◆ New Entries

なぜ格ゲーは廃れたのか・・・新規参入がなくいまだウメハラダイゴが主力で戦ってる惨状


EVOの視聴者数も激減
昔はみんなゲーセンでやってたよな?


 
6 :
2017/10/29(日) 15:07:46.34
ウメハラ主力ってなんの主力かもわからないし主力でもないただの客寄せパンダだし

7 :
2017/10/29(日) 15:07:46.41
・ルールがややこしい
・3Dはキャラがかわいくない。 2Dドット絵にしろ

この二点だと思うよ

ストリートファイターから進化する必要なかった

トランプが毎年進化してますか?麻雀が、将棋が、毎年進化してますか?

対戦格闘ゲームはストリートファイター2でよかった。マジでそう思ってる。


9 :
2017/10/29(日) 15:08:35.66
ギルティが覇権の頃ギルティみたいなもろヲタク狙いの絵が苦手だったからやらなくなったな

10 :
2017/10/29(日) 15:09:50.57
ストVが全てを裏切ったから

11 :
2017/10/29(日) 15:10:49.61
3Dポリゴンなんて誰も望んでないけどドットを打てる社員もいないんどろうな
あれ職人技だし


62 :
2017/10/29(日) 15:50:17.53
>>11
逆にドット絵なんて日本人のおじいちゃんしか望んでいない


13 :
2017/10/29(日) 15:11:55.07
まともにネット対戦できるようになるまでの難易度がぶっちりで一番高い

14 :
2017/10/29(日) 15:11:55.39
変なカードが必須になったあたりからだろ

16 :
2017/10/29(日) 15:12:35.16
コンボフィーンドが悪い

18 :
2017/10/29(日) 15:12:37.17
マゴが韓国人だからだろ

22 :
2017/10/29(日) 15:13:42.68
今年のEVOとかマジでつまらんかったわ
ただ日本人がハメてるだけで勝ってたし


24 :
2017/10/29(日) 15:15:17.81
海外では廃れてなんかいないんだけど。
むしろコンピューターを使うスポーツ競技として次回からのオリンピックの競技にしようという話し合いがオリンピック協会で始まっまた。


26 :
2017/10/29(日) 15:15:50.62
自分のキャラがボコられるのを眺めるゲームに新規が来るわけないだろ

28 :
2017/10/29(日) 15:18:59.54
知識の貯蓄(経験)の差で勝てるゲーム出してるからだよ。
昔はもっと反射神経とか入力精度が求められた。


29 :
2017/10/29(日) 15:19:17.45
飛び道具、法律で禁止しろよ
真面目に格闘やれ


31 :
2017/10/29(日) 15:20:23.56
単純に動かして面白くない

32 :
2017/10/29(日) 15:21:47.78
明らかに自分よりセンスがないやつに負けるのがな
コンボ覚えゲーまじクソ


33 :
2017/10/29(日) 15:22:05.81
ほんの20年前、なんであんなことに金を大量に使ったのか、
今となっては理解に苦しむ。
俺も若い時は馬鹿だったということだな


36 :
2017/10/29(日) 15:23:53.68
30過ぎるとただプレイするだけでもつらいからな
格ゲーこそ最も若人に売っていかなければならないジャンルのゲーム


37 :
2017/10/29(日) 15:26:42.91
トランプ、麻雀、将棋、オセロ、は誰でも出来る

人気が欲しいなら、格闘ゲームもその域を目指さなくてはいけない

「対人」ゲームなんだからね。


38 :
2017/10/29(日) 15:27:39.62
群れて悪さをする八百長ジャップ多すぎだから
ネット対戦ゲーでさえ廃れる
51vs51のガンダムゲーでさえあのザマだ

八百長するなら八百長するでこくじんレベルのヒールやる奴がわんさかいないと
ショウとして見るレベルに達していない


42 :
2017/10/29(日) 15:32:40.30
まともに遊べるまでの敷居が高すぎて誰も寄り付かない

43 :
2017/10/29(日) 15:32:46.17
やりだしたらMMOよりタチ悪い時間泥棒になる
残るものは何もないのも一緒


45 :
2017/10/29(日) 15:35:33.00
上達するまでが苦痛なのがな。何十、何百回も負け続けないと上を目指せない時点で堪え性のないやつはやめちゃうよ

