◆ New Entries

ガンホー社長「パズドラのヒットは運が良かっただけ、成功した理由を考えても意味がない」

いまや1900万ダウンロードを突破し、国民的ゲームとなった『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』。
9月19日に行われた東京ゲームショウ基調講演の第二部では、『パズドラ』を生み出したガンホー・オンライン・エンターテイメント社長の森下一喜氏が登壇。
「ガンホー・オンライン・エンターテイメントがめざすゲーム像とは」と題し、日経BP社の品田英雄氏との対談形式で、開発に対する思いなどを語りました。

はじめに「大ヒットした理由」について尋ねられた森下氏は「良く聞かれるのですが・・・」と前置きしつつ「運が良かっただけ」と一刀両断。
「成功した理由」を分析してもあまり意味がなく、むしろ失敗した理由の分析こそが大事と回答しました。また、このように言い聞かせることで「おごらないこと」の重要性を強調しました。
もっとも、企画のターニングポイントになった出来事はありました。2011年の9月ごろ、まだプロデューサーの山本大介氏と二人で企画会議を進めていたときのことです。
当初は横画面だった画面レイアウトが、縦画面に変更されることになりました。この時に画面上にモンスターが表示され、画面下のドロップを親指で操作するという基本スタイルが完成。
当初はダミーでつけられていたドロップの色にも、属性という要素が加わったといいます。洞窟探検という設定や、『パズル&ドラゴンズ』というタイトルも、この時に出てきたと言います。

ちなみに「横画面から縦画面に変わったのは、プレイスタイルがかわいく見えるように、女性が電車でつり革につかまって片手で遊べるゲームを意識したため」とも補足されました。
また、横画面が縦画面になった時点で、ニンテンドー3DS版『パズドラZ』のビジョンもあったといいます。
実際にスマホ版でも主人公やストーリー要素などがありましたが、プログラム容量の問題などから断念。
スマホ版がヒットしたから3DS版というわけではなく、満を持しての3DS版投入であることを強調しました。

企画だけでなく、開発においても森下氏がどんどん口出しをしていくのが、ガンホー流の開発スタイル。
「直感的・革新的・魅力的・継続的・演出的」という社内のチェック項目にそって、『パズドラ』でも細かいだめ出しが頻繁に行われたといいます。
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=8579


 
4 :
:2013/09/24(火) 13:33:30.81 ID:BI88+brh0
グリーが上から目線で一言↓

2 :
:2013/09/24(火) 13:32:41.14 ID:M0T6gwm4i
任天堂の潰し方を知ってたんだね

3 :
:2013/09/24(火) 13:33:26.99 ID:Pcl243g/0
任天堂のパクリかよw

8 :
:2013/09/24(火) 13:34:10.89 ID:lgcX7E7N0
同業他社が分析して似たようなものつくろうとしても金と時間の無駄ってことだな

10 :
:2013/09/24(火) 13:35:07.99 ID:oAmve0am0
立場をよく理解してんじゃん

11 :
:2013/09/24(火) 13:35:22.45 ID:qcTGYUcFO
クソつまらない版権ソシャゲばっか濫発してるバンナムに聞かせてやりたいな

21 :
:2013/09/24(火) 13:37:19.65 ID:WZFR+f+/0
ドリランドってなんだったの?

23 :
:2013/09/24(火) 13:37:26.12 ID:jejzXfom0
モバゲやグリーのうぬぼれ糞カス社員とは大違いだな

26 :
:2013/09/24(火) 13:37:46.00 ID:TK8nuk1kI
流石無能ジャップとは違うな

33 :
:2013/09/24(火) 13:39:34.86 ID:oprOrIwv0
任天堂の倒し方を考えても意味がない

35 :
:2013/09/24(火) 13:39:37.11 ID:YQ+sIEVP0
ほんとたまたま当たっただけだよな

37 :
:2013/09/24(火) 13:40:00.69 ID:n5TbYboI0
美しすぎるカードゲームとはなんだったのか

38 :
:2013/09/24(火) 13:40:26.61 ID:IVO2ViSP0
そろそろこれも新規を取り入れるのは辛いと見えて最近の改変乱発は目を塞ぎたくなる。
もうだらだら続けてるのもあれだからやめるきっかけが欲しい。


