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大手ゲーム会社「開発費の高騰のせいで革新的なゲームが作れなくなった」

Jade Raymond氏がゲーム開発高騰の対策に言及Ubisoft Torontoを率いるJade Raymond氏が次世代のゲーム開発事情に言及。開発費の高騰が大きな問題になるだろうと指摘している。

Jade Raymond: 大作ゲームへの期待が高まり、コンソールがよりパワフルになり、開発チームが肥大化するにつれ、コストをいかに抑制するかが大きな問題ですね。
ゲームの革新性を殺してしまう原因の一つでもある。超大作を作ろうと思うと、例えば1億ドルを費やすなら、リスクは極力避けようとするでしょう。
『Call of Duty』なり『Assassin’s Creed』の新作を作るなら、どのくらい売れるかが分かるので、利益を出すことができる。その問題が大きくなっていくでしょう。

その対策としてRaymond氏が挙げるのは、開発の効率化による開発費の抑制と新たなビジネス・モデルの開拓だ。

Jade Raymond: どんな種類のゲームかにもよりますが、どんなゲームであっても、まずはツールに投資をして、同じ労力で10倍の量のコンテンツを作れるくらい効率化する必要があるでしょう。引き離されないようにするにはそれしかない。そこに多額の投資をしなければならないでしょうね。
そして、ゲーム業界、ゲームの消費のされ方、期待が変化し続けているというのが現実で、オンライン・ゲームも増えている。
それが何を意味するのか?『The Walking Dead』のような興味深いエピソード形式のゲームもあるけれど、全てのゲームに当てはまるわけではないんです。
理に適うビジネス・モデルとはどんなものなのか?基本プレー無料ゲームの現状、そしてコンソール市場に対してどんな意味を持つのか?基本プレー無料ゲームの効果的なビジネス・モデルとして、Raymond氏はゲーム・バランスに影響しない帽子が課金対象で、プレーヤーが独自の帽子を作って販売することもできる『Team Fortress 2』を挙げている。

Jade Raymond: 一部のゲームに関しては、あれは最高のビジネス・モデルになりえるでしょうね。

大手ゲーム会社「開発費の高騰のせいで革新的なゲームが作れなくなった」

http://www.choke-point.com/?p=14458


 
7 :
:2013/08/06(火) 11:14:15.41 ID:I5djeG9r0
まぁ一番跳ね上がったのは宣伝広告費なんですけどね

4 :
:2013/08/06(火) 11:12:33.33 ID:AZ/yhF650
バカがハイスペックばかり求めるからな
ゲームの革新ってのはスペックじゃねーんだよ

かといってタブコンは論外だけどな


5 :
:2013/08/06(火) 11:12:41.91 ID:K+cDM0B70
じゃあ三兆やるから革新的なゲームつくれよ
アイデアはあるんだろ?やれよ


10 :
:2013/08/06(火) 11:15:26.98 ID:GsPm5kYY0
ついに海外大手も本格的にガチャ

14 :
:2013/08/06(火) 11:16:56.76 ID:1uhAbUr/T
ぶっちゃけグラフィックはアンリアルエンジン程度でいいと思うんだけど

16 :
:2013/08/06(火) 11:17:39.67 ID:HToa2IrQ0
アサクリなんかはやること一緒なんだからベースになる部分だけ
作って後は追加コンテンツで話続けりゃいいだろ。


18 :
:2013/08/06(火) 11:18:31.61 ID:7BqqmnjY0
ゲームは海外ならチェス
日本なら将棋
アジアなら囲碁に収束だな
グラなどいらん


19 :
:2013/08/06(火) 11:19:06.79 ID:jMeItGxWi
指みたいのはそうだろうな
普通に開発費高すぎ


21 :
:2013/08/06(火) 11:19:51.81 ID:5i5jlHKJ0
開発者とユーザーの距離が近くなりすぎたんだよ
ツイッターで馴れ合ってる自称クリエイター(失笑)のゴミどもは猛省しろや