48 :
2017/10/29(日) 15:40:03.74
全キャラの技からコンボまで覚えないとその対処法も分からないからな
しかもシリーズ物だとさらに初心者には入り辛い


51 :
2017/10/29(日) 15:41:48.13
覚えることが多すぎるからな
キャラ対しかりフレームしかり


52 :
2017/10/29(日) 15:43:03.60
コンボゲー考えたやつアホだわ
コンボ決めてるほうは気持ちいいだろうがやられてるほうはクソつまらんから
結局初心者が定着しない


53 :
2017/10/29(日) 15:43:16.45
新規がきても雑魚狩りされて二度と遊ばなくなる

55 :
2017/10/29(日) 15:43:29.80
浮かせてボカスカやるのはちょっと違うと思うわ

59 :
2017/10/29(日) 15:48:11.29
テニスって経験2年のやつと初めてラケット握ったやつじゃ100%勝てないだろ?
格ゲーはe-SPORTsだからそういう設計にする「必要があった」
90年代の適当にやってるだけで何%かは勝てる感じを期待してる奴は現状にびっくりする
100%勝てないように作られてるから


63 :
2017/10/29(日) 15:50:58.42
>>59
逆だ馬鹿w 見えない起き攻めセットプレイが誰にでもある現状が
意図的に番狂わせを起こさせる設計になってるんだよ


72 :
2017/10/29(日) 15:57:13.00
>>59
あの時代適当にやっても勝てたのは相手も適当にやってたからだろ、それこそゲーセンとかで
ネット対戦全盛の今格ゲやってるような奴は違う
みんなネットで入念に下調べして基礎知識付けるのが当然なんだもん
ゲーム設計じゃなくてプレイヤーの問題だよ


61 :
2017/10/29(日) 15:49:02.03
体力とか技の威力をガチャで決めるようにすればいいと思うよ

65 :
2017/10/29(日) 15:52:03.85
俺より弱い奴に会いに行くってゲームだし飽きられて終わったコンテンツ

66 :
2017/10/29(日) 15:53:49.95
将来性もないし入り口も狭いから
あんなに煮詰まったカウンターストライクですらかまだe-sportsの主戦場なんだから
ゴミみたいな出来のSFV作って参入しにくくしてプロにバランスで文句言われ、さらにアーケードエディションをあの値段で出すとか始める奴増えるわけないじゃん


67 :
2017/10/29(日) 15:54:18.19
ギルティ遊べるやつは超人だと思う、俺には無理

69 :
2017/10/29(日) 15:55:18.49
世界大会で勝てないシコハゲがいまだに最強営業やってて吹いたわ

70 :
2017/10/29(日) 15:56:11.52
上級者が上手いのは当たり前
悔しかったら練習しろ

こんな世界で誰がやんのよw


74 :
2017/10/29(日) 16:00:47.07
スマブラはどうなんだ?

77 :
2017/10/29(日) 16:03:06.01
プレイヤー自身が意図的に排除してんだから新規が望まれてるわけないじゃん

85 :
2017/10/29(日) 16:11:32.44
金も時間もスマホに全て持っていかれてる

93 :
2017/10/29(日) 16:18:15.47
コリアンチキンサガットとかいうキモオタが気持ち悪いから

94 :
2017/10/29(日) 16:18:33.30
今って鉄拳ですらラグなしでできるって聞いたけど嘘だったのか

95 :
2017/10/29(日) 16:20:02.99
3のブロッキングは確かに賛否両論だな

おれは美しいと感じるが、やり過ぎシステムという意見もわかる

やっぱりスト2でシステムは完成されていた気がする

あれをちょこちょこマイナーチェンジするだけで良かったのかも

鉄拳その他のかくげーは完全に「やりすぎ」

だれがついていくねん アホか


97 :
2017/10/29(日) 16:24:18.30
>>95
鉄拳の初代は無駄なコマンド入力もなくて
スト2より単純明快だったけどな。
右手左手右足左足でボタン4つ。


