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FF5って完璧な作品だろ。やりこめるジョブシステムに2つの世界1つになるダイナミズム!


松川P&木下Dと過ごす午後のひととき。第11のジョブのチラ見せも!
カプコンがサービス中のオンライン専用タイトル『ドラゴンズドグマ オンライン』(以下、『DDON』)では、2017年11月5日までの期間中、パセラ新宿本店・パセラ秋葉原電気街店にて、『ドラゴンズドグマ』シリーズ5周年を記念したコラボメニューを展開している。
それにあわせて、10月22日には公式オフラインイベント“DDONアフタヌーンパーティー”がパセラ新宿本店で開催された。
ここでは、その様子をお届けしていく。


 
3 :
2017/10/24(火) 15:48:12.26
でもシナリオがゴミ

53 :
2017/10/24(火) 16:17:10.60
>>3
2頭身2D人形劇のグラフィックにあったシナリオだろう
4とか6はあの内容を人形劇でやるのは寒すぎる


110 :
2017/10/24(火) 17:16:08.16
>>3
5は微笑ましい茶番だけど
4や6のような寒いだけの茶番よりは100倍健全なんだよなぁ


8 :
2017/10/24(火) 15:49:48.21
4がつまらないのは序盤中盤の長い間いるギルバートが雑魚いせい

10 :
2017/10/24(火) 15:51:01.02
まるでエロゲみたいなシチュ

11 :
2017/10/24(火) 15:51:04.84
死にジョブ多すぎる

14 :
2017/10/24(火) 15:53:04.48
>>11
3は死にジョブだらけだけど5は使いようで全部輝くっていうバランスになってるぞ
脳筋小学生には使いこなせないけど


12 :
2017/10/24(火) 15:51:37.42
5が原点にして頂点だな
6以降はFFの名前のついた別物
俺は色々未完成だったけど3が一番好き


15 :
2017/10/24(火) 15:53:16.08
良くも悪くもキャラ性能に個性がない

18 :
2017/10/24(火) 15:53:35.16
竜騎士×二刀流×ジャンプ=最強つよい
乱れ打ちの攻撃量と変わらない上、竜騎士の防御力


20 :
2017/10/24(火) 15:54:04.64
>>18
戦闘がクッソテンポ悪くなる論外


19 :
2017/10/24(火) 15:54:04.16
全キャラに全ジョブのドットパターンあるのはすごいと思う
こんなこだわりあったの5だけ


21 :
2017/10/24(火) 15:54:08.73
面白いけど、ストーリーがしょうもなさすぐるだろ、あれ
あのシステムで、ストーリーだけ変えたのがやりたいな


64 :
2017/10/24(火) 16:32:50.82
>>21
ブレイブリーデフォルト
FF5に似たシステムのゲームってブレイブリーデフォルトしかないんだよな
もったいない


27 :
2017/10/24(火) 15:57:04.52
今こういうの作るのはいろんな意味で難しいんだろうな

28 :
2017/10/24(火) 15:57:27.13
頂点なんだろうけどあんまりやり込まなかったな

29 :
2017/10/24(火) 15:58:02.08
6が一番好きだけど、成長システム面倒くさくて何度もやる気しない

まぁ魔石ボーナス無くても敵たいして強くないから大丈夫なんだけど、ボーナススルーするのもなんか嫌というジレンマ


31 :
2017/10/24(火) 16:00:56.17
5と6どっちも好きだったけど改めてやり返すと5の方が面白かった

33 :
2017/10/24(火) 16:02:25.27
回顧オッサン御用達

36 :
2017/10/24(火) 16:04:27.49
自由度の高さに感動した

37 :
2017/10/24(火) 16:04:30.54
FFはシステム結構面白いけどヌルくて工夫なしでも余裕なのがな

42 :
2017/10/24(火) 16:08:13.36
オッサンいつまでレトロゲー語ってんだ

43 :
2017/10/24(火) 16:08:53.70
感情移入する時間があればな 何もかも急展開過ぎてついていけないのが残念だった

47 :
2017/10/24(火) 16:11:00.11
クルルがしょんべん臭いので無理

49 :
2017/10/24(火) 16:12:49.78
フルコンプできないクソだからなあ
クリア後に出来るようにしてあれば良かったね


50 :
2017/10/24(火) 16:13:40.04
ドラクエ6が夢世界、現実世界、
ドラクエ7で石版世界、現代に分けたけど
同じようなマップを何度もやらされてるだけで
面白さより作業感やら分かりづらさが
半端なかったのに対して
FF5は第一、第二世界、合体して第三世界!
潜水艦で深海にも行ける!
みたいな世界の広がりがすごく上手だった
冒険してるワクワク感ありまくり

FF6の崩壊前、崩壊後も良いけど重い


56 :
2017/10/24(火) 16:18:53.33
>>50
蜃気楼の街からスタートして「こんなん無理だろ」とか笑いながら進めたらちゃんと世界一周出来て子供ながらに唸ったわ


