◆ New Entries

東海道新幹線は運賃が高すぎる! 東京~新大阪が13,240円~!ロクな割引もない

JR東海が30日発表した今4~6月期連結決算は、売上高が前年同期比3・7%増の3947億円、最終利益が36・3%増の836億円となり、4~6月期としてはともに過去最高を更新した。

伊勢神宮(三重県伊勢市)で20年に1度の神事「式年遷宮」があり、首都圏から向かう観光客が増えた。
運輸収入は東海道新幹線が3・2%増の2676億円、在来線が0・9%増えて247億円。流通業も、百貨店のジェイアール名古屋高島屋が好調だった。

これまで東海道新幹線の施設の大改修に備えて積み立てていた引当金を営業費用に計上していたが、積み立てをやめて取り崩し始めたことで利益を押し上げた。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130730/biz13073019010024-n1.htm


 
16 :
:2013/08/01(木) 22:22:02.50 ID:fb5nzt/+0
独占企業が一番の勝ち組だよな

6 :
:2013/08/01(木) 22:14:17.50 ID:Zy6vQiCN0
そろそろ線路全体が寿命だから仕方ないっちゃ仕方ない
大改修中のためのバイパスとしての中央新幹線も建てないといけないし


7 :
:2013/08/01(木) 22:14:21.06 ID:K/C+ZMsv0
終電近い博多~名古屋の新幹線って新大阪以東ガラガラだから
多少割引すればいいのにね


9 :
:2013/08/01(木) 22:16:02.79 ID:ktdreYWHP
せめて9800円ぐらいにしろよ。

11 :
:2013/08/01(木) 22:18:33.32 ID:HU0nWA0XP
高いというより、ガラガラなこだまですらロクな割引がないのが高いと感じる印象
良い時間帯ののぞみはどうせ社畜専用便だから今のままでいい


14 :
:2013/08/01(木) 22:20:53.60 ID:cWzPpv5VP
儲かってんなら熱海豊橋の快速運行しろ
あと米原大垣間もな


20 :
:2013/08/01(木) 22:24:07.16 ID:fb5nzt/+0
大阪が新大阪しか止まらんのがうざすぎる。
新大阪とかマジで誰得だよな。大阪駅に通せや。


27 :
:2013/08/01(木) 22:27:57.23 ID:hYLUiL7o0
乗車時間の変更出来ても座席だけの変更が出来ないのがわからん。

29 :
:2013/08/01(木) 22:28:36.60 ID:rRDx9NvP0
チャン チャン チャン チャチャン♪

(微妙な間)

今日も 新幹線をご利用いただき ありがとうございます


132 :
:2013/08/01(木) 23:50:41.50 ID:0dHuqYZuP
>>29
動き出す前にもなにか欲しいな
あれ知らない間に動いていることがありすぎる


30 :
:2013/08/01(木) 22:28:46.93 ID:UmCiR+vt0
今時新幹線のチケットをネットで買うのに有料会員登録
(有料クレカ会員登録だったかな?)しなきゃいけないという
中世土人仕様って未だにあのままなの?


41 :
:2013/08/01(木) 22:32:14.56 ID:y2IAuY1n0
>>30
中世という言葉を使う奴は総じてクソガキか最底辺のカスだよな


33 :
:2013/08/01(木) 22:29:18.98 ID:oQnmvsdG0
嫌なら乗るな

35 :
:2013/08/01(木) 22:29:34.95 ID:KJJrsylH0
ひかり早特最強伝説

43 :
:2013/08/01(木) 22:36:36.70 ID:m3q/c1JJ0
在来線が安すぎるから
新幹線で元取ってるんだよ


45 :
:2013/08/01(木) 22:36:58.43 ID:dq0VQXhm0
儲かりまくりのJR東海にとっては
リニアは壮大なる税金対策。

あれが無くて利益貪ってたら政治主導でJR北海道やJR四国の面倒みさせられかねないからな。


60 :
:2013/08/01(木) 22:45:27.18 ID:JrwiH38jP
>>45
新幹線買った長期債務もいずれは完済しちゃうから、そうなれば利益が一気に増えるんだよな。
だからと言ってこだまですら値下げしないのは何だかなあ・・・
リニアにしたって今の計画だとJALの様に逆に税金ブッこむことになりそうだがな。


