◆ New Entries

アニメの作画は大事だけどさ、演出過剰で無駄に動くとイラッとするよな

大事なのは制御だよな

自分を過剰に見せるマーケティングなんて、やめたらいい。

個人にも、企業にも言えることだが、自分や自社の商品を本来の姿よりもよく見せるマーケティングを続けるとおかしくなっていく。実力よりも高い目標を置いてストレッチすることは、もちろん悪いわけじゃない。向上心を否定するつもりもない。それは努力すること、成長することで期日までにギャップを埋めることが前提になっているから。問題はギャップを放っておいて、そのままでいることだ。

この約束したものと実現できることのギャップがある状態をクライアントや他者を巻き込んでいるのに放置しているといろいろな問題を引き起こすことになる。過剰自己演出からの悪いマーケティングと、言ってしまっていいと思う。

自分を過剰に演出して売り込んだのはいいが、内容が伴わないため、お客さんにも、売り込んだ営業担当にも、要件が満たせないことがわかっている現場の担当者も・・・まわりまわって焼き畑営業経営でヤキがまわってしまう経営者にも、ツケが回ってくる・・・。

多くの人が「働き方」で悩んでいる原因の一つが、この過剰に自分たちや商品を演出してしまうマーケティングからスタートしているように思えてなりません。本来のマーケティングは、自分たちの提供している価値によって、喜んでもらえるお客さんを出会わせるためのものであったはず。しかし、いつのまにか過剰演出マーケティングで、受注することがやめられなくなる。。。

多くの人が感じている「丁寧に暮らしたい」「嘘をつかず自分の仕事に誇りを持ちたい」という心理は、上に書いたような“過剰自己演出からの悪いマーケティング”が背景にありそう。

自分も、必要以上に自分をよく見せようとしたりせずに、愚直に仕事に取り組む軸をぶらさないように気を引き締めなくちゃ。
自分が楽しく暮らすことを守りたいからこそ、誰かにしわよせがいくような仕事の仕方はしたくない。

今日の台風が過ぎた後のカラっと気持ちのいい秋晴れの空のような気持ちで暮らしたいからね。


 
13 :
:2013/09/20(金) 12:55:01.42 ID:Ps8d3ZOx0
ディズニーは?

5 :
:2013/09/20(金) 12:52:30.41 ID:DedQplF60
無駄に細かく動かれると不自然過ぎて気持ち悪い
限度考えろよ


6 :
:2013/09/20(金) 12:53:02.40 ID:iCgXf+Me0
俺はむしろちょっと荒れただけで、「作画崩壊w」とか騒ぎ立てる目の肥えたアニオタ様が一番イラッときます。
こういう奴らほど作品貶しが多い。


8 :
:2013/09/20(金) 12:53:16.03 ID:EYqFxFzr0
動きすぎるのよりそのせいでテンポ悪くなってるともったいないと思う

10 :
:2013/09/20(金) 12:54:15.27 ID:kZ2Acx3Y0
新房は関係ないだろ!

12 :
:2013/09/20(金) 12:54:41.08 ID:D3Tuz8w80
そうだなボンズとIGとガイナは特にイラッとするオナニー作画だもんな
だっせえ絵を無駄に動かすしてる所が嫌いだ
特にガイナのドリルの奴とか今度もそれに近いようなのが始まるみたいだけど
また気持ち悪い動きが出てくるんだろうな


15 :
:2013/09/20(金) 12:56:06.11 ID:Qmjr4K+30
マジェプリのCGのことだな
寄り過ぎで動かしてもなにがなにやらわからない

動かすときは引きの絵でやるものだ

寄りの時はむしろスローにしないとどうしようもなくなる


25 :
:2013/09/20(金) 13:00:33.51 ID:BAg/LCBf0 ?2BP(2172)
>>15
今回の恋愛ラボひどかった
最初はよく動くなと思ったけど、後半は動かさなくていいシーンで無駄に動く過剰演出のオンパレード

俺もマジェプリのバトルはどうも・・・
空回りに感じることが多かった
寄りで被写体もカメラも動きすぎて何してるかイマイチわからん


39 :
:2013/09/20(金) 13:06:02.66 ID:KO9H143T0
>>15
あれほんとどう動いてんのかわかんねぇ時あるよな
フレーム落としすぎで動きカックカクだし


16 :
:2013/09/20(金) 12:56:14.44 ID:/P2gbx9B0
止め絵批判が多いけどキラリと光る出崎統

18 :
:2013/09/20(金) 12:58:04.80 ID:n39F271q0
シャフトって無駄なところで
おっさんが女子高生の体をなめ回してるような視点移動の描写するよね


19 :
:2013/09/20(金) 12:58:13.22 ID:MlcSvgj4O
確かに弱小スタジオがヌルヌル動かすとキモい事が多々あるわ
セブンアークスとか

でもサンライズや京アニ、PA辺りだと違和感ないね


21 :
:2013/09/20(金) 12:58:32.04 ID:tdZU4iQL0
演出ってバイキルトみたいなもので元のストーリーを盛り上げるもんなんだが
ドリルの奴とかエウレカとか貧弱な魔法使いにバイキルトしまくって何がしたいんだって思うは


