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日本のゲーム業界を代表するシリーズだった「バーチャファイター」はなぜ衰退したのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC
1993年12月、当時としては最先端であった3DCGアーケード基板「MODEL1」により世界初の3D格闘ゲーム、『バーチャファイター』がリリースされる。
3DCGにおいてはまだ人型のスムーズなアクションさえ珍しかった状況で、2体の人型が格闘をくり広げる映像は、人々の度肝を抜いた。

それまでの格闘ゲームではボタンがパンチとキックを弱・中・強(またはそれに近い形に)に振り分けられていたが、パンチ、キック、ガードという異色のボタンレイアウトを採用している。
リリース当初、あまりに斬新なゲームであったため、人気が出るまで時間がかかったものの、パソコン通信やゲーム雑誌に取り上げられるようになり、人気を博するようになる。
セガによる公式全国大会も催され、1994年11月22日にはセガサターンへの移植版がキラーソフト(ロンチタイトル)として発売された。


 
2 :
:2013/09/23(月) 12:02:40.77 ID:6OSOdzDf0
ハードが死んだから

4 :
:2013/09/23(月) 12:03:19.51 ID:cs2QP8Ohi
自称プロのオッサン達が湧いてきて気持ち悪くなったから
公式もそいつらとキャッキャウフフしてて気持ち悪くなったから


5 :
:2013/09/23(月) 12:03:29.86 ID:OY4CGzSw0
ゲーセンが殺伐し過ぎた
あんなんもん初心者が入ってこれないだろ
勝たなきゃつまらないもんでCOM戦しかしない奴は二択の意味すら分かってない


8 :
:2013/09/23(月) 12:04:59.15 ID:SkOUlfhX0
4の派生で引っ張りすぎた
鉄拳は6以降クソ


9 :
:2013/09/23(月) 12:05:22.22 ID:58YiXcE90
硬派路線で地味になり、おもしろさはともかく鉄拳に人口で抜かれ
猿みたいな女追加してテコ入れしたけど、時既にお寿司
バーチャ人口が多いゲーセン以外だと、誰もいない筐体に
センターモニターから実況だけがハイテンションで鳴り響いてる異様空間に


10 :
:2013/09/23(月) 12:05:36.29 ID:7b54iF3y0
空中から降りてこないコンボゲーが流行り過ぎた

11 :
:2013/09/23(月) 12:06:08.64 ID:8Swa23Gc0
3D格ゲーである以外にアドバンテージがなかったから
3D技術が普及するにつれて影が薄くなるのは当然の結果だった


19 :
:2013/09/23(月) 12:08:13.49 ID:MfODUHND0
全キャラどのキャラ使っても強いってのが格ゲーにおいてあまり面白くなる要素ではないこと
ジャッキー鷹嵐のように何がなんだかわからずに殺されるキャラもいるが


25 :
:2013/09/23(月) 12:09:17.01 ID:BYiFrtXFi
ガードボタンが邪魔

27 :
:2013/09/23(月) 12:09:21.93 ID:/Z4KoTyY0
マジレスするとセガの負けハードで発売してたから鉄拳に負けた。
デイトナも同じだよな。内容ではリッジに負けているとは思えない。


31 :
:2013/09/23(月) 12:10:21.76 ID:O8YbsY3n0
重力を無視したジャンプがキモイ

32 :
:2013/09/23(月) 12:10:29.01 ID:xqAYL0EW0
格ゲーブームの瞬間最大風速はバーチャ2が最強

34 :
:2013/09/23(月) 12:12:03.84 ID:3nHLcDa+P
世界で、主に北米でウケなかったのが致命的だったな。

あと、波動拳とか荒唐無稽な技じゃなく、リアルな格闘路線でいく
新しさがあったのに、どんどんマンガちっくな荒唐無稽路線になっていった。

そりゃ空中コンボとかいろいろありえない効果もあるけど、それでも
「本当の格闘みたいだ」って感じだっただろ。

2段サマーソルトとかありえるわけねえだろ。


38 :
:2013/09/23(月) 12:13:02.69 ID:2/pt3Qn80
格ゲーの衰退の要因なんて8割はキャラ増技増にあるのに
それを求めてる奴はアホなの?


