◆ New Entries

トヨタ、下請けに部品値下げ要求

トヨタ、部品値下げ要求-下期に1―1.5%、調達先は緩和求める

トヨタ自動車が取引先部品メーカー各社に対し、2013年度下期(13年10月―14年3月)に上期(13年4月―9月)比で1・0―1・5%の部品価格引き下げを要求したことが明らかになった。上期と同じ値下げ水準を維持し、トヨタは引き続き国内生産の競争力強化に努める。一方でトヨタの業績は回復しており、部品各社からは値下げ率の緩和を求める声が強くあがっている。今後の交渉は難航することも予想される。
(名古屋・清水信彦、同・伊藤研二)

【国内300万台維持】
「年間国内生産台数300万台を維持するためにも、引き続き国内生産の競争力を高めていく必要がある」。あるトヨタ幹部は、下期の価格交渉に臨む姿勢についてこう説明した。
トヨタと部品各社は1年に2回、部品価格の改定を交渉する。09年度までは前半期比1%を下回る緩やかな値下げ率だったものの、リーマン・ショック直後の10年度からは同1・5%に引き上げられた。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420130916bead.html


 
4 :
:2013/09/17(火) 00:19:32.39 ID:JDjEhLI10
またですか・・・
勘弁してくださいよ・・・


2 :
:2013/09/17(火) 00:18:30.37 ID:EqmOkt3g0
下請けいじめキター

3 :
:2013/09/17(火) 00:19:17.96 ID:YKKbiSxs0
国内じゃもう売れないだろJK

12 :
:2013/09/17(火) 00:22:38.56 ID:Ykv8fTfv0
トヨタ下請けの忠誠心は異常
海外に拠点作ろうとしたら下請けたちもついて行って主にトヨタ様を相手にした商売を現地で始めるからな


14 :
:2013/09/17(火) 00:23:40.33 ID:bndLUX6i0
>>12
儲かって仕方ないじゃないか


182 :
:2013/09/17(火) 01:31:17.50 ID:Ah1j2M9P0
>>12
それで儲かるんならそりゃやりますよ、ええ

今のところは現地人ではそんな精度の高い加工はできないわけだし・・・


15 :
:2013/09/17(火) 00:25:22.99 ID:14WdKJ+S0
陳腐化した部品が値下がりしていくなんて当たり前じゃないの?

18 :
:2013/09/17(火) 00:27:21.52 ID:u9Iz+kfN0
中国みたいに企業が逃げられなくしろよ
資本主義は制限されるべき


19 :
:2013/09/17(火) 00:27:37.15 ID:0BA8rSuR0
共栄会とは名ばかりの
共に栄えることなど有り得ない、生かさず殺さずの奴隷会

成型部品納めてたがランナー重量から何から何まで原価管理されてどうやって利益出すんだよ
そこまで管理するなら自分で作れよ。


21 :
:2013/09/17(火) 00:28:11.35 ID:8aTH4OSI0
もうこれ以上無理だろ 鬼かよ悪魔かよ

22 :
:2013/09/17(火) 00:28:48.52 ID:C6Li/HrQ0
下請け殺しか

23 :
:2013/09/17(火) 00:29:20.23 ID:qxrx9Gwl0
こんな事を続けていたら粗悪品が出てくるわ
トヨタ車は危険


51 :
:2013/09/17(火) 00:42:49.02 ID:mL/cTouJ0
>>23
既にリコール出まくりヘッドライトレンズ黄ばみまくりよ!
元高級車の30系セルシオすら黄ばみが酷いし


52 :
:2013/09/17(火) 00:43:39.40 ID:ufqPL/1j0
>>23
更に期間工が作ってるからな
でもこれはどこも一緒か


26 :
:2013/09/17(火) 00:30:19.90 ID:bNfbEco90
車って部品が多いからこれくらい下請けを追い込まないとどんどん価格
が上がっていっちゃうんだろうなぁ。
今だってある程度良い装備の大衆車買おうと思うと200万程度
かかっちゃうし。


31 :
:2013/09/17(火) 00:31:28.14 ID:QOgZeLIx0
共産党がはりきるなw

36 :
:2013/09/17(火) 00:34:31.90 ID:Drlr5mFI0
部品メーカー勤務だが、3社だとトヨタが1番下請けに優しい感じ。日産と本田はえげつない。デンソーはヤクザ

130 :
:2013/09/17(火) 01:07:10.92 ID:H/IcmuOK0
>>36
デンソーはトヨタじゃねーかw


39 :
:2013/09/17(火) 00:36:28.89 ID:NnMHpnd30
嫌なら売らなきゃいいじゃん
自分達で他に坂路開拓すればいいのに同じとこに売り続けてるのが悪い