22 :
:2013/08/06(火) 11:19:53.85 ID:Z/nTIQTt0
もうずいぶん昔の話だけど、ゲームに関わってるプログラマだって人から、
年俸とか制作終わった後の長期休暇の話とか聞いてなんだかうらやましかったなあ
今でのそんな感じなのかね


23 :
:2013/08/06(火) 11:20:29.21 ID:QJ50Qivz0
この外国人にとっては革新的なゲーム=グラが良いゲームなんだろ
アイディアの話じゃないんだよ


24 :
:2013/08/06(火) 11:20:29.38 ID:7lQYN3N3O
アイディア勝負のやつは低予算低価格で作ればええやん
それでヒットしたやつを大金掛けて作ればいい
ゲーム部分が面白ければあとはテキスト紙芝居でも全然構わん


25 :
:2013/08/06(火) 11:20:35.76 ID:J8qPRt3v0
既にヒットしている大作と同じ開発費かけられるわけ無いだろ馬鹿か
そんなもん昔から一緒だわ


26 :
:2013/08/06(火) 11:20:41.84 ID:kAhqeAzbP
くだらないグラフィックゲーを作る必要はない
もうオンライン前提ででかいコストをかけて長期的な収益を目指すゲーム以外はいらん


27 :
:2013/08/06(火) 11:21:02.49 ID:J5nej8csT
スマホタブ携帯ゲーム機PC
金を掛けたくないなら掛けたくないで選択肢はあるだろ
そっちで革新的なゲーム作ればいいと思うよ


29 :
:2013/08/06(火) 11:21:39.19 ID:2Zmkd2LoT
言い訳してんじゃねえよカス
アイデア勝負で低予算ゲー作ればいいだけだろカス


30 :
:2013/08/06(火) 11:22:11.69 ID:Jc2w8Bgd0
がんばれギンくんみたいな落書きでも面白けりゃいいよ

33 :
:2013/08/06(火) 11:23:58.77 ID:TiffoGY20
会社が倒産しても構わないってくらいの覚悟で作ってねえだろ?
開発費を言い訳してる時点でお察しだが
その程度のことで保守的になってマンネリソフト出し続けてれば先細るのは目に見えてる
今の制作者はゲームという娯楽を舐めすぎなんだよ


54 :
:2013/08/06(火) 11:31:47.28 ID:zWM0Kudp0
>>33
どんだけ上から目線なんだよ経営者が会社潰しても構わないとか思っちゃいけないだろ


40 :
:2013/08/06(火) 11:25:22.51 ID:9Plq8ktqP
システムなんて使いまわしでいいと思うんだが
ソシャゲなんてどれも同じようなシステム使いまわしのゲームで絵師が違うだけだが成り立ってるのに


43 :
:2013/08/06(火) 11:26:09.80 ID:Hbvv+tIK0
現実的かつ革新的なアイデアなんてそうそう出てこない
とにかく開発に金が掛かり過ぎる


44 :
:2013/08/06(火) 11:26:31.06 ID:7BqqmnjY0
ボードゲームのような単純ゲーム以外は見た目じゃなくて射幸性だろ
規制の網をかいくぐって脳汁でまくりな射幸性のあるゲーム作れよ
そしたら儲かるから
おれはやらねーけどな


45 :
:2013/08/06(火) 11:26:56.95 ID:spF2gErI0
創価乞食なら国家予算程の金を隠し持っているので問題無いだろう

46 :
:2013/08/06(火) 11:27:37.09 ID:YZXlCPeO0
萌え萌え将棋作ってよ
勝つにつれ駒がいろんなキャラにカスタマイズできるの


48 :
:2013/08/06(火) 11:28:14.71 ID:A0yh3lnU0
開発費ったって
一番高いのは人件費だろ
スキル持ってるやつ使うと泣きたくなるくらい金がかかるよ


84 :
:2013/08/06(火) 11:44:41.70 ID:p0IPW6p00
>>48
実際はスキル配分依存じゃなくてマネージャー層に無駄な金がバンバン落ちてしまうのが現状じゃね
プログラマーレベルじゃ日本では使えない奴と使える奴の差はあんま無いと思う


