◆ New Entries

日本「リニア時速500km!どや!これが日本の技術やねん」 世界、時速1200kmのハイパーループ建設へ 


ハイパーループの建設に向けて、インドも動き出した


 
10 :
2017/10/18(水) 17:51:54.27
夢がある話ですき

3 :
2017/10/18(水) 17:47:16.23
日本は事故っても中国みたいに埋めたりしないからな

6 :
2017/10/18(水) 17:49:18.78
リニアって完成する頃には時代遅れじゃね?って予感がマジになりそうだ

77 :
2017/10/18(水) 18:42:25.57
>>6
時代遅れと言うより需要なさそう
人口大幅減の上
新幹線と食い合って
膨大な赤字垂れ流すだろうな


7 :
2017/10/18(水) 17:50:28.43
日本じゃ見えない振りしてるけど中国じゃ普通にリニア運行してるからな

11 :
2017/10/18(水) 17:53:18.40
長距離の高速移動の追求ばかりだがそろそろ近距離のほうもなんとかならんか

222 :
2017/10/19(木) 01:40:11.85
>>11
普段使いの奴隷列車放置でリニアとか笑うよなw
まぁ東海には関係ないかーwww


15 :
2017/10/18(水) 17:57:05.61
ハイパーループの中リニア走らせたら最強なんやで

18 :
2017/10/18(水) 17:58:34.43
リニアは実験が長過ぎた

20 :
2017/10/18(水) 17:59:13.60
車体が壊れたら悪魔の飽食みたいに口から内臓吐き出して死ぬだろコレ

22 :
2017/10/18(水) 18:00:25.88
実のところリニアである必要性がなかったんだよ
始めてからそのことに気付いたがもう走りだしてしまったので
誰も止められず50年経ってしまった


24 :
2017/10/18(水) 18:01:02.47
スピード上がると危険なのは分かるけど500kmだろうが1200kmだろうが事故ったら氏ぬよね

27 :
2017/10/18(水) 18:02:54.47
>>24
列車なら後方の車両は無事だがこれは100%死ぬ


35 :
2017/10/18(水) 18:07:45.93
>>24
1200kmなら一切の苦痛を味わう前に即死できるだろ。


51 :
2017/10/18(水) 18:17:37.98
>>24
電車くらいでも死ぬときは死ぬだろ


127 :
2017/10/18(水) 19:33:56.00
>>24
300キロでも死ぬが
それどころか100キロくらいでも結構絶望的


26 :
2017/10/18(水) 18:01:25.78
陸続きで超高速の貨物列車作ったら貿易の形が変わるよね
1万キロくらい出してほしい


29 :
2017/10/18(水) 18:04:17.64
どう報道するのかな
なんか些細なミスみつけて叩くのかな
そもなかったらゴミが散乱!マナーガーみたいな路線かな


40 :
2017/10/18(水) 18:11:10.55
とりあえずなんでもかんでも遅い
スピードが速くなっても乗り場に数十分とか、ジャップには合理性が欠けてる


45 :
2017/10/18(水) 18:14:35.16
もう50年くらい経てば流石にリニア動くやろ

49 :
2017/10/18(水) 18:16:57.80
いつ真空にするんだよ駅は無理だし出発してから途中で切り替わんの?

56 :
2017/10/18(水) 18:21:52.72
>>49
真空のまま宇宙船みたいに出入り口を繋ぐのでは?


55 :
2017/10/18(水) 18:21:27.46
これに着替えてください こちらが気密室です 生き吸って飛び出て次の部屋で呼吸してください

なにこれ

宇宙遊泳


58 :
2017/10/18(水) 18:22:21.10
どうせジャップは利権の関係でしょうもない駅とか作って
遅れるんだろ?


64 :
2017/10/18(水) 18:29:00.64
コンコルドみたいになるんじゃねーだろうな

67 :
2017/10/18(水) 18:32:41.07
お前らは希代の詐欺師が大好きだよな
ひろゆきもそのカテだし円天最高だはwww


68 :
2017/10/18(水) 18:34:56.70
結局磁気浮上の方向になったから当初よりコスト上がってんだよな
リニアもそう悲観するものでもない


71 :
2017/10/18(水) 18:36:09.15
地権、利権でガチガチの日本ではもう無理

73 :
2017/10/18(水) 18:36:34.93
テスラの件でメッキが剥がれたからアホでも気付くだろ

74 :
2017/10/18(水) 18:39:04.44
日本のは遅いくせにハイパーループばりにほとんどトンネル

78 :
2017/10/18(水) 18:42:49.26
どこでもドア作ったほうが早くね?
今更リニアはないだろ


82 :
2017/10/18(水) 18:45:24.65
500キロは早いけど新幹線でもいいじゃんってなりそうだな
かと言ってもっと早くしても今度は飛行機と食い合うという


