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RTSゲームをプレイすると認知能力が大幅に向上するという研究結果

戦略ゲーム「StarCraft」で認知能力が大幅に向上:研究結果テキサス大学で学ぶ、ゲームをしない女子学生72人を対象にした研究で、リアルタイム・ストラテジーゲーム「StarCraft」を1日1時間プレイすると、認知の柔軟性が大幅に向上することがわかった。認知の柔軟性とは、問題に対する創造的な解決策を見つけ出し、さまざまな概念を同時に扱う能力と結びついた特性だ。
「(リアルタイム・ストラテジーゲームをプレイすると、)認知に関する数多くの異なる側面が一度に鍛えられる」。
『PLOS One』誌に発表された論文の主著者である、ロンドン大学クイーンメアリー校のブライアン・グラスはこう語る。

ゲームが脳に与える影響については、これまでも研究が行われてきた。
ある研究では、「Call of Duty」のような一人称シューティングゲームが、人の視覚能力によい影響を及ぼすことが明らかになっている(日本語版記事)。
視覚情報を速く感知できたり、利用できるわずかな視覚情報から的確に推測が行えたりするようになるというのだ。

一方、今回の研究では、タスク管理と戦略決定が必要なリアルタイム戦略ゲームが、さまざまなタスクについて迅速かつ正確に考える能力にどう影響するかに注目している。
被験者たちは3つのグループに分けられた。基地がひとつしかない簡単なヴァージョンのStarCraftをプレイするグループと、もっと難しいヴァージョン(離れた場所にあるふたつの基地を管理する)をプレイするグループ、そして、「ザ・シムズ2」をプレイするグループの3つだ(ザ・シムズ2とStarCraftを比較するのは適切ではないという主張はあり得るが、それはさて置こう)。

被験者はそれぞれのゲームを1日約1時間、合計40時間プレイするよう指示された。その前後に、心理テストで認知の柔軟性を調べたところ、StarCraftをプレイしたグループはテストの点数が著しく上昇した。これは、同じテストを2度受けたことにより予想される上昇分を上回っていた。
さらに、StarCraftでふたつの基地を管理しなければならなかったグループのほうが、ひとつの基地を管理するだけでよかったグループより、心理テストの点数が高かった。

続き
http://wired.jp/2013/09/03/starcraft-cognitive-abilities/


 
11 :
:2013/09/03(火) 12:45:00.26 ID:+/Mn/JWg0
RTSやったことないんだけどどれが一番面白いの

4 :
:2013/09/03(火) 12:36:52.43 ID:t8WafTVJ0
マジかよストロングホールドクルセイダーエクストリーム再インストールしてくる

5 :
:2013/09/03(火) 12:37:25.57 ID:dc2z2YOw0
一方日本はゲーム脳とかいうとんでも理論を支持した

7 :
:2013/09/03(火) 12:40:48.15 ID:3+xH00Ky0
>>5
fpsも空間認知上がるんだっけ
RPGみたいな連打ゲームがダメなんだろ


12 :
:2013/09/03(火) 12:45:54.00 ID:2VMBDX5R0
操作忙しい上に複数のタスクの同時処理が出来ないからスタクラは苦手
生産しながら前線の部隊の細かい操作できねぇって

「テキサス大学で学ぶ、ゲームをしない女子学生72人」がメックテラン使いこなしてたりしたらかなり萌える


15 :
:2013/09/03(火) 12:46:46.44 ID:M5zUAHlX0
Civも脳汁出るからええやろが

20 :
:2013/09/03(火) 12:50:33.46 ID:o+aMQblk0
RTSとか普通にできる人すごいと思うわ
ちょっとやってみたことあるけど俺がじっくり考えてる間にCPUがどんどん行動してくるのが嫌ですぐにやめちゃったもん


21 :
:2013/09/03(火) 12:51:11.25 ID:dAI7FOS+0
そもそもRTSってバカじゃ出来ないからな

22 :
:2013/09/03(火) 12:51:21.47 ID:cnT/UvVQ0
AI弱くして相手陣営囲んでたまに間引いて飽きたら全滅させる
RTSはそれぐらいしかやらないな


25 :
:2013/09/03(火) 12:52:55.02 ID:2VMBDX5R0
RTSは対戦が真髄だろうけども
普通に対COMで調整されたMapで遊ぶと、どういう訳か一気にパズルゲームの様相が見えてくる