51 :
:2013/08/06(火) 11:30:09.33 ID:lg+z9FJOO
RPGなんてバランスが神ならグラはドラクエ3くらいのベタマップでも面白いんだよ
結局バランス調整から逃げてるからグラフィックがーサウンドがー開発費がー言うんだよ


55 :
:2013/08/06(火) 11:32:26.54 ID:C7Iie+P20
昔は容量制限がきつかったからグラを売りにできずアイデア勝負だった
今はグラさえ良ければ豚がついてくるからクソゲーが量産される


56 :
:2013/08/06(火) 11:32:31.41 ID:/0WaTYfq0
金がかかり過ぎるからパチンコみないなゲーム作てるだろ
換金もオクでバッチリです完璧


59 :
:2013/08/06(火) 11:33:34.54 ID:P+WfCrQ30
PS2ぐらいが限界だろうな
グラに時間と金とられすぎて内容どころじゃない


61 :
:2013/08/06(火) 11:34:12.86 ID:HovDVHxo0
スーファミくらいで止めとけば良かったんだよな。
3Dより2Dの方が面白いし


62 :
:2013/08/06(火) 11:34:28.50 ID:7BqqmnjY0
ゲームなんちゅうのは単純作業と射幸性でプレイヤーを馬鹿にしてトランス状態にして
金を吐き出させるのが基本だろ
その点パチンコや朝鮮ネトゲやポチポチゲーはよく考えてある
グラ向上させたって洗脳効果は薄いよ


66 :
:2013/08/06(火) 11:36:50.20 ID:9Plq8ktqP
ドラクエみたいに万人が遊びやすいようにかつきっちりバランスの取れたゲーム作ってもグラで叩くやつがいて不憫でならんわ
きっちり売れてるから多くの人間はあれでいいんだって感じてるのに、そのユーザーを馬鹿にしたりするしなぁ
パズドラもバランスがうまくできてる


68 :
:2013/08/06(火) 11:37:09.43 ID:GXSao4Vh0
F2Pはどうあがいても民度がクソ
つまりクソゲー


70 :
:2013/08/06(火) 11:37:24.52 ID:kSPKNO7p0
人口知能搭載のギャルゲー作れ

71 :
:2013/08/06(火) 11:38:31.84 ID:9PMRXJBiO
新しいアイデアを出す脳ミソがないだけだろw
言い訳すんなw


72 :
:2013/08/06(火) 11:38:51.15 ID:btbtp9kZ0
お前ら好き放題言ってるけどさ、アイデア一発勝負でグラは凄くないゲームって
スチームとかに大量にあるのにお前ら買うどころか話題にもしないじゃん


74 :
:2013/08/06(火) 11:40:00.14 ID:NCmggtqV0
途上国の大規模農場奴隷をゲーム奴隷にクラスチェンジさせればいいじゃない

75 :
:2013/08/06(火) 11:40:17.59 ID:9NLDhFmsP
効率上げれば革新的なゲーム作れると思い込んでるバカのお話ですか

79 :
:2013/08/06(火) 11:41:00.07 ID:MHp6rOZp0
つーかTVゲームってオワコンじゃね?

87 :
:2013/08/06(火) 11:46:47.66 ID:2kaJTQUq0
新しいパズルゲーム作れるような奴は天才だが、天才だけにめったにいない

88 :
:2013/08/06(火) 11:48:51.17 ID:I6nDEv340
ジャップのゲームメーカーが甘えて言ってるのかと思ったら
白人様がいってるなら本当なんだろうな


96 :
:2013/08/06(火) 11:52:13.36 ID:/17qFCyj0
やる気が無いならやめちまえ

97 :
:2013/08/06(火) 11:52:39.09 ID:XAei6nmT0
艦これって儲かってるの?