158 :
2017/10/24(火) 17:53:05.66
>>50
FF5のフィールドマップは本当に面白くて良かった


51 :
2017/10/24(火) 16:14:56.08
話は6の方が面白いけど何度も遊べるのはやっぱり5だな

54 :
2017/10/24(火) 16:17:28.51
ギルガメに初遭遇した時の絶望感は忘れられない。絶望感というか、何が起きたかわからないまま全滅した

57 :
2017/10/24(火) 16:19:54.87
5はFFの割にはバランス良かった、ある意味奇跡
次の6でまた悪くなって、以降は8除けばゆるくなった感じ


60 :
2017/10/24(火) 16:25:10.58
同意だな
FF5はJRPG史上最高傑作で間違いない


63 :
2017/10/24(火) 16:29:39.04
なんでラストバトルの死だけガチの死に反映する
マルチエンディングシステムなのか謎だよな。
悲しいじゃん。


67 :
2017/10/24(火) 16:38:32.01
>>63
結局生き返るじゃん
エアプか?


65 :
2017/10/24(火) 16:36:50.03
ブレイブブレイドとか言う罠
マイナス補正になる逃げた回数がプレイ開始から全部カウントしてるって鬼畜仕様
それでいて一回も逃げてなくてもバグかなんかで結局チキンナイフの方が強いっていう


69 :
2017/10/24(火) 16:43:39.11
正直ジョブシステム嫌い
場面によってチェンジさせるのめんどくさい


74 :
2017/10/24(火) 16:47:03.14
FF5ってオープンワールドゲームじゃねーの?

80 :
2017/10/24(火) 16:52:59.59
バランスがいいのは5だよな
終盤に難がある6からニートだけど質問あるか?


82 :
2017/10/24(火) 16:57:26.62
茶番がくっそ寒い
ストーリーはチンカス
世界観はテンプレ
システムだけ頭3つくらい抜けてたけどそれ以外褒めるところないわ
あ、ギルガメッシュと言うキャラだけはいいかもな


91 :
2017/10/24(火) 17:01:54.66
一番統一した世界観のファンタジーって感じだよな
現代的な機械とかも出過ぎずバランスが良い


92 :
2017/10/24(火) 17:03:47.50
隠しダンジョンあるスマホ版最強だわくそ楽しすぎ

107 :
2017/10/24(火) 17:13:47.38
>>92
しんりゅうかいが強すぎて、倒した時は感動したな


170 :
2017/10/24(火) 17:58:17.33
>>92
スマホ版は天野絵がキモくて操作性が悪いのが…


93 :
2017/10/24(火) 17:04:09.27
チキンナイフはみだれうち使えばとんずら発動しないから安定した運用出来るんだよな

102 :
2017/10/24(火) 17:11:05.20
オメガ
しんりゅう
ガルキマセラ

セーブ時点ならやり直しなのに絶対勝てない相手と普通に会うとかおふざけが過ぎる


104 :
2017/10/24(火) 17:12:13.71
3の上位互換だな
でもなんかFF3のが面白かった思い出


105 :
2017/10/24(火) 17:12:40.70
シナリオがゴミすぎた
後グラフィックもしょぼい


106 :
2017/10/24(火) 17:12:57.56
2度と戻れないはずだったけど2つの世界が1つになることで帰れるダイナミック帰宅

111 :
2017/10/24(火) 17:16:22.65
5のジョブのほとんどが前半で手に入るのがバランス悪いかなあ
ガラフの世界にもクリスタル置いて新世界に行くたびにジョブが増える方が冒険のワクワク感は上だっただろうな
3の忍者賢者みたいな感じでスーパージョブが封印されていてもいい


115 :
2017/10/24(火) 17:20:04.04
FF5はゲームバランスが絶妙すぎる

116 :
2017/10/24(火) 17:22:23.60
アビリティー付けられる数が少なすぎる
すっぴんものまねしは使い物になるのは終盤だし


117 :
2017/10/24(火) 17:23:09.27
ブレイブブレイドじゃなくてチキンナイフ選ぶやつはクズ

118 :
2017/10/24(火) 17:23:26.71
RPGのストーリーをFFもドラクエも全部忘れる
覚えてる人凄いな


119 :
2017/10/24(火) 17:24:12.36
ストーリーと戦闘曲がよくない。他のシリーズのがいい
エフェクト音やエフェクト映像だけはシリーズで一番いい
マイティーガードのパティパティパティとかブリザガのザクザクとか
フレアのゴゴゴポポポポとかかっこいい


125 :
2017/10/24(火) 17:25:14.85
FF5はFFナンバリング中lv99にするのが最も大変なゲームだと思う
あんまり経験値がおいしい奴がいないからひたすら長時間作業を強いられる


126 :
2017/10/24(火) 17:25:23.51
モンクと白魔道士が強すぎる

127 :
2017/10/24(火) 17:25:40.81
6は誰に感情移入すればいいのかわからないからキッズ時代は辛かった

138 :
2017/10/24(火) 17:36:59.61
竜騎士のジャンプ最強だと思ってそればっかやってた俺は池沼なのか?