96 :
2017/10/29(日) 16:21:49.66
いまだに3rdやってるけどさすがに人が減ったな
というかゲーセン自体が減ってるんだが


98 :
2017/10/29(日) 16:24:52.45
234とそれぞれいまだにやってる人が一定数いるんだからすげえじゃん

114 :
2017/10/29(日) 16:41:08.47
>>98
ちゃんと作品ごとにファンがついてるのは凄い。3D作品は廃れてくからな。


100 :
2017/10/29(日) 16:25:41.44
SEGAがもう十年ほどヤル気がないのが悪い
筐体や維持費高いからゲーセンに置かないし
ゲーセンが潰れてる
オンラインというけど格ゲーが強くなりたい理由はゲーセンで注目されたいのもあったから


101 :
2017/10/29(日) 16:26:14.94
ドラゴンボールの格ゲーはガチ勢とキッズが入り乱れそうでこわい

103 :
2017/10/29(日) 16:28:26.90
>>101
ガチ勢ばっかになるんちゃう?
キッズはスマホでドッカンバトルでしょ


104 :
2017/10/29(日) 16:29:31.02
お前らのためにゲーム作ってんじゃないからな
黙って金だけ落とせよ
文句言うな奴隷


105 :
2017/10/29(日) 16:29:33.32
現実じゃ楽しくない訓練をいっぱいしなきゃならない
どんなに努力しても無駄だったり、先にはじめた強いやつには永遠に勝てなかったり
恵まれた一部の人間以外しんどい事ばっかりやらなきゃならん

それとまったく同じことを
楽しむための遊びであるはずのゲームで再現してしまって
誰がやるのか


107 :
2017/10/29(日) 16:33:24.99
金で強くなれるガチャゲーが流行る理由の1つか

110 :
2017/10/29(日) 16:35:22.92
格ゲーは身内でやる分には楽しいけど野良は苦痛だもんなぁ。
同じ苦痛でもラッキーショットでキルとれるFPSの方がマシだわ


112 :
2017/10/29(日) 16:40:30.94
鉄拳7は200万本も売れてスト超えたらしいのに未だに格ゲーといえばストなんだよな
もっとつべとかニコ動とか見るだけキッズが多い媒体でも宣伝していかんとよ


113 :
2017/10/29(日) 16:40:36.59
5くらいまで鉄拳やってたけど
キャラ増えすぎ技増えすぎで対策とか確反とか覚えきれんなって辞めたわ

なんであんな無茶苦茶増やしたんやろ
アホな方向性やったよな


135 :
2017/10/29(日) 17:19:53.11
>>113
結局が書いてる通り覚えゲーになってる要素が大きくなると番狂わせも起こりづらく下位がついて来ない
システム一新→複雑化→システム一新・・・の繰り返しで数十年、ずっと同じルールの将棋とか覚えた方がいいわ


115 :
2017/10/29(日) 16:42:06.53
3rd3rdうるさいやつは100パーセントエアプ

117 :
2017/10/29(日) 16:43:01.41
タイトル数多すぎ
一点集中させないと共倒れだろうな


118 :
2017/10/29(日) 16:43:31.42
同じレベルで楽しんでたら上級者様が無双してきて
それを愚痴ったら練習しろとほざく有り様
廃れるのは当然だよね


121 :
2017/10/29(日) 16:45:44.40
ゲームジャンル自体の寿命だろう
STGが先に死んだだけの話で
格ゲーってジャンルも寿命なんだよ

老人がサムスピガロスペ3rdとかずっと言ってる辺り限界


124 :
2017/10/29(日) 16:50:33.60
スパ2Xで完成してすでに終わっている

125 :
2017/10/29(日) 16:52:14.14
だって未だにブサ5じゃん
フォルテみたいな一方的に不快を押し付けられるキャラもいないんだから新規も入らない


127 :
2017/10/29(日) 16:54:51.76
スト5は見ててマジでつまらない要素がおおい
ウル4のほうが面白かった
あとネット社会の流れで配信業主流みたいになってきたけど
そのせいで信者がどんなプロゲーマーにもついて気持ち悪い
ちょっとでも叩こうものならばこっちが変質者扱い