100 :
:2013/08/06(火) 11:53:31.96 ID:I5djeG9r0
海外も順調に日本みたいな具体的には言えないけど新しい病患ってるな

103 :
:2013/08/06(火) 11:53:58.85 ID:cBQOMtZrP
ゲーフリには期待してる
ハーモナイトは微妙だったがソリティ馬はよかったぞ


109 :
:2013/08/06(火) 11:57:28.99 ID:YAMZez2o0
こいつ何作ったんだよと思って過去作品調べたら笑った

111 :
:2013/08/06(火) 11:57:49.31 ID:v/su0pVm0
ジャップゲーはオワコンだしゲーム作らなくていいよ

112 :
:2013/08/06(火) 11:57:54.33 ID:5eXTtYSV0
EAを見てるとグラよりユーザーが求めているのを理解しろと本気で言いたくなる
シムシティの開発スタッフもう逃げたぞw


114 :
:2013/08/06(火) 11:59:21.79 ID:SAb70OWe0
海外ではゲームのマンネリ化や開発費高騰による会社の倒産と言った日本のPS2時代にあたる現象が今来てるからな
これ以上性能競争に走るのは大手しか残らんぞ


120 :
:2013/08/06(火) 12:01:38.31 ID:ns5kawPn0
日本だと萌え向けで延命してるけど
外人に対しての安牌って何だろうなFPSか


121 :
:2013/08/06(火) 12:01:49.13 ID:9Plq8ktqP
実際にアイデア一発で金を稼げるソーシャルゲームは今がチャンスだと思うわ
100億以上の制作費と数年という年月で売れて数十億円の利益を狙うなんて効率悪い
それこそ資産運用で増やすほうがいいじゃんて感じる


124 :
:2013/08/06(火) 12:03:20.20 ID:I5djeG9r0
>>121
もうとっくにアイデア一発は終わったよ
ソーシャルも高騰の憂き目にあってる


126 :
:2013/08/06(火) 12:03:38.92 ID:0Lnd0aJ/P
ゲームエンジン使い回せばいいのに
革新的なゲームを目指し過ぎて毎回作り直してるんじゃないの?


141 :
:2013/08/06(火) 12:09:48.38 ID:DZZMfhbM0
開発費をかけない革新的なゲームつくればいいんじゃないの?

144 :
:2013/08/06(火) 12:10:54.52 ID:SAb70OWe0
ソーシャルはもうそこまで儲からない
開発費が高騰し始めてる上、過当競争で一部の勝ち組と大多数の負け組に別れ始めてる


145 :
:2013/08/06(火) 12:11:13.66 ID:5BEW7mXPi
GKがゲーム業界崩壊させるな

147 :
:2013/08/06(火) 12:12:29.26 ID:ectZQH9n0
未だにソシャゲ受け入れられない奴っているんだね
たぶんオッサンだろうけど


149 :
:2013/08/06(火) 12:13:01.35 ID:YFBnTZBJO
見てくれだけのゴミばかり作って楽しいのかね?

157 :
:2013/08/06(火) 12:14:52.19 ID:eEG6NkA80
アサクリとかいうクソマンネリゲーはもうええで

162 :
:2013/08/06(火) 12:17:11.50 ID:28Mwa5JD0
作れないならやめちまえ

168 :
:2013/08/06(火) 12:20:16.41 ID:7VoyMqCW0
どうせガチムチオッサンが銃乱射する場所とシチュが変わるくらいだろ

170 :
:2013/08/06(火) 12:21:07.84 ID:0YUFvL0HO
ここ数年のゲームで可能性を感じたのは、
CC2のナルトのやつだな
漫画やアニメの世界を動かしてるみたいって感じではあった

リアル指向のゲームって、もはやどれも似たような感じで面白みがない
操作性もすでに確立されてるし


178 :
:2013/08/06(火) 12:24:31.93 ID:neCEur450
任天堂やソニーみたいに携帯機に移行しなかったのが悪い
据え置き機はもうダメだろ


180 :
:2013/08/06(火) 12:25:13.55 ID:nY7XDUeX0
新たなビジネスモデルの探求の結果がもしもしソーシャルゲー

結局ゲーム屋が好むゲームは一般受けしなかったという皮肉
もうグラゲーは作らなくて良いよね


183 :
:2013/08/06(火) 12:27:22.47 ID:0Lnd0aJ/P
DSは開発費安かったんじゃないの?