22 :
:2013/09/20(金) 12:59:59.17 ID:0AaqOyiQ0
なのは1話は関係ないだろ

23 :
:2013/09/20(金) 13:00:00.41 ID:jpOpQ2jyO
悪の華は本当に何がしたかったのか

28 :
:2013/09/20(金) 13:00:46.98 ID:dm6AN8eYO
シャフトは紙芝居じゃねーか
しかも動かしてもギコチなくてしゃーねー


409 :
:2013/09/20(金) 17:12:44.51 ID:PIuYyjO10
>>28
シャフトは弱小スタジオだから
ガックガクの無能アニメしか作れないのは許してあげて


33 :
:2013/09/20(金) 13:03:21.11 ID:75Bkss0b0
無駄に横にカクカク揺れたりする意味ってあんの

35 :
:2013/09/20(金) 13:03:50.27 ID:VcCkZih70
いやあ
つい先日までアニマでやってたバキには驚いた
そう最終回

金が尽きたのかカクカク
四大少年漫画紙の花形でさえあれかよ


41 :
:2013/09/20(金) 13:06:33.95 ID:yj0OO9gX0
定番なのがハルヒ以降の京アニと最近だとガルパンが気持ち悪かった
キャラクターが常にヌルヌルどころかニュルニュル動いて気持ち悪かった


45 :
:2013/09/20(金) 13:07:36.20 ID:GczvKtX50
戦闘シーンで速く動かすのはいいけど、序盤からそれやられると
終盤さらに速くなって目で追えなくなるんだよね


76 :
:2013/09/20(金) 13:18:49.08 ID:JwYSv9bn0
>>45
おじいちゃん、また2ちゃんなんかやって!


48 :
:2013/09/20(金) 13:07:51.12 ID:iSweXK6B0
リトバスOPの無駄なぬるぬるとか

50 :
:2013/09/20(金) 13:09:30.21 ID:VNNK0LJ10
バカテスですげーの有ったよな

51 :
:2013/09/20(金) 13:09:52.17 ID:j04iTdDR0
さして動かす必要のないところでぬるぬる動かすアニメーターのオナニーもほどほどにしろ
作画だけが浮いて内容から意識がそがれて冷める
重要でないところでぬるぬるさせると魅せるシーンでの作画演出が無駄になるし、全体のバランス考えろ


52 :
:2013/09/20(金) 13:10:34.44 ID:0WcLbGBb0
土下座文化を改めるのか
それはよかった
今度からつまらないことで謝罪して頭を下げないように


54 :
:2013/09/20(金) 13:10:40.74 ID:q94uMDZy0
氷菓の無駄にヌルヌル動く演出にはすげーイラっとした

58 :
:2013/09/20(金) 13:12:49.09 ID:+ARcKMJa0
最近のロボットアニメとか動きが速すぎて何やってんのかわからないことが多いな
CGでもいいけどもっとゆっくり重厚感あるように映せよ


59 :
:2013/09/20(金) 13:13:29.05 ID:tKlpppyl0
動かすべきところで動かないアニメのほうがずっと嫌なんだが

60 :
:2013/09/20(金) 13:13:41.82 ID:R8UUusYt0
おまえらにはガッカリだは

62 :
:2013/09/20(金) 13:13:59.29 ID:bYKADV090
マジェプリみたいな糞CGでちょこまか動かされても何の面白みもないんだよね
何してるのかさっぱり分らないシーンも多いし程ほどが一番良いって事だな


68 :
:2013/09/20(金) 13:17:38.45 ID:KO9H143T0
今回の恋愛ラボも意味無く動いてたな
細かい仕草もちゃんと表現してますとか言いたいんだろうけどなら全編通してやれよっていう
瞬間的に動かしてドヤァしてその皺寄せで糞作画回とか生み出すくらいなら平均的な仕事してほしいわ


91 :
:2013/09/20(金) 13:23:37.97 ID:+ARcKMJa0
>>68
進撃の巨人でいえば普段節約してワイヤーアクションに力を注ぐようなものだろ
商売でやってるんだしアピールできる所でアピールするのが当然


74 :
:2013/09/20(金) 13:18:27.26 ID:OPjHHrKo0
シャフトとか今じゃ気持ち悪いだけだろ

75 :
:2013/09/20(金) 13:18:47.32 ID:+ARcKMJa0
作画オタは自分の好きなスタッフは絶対否定しないな

つかPVやCMにまで文句いう奴はもうアニメ見ないほうがいい


77 :
:2013/09/20(金) 13:19:21.77 ID:5NQ89ZHv0
動きのないアニメなんて終わってるだろ
紙芝居がいいの?


82 :
:2013/09/20(金) 13:21:17.76 ID:FMTKHEZ70
ただ名前呼んで頷くのがキモイ

83 :
:2013/09/20(金) 13:21:22.35 ID:q94uMDZy0
意味の無いシーンで無駄にヌルヌル動くのは
「そんな事に予算使っちゃダメでしょ」と言うメタ的なツッコミありきでやるべき
それが無かったら単に制作のオナニー見せられてるだけになる


86 :
:2013/09/20(金) 13:22:21.07 ID:1v44Y3SQ0
キャラがヌルヌル動くのは大歓迎

画面全体がブルブル動く事ほど腹立つことはない
カメラの動きで自分の未熟さをごまかしてるだけ
ここ見てるアニメ監督、よく憶えとけ馬鹿たれども


96 :
:2013/09/20(金) 13:24:55.56 ID:EVC5OV1ci
ヌルヌル・止め絵・バンク多用・作画崩壊
どんな作画だろうと楽しめる俺は勝ち組