41 :
:2013/09/17(火) 00:37:37.38 ID:xUmFbfOx0
自動車業界ではトヨタの下請けいじめが最悪、某部品加工会社社長談(NC旋盤加工)

42 :
:2013/09/17(火) 00:37:51.96 ID:+nws/rJL0
日産とかゴーンショックで下請けに酷いことしたからな
それにくらべればトヨタは優しいよ


44 :
:2013/09/17(火) 00:38:29.38 ID:ZCkidgg50
かんばん方式知ってから、トヨタは買わないと決めている
あんなん下請けするほうが損だろ


45 :
:2013/09/17(火) 00:39:09.07 ID:pybKgywT0
車高過ぎんダヨ
知り合いに車好きな奴いるけど
中古車買って好きなように弄って数年で買い直すしかしてねーし
それこそ移動だけならなんでもいいし
新車なんぞ金持ちの道楽


48 :
:2013/09/17(火) 00:42:01.63 ID:IgVZaDUT0
下請けは逆らえないもんな・・・

現場なんて体力的に辛かったり労災多くて
すぐ辞めていく奴多いのに
下請けの経営者はすごい大変だと思う


54 :
:2013/09/17(火) 00:43:54.47 ID:8LhmXp1C0
値下げで品質落ちて死者発生
そうなるかもな


55 :
:2013/09/17(火) 00:44:36.38 ID:X4kMML550
嫌なら海外に工場移すぞー?

62 :
:2013/09/17(火) 00:47:54.31 ID:DiN3YXBz0
その代わり一台辺りのネジの使用量を2倍にする設計ならいーんじゃねーの

65 :
:2013/09/17(火) 00:48:43.41 ID:/V3KNLfe0
増税分は下請けに無理させることで解決した

67 :
:2013/09/17(火) 00:50:16.40 ID:14WdKJ+S0
十分下請けに競争力あれば、トヨタが締め付けるなら他社に売ればいい
けどそういう技術あるとトヨタに持ってかれるんだろうな


68 :
:2013/09/17(火) 00:50:18.19 ID:rqWWu7bL0
文句言ってる奴ってトヨタより多くの税金納めてるんだろうな?
金は出さんくせに口出すなカス


71 :
:2013/09/17(火) 00:52:45.54 ID:aG+RQ9Pj0
日産と本田は下請けの首を有無を言わさずチョンパした
トヨタは首を真綿で締める感じ
どっちがいいんだろうな


74 :
:2013/09/17(火) 00:53:27.10 ID:Chmo89ig0
そういや下請けが収める時も消費税かかるよな。
払ってるよな…?

来年の増税で下請けが壊滅するんじゃないの。


75 :
:2013/09/17(火) 00:53:32.11 ID:yyio9ADo0
下請けに酷な要求をし続けながらも国内生産を続けるトヨタ、途上国に作らせる日産のどちらがいいか聞いただけでネトウヨだと絡まれた
あとはオートメーション化を続けて人の手を減らして全部自分で調達する現代のやり方もあるね


77 :
:2013/09/17(火) 00:54:17.05 ID:dO1D2SFJ0
消費税でボロ儲けの癖に生意気

78 :
:2013/09/17(火) 00:54:17.42 ID:TD1FXzPJ0
国際競争力って賃金引下げのことなんだ

83 :
:2013/09/17(火) 00:55:22.91 ID:wUwb/E/n0
下請けの技術力を信じ、ジャパンブランド、トヨタブランドがあり、新興国が勢力つけてきているのに
なんでその新興国の低価格志向と張り合おうとしているわけ?
意味が分からん。
このままだと外国でも安く見られるぞ。


114 :
:2013/09/17(火) 01:03:24.34 ID:Chmo89ig0
>>83
客が安物しか買わないからでは。
TVもそうだけど。

品質とかブランドとか、どうでも良いのかなぁ。


85 :
:2013/09/17(火) 00:55:43.28 ID:j2D6U62p0
物の値段上がって文句いうのお前らじゃないか

87 :
:2013/09/17(火) 00:56:05.92 ID:rqWWu7bL0
つーか値下げが嫌なら値下げしなければいいだけじゃん
これでトヨタ叩くとかただの甘えだわ


88 :
:2013/09/17(火) 00:56:30.47 ID:yyio9ADo0
この板見てて思ったけど、お前ら常に中小企業目線だな

91 :
:2013/09/17(火) 00:57:52.43 ID:pybKgywT0
お前ら車なに持ってる?