39 :
:2013/09/23(月) 12:13:19.42 ID:XAuZQpU30
影丸で場外飛ばすの楽しかった
飛ばす方向改悪したのは許せない


40 :
:2013/09/23(月) 12:13:29.43 ID:GDd3lcWK0
どや感が凄まじかった。
当時はゲーセンにやたらでかいのが置いてあって引いてたは。


41 :
:2013/09/23(月) 12:13:33.70 ID:updOJVkd0
これに限らず和ゴミはマニアの声だけ聞いてたから衰退した

42 :
:2013/09/23(月) 12:14:35.45 ID:iLvF2ujt0
オワコンになったくせに格ゲー界では未だにを偉そうな面してるんだよなバーチャ勢は

45 :
:2013/09/23(月) 12:15:20.30 ID:58YiXcE90
キモオタ用女キャラ、大味風味ってのは、やっぱ必要やで
玄人がやっておもしろいかはともかく


53 :
:2013/09/23(月) 12:18:50.22 ID:uv4l7Lam0
鉄人とか恥ずかしくて痛々しかった

54 :
:2013/09/23(月) 12:19:19.10 ID:2MSYQWWq0
よく2が最高とか言われてるけど、俺は1が一番はまったわ
あれくらい単純な方がいいんだよ


78 :
:2013/09/23(月) 12:29:27.25 ID:eY29A/pZ0
>>54
アキラの首の隙間から雲が見えててシブかったよな
1はコマンドがシビアで技が出にくかった
3はバランス良かったがアンジュや避けボタンいらなかった
4で全キャラの動かし方覚える気力がなくなってオラは完全に落ちこぼれた
2はアキラ強すぎてバランス悪かったが、一番盛り上がってた


55 :
:2013/09/23(月) 12:21:04.57 ID:40nCEgdh0
たしかにそうだ
かと言って今1出されてもやらないよ


57 :
:2013/09/23(月) 12:21:59.56 ID:/ZZyNNgx0
4から分からん殺し多すぎ

63 :
:2013/09/23(月) 12:24:49.31 ID:ef0/45nr0
バーチャにしか無かった映像美はもはやどこにでもあるので
ありふれたその他大勢のゲームのひとつになってしまった


66 :
:2013/09/23(月) 12:25:26.56 ID:YDBtJXW60
格ゲープロが30代の時代にバーチャのシステムは無理

70 :
:2013/09/23(月) 12:27:21.96 ID:YX4vsFUX0
公平すぎて雑魚が勝てなくて敬遠した
ゲームはポケモンみたいなのでいい


71 :
:2013/09/23(月) 12:27:29.82 ID:nD+BR+o70
声の大きいごく一部のユーザーを相手にしすぎた
全部の格ゲーに言えることだけどな


72 :
:2013/09/23(月) 12:27:32.54 ID:6ZDWVlue0
シリーズものは保守的過ぎても駄目だし変わりすぎても駄目だ
シリーズの特徴を残しつつ、プレイヤーに新しい体験をさせる作りが理想


74 :
:2013/09/23(月) 12:27:39.18 ID:B7svwT6F0
鉄拳のほうが面白いから
まぁ今はラースとかクソつまらん新キャラ出ちゃってマジでつまんないゲームになってるけど


75 :
:2013/09/23(月) 12:28:12.52 ID:PKijZ1450
2の大騒ぎを見た後だけに3のコケっぷりが際立ってた

79 :
:2013/09/23(月) 12:29:43.62 ID:YX4vsFUX0
一人でやると鉄拳の方が面白い
対戦はバーチャの方が面白い


80 :
:2013/09/23(月) 12:29:46.03 ID:2HoFP0dt0
ジャンプの挙動が不自然過ぎて受け付けなかった
水中で戦ってんのかよ


84 :
:2013/09/23(月) 12:30:40.01 ID:CLyEzSK40
女キャラが壊滅的不人気だった
パイとか糞過ぎる


85 :
:2013/09/23(月) 12:32:03.93 ID:NF+h+3Qv0
セガ自体が衰退してるんだから当然の成り行きだろ ドル箱な筈のPSO2のアップデートに
サイバーテロ仕込んで来るんだぜ 今のセガは


87 :
:2013/09/23(月) 12:34:46.51 ID:X71iNNkz0
格ゲー自体飽きられたんだろうなあ
バーチャファイターは革命的格ゲーだしすごい存在だと思うけど


88 :
:2013/09/23(月) 12:35:06.23 ID:LxmCcajj0
新宿ジャッキーがキンタマに引っかかって悲惨な人生をさらけ出したから

94 :
:2013/09/23(月) 12:37:25.65 ID:t7XgTqCli
4は面白かったし、やりこんだ
結局8段位までしか行けないダメダメだったけど楽しかった
今のはよくわかんないからやってない


