◆ New Entries

【滋賀】ブラックバス駆除ボート「いかづち」導入 水中に1000ボルトの電気を流し外来魚を気絶させる

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/23(火) 21:51:41.06 ID:X/wg3tCZT● ?PLT(15151) ポイント特典
外来魚駆除ボート「いかづち」導入 琵琶湖で

琵琶湖で在来魚を食い荒らす外来魚のオオクチバスを駆除するため、滋賀県が2台目の電気ショッカーボートを導入し、18日に大津市の大津港で試験運航を行った。水中に電気を流して感電させる機能を持ち、琵琶湖の南湖で10月から本格稼働させるという。
県は昨年度に「雷神」と名付けた電気ショッカーボートを初めて導入、約5・6トンの外来魚を捕獲した。
県水産課によると、本年度は4~6月のオオクチバスの産卵期に南湖で稼働させ、約7・1トンのオオクチバスを駆除する成果を上げた。
2台目は長さ約7メートル、幅約1・9メートルで「いかづち」と命名。「雷神」と同様に、船の先端部から水中に突き出した2本の電極に最大千ボルトの電気を流し外来魚を気絶させる。建造費は約560万円。琵琶湖保全で寄付金を集めた「マザーレイク滋賀応援基金」から拠出した。

試験運航は大津港の沿岸部で実施。感電したオオクチバスが次々に浮き上がり、県職員らが網ですくい上げた。体長約50センチの大物も含め、約15分間で15匹を捕まえた。県水産課は「2台のボートを有効に使い、駆除をさらに進めたい」としている。
http://www.kyoto-np.co.jp/environment/article/20130719000022
水中に電気を流してオオクチバスを駆除する電気ショッカーボート「いかづち」(大津市・大津港)
【滋賀】ブラックバス駆除ボート「いかづち」導入 水中に1000ボルトの電気を流し外来魚を気絶させる


 
7 :
:2013/07/23(火) 21:53:48.38 ID:pECiqM0N0
ナマズや鯉も浮いて来るんだろうな

14 :
:2013/07/23(火) 21:55:48.22 ID:HRR3aoLH0
はじめから居た弱い魚が先に死ぬだろ

17 :
:2013/07/23(火) 21:56:37.34 ID:XBsoym050
放流しにくる馬鹿を間違えて撃ち殺したほうが早いんじゃね?

18 :
:2013/07/23(火) 21:56:44.43 ID:V7JVmYOI0
他の魚も皆殺しになりそうだなwww

20 :
:2013/07/23(火) 21:56:50.83 ID:H9hwl1HJ0
京都人が悪い

21 :
:2013/07/23(火) 21:58:29.63 ID:Z2wYYMpP0
つーかこの漁法以外のバス釣りを禁止しろよw

27 :
:2013/07/23(火) 21:59:51.23 ID:tpkuD3xf0
電気の効かないブラックバスが出てくるな

28 :
:2013/07/23(火) 22:00:09.47 ID:LXGbUH2R0
在来種は気絶しても捕まえないから、死んでても知らんってこと?

31 :
:2013/07/23(火) 22:00:20.81 ID:CEy32iQO0
バスと共にバス釣りも駆除してくれ。マジで魚がいなくなった

50 :
:2013/07/23(火) 22:04:53.48 ID:H+ZZkiKJT
>>31
お前が下手なだけ 釣ってる奴は釣ってる


207 :
:2013/07/23(火) 23:02:57.10 ID:mH8bylug0
>>31
在来種の産卵場所無くした政治屋達に言えどアホ


33 :
:2013/07/23(火) 22:00:41.50 ID:J45TVoR/0
品種改良して旨い魚にすればいいだろ
乱獲されて絶滅するはず

頭使えよアホども


37 :
:2013/07/23(火) 22:02:06.99 ID:5Mx5s2xb0
バサーは釣ったなら食えよ
食わないなら釣るなよ


39 :
:2013/07/23(火) 22:02:58.66 ID:GYNpT6GkP
バスが食えないほど汚れた水質なら
そこにいる他の魚も食えないと思うのだが
どうだろう


41 :
:2013/07/23(火) 22:03:07.97 ID:NiHgms4pP
バスは食えば上手いし卵食うブルーギルのが食えないし有害だろ
誰だっけこれ持ってきたの