97 :
:2013/09/20(金) 13:25:00.62 ID:tQtbje7T0
半沢だって演出過剰だろ
演技は当然としてなんだよタブレット野郎とか


98 :
:2013/09/20(金) 13:25:35.12 ID:DqIGcZtz0
じょしらくの唐突すぎる超ヌルヌルは面白かった

100 :
:2013/09/20(金) 13:26:53.46 ID:DwOPPbne0
技術論ばかりに走るんじゃなく、あるべきところにあるべき画があって、そこにあるべき技術が使われているのが大事
的なことを渡辺歩監督が言ってた マジで見習え


109 :
:2013/09/20(金) 13:28:08.63 ID:LqY54sU40
ドラグナーの最終回は好き。
なんで監視カメラにドヤ顔するのかとか、
なんでギルガザムネにけり入れようと思ったのかわからないけど。


111 :
:2013/09/20(金) 13:28:41.13 ID:3kG2VjgQ0
無駄に動くのはいらん

実写の映画とかでも印象的なシーンとかは動きよりも、一枚絵のような完成された構図や調和した音楽とかだろ
つまり動ではなく静の重要性


114 :
:2013/09/20(金) 13:29:31.65 ID:zX/rLiZb0
むらかみてるあきか
いい加減クソみたいなカメラワークはやめろ、酔うんだよ


117 :
:2013/09/20(金) 13:30:53.57 ID:tsUZ1127P
動かすんならナルトの神作画回くらいはやってほしい

121 :
:2013/09/20(金) 13:32:23.18 ID:lVJif9pS0
少し前の作品は大分ましじゃなかったっけ
変な動きが減ってやっと普通のアニメみたいに見れると思ったら
また戻ってきたな


124 :
:2013/09/20(金) 13:32:49.83 ID:+ARcKMJa0
シンフォギアは多少作画崩れてもかっこいい
マジェはCG綺麗だけど最後のシーン以外主人公の機体は早すぎて何やってんのかわからん

ただでさえロボオタなんて高齢化してるだろうに


130 :
:2013/09/20(金) 13:34:20.43 ID:Smoblj7R0
3DCGだとモデル作ってしまえば動かし放題になるから、無駄に動かすようになる
無駄に動かさないという引き算の演出が重要になる


131 :
:2013/09/20(金) 13:35:34.01 ID:A/U4gNeW0
HDD2期のEDはクソ

133 :
:2013/09/20(金) 13:36:06.22 ID:+ARcKMJa0
お前らここでは過剰演出だーとか言って叩いてるけど
ナルトとか朝アニメの作画回では手のひら返して絶賛してるんだろうな


141 :
:2013/09/20(金) 13:39:00.64 ID:jJsLKM7u0
ナルトのアレは正直何が評価されてるのかわからん
アニメーターの自己満足だろ


143 :
:2013/09/20(金) 13:39:11.72 ID:3iaSvnNB0
ちょっと顔が崩れたぐらいで作画崩壊作画崩壊うるさいやつが多くて困る

144 :
:2013/09/20(金) 13:39:32.04 ID:HUhcNHc60
作画に拘り過ぎてストーリーがチープになる

149 :
:2013/09/20(金) 13:41:15.66 ID:HFdaU1z8i
>>144
そういうのは漫画家に言うならまだしも脚本と作画が別なアニメに対して言うことじゃないだろ


152 :
:2013/09/20(金) 13:41:58.58 ID:3kG2VjgQ0
無駄に動かして皺寄せは総集編

154 :
:2013/09/20(金) 13:42:24.91 ID:GczvKtX50
笑えるシーンの顔の崩れはまあいいんだけど
泣けるような感動シーンでの顔の崩れは勘弁して下さい


155 :
:2013/09/20(金) 13:42:49.73 ID:dVKfX6Wa0
そもそも最近は無駄に動くアニメすらない

160 :
:2013/09/20(金) 13:43:40.35 ID:NbW4qqUm0
小松ちゃんの悪口はやめろ

161 :
:2013/09/20(金) 13:44:08.27 ID:tKlpppyl0
何でも懐古すりゃいいもんじゃねえよ
昔から凄い人はいたとはいえ平均的な質は今のほうが遥か上だ


165 :
:2013/09/20(金) 13:45:10.97 ID:zEFWX3J00
日常は京アニのセンスの無さが酷かったな
間が悪い上に無駄に動かすからギャグがブレるんだよ


167 :
:2013/09/20(金) 13:45:42.01 ID:SniVgW8x0
動くと怒る、動かなくても怒る
お前ら死角なさ過ぎワロタw


171 :
:2013/09/20(金) 13:48:29.06 ID:XnT0O1XE0
俺もユンカースカムヒアや田辺修や今敏みたいな無駄のないリアリズムに沿った
でもアニメーションだなってやつの方が好きだけど、もう時代遅れで需要ないんだよね
動画抜いたクレヨンしんちゃんみたいにガションガション動いて過剰の上から過剰に盛る
アニメアニメアニメした方が主流で圧倒的に人気がある


175 :
:2013/09/20(金) 13:49:28.02 ID:PndaSw8l0
日常は京アニが無駄に動かしすぎってのが面白かったと思うんだが
間が悪いのはなぁ・・・最初からEテレ版みたいにしてればとなんとなく


