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JR北海道、単独維持が可能な路線はこれだけ 終わってるだろ


JR北海道の危機 日本からローカル線が消える日 (イースト新書) 佐藤信之


 
2 :
2017/11/11(土) 19:32:48.24
もともとほとんど必要なかった線なんだろうな

19 :
2017/11/11(土) 19:57:04.14
民間企業なんだから廃線にしたらいいのに

3 :
2017/11/11(土) 19:36:09.56
無駄に路線を引いたから人が散ったんだよ

5 :
2017/11/11(土) 19:38:16.12
札幌と千歳だけで良いだろう
田舎の赤字路線はどんどん減らしていけよ


9 :
2017/11/11(土) 19:44:16.78
帯広は人よりも農畜産物の輸送だろうな。

14 :
2017/11/11(土) 19:48:27.46
サハリンと繋げるしかないな

安倍ぴょんならやってくれる


29 :
2017/11/11(土) 20:11:59.38
廃止か特に必要なら分離して第三セクターでいいだろ

34 :
2017/11/11(土) 20:25:08.04
エアポート快速増便しろ
いつも混みすぎなんだが。


36 :
2017/11/11(土) 20:26:12.74
国鉄時代もガラガラの電車が動いてた。
道民ですら無駄だと思ってた。
民営化で可視化されただけ。


37 :
2017/11/11(土) 20:27:14.04
新幹線は採算とれてるのか?赤字なら自業自得だと思うが

43 :
2017/11/11(土) 20:29:59.48
帯広と旭川は車より断然早いからな

44 :
2017/11/11(土) 20:30:47.06
83年の路線網すごすぎだろ
こんなに網の目だったのかよ


45 :
2017/11/11(土) 20:32:38.43
脳梗塞起こしたみたいな感じだな

52 :
2017/11/11(土) 20:44:58.37
北海道を見捨てるのもいいけどさ
北方の守りはどうすんの
自衛隊旭川まで下げて、あとは差し出すの?


58 :
2017/11/11(土) 20:54:46.07
>>52
お前は安倍のケツだけ守ってろよ


53 :
2017/11/11(土) 20:45:10.50
もう少し頑張って伸ばすだけで
住民側もそんなに存続を願ってない路線ばかりなんだがな
北見と釧路までいけりゃ十分だろ

あとはプーチンに頼んでロシアに鉄道繋げりゃいい


55 :
2017/11/11(土) 20:49:19.07
一方ロシアは財政難に喘ぎながらもサハリンの端まで広軌に張り替えた
日本って馬鹿なんじゃないの?


56 :
2017/11/11(土) 20:50:07.62
貨物・新幹線と在来線を東西に分割した計4つに分かれるのが良いって当時でも言ってたやん

57 :
2017/11/11(土) 20:51:58.87
元々無理があった上に人口減でしょうがない
どんどん廃線にして住居エリアを縮小しろ


60 :
2017/11/11(土) 20:58:51.70
わーわー騒いでるのは鉄道オタクだけだろ

67 :
2017/11/11(土) 21:16:32.21
JR東海を無理矢理生み出すために
経営不能な北海道四国九州を生み出したキチガイのせい


68 :
2017/11/11(土) 21:17:53.37
国鉄も郵政も民営化失敗だな
まあ自民党に投票した国民の責任だからそのツケは自分たちで受けるとええわ


70 :
2017/11/11(土) 21:23:28.66
中国人に移住してもらうしかない

71 :
2017/11/11(土) 21:23:40.82
車やバスで十分なんだよなあ

73 :
2017/11/11(土) 21:32:13.10
まずJR北の職員を全員首切りします
再生するには人員刷新するしかありません
そして他のJRから人材を無理やり引っ張ってきます


75 :
2017/11/11(土) 21:34:22.49
民営化の時に評論家や学者が言ってたことを増幅する役目が不在過ぎたってことだわな
そもそもの分割のやり方が中央だけ儲かる極端すぎだもの


