◆ New Entries

人気格闘ゲームKOFシリーズの権利を持つ『SNKプレイモア』が奇跡の大復活。売上高42億に対して純利益31億円(前年は5億円の赤字)


人気格闘ゲームシリーズを手掛けるSNK(大阪府吹田市)が11月14日、官報に掲載した決算公告(16年8月~17年7月期)によれば、売上高は42億8100万円(前年同期は32億300万円)、経常利益は19億8600万円(同13億1700万円)と増収増益だった。

当期純利益は31億500万円(同5億5800万円の赤字)、累積の利益や損失の指標となる利益剰余金は18億2900万円(同12億7600万円の赤字)。

SNKは1978年の創業。90年代に『THE KING OF FIGHTERS(KOF)』『餓狼伝説』『サムライスピリッツ』などの格闘ゲームシリーズを次々と世に送り出し、業務用・家庭用兼用のプラットフォーム『ネオジオ』も展開。驚異的な売上を記録したが、格闘ゲームブームが沈静化し、多角経営の失敗も相まって、01年にゲーム開発会社としては最大級の380億円の負債額を計上、倒産した。

倒産後は、系列会社だったプレイモアがIP(知的財産)を落札して、SNKプレイモアとして再生した。だが以前のようなゲーム会社としての存在感は薄く、IPを活用して2004年にはパチスロ事業に参入。第1弾の『メタルスラッグ』に始まり『餓狼伝説』『KOF』といった看板タイトルをパチスロ機として投入していた。

しかし15年8月に中国のゲーム会社、37Gamesが約80億円で買収し、状況が一変。パチスロ事業から撤退し、ゲーム事業とライセンス事業に集中する方針を発表した。
16年8月には、6年ぶりの新作タイトル『THE KING OF FIGHTERS XIV』をリリース。12月に社名をSNKに戻し、ゲーム会社として復活する考えを打ち出している。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/14/news097.html


 
4 :
2017/11/14(火) 17:42:58.34
どうせガチャだろ

9 :
2017/11/14(火) 17:44:25.28
貧乏ジャップは捨てて中国に媚びるのが正解だな

10 :
2017/11/14(火) 17:44:34.53
スカイラブ好きだったなー
やっぱガチャゲーは儲かるんやな


11 :
2017/11/14(火) 17:45:01.46
中国人のがやっぱ商売上手いな

20 :
2017/11/14(火) 17:46:51.89
KOFのソシャゲがバカみたいに売れてるからなぁ
中国人ってなんであんなにKOF好きなんだろ
日本より人気あるだろ


28 :
2017/11/14(火) 17:49:26.39
>>20
中国の田舎の方に昔のKOF筐体が溢れてるらしい


24 :
2017/11/14(火) 17:47:15.92
なんやこの純利益
儲け過ぎだろ


25 :
2017/11/14(火) 17:47:57.60
ムエタイ日本人が主人公のギャルゲーが出る

29 :
2017/11/14(火) 17:49:31.67
ジャップはやっぱ兵隊向きなんだな
中華様に将軍やってもらった方がいい


30 :
2017/11/14(火) 17:49:34.40
kof最新作も2chで叩かれてたけどヒットしたしな
中国様の経営にまかせてたら成功する


31 :
2017/11/14(火) 17:49:48.41
日本人の経営能力のNASAは異常

32 :
2017/11/14(火) 17:50:02.01
いいかげんに家庭用機のオンライン対戦でまともに対戦できる物だせよ
ラグが酷い物ばっか出しやがって


35 :
2017/11/14(火) 17:50:49.34
MSAの兵器を色変え以外でも出してください…

37 :
2017/11/14(火) 17:51:27.47
無駄を容赦なく省いて求められるものには惜しみ無く金を使う中国企業はすげーわ
日本は逆に無駄が多く人気作には金を使わないからな


39 :
2017/11/14(火) 17:52:38.01
また父の国に助けられたのか

41 :
2017/11/14(火) 17:53:04.51
10、20年ぐらい前、急激な発展がまだ地方まで行き届いてなかった頃、中共のクソ田舎にネオジオ筐体が流れてきてたんだよ。

KOF98とか96とか、それしか電子的娯楽がない状態でそればっかやり続けた世代がいる。


43 :
2017/11/14(火) 17:54:00.62
中国様に任せれば間違いないな

48 :
2017/11/14(火) 17:55:51.68
KOFが中国で人気なんて中国人しか知らないし仕方ないね

52 :
2017/11/14(火) 17:56:46.95
日本が中国になっていく
当然だわな


54 :
2017/11/14(火) 17:57:19.80
当時の中共に筐体流しまくった奴もある意味凄くね?