95 :
:2013/09/23(月) 12:37:40.77 ID:ePcsBLJh0
俺の使ってるキャラがボロクソに叩かれて弱体化した。と同時にサマー持ちが優遇、晶に至っては最強過ぎる。それに関しては老害が「昔のバーチャはこうだったからおk」とか開発も同意。もうね、思考停止ですよ。ジェフや爺なんてカスですよ

103 :
:2013/09/23(月) 12:39:03.48 ID:OY4CGzSw0
>>95
サマーソルトが強かったシリーズなんて無いだろ


104 :
:2013/09/23(月) 12:39:04.25 ID:mcwC+DWKO
格ゲー全部衰退してるじゃん
鉄拳もストリートファイターも売り上げ悲惨
全盛期は凄い売り上げだったのに


111 :
:2013/09/23(月) 12:41:24.31 ID:fPKZFJvb0
ガードボタンに固執し過ぎたせいだわな。

レバー逆入れガードを選択制で導入してれば
今もまだシリーズ安泰だっただろう。


114 :
:2013/09/23(月) 12:42:57.91 ID:4KRuDo060
3からの操作感覚のズレが致命傷だと思ってる。

あと各キャラの構えが多過ぎ。おまけなら良いけど使わないと勝てないじゃん。


115 :
:2013/09/23(月) 12:43:32.09 ID:SkOUlfhX0
まあ地味なんだよ
攻撃もガードもカウンターも
4はヒットしたがそこからほぼ代わり映えしてない
あとボタンガードと投げぬけの難しさと起き上がりキックは削除しろ


116 :
:2013/09/23(月) 12:43:37.41 ID:58YiXcE90
実際もうネット対戦が主流じゃないの
ラグでダメッ!とか言ってる子だけが孤立して


117 :
:2013/09/23(月) 12:44:02.43 ID:7prDvyXH0
途中からコンボゲーになった印象があって鉄拳との差異が分かりづらくなったというか
しかも爽快感みたいなのでいったら鉄拳のほうが上だし、存在意義どこにあんの?みたいな


119 :
:2013/09/23(月) 12:44:43.16 ID:Nrx1hgW00
ジャイアントスイングしたら
投げ抜きだの受け身だのできたから


121 :
:2013/09/23(月) 12:45:03.38 ID:iArJnrFt0
鉄拳が生き残ってバーチャが死んだ理由は

操作が難しく初心者に厳しい
覚える技、戦術が多すぎる
一撃の爽快感が減ってペチペチコンボゲー化した

まぁ、こんなところかな
後キャラが毎回代わり映えしないから見た目にも目新しさがない


125 :
:2013/09/23(月) 12:46:09.00 ID:8TsAUEBG0
3tbだっけ?
一キャラでも大変なのに複数は無理


128 :
:2013/09/23(月) 12:47:36.59 ID:58YiXcE90
バーチャ人口多くないのに
あの巨大筐体入れちゃった田舎のゲーセンとか悲惨なことなってたな


133 :
:2013/09/23(月) 12:50:39.13 ID:JSmIWgIK0
バーチャルって言葉が死語になったから

137 :
:2013/09/23(月) 12:52:25.20 ID:58YiXcE90
2.3のイメージはダメって
4なんか猿女の演舞が延々ながれてた(誰もプレイしないからデモ画面)イメージしかねえぞ


140 :
:2013/09/23(月) 12:52:55.88 ID:CnsLaG9V0
まずバーチャルって言葉が完全に死語
名前を変えた方がいい


142 :
:2013/09/23(月) 12:53:01.00 ID:Fg9C/rlV0
晶の顔がぶさいくになってるから
5なんだこれ


148 :
:2013/09/23(月) 12:54:31.55 ID:5SUTACvjP
上手くないとつまらんじゃん。スト3やってたわ。

149 :
:2013/09/23(月) 12:54:33.19 ID:iArJnrFt0
下パン打ち合うのが見た目にもダサイって
いったら信者がマジギレしてきた

まぁ、こういう連中だらけになったら終わりだな


193 :
:2013/09/23(月) 13:13:54.62 ID:8pUy3FNQ0
>>149
現実でしゃがんでパンチしてる人みたことないわ
リアル売りにしてるはずなのにこれはないわ


158 :
:2013/09/23(月) 13:00:12.45 ID:CZiKE0cFO
バウンドコンボがクソ過ぎる
後、各キャラ毎に固有の構えみたいなのが付いてから敷居がめっちゃ上がった
初心者はついていけないよ