76 :
2017/11/11(土) 21:39:00.63
文字通り国鉄から切り離された瞬間から詰んでたんだよ
どれだけ優秀な経営者が上に立っても不採算路線を維持する必要を求められる限り無理


84 :
2017/11/11(土) 21:58:06.25
なんでか知らんが地方サヨクがバスじゃイヤだって発狂するんだよなー
あの地方サヨクは自分たちで負担するのはイヤだ、バスもイヤだって2歳レベルのイヤイヤぶり
地方サヨクは本当に建設的な会話ができないわ


88 :
2017/11/11(土) 22:04:02.28
>>84
ウヨサヨ脳のお前にはそう見えるのかもしれんが
交付金クレクレの田舎土人はほぼ全員街の象徴である鉄道廃線絶対反対!
バス転換どころかBRT化ですら反対するからな


87 :
2017/11/11(土) 22:02:24.40
JRが国民を裏切ったんじゃなくて国民がJRを裏切っただけの話だしな

89 :
2017/11/11(土) 22:06:26.84
ロシアにお願いすればいいよ
太っ腹だから護衛の兵士もつけてくれるさ


90 :
2017/11/11(土) 22:07:27.23
自民党が民営化する時にこんな事には絶対ならないって言ってたよなw

92 :
2017/11/11(土) 22:10:11.74
稚内名寄北見網走釧路終わったな

96 :
2017/11/11(土) 22:12:48.08
電車なくしても道路はあるんだし採算取れないあんま儲かんないような路線は廃止やむなし、バスに切り替えろ
どうでもいいが北海道の奥地の住人ってほぼ車移動で通学以外まず電車使わないだろ、無くても多分困らん


99 :
2017/11/11(土) 22:19:08.81
毎年6000億円近い黒字のJR東海が500億円くらい出してあげればいいのに

103 :
2017/11/11(土) 23:16:35.36
北海土人「JRが潰れようが何しようが知ったことか、オラがマチの交通網を維持しろ」

104 :
2017/11/11(土) 23:18:57.76
北海道の東半分をロシアか中国に割譲しよう

106 :
2017/11/11(土) 23:24:25.60
高校生の通学の手段をどう確保するか
赤字ローカル線の廃止で問題になるのはこの一点だから
これがクリアできれば別に鉄道にこだわる必要はない


108 :
2017/11/11(土) 23:30:23.57
鉄道の事何も知らんから可能なのかどうかもわからんが、
車両1両ごとにオーナーになってくれる個人や企業や自治体見つけて全部売り払ったらどうだろ
保線とかはオーナー全員から徴収して、ダイヤとかはオーナーが自由に組めるようにしたらいいのでは


111 :
2017/11/11(土) 23:36:12.38
北海道じゃないけど田舎は本当に高校生しか乗ってない
バスでいいだろ


113 :
2017/11/11(土) 23:40:00.15
高度成長期は無駄なものを飼う余裕があったんだけど国勢が衰え過ぎたな

114 :
2017/11/11(土) 23:40:06.22
高速道路がせいびされた現代で鈍行鉄道のメリットは大量輸送しか無いんだから

大量輸送する人間学いない地域で廃止されるのは当たり前だろ😓
道路網が未発達な時代には鉄道が死活問題だっただろうけど


117 :
2017/11/11(土) 23:43:55.49
日本最初の新橋~横浜からして貨物輸送用で旅客は便乗扱いだったから
貨物需要が無くなった時点で鉄道はオワコンなんだよな
まあ釧路北見までは維持してもらいたいけど


119 :
2017/11/11(土) 23:47:17.00
売却するなら中国資本が数兆円で買ってくれるでしょ
観光とか色々使えるから北海道が主導して
中国売却でいいのに赤字がって東芝みたいな乞食は
やめろと言いたい


120 :
2017/11/11(土) 23:48:38.87
まじかー🙀

126 :
2017/11/11(土) 23:56:41.97
イギリスも効率化で路線廃止されてて向こうの鉄オタが怒ってたぞ

147 :
2017/11/12(日) 03:42:42.59
>>126
イギリスこそ民営化で大コケした国なんだよなあ
どうしようもなくなって、線路は最国有化してたりする
列車の運行は民営のままだけど