43 :
:2013/07/23(火) 22:03:17.94 ID:i167pqpY0
ボートの面積w
琵琶湖のデカさ考えたらアホw


44 :
:2013/07/23(火) 22:03:28.64 ID:mzSzmbax0
電気ショッカーボートでバスを気絶させてたら、レッドリストの絶滅危惧種達が一撃死でござるの巻

45 :
:2013/07/23(火) 22:03:33.15 ID:gvY0cFA3P
キャッチアンドリバースとかいう糞ルールやめろ

48 :
:2013/07/23(火) 22:04:50.37 ID:UhHHpxNJP
成魚は気絶するだけでも卵とかは稚魚は死ぬだろ

55 :
:2013/07/23(火) 22:05:37.12 ID:uhcVMd2I0
マハジオダイン!→魚類全滅

56 :
:2013/07/23(火) 22:05:59.05 ID:sT30oyMD0
てかあゆ旨すぎんだろ…
川魚最強じゃないのか
あのお上品な味に香り


57 :
:2013/07/23(火) 22:06:05.09 ID:K+hWvTJm0
そのうちデンキブラックバスが誕生して状況が悪化するよ

60 :
:2013/07/23(火) 22:06:54.72 ID:H+ZZkiKJT
釣ったら食えって何様なんだよ まずい臭いから食わないのは当たり前だろ。

63 :
:2013/07/23(火) 22:08:03.37 ID:GqhpzPlH0
ブラックバスビジネス考えたほうが設けそうなんだけど

70 :
:2013/07/23(火) 22:09:48.29 ID:H+ZZkiKJT
>>63
駆除ビジネスが儲からなかったから流行ってもすぐ廃れたんじゃね?


64 :
:2013/07/23(火) 22:08:07.98 ID:mzSzmbax0
このへんの小さなタナゴ類は即死しそう

67 :
:2013/07/23(火) 22:08:48.47 ID:nGGZmHip0
気絶する→ラージマウスバスだけ捕獲→他の奴らはショックから回復 だろ
あと繁殖期にシャローにあがってくるところを狙うのがお勧め


75 :
:2013/07/23(火) 22:11:17.12 ID:O21Z0wD90
放流する人間に使えばいいのに

76 :
:2013/07/23(火) 22:11:24.58 ID:qbByzHTU0
ブラックバスの買取してたんだけど毎年予算の範囲が決まっていて
使い切ったら締め切るから結局増えて意味が無かっただけ
いったん強引に全滅させて養殖したのを放流しまくって生態系を元に戻そうとするくらいしかできないだろうな


78 :
:2013/07/23(火) 22:12:06.54 ID:W4s+VnZ4P
もう軟弱な在来魚は見殺しにしとけよ

81 :
:2013/07/23(火) 22:13:38.97 ID:NXzYWRks0
外来魚を放流する人間を駆逐しないと無駄だろw

83 :
:2013/07/23(火) 22:13:48.45 ID:dXyTUicx0
そのうちボート壊すアホが出てくる

85 :
:2013/07/23(火) 22:15:49.75 ID:KH43ABye0
ブラックバスってフライにしてトマトソースとかタルタルソース付けて食うとかなり美味いらしいな
乱獲してもおkなんだし名物料理にでもすればいいのに


87 :
:2013/07/23(火) 22:16:16.42 ID:a6bFGSU80
もう生態系のバランスはとれてるんだよね
特定の種がこれ以上少なくなったり増えたりはしない
これから変化が有るとしたら人為的な何かだろ
そんな事は周知の事実なのに狂気の沙汰だな


90 :
:2013/07/23(火) 22:17:15.94 ID:X/9xaJTw0
琵琶湖と多摩川はアマゾンみたいにしたほうが面白いのに

92 :
:2013/07/23(火) 22:18:04.77 ID:XT4OyvsY0
気絶ってダメージはないの?
小さい魚なら死にそうなんだけど


95 :
:2013/07/23(火) 22:19:33.82 ID:I4YsDlbr0
根絶なんて不可能だし天下り先にしかならんだろ

101 :
:2013/07/23(火) 22:21:38.71 ID:eahd58yr0
そのうちミュータント巨大魚が生まれそうだな

103 :
:2013/07/23(火) 22:22:52.74 ID:eiQTxF6J0
これさ
バスで飯食ってるプロアングラーは微妙な気持ちだろうな


107 :
:2013/07/23(火) 22:24:00.95 ID:IcreKK4E0
ブラックバスがうなぎ並みに美味しかったら乱獲されて絶滅の一途を辿ってたろうな