48 :
:2013/08/01(木) 22:39:12.08 ID:ZCX0XFLR0
世界一速くて安全なんだからしょうがないといえばしょうがない

49 :
:2013/08/01(木) 22:40:14.70 ID:yfR9R3HN0
空港から空港に着くLCCがナンボ安くなっても
駅から乗って駅に着く新幹線には黙ってても客が寄ってくる


59 :
:2013/08/01(木) 22:44:52.89 ID:2eRHtCFT0
>>49
LCCで羽田~伊丹なら飛行機にも勝ち目があるんだが…まぁ無理だろうな


50 :
:2013/08/01(木) 22:40:38.44 ID:oesw+l9E0
ツアーズの1day往復とかひかり早得とか制限はあるけど割引が無いわけでもないと思う

55 :
:2013/08/01(木) 22:43:54.38 ID:2/K5+5EI0
ぷらっと利用してるけど掛川とか降りる奴いなくね?www
サッカー漫画でしか聞いたことないわ


63 :
:2013/08/01(木) 22:46:18.87 ID:IXOzfjfb0
それはいいとして車内販売が異常に高いのを何とかして欲しい
サンドイッチ600円とか喧嘩売ってるのか


64 :
:2013/08/01(木) 22:46:33.47 ID:6Ko90j2BP
マイカーだと時間かかるし運転疲れるしガソリン高速代で結局かなりとられるし
ゆったり新幹線で2時間半ってのが最終的に落ち着いた答えだ
1万円ならまあ妥当


73 :
:2013/08/01(木) 22:52:06.24 ID:Zy6vQiCN0
東京新大阪間で私鉄高速鉄道でも作って競合してくれれば安くなるだろうが実現がほぼ不可な上に速度価格競争で安全性が損なわれていきそう

78 :
:2013/08/01(木) 22:56:31.68 ID:+tRO4wS30
土人は乗るなよ
空いててリラックスしてのれるのが良いんだ


92 :
:2013/08/01(木) 23:04:31.26 ID:DEBLiIS70
一万切るならもっと利用者増えるだろうけど、採算取れんだろうなあ

93 :
:2013/08/01(木) 23:06:25.10 ID:Nezi3yf40
静岡の無駄な駅を削れば少しは安くなるんじゃねーの?
今でもゆっくり行くのにはちょうどいいんだがな


95 :
:2013/08/01(木) 23:09:21.35 ID:vLb/W14gP
元を辿れば無駄に横に長い静岡が悪い
もっと言うと静岡無視して江戸なんかに幕府開いた家康が悪い
首都が掛川辺りにあったら皆どんなに幸せだっただろうか


96 :
:2013/08/01(木) 23:10:31.95 ID:K/C+ZMsv0
>>95
どっちみち戊辰戦争でボコボコにやられて
京都が首都になっていたかと


98 :
:2013/08/01(木) 23:11:48.97 ID:6jYZa4Nc0
静岡市に年に数回行くがまともなビジネスホテルが少なすぎる。
東横インあたり出店しないかなあ


100 :
:2013/08/01(木) 23:12:58.94 ID:4PEfKKaoP
外に出ない奴が運賃の高さについて議論しても仕方ないだろ

105 :
:2013/08/01(木) 23:19:46.64 ID:Ao5TSmuW0
また貧乏人の僻みか
ツアーバスでもつかってケツの肉が取れる夢でも見てろよ土人


108 :
:2013/08/01(木) 23:26:10.33 ID:g7q3vBsV0
日本の運賃は海外に比べ倍から数倍高いため
外国人旅行者にはジャパンレールパスを発行してて
7日間28,300で新幹線指定席も含め日本中乗り放題


