◆ New Entries

日本の自動車産業が完全に終わる 家電の二の舞確定


手抜きだらけの東京モーターショー、楽しませる気概はどこへ

東京モーターショーが開幕した。
展示場を回っての印象は、“手抜き感”が満載で貧相なブースや張りぼてのようなコンセプトカーが目立ち、見に来てくれた人を楽しませようという気概が感じられない「究極のコストダウンショー」。
これでは東京モーターショーの衰退は止まらない。(ジャーナリスト 井元康一郎)
http://diamond.jp/articles/-/147210


 
11 :
2017/10/30(月) 11:32:41.40
車終わったら日本って終わりだろ

12 :
2017/10/30(月) 11:34:18.11
ネトウヨの法則効きすぎィ

5 :
2017/10/30(月) 11:29:16.94
これって見方を変えれば無能が多いからニートだって社会復帰できるって後押ししてる報道だな

6 :
2017/10/30(月) 11:29:26.40
ホルホルバカジャップが意気消沈で飯が美味い

7 :
2017/10/30(月) 11:29:30.61
アニメとエロと死期がある

14 :
2017/10/30(月) 11:36:22.60
こんなの昔から言われてたことが現実になっただけ。
モーターショーみたいなものは完全に中国シフトで
トヨタもEV時代になったら消滅するってあたりまえ。


41 :
2017/10/30(月) 11:50:42.55
>>14
カラコルムハイウェイを荷物満載の中華EVダンプで毎日故障なく全線走破を10年以上続けることができるようになればそうなるだろうね


17 :
2017/10/30(月) 11:38:30.91
自民党がアホな政治をしたツケ

19 :
2017/10/30(月) 11:38:56.68
消費がなければ終わるのはわかっていた
役員だけ死ぬまで逃げ切れればいいんだと割り切ってそう


20 :
2017/10/30(月) 11:40:13.97
近い国で言えば東京・大阪とソウル・釜山で見比べても圧倒的に未来を感じるビル群や街並みの韓国に完敗してて悲しくなったわ

23 :
2017/10/30(月) 11:41:24.61
シナチョン製だけは死ぬまで触らないわな

24 :
2017/10/30(月) 11:41:38.77
>入場料は値上げしたけど値段分の価値はない

イベント自体もヤバイ兆候だな


26 :
2017/10/30(月) 11:43:08.36
日本の自動車市場が終わってる以上に、
東京モーターショーが完全なる終ワコンだろ。
イギリス、イタリア、アメリカの完成車メーカーからの参加がゼロなんだぞ。
レンジローバーも、アルファロメオも、GMもテスラも出展してない


28 :
2017/10/30(月) 11:44:31.33
東京モーターショー、今年は面白みが無かったよね。
ただ展示されているだけ


31 :
2017/10/30(月) 11:45:49.63
そもそもモーターショーなんかいらないだろ
売らねえ車を展示して何の意味があるんだよ


32 :
2017/10/30(月) 11:45:53.39
市販の可能性ゼロのものばっか見せて何のつもりなんだろうな

36 :
2017/10/30(月) 11:47:31.02
これは現代の神風だな
家電も車も自滅だろ


37 :
2017/10/30(月) 11:48:11.37
これからは中華EVの時代だからな
ジャップカーとかオワコン


46 :
2017/10/30(月) 11:52:34.68
>>37
無理

EVの時代になる頃には中国は平均給与が上がって価格の競争力を失ってる


40 :
2017/10/30(月) 11:50:42.41
安倍のせいで将来不安による消費低迷、格差拡大による中間層没落
現状維持で満足、未来への希望も欲望も無くなった日本人が
買えもしない車の展示に魅力を感じるのか


44 :
2017/10/30(月) 11:52:11.55
自動車税高すぎ
維持費がこれじゃ誰も買わなくなるよ

政治的にも失敗面が多い


50 :
2017/10/30(月) 11:52:52.95
アジア最大のモーターショーは北京と上海だよ
東京モーターショーが終わってるだけ


56 :
2017/10/30(月) 11:54:55.35
2013年あたりからガラガラと崩壊し出したジャップランド
そりゃ奴隷不足で職歴なしでも採用されるわな


