◆ New Entries

リニア中央新幹線 詳細ルートと4つの中間駅を発表

リニア中央新幹線 詳細ルートと4つの中間駅を発表

2027年の開業を予定している、リニア中央新幹線の東京 - 名古屋間について、JR東海は18日午前、詳細なルートを発表した。
また、4つの中間駅の位置なども明らかにした。
18日に発表されたリニア中央新幹線のルートは、東京・品川と愛知・名古屋を結ぶ、全長286kmで、うち246kmが地下トンネルとなっている。
中間駅は4つで、神奈川・相模原市のJR橋本駅付近に地下駅が、山梨・甲府市、長野・飯田市、岐阜・中津川市の地上に駅が建設される。
また、名古屋駅と品川駅には、現在の新幹線駅の地下30メートルから40メートルに新しい駅が建設される。
JR東海は、このルートをもとに、環境への影響を調査した準備書を18日、それぞれの自治体に提出していて、今後、各地で説明会を開く。
リニア中央新幹線は、2014年度の着工、2027年の開業を目指していて、東京 - 名古屋間を40分で結ぶことになる。
長野・飯田市の中間駅は、JR飯田駅から、3㎞ほど離れた場所に設置されることになるが、市民からは期待を寄せる声が聞かれた。
地元の人は、「素晴らしいじゃないですか。乗ってみたい。
人がいっぱい来てくれたらいいと思う」、「特徴ある町づくりをしないと、降りてくれる人は少ないと思う。名古屋まで、直行で行けるのが、一番いい。
それと、自然となるべく壊さないように」などと話した。

リニア中央新幹線 詳細ルートと4つの中間駅を発表

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00254112.html


 
18 :
:2013/09/18(水) 12:12:16.51 ID:P5zTYdZ60
相模原とかいらんだろ・・・もう少し北に通しとけ

6 :
:2013/09/18(水) 12:06:40.19 ID:mYyO1O340
各駅停車は1時間1本でいいよ

9 :
:2013/09/18(水) 12:08:54.93 ID:7HOusjkM0
結局駅の建設費用もJR東海持ちなんだろ

ぶっちゃけ駅は東名阪だけでいいんだが・・・


13 :
:2013/09/18(水) 12:10:33.14 ID:nP5FLaol0
利用客が少ない→長野と山梨と岐阜の駅廃止の流れで頼む

14 :
:2013/09/18(水) 12:10:36.20 ID:pm2IzPpY0
途中駅の整備を自治体にやらせるのも当然な駅ばかり

17 :
:2013/09/18(水) 12:12:03.05 ID:yfdfQS490
こんなに停まるんだ
これなら新幹線でよくない?
東京名古屋大阪だけでいいじゃん


21 :
:2013/09/18(水) 12:13:37.83 ID:lDakVQDq0
>長野・飯田市の中間駅は、JR飯田駅から、3㎞ほど離れた場所に設置されることになるが、市民からは期待を寄せる声が聞かれた。
>地元の人は、「素晴らしいじゃないですか。乗ってみたい。人がいっぱい来てくれたらいいと思う」

なぜわざわざリニアで飯田に行かなければいけないのか…


23 :
:2013/09/18(水) 12:13:49.52 ID:MhBDwwre0
地下深すぎて乗り換え不便すぎ
前に叩かれてた新東京駅を笑えないじゃん何だこれ


25 :
:2013/09/18(水) 12:14:44.44 ID:7+BKzQEN0 ?2BP(1072)
◇リニア中央新幹線の駅位置

<ターミナル駅>

東京都 港区東海道新幹線品川駅地下

愛知県 名古屋市中村区東海道新幹線名古屋駅地下

<中間駅>

神奈川県 相模原市緑区JR橋本駅付近

山梨県 甲府市大津町付近

長野県 飯田市上郷飯沼付近

岐阜県 中津川市千旦林付近


26 :
:2013/09/18(水) 12:15:18.71 ID:zpuapvHQ0
A(アホ)ルート、B(バカor部落)ルート撃沈

C(直線)ルート大勝利!これで700km/h狙えるな。


32 :
:2013/09/18(水) 12:16:53.81 ID:xC1fR57H0
中間駅の減速再加速が無駄だわ

33 :
:2013/09/18(水) 12:16:57.29 ID:F4gKJxIT0
中間駅は午前午後夜に各1本づつの1日3本止まればでいいだろ
それでも多いかもしれんがw