182 :
:2013/09/20(金) 13:51:56.33 ID:M0njRLdT0
無駄に動かすだけで演出のセンスない京アニのことかー

187 :
:2013/09/20(金) 13:53:35.45 ID:pgm69ZxF0
動き自体より撮影とカメラの動きが過剰だったりするのが無理だわ
線がボケてるやつとか無駄にカメラ回してるやつとか
今のufoはやり過ぎ


189 :
:2013/09/20(金) 13:53:59.89 ID:BrmnUi0s0
首のホクロとかキモイ

191 :
:2013/09/20(金) 13:54:15.41 ID:n7AihN3B0
パンチラ・乳揺れ・変身シーンは演出過剰じゃなきゃブヒれないだろ

197 :
:2013/09/20(金) 13:55:28.10 ID:tpXbWrl30
バカテスが真っ先に頭に思い浮かんだ
ほとんどみてないのに


199 :
:2013/09/20(金) 13:56:30.83 ID:PPxMWXou0
中二病の一話でユウタが保健室で跳ねまくるのがあったな

206 :
:2013/09/20(金) 13:58:25.00 ID:/NIbhbYx0
なんたら物語みたいに全く動かないのは論外

211 :
:2013/09/20(金) 13:59:46.75 ID:PFM+eswz0
紙芝居って叩くのもやめれ
片手間で見てるから動きなんていらん


221 :
:2013/09/20(金) 14:02:21.92 ID:wjcD0yym0
無駄って思っちゃう残念な目持ってて可愛いそう;;

222 :
:2013/09/20(金) 14:02:24.53 ID:vx85PQTw0
なんでマジェプリの戦闘ってスゴいことやってるはずなのによくわからないんだろうと思ってたけど
なるほどカメラが近いのか。勉強になるわ


227 :
:2013/09/20(金) 14:03:59.52 ID:mW+P/yeK0
動くのが嫌ならエロゲーやってろよキモオタ

228 :
:2013/09/20(金) 14:04:06.49 ID:uGKiUoIB0
板野サーカスとか完全にアニメーターのオナニーなんだよな
視聴者はもう見飽きてあんなもん望んでないんだよ


230 :
:2013/09/20(金) 14:04:57.11 ID:/NIbhbYx0
まあ日常はクソだったけど作画で京アニに勝てるとこはないっしょ

232 :
:2013/09/20(金) 14:05:21.49 ID:PFM+eswz0
無駄なとこにオーバースペックてのが中二心くすぐるのはわかるが
そっちだけ力入れることで本質的な部分から目がそれるわけでもない


237 :
:2013/09/20(金) 14:07:47.04 ID:N5APWOor0
それでも町は廻っているがまさにそれ
無駄に動いてテンポが悪かった


242 :
:2013/09/20(金) 14:10:08.04 ID:JK0u17QW0
京都アニメーションって本来そういう無駄のない自然な動きを目指した 作画上手いと思うんだけど
売れ出して過剰演出するようになったのはやっぱアクの強いのを好む京都の土地柄なんだろう


243 :
:2013/09/20(金) 14:11:16.73 ID:Hb6SczU70
わかるわかる
キャラの動きがキモイの
口で説明できないけどとにかくアニメアニメしててキモイ


245 :
:2013/09/20(金) 14:11:19.76 ID:AD00DwKw0
京アニの動いてるぜ凄いだろアピールの寒さといったら

252 :
:2013/09/20(金) 14:17:27.15 ID:3jXt/SnB0
京アニがファンタジーやらバトルアニメ作れば、さぞかし凄いアニメが出来るんだろうなぁ

253 :
:2013/09/20(金) 14:18:14.24 ID:n39F271q0
マジェプリ叩いてる奴らは意味不明なシーンでヌルヌル動く物語シリーズみたいなのを褒め称えてるの?

258 :
:2013/09/20(金) 14:21:31.54 ID:1IFrebWl0
ジャップアニメはいつもは止め絵ばっかりな癖に
急に動きがぬるぬるになるから気持ち悪いんだよ
もう少しバランス考えろ


259 :
:2013/09/20(金) 14:22:24.94 ID:KO9H143T0
京アニ信者必死すぎ
まぁ信者自身も今の京アニから作画取ったら何も残らないの気付いてるからだろうけど


261 :
:2013/09/20(金) 14:23:24.33 ID:NbW4qqUm0
実際のところ京都の作画で動きそれ自体が過剰じゃなかったのはムント様くらいだからね
エロゲオタ監督様の意向か知らんがハルヒ(笑)あたりから東鳩のちばゆり作画をガワだけ真似して気持ち悪い動きさせるようになったけど
それ以前に作られたOVAだからかな


262 :
:2013/09/20(金) 14:23:38.03 ID:Hb6SczU70
何がキモイかっていうと
風が吹いてても髪がなびかないのに
驚いた時に、なんというかアニメ的なお約束な動きで髪が揺れるところ


263 :
:2013/09/20(金) 14:24:06.60 ID:vPluxpY50
戦闘シーンでいきなり早送りになるのやめろや
重量感考えろ


266 :
:2013/09/20(金) 14:25:43.90 ID:Wv2VDQR30
アニメーターの組手好きは異常

276 :
:2013/09/20(金) 14:31:18.44 ID:o6YnXsPF0
空の境界の戦闘シーンとかな
カメラ動かしすぎ馬鹿じゃねーの何がしたいのか分からん