さすがにこれ見越してのことじゃないとは思うけどさ


61 :
2017/11/14(火) 18:01:21.21
やっぱりガチャ強いな

62 :
2017/11/14(火) 18:01:27.20
カプコンやらディンプスからスタッフ引き抜いたかいがあったな

お陰でカプコンは死んだがもういいや


66 :
2017/11/14(火) 18:02:56.23
14なんかキングオグ空気じゃねーか
新卒社員に作らせたレベルのあの完成度で喜んでる奴やべーだろ


67 :
2017/11/14(火) 18:03:02.69
中国じゃKOFが人気だからな

69 :
2017/11/14(火) 18:04:22.96
ガチャって夢があるな
企業側の立場に限るけど


72 :
2017/11/14(火) 18:05:38.23
中国サマサマだなぁ

73 :
2017/11/14(火) 18:05:50.90
ほとんどガチャだろ

74 :
2017/11/14(火) 18:06:50.47
まさか中国に流れて中華製コピーガーとか言われてたのが大復活の布石になるとか
孔明も見ぬけんやろ


76 :
2017/11/14(火) 18:07:26.98
在日企業の雄だな

77 :
2017/11/14(火) 18:07:27.90
ガチャで稼いでる会社ってエコポイントでヒャッホイしてた家電メーカーと同じだよな
未来ないよ


78 :
2017/11/14(火) 18:07:33.00
そのうち任天堂も中国の会社になってたりして

79 :
2017/11/14(火) 18:07:33.41
KOFのソシャゲは前にクーラのガチャ排出率が優良誤認だって騒ぎになってたよな

80 :
2017/11/14(火) 18:07:39.77
チョイボンゲが中国本土で人気ってマジ!

85 :
2017/11/14(火) 18:12:35.26
商売がうまいだけじゃ説明がつかない利益率なんだがなんだこれ

86 :
2017/11/14(火) 18:12:59.81
俺ニートだからよくわからんけど380億の負債残して倒産って380億借り倒したってこと?
それで復活とかどうなん?


87 :
2017/11/14(火) 18:13:28.21
島国をお助けいただくのも中華パワーしかないな

89 :
2017/11/14(火) 18:14:27.65
ネオジオ2作るしかないな

91 :
2017/11/14(火) 18:15:43.20
KOF全盛期世代だから嬉しい
芋屋になってナコルル&テリークラブとかよくわからん活動してた時は落ちすぎて悲しかったし


92 :
2017/11/14(火) 18:16:05.95
中国人のKOF信仰はガチ

93 :
2017/11/14(火) 18:18:03.05
中華経営者有能過ぎ

95 :
2017/11/14(火) 18:18:44.43
韓国にせよ中国にせよちゃんと新作つくってくれるんだからありがたいわ
もしかして15も出るのかな


97 :
2017/11/14(火) 18:20:29.77
言うてもガチャゲ利益だろ
昔みたいなやりたくなる格ゲー出してほしいな


98 :
2017/11/14(火) 18:21:01.24
そこが非ソシャゲの続編出してくれるならどの国の企業かとか別にどうでもいい

102 :
2017/11/14(火) 18:23:00.16
朝鮮玉に媚びって中国に身売りした結果

103 :
2017/11/14(火) 18:23:03.08
セールで安かったからKOFXIII買ったけどまぁまぁ面白いよ
全体から漂う手抜き感はあるけど

つーかSNKのゲームはアーカイブスでバンバン出るのに
SNK以外のネオジオゲーがアーカイブスで出ないのは何なんだ
ワーヒー2とかわくわく7とかアストラスーパースターズとか出せや