34 :
:2013/09/18(水) 12:17:04.27 ID:sLdjMi43P
相模原とか意味わかんねーことしてねーで武蔵小杉あたりに作れや

36 :
:2013/09/18(水) 12:17:24.83 ID:RX8GeFE5i
マジに飯田とかいう未開の地に駅作る意味はあるんか?
原始人が住んでるんだろ?


39 :
:2013/09/18(水) 12:18:54.28 ID:ZP8Av/k90
駅弁とか買えないんだから中間駅いらんだろ

40 :
:2013/09/18(水) 12:18:56.87 ID:3JtpHHZJ0
無職引きこもりのお前らにはリニアは無縁だろ

42 :
:2013/09/18(水) 12:19:08.82 ID:G4rCsWbD0
神奈川県は町田だろjk

68 :
:2013/09/18(水) 12:28:05.32 ID:ZdjZYc3H0
>>42
同意、藤沢もいいんじゃないの?

東京・名古屋・大阪は理解できるが後の駅に何があるんだ?相模原から横浜まで
相模鉄道ってか?もう有力代議士の影がちらついてるな!えっJRさんよ!


60 :
:2013/09/18(水) 12:25:53.39 ID:32no48rI0
なお、静岡県はのぞみが止まらない悲劇の県の記録を順調に更新する模様。またもや無視される静岡…

61 :
:2013/09/18(水) 12:26:17.55 ID:Q3uF0UL4i
長野県民だが駅なんていらない
Bルートとか諏訪土人が騒いでいるだけだし飯田までのアクセスが悪いからCルートだとしても駅作らなくていい


63 :
:2013/09/18(水) 12:26:33.41 ID:+qQEH0s30
神奈川もなんで相模原市?なんもないだろあそこ
すげえ場所悪いよなぁ中間駅どこも


64 :
:2013/09/18(水) 12:26:48.06 ID:2NrcESXI0
相模原なら町田でいいだろ
ほか3つは需要ないだろ


73 :
:2013/09/18(水) 12:30:35.09 ID:UB64e4Av0
中間駅はかざりか

止まるんじゃねーぞ


83 :
:2013/09/18(水) 12:35:58.63 ID:/H5CCpPk0
名古屋大阪はまた京都がゴネだしたんじゃなかったっけ

86 :
:2013/09/18(水) 12:39:05.60 ID:RkIjE1Xa0
中間駅は安全対策として必要なんだよ
どうせ一日一、二本しか止まらないんだから文句言うな


89 :
:2013/09/18(水) 12:42:11.24 ID:aB0iHcYs0
諏訪土人は引っ込んでろって

94 :
:2013/09/18(水) 12:43:27.66 ID:nSS7OBrT0
神奈川県民だけど、正直、橋本だったらいらねえんじゃねえかって気もするな

98 :
:2013/09/18(水) 12:45:35.30 ID:HTfEEJuI0
飯田の辺りって山脈に挟まれてガチの秘境なんだけど、まさかリニアの駅が作られる未来が来るとはね・・・

でも、246kmもトンネル掘れるのか??山脈一個穴開けるだけでも日本最長クラス、水出たりアホみたいな硬い岩盤あったり。
飯田から浜松方面行く道とか技術追いつかなくて未だに放ったらかしだろ?


100 :
:2013/09/18(水) 12:46:17.53 ID:8T9iZRiK0
今の新幹線残して欲しいな
地下鉄リニア線に乗って東京から関西まで行くなんて鬱になりそう


102 :
:2013/09/18(水) 12:46:54.71 ID:pF24OuXk0
お前らが乗る機会あるの?