129 :
2017/10/29(日) 17:03:09.62
>>127
結局自分でプレイするより人がプレイしているのを見たり応援したりしている方が楽しくなってしまったんだろうな


133 :
2017/10/29(日) 17:17:14.96
ゲームより自分でボクシングした方が100倍面白い

136 :
2017/10/29(日) 17:20:21.74
つか波動拳を20発も当てないと死なない設定が異常すぎる
そりゃそんな長期戦させられたら
どんな奇抜な戦法使ってても対応力で追いつかれますって


144 :
2017/10/29(日) 17:50:45.02
ハパ2やってる方が面白いしな見る方は知らんけど

146 :
2017/10/29(日) 17:52:15.93
パイロンでレバガチャボタンバシバシでそれなりに戦えた覚えが。

148 :
2017/10/29(日) 17:58:39.05
スト5がダメすぎたんだよ
あの4の後でなんでこんな悪手ばかり打てるのか疑問
プロデュースがまずすぎる
4作った外注に全て任せろよ
カプコン本体は口を出すな


151 :
2017/10/29(日) 18:02:22.52
格ゲーよりFPSとかスタークラフトが人気なんだろ

152 :
2017/10/29(日) 18:02:40.85
なんだかんだコンボが長いのがいやだわ
コンボはもっとシンプルでいいのに


153 :
2017/10/29(日) 18:05:11.39
ウメヌキの時代がピークでしょ、格ゲー人気の
sakoとかハイタニとかなんでこいつら五神に入ったんだよって空気だった
っていうか五神って明らかに関西勢が作っただろ


155 :
2017/10/29(日) 18:11:36.27
コンボゲーになったのも要因だね

竜虎乱舞くらい食らったら死亡とかならいいけど、
対して減らないのにコンボで操作を中断されると覚める。
コンボを繋ぐのに知識いるから、初心者お断りになるし。

コンボはせいぜい2秒程度でないと駄目。
それ以上長いと、喰らってる間に冷めてしまう。


157 :
2017/10/29(日) 18:14:34.28
格ゲーは自分のレベルに合った所で遊んでるのが一番良いよ
そういった意味ではウルスト4の通信対戦はよく出来てる
コンボゲーな所がムカつく時あるけど


159 :
2017/10/29(日) 18:15:47.92
コンボを繋ぐのは音ゲーだけでいいよ

160 :
2017/10/29(日) 18:16:56.19
通常技3HITキャンセル必殺技キャンセル超必殺技 くらいならいいけど

通常技6HIT浮かせて通常技6HIT壁バウンド拾って通常技6HITダウン拾って通常技6HITからの必殺技キャンセル超必殺技
をなんとかシステムでキャンセルして通常技6HIT浮かせて通常技6HIT壁バウンド拾って…
みたいに延々とやられ続けるシステムが嫌い

やってる方は射精寸前なんだろうけどやられてる方はストレスにしかならない
何が悲しくて金払ってストレス溜めなきゃいかんのじゃ


161 :
2017/10/29(日) 18:17:11.55
安全行動しかしない奴ばっかでお前それゲームじゃなくてもいいだろと

164 :
2017/10/29(日) 18:23:51.76
お前らどんなに文句を言おうが
大会の優勝賞金が1000万以上あるという現実


169 :
2017/10/29(日) 18:32:23.94
ウメハラとか今じゃただのピエロじゃん

170 :
2017/10/29(日) 18:35:21.30
>>169
それ以上の存在がいない
あとピエロ扱いしてるのはまとめキッズだけ


171 :
2017/10/29(日) 18:35:27.55
今度のドラゴボが駄目だったらもう終わりやね

176 :
2017/10/29(日) 18:49:51.13
じゃんけんしたいやつを追い出して反射神経(見た目的に)でごり押したいやつを引き入れたはいいけど飽きられて終わったので要素を戻してみたけど
追い出された奴がわざわざ長時間のめんどくさい練習するの前提で戻るわけもなく本当に終わった。それにしばらく見ないうちにキャラが気持ち悪くなっててびっくりしたことだろう