40 :
:2013/09/24(火) 13:40:35.98 ID:eh8fhT9O0
こういう組み合わせゲームでの一番の組み合わせがたまたま一番最初に来たって感じか
ぷよクエってのを今日アンインストールしたばっかだが、パズル部分のつまらなさがすごかった
あと時間を消費して人と競わせようってのがダメ、パズドラは自分のペースで遊べたからな


46 :
:2013/09/24(火) 13:41:31.74 ID:8mdmrlGJ0
禿の一族だしな

48 :
:2013/09/24(火) 13:41:47.73 ID:K3sK+hZn0
パズドラ2とか出したらまたヒットするんだろうな
マジでもう安泰すぎだわ


51 :
:2013/09/24(火) 13:42:42.11 ID:WEGOePHd0
運だけじゃでここまで伸びるわけ無いだろ
ちゃんと分析しろ


53 :
:2013/09/24(火) 13:43:12.45 ID:0I+kpL5cO
携帯ゲーの売りは数出せる手軽さだよな
変に金かけて売れないと馬鹿みるからこの方向性は正しい


54 :
:2013/09/24(火) 13:43:26.26 ID:LwjYTGF70
ソフトバンクのハゲの弟なんだっけ?

55 :
:2013/09/24(火) 13:43:30.81 ID:Zh0kOf+Z0
まあ妙な精神論や努力論をぶられるよりはよっぽどマシだな

60 :
:2013/09/24(火) 13:44:57.58 ID:aVgmlfDI0
分かってるな
クソみたいな分析なんかしないで直感的に面白いと思うものをこれからも作れよ


62 :
:2013/09/24(火) 13:45:23.64 ID:21iUjZMn0
そろそろパズドラの次出さないと、やばい気がする
あまり騒いでる人みなくなった


66 :
:2013/09/24(火) 13:46:22.98 ID:jdBpPYWc0
これは正しい。成功した理由考えても似たようなもん連発するだけになる

68 :
:2013/09/24(火) 13:46:34.76 ID:M7TjRn1mi
一週間で飽きた

71 :
:2013/09/24(火) 13:47:45.68 ID:x+IUaGIf0
ガンホーは俺らが知らないような無名のネトゲのサービスを星の数やってその数の分潰してきたからなw ROを除いて
さすがに学習したんじゃね


74 :
:2013/09/24(火) 13:48:09.02 ID:jLdbeRDN0
パズドラってどこが面白いわけ?
似たようなパズル多いし
3分でアンインスコした


75 :
:2013/09/24(火) 13:48:17.63 ID:TC2UgFxb0
こいつこの先伸びるわ

76 :
:2013/09/24(火) 13:48:24.62 ID:NlzNWgSNP
最近の他のゲームパズドラパクリすぎだろ
テトリスのやつ落としてみたけど、
画面だけじゃなく友情ポイント、属性、リーダースキル、チュートリアル後に一回引けるガチャ、一ステージクリアすると貰える魔法石的なもの、
違うところ探す方が難しいレベル


89 :
:2013/09/24(火) 13:50:37.96 ID:/XstWSLD0
>>76
テトリスモンスターはドン引きしたな


101 :
:2013/09/24(火) 13:53:12.03 ID:s506Nrab0
>>76
ソーシャルのイラスト依頼の企画書のほうが面白いぞ
パズドラの名前出てきすぎだろとツッコミたくなる


78 :
:2013/09/24(火) 13:48:26.08 ID:y/Qmt3aw0
もうインフレに継ぐインフレでオワコンと化してるけどな
プロデューサーがライトユーザーのほう見なくなってダメになったわな


