◆ New Entries

「かまぼこ」はなぜ消滅しないのか 存在し続ける意味・理由は?


北海道東部の別海町では、空気の気温差によってできるしんきろうによって、太陽が四角形のように変形して見える現象が確認されました。

北海道別海町の尾岱沼漁港では、7日午前6時ごろから太陽が昇り始めると、次第に太陽の下半分が垂直に海にのびて変形して見える現象が確認さました。

太陽は四角形のような形をしたあと、次第に下の部分が細くなって電球のような形に姿を変えるなど
およそ4分間にわたり変形する様子が確認されました。

釧路地方気象台によりますと、この現象はしんきろうで、上空の空気と海面近くの空気との気温差によって、海面近くに暖かい空気の塊ができそれがレンズのような働きをして光が屈折して見えるということです。

別海町によりますと、冷え込みが厳しくなる秋から冬にかけてたびたび見られるということで、7日午前6時の別海町の気温は1度4分でした。

以下ソース:NHK 11月7日 16時26分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171107/k10011214361000.html


 
9 :
2017/11/07(火) 22:47:06.01
そろそろかまぼこより板のほうが厚くなるよな

4 :
2017/11/07(火) 22:45:33.51
かまぼこを天ぷらにすると毛が生えてくるほどうまい

49 :
2017/11/07(火) 22:55:32.41
>>4
まじかよ
ハゲも治る?


11 :
2017/11/07(火) 22:47:27.21
かまぼこ美味しいじゃん
手軽に魚食べられるし、多少保存効くし
自分好みのかまぼこ見つけるのも楽しい


15 :
2017/11/07(火) 22:48:30.32
かまぼこでもめちゃくちゃ高いやつはすごく美味い

23 :
2017/11/07(火) 22:51:19.22
>>15
逆に安くて調味液たっぷりの練り物は
炒飯や長崎ちゃんぽんやサンマー麺の具で炒めると
やたら旨いんだよな


16 :
2017/11/07(火) 22:48:57.37
小田原に住んでるとカマボコかつ丼とかいうわけのわからないメニューさえある

18 :
2017/11/07(火) 22:50:12.10
単純にうまいから

20 :
2017/11/07(火) 22:50:37.95
50過ぎたらすげー美味くなる不思議

21 :
2017/11/07(火) 22:50:42.71
いつどんなタイミングで食べるのかわからない
ちくわなら味噌汁に入れるとか出来るが


22 :
2017/11/07(火) 22:50:53.61
汎用性が高すぎる
何に入れてもとりあえず整う


24 :
2017/11/07(火) 22:51:20.84
最近まで練り物には醤油とかマヨネーズつけて食べててあんまり美味しいものって認識はなかったんだけど
ちくわを何もつけないで食べたらほんのりとした甘さがあるのに気がついてそれから練り物は何もつけないで食べてる
そうすると困るのはおでんの練り物なんだよな
練り物入れないとおでんの味が物足りないしおでんの練り物はあんまり好きじゃない
かと言ってコンビニのおでんを食べるのは気が引ける
おでんをどうやって食べればいいのかケンモメンの知恵を貸してくれ


25 :
2017/11/07(火) 22:51:26.94
下手な刺し身よりうまい

27 :
2017/11/07(火) 22:51:32.47
もともとは高級品なんだよな
作り方としては手の混んだ料理だし


31 :
2017/11/07(火) 22:52:13.56
買ってまで食べたくない
つまらん食べ物
彩りの為でしかない


32 :
2017/11/07(火) 22:52:39.22
お前らはまだ知らない
焼き蒲鉾の美味さを


33 :
2017/11/07(火) 22:52:39.24
笹かまはうまい

41 :
2017/11/07(火) 22:54:25.48
焼くだけでうまい

53 :
2017/11/07(火) 22:56:26.62
かまぼことかちくわとか笹かまとか、いわゆる練り物は大嫌い。
クソまずい。食感がクソ。
汁物に入れても味が浸透しにくくて最低