128 :
2017/11/11(土) 23:58:04.70
ワイ学生の頃夜行列車を定宿にして深夜の新得や美深で上下のすれ違い利用して
宿代浮かせてた。今は夜行も周遊券も無いし末端のローカル線も無いから
鉄道で北海道貧乏旅行は無理なんだよな


130 :
2017/11/11(土) 23:59:21.90
エアポート快速だけでいいよ

132 :
2017/11/12(日) 00:02:44.80
ロシアが攻めて来た場合の兵員輸送や戦車輸送の為に必要じゃね
まあ、最近の戦車は貨物輸送出来ないだろうけど


134 :
2017/11/12(日) 00:06:53.68
これじゃ列車砲が使えないな

135 :
2017/11/12(日) 00:07:36.60
JR北海道と平成筑豊鉄道、どうして目クソ鼻クソのか…慢心、環境が同じ

136 :
2017/11/12(日) 00:10:30.27
もうロシアに割譲した方が早いわ

ジャップは統治も経営も大失敗


137 :
2017/11/12(日) 00:11:25.68
田中角栄とかの時代に無理して引いたツケがきたんだろ
今がむしろ身の丈にあった状態


139 :
2017/11/12(日) 00:27:57.03
バスにするだけで解決するのに何やってんだか

140 :
2017/11/12(日) 00:29:41.70
高速のトンネル崩壊したり何千億もゆうちょ溶かしたり民営化してロクな事が無い気がする

143 :
2017/11/12(日) 03:18:27.13
そんなもん分割民営化の時から分かってただろうが
東海、東、西以外は死ぬって


144 :
2017/11/12(日) 03:21:49.79
国鉄ってのは首都圏と新幹線で稼いだ利益で地方ローカル線を維持してると分かっていながら
自民党に楯突く労組を分断するためだけに国鉄をバラバラにして独立採算にした
中曽根康弘のせいだからな


161 :
2017/11/12(日) 04:40:01.39
>>144
国民は今も自民党を支持してるし問題ないだろ
赤字路線なんて人ほとんど住んでないんだから潰したらいい


145 :
2017/11/12(日) 03:26:53.36
そもそも石炭を運ぶための鉄道で人はオマケなんだよ
残る方がおかしい


148 :
2017/11/12(日) 03:44:32.28
バスでいいじゃん

150 :
2017/11/12(日) 03:50:18.38
北海道の土建屋がボランティア価格で除雪してくれないから
バスも駄目らしいよ
色々とドライになったから、これから大変だと思うよ
誰かの善意で成り立っている事が多いからね


152 :
2017/11/12(日) 03:55:58.66
100%分割した当時の無能政府のせいだからな
まあ自民党が悪い


154 :
2017/11/12(日) 03:58:26.24
国鉄は保線会社と言われるくらい保線ばかりしている会社だった
民営化の時にアウトソーシングを活用して改革したけど、
「国鉄の社員だから親が納得していた」という工業系の高校生が
応募してこなくなった
そして、団塊世代引退とリンクして、外注先でも普通の社員が確保できなくなった
そりゃ下手すれば死ぬ作業を安い金でやる馬鹿は居ないよな
施工管理資格+JR特有の資格も取れと五月蝿いし


158 :
2017/11/12(日) 04:20:18.76
バスもいらないんでないのもう

160 :
2017/11/12(日) 04:37:42.57
JRは消えて良いよ
死にそうなら救急車かドクターヘリだし買い物はカケル君やトドックも有るし広がりつつある
農家や酪農やってるような年寄りは車も有るしボケも少ないから自分で運転出来る
ボケた老人は老人ホームに入れれば良い
もうJR旅客の使命は終わり
貨物専用で構わんよ


165 :
2017/11/12(日) 05:01:46.13
>>160
ガラプーに言われてもな 早くスマホに替えてくれよ
古いインフラが経営資源を圧迫してるのはガラケーも一緒なんだから


