◆ New Entries

マウンテンバイク買おうと思うんだけど、サス付きのやつ高すぎだろ・・・・!

 
2 :
:2013/09/14(土) 18:43:51.42 ID:gOfPorO10
山下るんじゃなきゃリアサスは要らないだろ

5 :
:2013/09/14(土) 18:52:11.44 ID:y8UbWdl10
ディスクブレーキの奴はどうなの?
日常生活で使うには不向きなのかな
ママチャリでブレーキがキーキー言うのが嫌なんだよなあ


41 :
:2013/09/14(土) 19:22:56.70 ID:CVpDJf47i
>>5
自転車のディスクブレーキって沼みたいな泥道走ってホイールが汚れてもブレーキ効く様にする為の物だからな
日本の日常生活で必要な場面なんてそうそうないぞ
キーキーうるさいのは恐らくドラムブレーキだから
ホイール挟むタイプのキャリパーブレーキなんかに変えればならないよ


74 :
:2013/09/14(土) 19:42:00.35 ID:Buk4T1Un0
>>5
キーキー言い出した、ブレーキパッド交換しろ
それすら面倒ならディスクはもっと面倒

ママチャリならチェーンオイルと空気圧とブレーキパットで世界が変わるぞ


6 :
:2013/09/14(土) 18:52:11.98 ID:NILW/efmO
ピストという時代は終わったのか?時代はマウンテンバイクなのか?ちょっとマウンテンバイク買ってくる

8 :
:2013/09/14(土) 18:56:01.38 ID:erPOBtxDO
街乗りにサスなんかいらねー意味ねー
山走るんだったら絶対にいる


9 :
:2013/09/14(土) 18:56:02.39 ID:umatRV3m0
中古3万でフロントサスとサドルのサスがついたクロスバイクを買った俺の立場は?

10 :
:2013/09/14(土) 18:56:45.65 ID://ffkxTF0
なんだよハマーって聞いたことないマウンテンバイクだな
MCハマーかなにかか?


14 :
:2013/09/14(土) 18:58:58.49 ID:duC7l92h0
5万で折り畳み買おうと思うんだがいいのある?

24 :
:2013/09/14(土) 19:13:40.74 ID:kG3rcppi0
なんか車選びより面倒くさいんだな

25 :
:2013/09/14(土) 19:14:00.45 ID:P6zytngK0
サスペンションの無いMTBがかっこいい
街乗りしかしないならサスなくてもいいよね?


30 :
:2013/09/14(土) 19:17:08.01 ID:CVpDJf47i
大げさなサスはにわかをスペックで釣る為の罠
安物なんてアッサリ壊れるんでむしろ凶器
金が出せないならリジッドで妥協するべき


33 :
:2013/09/14(土) 19:18:39.48 ID:eV2WhEEZ0
街乗りでサスは不要でしょ
無駄に力が逃げるだけだよ


43 :
:2013/09/14(土) 19:23:48.87 ID:M//BcTFN0
チャリに15万()
そんなボッタクリ買うくらいなら中古のバイク買うわw


44 :
:2013/09/14(土) 19:24:16.51 ID:e7CVNBkg0
マウンテンバイクってガチの山下りとかで使うんだよな
町乗りならクロスでええがな


45 :
:2013/09/14(土) 19:24:37.38 ID:Y4LE2rio0
ハードテイルにスリックタイヤ履かせるのが
一番汎用性あっていいと思うんだが


48 :
:2013/09/14(土) 19:25:54.09 ID:xenWm8vP0
フルサスのやつ50万も60万もしてワロタ。 オフロードバイク買った方いいわw

246 :
:2013/09/15(日) 11:10:41.43 ID:2tHQ4ANhi
>>48
フルサイズのモトクロッサーでも100万しないのに高すぎるよな


59 :
:2013/09/14(土) 19:31:32.37 ID:XabSVcef0
今、マウンテン業界では29erの次は650bが熱いらしい
マジで29erとはなんだったのか


86 :
:2013/09/14(土) 19:55:54.14 ID:PtBkAhlw0
>>59
は?全世界未だに29erの天下じゃん何寝言言ってんの?
あ、まさか29erで足が届かないホビットさんでしたか?^^