81 :
:2013/09/24(火) 13:49:06.86 ID:g8DIHjkJP
身の程をわきまえてるってだけであくまでもガンホーはガンホーで
パズドラも運が良かっただけってことには変わり無いぞ


82 :
:2013/09/24(火) 13:49:20.22 ID:r25pP+7V0
大手ソーシャルのようなID登録制ではない
器用な奴なら片手でプレイ可能
スタミナ制が緩やかなので頻繁にアクセスする必要がない

こんなもんか


83 :
:2013/09/24(火) 13:49:24.43 ID:O4ASqp960
パズルは中毒になったら飽きても絶対戻ってくるのがでかいよな。

98 :
:2013/09/24(火) 13:52:41.16 ID:g8DIHjkJP
>>83
ただの数字を積み重ねるソーシャルと違ってゲームの技能が残るからな
飽きた人もまた数年後にでも別の形で呼び戻せる可能性はあんだよな


86 :
:2013/09/24(火) 13:49:39.44 ID:mEseVofg0
その通りだと思うしこれからまたしばらくヒット作出ないと思う

91 :
:2013/09/24(火) 13:51:32.57 ID:3CJ1pImRi
任天堂と同じ受け応えだな。
必ず落ち込む時があるけど、その時の為に今からどう動くかなんだよな。
ブランド維持に、続編はかなり先に出すのかな。


95 :
:2013/09/24(火) 13:52:25.24 ID:X2GxdHAq0
近年のゲーム業界じゃ考えられない製作観点だ

今は「おもしろい」ものを作るのでは無く、「おもしろいですよ?」と押し売るマーケティングしかしないからね
面白いかどうか判断するのは製作者では無いのにな


106 :
:2013/09/24(火) 13:55:16.24 ID:7Dqhf3500
つまり朝鮮人

113 :
:2013/09/24(火) 13:57:25.75 ID:H/+1s3KqO
禿一族らしくチョンにデータセンターを作るとか言いそう

116 :
:2013/09/24(火) 13:57:47.34 ID:+6fncL8a0
長生きしそうだな

120 :
:2013/09/24(火) 13:58:45.32 ID:CFmKkOoc0
でもポケモンXYでパズドラZ
これはどうかと思うよ!


121 :
:2013/09/24(火) 13:58:50.75 ID:MLPaS91Ri
パズドラの宣伝て当初は全くみかけなかった。CMとか始めたのもヒットした後だよね

そう考えるとやはり運だと思うよ。もちろんゲーム自体面白いからというのもある


122 :
:2013/09/24(火) 13:58:56.24 ID:KOhIhR8P0
モバ・グリーは怪盗やドリランドとか
決まったパターンでのブラウザ課金ゲームばっかりで
急激に台頭して来たスマホに対応するったって
一部の画面を3Dにしてみた…程度のことしかできなかったからな
これは本当に時間の運だと思うわ


125 :
:2013/09/24(火) 13:59:17.85 ID:kARmwWiE0
でも本当にこれからどうすんだろうね
ソーシャルゲームが長続きするはず無いしパズドラが終わればガンホー自体終わりじゃん


128 :
:2013/09/24(火) 13:59:58.04 ID:VOsE+Q8Z0
ちなみにパズドラは最近人が減ってる
他の人が言ってる通り火力がインフレし過ぎている


131 :
:2013/09/24(火) 14:01:25.02 ID:5TQ5NgfR0
~千万DL!とかも流石にもう厳しいだろと思うしな
後出しで他のソシャゲで有りがちな同じキャラを複数合成でパワーアップなシステムもいれてきたし
本編の方はもう陰りが見えてきてるだろう


134 :
:2013/09/24(火) 14:01:54.55 ID:9PAp8GXH0
ゲーム産業は博打だって任天堂のエラい人が言ってたな

137 :
:2013/09/24(火) 14:03:41.04 ID:k9UMDqHm0
昔みたいに博打打たなくなった企業がバンナム、スクエニみたいになるんだろうな