61 :
2017/10/30(月) 11:57:13.85
ソニーの携帯使っててソニーのスマホ使っててまさかHUAWEIのスマホなんか使うと思ってなかったし10年後くらいにはどうなってるかわからんな

64 :
2017/10/30(月) 11:58:28.15
EV化で一番影響受けるのがグンマーでワロタw

71 :
2017/10/30(月) 12:01:36.38
死なば諸共よ
貧乏人舐めんな


72 :
2017/10/30(月) 12:01:38.03
この国は滅ばないと学べない国だからいいんじゃないですかね
みんな一緒に逝こうや


75 :
2017/10/30(月) 12:03:00.35
電気自動車が普及したらトヨタの下請け全滅なんだろ
自動運転技術もアメリカの独占状態だし
どうするんだろうねこの国


80 :
2017/10/30(月) 12:05:58.73
>>75
自民と官僚主導でEVや自動運転は規制だな


79 :
2017/10/30(月) 12:05:38.48
走ってる車の半分が軽自動車のジャップランドでモーターショーとかアホでしょ

84 :
2017/10/30(月) 12:10:04.18
モーターショーに限らずイベントのセンスが日本になさすぎ
海外でのゲームやアニメイベントなんか壁や天井、照明から全てお祭り感出してるのに
日本のは高校の喫茶店の延長レベルだし


91 :
2017/10/30(月) 12:12:36.03
ジャップ四天王最弱の家電が死に自動車も死に残りは後何?

95 :
2017/10/30(月) 12:13:55.56
>>91
カメラ(死にかけ)とあとは何だ
原発?


101 :
2017/10/30(月) 12:15:52.19
>>91
クールジャパン()で政府、経産省が必死に推してるのがあるじゃん


93 :
2017/10/30(月) 12:13:45.08
日本のメーカーも日本なんて力入れないだろ

94 :
2017/10/30(月) 12:13:51.34
まぁ没落してく最中だからな

97 :
2017/10/30(月) 12:14:51.18
同じJDパワーの耐久品質ランキングでは
1位レスサス、ポルシェ
3位トヨタ
だからわからんもんよね


99 :
2017/10/30(月) 12:15:25.06
あれも衰退これも衰退
俺たち無能には何ができるんだよ


137 :
2017/10/30(月) 12:27:54.22
>>99
社会も国民の意識も弱者切り捨てだし日本社会に期待すんな
外国人相手の商売でそこそこ稼げるぞ
少なくともオリンピックまではいけそうだ
同時になにかあったら海外逃げ出せる準備もしとけ
ビットコインも少し買っとけ


104 :
2017/10/30(月) 12:16:14.22
大阪が死んだように名古屋も死ぬのか

108 :
2017/10/30(月) 12:17:29.01
自動車は原材料レベルから手抜きで詐称の欠陥品だし自動運転や電気自動車は周回遅れだしもうダメだろ
去年からコミコンが日本でもやるようになってるし中国から技術者買われてるし
自動車どころか漫画やアニメ産業も終わるでしょ


109 :
2017/10/30(月) 12:17:39.49
神戸製鋼がとどめだった
もはや売るものが無くなったのに円安と言う地獄


119 :
2017/10/30(月) 12:21:05.55
>>109
そこが不思議なんだよね
なんであんなに騒がれたのか

そこまでしないと中国製の採算取れないんだわ


117 :
2017/10/30(月) 12:20:22.23
ジャップ終わってんな
もういいや気楽に行こうぜ


120 :
2017/10/30(月) 12:21:19.05
日本が衰退して高い飯がうまい

121 :
2017/10/30(月) 12:21:47.87
自動車産業自体斜陽だろう
中国が車買わなくなったら
もう終わりだろ


124 :
2017/10/30(月) 12:22:29.27
斜陽国に本拠地置いてるメーカーが最先端の勝負出来るわけないじゃん 笑
簡単な理屈だろ 笑笑


125 :
2017/10/30(月) 12:23:06.46
日本のBtoBがどれだけ勢いあるか知らないだろお前ら
オワコンなのはBtoC企業だけだよ


132 :
2017/10/30(月) 12:25:05.56
GT Sportの日本ディーラーが潰れる寸前みたいなラインナップな件
スカイラインGT-Rなんて左ハンドルだぜ?