162 :
2017/11/12(日) 04:41:20.39
30年後にはロシアに領土奪われてそう

166 :
2017/11/12(日) 06:34:08.35
>>162
ロシアや中国に乗っ取られても、俺達おっさん・おばさんは成るべくして成ったな
なんだろうけど
事情を知らない若い衆は、露助とチャンコロ許すまじ、奴等と闘う自民を応援するわ
となるんだろうね


163 :
2017/11/12(日) 04:41:22.36
廃線しようと思っても労組が強すぎて無理なんでしょ

167 :
2017/11/12(日) 06:54:40.45
北方領土なんかいらんだろ

178 :
2017/11/12(日) 07:18:16.16
人口密度低いんだからコレは仕方ないだろ。最初から分かってた事。
周遊観光列車走らせてくれないかな


182 :
2017/11/12(日) 07:43:26.40
弟を連れて興浜北線のサヨナラ列車乗ったわ
懐かしい


184 :
2017/11/12(日) 08:00:26.77
新千歳と札幌、小樽、函館、旭川、帯広だけでいいよな。他は車使え

188 :
2017/11/12(日) 08:56:16.96
北海道をシベリア鉄道と繋げる話がたまに思い出したように話題になるけど、実際経済的には採算合うんだろうか?
純粋に技術的な難易度なら青函トンネルより低いらしいし、座して死を待つよりは、体力が残ってるうちに賭けに出るという手もあると思うが


189 :
2017/11/12(日) 08:56:38.95
国鉄のままだったらダラダラ税金垂れ流してたんだろうな

民営化してよかった


201 :
2017/11/12(日) 10:22:01.46
大勲位に従うしかないだろ
最初から切り捨てるつもりで分けたわけだし


205 :
2017/11/12(日) 10:29:04.94
当時は日本は永遠に繁栄し続ける、世界一豊かな国になるから無駄があっても大丈夫という考えだったんだろ

207 :
2017/11/12(日) 10:31:01.15
そもそもまあ国鉄が労使しまくってストばっかりしていたから
そういうのを処分する為に民営化した背景あるからなあ
地元の国鉄千葉悪名高かったが


209 :
2017/11/12(日) 10:36:40.12
>>207
我田引鉄で不採算路線作りまくった赤字の原因を
労組に押し付けて民営化した政治家連中が一番の元凶ではないでしょうか


208 :
2017/11/12(日) 10:31:04.51
せめて稚内と根室までは・・・
こっちはJR貨物が持つのか?


217 :
2017/11/12(日) 10:51:29.59
そりゃあ炭鉱を中心としたフロンティアだった時代のインフラなのだから
農産物を輸送する貨物を無視した旅客で考えたら維持できるわけがない
路線は旅客と貨物で残せる部分だけ残してあとは自治体次第だろう
自治体が3セクで残す意思があるなら譲渡し、意思がないなら廃止されても仕方ない


231 :
2017/11/12(日) 11:12:05.05
儲からない事業は全部切り捨てて民営化すべき

232 :
2017/11/12(日) 11:12:19.39
札幌一極集中で道東とかゴーストタウンになってるんだから仕方ない
道東が賑わってたら廃止にはならない


237 :
2017/11/12(日) 11:26:58.38
JR北海道とかJR四国は単なる努力不足・認識不足・ただ胡座かいてたアホなだけだろ
こうなることなんて小学生みたいな俺が考えても数秒で予測出来るぐらい明らかだったろ

だから分割直後から
旅客ロケット事業への転換を進めながら運営するとか
金融事業中心の会社への転換を進めながら運営するとか
鉄道ならロシア直結の大量輸送を可能とした高速鉄道(石油ライン併設)に尽力してそろそろ実現させるとか

いくらでもやりようあるのにな


241 :
2017/11/12(日) 11:36:19.90
田舎だとバスに比べて利点無いだろ

246 :
2017/11/12(日) 11:51:17.68
もう全廃でいいだろ
知事が望んでいることだし


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