140 :
:2013/09/24(火) 14:04:39.79 ID:SD+/2Id30
パズドラが売れたからちゃんとしたゲームをつくろうという流れになってるけど、運営のさじ加減が下手すぎてクソゲーになってるパターン多いよ

144 :
:2013/09/24(火) 14:05:34.04 ID:SAJIAa8d0
>>140
パズドラ売った金でどっかから優秀な開発チーム引き抜いてくるほうがいいだろうな
あとは漏下が口出ししなくなったら最高


141 :
:2013/09/24(火) 14:04:45.95 ID:m3LcOax00
さすがROのメンテ中にキムチパーティーしてただけあるな

149 :
:2013/09/24(火) 14:05:58.61 ID:GyY7bPwf0
よくわかってるな
オレたち天才とか奢ったらアッという間に潰れるぞ


153 :
:2013/09/24(火) 14:07:11.09 ID:uo1/A5Ip0
黒猫のウィズってのやろうと思ってるけど、絵が好みじゃない
jc,jkと絡める面白いソシャゲ教えて


182 :
:2013/09/24(火) 14:13:54.51 ID:+/5B2EZm0
>>153
黒猫のウィズはぶっちゃけつまらん
リアルタイムの対戦があればかなり違うと思う
QMAの方が遥かに面白い


156 :
:2013/09/24(火) 14:08:17.86 ID:IjNzNF3cP
なんだかんだけっこー面白いからな
ただし田中だけは許さない


167 :
:2013/09/24(火) 14:10:19.39 ID:vmXGN4pl0
所詮、ガンホーはROとパズドラの一発屋だからな

168 :
:2013/09/24(火) 14:10:37.98 ID:5zhe+yEqO
なんだかんだいってガンホーは商売はうまい

170 :
:2013/09/24(火) 14:11:12.84 ID:JyCncJqU0
運が良かっただけなのか
じゃあガンホーにはもう期待できないな


171 :
:2013/09/24(火) 14:11:23.82 ID:YuuA/7it0
ECOがなんで7年も続いているのかわからない

192 :
:2013/09/24(火) 14:17:11.09 ID:3JyF8KNc0
>>171
ECOは課金でパンツを買うガチ勢で支えられてる


175 :
:2013/09/24(火) 14:12:22.87 ID:EcOKkI4a0
旧スクエニ陣や旧コナミ陣を引き抜きてるみたいだな

178 :
:2013/09/24(火) 14:12:57.85 ID:uo1/A5Ip0
エグザイルの美しすぎるカードゲームはメッチャCM打ってたなw

180 :
:2013/09/24(火) 14:13:39.43 ID:C9kDcelo0
パズドラは究極のソロゲーだよな
他人と直接的に競い合う要素が全くない
だから気楽に遊べる


290 :
:2013/09/24(火) 14:44:25.38 ID:uIKxrvOX0
>>180
これもデカいと思うわ
それまでのソーシャルゲーはより競い合って課金して人よりいいアイテム貰わないと
なかなか先へ進めなくなるのが多かったけど

パズドラはやり込むまなくても自分のペースで出来るし、やり込む奴はとことん難しいステージ行けるからな
そこのバランスがうまい


184 :
:2013/09/24(火) 14:14:44.90 ID:GRFOowSf0
ゲームボーイ作った横井っておっさんも運が良かったって言ってたな

テトリスはセガが心底アホな企業で助かった感があるけど


185 :
:2013/09/24(火) 14:15:08.76 ID:WlUujkH/0
ポケモンも野生で出てくる捕まえられるモンスターは雑魚ばっかりで
能力の高いもんはガチャで手に入ります

とかになりそう


194 :
:2013/09/24(火) 14:17:39.97 ID:heovMMXV0
>>185
課金ではないけど、ドリームワールドとかいうクソ要素は導入済だしな