終わってるだろ


140 :
2017/10/30(月) 12:29:52.40
ジャップっていつも終わってんな

145 :
2017/10/30(月) 12:33:37.87
中国の自動車ショーかな?

146 :
2017/10/30(月) 12:33:38.98
最大の消費地である中国が自国に都合の良いように変えられるのが強い
エンジン車だとジャップに太刀打ち出来ないが電気自動車なら勝てるからな
中国を電気自動車オンリーにしちゃえばみんな従うしかないし


148 :
2017/10/30(月) 12:34:21.23
終わりって言われ続けた四半世紀ぐらい経つんじゃね?
中韓に抜かれるぞもな


151 :
2017/10/30(月) 12:37:09.23
日本人はみんな奴隷向きの気質だから中国韓国に出稼ぎブルーカラーで頑張れば良いんじゃない?
適材適所、みんな納得すると思うけど


157 :
2017/10/30(月) 12:39:54.02
>>151
北チョンの出稼ぎ労働者みたいに竹中と上級階級がピンハネするぞ、
中国に帰化する逃げ道があるが、


153 :
2017/10/30(月) 12:38:21.59
まーたネトウヨの現実逃避に奇形民族が騙されてんのか

154 :
2017/10/30(月) 12:39:21.19
日本に限らず世界中どこでも労働者=雇われは多少の待遇の良し悪しはあれ基本奴隷なんで、
一部のエリートでもなきゃそこから逃れるために独立目指すのが普通
日本だけ違うが

で、農業も独立って意味ではいいんだが、農業で独立はハードル超高いぞ
最初の投資が相当いる
あとよほど特殊ななにかあるのでない限り、田舎の人間付き合いが超重要かつ独立つっても結局国や自治体に相当依存してるし


155 :
2017/10/30(月) 12:39:34.59
地元のホンダの工場も別の工場に集約するってことで無くなるのが決定したわ

156 :
2017/10/30(月) 12:39:51.84
日本の製造業はオワコンだけどそれに変わる経済の柱って何があるのかね

派遣?スマホゲー?アニメ?

これで経済もり立ててくのつらくね?


160 :
2017/10/30(月) 12:40:51.01
アニメゲームなんて国内の池沼向けに作ってたらうっかり海外の池沼にうけただけで、スタートからして終わってるからな

161 :
2017/10/30(月) 12:41:32.39
車並みに成長しそうなのないよなぁ
後100年頑張ろう


162 :
2017/10/30(月) 12:41:40.80
無能な若者達は、安倍支持

163 :
2017/10/30(月) 12:42:20.81
電気になった終わりだろ

164 :
2017/10/30(月) 12:42:23.68
記事読んだ
もともと市場規模はあんまり大きくなくてディズニーランド的楽しさで人を呼んできたショーだったわけね
それが奈良ドリームランドクラスにショボくなれば誰も行かんわ


165 :
2017/10/30(月) 12:42:38.74
こいつらばっかり優遇されてるからざまぁみろとしか思えない

167 :
2017/10/30(月) 12:44:03.36
EVの流れあるけど、寒さとか雪道大丈夫なのか?
結局、ガソリンとディーゼル必要なんじゃないの?


169 :
2017/10/30(月) 12:44:36.69
今の日本のゲームはガチャで稼いでるんで、このガチャで稼ぐのが海外では無理
アジアでは規制されるし、欧米ではガチャはそこまでまわされない
洋ゲーも取り入れはしてるけどさ
ハードはまだ売れてるが、ソフトが完全に没落したらハードもどうなるかね

アニメはおまえらが見るようなアニメはもともとたいして売れてないし、
どらえもんとかセーラームーンとかは安かったから売れた


180 :
2017/10/30(月) 12:52:30.80
>>169
米大手がガチャやりはじめて炎上してるぞ


170 :
2017/10/30(月) 12:45:03.58
日本の北朝鮮化が止まらないなw
あれ?中国が共産党独裁で日本は民主主義よね?w


176 :
2017/10/30(月) 12:50:11.44
>>170
結局宗教権威なる政府と同等の権威、存在がないアジアでは
儒教的世襲階層国家が幅を利かせてしまう。