190 :
:2013/08/06(火) 12:31:00.78 ID:xbmh1lWH0
スマホdeピコピコにすればいいのに

194 :
:2013/08/06(火) 12:33:14.25 ID:0YUFvL0HO
端から見ると、

ソシャゲって面白いからとかじゃなくて、
皆がやってるゲームを自分もやるって感じに見える
一体感を得るために一斉に群がる感じ


197 :
:2013/08/06(火) 12:35:25.87 ID:hXwwo4I20
>>194
SFCの頃までは据え置きもそんな感じだったよ
コミュニケーションツールだった


196 :
:2013/08/06(火) 12:34:55.27 ID:6IdiNM6V0 ?2BP(1)
90年台のガキがそのまんま今もゲームユーザーなんだよ。
8ビット風ゲームを作ったほうが売れる。だからスマホゲームが売れてんだよ。


198 :
:2013/08/06(火) 12:35:26.02 ID:1rZ8vd+KO
ゲームは遊ぶもんだということを忘れとる
ガッチガチの御仕事魂のゲーム出されて楽しく遊べるかよ
もっと楽しく制作しろ


200 :
:2013/08/06(火) 12:37:39.08 ID:Xx5XyEzV0
スクエニの自分たちが関わる前の先人が作ったゲームを加工しますみたいなあの商売なんとかしろ
作ってる側楽しいのか?何個タイトル使いまわしてブラウザゲー作ってんだよ


206 :
:2013/08/06(火) 12:40:40.02 ID:HnGf5F0jP
>>200
ドラクエ・ファイナルファンタジーユーザーの高齢化が深刻なレベルに
なっているから、リメイク・関連商品を展開して新規顧客の開拓に動いてるんだが?
お前ら年寄りが新作を1人2本ずつ買えばそんなことしなくていいのにな。


202 :
:2013/08/06(火) 12:38:39.27 ID:rgnTvn+o0
ジャップゲーなんてもはやどうてもいいですわー

203 :
:2013/08/06(火) 12:38:52.56 ID:WOm/++Ji0
UIに最も優秀な担当つけろ。
UIの悪さでやめたゲームがあまりにも多い。


207 :
:2013/08/06(火) 12:41:14.55 ID:TRl5FCisO
>>203
本当にそれだよ
もうUIはウケた物の焼き直しで良いわ
要らんこと加筆修正して改悪されたらたまったもんじゃない


204 :
:2013/08/06(火) 12:40:05.92 ID:oxI851KyP
革新的じゃなくてもいからさ
ルーマニアポロリ青春 とか チュウリップ みたいな、
趣味的で面白いもんが作られなくなったよな


205 :
:2013/08/06(火) 12:40:18.93 ID:L8Bg51XpP
開発費1億で大作とか言ってるアホはなんなの

226 :
:2013/08/06(火) 12:52:49.43 ID:dSK4PMYF0
>>205
カプも大作は30億とかで作ってるからな
それで世界的では中規模開発なのが恐ろしい
映画と同じく狂ってる


212 :
:2013/08/06(火) 12:44:41.99 ID:36nOc2xi0
MTGとか遊戯王とかカードゲームって面白いし戦略性もあり奥も深いと思うんだが
だからソーシャルのカードゲームも将来性はあると思うよ


215 :
:2013/08/06(火) 12:46:56.26 ID:3uPjxSz30
>>212
ソーシャルは「強いカード出したら勝ち」っていうのばっかで戦略性もクソもないから


218 :
:2013/08/06(火) 12:49:09.03 ID:NxHhykUT0
GTA5の開発費が1億3750万ドルだってな
宣伝費用は別口でかかって2500万本売る予定とかもう訳わからん