93 :
:2013/09/17(火) 00:58:17.23 ID:fFMyC+dw0
これだから三河じゃ絶対トヨタだけは買わないっていう層が居るんだよね

99 :
:2013/09/17(火) 00:58:58.68 ID:Q1RuUdYQ0
トヨタは本当良心的だよな
ホンダや日産なんて国内の下請け冷酷にがんがん切り捨てだぞ
これだけ国内の雇用を守るメーカーはトヨタだけだ


101 :
:2013/09/17(火) 00:59:38.24 ID:zZJcsekB0
NHKが、かんばん方式を画期的なトヨタの生産スタイルって宣伝してたからな。
小泉改革が始まってトヨタが小泉のブレーンになったとき

「民放と違ってNHKは信用できる」っていってる奴は、
ああいう放送が目から入っても、分析するところまで頭が働かないんだろうな


112 :
:2013/09/17(火) 01:03:09.38 ID:OIGbARJ30
カンバン方式とか、下請けにリスク負わせてるだけだよな
会員に在庫リスク負わせるアムウェイとかのマルチ商法と本質はそう変わらないよ

日本らしいっちゃ日本らしいビジネスモデルやなぁと思うけど


117 :
:2013/09/17(火) 01:04:26.69 ID:j7/0JCsy0
自動車関係はせいぜい2次請けまでだな
それより下は時間の無駄つーかやらない方がマシ


118 :
:2013/09/17(火) 01:04:26.72 ID:bCp2aZg50
トヨタかんばん方式なんて実際トヨタしかできないよな
トヨタ本体はおろか下請けにまで在庫リスクを持たないようにコントロールしてんだから
下請けは増産要求受けても断れないから生産計画超えた分は超過労働せざるを得ないから相当無理してると思う


120 :
:2013/09/17(火) 01:05:22.92 ID:cTECtJmJ0
すごいよな
業績が上がっても、給料は上げず、下請けはいじめる。でも、税金は減らせという。
そして、工場を閉鎖して、海外へ移転する。

こんな感じの大企業を守る意味って何があるの?


148 :
:2013/09/17(火) 01:13:07.76 ID:Q1RuUdYQ0
>>120
トヨタは国内の雇用は守る
国内の雇用なんて知ったことじゃないってのはニッサンとホンダ
特にホンダはひどいよ
国内の生産台数減らしても海外は増やすってのが今年だけでも何月もあった


125 :
:2013/09/17(火) 01:05:53.26 ID:07mCNdDG0
ホンダ日産を弱小のスバルマツダ三菱と比べてやるのは酷
だけど絶対数でもホンダは少ないからなあ


134 :
:2013/09/17(火) 01:08:11.87 ID:KnrYiCphP
安倍ぴょんこれで消費税を増税するぜ!

159 :
:2013/09/17(火) 01:16:53.82 ID:Chmo89ig0
>>134
民主議員や財務相は、消費税上げても影響はない(キリッ とかコメント出してるから。

ぶっちゃけトヨタより政府の方がヤバイ。


135 :
:2013/09/17(火) 01:08:55.46 ID:14WdKJ+S0
トヨタが下請けに強く出られるってのも日産ホンダのせいでもあろう
過剰な値下げ要求来たなら昔なら
お断りしますで、日産ホンダに売ればいいってなったんだろうが
ここいらが海外に消えたんでトヨタしか買い手がなくなってしまった


139 :
:2013/09/17(火) 01:09:46.07 ID:bdLhn1U50
俺も来年から一応独立系部品メーカーに勤務することになるんだけどなんか心配だわ
独立系って言っても特定の完成車メーカーとのつながりって大事だし
やっぱり酷使されるんかなあ


141 :
:2013/09/17(火) 01:09:59.36 ID:NnMHpnd30
嫌なら売らなければいいのにトヨタが叩かれる理由が分からん
お前らも家電買うとき値切ったりするだろ
交渉して安く仕入れるって普通のこと


142 :
:2013/09/17(火) 01:10:21.22 ID:Q1RuUdYQ0
ホンダなんて二輪も海外移転ばかりだし
国内の雇用への貢献度は本当酷いもんだよ
ホンダなんて6月の生産台数は世界では0.8%増で国内だけ35.4%減だからね
ひどいもんだよ


145 :
:2013/09/17(火) 01:12:32.46 ID:tCrPcUfa0
トヨタは国内生産の維持は立派だけどサプライヤーからしたら憎たらしいだろうな
知り合いの豊田通商のえらい人はトヨタのやり方についていけなくなって辞めたらしいが…
あの凄まじい統率力が世界1を支えてるとなると文句は言えないw