54 :
2017/11/07(火) 22:56:45.15
逆になぜ消滅すると思うのか

あ、でも正月のおせちシーズンに紀文とかのを800円で買わされるアホはさすがに論外だが


57 :
2017/11/07(火) 22:57:42.69
>>54
紀文のは不味いな
繋ぎの味


60 :
2017/11/07(火) 22:58:24.02
庶民がうまいかまぼこ、てなら、スシローのうどんにすごいうすいけど2枚入ってるだろ?
あれはすごくいいのだぞ


61 :
2017/11/07(火) 22:58:32.46
邪魔で仕方ない

63 :
2017/11/07(火) 22:58:47.98
うまいからだろ…

64 :
2017/11/07(火) 22:58:57.87
魚の味が濃い本物のかまぼこはうまい

65 :
2017/11/07(火) 22:59:02.58
美味いじゃん
すずひろやかごせいでも1000円ぐらいの奴で十分に美味い


69 :
2017/11/07(火) 23:00:36.56
1500くらいのはめちゃくちゃ美味いけどさすがに日常では高すぎる
800円くらいだと探すと美味いのがある
不味いとか無くならないか?とか言ってる連中はたぶん350円とかそいうレベルの話だろ


70 :
2017/11/07(火) 23:00:56.92
うまいじゃん🐔

72 :
2017/11/07(火) 23:01:14.20
魚食うのめんどくさいからカマボコはありがたいんだが
ホルるつもりはないが世界に誇れる加工食品だろ


73 :
2017/11/07(火) 23:01:30.54
小田原のかまぼこ不味いのだが

74 :
2017/11/07(火) 23:01:32.82
魚ふつうに食うよりうまいやろ
あれは誇っていい日本食やと思うわ


76 :
2017/11/07(火) 23:01:45.57
てかかまぼこが有名なのは小田原って小さい頃親が言ってたんだけど本当なの?

81 :
2017/11/07(火) 23:03:11.46
年末になると600円くらいで売ってるクソ

84 :
2017/11/07(火) 23:03:45.38
魚肉ソーセージと並んで小腹がすいた時のタンパク質食い物として優秀
サバ缶は小さくなり過ぎた


85 :
2017/11/07(火) 23:03:50.16
練り物なんだからもっといろんな
もんいれていい
添加物とか


90 :
2017/11/07(火) 23:05:55.26
かまぼこはいいんだが板いらねぇよ

92 :
2017/11/07(火) 23:07:21.07
おっさんになるに連れ蒲鉾の良さが分かってくる安いやつもそれはそれで使い道あるし高いやつは本当にそれだけで美味しい何より酒に合う

94 :
2017/11/07(火) 23:09:29.89
よく覚えてないんだが宮城、多分松島でイワシのカマボコ食った記憶があるんよ
美味かったんよ


102 :
2017/11/07(火) 23:11:47.44
正月用のカマボコはガチ
普通の赤板はソコソコ、


105 :
2017/11/07(火) 23:12:32.22
いうてもさつま揚げはうまいし

109 :
2017/11/07(火) 23:14:48.30
かまぼこ美味いしなんでも合うし保存効くし栄養価も悪くないのに安価

なくなる意味と理由を知りたい


113 :
2017/11/07(火) 23:16:39.52
由緒あるごちそうだからだろう。

お前らは魚肉ソーセージでも喰ってろ。
アレもかまぼこの一種だぞ。


129 :
2017/11/07(火) 23:24:14.70
かまぼこ美味いだろー!

131 :
2017/11/07(火) 23:24:44.58
板ワサがすげえ美味い

135 :
2017/11/07(火) 23:26:23.83
蒲鉾って誰がいつ考えたの?

147 :
2017/11/07(火) 23:30:25.19
15~20mmくらいの厚め切ったほうが美味い

149 :
2017/11/07(火) 23:31:28.92
正月というか年末なんであんなクソ高いの?