230 :
:2013/08/06(火) 12:56:27.96 ID:gq7jvyzm0
>>218
次世代機でGTA作ったら余裕で2億ドル超えそうだな


220 :
:2013/08/06(火) 12:49:33.98 ID:rrdy71vd0
こうなることは予想できただろ
半導体機器ってのは進化し続けないとダメな資本主義と同じだろ
資本主義であり続ける限り、半導体も進化し続けないとおかしくなる
それにあわせてゲームも進化し続けないとダメだ


222 :
:2013/08/06(火) 12:51:15.35 ID:4xrDxTws0
今どき、1人でオフゲなんてやる気しないわ
そもそも据え置き機を触りたくない


225 :
:2013/08/06(火) 12:51:45.12 ID:4+hcjkCn0
ファミコンのマリオブラザーズを友達と対戦してるのが
一番楽しかった。それじゃダメなんですか?

ええ、おっさんです。


231 :
:2013/08/06(火) 12:57:10.23 ID:lg+z9FJOO
声優もグラフィックもいらない
高度なプログラムも高い機械もいらない

サイコロと鉛筆と仲間がいればRPGはできる。
というかRPGにドハマリするとドット絵すら必要性を感じなくなる。
まあイラスト欄は描きますけども


233 :
:2013/08/06(火) 12:57:19.59 ID:oxI851KyP
もっとデベロッパーの話をしようぜ?

234 :
:2013/08/06(火) 12:57:40.87 ID:syobHp880!
そもそも革新的なゲームと、売れるゲームを両立させようとしている時点で欲張りすぎだろ
クリエイターとしてのプライドなんて捨てて、金かけないでバカみたいなゲームだけ作ってりゃいいんだよ
実験性の強い革新的な物は売れねーんだからさ
音楽や映画、文学なんかでもそうだろ
金かける意味ないわ


236 :
:2013/08/06(火) 12:58:53.86 ID:ND+NwsWM0
>>234
アホの典型って感じだな


239 :
:2013/08/06(火) 13:01:37.22 ID:TVe6b7bg0
実験的なゲームをガンガン作ると屑も沢山産まれるが宝石も産まれる可能性があると
そういう意味ではソーシャルゲームの方がいいんだよね


243 :
:2013/08/06(火) 13:08:08.08 ID:HnGf5F0jP
一般的にゲームエンジニアのように数学系の博士を雇用する場合、人月どれくらいかかるんだろ
日本だと上級SEで2万ドル/月だから、専門家抱えてるゲームメーカーは大変だな


244 :
:2013/08/06(火) 13:10:18.26 ID:cuKieixD0
金が無いと面白いゲームが作れないなんてクリエイターの甘えでしかない

245 :
:2013/08/06(火) 13:10:37.17 ID:4CZHgTVr0
データ上のカードを高額で売りつけるっていう
夢みたいなビジネスモデルは生まれたな


246 :
:2013/08/06(火) 13:11:57.29 ID:VDT3H0GY0
何がそんなに金かかるの
ダラダラ作り過ぎなんじゃない


247 :
:2013/08/06(火) 13:13:31.28 ID:6Xw2I0me0
ゲームに比べて音楽業界なんて楽なもんだよな
制作費なんて昔に比べたらかなり安くなってるし値段も変わってないし


254 :
:2013/08/06(火) 13:23:23.90 ID:caJnIEJJP
開発費高騰なんてHDが出てきた時に散々言われてたやんけ
だから、開発力のない中小企業は携帯機や携帯アプリでちまちま作るのが一番居心地良く感じるんだよ
で、一番楽で金がかからずガッポリ稼げるソシャゲみたいのが出てくるわけ
据え置きがどこも干上がってるのはそういう理由


256 :
:2013/08/06(火) 13:31:12.42 ID:w+awpVER0
CGは陳腐化が激しいからな
最初のトイストーリーなんて今じゃもう見てられない


260 :
:2013/08/06(火) 13:34:21.48 ID:sovqwDLOP
おっさんは否定するだろうけど
革新的なゲームってグリーやモバゲーガンホーでしょ