146 :
:2013/09/17(火) 01:12:38.44 ID:4MJpf2t+0
部品メーカーが強気に対抗できる手段があればいいのにな

150 :
:2013/09/17(火) 01:13:49.87 ID:DH/iht570
いじめじゃなくて効率化だからな
脱落していく中小零細の一方で順応出来る企業もある
一企業として当たり前の選択や


151 :
:2013/09/17(火) 01:13:54.23 ID:bCp2aZg50
企業が国を超えた時点で国内がどうとかもう関係ない時代なんだなやっぱり
税金注入してる重工とか強電はともかくほぼ市場原理に沿って競争してる自動車は国に留まる理由が無い
トヨタは地元三河の地場産業は死守するつもりだろうけどそれ以外はどうでもよさそう


154 :
:2013/09/17(火) 01:15:24.07 ID:KnrYiCphP
政策による円安でボロ儲けしたんだから還元するのが人の道だろ

155 :
:2013/09/17(火) 01:15:27.39 ID:dlePp1vb0
地産地消を考えると軽かコンパクトしか売れない日本で生産維持する必要は無いんだろうけどな

156 :
:2013/09/17(火) 01:15:35.23 ID:/hVMPt390
自動車業界とかとっくにオワコン化しているんだから、
下請けは業態転換を図るぐらいの覚悟が無いと駄目だろ。


161 :
:2013/09/17(火) 01:18:30.71 ID:aAPWv53T0
>>156
むりだろ
落ちまくっても日本の基幹は自動車なんだから

車の次ってほんとないな、車みたいにごちゃごちゃしていて生活に必要な物ってまず出てこんだろう・・・・


181 :
:2013/09/17(火) 01:30:49.91 ID:IgVZaDUT0
>>156
オワコンの使い方がおかしい
それに自動車業界全然終わってないから


157 :
:2013/09/17(火) 01:15:54.13 ID:aMmqzTPd0
トヨタのホンダも5万人規模の市に2個も3個も販売店があるだろ
ムダなんだよ


199 :
:2013/09/17(火) 01:43:26.61 ID:/hVMPt390
>>157
販売店の雇用を無視したら意味無いだろ。
雇用全体を考えろ。


162 :
:2013/09/17(火) 01:18:45.97 ID:CqzK/NMY0
だったら円高で金融社会にでもして他方が100倍マシ
誰だよ円安にしてものづくり復活とか言い出したのは
円高時代は海外M&A最大
その結果今の貿易赤字を所得で相殺して黒字になってる状態


165 :
:2013/09/17(火) 01:21:49.04 ID:YFF5A5nf0
儲かってんならちゃんと払えよ

173 :
:2013/09/17(火) 01:24:46.68 ID:Ygb2oWzF0
円安で原材料費上がってるだろうに値下げって・・・

179 :
:2013/09/17(火) 01:29:05.22 ID:Q1RuUdYQ0
ホンダなんて酷いよね
そもそも輸出用の自動車なんて国内でほぼ生産しないしね


184 :
:2013/09/17(火) 01:32:03.22 ID:CpYvEvPi0
お友達の自民党が復活したからやりたい放題だな

185 :
:2013/09/17(火) 01:32:13.21 ID:rG6yx3xi0
そして儲かるのは大株主と役員

188 :
:2013/09/17(火) 01:33:35.40 ID:1PKnbd/90
これで軽枠潰せば安Gだね

198 :
:2013/09/17(火) 01:42:23.39 ID:lW+gN0AEO
最近フィットHVに客奪われまいと必死にアクアの宣伝してるよな

201 :
:2013/09/17(火) 01:45:22.82 ID:1beoH4Io0
トリクルダウンの幻想があっさり破綻したね

ありがとう安倍ちゃん


202 :
:2013/09/17(火) 01:46:29.13 ID:SykyYWTP0
しばらく前にも値下げさせてなかったか?
最悪だなトヨタは


209 :
:2013/09/17(火) 01:54:24.46 ID:Cqn+gTya0
つーかさ、トヨタの気分一つで経営状態がやばくなったり良くなったりする下請けがおかしくね?

デンソーがうまくやってる以上完全に甘えだよね
トヨタ以外の会社ともちゃんと付き合えや
それかもっといろいろな業界に進出しろや
企業努力足りてねえよ


213 :
:2013/09/17(火) 01:56:51.44 ID:zBa0CPcI0
>>209
やめろ!ファッションに手を出したけど爆死したんだからやめろ!