ところでグリムグリモアのマルガリタちゃんかわいい


28 :
:2013/09/03(火) 12:55:27.00 ID:3uxKu5tB0
lolやるとアメリカの餓鬼でイラつく

29 :
:2013/09/03(火) 12:55:48.91 ID:xTPweyMa0
だいたい忙し過ぎるんだよ
ゲームでまでマウスカチカチしたくねえ


30 :
:2013/09/03(火) 12:55:50.91 ID:y4dN4fD+0
RTSは脳みそが元気な時じゃないと出来ねぇ

31 :
:2013/09/03(火) 12:55:54.64 ID:ILhUZoSX0
信長の野望革新くらいしかやったことねえや。あれ初心者向けらしいが
面白くて上記よりちょっと難易度高いおすすめあったら教えてけろ


205 :
:2013/09/03(火) 16:11:08.96 ID:LP9frUYE0
>>31
革新はRTSっていうかリアルタイムになったSLG
似たようなのはHoi2とかパラドゲーにあるから好きな時代選んでやっとけ


32 :
:2013/09/03(火) 12:55:59.14 ID:NQGCTjES0
ぷよぷよは?
ハマりにハマったぷよ歴10年の俺は視野がかなり広くなったって感じるけれど視力は10分の1になったが


33 :
:2013/09/03(火) 12:57:25.09 ID:zCnijGInO
ロードモナークやれよ
操作中は一時的に止まるし
基本オートだからアホみたいな忙しさもない


34 :
:2013/09/03(火) 12:57:58.55 ID:texY1vzj0
rtsの対人は左手はショートカットが
デフォだから、これが出来ない人はまず無理。

といっても、やれば誰でも出来るようになる


35 :
:2013/09/03(火) 12:58:58.68 ID:MVsyLPmP0
CoHやったけど無理だわあんなの
一つの作業に集中してたら色んな箇所ボコられて詰む


37 :
:2013/09/03(火) 13:00:48.14 ID:kvXOEetL0
無理だと思って一切手を出さなかったけどやってみりゃある程度は勝てるようになるよ
金の為に必死こいてやってるプロの連中の動画見るのはやめた方がいい
あいつらあれが仕事だからうまくて当たり前


38 :
:2013/09/03(火) 13:01:19.44 ID:dsitNXxe0
RTSは面白いけどマウスがすぐチャタリングしてマウス代がバカにならん

44 :
:2013/09/03(火) 13:02:54.88 ID:qgeZQqNR0
Aoeで聖職者ゾロゾロ連れて来てに兵士や農民を転向する嫌がらせはヤバイ

46 :
:2013/09/03(火) 13:03:40.24 ID:F4s5+oLlP
ゲーマーで一番頭良いとされるのがRTSなのはまちがいねーな
FPSなんかは作戦と連携と人間能力がバランス良く使われるけどRTSはすべて自分でやるわけだからほんと別格


49 :
:2013/09/03(火) 13:06:12.62 ID:CDGFv0pF0
面白いんだけど、プレイヤー層が劣悪で一緒に遊ぶ気が失せるのが問題

50 :
:2013/09/03(火) 13:06:29.47 ID:rjhXLo2w0
RTSは面白そうだけど洋物はインターフェイスからして好きになれない
和ゲーの箱庭感と装飾感をしっかりだしたRTSないものか


52 :
:2013/09/03(火) 13:07:04.00 ID:Z4UM0crs0
>>50
プロジェクトフェニックスに期待しろ


53 :
:2013/09/03(火) 13:07:40.83 ID:UzYop5+60
内政しつつ兵ためて攻撃なんて頭良くないと無理だろう
俺には無理だった


59 :
:2013/09/03(火) 13:09:36.84 ID:uj+OsfPp0
ターン制のSLGじゃ駄目なんだろうか

63 :
:2013/09/03(火) 13:13:00.33 ID:Jit+/HtY0
RTSは韓国が世界最強だけどあいつらに思考の柔軟性があるとは思えないが

67 :
:2013/09/03(火) 13:16:21.30 ID:4pAybf2n0
>>63
ぶっちゃけ、たかがゲームの能力にそこまで人種の差なんか出ないだろw
単純に分母が大きい方がトップが強くなるのは当然、日本が格ゲー強いのだってプレイ人口多いからだし
RTS大国の韓国がプロレベルで強いのは不思議でも何でもない


