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ゲームでステータスをまんべんなく振ってく奴はつまらんゲーマー。男なら一点特化だろうがよォ!


「ドラゴンクエストX」が東京と大阪の「SQUARE ENIX CAFE」とコラボ。
http://www.4gamer.net/games/390/G039017/20171031050/


 
16 :
2017/11/07(火) 15:39:02.46
俺は楽進みたいな武将が好きなんだよ

3 :
2017/11/07(火) 15:33:13.86
ケンモメンなら筋力全振り脳筋キャラだよな?

4 :
2017/11/07(火) 15:33:53.71
素早さ全振りに決まってるだろ

6 :
2017/11/07(火) 15:35:24.70
素早さと攻撃全振りで
当たらなければどうということはないをやるも
だいたいワンパン食らって死亡で諦める


7 :
2017/11/07(火) 15:36:28.10
万能と中途半端の境界

9 :
2017/11/07(火) 15:37:06.89
ネトゲは特化以外ゴミだからな

15 :
2017/11/07(火) 15:38:42.16
全て筋力に注ぎ込む
ダクソとか楽しい


17 :
2017/11/07(火) 15:39:14.97
体力と攻撃以外ゲームを理解していないと振りづらい

20 :
2017/11/07(火) 15:41:12.61
女神転生系で主人公常に力極振りしてたからスゲー難しかった
基本魔力振りなのを知ったのはつい最近


23 :
2017/11/07(火) 15:42:29.11
攻撃力全振りが鉄板だろ
攻撃外れて反撃で死んだらまたやり直せばいい


26 :
2017/11/07(火) 15:43:35.66
防御特化が最強のゲームってないよな?

78 :
2017/11/07(火) 15:59:08.04
>>26
ローグライクなんかは防御や耐性重視だな
攻撃力を先に極めても弱点を抱えてる内はビビリながら歩かないといけない
逆に防御と耐性を固めてしまえば不安無くダンジョン内を駆け回れる


28 :
2017/11/07(火) 15:43:59.45
俺は魔法剣士が好きなんだよ

29 :
2017/11/07(火) 15:44:05.25
脳筋こそが正義

32 :
2017/11/07(火) 15:45:29.78
HP極フリしたら戦闘終わらないじゃん

33 :
2017/11/07(火) 15:45:47.19
最近はゲームの側がプレイヤーに要請する育成方が特化ビルド前提みたいな感じがするから
逆に器用貧乏が玄人


35 :
2017/11/07(火) 15:46:26.29
重装糞野郎はフルハベグレクラで叩き潰す
糞シューターと軽装カスはサブ武器の鴉人の大短刀で八つ裂き

ダクソじゃ脳筋こそが最適解なんだよなぁ


37 :
2017/11/07(火) 15:47:36.48
満遍なくは大抵罠
ステにも優遇不遇がある
それを見極め優遇ステに全振りするのが玄人


38 :
2017/11/07(火) 15:47:51.86
ネトゲってAGI振らないと移動のストレスヤバイよな

41 :
2017/11/07(火) 15:48:46.17
ダクソのステ振りはシビアだから性格出るな

44 :
2017/11/07(火) 15:49:46.06
まんべんなく割り振る方が難易度高くなるだろ

45 :
2017/11/07(火) 15:49:49.86
ダクソはだいたい騎士スタートで信仰にも振って聖騎士プレイになってしまう

47 :
2017/11/07(火) 15:49:51.44
大抵のゲームは火力全振りが正解だもんな
俺は運みたいなクソステ上げてクリアできずになんだこのクソゲーって文句言う池沼


51 :
2017/11/07(火) 15:51:11.05
Def型、Agi型でどちらかのステータスに極振りしないと
攻撃避けられずにそこそこのダメージ食らい続けて死ぬゲームがあるんだが


53 :
2017/11/07(火) 15:51:34.11
攻撃一点で完結するゲームってけっこうあるよな
ターン制だととくに防御系ステ死にがち
火力>命中>先制 ってとこじゃねえの?