215 :
:2013/09/17(火) 01:57:48.01 ID:aMmqzTPd0
そもそも体力のない中小下請けにやらせて圧力かけて価格を下げさせるってどうなの
ヨタが大資本で下請け全部買い取って最新鋭の機械で部品も自社でやればいいんじゃないの


218 :
:2013/09/17(火) 02:00:54.20 ID:Cqn+gTya0
>>215
嫌なら断ればいいじゃねえか


220 :
:2013/09/17(火) 02:01:39.91 ID:mP7cxVYA0
>>215
トヨタから見たらコスト増になっちゃうでしょ
生かさず殺さず、がカンバン方式なんよ

よく、ほかメーカが海外生産比率高いじゃねーかと書く奴いるけど
販売比率も書いてみよう
特に問題がなくなる


216 :
:2013/09/17(火) 01:58:28.63 ID:mgZvN6mk0
今年営業利益2兆円の企業のすることやないで・・・
鬼畜という言葉さえ生ぬるい


217 :
:2013/09/17(火) 01:59:01.70 ID:rG6yx3xi0
下請けの給料が上がらなきゃ悲惨だなあ

223 :
:2013/09/17(火) 02:03:35.80 ID:HtmDUynh0
そんなに安いのがいいなら全部中国製にすればいいじゃない

225 :
:2013/09/17(火) 02:07:16.67 ID:ax5leWRs0
田舎者「トヨタは日本の雇用の殆どを担っているから潰せない」

下請け「トヨタが決めた事は絶対。銀行から金借りて金払ってでもトヨタに部品を納入するのが使命」

都会人「宗教かよ」


231 :
:2013/09/17(火) 02:16:00.38 ID:KurVxtxj0
N社の部品輸送してる会社で働いてるけど運送会社はもっと悲惨です。
輸送改善と称して強引にこの3年で運賃3割減額
N社の都合でラインが停まっても一切補償はなし。
リスクは全て物流会社へ


234 :
:2013/09/17(火) 02:20:29.11 ID:sKPhfp/H0
組み立て屋の分際で偉そうだな

238 :
:2013/09/17(火) 02:27:43.87 ID:0G2kzKg50
半沢直樹は銀行に倍返しするんじゃなくて原因を作った元請けに倍返ししろよ

240 :
:2013/09/17(火) 02:31:02.30 ID:ax5leWRs0
トヨタ「下請けは買い叩かれて当たり前。他にいくらでも代わりは居る」

客「トヨタキモイ宗教かよ。他に車屋なんてなんぼでもある汚い事して作ったトヨタ車イラネー」


241 :
:2013/09/17(火) 02:31:33.03 ID:IgVZaDUT0
トヨタの下請けって
トヨタからの受注がなければ潰れるところばかりでしょ?
嫌なら断れって無理な話しだよ


242 :
:2013/09/17(火) 02:32:42.24 ID:aMmqzTPd0
ヨタ「値段下げろ」
下請「無、無理です」
ヨタ「なら市ね」


246 :
:2013/09/17(火) 02:43:14.69 ID:ax5leWRs0
このご時世に高級車なんて浪費家の焼印みたいなものだろ?
クラウンとか何あれ?
グリルにロレックスのマークつけてやんのw
いつかはクラウン・・・笑うね


247 :
:2013/09/17(火) 02:43:36.75 ID:sormFC+S0
デフレw安倍w

248 :
:2013/09/17(火) 02:44:53.71 ID:vigdnmYa0
相変わらずのゴミ企業

253 :
:2013/09/17(火) 02:58:51.45 ID:LCnsUEXY0
景気回復とは何だったのか
こんな調子で消費税を上げても大丈夫なのかよ


255 :
:2013/09/17(火) 03:01:37.83 ID:ax5leWRs0
>>253
政府が本気で車屋を儲けさせようとしてるなら
公共交通機関を伸ばしたりしない

交通機関が便利になると車なんて一般人は必要なくなる


256 :
:2013/09/17(火) 03:01:40.87 ID:HbW60tpp0
円安で、原材料費上がってるのに値下げしろってキチガイか?
円安だから車は高く輸出できてトヨタは超儲かってるのに

こういう企業が日本国内をデフレ化させてんだよ


259 :
:2013/09/17(火) 03:04:48.90 ID:ax5leWRs0
トヨタ「下請けは買い叩かれて当たり前。他にいくらでも代わりは居る」

客「トヨタキモイ宗教かよ。他に車屋なんてなんぼでもある汚い事して作ったトヨタ車イラネー」


260 :
:2013/09/17(火) 03:06:32.83 ID:oo4+eG7v0
トヨタは日本の癌細胞
癌細胞生かすために正常な細胞が死んでいく


262 :
:2013/09/17(火) 03:08:57.63 ID:yRHlEp6K0
中国に仕事回すよりマシ

269 :
:2013/09/17(火) 03:27:48.23 ID:ax5leWRs0
トヨタ「下請けは買い叩かれて当たり前。他にいくらでも代わりは居る」

客「トヨタキモイ宗教かよ。他に車屋なんてなんぼでもある汚い事して作ったトヨタ車イラネー」


271 :
:2013/09/17(火) 03:35:00.31 ID:8mHnkvjTP
あまりの屑っぷりに引いたわ

272 :
:2013/09/17(火) 03:36:58.08 ID:3ZOzNkaK0
デフレ脱却するつもりまったくないな。
まあ各自が最適な行動をするからデフレになるんだが。