63 :
:2013/09/14(土) 19:34:54.24 ID:CVpDJf47i
自転車は本当に必要じゃなきゃ乗るのやめとけ
歩道走れば人をはねて、車道走れば車にはねられる
どちらにしても人生終了
鍵かけても糞ガキに遊び感覚で盗まれて、警察も凶悪事件じゃないから相手にしてくれない
大人なら代用として原付二種オススメだわ


66 :
:2013/09/14(土) 19:35:30.23 ID:iKkPCQlYP
前後にギアがあるとディレイラーにカリカリ当たって直ぐ駄目になんだよなぁ
結局リアはトップにしか入れてないわ


67 :
:2013/09/14(土) 19:36:52.88 ID:gz80Z6T00
90年代に流行ってて乗ったけど疲れるだけじゃねーか
人間に馬力がないとママチャリにおいて行かれるわ


68 :
:2013/09/14(土) 19:38:14.36 ID:/w9mtDU90
クロスバイクはほしいと思ってる
どうせサスついてても山や岩場なんて行かないしメンテが面倒になるだけだし


80 :
:2013/09/14(土) 19:51:27.07 ID:Is+itdnC0
ブロックタイヤ→転がり抵抗大き過ぎ
太めのスリック→ブロックタイヤよりマシだけど重いし、細いのより転がり抵抗大きい
サス→推進力が吸収されて加速が悪くなるし、状態が悪いと重大事故に繋がる
ディスクブレーキ→メンテが難しい
とまぁ、MTBにはデメリットが多い
オフロードを走りたいのでなければ、やめといた方がいい
車重も全体的に重めだしな
段差に向かって減速も抜重もせずに突っ込みたい奴は、その雑な性格を改めた方がいい


81 :
:2013/09/14(土) 19:52:11.50 ID:NnqNIwCj0
今時、クソ重いMTB買うのか。。
何で廃れたのか知らないのか?


89 :
:2013/09/14(土) 20:01:06.75 ID:GqcbGd3A0
650Bが熱いっていうかシューターが凄いだけじゃね

103 :
:2013/09/14(土) 20:25:02.84 ID:MUPyKsfJ0
シボレーのなんちゃってMTB買って激しく後悔
クソ重たいわサスなんかグニャグニャでオマケどころか邪魔でしかないわ
何一つ良いこと無い


104 :
:2013/09/14(土) 20:27:05.29 ID:nRuVgjLa0
25万のフルサスで通勤してるけど、楽しくて仕方ない
ちょっとした段差や階段で遊びながら行ける
ロードも軽くて速くて楽しい
もう車や電車通勤には戻れんは
真夏はクソ暑いけど


112 :
:2013/09/14(土) 20:38:18.44 ID:M//BcTFN0
手ぶらでワンタッチ折り畳み出来るのと工具使ってきこきこ頑張ってるのは全然違うわなw
でも折り畳みは強度に難があるからある程度はしるならオススメしないわ


143 :
:2013/09/14(土) 21:12:44.06 ID:NnqNIwCj0
>>112
ブレーキ拡げて
クランプ緩めるだけだべ

工具なんていらん
30秒で外せる


113 :
:2013/09/14(土) 20:38:47.57 ID:cSGzf55e0
サス付きってペダル踏んでもエネルギーがサスに吸収されて鬱陶しくない?

114 :
:2013/09/14(土) 20:38:55.18 ID:ykuOzoOZ0
サスなんていらんのや

122 :
:2013/09/14(土) 20:49:16.72 ID:AeSkfSGt0
マウンテンバイクじゃ街乗りキツイけど
サスペンション凄いよな
車止めとかわざと乗り越えたくなる


134 :
:2013/09/14(土) 21:09:21.04 ID:MQUaPTHI0
10万出して電動アシスト買うのが一番いいよ

136 :
:2013/09/14(土) 21:09:50.33 ID:Is+itdnC0
しかし、MTBで山下りはこえーわ
以前に少しだけやった事があるけど、一歩間違えれば死ぬだろと思った