110 :
:2013/09/18(水) 12:49:02.39 ID:ClFU1j530
飯田辺りだと特急使っても一日潰す覚悟で行くんだから
朝昼晩一本ずつでも万々歳だろう
なんか名古屋まで40分より飯田まで30分の方が感慨深いわ
天竜でも都内から1時間になるしとんでもないな


129 :
:2013/09/18(水) 12:53:33.62 ID:9uDX7xYq0
>>110
車か高速バスなら3~4 時間程度なんだが
鉄道より高速バスのほうが料金も時間も半分で済む珍しいところだからな


112 :
:2013/09/18(水) 12:49:18.70 ID:kK+cFw6K0
>地元の人は、「素晴らしいじゃないですか。乗ってみたい。
>人がいっぱい来てくれたらいいと思う」、「特徴ある町づくりをしないと、降りてくれる人は少ないと思う。名古屋まで、直行で行けるのが、一番いい。
>それと、自然となるべく壊さないように」などと話した

こいつらリニアを観光用電車か何かと勘違いしてないか?


114 :
:2013/09/18(水) 12:49:55.89 ID:a9gxuo+2P
相模線複線化への布石キタコレ

122 :
:2013/09/18(水) 12:52:11.52 ID:34Bo2etj0
Bルートで用地買った人は死んでしまうん?

131 :
:2013/09/18(水) 12:54:18.49 ID:iq+bktcDO
意外と一直線なんだな

132 :
:2013/09/18(水) 12:56:07.32 ID:eD5c+mRk0
橋本まで15分。新横浜まで20分で町田が最強

135 :
:2013/09/18(水) 12:56:56.42 ID:dXoEAiyf0
それにしても品川と名古屋も乗り換えまで10分は歩くだろうな
地下40メートルって京葉線の東京駅レベルじゃん


136 :
:2013/09/18(水) 12:57:10.44 ID:Hk5fpS2g0
大阪まで行くにしても、リニア使ったほうが速いんだろうな

137 :
:2013/09/18(水) 12:57:21.21 ID:5idZDDUD0
飯田なんて南すぎてほとんどの県民は利用できないだろ

143 :
:2013/09/18(水) 13:01:00.02 ID:vm+lCg6L0
こんなの名古屋から東京に行く人間しか使わないだろ

150 :
:2013/09/18(水) 13:06:06.42 ID:S7O+QX2b0
国会議員も使うはずなのに品川から向こうに駅を作る動きがないのが面白い
実は東京駅周辺の地下を諦めてないということなのか


152 :
:2013/09/18(水) 13:06:43.99 ID:7v6WT24q0
PDF見た限りだと

・東京都 品川駅
・神奈川 橋本駅
・山梨県 身延線小井川駅から東に3km地点
・静岡県 なし
・長野県 飯田線下市田駅
・岐阜県 中央本線美乃坂本駅
・愛知県 名古屋駅

ってなかんじだな
山梨の駅は既存鉄道との乗換駅を設けないのだろうかw


157 :
:2013/09/18(水) 13:11:37.96 ID:u6/jcFpO0
中間駅誰が降りるんだよw
せめて観光地とかなかったのか


162 :
:2013/09/18(水) 13:12:20.23 ID:kEVzhDoh0
こんなに駅作るなら新幹線と変わらないじゃん

170 :
:2013/09/18(水) 13:14:59.17 ID:cwz+kMSRi
ふと思ったのだけど、輸送力は足りるの?
今の新幹線みたいな大型車×16両×数分おきにはならないよね
やっぱり現存の新幹線もそれなりに本数は残るんだろうな


185 :
:2013/09/18(水) 13:21:09.85 ID:dEXi66cXi
>>170
お盆の自由席すし詰め乗車率200%はないだろうな
全席指定だろうし。
早い者勝ちか、転売屋のカスが暗躍するか。
どちらにせよ新幹線程は望むべくもない。


176 :
:2013/09/18(水) 13:17:14.02 ID:TQShh3DyP
完成する前に日本は終わるからいい
震災とピカでおしまいや


177 :
:2013/09/18(水) 13:17:36.72 ID:mcEFnsI/0
甲府とか誰が使うんだ

178 :
:2013/09/18(水) 13:19:24.86 ID:xJbBjDi8O
実際リニアが開通したら、新幹線の東京と品川は利用客激減だろう
静岡にのぞみを停めるだろうね