190 :
:2013/09/24(火) 14:16:16.69 ID:+/5B2EZm0
PCオンラインゲーム事業はついに赤字転落してるしいい加減ヤバイ

191 :
:2013/09/24(火) 14:16:44.33 ID:SWMS/qVx0
良く分かってるじゃん
無駄に研究分析なんてしない方がいいね


195 :
:2013/09/24(火) 14:18:13.53 ID:DpDo1wCo0
「動作が安定してる」って地味に大事なことだと思うんだけど
他のクソシャゲはこんな当たり前の事が出来てない
その点パズドラ極めては丁寧に作ってるのがわかるんだよね


205 :
:2013/09/24(火) 14:20:46.81 ID:cvYVoNwki
>>195
サクサク動くし画面レイアウトが分かりやすい


220 :
:2013/09/24(火) 14:24:28.40 ID:JwT0GjQN0
>>195
いまだに3GS使ってるけどパズドラはさくさく動く
ここは本当にすごいと思う
ほかのアプリやソシャゲは無駄なローディングとか多すぎてすぐやめちゃう

まぁ最近パズドラもあんま起動してないが


200 :
:2013/09/24(火) 14:19:29.10 ID:rEyCk+QH0
モバゲーグリーと比べられたら失礼だわ
あのガチャゲー会社は終わってる


206 :
:2013/09/24(火) 14:20:52.01 ID:RC12pJMv0
モバグリは課金前提のシステムで崩壊した
今流行ってるのは無課金でもそこそこ遊べるゲーム
艦これが流行ったのも同じ流れ
そんな中、真逆に走って勝手に自爆してるバンナムさんは格好いい


208 :
:2013/09/24(火) 14:21:32.94 ID:vIPr/WkD0
ガンホーサイコーマンクルポとか完全に死語になったな

211 :
:2013/09/24(火) 14:22:20.18 ID:vB3QM5PM0
ROを徹底的にしゃぶりつくして今があるんだから
ROの最後は盛大に看取ってやれよ


216 :
:2013/09/24(火) 14:23:31.44 ID:KCd3WmQdi
課金しなくても楽しめるからでは?
違うの?


221 :
:2013/09/24(火) 14:24:29.29 ID:gMjUUpbf0
ROという金蔓に支えられながらネトゲ10本以上爆死させてるだけはある

230 :
:2013/09/24(火) 14:27:28.21 ID:0kOShTki0
ガンホーってソシャゲ以外は版権購入して移植リメイク商法だからな
儲かるものを見つける嗅覚はあるらしい


234 :
:2013/09/24(火) 14:29:50.18 ID:+IIuRA9j0
以前のインタビューとかでも任天堂を意識してたからなあ
過去の色々な失敗もあるし、謙虚とか全然そういうんじゃなく
こんなんでいい気になったらヤバイわ、ってのは本当にここに関しては素直な思いだろうな


235 :
:2013/09/24(火) 14:29:54.24 ID:rEyCk+QH0
課金させることばかり考えてるモバグリは子供達に悪影響

239 :
:2013/09/24(火) 14:30:58.80 ID:qyefXZXXi
パズドラZヤバいよ小学生狙い撃ち

241 :
:2013/09/24(火) 14:31:02.15 ID:G+m0ZSa40
ホルス297作ってから触ってないわ
サタンで止めたんだけどまだこれで通用すんの?