273 :
:2013/09/17(火) 03:38:26.48 ID:QkD/sZGm0
ほんと製造業はオワコンだな
思い切って方向転換しないと、日本は没落の一方だわ


274 :
:2013/09/17(火) 03:39:30.12 ID:DxEuceQg0
トヨタ様が正義なんだよ

これでも豊田市に有る中小って潤ってるんですかね?


275 :
:2013/09/17(火) 03:40:46.46 ID:1ZnTyAQ90
別に取引先はトヨタだけじゃないだろ
自分で他に営業しようと努力しないのが悪い


280 :
:2013/09/17(火) 04:16:21.73 ID:CW5U7yfd0
嫌なら辞めろよw
金以外の何かを追う人生にしろ


283 :
:2013/09/17(火) 04:43:03.97 ID:M34d0jxfP
それでもトヨタが一番良心的、国内生産を一番守ってる自動車会社はトヨタ

285 :
:2013/09/17(火) 05:04:28.08 ID:tL+0VV5j0
海外に出て行ってかえってこなけりゃいいよクソ企業
現地人に暴動でも起こされてりゃいいよ


286 :
:2013/09/17(火) 05:10:24.33 ID:oyqHeSBQ0
トヨタは
円高 輸出儲からないからコスト下げろ
円安 輸入高くなるからコスト下げろ
を下請けに投げるからな
酷い会社だよ


287 :
:2013/09/17(火) 05:11:49.31 ID:TRYqNzJ/0
これだけやって
複数人での暴動はまだおこってないの?


291 :
:2013/09/17(火) 06:19:00.27 ID:aMmqzTPd0
松下は電気自動車に参入しろよ
この業界は明らかに競争が足りない


298 :
:2013/09/17(火) 06:26:23.01 ID:q8ywbj0v0
>>291
松下は自動車部品に参入してくる
自らトヨタの下請けをやりたがってる訳
リストラしまくって優秀な技術者を大量に
トヨタに送り込んだり、やられたい放題


322 :
:2013/09/17(火) 07:18:50.01 ID:Lqs9Ztf30
>>291
かなり新規参入が難しいみたいだな


293 :
:2013/09/17(火) 06:21:14.56 ID:rG6yx3xi0
また第二の加藤が出てきても知らんぞ
メディアがトヨタの名前を伏せてたのは引いたぞ


297 :
:2013/09/17(火) 06:25:12.54 ID:I/MgUD0J0
電気も燃料も上がってるのに値下げとか鬼だな
トヨタ不買運動が国内で流行ると面白いなw


304 :
:2013/09/17(火) 06:30:37.64 ID:fyzlS7v10
>>297
無理無理
本気で東電の不買運動した日本人がどれだけ居る?
ガス屋に行って、コージェネ導入したいっつったら大喜びでやってくれるのに


305 :
:2013/09/17(火) 06:30:44.80 ID:uUyiwDP+0
そして14年度は消費税還付金でウハウハwwwありがとうナチス自民

311 :
:2013/09/17(火) 06:41:39.68 ID:I/MgUD0J0
トヨタ自体はEV化したら下請けの半数がいらなくなる時代がきてるし
部品メーカーは生き残り大変だと思うよ


312 :
:2013/09/17(火) 06:41:56.41 ID:iSO8wbal0
設備更新も車両の買い換えも無理
死ぬわ。


313 :
:2013/09/17(火) 06:54:50.24 ID:aY68XmjOi
トヨタ以外みんな海外行ったよな
トヨタ叩いてるネトウヨは左翼思想なのか?