139 :
:2013/09/14(土) 21:10:05.63 ID:PkhpWyR60
街乗り程度でサス付とかメンテが面倒くさくなるだけだぞ。
5万~10万レベルのエアサスじゃないと重いし、そういう高級のは個人でメンテできないようにブラックボックス化されてるから
数年に一度は代理店に出して見てもらわないといけないし。


146 :
:2013/09/14(土) 21:13:15.74 ID:ZNOkq9lS0
MTBに20年乗ってるけど
超強度があって最強だと思う

ママチャリとかムダに漕いでて笑える

ロードとか変な服装でスタンド付いてなくて笑える


148 :
:2013/09/14(土) 21:14:17.99 ID:t0tRlsvy0
MTBとか5万でフロントサスディスクブレーキあるのに
冬道テカテカ道をスパイクで走るの最高や


152 :
:2013/09/14(土) 21:17:35.87 ID:PkhpWyR60
>>148
タイヤに画鋲みたいなやつが打ち込んであるやつ
威圧感がすごい。


149 :
:2013/09/14(土) 21:15:03.64 ID:PkhpWyR60
MTBもちゃんとしたのはスタンド付いてないよ。付いててもオプション
つうか山の自転車用コース走るときはスタンド禁止されてる。
後続走ってる人とかに刺さる危険があるから


151 :
:2013/09/14(土) 21:17:26.78 ID:4oWJaSsS0
ダウンヒルとかかっこいいよな
やってみたいけど危険すぎるし躊躇する


156 :
:2013/09/14(土) 21:18:13.32 ID:JJnom5YG0
前後にサスがついてて、ディスクブレーキなのが上等なものなのかとおもってたら

ちょい前にニュースでもよく挙げられてたブレーキの付いてないのが凄い高いみたいだし
よくわかんね


157 :
:2013/09/14(土) 21:18:32.53 ID:NnqNIwCj0
よく知りもしないのに書き込んでるのは何故なんだせ?

161 :
:2013/09/14(土) 21:24:16.17 ID:Y4LE2rio0
サス要らねって人多いけど
車道を走る場合、自転車は端を走るわけだが
あそこって一番路面の状態が悪い場所じゃん。
凹凸とかバラスが撒いてあったりとかさ。
そういう時、サスがあると心強いんだよね。


166 :
:2013/09/14(土) 21:29:58.20 ID:PkhpWyR60
>>161
路面の状況が悪いっていっても
舗装路レベルで状況が悪いって言う状況ならサスはあんま関係ない。
タイヤの太さとかコンパウンドの種類とかの方が重要。
サスが効いてくるのは一定以上の段差が連続してるような場合。公園の階段みたいな。
未舗装路でもめったにそんなシチュはない。


163 :
:2013/09/14(土) 21:26:08.38 ID:PkhpWyR60
一時期ターンの折りたたみ買おうかと
店に電話する直前まで行ったが。
折りたたんでも意外と大きい?と気づいて止めたわ。
ブロンプトンレベルまで小さくなってくれないとやっぱでかい。
でもブロンプトンはコンフォート向きすぎる


164 :
:2013/09/14(土) 21:28:00.24 ID:cqfTYHRw0
サスがペダリングの邪魔になるって奴は大抵回し方が悪い
円運動を心掛けずガチャガチャ踏んでるから力が逃げるんだよ


171 :
:2013/09/14(土) 21:45:29.16 ID:foQXsg7a0
サスつけたら遅くなるぞ
ケツ痛くなんないけど


184 :
:2013/09/14(土) 22:57:33.22 ID:sbH1uSRs0
でも、せっかくMTB買うなら里山走りしないともったいないと思うわ
逆にしょういうのに興味がないならロードやクロカン用のがいいと思う


185 :
:2013/09/14(土) 23:02:21.99 ID:xsTwOymr0
俺が買ったのは片山右京モデルって書いってあった
くっそ遅い


191 :
:2013/09/14(土) 23:24:19.82 ID:1grFZl9t0
Fサスはあるとめっちゃ楽。
リアサスは要らない子。


192 :
:2013/09/14(土) 23:50:50.45 ID:iDqVCljt0
サス付いている安物の自転車はやめておけ
あんなものはただの飾りな上に
漕いだ力を無駄に吸収して余計に疲れる