256 :
:2013/09/24(火) 14:33:47.98 ID:iwOIcbQL0
>>241
出た当時はサタンは産廃扱いだったけど、
悪魔パの強化で今は一番使われるリーダーになってる
四神とかも増えたけど、ホルスはまだまだ全然いける


242 :
:2013/09/24(火) 14:31:41.19 ID:gdc4gPXn0
気づいたら日本の有名クリエイターがガンホーのお抱えになってるよな
サウンドクリエイターからディレクターまで

朝鮮企業は引き抜きだけは素早い


244 :
:2013/09/24(火) 14:31:53.87 ID:kbzNknnui
グリーは人を増やしまくってブラウザーゲームに固執して海外進出は失敗して直近四半期で赤字転落して今期予想の発表をやめてオワコン

245 :
:2013/09/24(火) 14:32:17.24 ID:RC12pJMv0
流行りの課金システムについて行けない馬鹿会社は消えるよ
カードゲームしか作れない無能会社も消える


247 :
:2013/09/24(火) 14:32:22.00 ID:qMoHeoXn0
>プレイスタイルがかわいく見えるように、女性が電車でつり革につかまって片手で遊べるゲームを意識したため

萌え萌えな神様ばっかり出してるのはどういうことなんですかね…


259 :
:2013/09/24(火) 14:35:08.07 ID:01SpdJaN0
グリーが死んだらあそこが抱えてる技術者はどこ行くんだろ

260 :
:2013/09/24(火) 14:35:10.39 ID:DyKAN/280
ゲームの根幹をこねくり回してひたすら課金にするネクソンとは大違いだな
人種差別は嫌いだが
ネクソンは経営陣も幹部もほとんど朝鮮人だからかと思ってしまう


261 :
:2013/09/24(火) 14:35:36.78 ID:rEyCk+QH0
グリーだけオワコンとか言ってるけどモバゲーの株価も順調に下がってます

268 :
:2013/09/24(火) 14:37:10.92 ID:J4Nc6DJ60
へー兄貴のパチンコサラ金密造酒の金で起業した詐欺中国人詐称禿げに
お小遣いおかわりしなくて済んでよかったね


269 :
:2013/09/24(火) 14:37:11.40 ID:B2ocEpTj0
これすげー繰り返し言ってんな

278 :
:2013/09/24(火) 14:40:32.11 ID:Sy7sROVx0
そういや最近は蹴り姫の方もやたらcm見るけどあっちは儲かってるのか?

281 :
:2013/09/24(火) 14:41:27.05 ID:VOsE+Q8Z0
>>278
儲からない
課金しなくても行けるから


316 :
:2013/09/24(火) 14:50:36.32 ID:CFmKkOoc0
>>278
ただの作業だが地味に面白い
クッキーみたいなもんか
課金する気に全くなれないのが凄い


279 :
:2013/09/24(火) 14:41:07.36 ID:SY0rFnNg0
こういう異常にヒットしたものは制作側の思惑だけじゃなくて
ユーザーとの相乗効果やらで人気になったりするから色々考えた所で次に活かせた試しがない
携わったスタッフの勘違いで迷走したりするしな


283 :
:2013/09/24(火) 14:42:21.96 ID:Pvx3XW4M0
実際良く分かってんじゃん
屑ドラ以外あれこれ出しててもどれもヒットしねえもんな


289 :
:2013/09/24(火) 14:44:24.85 ID:wtu5UVEb0
パズドラでいくら儲かったの?
課金ゲーだからダウンロード数じゃさっぱり


292 :
:2013/09/24(火) 14:44:34.41 ID:in4EsBFD0
いいなこれ
無理矢理な理由づけしてパズドラのヒットの要因を分析してる評論家連中に聞かせてやりたい


294 :
:2013/09/24(火) 14:45:22.99 ID:ev36GhPT0
この謙虚さは危険や

295 :
:2013/09/24(火) 14:46:07.62 ID:s6CQ6kvi0
よく分かってるじゃん
ただ、それが最近の運営に生かされてないな
ユーザーの不満が募って飛びまくってるよ?