162 :
:2013/09/23(月) 13:00:48.77 ID:Fih3UmT+0
ほとんど変わらないものをを新作って言って何十年もだしてんだから仕方がないだろ

164 :
:2013/09/23(月) 13:01:46.27 ID:G3qtXx8A0
初心者→中級者になるまでの過程が4あたりから完全に崩れた
つまり初心者狩り
俺は3で大会に優勝するほどの腕だったけどカードシステム以降やってないな


167 :
:2013/09/23(月) 13:03:32.93 ID:esFL2MGZ0
格ゲーなんて衰退して当然だろ

当時格ゲーにハマってゲーセン通ってた奴らは全員反社会的不穏分子として処分してもいいくらいだわ


174 :
:2013/09/23(月) 13:07:12.80 ID:gs5NC7GH0
バーチャ、鉄拳、闘神伝が3D格ゲの御三家だったか

175 :
:2013/09/23(月) 13:08:52.73 ID:RZrYu+r40
ゲーセンならバーチャレーシングの方をやってたわ
今思うとふわふわ走ってリアルではないな


177 :
:2013/09/23(月) 13:09:13.03 ID:QNqLiElb0
鷹嵐が復活した5FSは面白いけどな
よくも悪くも鷹嵐ゲーだったんじゃねえ?


180 :
:2013/09/23(月) 13:09:50.77 ID:+kUe+BKO0
3で変な方向にいって失敗したのが痛い
相撲取りとか避け強化とか
2のキレのある爽快な技の掛け合いが一番だった


181 :
:2013/09/23(月) 13:09:54.97 ID:a19Z9WiM0
・毎回、家庭用が出るのが遅かった
・ガチ対戦向けの家庭用で、一般の人が買うようなものではなかった
・結果、ユーザーを増やさず育てず、そのまま衰退していった


183 :
:2013/09/23(月) 13:10:06.92 ID:BQ4hCyeD0
4発売でけっこう盛り返したのにマイナーチェンジばかり繰り返して完全に廃れた
ようやく5が出たと思ったら4と見た目がほとんど同じで唖然


187 :
:2013/09/23(月) 13:11:48.10 ID:/ZZyNNgx0
あといい加減回転系の蹴り技の音変えろよwww
ひゅーんwww


188 :
:2013/09/23(月) 13:11:55.43 ID:Mbac8dxv0
鉄拳のほうが格闘っぽいから
バーチャはファンタジー


190 :
:2013/09/23(月) 13:12:03.72 ID:2jNwiUAS0
2のCPU戦は糞だった
超反応のインチキ丸出しなのでこちらも作業するしかない


194 :
:2013/09/23(月) 13:14:29.46 ID:doq5QGmY0
バーチャは玄人向けゲーオタ向けだからだろ
初心者お断りのゲームは衰退をまぬがれない
でもまぁ鉄拳なんかよりはぜんぜん面白かったよ


236 :
:2013/09/23(月) 13:44:00.48 ID:4jo5yuvm0
>>194
2~3あたりはSNKやカプコン系で遊ぶ高校生だったが、バーチャやってる人はやってるってだけでなんかカッコよく見えたな
KOFやストゼロに対してゲームそのものが難しい、やってるだけで硬派ってイメージがあった、やってみたら普通に面白かったけど


198 :
:2013/09/23(月) 13:17:05.33 ID:N6KX1gG40
格闘ゲーム全部そうだがお前らが言ってる事が呪文過ぎて引く
レバーガチャガチャするだけで面白かったのに鼻で笑われて辞めた


203 :
:2013/09/23(月) 13:19:27.12 ID:94uZI57w0
ゲーセンでバーチャ2やファイティングバイパーズやってた頃が一番楽しかったな
あれ以降軸移動だのほとんどの技が途中でキャンセル出来るだのいらんシステム増やしていって
ついていけなくなったわ


204 :
:2013/09/23(月) 13:19:28.45 ID:hOSrHZty0
売れるに従ってCPU戦もアホみたいに難易度上がって行ったからな
お見合い状態からどのボタン押しても超反応で反撃が入ってきて
自分が殴られるボタンを押してる感覚になる時があった


209 :
:2013/09/23(月) 13:21:36.88 ID:2zUsa3eDP
VFにしろチャロンにしろ三国志にしろ
マニアック化してついていけなくなってたな
その点サッカーはマニアック化しなくて良かった
毎年出されて飽きたけど