55 :
2017/11/07(火) 15:52:10.23
脅威の信仰99で神の怒りぶっぱすんぞ

62 :
2017/11/07(火) 15:53:40.36
結局のところ敵を倒すゲームなんだから火力があれば大体なんとかなるんだよなあ

63 :
2017/11/07(火) 15:53:53.90
女神転生の主人公はSTRだけ振ってたわ

67 :
2017/11/07(火) 15:55:03.70
ダクソとかだと器用貧乏面白い
対人糞になるけど


69 :
2017/11/07(火) 15:55:38.18
綺麗に並んでないと気がすまないだろ

74 :
2017/11/07(火) 15:56:35.81
硬いキャラでゴリ押しか脆いキャラで一撃必殺のどちらかになる

76 :
2017/11/07(火) 15:57:56.49
しかしバランス型って平等じゃないんだよな
極端に尖ったものを磨くって現実的にもかなり厳しいものだしね
5つの能力あって全部80はいけても
1つだけ400とか天才でも通常無理だぞ

自由に振り分けられるなら
一定以上振る場合1あげるのに多くのポイントを消費させるとかが適正じゃね?


79 :
2017/11/07(火) 15:59:15.92
ドロップ変わりそうな運とか言うステ見た瞬間物凄く振りたくなる

82 :
2017/11/07(火) 15:59:31.72
運極一択

そういえば、極振って きょくふり って読むのが一般的なんだな
ずっと、ごくふり って読んでた


85 :
2017/11/07(火) 16:02:51.12
デモンズダクソとかいう50以降は振る意味が薄くなりオール50マンを量産するダメシステム

87 :
2017/11/07(火) 16:03:37.60
死にステータスってあるから怖くて調べちゃう

88 :
2017/11/07(火) 16:03:40.66
極振りもしてたけど結局基本満遍なくに戻ったな
強さ云々より極振りだと途中で戦略に飽きたときに変えにくいのがよくない
満遍なくのほうが一周でいろんな戦略楽しめるわ


90 :
2017/11/07(火) 16:05:57.00
極振り推奨とかクソゲーあるあるだな
というかネトゲ全般に言えるが


91 :
2017/11/07(火) 16:06:25.61
ステータスは満遍なく、装備やスキルはHPとMPの自動回復量を重視。
回復アイテムに金を使いたくない派+カバンが一杯になるまでダンジョンから出たくない派


93 :
2017/11/07(火) 16:07:43.64
STR-VITで装備ガチガチに固めろ

94 :
2017/11/07(火) 16:07:56.40
ラックに全振りする変態

95 :
2017/11/07(火) 16:08:48.44
脳筋プレイしたいのに大抵のゲームって素早さ特化魔法特化のほうが強いし融通効く

97 :
2017/11/07(火) 16:09:54.52
人間は知能と器用さ全振りだしな

98 :
2017/11/07(火) 16:10:03.70
回避に極振りだと詰むよな
当たらなければ~とかいうけど当たっても死なないに勝るもんはねえわ


100 :
2017/11/07(火) 16:10:41.00
ADガブの快感は異常

107 :
2017/11/07(火) 16:12:40.96
大半の人間が全クリまでに数回死んでるからどうでもよくね

108 :
2017/11/07(火) 16:12:41.14
防御に全振りするやつが一番気持ち悪い変態野郎だと思う

112 :
2017/11/07(火) 16:14:39.88
Grim Dawnとかは耐久ないとワンパン死だから火力だけ伸ばすとか無理だったな

113 :
2017/11/07(火) 16:15:09.36
満遍なく振るバカなんていないだろ
普通はwiki見てお勧め振りにする


114 :
2017/11/07(火) 16:15:38.51
アクションゲーなら攻撃全振り
敵の攻撃は避けるから防御はいらん


116 :
2017/11/07(火) 16:17:23.54
その場合相性悪い奴と出会ったとき消化試合でなぶり殺しになるし
それだけは死んでも避けたいからどんな奴でも最低限勝ちの目が保証されるオールマイティーさいつよ
ぼくが保証するよ