299 :
:2013/09/24(火) 14:47:05.89 ID:vB3QM5PM0
ガンホーはROだけで10年戦ったからなー
パズドラの貯金でもあと10年は戦うんじゃないの
優秀なマク・ベがいるんだよ


300 :
:2013/09/24(火) 14:47:08.52 ID:WlUujkH/0
パズドラZとか絶対流行らないだろ

304 :
:2013/09/24(火) 14:47:45.46 ID:U6/ywqVN0
ちゃんとゲーム屋の視点で作られてるのがパズドラやればわかる
モバグリのゴミゲーどもとは違う


306 :
:2013/09/24(火) 14:47:55.53 ID:Mndgs+A40
ROの時みたいに開発費()扱いで送金しなくても良いって銭を稼げてるってのは
癌ちゃんにとっちゃホントデカイと思うぞ
その間に今度はRO→パズドラの期間に撃ってた豆鉄砲じゃなくって金掛けたバズーカ砲バンバン撃てるんだから
また何か金鉱にぶち当たるんじゃねえかな


308 :
:2013/09/24(火) 14:49:22.82 ID:Fs6UfBFh0
[3DS]パズドラZ ? 32pt

パズドラZはやっと予約ランキングに載ったとこぽい。
爆死はないだろうけどミリオン当確とはいえない感じかな


311 :
:2013/09/24(火) 14:49:34.36 ID:YQpf6qx90
CMでパズドラZ見て公式行ったけど
協力・対戦がないってどういうことだよそういうのが爪が甘い
モンスター交換やすれ違い助っ人とかしょぼすぎる


312 :
:2013/09/24(火) 14:49:39.02 ID:ygcdFUKt0
運要素がないと新規が入りにくくなっちゃうからね
結局廃人のオナニーゲーになる
まぁ対人要素とかない分パズドラは更にその敷居が下がってるから上手くやってるよね


325 :
:2013/09/24(火) 14:53:19.05 ID:VOsE+Q8Z0
ソロプレーは本当にいいぞ
あとはガチャとスタミナ廃止にしてくれ
収益無くなるけど
あとフレンド制も案外煩い


327 :
:2013/09/24(火) 14:53:25.36 ID:ajMMUE7f0
ネトゲだから継続して未だに続いてるとは言えRO開始って10年以上前で、全盛期も8年くらい前だろ
癌のことガチで知らない層もいるんじゃね、ガンホーは良運営みたいな妄言もそこら中に蔓延ってるし


329 :
:2013/09/24(火) 14:53:43.96 ID:Uzy7l5DL0
突き詰めるとやっぱり運なんだよな。
全ての要素を管理するなんて不可能だから
不測の事態は必ず起きる。


339 :
:2013/09/24(火) 14:56:16.32 ID:Uu/KD9bo0
>>329
任天堂を世界企業に成長させたあの組長、山内は常々そういってた
運がよかったから任天堂は成功した、とね
実際に運と思ってたんだろうし、同時に謙虚に映るし素晴らしい考え方だと思う


333 :
:2013/09/24(火) 14:55:14.02 ID:C9kDcelo0
今までのゲームだったら廃人が合成素材狩りまくって初心者が泣く泣くそれを買わされたり
スキルマホルス、オーディンとかが高値でオクに流されたりしてたんだろうな
あとバスにゃんに猫耳付けるには別途課金が必要だったりとか


335 :
:2013/09/24(火) 14:55:30.42 ID:bwzhQq5T0
モバグリは版権出尽くしたらもう未来ないわな
今はアイマスやガンダムで何とか生き残ってるけど


342 :
:2013/09/24(火) 14:57:03.98 ID:LQ6RKWMH0
変に固執せず、痛い目見なくて良いよね

344 :
:2013/09/24(火) 14:57:18.72 ID:NnCNAilRi
トレードが無いからやる気しないって俺は
考え方が変なのかもしれないがそれでもやる気は起こらない


346 :
:2013/09/24(火) 14:58:10.36 ID:kmGVnau/0
ほう創価乞食は朝鮮企業一押しか

351 :
:2013/09/24(火) 14:59:08.80 ID:E6WBrCma0
確かに成功したものに自称評論家が群がるを見てるとバカバカしい

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

 名無し2013/09/24 (火) 20:07:07 ID:-
はいはいステマステマ
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/9763-c30471be