197 :
:2013/09/15(日) 00:01:31.05 ID:hSd8aRol0
街のりならサスはいらないと思うな
タイヤが太いからそれで十分
おもちゃみたいなサスをわざわざつける意味がない


200 :
:2013/09/15(日) 00:28:21.17 ID:2VC1/e2K0
やっすい前後サスついてるの買ったけどめっちゃ捗ってる
歩道とかの段差すげー楽


205 :
:2013/09/15(日) 04:46:42.87 ID:k9x3Qy1OP
ディスクブレーキに幻想抱いてたけど、
ゴムシューのVブレーキの方がメンテも楽なら効きも強力で
選ぶ理由がなかった。

変なブレーキだとパッドのあたりが出るまで大変だし、タイヤ脱着とかして
きれいにセンターだせないと
ほんのわずかにローターが引っ掛かるとものすごい抵抗になるから
異様に疲れる。

それでセンター出しや遊び調整とか何度もやり直したりとか
あほらしいね。

油圧なら違うのかもしれないけど、機械式はゴミ。


224 :
:2013/09/15(日) 09:33:25.59 ID:ZMXQULoI0
>>205
山行かないならディスクブレーキはいらないな
山行くならリムブレーキじゃ使い物にならないけどな


250 :
:2013/09/15(日) 11:17:47.29 ID:KGTcPsNe0
>>205
今どきVブレーキとかw
よっぽど最近のディスクブレーキ知らないんだな。素人まるだし
それに調整はディスクブレーキのほうが圧倒的に楽


209 :
:2013/09/15(日) 05:02:18.52 ID:L77hcVrEO
4万以下じゃ年度落ち在庫でも無理だろう
ヤフオクの中古ならあるかも


210 :
:2013/09/15(日) 05:11:02.28 ID:OhmmhpZI0
そうだよなー、自分で探したけどやはり底値は5万ぐらいなんだよな
経験者が言うなら無いんだろう、ありがとうな


213 :
:2013/09/15(日) 05:17:58.03 ID:OhmmhpZI0
いいもん貼ってくれたなあ
運動不足だから原付きで走ってた距離を自転車に変えようと思ってる位なので初心者向けが適正だよな
六万を目安にするわ、ありがとうな


216 :
:2013/09/15(日) 05:31:23.70 ID:mdcAUkDb0
最初は5万以下の街乗りMTBでいいんだよクロスなんて絶対に買うなよ中途半端だから
そして半年から1年それを乗り回してから
本格的なMTBかロードバイクに進むか選択してまともな自転車を買えばいい


220 :
:2013/09/15(日) 06:06:50.14 ID:mdcAUkDb0
今年までのモデルならY'sロードとか行けば5万あればGTとかのも買えるよ
ルック車って1万ちょいで買えるゴミの事だろ


221 :
:2013/09/15(日) 06:12:40.23 ID:mdcAUkDb0
オフロードも走るMTBで入門ならせめて10万は出さないと・・・
5万あれば街乗りなら何の問題もない丈夫なのが買えるからススメてるだけ
多分2台目はロードバイクが欲しくなるだろうけどねw


226 :
:2013/09/15(日) 09:49:50.17 ID:wq362Nnk0
シングルでタイヤ太い街乗り特化MTBってないのかな
ギアいらんわ 手入れダルいだけでほぼ使わないし


230 :
:2013/09/15(日) 10:04:14.63 ID:IMsDZQdm0
ゲイリーフィッシャーの2010年モデルのRIG乗っているけど頑丈で良いよ~
階段の下りでショートカットできるので便利
仙台で震災の時には活躍しましたよ


234 :
:2013/09/15(日) 10:36:59.92 ID:aQ44sjlZ0
ハンドルバーとシートピラーカーボンの良いヤツ替えると疲れはだいぶ変わるぞ。
あと街乗りでも太いタイヤにした方が気を使わなくてガンガン行ける。
サスはエアの良いのと安サスじゃ全く別物だからな。


236 :
:2013/09/15(日) 10:53:25.77 ID:gX1oXl3Q0
街乗りならシングルスピードが最強
ちょっと乗ってるうちに多段ギアもサスも不要とわかる