277 :
:2013/09/20(金) 14:31:43.25 ID:Hb6SczU70
白雪姫は気持ち悪くないよ
ライオンキング以降から気持ち悪くなった


285 :
:2013/09/20(金) 14:35:19.85 ID:DwOPPbne0
ジブリも動き自体は割とオーバーなのに心地いいのはなんでなんだろ
緩急の付け方とか全体の統一感とかそういうのかね


291 :
:2013/09/20(金) 14:38:47.38 ID:+ARcKMJa0
京アニの無駄な動きもシャフトの紙芝居もアニメとして面白ければいいだろ

303 :
:2013/09/20(金) 14:45:04.31 ID:3jXt/SnB0
逆に戦闘作画凄い名作アニメないの?
サンライズ、ガイナ、サテライト以外で


304 :
:2013/09/20(金) 14:45:23.94 ID:NbW4qqUm0
うつのみやなら作監任せた時点でそういうものが出来上がるということが最初からわかってるからまあいい
大平みたいにやればできるくせに全く空気読まない奴が一番タチ悪い


306 :
:2013/09/20(金) 14:47:09.42 ID:G8rlTjpb0
今は変な箇所あるとすぐキャプられるのが大きい

312 :
:2013/09/20(金) 14:50:16.27 ID:VMaPKukp0
特に記憶に残るように凄いシーンでもないのに
名シーンと言ってくるオタがキモイ
そしてどう凄いのか全然伝わらない


315 :
:2013/09/20(金) 14:50:38.00 ID:nKRikEJO0
クラナドのCGシーンとか、とりあえずフルアニメやっとけば簡単に異常な雰囲気演出出来るからな
あと山内は糞


316 :
:2013/09/20(金) 14:54:05.92 ID:n+f7+p1vi
お前ら何も分かってないくせに演出って言葉良く使うよな

318 :
:2013/09/20(金) 14:55:54.17 ID:WF2JLAJa0
突発的にやっちゃうのは仕方ないけど

・グレンラガンとかやってる吉成のしりとり作画
・心房のアングル

は常習犯


320 :
:2013/09/20(金) 14:58:09.13 ID:djYWSbZC0
山内なんだよなあ

322 :
:2013/09/20(金) 14:59:41.79 ID:qol8Qtjj0
アニメである必要のないアニメもあるよね
らきすたとかダンスシーン以外は全部エロゲなみの紙芝居でいいじゃん
もっと言うと声だけラジオドラマでいいのもある


323 :
:2013/09/20(金) 14:59:51.03 ID:Es8/vDiV0
京アニの作画とか吐き気がする

324 :
:2013/09/20(金) 15:00:11.37 ID:+FRr0eTs0
3Dでモデリングして動きつけたものをを2Dに落とし込むみたいなの最近見かけるけど
あれなんか気持ち悪くね、浮いてるというか違和感を感じる


328 :
:2013/09/20(金) 15:06:51.97 ID:IzcsYzQK0
逆に地味だけど難しいところをガンバってやりましたみたいな話きいても
おっ、そうだなって感じなんやけどね


329 :
:2013/09/20(金) 15:06:57.58 ID:uGKiUoIB0
板野サーカスとかアニメーターのオナニーでしかないからな

あんなの誰も望んでない


333 :
:2013/09/20(金) 15:09:18.84 ID:qol8Qtjj0
きめえアニメにするくらいなら原作のコマ補完して
アニメ塗りした紙芝居のほうがいいと思ったことが何度もある


334 :
:2013/09/20(金) 15:09:41.77 ID:hpTUKeae0
スカイ・クロラはキャラの息遣いをキッチリ描いてて良かったな

335 :
:2013/09/20(金) 15:10:02.49 ID:jSp4tZnC0
最初に浮かんだのは恋愛ラボ
たぶん話がつまんねーくせに動かしてんじゃねーよって思うんだな
全体が面白ければ些細なムラは気にならん、というか「動かすべき場所」とかドヤ顔で語りたくない


337 :
:2013/09/20(金) 15:11:36.04 ID:2ZLMljxyi
動画工房の若手が叩かれててすげえ嬉しい……

338 :
:2013/09/20(金) 15:12:05.74 ID:D9bIY78n0
これもセンスだな
アクションだろうがしょせん萌えアニメをヌルヌル動かしても
邪魔なだけ
物をえらべ


342 :
:2013/09/20(金) 15:16:53.15 ID:VJhOo5mr0
動かすっていうのも様々だよ。
ドラマを展開するのに必要なカット割りで、
キャラの性格を描写するような地味だけど演技や行動に枚数掛けるのはとても大事だと思う。

ただ最近は派手なカットを作ることばかりに専念してて、
ありふれたどこかで見た感じのカット割りや戦闘シーンを、枚数だけ増やしてみせるような
「ほら凄いでしょ」的なのが多い。あれは無駄だと思う。


361 :
:2013/09/20(金) 15:36:39.48 ID:oBY0iAKU0
>>342
00とマクロスFはまさにこれだった
画面の情報量増やして派手に見せればいい戦闘って思ってるアホなんだろうな