262 :
:2013/08/06(火) 13:35:52.51 ID:on+6LAUa0
2Dにすれば開発費は安くなる
信じるおっさん達


263 :
:2013/08/06(火) 13:36:12.48 ID:qlZhs0r00
もう家庭用ゲームは4kで頭打ちにしないとインフレーションが終わらんぞ

265 :
:2013/08/06(火) 13:40:11.15 ID:+6wZra7M0
今時糞グラで売れるわけないだろ

266 :
:2013/08/06(火) 13:43:30.36 ID:xDgEmdWx0
テイルズとか1作ごとにシステムかえないでキャラだけ変えればいい気がするんだが

272 :
:2013/08/06(火) 13:54:59.28 ID:JahEJeo6P
アイデアが無いからグラに逃げてるだけだろ

275 :
:2013/08/06(火) 14:02:53.79 ID:Ys8s/75b0
それ以前にゲーム開発に投資するようなアホがいなくなったからな
ハードのハイスペ化が進む一方で
世界の金の流れは絶望的にゲーム業界から遠ざかってる


277 :
:2013/08/06(火) 14:06:55.36 ID:iOeuBxfUP
ファミコンに戻せよ
今でも面白いゲームいくらでもあるぞ


279 :
:2013/08/06(火) 14:14:22.65 ID:iBcLQZJgP
スマホ向けドット絵RPGでたら迷わず買うわ。

282 :
:2013/08/06(火) 14:21:45.27 ID:ng9g/ZU50
作り方が下手糞なんだろ
何度も毎回作るんだから作業が楽になる方法くらい考えろよ


285 :
:2013/08/06(火) 14:32:47.07 ID:ER9UJES80
金掛かってないってことは開発人数もかなり少ないってことだしな
どんなものでも一番金がかかるのは人件費だ
だからインディーズなんてほとんどが趣味で作ってるような奴らだろ


289 :
:2013/08/06(火) 15:06:40.13 ID:SgqZQOn+0
処理効率を求めすぎなんだろ
ある程度オーバーヘッドを犠牲にして、
ライブラリ化して開発効率をあげるべき


291 :
:2013/08/06(火) 15:41:08.43 ID:B9tfz16C0
昔のゲームはシンプルだけど面白かったよ?

粗いドット絵のキャラも、むしろ想像力を掻き立てたけど。


296 :
:2013/08/06(火) 16:06:49.79 ID:SsSI10iD0
>>291
FF5とか大好きだけど、PSPのドット絵RPGやったらがっかり感あった
ドット絵だけじゃ駄目なんだ、当時の自分の感受性と補完力がないと

と思ったけどメタルマックス3と2Rは楽しかったわ UIやシステムの快適性も重要だな


301 :
:2013/08/06(火) 17:18:51.70 ID:iGyqgAOx0
革新的じゃなくていいから決定的なゲーム作れよ
期待の斜め下ばっか行くゲームばっかじゃねーか

ファンが求めてるど真ん中ストライクをやればとりあえず失敗はないだろうに
何故か斬新なことやろうとして自爆しシリーズ潰すメーカーたち


302 :
:2013/08/06(火) 17:21:20.60 ID:t/EhgPc3O
開発費高騰もだけど製作側が成熟しちゃったのも大きい
FPSとかで周りみんな素人だったらはちゃめちゃにやらかしてもいい雰囲気があるけどガチ勢()だと行動一つでキレられるのと一緒
次にファミコンとかPS1みたいな環境になるのは意識ごとゲーム内に没入できるようなゲーム機が出る時


304 :
:2013/08/06(火) 17:29:42.40 ID:OJT80Gpx0
開発費高騰に対抗すべくレベルエディタは常に進化を続けている
なんだかんだいって海外スタジオはきちんと適応してるよ、海外スタジオはね


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コメント

名無しさん2016/03/23 (水) 19:38:57 ID:-
何年も同じようにずっとゲーム作り続けてたんだから
今後の作業を短略化する仕組みとか考えてないのか
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