体を不味くするのは生きるための必須事項やったんや


108 :
:2013/07/23(火) 22:24:26.31 ID:iLCYvKIu0
全滅させたあと在来種を放流したら良いだけのこと

112 :
:2013/07/23(火) 22:26:08.80 ID:idE08ngI0
>>108
琵琶湖固有種多いのに無茶言うな


109 :
:2013/07/23(火) 22:25:13.70 ID:+FrI4YQPP
ブラックバスを放したツリキチの皆さんは責任取らないの?

116 :
:2013/07/23(火) 22:27:20.59 ID:dP3RaZKh0
最近知ったけど
琵琶湖周辺にはブラックバスのゴミ箱が設置されてるんだね
友達が当たり前のようにゴミ箱に入れててビビッたわ


117 :
:2013/07/23(火) 22:27:30.02 ID:+FrI4YQPP
ブラックバスを放した釣りキチの皆さんは責任取らないの?

124 :
:2013/07/23(火) 22:28:53.84 ID:xtcjalSt0
生態系が乱れたというが
外来生物の移入以外にも環境の変化で生態系というのは常に変化するものなんだが
つか琵琶湖や他の湖には上位の肉食魚が今までいなかったのか?


129 :
:2013/07/23(火) 22:31:29.33 ID:SAdFTUuq0
90年代半ばから後半にかけてのバスブームでマナーの悪いアホアングラーどもが全国の至るところの川や湖沼にバスを無断放流したからな
当時は無法状態でホント酷かったわ


135 :
:2013/07/23(火) 22:33:05.75 ID:sPCAUnT+0
なんで外来魚だけに効くみたいな言い方なんだよ

140 :
:2013/07/23(火) 22:35:38.95 ID:KcibXP5D0
生態系云々は日本中の河川に魚放流しまくって最も乱したのも琵琶湖なんだよなぁ

142 :
:2013/07/23(火) 22:36:24.45 ID:BwwIsdn/O
美味く食う方法なんて散々考えられてそうだがそれでも結論は駆除なのか
どんだけ不味いんだよ


147 :
:2013/07/23(火) 22:37:38.07 ID:i167pqpY0
タナゴとか余裕で死ぬだろw
馬鹿すぎる


149 :
:2013/07/23(火) 22:39:21.30 ID:7XZS7LYo0
「しがさく」にしようぜ

169 :
:2013/07/23(火) 22:46:25.42 ID:YUBf1t1o0
どうせ、釣り客増やしたいボート屋とかの連中が放流しちゃうんだろ?

結局、儲けるヤツが居る間は無理では?


171 :
:2013/07/23(火) 22:47:19.34 ID:PD8P5VSg0
100隻くらい一気に導入して毎日駆除すりゃいいのにな
さすがに広大な琵琶湖に2隻じゃどうにもならんよ


172 :
:2013/07/23(火) 22:48:45.25 ID:H+ZZkiKJT
いや放流する意味がないわ、毎年何十万匹と生まれてくるんだから

177 :
:2013/07/23(火) 22:49:47.01 ID:zJNe2h3S0
バス以外の生物に害はないの?

180 :
:2013/07/23(火) 22:51:59.94 ID:piiWwkKY0
頭悪いとしかいえない

181 :
:2013/07/23(火) 22:52:02.66 ID:sf2+risaO
琵琶湖から外来魚だけを完全に駆使するなら国家予算並みに金かかるで
まぁ不可能


184 :
:2013/07/23(火) 22:54:18.55 ID:i167pqpY0
こういうのって在日とかの小遣い稼ぎになるんだよ
関西はそういう地区ですわ


185 :
:2013/07/23(火) 22:54:34.73 ID:8RqFbkqDP
ピラニア放流した奴もいるんだろ。
こういう馬鹿は殺していいと思うんだけど。