344 :
:2013/09/20(金) 15:18:18.58 ID:djYWSbZC0
山内なんだよなあ

347 :
:2013/09/20(金) 15:20:13.76 ID:qkSZ2fj40
お前らひねくれすぎ
アニメなんて動かしてナンボだろ
ブサイクがイケメンに嫉妬してるようにしか見えんわ


349 :
:2013/09/20(金) 15:23:44.41 ID:ZoUhxtYQi
あんな動きする女とかいねーよ、京アニお前のことだよ

354 :
:2013/09/20(金) 15:29:57.74 ID:2FMjJlxvO
マンオブスティール見てきたけど純粋な戦闘見せ方ならドラゴンボールの方が上だと思ったなー
もっとも引き延ばすから全体で見ると間延びしてんだけど


358 :
:2013/09/20(金) 15:32:30.35 ID:F/dhyEnm0
演出と言うかキャラの演技も大仰なのが多すぎる
特に京アニとか
今期だと有頂天家族が自然な演技でいい


363 :
:2013/09/20(金) 15:38:42.23 ID:0j9vlF350
お前らエフェクトについてはあんまり言わねーのな

373 :
:2013/09/20(金) 15:49:50.60 ID:OQ8askCw0
最近tvkで赤毛のアン見てると思うけど演出って枚数じゃないよ
当たり前だけど


376 :
:2013/09/20(金) 15:54:24.36 ID:M1B6Uu430
作画的な過剰演出と
話の見せ方(間の取り方、キャラの感情面の表現)
の二種類があると思うんだけど、前者は良いとして後者だとホントつまんない
進撃とかキャラの会話のテンポが重要で面白みの一つなんだと思うけど
アクションシーンを見せたいがために会話の面白さがおざなりな感じ
アニメ版ワンピースの引き伸ばし引き伸ばしでテンポ悪いし、話が薄っぺらくなってるのと似てる感じ
新ローゼンメイデンもそんな感じでつまらん


378 :
:2013/09/20(金) 16:00:01.85 ID:pjpch0qH0
でもギャグアニメなら無駄に動くのも笑えるから許す

380 :
:2013/09/20(金) 16:02:04.57 ID:IzpjrxDv0
まともにコンテ切れる人間がいないからつまらないレイアウトしか描けない
それだと画面が退屈だから動かさざるを得ないんだろ


382 :
:2013/09/20(金) 16:11:26.41 ID:mEE3lTRj0
それよりアニメ本編よりツイッターの公式アカウントがウザいと萎える現象が
俺氏の中で起こってるんだが

わかりやすいのだとペルソナ4、デビサバ2
秋アニメだとサムライフラメンコ、キルラキル


383 :
:2013/09/20(金) 16:13:56.36 ID:0Hi9s9Ed0
逆に今のアニメって
アニメとして一番大事なシーンをアングルや遮蔽物で誤魔化して
動きそっちのけでスチルの書き込みだけに血道を上げてる作品ばっかりじゃねえの


384 :
:2013/09/20(金) 16:16:01.78 ID:4XwGalKR0
最近はぬるぬる動く=作画すげええとか言ってる奴が多すぎて嫌になる

388 :
:2013/09/20(金) 16:17:45.07 ID:97qF5UWY0
>>384
進撃の作画すげーとか言ってるのってそんな奴ばっかだよな
あんなのCG背景でカメラぐりぐり動かしてるだけじゃねーか


389 :
:2013/09/20(金) 16:18:37.84 ID:p/P88MZ+P
日常の事か
面白かったから許す


391 :
:2013/09/20(金) 16:25:04.93 ID:WmG2hj480


吉成鋼の悪口言うなよ


421 :
:2013/09/20(金) 17:33:05.27 ID:/lGhxVmA0
>>391
ところでのBGMってなんだっけ・・・
喉まで来てるのに思い出せない・・・


392 :
:2013/09/20(金) 16:25:59.14 ID:E/IQv5aS0
紙芝居にいきなり3DCGが出てくると気持ち悪い

397 :
:2013/09/20(金) 16:40:23.73 ID:0Hi9s9Ed0
>>392
決定的に食い合わせ悪いよな


394 :
:2013/09/20(金) 16:27:52.78 ID:WmG2hj480


監督が激怒した過剰作画シーン


399 :
:2013/09/20(金) 16:46:14.07 ID:RxQM674s0
京アニのフルメタ二期で「ロボットの癖にヌルヌル動きすぎてキモイ」とか言ってた京アニアンチさんのことか

400 :
:2013/09/20(金) 16:51:28.08 ID:YHGcAWJg0
>>399
ロボットアニメでロボットの作画に難つくのは当たり前だろ
キャラは良いよキャラは


401 :
:2013/09/20(金) 16:56:55.31 ID:wU93dCGk0
アクションものなら未来少年コナン
そうじゃないなら赤毛のアン

あんなかんじが理想


403 :
:2013/09/20(金) 17:01:33.87 ID:/lGhxVmA0
真っ先に思い浮かんだのはリリカルなのはで吉成が担当した回
日常パートだけどすげー動いて違和感バリバリ
吉成じゃなかったかも知れんが、なんかアニメータがスタジオに遊びに来て描いてった
みたいな回あったよな


408 :
:2013/09/20(金) 17:09:41.42 ID:f4Ae0zPU0
>>403
なのは一話の兄成シーンはいかにもって感じなんだけど正直小刻みにプルプル動いてキモい