120 :
2017/11/07(火) 16:18:34.57
MMOみたいに役割決まってると極じゃないとゴミになる

121 :
2017/11/07(火) 16:18:39.68
最近そういうゲーム無いじゃんあっても振り直し余裕とかまじゆとり仕様のくそげーばっか

124 :
2017/11/07(火) 16:25:03.13
>>121
振り直し不可ってむしろ遊びの幅が狭まるだでしょ


122 :
2017/11/07(火) 16:21:01.11
デモンズの体力特化がクソ強かったな
窮鼠発動させてアンバサ瞬殺してた


125 :
2017/11/07(火) 16:25:08.41
リセマラって結局意味なくなるのに必死こいてやる人たちのナゾ

139 :
2017/11/07(火) 16:31:24.62
>>125
スタダが苦だとゲームやる気にならない
一点狙いは無茶だがリセマラは大事


126 :
2017/11/07(火) 16:25:23.45
むしろ大抵のゲームで死にステがあって極振りするほうが強いじゃん
ジャップゲームはスーファミから進歩してないからな


127 :
2017/11/07(火) 16:25:59.88
クリティカル極振り
これ最強


128 :
2017/11/07(火) 16:26:04.71
逆にバランスよくステ振りするのが強いゲームってかなりの良調整だとおもう
そんなゲームってあるのか?


133 :
2017/11/07(火) 16:27:15.98
MMOなんて大抵1極ないし2極が最強じゃん
バランス振りなんてする奴いねーだろ


135 :
2017/11/07(火) 16:28:18.47
一撃必殺を狙うATKのオーバーキルとかスナイパーでのヘッドショットとか
アサシンとかステルスも好き


136 :
2017/11/07(火) 16:29:06.57
ソロやんならある程度バランスになるだろ
俺らがPTで狩るコミュ力あるわけないだろ


140 :
2017/11/07(火) 16:31:30.61
ダクソで特化振りだとやる事単調ですぐ飽きるわ

148 :
2017/11/07(火) 16:37:33.89
>>140
極振りってそれがあるんだよな
強かろうが基本戦法に幅がないから飽きやすい
飽きたら元も子もない


141 :
2017/11/07(火) 16:32:41.85
序盤でこれはどういうゲームでどうなりそうか自分なりに考察して割り振りを考えるのは楽しいね
そのゲームのピークかもしれん


143 :
2017/11/07(火) 16:35:17.94
もうサービス終了したが某2Dネトゲで防御極振りのキャラ作ったら無茶苦茶硬くて楽しかった

149 :
2017/11/07(火) 16:38:01.49
一点特化は正攻法過ぎて逆につまらん

150 :
2017/11/07(火) 16:38:07.69
ステ振りって結局リセットあるから良いじゃん
種族でステータス違うと地獄だぞ、タルタルのモンクとか


152 :
2017/11/07(火) 16:39:41.49
どうしてもゲーム内での有利不利考えて現実的な振り方しちゃうんだよな
ゲームなんだし不利でもいいから思い切ったことした方が楽しめそうな気もするんだけど


158 :
2017/11/07(火) 16:46:41.89
運極振りだろ
雑魚かったら速だな


162 :
2017/11/07(火) 16:50:52.90
攻撃全振りで当たればデカい当たったら死亡
魔法は全く使わない


163 :
2017/11/07(火) 16:51:23.22
キャスト選んで後悔してるからそれないわ。
ヒューマンにしとけ。


165 :
2017/11/07(火) 16:51:57.63
結局有利な割り振りが決まっててその割り振り一択で意味がないか
どう割り振ってもクリアできるぐらいヌルゲーで意味がないかのどっちか


166 :
2017/11/07(火) 16:52:10.51
極振りで成功するのなんてシステムの偏りをついた場合だけだ
古くは攻略本、今だとWiki見てプレイする奴のホルホル脳死スタイル
自力でプレイしたら冴えないバランス型になって、逆に難易度がそこそこあがるからちょうどいい


171 :
2017/11/07(火) 17:03:01.32
一点豪華主義が有利になるのは世の中ではありえないしゲームをつまらなくする原因だけど
逆にゲームの中くらいそういうのが通用してもいいとは思う