188 :
:2013/07/23(火) 22:55:59.75 ID:FpKnV42e0
爆発から折角安定期に向かうところなのに馬鹿だよなw

189 :
:2013/07/23(火) 22:55:59.89 ID:W/qpMOP10
琵琶湖にバス放流した奴誰だよm責任とって全部回収しろよ

190 :
:2013/07/23(火) 22:56:35.23 ID:HdS4tQRJP
琵琶湖から釣り人を駆逐するとどうなるのかな
あいつらの落とすお金って相当だろ?
有料道路に燃料に当然釣り具だったりメシ屋だったり
琵琶湖周りはそれ相手の店ばっかりじゃん
そのへんもまとめて駆逐するのかな


193 :
:2013/07/23(火) 22:57:40.38 ID:ZQh1lXDrP
全部死ぬやろ

195 :
:2013/07/23(火) 22:58:05.31 ID:e9UtqWSB0
バスプロってなんでみんなチャラい格好してんの?
逆にダサいんだけど


196 :
:2013/07/23(火) 22:58:19.84 ID:omFFd92u0
外来魚も国産魚も全部気絶するんじゃないの?

199 :
:2013/07/23(火) 22:59:27.05 ID:Jep13bQ+0
バスも在日ってことか

204 :
:2013/07/23(火) 23:01:04.44 ID:Siu9z7Vn0
うなぎの代わりに美味い蒲焼の調理法開発すれば解決だろ

206 :
:2013/07/23(火) 23:02:15.12 ID:LXGbUH2R0
そんなことより、最強のワームを決めようぜ

213 :
:2013/07/23(火) 23:04:33.12 ID:fBCK7KD+0
デカバス養殖して釣り堀みたいにすればいいのに
アホだなしがさくは


214 :
:2013/07/23(火) 23:04:45.28 ID:l7QgXznc0
これ在来種も普通に死ぬからな
気絶するだけとかアホすぎる


215 :
:2013/07/23(火) 23:05:28.05 ID:UIW5obsq0
琵琶湖外来種しかいないのか
在来種死なないの ホントに気絶だけ?


216 :
:2013/07/23(火) 23:05:53.20 ID:LXGbUH2R0
琵琶湖行ったら誰でも釣れるのかと思ってたけど、
何にも釣れなかったぞ
どうなってんだよ 俺の言った琵琶湖にはバスなんていなかったんだが


218 :
:2013/07/23(火) 23:06:42.32 ID:BMn59jjeP
鮒とあゆと大ナマズも一緒に浮いてくる

224 :
:2013/07/23(火) 23:09:02.51 ID:OW2jDxh4P
ビリ漁法って禁止じゃねーの

229 :
:2013/07/23(火) 23:10:26.91 ID:UIW5obsq0
釣りキチ共がマジレスしてて怖い

230 :
:2013/07/23(火) 23:11:20.39 ID:o3IWdFct0
弱肉強食だろうが!

234 :
:2013/07/23(火) 23:12:54.83 ID:sf2+risaO
中途半端な駆除はすごくいい間引きになって数と大きさが理想的な状態になるからな

235 :
:2013/07/23(火) 23:14:06.83 ID:LD5nMez20
バス釣り()とかやってた奴らが悪いんだろ
釣竿全部折って土下座しろよ


239 :
:2013/07/23(火) 23:15:27.79 ID:eTHatgZO0
ブラックバスに罪はないだろ

247 :
:2013/07/23(火) 23:19:33.40 ID:T1dFvZhR0
一番効果的な駆除法はやはりバサーに釣らせる事だと思う
春先の産卵期に併せて賞金でも掛けて大会を何度も行うだけでこんなロスの多い方法よりも効果絶大
卵を守るネストの魚を検量の為に移動させるだけで
親の庇護を失った卵はブルーギルと鯉が処理してくれる


248 :
:2013/07/23(火) 23:19:41.59 ID:l7QgXznc0
水草が増えて水質が良くなったのに漁に邪魔だからと駆除する漁協ってなんなの
枯れた水草は水質悪化させるから初冬にやればまだ納得出来るが


253 :
:2013/07/23(火) 23:25:47.45 ID:l7QgXznc0
というか本気でやばいのはブルーギルなんだけどバスの存在感で影が薄いよな
実際琵琶湖の漁師が仕掛ける網にはバスなんか比べものにならないくらい多く掛かる
しかもバスと違って小さいから食用にもあまり向かない
近所の在日ブラジル人は食うらしいけどw