104 :
2017/11/14(火) 18:23:25.53
kofソシャゲが中華でパズドラ並みの爆発してるんやろ

107 :
2017/11/14(火) 18:24:40.20
中国ほんとすげーな

112 :
2017/11/14(火) 18:27:35.85
中国人優秀すぎるだろ

113 :
2017/11/14(火) 18:27:56.98
SNKファンほんまおめでとうな

114 :
2017/11/14(火) 18:28:03.15
まぁKOF14はもう死にそうなんですけどね

116 :
2017/11/14(火) 18:28:38.71
わぁすごーい
でももう二度と格ゲーに金落とす事はないわ
コンボゲーが潰えれば話は別だけど有り得ないし


117 :
2017/11/14(火) 18:28:48.20
中国人ってなんで異常にkof好きなんだ?

118 :
2017/11/14(火) 18:28:55.80
中国人のKOF好きは異常

124 :
2017/11/14(火) 18:32:47.01
中華資本になったんだっけ
ゴミジャップ経営下手すぎひん?中国様に占領してもらえよ


125 :
2017/11/14(火) 18:33:06.68
中国でソシャゲがめちゃくちゃ儲かってるらしいな

130 :
2017/11/14(火) 18:34:39.65
ガチャのおかげ

131 :
2017/11/14(火) 18:35:02.48
中国資本のイグニスとコラボ(ぼくドラ)が今日から始まったな

132 :
2017/11/14(火) 18:35:17.54
経営すら中国様頼みのジャップwww

136 :
2017/11/14(火) 18:37:26.31
あのヘンテコな3DCGアニメは誰得なんだ?

137 :
2017/11/14(火) 18:39:28.59
それっぽいロボを作ってライブやろう

138 :
2017/11/14(火) 18:39:43.96
利益のほとんどは日本人が作ったKOF98じゃん
それにただのりしてるだけだよ
しかも作った人達は全員リストラ
ひどい話ですよこれ


140 :
2017/11/14(火) 18:39:50.82
ビューポイント最強他は糞

142 :
2017/11/14(火) 18:41:13.64
中国様のおかげ
ジャップは経営者が無能だからな


143 :
2017/11/14(火) 18:41:57.32
中国様のおかげやね

145 :
2017/11/14(火) 18:42:06.90
ガチャとパチスロ台効果か

146 :
2017/11/14(火) 18:42:30.27
KOFの何がそんないいんだろうな
粗いゲームバランスか?
ジュブナイル的オサレ感か?


161 :
2017/11/14(火) 18:50:46.04
>>146
攻めゲーな事とキャラクターの魅力かな
カプのクソみたいな守りゲー嫌いだしカプキャラにキャラ的な魅力あまり感じない、特にストシリーズ


147 :
2017/11/14(火) 18:42:32.22
13のドット絵捨ててPS2グラフィック出してきたのはビビったね
今後のためとは言ってたけど


149 :
2017/11/14(火) 18:44:27.49
カプコンなんかワイン畑の辻本一族が経営者だし
スマホゲーもCSも糞ゲーしか出してないし
わりと真面目に未来ないわ


151 :
2017/11/14(火) 18:45:18.08
日本の会社を安値で買って中国に売る商売儲かりそうだな

152 :
2017/11/14(火) 18:45:19.08
そんなに儲かってるならシスクエRPG復活でけるやん

153 :
2017/11/14(火) 18:46:10.08
アケアカネオジオで一年間タイトル提供してるもんな

155 :
2017/11/14(火) 18:46:32.25
やはりスマホは儲かるんだな
開発費がほぼゼロだから当たり前だけどな


157 :
2017/11/14(火) 18:47:35.17
中国ついてからクラシックとかアケアカとかのフットワークが早い

159 :
2017/11/14(火) 18:49:52.53
非ソシャゲ作らせてもらえるならむしろ中国に任せた方がいいまである

162 :
2017/11/14(火) 18:51:25.32
スト2みたいに初代のキャラは常に入れて置いて欲しいわ
アメスポチームは常に入れとけってんだよのーしぇ


164 :
2017/11/14(火) 18:52:27.98
旧SNKが倒産するときに社員ほぼ全部を仮会社に移籍させて
借金全部踏み倒した奴らなんだろ?
そして社員も社長もプレイモアにシレッと戻ってるらしいし


169 :
2017/11/14(火) 18:56:45.58
中国人ありがとう
読売産経みたいなアホな日本人が
中国包囲網とかやってゴメンね


173 :
2017/11/14(火) 19:03:18.07
ジャップ経営者ってどんだけゴミクズなん?