110 :
:2013/08/01(木) 23:33:05.01 ID:KUCotnfK0
LCC使えよ
朝一番だと前日から空港似乗り込まないと余計に金掛かるけど


115 :
:2013/08/01(木) 23:40:00.14 ID:CY9tGCBO0
乗らなきゃいいだけじゃん
お前ら乞食が乗らなくても毎日40万人の利用者がいるんだよ


116 :
:2013/08/01(木) 23:41:03.89 ID:OnrST4fl0
八王子から大阪だと新幹線とLCCどっちが楽なんだろ

141 :
:2013/08/01(木) 23:54:30.80 ID:HAbDA4gSP
>>116
八王子から成田って気が狂いそう
自分なら新横から新幹線乗るね


117 :
:2013/08/01(木) 23:42:01.88 ID:53hhKPwi0
JR東海は国鉄や新幹線の債務がまだ残ってんのにリニア作って大丈夫なの?
リニアは必要だろうし期待してるけどさ

リニア出来たらもう鉄輪の新規車両は開発せずにN700系を100年くらい使い続けて、どうぞ


142 :
:2013/08/01(木) 23:54:34.23 ID:z8l4wCe50
>>117
国への債務の返済は、JR東海はその気になれば一括返済出来る。

ただし、利子及び定期収入を得たい国と、新幹線代に上乗せしている為懐が痛まないJR東海の思惑が一致し、
延々と国に払い続ける道を選んでいる。


118 :
:2013/08/01(木) 23:42:51.38 ID:7toemiwv0
静岡県が地獄

124 :
:2013/08/01(木) 23:46:55.24 ID:gTpohPRm0
急行銀河のほうが実質的なコスパ良かった気がするんだけど
廃止になったってことは、みんなはそう思ってなかったんだなあ


133 :
:2013/08/01(木) 23:50:57.83 ID:G028B59tO
コミケ行きたいけど交通宿泊費がバカらしい

134 :
:2013/08/01(木) 23:51:39.29 ID:/UWhVhkyP
JR東海利益出し過ぎ
北陸の在来線の面倒はここに見させるべき


149 :
:2013/08/01(木) 23:58:42.16 ID:9iot0kOyP
リニアが落ち着いたら値下げするだろ
いつになるが分からんが


155 :
:2013/08/02(金) 00:01:22.80 ID:Vu+SeIO/0
成田が無理なら調布→神戸でよろしく
プロペラ機でいいから


157 :
:2013/08/02(金) 00:02:19.07 ID:dMpuvlBk0
チケットのシステムは東と西で一本化してくれ
東でネット予約したチケットが西で受け取れないとか不便すぎる


161 :
:2013/08/02(金) 00:05:13.92 ID:Ug8+j99FP
営業利益率が5割以上とか聞いたぞ。酷いボッタクリ。

バスも規制で高くなったから、JR東海大喜びだな


162 :
:2013/08/02(金) 00:08:11.26 ID:iEmLUK3O0
ライバルの高速バス規制して本数がかなり少なくなるから
殿様商売で値上げする一方だな


171 :
:2013/08/02(金) 00:15:52.32 ID:zJO21ruPP
新幹線高すぎるから高速バス予約したら
1ヶ月先の便なのにもう早売り割引分がなくなってた
売れすぎだろ


180 :
:2013/08/02(金) 00:57:46.79 ID:a0La581MP
世間はデフレで値下げ競争してるのにインフラだけは値上げしても許される利権

181 :
:2013/08/02(金) 01:02:42.67 ID:6KXkhOLO0
なんだ東海道の方は割引がないのか?
さすが都会を結ぶ線路は違うな!