254 :
:2013/07/23(火) 23:26:22.21 ID:Y22z91j10
他の生き物も死なねえかそれ

257 :
:2013/07/23(火) 23:32:47.78 ID:T1dFvZhR0
こういう形だけの駆除で金をせしめてる奴がいるんだろ
漁業補償もあるんじゃないのか?
この辺の奴等はバサーよりもバスに感謝してるだろ


262 :
:2013/07/23(火) 23:43:28.71 ID:BgvierrX0
県民が陰湿なんだから駆除してもいくらでも放流するだろww

276 :
:2013/07/23(火) 23:58:55.24 ID:UrrcaIWo0
またブラックかよ

289 :
:2013/07/24(水) 00:22:24.37 ID:pSyn4TjJT
ガチンコ漁と原理は一緒か
サトル少年がヤケになって岩投げたら衝撃で魚が浮いたのは子供心にうれしかった


290 :
:2013/07/24(水) 00:27:50.46 ID:nnnPxjP80
>>289
やるって言うだけで殆ど稼働しない
結構な建造費掛けて作った藻刈り船なんかも殆ど稼働して無い

維持費得てるのは役所お抱えの輩


291 :
:2013/07/24(水) 00:30:53.48 ID:s5dpB3Jl0
生活保護ビジネスバリに腐りきってるわけね。

292 :
:2013/07/24(水) 00:33:34.45 ID:MItP/ymX0
生態系なんかどうでも良いから世界中の魚を放流してどれが一番強いのか戦わせよう

293 :
:2013/07/24(水) 00:33:38.63 ID:3xiiwpad0
外来魚
外来植物

100%駆除できないのは分かってるくせに
どんどん湧いてくる金のなる木だよね


294 :
:2013/07/24(水) 00:41:20.54 ID:NnfScVos0
正直、今の琵琶湖ってバス釣るの難しいからビジネスにするのも難しいんだよね
河口湖みたいに岸から簡単に釣れないし、ボート釣りも気軽にできる場所ではないし
漁港も冬以外は釣れないし


299 :
:2013/07/24(水) 00:52:05.43 ID:jEvMLe500
在来種が気絶している間に、気絶を免れたブラックバスが在来種を食い放題。

300 :
:2013/07/24(水) 00:53:30.53 ID:X95G+YztP
ブラックバスよりブルーギルの繁殖力が凄いらしいな
琵琶湖でミミズつけて糸垂らすとブルーギルばかり釣れるとか


301 :
:2013/07/24(水) 00:55:57.56 ID:UhSKdVba0
在来種も一緒に駆逐すんのか、たまげたなぁ‥

302 :
:2013/07/24(水) 00:58:16.14 ID:fP6cfCgi0
これ気絶するだけつってるけど当然死ぬ個体もいるからね
網じゃなくてあえてこれ使う理由は「楽だから」ってだけ


308 :
:2013/07/24(水) 01:10:54.71 ID:Qwl4jcY/0
>>302
この電気ショックの方法は実に良く出来てると思う
この方法なら外来魚だけを上手く駆除出来ると何も知らないアホが信じるから


304 :
:2013/07/24(水) 01:03:09.61 ID:FDts33Yb0
取り組んでまっせーっていうポーズなんだろうな
んで○○匹駆除しましたって数字残してうんうんって


307 :
:2013/07/24(水) 01:07:54.13 ID:lrco8l9uO
ちなみはあんたらの事許してやるって言ってるけどダチのお父さんは発狂間近だから、震えて眠りな
若い頃はブラックバスを自分で釣って食べてたそうだから、ただじゃすまないだろうね


309 :
:2013/07/24(水) 01:13:39.29 ID:EhSzSGfdP
【滋賀】ブラックバス駆除ボート「いかづち」導入 水中に1000ボルトの電気を流し外来魚を気絶させる


15分で15匹しか捕まえられないこの糞みたいなボートが560万円か
それに公務員が4人も乗船してるじゃん
こいつらの人件費考えたら琵琶湖で釣ったブラックバスを1匹300円で滋賀県が買い取ったほうがマシなんじゃねーの?