417 :
:2013/09/20(金) 17:27:36.16 ID:jxVQanoA0
やはり良いものを見ないと目は肥えないな

418 :
:2013/09/20(金) 17:29:34.09 ID:9gRhZ8mW0
俗に作画アニメって今呼ばれるようなやつはほとんど癖が強くて
最近の子には評判悪いよね演出有りきの作画ならいいけど
作画が暴走してると言われても仕方ない


419 :
:2013/09/20(金) 17:31:37.22 ID:D9bIY78n0
なのはのヌルヌルは不自然感満載だわ
内容どうより気持ち悪い


422 :
:2013/09/20(金) 17:35:58.93 ID:Dd2DJLi40
シャフトは紙芝居どころじゃないだろ
背景モブたちの丸棒表現といい、顔のドアップで誤魔化しすぎ
声優も棒ばっか

わずかな労力でこれだけのクオリティって誇るのは
最低限のラインを超えてからにしろと


425 :
:2013/09/20(金) 17:43:37.77 ID:81Jy/oY60
アニメーターなんて使い捨ての時代だから進歩しないのは当然だよな
死にに行くのに専門学校通うとかマジキチ


426 :
:2013/09/20(金) 17:44:29.82 ID:/rwlApbT0
むらかみてるあきが苦手な人は妹パラダイスみてみろよ

429 :
:2013/09/20(金) 17:59:09.87 ID:WJdLzjcb0
日本アニメの演出屋の実写コンプをこじらせまくった過剰な光学系エフェクトも鬱陶しい
最近は特にアホみたいに浅いフォーカスが目立つ


435 :
:2013/09/20(金) 18:08:29.65 ID:F24LY34N0
田中宏紀の気色悪い動かし方が大好きです

437 :
:2013/09/20(金) 18:10:09.37 ID:81Jy/oY60
なんでいもパラ担当したのかわからんよな
アサギはよ


455 :
:2013/09/20(金) 18:33:06.08 ID:fje0TWUD0
夢中で喋ってる風に書きたいのはわかるけど池沼みたいに頭がっくんがっくんさせてのはきもい

457 :
:2013/09/20(金) 18:34:17.90 ID:Ny4m7hC40
一部だけヌルヌルするから気持ち悪いのであって
最初から最後まで一定のクオリティなら問題ない


458 :
:2013/09/20(金) 18:36:30.64 ID:F/dhyEnm0
んなこたない
ぬるぬるとは違うけど空の境界は通常の会話シーンも無駄な動きが多すぎて受け付けなかった
人間としてはそれが自然なんだろうけどアニメでやるとこじゃないと思う


459 :
:2013/09/20(金) 18:37:13.38 ID:oa4TpJm80
自分で派手なカメラアングルのアニメをやってみようって下手なりにアニメを作ったことあんだけど
とにかく難しい だから板野サーカスとかすげーことしてるって頭では理解できんだけど
でもあれみてても感情の部分で別になんとも思わない自分がいる
超絶テクのメタルってテクが凄いのはわかるけど聞いても感動しないってのと同じ


462 :
:2013/09/20(金) 18:39:47.15 ID:sdPA0Tuf0
ロボットに関しては動きよりタイミングだと思う
板野ってサーカスばっかり取り上げられるけどむしろタイミングの方がすごかったし


466 :
:2013/09/20(金) 18:47:57.51 ID:sdPA0Tuf0
作豚って本編見ないで作監と原画だけで語ってるだろ

467 :
:2013/09/20(金) 18:48:29.88 ID:IzcsYzQK0
むしろ逆にパターンが多いよね
目の肥えた視聴者「あ、これアニメーターが演出意図無視したクソオナニーだわ叩きまくるぞ」
一般的な視聴者「全然気にならない。いいからキャラ萌えトークしようぜ」
みたいな


468 :
:2013/09/20(金) 18:49:11.16 ID:KeHRa2dDi
作画枚数だけでドヤ顔とかな
いや全然上手くないし、みたいな


470 :
:2013/09/20(金) 18:52:01.94 ID:zKlYXWni0
ラブラボ最新話はマジウザかった
動きもウザいんだけどそれに合わせて音付けてるから衣擦れの音がうるさい


471 :
:2013/09/20(金) 18:52:28.39 ID:kmVEVw7o0
ただ何気無い立ち話をしてるシーンとかで
仕草やクセの演出を越えて
不自然なほど無駄に手足頭をグネグネ動かすアニメータ


472 :
:2013/09/20(金) 18:53:02.73 ID:/oGPbnWf0
作画レベルあがりすぎてアニメーターが死なないか心配です

475 :
:2013/09/20(金) 18:55:11.75 ID:b6UJtVuo0
動きの早いところで線が少ないという作画ヲタはアニメがなにかわかってない

476 :
:2013/09/20(金) 18:56:13.94 ID:/rwlApbT0
こういうのみると有頂天家族ってすごいなーと思うな

481 :
:2013/09/20(金) 18:59:37.58 ID:sdPA0Tuf0
>>476
有頂天家族は間の取り方が上手いから過剰な演出しなくてもキャラに演技させてるからなー


477 :
:2013/09/20(金) 18:56:49.14 ID:zKlYXWni0
物語シリーズみたいに会話ばっかりで延々と紙芝居見せられるアニメで動かしまくればいいのにな
売れるのが分かってるくせにどんだけコスト節約してんだか