314 :
:2013/09/17(火) 07:05:26.05 ID:u96vXzFh0
嫌なら取引は解消だ
代わりなら中国人に幾らでもいるんやで


315 :
:2013/09/17(火) 07:10:51.44 ID:6/nJvkCi0
増税のタイミングには値下げできなかから前倒しで今やってんだろうな
消費税上げようとしてる自民が悪い


316 :
:2013/09/17(火) 07:11:56.71 ID:BslYAX830
じゃもう適当な仕事になってヨケイに不良が出るだけだな。

317 :
:2013/09/17(火) 07:15:31.05 ID:TLNO1Fxp0
我が国の基幹産業は製造業じゃなくて中間搾取だからな
搾取先は下請けではなく消費者であるべき
売れないのは価格相応の魅力が商品に無いから


318 :
:2013/09/17(火) 07:16:11.48 ID:QEgsSVzw0
円安になったって、
結局はこんなもんw


319 :
:2013/09/17(火) 07:16:28.65 ID:QCCdTQFv0
雇用を守ると言えば聞こえはいいけど奴隷だろ様するに

321 :
:2013/09/17(火) 07:17:41.07 ID:TLNO1Fxp0
ジャップカーはコンパクトクラスの車は外観をチープにしなければならない法律でもあるかのように
貧乏臭いデザインにするからな
ヴィッツとかあと5万円高くして外面良くすればいいのに


323 :
:2013/09/17(火) 07:19:12.58 ID:0mON6i230
日本一儲かってるのにマジでアホ

利益でてるのになんで値下げ要請だよ

末端の一般人が使う車なんだから

緩和してちょっと値上げすれば

一台あたりの限界利益はへるかもしれないが

潤った下請け社長が車かったり 台数が売れる可能性があるだろ

自分で自分の首をしめてどうすんねん


343 :
:2013/09/17(火) 07:37:48.05 ID:5t8kFnZ40
>>323
下請けの社長は潤ってなくたってクラウンぐらい当たり前に買ってるよ
末端社員はクラウン買う分リストラだけどwww


324 :
:2013/09/17(火) 07:20:19.79 ID:oo4+eG7v0
こうやって下請けを貧乏にした結果
誰も車を買えなくなりましたとさ


325 :
:2013/09/17(火) 07:21:22.83 ID:pLrCWefai
ホント鬼だな

329 :
:2013/09/17(火) 07:26:32.22 ID:tCOZ/SFmi
トヨタ車は嫌いじゃないけど、俺三菱グループなんよね
自動車は汚点だけど


332 :
:2013/09/17(火) 07:31:28.36 ID:CPAYjRF20
またかよ…ウチの経営陣無能だからツケは全部末端にくるんだよ。
トヨタ様の経営努力で何とかしてくれ。


333 :
:2013/09/17(火) 07:32:44.02 ID:gohRS2sX0
すげー儲かってるのに
酷い話しだ


335 :
:2013/09/17(火) 07:33:02.01 ID:7jdpkZa10
え?手抜きするんですか?
リコールだらけになっても知りませんよ?w


340 :
:2013/09/17(火) 07:36:24.77 ID:ofzNMBZy0
おい止めろうちから出してる下請けさんは割に合わんから値上げしてくれって言ってるのに

341 :
:2013/09/17(火) 07:36:55.99 ID:LDkpoa980
会社は儲かってそうだけど値下げを要求するってなんでなんだい

342 :
:2013/09/17(火) 07:37:14.46 ID:c2TRg45o0
また自殺者が増えるな

346 :
:2013/09/17(火) 07:38:48.45 ID:nE13X9L60
雑巾絞れ
乾いてる?もっと絞れ
お前の手の汗と血が滴るまで


352 :
:2013/09/17(火) 07:48:53.13 ID:6BTUwwK70
値下げ前提の交渉が年2回とか下請けの担当者ストレスで禿げそう

355 :
:2013/09/17(火) 07:51:37.46 ID:3Gs4lMZW0
今年の7-9月度、国内自動車メーカーでトヨタだけが
売上予想に対してマイナスなんだよな。ざまあw


358 :
:2013/09/17(火) 07:52:47.88 ID:VSsYuWEkO
車を買う奴らから金奪えば誰も買わなくなるのにいつ気付くのか。
それとも二百万円クラスの数百万台の一般車を諦めて数万台の高級車を金持ちに売るのが戦略なのか?


360 :
:2013/09/17(火) 07:54:40.19 ID:bcw4pmjsI
クソ生意気な国内労働者はタダ働きですか?

362 :
:2013/09/17(火) 07:56:51.93 ID:1upytru/i
系列は下請けのラインチェックして自分達で価格持ってくるからね
「この位の価格で出来て当然ですよね」みたいな


364 :
:2013/09/17(火) 07:59:27.69 ID:0+PI+ggI0
無理だろ
むしろ逆だろ、いくら儲けてんだよゴミ


368 :
:2013/09/17(火) 08:05:00.55 ID:bcw4pmjsI
トヨタは叩くけど
自民は叩かない

ネトウヨです


370 :
:2013/09/17(火) 08:09:33.41 ID:X+pNyd7o0
経団連の消費税増税の狙いどおりではないか
下請けの増税分はハナから払うつもり無し
さすがに増税直後に値切れないから今からやるだけで

トヨタの大元は還付税だけ増えてウハウハ


373 :
:2013/09/17(火) 08:12:43.11 ID:aY68XmjOi
>>370
増税を掲げた自民が選挙で勝ったわけだから
増税は民意だろ
アホ?