157 :
2017/11/07(火) 23:37:40.26
5000円くらいになるとスーパーサイヤ人並になるな
よくしらんメーカーの試食して気に入ったので買いたかったが、金がないので2本5000円のにした


159 :
2017/11/07(火) 23:39:32.02
かまぼこ美味しいもの
山葵ちょん乗せでアーンおいちぃね


162 :
2017/11/07(火) 23:41:40.05
猫のエサだろ
ツマミに食おうとすると横取りして全部食いやがる


166 :
2017/11/07(火) 23:44:20.32
おせちで絶対余るわこいつ

171 :
2017/11/07(火) 23:48:38.63
蕎麦屋で最初に頼むだろ
日本に住んでる人間の言うこととは思えん


172 :
2017/11/07(火) 23:48:50.01
乗っけるだけで一仕事した気になるんだろ
邪魔だけど


176 :
2017/11/07(火) 23:50:43.16
ワサビだけ本物買っていたわさで食べる
うまい
熱燗でポカポカする


181 :
2017/11/07(火) 23:54:36.15
お土産で豊橋かどっかのちくわ貰ったけど美味すぎて笑った

184 :
2017/11/07(火) 23:57:03.51
カニカマ糞美味いやん
あれ分類はかまぼこだろ
だから消滅しないのは当然


193 :
2017/11/08(水) 00:15:29.73
かまぼこ屋のチラシみたら紅白二本二万のがあった
理解できん
なんの材料使えばこんな一気に高くなるんだよw


195 :
2017/11/08(水) 00:20:57.72
富山のかまぼこは世界一美味しい
笹かまとか相手にもならん


196 :
2017/11/08(水) 00:23:13.28
誰が食ってるの?
世の中から消えても何も困らない


205 :
2017/11/08(水) 00:33:54.19
ういろうはクソ不味い
だがかまぼこを貶す奴らは許さない


210 :
2017/11/08(水) 00:38:57.84
美味しいかまぼこを作ろうと思ったら、新鮮な美味しい魚をすり身にしなければならない
手間かけてる分元の魚より高い値段になる
手作りのかまぼこなんてアホらしい程高い値段で売られてる
でも魚本来を食した方が旨い

もう本末転倒になってる
売れないゴミみたいな魚をすり身にして誤魔化して食べさせようってのが本来のかまぼこのあるべき姿


233 :
2017/11/08(水) 01:23:29.41
>>210
だが不味い魚からはやっぱり不味いものしか出来ない


216 :
2017/11/08(水) 00:49:38.79
魚の美味しい食感を全部すり潰して均等にしてしまうんだもの
元より美味しくなる訳がないわな
美味しい魚をすり潰せばかまぼこの中では美味しい物ができるけど、本物の魚は超えない


219 :
2017/11/08(水) 00:53:27.67
>>216
魚でも肉でも一番おいしいとこはたいてい骨際だけど、魚の場合、ちょっとしか取れないことが多い

んでそれを集めて調理する方法は、本来の魚よりまずいのか?


218 :
2017/11/08(水) 00:53:14.78
富山のかまぼこはどれも美味しい
食感は硬めで味が濃い
油で炒めて七味マヨで食うのが至高


227 :
2017/11/08(水) 01:01:56.10
長崎には高級かまぼこ屋があるけど
うまいけどやっぱ高いなあと思う

同じ練り物のソーセージとか海外だとめちゃ高いのもあるんかな?


230 :
2017/11/08(水) 01:18:51.72
わさび醤油で食うと最高に美味い
と言っても正月くらいしか食わんけどな


231 :
2017/11/08(水) 01:21:27.39
かまぼこ工場見学行ったことあるけど出来立てが熱いけど美味かった

235 :
2017/11/08(水) 01:28:07.14
板わさだけで十分美味いけど
大葉挟んだりするとなお美味い


238 :
2017/11/08(水) 01:32:42.31
美味しんぼで作ってた本物のかまぼこ食べたい

239 :
2017/11/08(水) 01:51:08.37
大衆食堂の炒飯で刻んだナルトが入ってると無茶苦茶旨く感じる

240 :
2017/11/08(水) 01:56:13.82
廃物利用か怖いね

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/68673-4b280525