262 :
:2013/09/18(水) 13:52:36.05 ID:e9cAYYkw0
>>178
なんか違うらしいよ
いらない新幹線が消えてスッキリして遠いところから来る新幹線の便数が増えて便利になるらしい
まあ客は減るかもしれないけど
運営母体は同じなんだから行って来いだろう
むしろ役割がはっきりして倍プッシュで儲かるかも


180 :
:2013/09/18(水) 13:19:56.96 ID:GIKZR8SP0
橋本は三多摩、横浜住民の需要が見込めるからたぶんどんどん止まる列車が増えて新横浜のようになるだろう。
甲府飯田中津川は2時間に1本だろうな。


181 :
:2013/09/18(水) 13:20:03.94 ID:aMoY+mu80
つーか田舎とかどうせ行かねえし
東京の路線を倍に増やしてそれ以外を廃線にしてくれ
金の無駄だろ


188 :
:2013/09/18(水) 13:22:03.27 ID:mzcVQfJQ0
大深度地下を使って品川名古屋大阪だけでいいだろ駅は
他の駅は全部いらねーよ


194 :
:2013/09/18(水) 13:25:35.53 ID:u/L6LDkO0
長野馬鹿死んだか

196 :
:2013/09/18(水) 13:26:02.49 ID:grI2EUqO0
中間駅は朝晩に2,3本ぐらいなんかな?
通勤とかに使うと面白そう。


201 :
:2013/09/18(水) 13:29:10.74 ID:7K+NTdSO0
橋本駅の時代がくるんだな。
つうか、中間駅なんて必要ないんじゃないのか?
なんのためになの、これ。


205 :
:2013/09/18(水) 13:31:32.52 ID:YjxNigrt0
長野と京都の二土人は死んだ。残るは「関空に延伸しろ」などとほざく大阪土人を何とかしないと。

215 :
:2013/09/18(水) 13:34:26.27 ID:bk6/5ptw0
武蔵小杉にしろよ
真の最強が誕生するぞ


220 :
:2013/09/18(水) 13:37:11.79 ID:D71ibP4o0
>>215
どんだけ迂回させる気やねん


219 :
:2013/09/18(水) 13:36:30.47 ID:Sf1sbTmj0
相模原とか本当に止まるの?
時間の無駄やん


223 :
:2013/09/18(水) 13:38:32.33 ID:Aig1rDr30
8割地下とになるともう窓廃止して映画館にでもしたほうがマシだな

224 :
:2013/09/18(水) 13:38:55.68 ID:TTHnL71l0
てか名古屋までかよ
名古屋行って何するんだよ
せめて大阪まで伸ばしてから言えよ


228 :
:2013/09/18(水) 13:40:52.25 ID:Umxct8yc0
京都じゃわざわざ金かけてリニアを京都へとかCMやってゴネてるけどここまで決まったら正直無駄金だろうな

230 :
:2013/09/18(水) 13:41:53.16 ID:OJYf3v4S0
橋本は横浜線を何とかしないといけないけど何もしないだろ
JR東だし


238 :
:2013/09/18(水) 13:43:28.15 ID:vy8ecabS0
ぶっちゃけ名古屋も中間駅なんだからいらないだろ
東京大阪直結にしろ


242 :
:2013/09/18(水) 13:45:53.98 ID:e9cAYYkw0
神奈川の相模原の端っことかいう未開地いくぐらいなら
普通に東京行くよね
あの駅いらないだろw


245 :
:2013/09/18(水) 13:46:44.69 ID:Ls4UybsB0
長野県はクソとか言われてるけど、中部中貫道も未だに開通してないのに
第二東名なんか先に作った上に、リニアは長野県スルーなんて許されるわけないだろ。
東海道新幹線まであるんだ。東海道なんざ無視して、東京―松本―名古屋でも良いくらいだわボケが。