211 :
:2013/09/23(月) 13:22:56.67 ID:5ujghQVg0
ただの世代交代
終了


213 :
:2013/09/23(月) 13:27:21.02 ID:7Lqbk74F0
単純にゲーセンがオワコンになって格ゲーも一緒に廃れただけ
今や家庭用のが出来いいしな
ゲーセンでしか出来なかった時代の遺物だよ


215 :
:2013/09/23(月) 13:29:06.91 ID:PqfjNomM0
PCゲーのカウンターストライクみたいに廃人しか勝てなくなったからだろ

223 :
:2013/09/23(月) 13:35:37.78 ID:Kb0O+iCQ0
VF4FTとVF5までは細かい体力削りと3択要素があった
5Rからぼっ立ちゲーになり、5FSはクソ長いコンボで体力半分とかツマンネ


224 :
:2013/09/23(月) 13:36:33.90 ID:tJC5i3Qt0
鈴木裕って順調にいけば宮本茂みたいな神扱いに近い存在になれたと思うんだけど
今何してるの?


227 :
:2013/09/23(月) 13:39:37.61 ID:c6ESf+Le0
物珍しかったから流行っただけ、別にゲームに限った話じゃないだろ
初心者が入りづらくなったとか言ってる人は絶対バーチャ全盛期を知らない世代
基板100万以上するのにスーパーのゲームコーナーにも置いてあったぐらいなのに


241 :
:2013/09/23(月) 13:47:21.74 ID:K3gh5N/nO
>>227
適当にボタン連打しているだけでも初級~中級くらいの相手ならまぐれ勝ち出来たしな
もはや初心者の入る余地の無かったカプコンやSNKより優しかったわ


229 :
:2013/09/23(月) 13:42:01.80 ID:2jNwiUAS0
3tbまではいい
4はカス過ぎて卒業したわ


230 :
:2013/09/23(月) 13:42:21.65 ID:46N9fhFL0
2と4は面白かったし、人気もあった
5からが糞になったから人気も無くなっていった
ゲームの人気なんて結局、面白いか面白くないか、だよ


232 :
:2013/09/23(月) 13:42:59.41 ID:ifE42xkx0
EVOが全盛期FTで何故か下降し、5ははじめからコケた
今のバージョンはバーチャらしいリアルっぽい格闘が薄れ鉄拳風味になっって終わった
そういうイメージ


237 :
:2013/09/23(月) 13:44:39.37 ID:QBd7n/ym0
ゲーム的には3tbまで。グラフィック、デザインとしては2.1まで。
人がごっそり(?)抜けてデザイナーが糞になって終わる一方。
5のデモのそのあまりのダサさに泣きそうになったわw


239 :
:2013/09/23(月) 13:46:47.50 ID:70VP4sxq0
日本人は終わった民族だから

242 :
:2013/09/23(月) 13:47:36.23 ID:9WEg2OoX0
和ゴミだからしょうがない

243 :
:2013/09/23(月) 13:48:03.55 ID:QBd7n/ym0
初代と2は今見ても美しい。見てくれだけじゃなく動きも。
バーチャファイターキッズ→CGポートレート(SS)の流れで
嫌な予感はしていた。特にCGは下手くそすぎて笑えるレベル。


245 :
:2013/09/23(月) 13:50:53.86 ID:nu/2za4Y0
アイリンのエロ画像が少ないから

246 :
:2013/09/23(月) 13:51:31.52 ID:GjCCUh+j0
格ゲーがオワコンになったから

251 :
:2013/09/23(月) 13:55:15.83 ID:WlHJpp1G0
キャラはキモイが、もうバーチャはあきらめてDOAを進化完成させたほうがいい。
エフェクトの派手なだけの浮かせコンボゲー鉄拳ももう駄目だ。


252 :
:2013/09/23(月) 13:55:28.59 ID:UzROQIKt0
3までしかやってないからよく知らないけど飛び道具とガード上からの削り要素がないと、距離とって待ったほうが有利のゲームになる

254 :
:2013/09/23(月) 13:57:52.72 ID:RzQaV2o9I
今の格ゲーインカム1位は未だに爆死したとかいわれてる鉄拳TAG2だから
まだバーチャも新作出せばチャンスはあると思う


255 :
:2013/09/23(月) 14:01:59.29 ID:fPKZFJvb0
>>254
ガードボタン排除は忘れずにな。
あとは昇竜波動キャラを何人かいれとけば
普通に売れる。