体力のない魔法使いは同じ魔法でもMP消費が大きいとか
素早さのない盾役はダメージ減少率が低いとか
そういうかたちで現実に近づいていくんだろうか


177 :
2017/11/07(火) 17:28:47.08
diablo2でstrオンリーメイス馬場やってたなあ
死にまくったけど楽しかったw


178 :
2017/11/07(火) 17:32:37.37
主人公はなぜか脳筋物理攻撃キャラにしてしまう

180 :
2017/11/07(火) 17:34:06.80
ゲームにごとに有利なステは異なる、それを見極めたらそれを伸ばす
平均型はやらないな


182 :
2017/11/07(火) 17:35:41.40
一番つまらんやつは一周目からどう振り分けるのが一番効率いいか調べる奴な

184 :
2017/11/07(火) 17:42:09.81
>>182
オフゲだとつまらんけど、ネトゲだと調べないと死活問題になりやすい
ネトゲはやり直すと異常に時間かかりがちだし


183 :
2017/11/07(火) 17:41:58.57
筋力99グレクラ以外ありえないですぞ

186 :
2017/11/07(火) 17:44:40.26
ソウル系だと使いたい武器が多過ぎて結局上質に落ち着く

193 :
2017/11/07(火) 18:00:31.28
最近のゲームは樹形図みたいなスキルツリーを採用して一点極振りをシステムレベルから封じている
剣スキル振りたくてもライフ増加とか盾スキルとかを経由しないとダメみたいなやつ
POEとかジユウジユウってもてはやされてるけど、むしろ自由度を犠牲にバランスを重視したデザイン


196 :
2017/11/07(火) 18:08:24.12
男なら脳筋なんだけど?変わり者のおかまちゃんかしら?

200 :
2017/11/07(火) 18:17:20.32
真女神転生2のファクトリーを一生回ってそう

202 :
2017/11/07(火) 18:19:48.91
鈍足パワーの素早さ上げとか最速紙耐久の防御HP上げとかって意味あるのかいつも悩むわ

203 :
2017/11/07(火) 18:21:24.29
魔力か攻撃力に6割降って
あとはゲームシステムによって変えるわ


204 :
2017/11/07(火) 18:21:41.48
どうせシステムを前もって知っててマンチキンしてるだけだろ

205 :
2017/11/07(火) 18:25:14.00
運とか素早さって上げると何がどのくらい変わるのかゲームによって違うから
それ把握するのが面倒で大体攻撃とHPに全部振っちゃうわ


206 :
2017/11/07(火) 18:25:29.74
ダクソで運に全振りしてもクリアできんのかよオラァ

207 :
2017/11/07(火) 18:26:56.19
まんべんなく振るのは別にいい
攻略サイトとかWikiで確認して振る奴はマジでつまらない


210 :
2017/11/07(火) 18:33:30.94
は?まず攻略サイト見るだろ

211 :
2017/11/07(火) 18:38:06.89
女神転生4は魔法じゃんけんシステムだからほぼ全部を魔力につぎ込むのが正義のジャスティス

214 :
2017/11/07(火) 18:48:34.23
一点豪華主義のお前らは真メガテン2やったら
月のピラーとれずに泣きながら8レベル上げる事になるんだろうなw


230 :
2017/11/07(火) 19:04:02.49
>>214
むしろおっさんたちどうやって進められたんだよ
知恵も魔力も実質死にステだろうが


216 :
2017/11/07(火) 18:51:17.69
情報ないとやりなおす覚悟ない限りある程度まんべんなく振るしかなくない?

217 :
2017/11/07(火) 18:52:24.26
一点特化よりも攻撃系と防御系どちらを先に降るかで悩む

218 :
2017/11/07(火) 18:53:31.90
均等振りって一種の縛りプレイだからそれはそれで面白いんだよな

225 :
2017/11/07(火) 19:00:34.38
HP・攻撃力・魔力とかは大体のゲームで上げておいて損はない
素早さ・運はバランス崩壊起こすぐらい強いか死にステになるかの二択って感じだな


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