上越新幹線は最大35%割引があるぞ
結構安くなる


184 :
:2013/08/02(金) 01:19:07.46 ID:kB/5Ay9NP
東海道新幹線は年に一兆円稼ぐ世界一のドル箱路線だからな
値下げなどしなくても十分儲かるんだろ


187 :
:2013/08/02(金) 01:38:30.67 ID:Q+YTzrVB0
特急券を廃止したら安くなるよ

191 :
:2013/08/02(金) 01:49:01.00 ID:yliHAxRP0
車両更新するの早すぎって
東海道と他の新幹線じゃ劣化のスピードが違うだろ


199 :
:2013/08/02(金) 02:14:24.98 ID:emxoHBdoP
民営化しても競争原理が働かないと利益を溜め込んで終わりなんだよね
電力会社と道路公団とJRは国有化して公務員と同待遇で働かせるべき
水道ができるんだから言い訳できない筈


202 :
:2013/08/02(金) 02:23:39.07 ID:hXf6/R910
新幹線だけ安くしたら、鉄道の料金体系が崩壊するだろ
訴訟起こす奴が絶対現れる


203 :
:2013/08/02(金) 02:25:30.82 ID:oeEXBUnRP
割引って言うのは需要が陰ってくるからやるもんだろ
あんなキチガイみたいに本数出して普通に客が乗るんだから運賃は高止まりしてて当然だわ


205 :
:2013/08/02(金) 02:37:24.83 ID:pO4HHk+F0
セントレアも名古屋空港もアクセス悪いからなぁ
時間に融通きくならLCCが安いけど

福岡空港くらい近いと便利なんだが


206 :
:2013/08/02(金) 02:39:48.34 ID:8V0qYqW70
お前ら普段大阪叩いてるくせにこういう時は東京大阪運賃を基準に語るんだなw

209 :
:2013/08/02(金) 03:33:58.89 ID:ixWR6KKtP
インフラ企業はゴミクズ

210 :
:2013/08/02(金) 03:55:36.88 ID:4wMTxdeo0
JR東海って東電並に権力持ってるよな
一発逆転の事故もないしこの利権は半永久的に続くのかよ


212 :
:2013/08/02(金) 04:04:21.82 ID:2MytBg9EP
>>210
一発逆転てなんだよ
事故らないように整備にどれだけ金掛けてるかなんてバカでも分かるだろ?


211 :
:2013/08/02(金) 03:59:01.05 ID:4wMTxdeo0
国がリニアに税金払うって言ってるのに民間アピールして突っぱねたあたりがもうヤバい
国交省より権力が上な証拠だよ


214 :
:2013/08/02(金) 04:11:10.37 ID:dYFpwsSL0
リニアを別会社が運営すればいいんじゃないの?
他のJRに技術供与してもらって孫さんが投資すればいい。


216 :
:2013/08/02(金) 04:16:21.12 ID:4wMTxdeo0
つまりJR東海は東電並の権力の牙城だからこの独占はそう簡単に切り崩せないという事だ
原発事故みたいな一発逆転カードもないし値下げは無理


218 :
:2013/08/02(金) 04:22:53.50 ID:hRrlBSjE0
夜行が終日復活してくれればいいのにな
サンライズじゃ微妙や


220 :
:2013/08/02(金) 04:25:25.02 ID:zByqYs5BO
週刊ダイヤモンド辺りのJR特集見たけど
東日本→山の手線や中央線、新幹線、駅ビルで滅茶苦茶黒字、それ以外の東北とかの在来線クソ赤字
東海→新幹線無茶苦茶黒字、それ以外の全ての在来線全部赤字
みたいなのが面白かった
在来線廃止したら新幹線運賃半額行けるで


231 :
:2013/08/02(金) 05:14:29.69 ID:TeLIP44f0
羽田使えるなら飛行機の方がよさげだが、時間をギリギリまで使えるのは電車なんだよなぁ

233 :
:2013/08/02(金) 05:17:21.65 ID:ZZ1PEeE/0
なんだ金券屋も知らないのか
世間知らずが結構多いんだな


245 :
:2013/08/02(金) 06:43:46.47 ID:Ryudgup50
対抗馬になりつつあった高速ツアーバスも死んだしまだしばらくは無双状態だな

255 :
:2013/08/02(金) 07:21:04.08 ID:flt9ahAn0
新神戸から新横浜までの安い方法教えてくれ
青春18きっぷか、ぷらっとこだま、のぞみ自由席の他にあるか?