371 :
:2013/09/17(火) 08:10:43.75 ID:qAaMK8Ur0
もはや様式美
いやなら引いても良いんだよ、かあ


372 :
:2013/09/17(火) 08:11:29.55 ID:IJSe/YoW0
トヨタはもはやレクリエーションとして楽しんでやってる

380 :
:2013/09/17(火) 08:28:09.19 ID:aNuroTnO0
下請けは海外から材料を買って、部品に加工して→トヨタに売る
円安だと下請けは貧しくなりトヨタは富むのよ
その上で円安で苦しむ下請けにウハウハのトヨタが
「死にたくなかったらどんどん値下げ!^0^」
とゆっとる
きちがいですわこれは


383 :
:2013/09/17(火) 08:30:29.27 ID:A/Mu2l+j0
お前ら新設計部品は価格リセットされるの知らないの?
古いのは値下げしつつどんどん新しい部品に切り替えてくんだよ


388 :
:2013/09/17(火) 08:40:48.55 ID:KnUb67Lk0
いっぽうホンダは韓国の部品を使いはじめた

392 :
:2013/09/17(火) 08:57:54.44 ID:KnrYiCphP
>>388
トヨタも使ってるだろ


389 :
:2013/09/17(火) 08:47:38.61 ID:PpbCTdwHi
円高のときも円安のときも下請けに値下げ強要してるのに車が一向に安くならないのはなぜ?

402 :
:2013/09/17(火) 09:16:58.14 ID:mXDDKxucO
消費税増税でトヨタですら国内生産が30%減るらしいね
すごいことですよこれは


406 :
:2013/09/17(火) 09:22:42.60 ID:kRuNxKy70
トヨタ本部に親がいると子供が第2総務みたいな端っこにコネ入社する
仕事は全くせず、毎日がセクハラとパワハラ
派遣に対しては今日の夜相手しろと命令する

中世土人犯罪集団トヨタ


409 :
:2013/09/17(火) 09:35:32.90 ID:qtxiZfow0
増税するんだから当たり前だろ

まさか自民選んだトヨタ下請けはいないよな?


410 :
:2013/09/17(火) 09:39:01.27 ID:rom4oGifO
円安で輸入材料費上がっててこれか
さすがゲリノミクス


413 :
:2013/09/17(火) 09:49:35.34 ID:rom4oGifO
消費税上げます
年金遅らせます
非正規労働者増えてます
首切りしやすくします
大企業様は減税します


419 :
:2013/09/17(火) 10:07:48.75 ID:B1ds4drp0
トヨタは人殺し
1秒でもラインを早くするために安全装置を外すことになってまた死亡事故が起きるのは必然


420 :
:2013/09/17(火) 10:07:56.97 ID:GyL9iYGI0
下請けいじめ→倒産→結局買い直す
こういうケースもあるw
バカとしか言いようがない


422 :
:2013/09/17(火) 10:12:41.55 ID:FV8AdcXN0
こういうの見るたびにトヨタヒデーなって思うけど
他のメーカーは下請け切り捨てて海外で作ってるんでしょ?
そう考えるとトヨタが一番マシなのかね?


425 :
:2013/09/17(火) 10:23:19.42 ID:ogWRJosE0
ここはいつもやってるだろ

428 :
:2013/09/17(火) 10:28:50.65 ID:UGQvRLGN0
>>425
うちもトヨタじゃないけど毎年20%の単価低減要求きてたな
毎年20%とかアホかと


430 :
:2013/09/17(火) 10:36:41.78 ID:8y4rXsak0
自動車製造業に直接的に関わる労働者は80万切ってるだろ。
十分多いが、しかし日本の雇用を支えているは良い過ぎじゃね?


441 :
:2013/09/17(火) 11:42:48.38 ID:jfS5MgZ+0
こんなことやってるから大企業と中小企業の信頼関係がなくなってくんだろ
技術流出とか騒いでる方がバカらしいわ


443 :
:2013/09/17(火) 11:51:18.71 ID:gBurPbAB0
業界にいる人は知ってるよな。

FAX一枚で半強制的に値下げをさせられる車両業界の商習慣。

その替わり、間に何社もいらないところが入ってるから、
その値下げ分を分担してギリギリまで耐えていくだけどね。

「数量が動く間は仕方ないから我慢するわ」
とみんな思ってるから。
数が減れば一気に下請けの手のひら返しが来る。


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/9475-17d7db47