64 :
:2013/09/03(火) 13:14:01.31 ID:N1xxqtfO0
RTSは作業量、つまりいかに速く操作できるかで決まっちゃうから好きじゃないわ
もっとシステムで縛って戦略のみでじっくりできる奴があればいいのに
一番いいのはファミコンウォーズみたいな普通のシミュレーションなんだけど最近全く聞かない


72 :
:2013/09/03(火) 13:19:40.79 ID:glMdIGv20
そりゃ脳フル稼働だもんRTSは
動作性IQが高くないと無理でしょ


74 :
:2013/09/03(火) 13:20:12.65 ID:35qW/WdB0
よしおじさんもボケ防止のためにスタクラでRTSでびゅーするか

75 :
:2013/09/03(火) 13:20:30.51 ID:pD+Je/ZO0
和ゲー家ゴミはあらゆる点で終わってるじゃねえかよ・・・
頼むからひとつぐらい良いとこ挙げてくれよ


80 :
:2013/09/03(火) 13:23:16.79 ID:cmxOBIf50
AoE買ったけど一番簡単にしてもCPUにぼこぼこにされる

83 :
:2013/09/03(火) 13:25:40.38 ID:ea7DCwxk0
RTSやゲーム戦犯上手いのにフリーターや肉体労働選んでる奴って生き方が下手なんだろうな
多分脳そのもののスペックは高い


84 :
:2013/09/03(火) 13:26:27.54 ID:MqEjPIGL0
RTSは卓球とかぷよぷよと同じで
ある程度の腕同士で楽しむ友達がいると面白い
それ以上極めようとすると、ただの作業な挙句できない友達とプレイする機会も減って
どんどんネットで高めようとする傾向になってただの練度上げる作業ゲーになっちゃう


85 :
:2013/09/03(火) 13:27:08.05 ID:u6y3miLI0
こういうのを根拠にビデオゲームは教育的だと手放しで考える大人は
ゲーム脳論の森と大差ない
どんなに教育的なゲームでも
当人が頭を使おうとしなければなんの好影響も得られない
手探りで試行錯誤して戦術を練ったり計画を立てたり
それを他ゲーや現実の局面で応用できるような子供がどれぐらいいるか怪しいもんだ


86 :
:2013/09/03(火) 13:27:20.97 ID:rg1xUpwk0
中盤の中規模の接戦に勝った直後にこっちは資源溜まりまくってるのに反して
敵は戦闘中もリニアに資源消費して上位ユニット生産してる
俺がRTSで負けるパターンの王道
並列処理が得意な奴がうらやましい
戦闘に入ったら脳汁溢れて他の事すべて忘れるし


87 :
:2013/09/03(火) 13:27:56.62 ID:o1HZgBBLO
ブラウザゲーかフリーゲーで面白いRTSあったら教えて

89 :
:2013/09/03(火) 13:28:30.13 ID:kvAXAc/Q0
戦略なら将棋が一番じゃないの?

90 :
:2013/09/03(火) 13:29:10.03 ID:stSVzQSU0
AoEやったときの相手領土近くの資源には手を出してはいけない感は異常

92 :
:2013/09/03(火) 13:30:06.05 ID:jGo9SI5K0
そらなんだけフル稼働してりゃな

101 :
:2013/09/03(火) 13:34:15.26 ID:k+Bgmt800
AoE1の時は外人へたくそだったな
上手い奴を見つけられなかっただけかも知れんが
チートか雑魚かのどっちかだったw


103 :
:2013/09/03(火) 13:35:13.47 ID:stSVzQSU0
最初からずっと内政シコシコしてるうちに
いつの間にか攻められて死ぬ


104 :
:2013/09/03(火) 13:35:14.68 ID:4lpb49T40
RTSって何か嫌がらせが強くて嫌い
一生懸命畑耕してる人とか木を切ってる人を邪魔してさぁ
そんなんアカンやろ
兵士は兵士とがっつり戦えや


108 :
:2013/09/03(火) 13:37:53.55 ID:WTPyPs+OP
>>104
悪意のある人間が得をする、
そういう精神構造が韓国人に大ウケなんだろうな
これが世界の摂理だ、みたいに思ってそう


106 :
:2013/09/03(火) 13:36:15.51 ID:n2OUp9TKP
作業ゲーはあんま良くなさそう
Civは間違った歴史覚えそうな事以外は割と脳に良さそう