マルクスの階級国家論=国家、政府は人民を抑圧する存在、を庶民は常に意識してないと
奴隷化の程度が酷くなる


171 :
2017/10/30(月) 12:45:04.97
円安=トヨタ税って何で誰も言わんのやろ

173 :
2017/10/30(月) 12:46:53.29
JDパワーの初期品質ってマジで耐久性や信頼性とはなんの関係もないからな
同じJDパワーの1年以上経った後の耐久品質調査だとトヨタとレクサスが初のワンツーしてるぞ


175 :
2017/10/30(月) 12:47:49.23
自動車とバイクに乗らなくなった原因って、駐禁の取締のせいだと思うんだけど

警察が全部悪いんじゃないの?


177 :
2017/10/30(月) 12:50:28.80
>>175
税金ぼったくりと既得権者が巻きあげる規制ね あるかもね


178 :
2017/10/30(月) 12:50:31.55
EVつったって電池ってどんなもんか知ってたら先どうなるかわかりきってるだろうに

だから水素やろうとか言い出してたのに産業に力あるときにやらんもんだからポシャって詰み

自動車はもって10年、これからは格安な海外産が流行るよスマホみたいに


181 :
2017/10/30(月) 12:52:43.22
そもそも東京モーターショーが終わってる

参加企業少なくなってるだろ


182 :
2017/10/30(月) 12:52:59.99
EVでスマホ同様終わる

196 :
2017/10/30(月) 13:02:42.31
ビジネススキームの転換点で下手こいたな
半国営だとしゃーないか


197 :
2017/10/30(月) 13:04:19.21
中国企業の下請けになる日はいつくらいになる?

198 :
2017/10/30(月) 13:05:35.71
トヨタが傾いたら日本終わりだぞ!

204 :
2017/10/30(月) 13:08:26.52
avも3DやVRとかデジタル化が進んでるからな
そのうち開発力のある中国東南アジアとかに食われるだろう


210 :
2017/10/30(月) 13:14:21.66
ついに最後の牙城自動車が消えてジャップチェックアウトか

214 :
2017/10/30(月) 13:17:03.22
でもドイツ車って路肩でよくトラブって止まってるよな
日本より検査厳しいんじゃないの?


219 :
2017/10/30(月) 13:20:00.91
>>214
マジレスしちゃうと欧州車はなんだかんだで故障は糞多い
昔よりはマシだが、それだけ
ただ、miniとポルシェだけは日本車並みに壊れないよ


217 :
2017/10/30(月) 13:18:20.68
とっとと潰れれば円安誘導も要らなくなる
全員潰れろ


226 :
2017/10/30(月) 13:21:25.66
もう軽トラでいいや→やっぱりちょっと困る
→サニートラック... は今ないからハイラックスかダットラ
→後部座席つくと荷台狭っ!
→ダブルキャブのトラック→それはない ループ


230 :
2017/10/30(月) 13:22:28.01
トヨタが終わるとマジで世界に通用する企業がなくなる

237 :
2017/10/30(月) 13:26:23.42
教育もアベに無茶苦茶にされてるし
ほんともう終わりだよ。立て直しができない


250 :
2017/10/30(月) 13:38:08.62
中華EV100万円に駆逐されるだろうな

255 :
2017/10/30(月) 13:40:55.74
会社多すぎるっての
2社くらいに搾れよ
今の日本はそれくらいでいいだろ


258 :
2017/10/30(月) 13:42:41.70
韓国と中国がいるからへーきへーき

262 :
2017/10/30(月) 13:47:31.51
車なんて売れないだろ
任意保険4万車検2年に1回16万とかするし
無駄金多すぎる


268 :
2017/10/30(月) 13:58:36.74
10年後くらいにはジャップの田舎住みとかマジで海外出稼ぎ行くようになりそうだな

269 :
2017/10/30(月) 13:59:36.74
もうヘンタイ大国を創っていこうよ
技術大国日本なんて昔の話さ
これからは気持ち悪いジャップ文化に焦点合わせるべき


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/68230-1d5c836d