310 :
:2013/07/24(水) 01:14:27.84 ID:hd+ZPhqg0
バスもなんちゃらキャットも食う方向にはいけないのか?
フライにしてタルタルとかうまそうなんだが


312 :
:2013/07/24(水) 01:17:43.16 ID:nwdvE4zo0
バスの影響なんて言われているほどのもんでもないんだがな
在来種の産卵場所を潰しまくってる方がよっぽど問題
そのへんの小川をコンクリで固めまくってどうすんだと氾濫したことなんかねぇだろってとこまでガチガチに固めまくりそりゃ魚いなくなるわ
タナゴのためにと貝を放流してその貝にタイリクバラタナゴの卵が入ってて在来種全滅なんてアホな話も聞くし
アユモドキも天然記念物とか言いつつまともに保護するきあるように見えんし終わってる


313 :
:2013/07/24(水) 01:19:12.79 ID:Gnub6GtV0
なんか明らかに固有種も一緒駆除しちゃうっぽいけど それは「漁」ってことでご納得してるわけか
キャットフィッシュとか大陸系のコイ科(ソウギョとか)の方がヤバそうなんだけど、そっちはちゃんと狩れるんかね?


316 :
:2013/07/24(水) 01:23:51.49 ID:Gb9YVkZP0
>>313
ソウギョとかアオウオは絶対的な肉食じゃないからそれほど害はないんよ。
でかいから目立つけどさ。


315 :
:2013/07/24(水) 01:23:29.14 ID:Gnub6GtV0
いやバス減らしても ソウギョとか減らさないと固有種保護って意味じゃ全然意味ないだろ
つか北米なんかじゃソウギョとかコイ科の外来魚が害魚化してバス減ってるくらいだし


318 :
:2013/07/24(水) 01:26:03.66 ID:6vwqnMlK0
団塊がバスをスケープゴートにしてるだけだろうな。
団塊マジでクズだわ


320 :
:2013/07/24(水) 01:27:54.23 ID:ZZFTu35j0
ライギョは居ないのか?美味いって聞くが

322 :
:2013/07/24(水) 01:28:48.51 ID:QcMB8HeeO
土人残酷すぎ

323 :
:2013/07/24(水) 01:31:15.10 ID:y65tJVvX0
バスは美味いんだから、食べましょう。

綺麗な白身でどんな料理でも合うんだけど、皮が臭いので
丁寧に取りましょう。


325 :
:2013/07/24(水) 01:31:38.56 ID:Gnub6GtV0
ライギョは割とデリケートだし産卵場に沼に近い浅瀬が無いと繁殖しない
ただ成長は早いから遭遇すると結構デカイ


326 :
:2013/07/24(水) 01:32:12.11 ID:qmhAJOvQP
釣り人が落とすお金の方が経済効果あっていいだろ。
琵琶湖の漁師なんてクズしかいねえよ


327 :
:2013/07/24(水) 01:32:27.79 ID:ZkuN29Z8P
ブラックバスのハンバーガーがあったでしょ。
あれ美味しいの?


331 :
:2013/07/24(水) 01:35:59.44 ID:PBKHCvzM0
近所の野池もダムも、バス・ギルだらけ
もう手遅れだよ
ゲリラ放流した輩はマジで死刑にして欲しい


332 :
:2013/07/24(水) 01:38:42.24 ID:hjQakTPb0
>>331
夜に網で適当にそこらをすくうとギルが大量にとれるんだけどあいつら何食ってるんだろ
スジエビとかぐらいしかえさっぽいの見当たらなかった


339 :
:2013/07/24(水) 02:11:19.22 ID:U+E2PlvP0
滋賀作はブラックバスを使った美味い料理方法を開発すべき。

自殺の練習してる場合じゃないぞ。


340 :
:2013/07/24(水) 02:12:34.32 ID:U+E2PlvP0
ブルーギルを持ち込んでしまったのはあのお方だが、ブラックバスは誰が持ち込んだのよ?

349 :
:2013/07/24(水) 02:48:25.68 ID:yIuFhQfU0
元気ないわねー そんなんじゃダメよ!

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2015/04/05 (日) 08:09:09 ID:-
鮭とばみたいにバスの燻製なんてどうすか
味は調味液次第で安くすれば売れるような気もするが
ヤスムラ2016/08/21 (日) 15:04:09 ID:-
在来魚まで死んでしまったら滋賀県が環境省から怒られますよ。その関係の信頼できる人に聞いたし、バス師の人も死なないという人もいるから大丈夫です。
「安心して下さい!死にませんよ!」
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/7999-95df43cf