256 :
:2013/09/23(月) 14:03:16.26 ID:pFcAADFY0
3がやらかしたよな
操作感モッサリだし
ロケテにあった葵JK制服を採用しなかったし
サラがBBA臭いし
相撲取りの頭身が変だし


264 :
:2013/09/23(月) 14:18:34.03 ID:oZ3cyjoz0
多すぎる技を覚える苦行の先にあるのがバランス調整シクったクソみたいなダイヤグラムっていう
対戦要素に関しては異常な高さのハードルで新規が全く入り込めないのが終わった主要因だと思う

CPU戦は適当に技出してれば最後までは行ける程度の難易度でそこそこ楽しめるけど
2、3回やると人間がフワッと浮くのがなんとなく気持ち悪くてそこで冷めるんだよな
完全に過去のゲームだわ


265 :
:2013/09/23(月) 14:18:52.71 ID:yn1m7oOB0
鉄拳4でコケてる間にバーチャ4は盛り上がってたけど(国内限定だが)
そのVF4をマイナーチェンジでいつまでも延命させてたのが良くなかった

あとVF5はセガに通信料1プレイ30円取られるせいでゲーセンに嫌われてたのも良くなかった


277 :
:2013/09/23(月) 14:32:40.38 ID:8TsAUEBG0
Eボタンが追加されたの3じゃなかってけ?

WHとか操作方法が変更された格闘ゲームは廃れる。


278 :
:2013/09/23(月) 14:32:51.43 ID:3ziBii4W0
軸ズラしとかクソなことして一気に冷めた

282 :
:2013/09/23(月) 14:41:03.69 ID:K3gh5N/nO
エロスが足りないんだよ!エロスが!
お高く止まりやがって!


283 :
:2013/09/23(月) 14:41:59.07 ID:7KUmgK/10
面白さはキャリバー>他だっつの

285 :
:2013/09/23(月) 14:44:08.79 ID:5dm8Jsgk0
エスケープ評判悪いな
あれコンボゲーに向かわないための一つの手段だと思うんだけどなぁ


287 :
:2013/09/23(月) 14:44:35.11 ID:cQxztZmm0
キャリバーこそ完全に終わったシリーズだからw次はシングル専用でしょ
生き残ってるのは鉄拳とDOAだけ DOAの中でバーチャキャラは嫌われながらも生き残るだろ


295 :
:2013/09/23(月) 14:53:30.97 ID:ezpxQVe7i
>>287
キャリバー5は世界140万本
未だに日本、海外で大会が開かれてる
DOA5はミリオン行ってない
EVOでもタイトルに選ばれず

DOAのが終わってるよ


288 :
:2013/09/23(月) 14:45:19.70 ID:gLZw9YFa0
2は凄かったけどそれ以降代わり映えしないシリーズ

290 :
:2013/09/23(月) 14:48:55.36 ID:84Z+DWnj0
デッドオアアライブに身売りされてぱんつ大公開されようとは
没落著しいわー


291 :
:2013/09/23(月) 14:49:42.86 ID:7KUmgK/10
鉄拳のほうがブランド強いだけで中身はクソ

292 :
:2013/09/23(月) 14:51:47.67 ID:QjJBp63t0
2と3はやってた
3はなんか駄作扱いされてる事多いけど
アンジュレーションのランダム要素は面白かったし
エスケープボタンでの移動が快適でよかった(前後移動もEボタンでやってた)
グラフィックの色使いもしっとりしてて好み
4以降のグラはケバい


293 :
:2013/09/23(月) 14:52:33.40 ID:klNyjujt0
3はシステムは意欲的だけどグラフィックでこけたのが痛かったな
4以降は必死に延命処置を施してるだけという印象
鈴木裕は偉大だった


294 :
:2013/09/23(月) 14:52:35.27 ID:7KUmgK/10
パンチボタン一個 キックボタン一個 ガードボタン一個

このクソ単調な攻撃入力の上に
右構えになったり左構えになってりスイッチしまくり
ヒットエフェクトが出ない等本格派をきどっておきながら
こんな不自然なのでドヤ顔してたのが敗因
鉄拳は左パンボタン 右パンボタン 左蹴りボタン 右蹴りボタン
出せる技のバリエーションが豊富だというのに


296 :
:2013/09/23(月) 14:55:06.36 ID:PSvibP5r0
チビ太って元気にやってるの?
バーチャで唯一知ってる有名人


297 :
:2013/09/23(月) 14:55:25.82 ID:RPI7nVEL0
バーチャがドラクエだとすると鉄拳はFFなんだよねえ

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