246 :
:2013/09/18(水) 13:47:02.11 ID:7K+NTdSO0
もはや名古屋のどこかに首都機能の一部を移してもいいレベルの近さだな・・
40分って。
霞ヶ関の半分くらいあっちにやれよ。名古屋に。


268 :
:2013/09/18(水) 13:54:32.95 ID:dXoEAiyf0
>>246
関東に住居を構えてる公務員が名古屋へ通勤する半年の定期代が200万近くいきそうだなw
もちろん国民の税金から出費


249 :
:2013/09/18(水) 13:47:59.85 ID:TQShh3DyP
大事故起こして乗客蒸し焼き電子レンジに
なるのか
地下でなるから大変だな


263 :
:2013/09/18(水) 13:53:09.97 ID:8Crhav190
長野の影に隠れてわめいてた多治見乞食さんも死亡したわけだが悔しい?w

264 :
:2013/09/18(水) 13:53:24.54 ID:/AGgu+Dn0
長野のクソルート案や京都迂回案を叩いてた奴が
橋本なんて田舎に作んなや八王子か町田だろって言ってたら笑える


270 :
:2013/09/18(水) 13:54:45.39 ID:+JT5GD3p0
でもライバルは高速バスでしょ?
すげえ建設費掛かるのに、運賃で競争できんの?


272 :
:2013/09/18(水) 13:55:43.86 ID:dhyF8ynw0
新横浜とかいう罰ゲームしなくていいというだけでメリットだけど
作り終わるまで長すぎて航空路線がなんか革命起きて要らなくなるかもw


274 :
:2013/09/18(水) 13:56:18.29 ID:BhDo2oow0
だから土人とか言われるんだ

277 :
:2013/09/18(水) 13:57:30.98 ID:GV62oPcC0
愛知県民だけど神奈川は横浜じゃないんだ。どういうこと?
あんまり神奈川とか相模原ってどういうところが知らないけどそんなに相模原に人集まるん?


279 :
:2013/09/18(水) 13:59:06.43 ID:f076kNSU0
飯田とか中津川とか、なんのために作るのかね。
意味がわからんw
朝夕一便だけ停車とかなら笑うな


280 :
:2013/09/18(水) 13:59:29.12 ID:gE7jnNe20
橋本に住んでるけど

中間駅をすぐ隣の八王子/町田にしない理由がわからない


281 :
:2013/09/18(水) 13:59:40.49 ID:CPkSaPDk0
今の東海道新幹線の真下を地下トンネル掘った方が早いだろう

282 :
:2013/09/18(水) 14:00:13.11 ID:hPMNDbXn0
八王子相模原あたりの住民は嬉しいだろう

長野はかわいそうだな
諏訪松本民は飯田に行くまで時間で名古屋東京に出られそうだ
飯田駅なんて使う人いないだろうから1日2本でいいな

名古屋圏は中津川に作るより多治見に作ったほうが利用客多いような
ていうか在来特急あるしいらないかも

中間駅いらないな


292 :
:2013/09/18(水) 14:05:10.73 ID:alfsLqdq0
ほとんど地下だから乗る楽しみとかないな

296 :
:2013/09/18(水) 14:05:51.54 ID:jCygvc78P
このルートなら新幹線走らせても名古屋まで1時間で着きそう。
アップダウンあるから無理なの?


299 :
:2013/09/18(水) 14:06:23.32 ID:l3XfkIsF0
えー そんなに止まったらリニアの意味無いんじゃないの?