140 :
2017/10/24(火) 17:38:30.46
5とか糞ガキが好きそうだね
発達障害なのかな


143 :
2017/10/24(火) 17:40:37.17
ジャンプって味方との連携が取りづらいから微妙なんだよな
低レベルクリアだと攻撃回避手段として輝くんだが


145 :
2017/10/24(火) 17:40:50.97
海底のモアイは一体何だったんだよ
ゼニガメのかけらもっていくと隠しジョブパラディンが手に入るって言った奴絶対許さんからな


148 :
2017/10/24(火) 17:43:25.53
ジョブ+アビリティの組み合わせを考えてる時間が楽しい
マイナージョブも2周目に使ってみると強くていい
でも最終的にはみんなすっぴんかものまねしになるよな


151 :
2017/10/24(火) 17:46:34.88
別れて1000年もたてば文化も言語もだいぶ違ってそうだけどどっちの世界も同じなのは変だよね

152 :
2017/10/24(火) 17:47:33.78
>>151
何言ってんの?BGMが違うだろ


155 :
2017/10/24(火) 17:49:39.81
大人になると
やりこめる→面倒くさい
になる


161 :
2017/10/24(火) 17:53:45.95
「けり」が覚えられないのは当時納得が行かなかったなー
格闘ついてないと糞みたいなダメージしか出ないから
しょうがないっちゃしょうがないんだけどなんだかなって感じ

モンクマスターすっぴんなら格闘もつくわけだしさ・・・


163 :
2017/10/24(火) 17:54:31.69
追加ジョブがあると聞いてGBA版もわざわざ買ったよ
実にどうでもいいジョブだった


168 :
2017/10/24(火) 17:57:43.73
>>163
しかも手に入るのが遅すぎる

FF3のバイキングとかを道中のクリスタルに混ぜてもよかったな


171 :
2017/10/24(火) 17:59:18.55
ブレイブリーデフォルトは明らかにFF5の影響受けてたけど
どうせなら第一世界第二世界が合わさって第三世界なるってのもパクってほしかった
同じ世界何周も回るのはどうしても飽きてくる


178 :
2017/10/24(火) 18:07:02.93
ガラフが遺跡に置いていかれるときのコントとかガラフが死ぬシーンとか寒かった
かなりきつい


180 :
2017/10/24(火) 18:08:59.85
スマホ版だとガラフが死ぬときみんなバンザイするんだっけ

181 :
2017/10/24(火) 18:09:00.45
ミドとかいうガキがでしゃばってくるのも
昭和の子供向け特撮映画を見ているようできつい


184 :
2017/10/24(火) 18:12:49.99
4と5の魔法効果音とエフェクトは良かったな
6はスタリッシュなんだけどとにかく軽い


186 :
2017/10/24(火) 18:19:21.25
5と6のシドは作品世界における戦犯度かなり高いけど主人公に協力してるお陰で有耶無耶になってる

187 :
2017/10/24(火) 18:19:23.38
ナイトって最序盤以降カスよね

191 :
2017/10/24(火) 18:22:06.04
ボス撃破後のEXPを設定しなかったのは神

194 :
2017/10/24(火) 18:25:50.84
最近久しぶりにやってまあ面白かったけど2017年にやるゲームではねーなって感じ
当時にしては良くできてたよ


195 :
2017/10/24(火) 18:26:08.10
第2世界に初めて行った時は
BGMやマップだけじゃなく出てくるモンスターの造形が全然違うところなんかでも
異世界テイスト出てて当時は衝撃受けたもんだった


199 :
2017/10/24(火) 18:54:04.57
結局FFはジョブシステムが一番面白い
もっとジョブシステムを使うべきだった
ドラクエなんか6→7でほとんど同じシステムなのに


200 :
2017/10/24(火) 18:56:40.38
改造FF5のローグライクのやつ面白かったなあ

209 :
2017/10/24(火) 19:41:05.48
>>200
FF5ACだっけ
不思議なダンジョンとジョブシステムの見事な融合
どっちも面白いゲームだから面白くないわけがない
素晴らしい


201 :
2017/10/24(火) 19:06:03.12
FF5はすごかったよ
神龍とオメガに最初に出会った時の絶望感
RPGであの手の絶望感を与えるボスキャラの初出がFF5だな
それだけでも価値がある
以降のシリーズはまぁいいや


208 :
2017/10/24(火) 19:23:05.26
FF5で2つの世界を一つにしてしまうのをやったから
FF6の世界崩壊が嘘臭くなってしまった


213 :
2017/10/24(火) 19:46:12.78
ブレイブブレイドという産廃

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