112 :
:2013/09/03(火) 13:44:35.92 ID:4X5tsO4k0
韓国は国策でどんなど田舎でも光ケーブル完備だからオンゲーが捗るんだろうな
日本でやると糞回線野朗にイライラするはめになる


115 :
:2013/09/03(火) 13:45:49.77 ID:rxpUzh4U0
AOE3でタートルからのキュイ濁戦法ばっかりやってると逆に脳が退化しそう

117 :
:2013/09/03(火) 13:47:45.90 ID:2VMBDX5R0
RTSは対人戦しようと思わなきゃ上手い必要も無い
そもそも対戦ゲーってのは全て腕上げようとするとキリがない


122 :
:2013/09/03(火) 13:54:19.91 ID:lHeymcYN0
でもストレスでも毛根が死ぬ模様

128 :
:2013/09/03(火) 14:02:21.63 ID:nxrchFTw0
AoCを研究室でやったけどマジで疲れる

129 :
:2013/09/03(火) 14:06:51.96 ID:7mYY+lB50
マップとビルドオーダーとカウンター覚えて操作量上げるゲーム
ランダム要素増やしてほしいんだけどバランス難しいだろうな


138 :
:2013/09/03(火) 14:29:58.44 ID:takSDmCm0
マジかよ将棋捨ててくる

140 :
:2013/09/03(火) 14:32:24.74 ID:HQyBpZ340
RTSは面倒くさい
なんで一番上のポジションの自分が全部命令しなきゃならんのよ
察して勝手に行動しろや


141 :
:2013/09/03(火) 14:36:18.54 ID:yqO98Qpl0
ガンダムオンラインの指揮官モードなんてどうだろう
下手だと味方に罵倒されたり最悪妨害行為という名目で蹴られて忍耐力も付く


144 :
:2013/09/03(火) 14:38:54.44 ID:Tlhz779w0
シムズじゃなくて、ターン制と比較しろよ

146 :
:2013/09/03(火) 14:39:46.44 ID:+3ARi5WJ0
ラストオブアスのマルチやってると日本人と外人の思考の違いがよくわかるよ。
外人はとにかくイケイケドンドン、攻めて攻めて勝つ。
日本人はとにかく死なないように仲間より前に出ないで後ろから攻撃。
どっちが楽しいかって言うと前者と仲間のほうが圧倒的に楽しい。


147 :
:2013/09/03(火) 14:42:35.89 ID:MqEjPIGL0
>>146
ケースバイケース
相手が強くても弱くても適当に前出るから、相手の方が上手の場合は速攻ゲージ差開いて味方を萎えさせる


171 :
:2013/09/03(火) 15:34:46.11 ID:/nDfm6VwP
>>146
侵略性の強さが大切だよな
日本人の友達に広めてるけどシムシティになる奴多すぎ
外人なんざ、弱くても効率悪くても初心者の頃からガンガン来る


157 :
:2013/09/03(火) 15:02:26.82 ID:wqtttddm0
ここ数年流行ってるキャラ数多くて内政排除したチーム戦重視のやつは好かん

158 :
:2013/09/03(火) 15:09:57.44 ID:lpySKos80
タスク管理に状況判断、戦況把握にマウスやキーボードを忙しく動かす

まぁ、脳には良いトレーニングだわな


166 :
:2013/09/03(火) 15:29:52.20 ID:/nDfm6VwP
RTSは疲れるしわからんでもない
明らかにストレス解消ではない


177 :
:2013/09/03(火) 15:44:46.38 ID:3/WeAiUM0
家ゴミ和ゴミをプレイすると脳が壊れる

188 :
:2013/09/03(火) 15:55:19.76 ID:WTPyPs+OI
RoN面白かったけど何故人が居なかったんだろう

193 :
:2013/09/03(火) 16:00:26.96 ID:82mwhd4a0
そういや韓国のプロゲーマーが感覚鈍って引退した後に
軍隊の参謀としてスカウトされた話があったな


200 :
:2013/09/03(火) 16:07:45.56 ID:4FjO84kI0
ゲーム脳ガーの日本じゃシュミレーターすら導入できないな

201 :
:2013/09/03(火) 16:07:53.98 ID:aO1bPR0Ri
スタクラ2対戦は精神が疲弊してやばい。魂削られてる感じ。

216 :
:2013/09/03(火) 16:24:10.47 ID:YLfIJJCg0
古くからのPCゲーマーで家ゴミとか和ゴミとか言ってる奴は見たことない
大体ここ数年で一気に出てきた言葉だな