307 :
:2013/09/18(水) 14:11:26.89 ID:oL7/9I2c0
だけど、駅は地元負担なんだよな

313 :
:2013/09/18(水) 14:14:12.36 ID:J8NsqpOD0
どうせお前らは乗らんのになんの心配してるの

317 :
:2013/09/18(水) 14:15:27.41 ID:VvczJexi0
大都会神奈川また名誉だな

322 :
:2013/09/18(水) 14:18:16.36 ID:JEmsBzHv0
長野いらねえだろ、利用率考えろよ

324 :
:2013/09/18(水) 14:20:37.43 ID:fV9XrfEmP
俺はあっていいだろと思うよ、しょせんおまけだし、お得じゃない
どうせ一、二時間に一本とかでしょ?全然いいじゃん


329 :
:2013/09/18(水) 14:23:41.85 ID:dSJSygVA0
神奈川で土地余ってて都内と神奈川のはしっこまでいけるのに適してるのが実は橋本だからなー
京王線通ってるから新宿いけるし、横浜線と相模線ではしまでいけるし


333 :
:2013/09/18(水) 14:26:04.14 ID:HQPitefc0
どうせならまだ開拓余地のある大平野の田舎に中間駅を作って、
そこの行政機関+ハイテク企業+経済特区を誘致して新しい
競争力のある街を0から作り上げて欲しいくらい。


338 :
:2013/09/18(水) 14:27:53.58 ID:Rc890I9s0
>>333
甲府って盆地だし平らな土地余ってるんじゃないの


336 :
:2013/09/18(水) 14:26:43.78 ID:2bcnIMxyP
中間駅いらねーよ

品川 名古屋 大阪 でいいだろ


337 :
:2013/09/18(水) 14:27:20.82 ID:+acYFKs2O
一時間に5分感覚で運行して
11本は中間駅全通過
1本だけ各駅停車
なんだよね

中間駅豪華にしても回収出来ないわな
中間駅からの交通手段に知恵と資金を突っ込んで
いかに客を降ろさせるかの 努力をするのが賢いやり方だろう


350 :
:2013/09/18(水) 14:37:58.01 ID:fV9XrfEmP
長期的には真空化ってのも視野だったりねw
いや、完璧に真空化しなくても気圧落とすだけでだいぶ楽になるし
地表で大気圧中じゃどうやっても速度的な限界があるしなぁ
戦闘機だって地上近くじゃ音速超えるすら結構しんどいし


352 :
:2013/09/18(水) 14:38:20.45 ID:vNXp1xrD0
品川や橋本に行くまでが大変だわさ

354 :
:2013/09/18(水) 14:38:58.13 ID:r5PmtUGj0
中間駅なんて正直どこでもいいんだろう
JR東海としてはうるさい馬鹿を黙らせるためだけに作るだけ
待合室や券売機すらない駅だぞ
スペースはあるから県で自由にやってくれやって社長が言ってたし


357 :
:2013/09/18(水) 14:40:32.41 ID:q7C/+8Oe0
今現在、駅を中心に栄えてる所に駅を作れって言ってる奴
バカじゃねえの?


359 :
:2013/09/18(水) 14:40:46.34 ID:a9gxuo+2P
全部止まるわけじゃないだろ
なぜもそう叩かれるのか
長野県は大いに叩け


361 :
:2013/09/18(水) 14:42:16.42 ID:kN7IoZBq0
町田は横浜線と小田急線の駅を統合する
横浜線は東神奈川止まりをやめ横浜まで行く

結構良い案が出てますよJR東さん


362 :
:2013/09/18(水) 14:43:30.24 ID:ngVPifoq0
今すぐ所沢経由に変更しろ

363 :
:2013/09/18(水) 14:43:31.27 ID:MNqQrT+L0
ほとんど地下なのか
まぁ今更もう地上で新しい路線作るのは無理か


369 :
:2013/09/18(水) 14:49:15.53 ID:47/VbLt90
新幹線だって中間駅で減速はしてないだろ?
スピードは落ちない。
駅の建設費の採算が取れれば建てるべし。


371 :
:2013/09/18(水) 14:51:05.44 ID:HyZJgiL00
開通から20年もしたらなんちゃって大都会が生まれるんだろうな・・・

373 :
:2013/09/18(水) 14:58:20.15 ID:mvaKlF1H0
地上部分なんて山梨実験線の前後しかないだろ…

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2013/09/19 (木) 00:13:00 ID:-
だから中間駅は非常時の避難用だってば
職員を置かず無人駅にするらしいし、普段は全列車通過だろう
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/9527-6a8c5f08