240 :
:2013/09/15(日) 11:01:14.07 ID:usg8dgLK0
街乗りだとサス付きのマウンテンバイクとサスなんかないクロスバイクどっちのほうが快適なんだ?
街乗りでも結構歩道はデコボコしてるもんな

まあ車道だけ走ればなめらかなんだろうけどそういうわけにもいかない場所だってあるし


241 :
:2013/09/15(日) 11:01:28.72 ID:O2CuqHyp0
忠告

タイヤのぶっとすぎる奴は買うな
街の駐輪場で2回に1回はレールに入らない


243 :
:2013/09/15(日) 11:05:38.66 ID:Lob6xBIZ0
ダウンヒルやる訳でもないなら、サスなぞ要らんよ
マディフォックス最高!!


252 :
:2013/09/15(日) 11:22:42.12 ID:wq362Nnk0
こないだたまたま見かけた動画 俺らっぽいオッサン



256 :
:2013/09/15(日) 11:41:45.85 ID:aQ44sjlZ0
248みたいのはジオメトリーからして変に見える。

257 :
:2013/09/15(日) 11:46:57.39 ID:/tkCyDwd0
死黒クロスじゃだめなんですか?

258 :
:2013/09/15(日) 11:47:57.30 ID:KGTcPsNe0
普段乗りならクロスでいいじゃん。よっぽどコスパいい
普段乗りで安物MTB買うやつは何考えてるのかわからん。マゾなのか?
ストリートとか山いく奴以外はMTBは買う必要ないよ


262 :
:2013/09/15(日) 11:51:57.41 ID:PEobTDZp0
安物前後サス付き買ったらちょっとの段差でもフワフワ不安定で泣きたくなった、

乗る前はケツが痛くならない夢のような自転車と思ったんだがなぁ


264 :
:2013/09/15(日) 11:57:15.49 ID:382Whtmr0
29インチでディスクブレーキがいい
サスなんかいらん
下手すれば三菱車のようにタイヤがどこかに飛んでいく


269 :
:2013/09/15(日) 12:01:09.84 ID:7LVqHkXL0
最近は前後リジッドのMTBもほとんど無くなったよね
通勤用で長距離乗るわけじゃないし日本の道路事情考えるとブロックタイヤが安心なんだけどな


272 :
:2013/09/15(日) 12:05:16.90 ID:r5rSZNtQ0
数年前に40万のダウンヒルバイク買ったけど公園しかいってないわ

273 :
:2013/09/15(日) 12:06:41.18 ID:/khrr1sV0
途中で切れちゃった

ルック車のメリットの見た目もダサいし、荷物載らないし、サスのせいで踏んでも進まないし、重いし、ゴミだよね


279 :
:2013/09/15(日) 12:16:34.00 ID:3xoMrfeY0
MTBって立ち漕ぎすると、ふわふわ上下に揺れて足の力を上手くペダルに伝達出来ないよね?

281 :
:2013/09/15(日) 12:19:03.68 ID:hqYn47EL0
>>279
サスをロックすればいいんだが、正直めんどくさい。
自走で山へ行くときなどはそうするが、街中を走るほうがメインだったら
むしろサスなしのフルリジッドの方が長距離を疲れずに走れる。


282 :
:2013/09/15(日) 12:19:36.36 ID:HIIhd5ql0
29erフルリジッドはいいなぁ俺も憧れるわ。チビは乗れませんが…
ある程度のショックならホイールが吸収してくれるし見た目の威圧感がかっこいい
オフロードに興味でたらフロントフォークをサス付きに換えるのもいい


288 :
:2013/09/15(日) 12:29:42.43 ID:K++24hek0
自転車はすきだけどさ
自転車売ってるとこの店員ってムカつく言い草の奴多い気がする
車好きで改造してる人たちもそうだけどすぐ馬鹿にしてくるんだもん気分悪い


295 :
:2013/09/15(日) 12:52:00.60 ID:OTZbdafT0
頑丈と耐久性は別だからな
MTBでも消耗部品を定期的に交換してメンテしないと障害者の仲間入りするぞ