178 :
2017/10/29(日) 18:58:08.88
バーチャファイターシリーズで、かなりの時間プレイして
それなりに強くなったと思った時
ファイターズメガミックスで、これまでの功夫よりも発生時間の早い攻撃のほうが強くて
バカバカしくなった


179 :
2017/10/29(日) 19:05:04.14
コンボいらんよな
パンチキックガードの3択で十分


180 :
2017/10/29(日) 19:09:15.90
スト5のラウンジってまだ外人弾けないの?
さすがに国旗は表示されるようになった?


181 :
2017/10/29(日) 19:09:40.13
ソニックブラストマンの筐体で対戦すればいいと思うんだよな。
あのサンドバッグを倒さないように小技を連発してコンボを稼ぎ、
渾身の右ストレートで撃ち抜いて超必殺技。

ガリガリのやつは骨法みたいにペチペチしてりゃいいし
マッチョなやつはストレートを何回も連発すればいい。


182 :
2017/10/29(日) 19:10:57.31
突然乱入されてボコられるからやらない

184 :
2017/10/29(日) 19:15:35.04
面白いと思うのなら一人でやり続ければいいんじゃないの?
挑戦者が現れるといいですね


186 :
2017/10/29(日) 19:22:12.07
ゲーセンも何時までも同じのばっかりだもんな、ネシカ台とかガンガン入れれば良いのに全然良いの入らないし飽きるわ

187 :
2017/10/29(日) 19:22:27.77
一般人が格ゲーに求めてる要素
読み合いを制してコンボか大技を叩き込む爽快感

実際の格ゲー
各キャラ通常技も含めてフレームを暗記、確定反撃できる状況を覚える
必殺技のコマンドを高い精度で発動できるよう1人でひたすら練習
実際の試合では読み合いという名のじゃんけんゲーム
上記の苦行を繰り返した一流のプロですらハマればなにもできずに負けることもある


199 :
2017/10/29(日) 19:44:36.84
>>187
読み合いってそういうもんだろ
カードだろうが麻雀だろうが感だけで駆け引きなんて成立しないから


194 :
2017/10/29(日) 19:32:32.78
ゲーム全般に言えるけど3Dになってつまらなくなったからな
何がといわれても難しいんだが操作していて面白くない
大味でもっさり感が否めない


195 :
2017/10/29(日) 19:36:03.73
1対1の2Dゲーじゃなあ
キャラや背景が3Dになろうが操作は2D
もう格闘ってジャンルからもずれた独立した分野で
それもスト2くらいに完成された古典的ビデオゲームの一つじゃな

落ちものパズルやスクロールSTGなんかほぼ死んだってのに
格ゲはよく生きてる、新作出せるってくらいに思える


197 :
2017/10/29(日) 19:43:08.64
ゲームやプロのプレイそのものより
プロの下らないゴシップで盛り上がってるクズがネット中心に大増殖したのが
業界にとっては致命的


198 :
2017/10/29(日) 19:43:21.05
対人前提なのに新規が勝てる見込みないからな
新しいゲームでも別の格ゲーやってた奴には勝てないし
そりゃはやらない


201 :
2017/10/29(日) 19:46:07.63
昔めっちゃやりこんでたけど一年ぶりにスパ2X再開したら
とんでもなくクソゲーだった
俺は昔こうやってライトユーザー虐殺してたと思うと一気にすごく萎えた


203 :
2017/10/29(日) 19:47:52.65
経験者にボコられるもイヤだけど何より金かかりすぎるだよね
よくあんな無駄遣いしてたと思うわ


204 :
2017/10/29(日) 19:49:07.25
未経験にとって
動かしていても楽しくねえんだよなあ
空間上を自由動き回れることもなく
爽快感もない
ソフト買ってもできるのは基本的な練習と対戦だけ


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2017/10/29 (日) 21:53:04 ID:-
外人って自分がやられるだけのゲームしててなんで楽しいんだろうか?
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/68194-fda7aace