238 :
:2013/09/03(火) 16:38:14.27 ID:arvuLH530
戦略性なんていらんわ
突っ込んでいって気合で仕留めればいいんじゃ


240 :
:2013/09/03(火) 16:39:03.42 ID:AV0JNIQt0
何か一年くらい前にガンダムのRTS出てたよな
あれはクソだったらしいが、方向性は支持するから良いの出してくれよマジで


245 :
:2013/09/03(火) 16:42:35.17 ID:Z/3M3GADi
貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ

265 :
:2013/09/03(火) 17:13:15.49 ID:kEH/+dF30
昔は和ゲーでもRTSはあったけど今じゃほとんど見ないな
どうせ販売しても売れない、クリア出来ないと悪評がつくとかだろうけど


266 :
:2013/09/03(火) 17:26:07.47 ID:YLfIJJCg0
90年代前半に、家ゲー、アーケード、PC98などの和ゲーに一切触れず
なぜかPCの洋ゲーだけをやり続けた人間がいたとしたら病気だと思う
羊の内臓しか食べない人間みたいな奇食性を感じる


268 :
:2013/09/03(火) 17:35:02.76 ID:3/WeAiUM0
>>266
90年代後半以降にPC洋ゲーに一切触れなかった異常者が大勢いるんですけどこの国?


272 :
:2013/09/03(火) 17:51:42.14 ID:flAM5p1a0
すぐパニックになる俺には無理なゲームだな

282 :
:2013/09/03(火) 17:58:19.58 ID:I6MNYyWc0
よーわからんけどリアルタイム将棋みたいなもんけ?

286 :
:2013/09/03(火) 18:05:04.32 ID:ZV9tUPUV0
シレンのRTAやるとすごそう

289 :
:2013/09/03(火) 18:08:46.25 ID:HZ3ueGAI0
たとえば宇宙人が、「ロシア人は、アジア人には入らない」みたいな話聞いて、
「ロシア人以外のアジア人って、どういうの?」って聞いて、
「ロシア人の特徴」や「ロシア人がアジア人でない理由」を聞いたり、地球人の動画を見ても、
あいかわらず、ロシア人じゃないアジア人がどういうものかは分からないような状態・・


299 :
:2013/09/03(火) 18:31:13.97 ID:dEJ7a2Bv0
>>289
ごめん、何言ってるか一ミリも分からないや。地球人だよね?


295 :
:2013/09/03(火) 18:25:41.73 ID:5AJZDgxI0
内政はいけるんだが責めるの苦手
防壁もどう作るか悩む


309 :
:2013/09/03(火) 19:54:05.26 ID:1544x7k30
RTSで対戦出来る人は凄いと思う

311 :
:2013/09/03(火) 20:10:27.18 ID:Wh+XnG6x0
フリゲでいいの頼む

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コメント

名無しさん2013/09/08 (日) 23:40:25 ID:-
モンスターサマナーおすすめ
名無しさん2013/09/10 (火) 06:37:40 ID:-
将棋は定跡決まりすぎててクソだぞ
千日手や持将棋みたいな展開もあるしな
名無しさん2014/02/07 (金) 21:33:28 ID:-
韓国のRTSはやばい。あいつら人間やめてるレベル。
母体数が多いから、上手い人が多いってのもあるけど。
名無しさん2015/01/23 (金) 21:28:36 ID:-
戦略ゲーってか、国造りゲーがしたい。
戦争するかしないかは自由で、他国と貿易組んだり、連合作って大国に抵抗したり。
俺がすることは、ある程度の指示と、貿易の管理位?
戦争が起きてもAI(自分が選んだ将軍)が勝手に指示して俺自身は報告を受けて承認するだけ。とか。
すべてを指示する神みたいなプレイじゃなくて、あくまで一キャラクターとしての行動できないみたいな。

あと、俯瞰視点ではなくて、一人称視点で自分の国の中を歩けたら面白そう。
名無しさん2015/08/26 (水) 02:55:05 ID:-

毎日ゲームに熱中してるとある日突然強烈な虚しさが襲ってくることがある。
韓国がRTS強いのはニュース番組でたまたま取り上げてるの見たけど、プロもいてお金も稼げるとはいえゲームに人生捧げるのはムリやし日本では流行らないだろうな。

まあ日本と違って韓国だと人生の選択肢が少ない分競技人口も多くスペシャリストが生まれやすいのかもね。
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