307 :
:2013/09/15(日) 15:06:12.03 ID:j54oP89P0
26インチクロスのホイールを見た目だけでクランクブラザーズのコバルト1に変えた
遠目にもひと目で異質かっこいい
MTB用のホイールて剛性高くて加速がいいから街乗りむしろ向いてる思うわ


309 :
:2013/09/15(日) 15:21:41.56 ID:CBcbyDVu0
街乗りMTB気軽でいいのにな
服装がどうだろうがフラぺだろうが気にならないし


311 :
:2013/09/15(日) 15:33:27.54 ID:nbQ0SXIR0
元メッセンジャーだが
前サスのあるMTBの真後ろは走らないようにしていた。

急ブレーキが予想以上の静止力。
ありえないほどピタって止まるんだよ、ピタっと。


313 :
:2013/09/15(日) 15:39:19.31 ID:osY9OwyR0
フルサスMTBは街乗り最強

314 :
:2013/09/15(日) 15:55:40.42 ID:/G+MMr+jO
シングルスピードロードに内装10段変速組み合わせたの出せば確実に売れるのにどのメーカーも頑なに出さないよな
外装変速とかメンテめんどくさすぎなんだよ
いちいちバラしてメンテしたりショップ持ってく暇なんかないんだよ一般人は


318 :
:2013/09/15(日) 16:15:51.24 ID:Ydn2q/ue0
ていうか外装変速のメンテがめんどいってのもアレな話だな
バラしてメンテなんて早々ないし
何も知らんで書いちゃってるんだろうな


319 :
:2013/09/15(日) 16:25:16.33 ID:U/4B9y+i0
FOXのサスとかメチャ高いけどそんなに良いのか?

322 :
:2013/09/15(日) 16:34:01.87 ID:KGTcPsNe0
>>319
FOXはさすがに良いってのもあるがそれ以上に他のディストリビューターがクズ揃い。
とくにゾッキの元輸入元なんてメンテに出すと半年返ってこないのでユーザーもショップも困り果ててた
◆某はさっさと潰れてほしい


321 :
:2013/09/15(日) 16:33:03.14 ID:eM9Isw7D0
内装はクソすぎ
ハブの回転が渋すぎるし俺にはバラしてメンテとか無理
おまけに後輪脱着が超絶面倒
外装の方が性能面で圧倒的にアドバンテージがある上にメンテナンス性でも上


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コメント

名無しの日本人2014/07/13 (日) 23:51:07 ID:-
MTBもロードも乗ったけど、街乗り最強はママチャリだよ。あるいわクロスバイクにカゴつけた奴。
MTBだとちょっと雨ふるとドロがはねる。
ロードはタイヤが細すぎて危ない(自動車に煽られた場合とか)
ランドナーとかママチャリとかクロスバイクが街乗りには良い。
マウンテンバイクならタイヤが太すぎない奴。
あと街でサスはイラン。ジャマだし、壊れやすいし。
名無しさん2014/07/16 (水) 00:44:45 ID:-
車に煽られるって何やってんだよ
泥はロードでもバシバシ跳ねる(計算上12km以上出すと跳ねる)し泥はねないとどうにもならん
ロードのタイヤ細いけど何がどう危ないんだよ
ウエット以外滑らんし、そもそも雨の日なんて自転車乗らんだろうから悪いところは無い

サスは微妙だな
フロントはあってもいいけど、結局タイヤで吸収が大きいしなぁ
名無しさん2014/08/20 (水) 02:13:01 ID:-
ママチャリだと速くても煽られないよな。婦人車煽るぐらいトロい車なんて自殺したほうがマシだし。
名無し2014/12/13 (土) 23:34:14 ID:-
※1
自動車に煽られたらロードだろうがwクロスだろうがフィックスドギア、電動だろうがw危ないわw
まぁ実際抜かれるのが腹立って自動車で煽る奴が多いんだけどね日本
※3
ママチャリのおばさんは煽ったら倒れてきて本当の殺◯者になるからな…それでなくても車側に
吸い寄せられるママチャリオバちゃんだらけ

街乗りでエアサスは絶対に要らん、重いだけ。MTBは街乗りは向かない
ピスト(ちゃんとブレーキつけてる奴のことねノーブレピストとは違う)ロード、クロス
で良いのでは?電動は長距離はキツイ
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