177 :
2017/11/14(火) 19:06:50.46
中国の海賊版windowsにKOF97がプリインストールされていたせいで人気が広がって、その結果中国マネーで新作出てるというね
何が起こるかわからんな


181 :
2017/11/14(火) 19:08:01.47
全然関係ないゲームでKOFとコラボとかやってて意味不明だったわ
そういうので稼いでいるんだな


185 :
2017/11/14(火) 19:10:09.69
パチマネーという麻薬から離脱したのは素晴らしい。でも今度は
ガチャという別の麻薬に浸かるんだろう? まあそこは時代の流れに
せよ、ゲーム会社らしい「作品」を出せるように頑張ってほしいね。


188 :
2017/11/14(火) 19:11:36.73
しかしソシャゲが成功してるってのがすごい
中国じゃともかく日本じゃ影が薄くなってたシリーズだったのに
ストや鉄拳ならともかくKOFなんて今の若者は知らんだろうに


195 :
2017/11/14(火) 19:18:15.42
餓狼伝説とか龍虎の拳も作ってくれ
KOFだけ作っててもお祭り感もクソもない


196 :
2017/11/14(火) 19:19:26.95
あれ?クーラ誤認で訴訟起きてなかったけ?

206 :
2017/11/14(火) 19:27:25.72
中国とかいうホワイトナイト

210 :
2017/11/14(火) 19:29:27.00
メタスラはいい時間つぶしゲーだったなぁ
1と3は1クレクリア出来たから50円で相当粘れた
ゲーセンとしてはインカム悪すぎてたまったもんじゃないだろうけど


211 :
2017/11/14(火) 19:30:20.38
もうアホの方が有利じゃん

212 :
2017/11/14(火) 19:30:25.96
アズレンといい中国はすごいな
いつまでも一流ぶってるジャップが痛々しい


214 :
2017/11/14(火) 19:31:32.69
ソシャゲが上手くいってんのか
KOF面白い


216 :
2017/11/14(火) 19:37:12.48
2002が一番面白かったな

221 :
2017/11/14(火) 19:42:21.73
>>216
99,2000,2001の締めくくりだからどんなクソゲーが出てくるのかと思いきや、普通に遊べる出来で、リリース日にKOF一時引退しちゃったな。


220 :
2017/11/14(火) 19:41:40.47
登場人物がやけにグローバルな格ゲーだったな

中国人とか韓国人のキャラいっぱい出しといてよかったね


227 :
2017/11/14(火) 19:50:11.34
KOF13はすごく面白かったし世界中が盛り上がったのに
旧スタッフが帰ってきて「13は難しすぎたよね」とか言って作った14がしょーもない出来でビックリしたわ

プレイモアってアンチが多くてやたら旧SNKを持ち上げられてるけど
思い返せば面白いKOFって11や02UMや13CLと芋屋製ばっかりなんだよな


231 :
2017/11/14(火) 19:55:51.64
ここは元々有能な方だったからな
アルゼに騙されてチョンに身売りされたけど中国に買われて復活なら良かったじゃん


291 :
2017/11/14(火) 21:58:43.96
>>231
アルゼに再建してもらう作戦が失敗して潰れたから
創業者一族とKOFチームを中心に韓国イオリスらに資金援助してもらって再結集を図ったのがプレイモアだろ


237 :
2017/11/14(火) 19:59:21.02
ベルトコンベアアクションで面白いの出してほしい

238 :
2017/11/14(火) 20:01:13.71
中国に買われてV字回復パターン多すぎやろ
ジャップ経営者は何をやっとんねん


239 :
2017/11/14(火) 20:01:33.03
先月カムイコタンに聖地巡礼してきたから写真貼っておくぞ

242 :
2017/11/14(火) 20:07:50.53
中国でのKOFのIPはアメリカでのポケモンみたいなもんだからな

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2017/11/15 (水) 09:32:24 ID:-
ガチャだと儲かるキチガイ国家
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/69060-45b1c82f