482 :
:2013/09/20(金) 18:59:40.76 ID:81Jy/oY60
>>477
劇場版が結構控えてるからな
少しでも貯蓄を増やしておきたいんだろ
シャフトのやり方は別に嫌いじゃないな


480 :
:2013/09/20(金) 18:59:29.94 ID:2qjsSN4q0
お前らがカクカクの動きに慣れすぎてヌルヌルに違和感感じてるだけだろ

484 :
:2013/09/20(金) 19:05:09.43 ID:N2wo+Utp0
階級ピラミッドの底辺め
我々作画上層民にひれ伏せ


493 :
:2013/09/20(金) 19:18:12.55 ID:4zEKTylV0
実は激しく動かす方が簡単でちょっとした仕草こそが難しくそれをきちんと描けるアニメーターは
本当に少ない、と誰か凄い人が言ってた


498 :
:2013/09/20(金) 19:28:54.21 ID:5lx/h7nz0
あの夏の演出はかなり好きだったな
柑菜の背後からのカメラ固定で背中で語らせたシーンは鳥肌ものだった
動かすだけが演出じゃないな


502 :
:2013/09/20(金) 19:39:02.19 ID:ra9H1RzT0
そんなことより動物が喋るときの口の動き、早く誰か開発しろよ
めちゃくちゃ違和感あるぞ


506 :
:2013/09/20(金) 19:46:25.02 ID:EXzFUmS90
昔は一枚一枚手書き手塗りだったからあまり動きがないシーンでも味があったけど
今は動かない時はびくともしないけど動くときは激しく動くの両極端な気がする


508 :
:2013/09/20(金) 20:02:14.36 ID:FVihpXaz0
>>506
昔のアニメキャラも無駄に個性派揃いでコミュ能力MAXのやつばっかだったからな
作画以外でも楽しめたな(例:うる星やつら、じゃりんこチエ)
今のアニメは線が細くなるようにキュラも面白みがなくなった(美男美女ばっか)


509 :
:2013/09/20(金) 20:04:11.89 ID:31YEnKlH0
アニメでの演出の仕事って何なの?
芝居は絵コンテと監督で決めてんじゃないの?


511 :
:2013/09/20(金) 20:08:27.86 ID:sdPA0Tuf0
>>509
コンテと演出が別の場合の演出はコンテを元に各所に指示するのが仕事じゃないの?


514 :
:2013/09/20(金) 20:22:56.84 ID:K5wSEo6o0
アニメで大切なのはテンポ演出だけだ
それらが良ければ多少アレな作画や脚本でも誤魔化せる
アニメでテンポが悪いのは本当に致命的


516 :
:2013/09/20(金) 20:30:33.61 ID:CuxRgnOhP
この刃牙のOPって何だったんだろうな



企画段階でなぜ誰も止めなかったのか
ヌルヌル動けばいいってもんじゃないだろ…


517 :
:2013/09/20(金) 20:35:11.24 ID:UqYvdeAj0
>>516
本編と比べたら神のようなOPなんじゃね?


518 :
:2013/09/20(金) 20:42:26.65 ID:FVihpXaz0
>>516
シュールだな
動きにアニメ的な効果がないのですんげえショボいw


533 :
:2013/09/20(金) 21:57:33.53 ID:Ny4m7hC40


俺こういうの好きなんだよね
エフェクト少なくてシンプル
背景があっさりしてキャラクターに集中できる
カメラ視点が激しく動かなくてバイオハザードっぽい視点


534 :
:2013/09/20(金) 21:59:59.10 ID:FVihpXaz0
>>533
これはアニメじゃなくていいな
80年代の洋画そのまんま


537 :
:2013/09/20(金) 22:07:38.26 ID:d9/r9tL70
ハルヒ一期のEDは動きすぎて気持ち悪かった覚えがある

539 :
:2013/09/20(金) 23:09:18.49 ID:QGicsKlZ0
言の葉の庭の「人物」の描き方ってどーなの
背景が写実的すぎるからなのか、どーにも人の彩色や陰影に違和感が



540 :
:2013/09/20(金) 23:41:12.34 ID:oa4TpJm80
>>539
特に違和感ないな
つか秒速んときから格段によくなったな
すげえわ まあストーリーは確実につまんねえだろうからみねえけどさ


542 :
:2013/09/21(土) 00:11:56.16 ID:Be6rAdII0
ジブリはあれだけ凄まじい枚数つかってても自然でキモくない動きなのが凄い

544 :
:2013/09/21(土) 00:36:23.73 ID:WHwVAME9i
シャフトが人気出たのは絶望先生が雰囲気にマッチしたからで
全部あんな感じだと飽きられるのは仕方ない
物語も原作が理屈っぽいからあの紙芝居に中二演出が合いやすい


546 :
:2013/09/21(土) 00:46:37.88 ID:yI2xKsdx0
ジブリはレイアウトがいいから嫌味のない作画が出来る

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2013/09/21 (土) 07:29:54 ID:-
あからさまな作豚の書き込み赤にしてて恥ずかしい
名無しさん2014/05/03 (土) 20:22:22 ID:-
ダイショーグン「じゃあ俺大勝利ってことですね(確信)」
名無しさん2014/05/15 (木) 16:15:46 ID:-
世界の言葉

アニヲタきめえ
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/9624-976c32d7