264 :
:2013/08/02(金) 08:19:28.03 ID:Pez0zqBT0
値段に対する不満点は2×3シートと山陽停車駅かな
日曜夕方に山陽に向かう便はEとAが空いてない
山陽に限ればなぜか快適なさくらより窮屈なのぞみが高い
山陽はわけのわからない福山、徳山、小郡に止めすぎ 新山口(笑)
新大阪に近い新神戸より姫路あたりを全停車にしてほしいわ


269 :
:2013/08/02(金) 08:32:48.20 ID:JXy0D6vh0
新幹線って毎夜線路の整備してんだろ?夜中の3時頃整備車両がいつも見かけるで

270 :
:2013/08/02(金) 08:33:23.44 ID:CTQ+OE0RP
LCCみたいに価格変動制になったらおまえら満足なの?
今はそういうシステム組む事もできるんだよ?


272 :
:2013/08/02(金) 08:38:59.31 ID:MVWcqApfi
むしろ値下げする意味ないよね。
値上げしても客は変わらなそうだし。


273 :
:2013/08/02(金) 08:43:20.31 ID:WmiLZWnS0
繁忙期はもっと値段を上げてもいいと思う
閑散期はもっと値段を下げてもいいと思う

繁忙期に出してる、青春18きっぷ、お前だけはダメだ


276 :
:2013/08/02(金) 08:46:56.30 ID:HVlLpa89O
代々木公園~大阪城公園を高速ヘリで80分3万円なら儲かるな

284 :
:2013/08/02(金) 09:24:21.80 ID:9OXLq9yFP
やっぱり飛行機が一番いいんじゃないかなぁ・・・

286 :
:2013/08/02(金) 09:39:36.28 ID:Y3mTgkbU0
運賃が高いとか言ってる奴ってまさか新幹線に自費で乗ってるの?
新幹線って会社の金で乗るのが基本だから
普通ほとんどの奴はタダでしか乗らないだろ


288 :
:2013/08/02(金) 09:46:02.87 ID:3d2rpSm50
運賃が高い理由の一つとしてマナーの悪い低所得者を寄せ付けないってのもあると思う
在来線駅と新幹線駅見比べたら分かるが客層の民度とマナーは大違いだからな


292 :
:2013/08/02(金) 09:53:29.64 ID:5wJdWyiQ0
高い分貧乏人が寄ってこないからいいだろ

295 :
:2013/08/02(金) 09:57:50.49 ID:uPQ1HXca0
閑散時間帯は早期予約割引をするなり、残席数によって価格を変動させるなり努力して欲しい

300 :
:2013/08/02(金) 10:13:12.45 ID:s3Y+tKn8P
ぷらっとこだま、ま遅いけど

304 :
:2013/08/02(金) 10:35:28.70 ID:AGkf5tIqi
倒壊の収入源なのに割引する理由が無いだろ
リニアの資金だって貯めなきゃはらん


305 :
:2013/08/02(金) 10:37:03.04 ID:uJaLwZUT0
首都圏の通勤路線より営業係数低いからなぁ

307 :
:2013/08/02(金) 10:40:33.99 ID:pbjTKNBOP
JR東海

JR東海地域外の国鉄借金を一番背負わされ、JR東海地域と関係のない地域の整備新幹線費用まで負担させられながら、文句を言わず払っている現実


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2015/01/28 (水) 03:09:37 ID:-
JR東海に文句つけてる奴が見事に底辺臭い奴ばっかりなのが笑える
2015/10/18 (日) 07:41:42 ID:-
社員乙
名無しさん2015/10/18 (日) 07:43:30 ID:-
やっぱりある程度の競争って大事だな。
東電だとかJRだとか見てて
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/8184-93564e46