84 :
2017/10/18(水) 18:46:35.16
エアロトレインは完全に消えたな

87 :
2017/10/18(水) 18:48:41.23
インドはその前に在来線をなんとかしろよ

89 :
2017/10/18(水) 18:51:31.71
これ俺達が生きてる間に完成しないだろ

91 :
2017/10/18(水) 18:52:29.69
事故ったら100%死にそうだな

94 :
2017/10/18(水) 18:54:51.67
真空チューブ式は事故起こしたときにどうやって脱出させるかが
大問題だしな
パイプ内細かく区切って数珠つなぎのエアロックになんかしたら
どんだけ建設費ハネあがるか


96 :
2017/10/18(水) 18:56:00.54
事故ったら死ぬのはその辺の電車も同じ

102 :
2017/10/18(水) 19:01:02.72
ハイパーループをまだ持ち上げてるのが流石ケンモメン
中国の車の上を跨いで走るバスを持ち上げてた人たち


103 :
2017/10/18(水) 19:03:02.12
ハイパーループ叩いてるのは燃料電池車推してた工作員だろw

104 :
2017/10/18(水) 19:03:15.73
どうせ俺らが生きてる間には安いEVも自動運転もリニアもこねーよ

109 :
2017/10/18(水) 19:08:47.68
宇宙には抵抗が少ない
とんがった衛星も苦も無くマッハ20で飛ぶ
空気抵抗と重力や摩擦抵抗が無きゃかなりの速度が出る
つまり宇宙服来てゴムで打ち出せばいい
摩擦とモーターかねてリニアなら効率がとてもいい

夢の技術にま違いない できたら尊敬する
宇宙で逆にすりゃ住めるしな


115 :
2017/10/18(水) 19:19:21.79
毎度構想ばっかだよな
はよ実用化しろよ
テスト段階にすら至ってないとか机上の空論じゃねぇか


118 :
2017/10/18(水) 19:23:10.91
お前ら学歴低いのに科学技術を語るの好きだよなあw

120 :
2017/10/18(水) 19:24:23.54
ジャップなんて死んでもいいようなのが大半なんだから事故を不要に恐れるなよ

121 :
2017/10/18(水) 19:29:24.85
技術的にはリニアどころか通常の新幹線でも400km/hは出せるからなあ(東北新幹線は400設計360営業を320営業に落とした)
騒音問題や維持費でペイしないからやってないだけで


133 :
2017/10/18(水) 19:41:39.56
>>121
つかべつにリニアも500が技術的限界ってきまったわけでもないだろうし
営業はじめたらさらに速くなるんじゃね


135 :
2017/10/18(水) 19:44:37.45
おまえら中国のとんでもバスでもマウント取ろうとしてたよな いい加減学習しろ

139 :
2017/10/18(水) 19:45:41.18
ハイパーループ自体がリニアなんじゃないのか

154 :
2017/10/18(水) 20:03:26.90
南アルプスをズタズタにして造る粗大ゴミ

157 :
2017/10/18(水) 20:07:02.62
日本のマグレブは1979年時点で既に無人で500km/h出してる
で、有人にして、安全性確保して、一般人にも体験乗車出来るまでになった
分岐点も開発し、駅の構造も作った

一方ハイパーループはまだ小さいスケールの模型で300km/h出したに過ぎない
これからが長いんだよ


167 :
2017/10/18(水) 20:15:08.09
三十路後半のおっさんが小学生くらいの時に
「新幹線の次はリニアや!」言われて20年以上経ちました


169 :
2017/10/18(水) 20:16:46.03
ハイパーループって運用にすごいコストかかりそう。

真空ポンプどんだけ必要になるんだろ。


175 :
2017/10/18(水) 20:42:43.21
日本みたいな狭い国で時速1200kmなんかいらんやろ

178 :
2017/10/18(水) 20:59:24.51
ハイパーループのカプセル式車両を見て思ったけど

そもそもなんで今までの高速旅客鉄道は通路用のスペースをわざわざ車両内に用意していたんだろうね
無駄に容積が必要になるだけ


190 :
2017/10/18(水) 21:45:17.19
>>178
通路削ってドア増やすとコスト上がるし剛性的にも無駄だろ


179 :
2017/10/18(水) 21:03:00.53
遅くとも1970年代にはリニアの技術があったと思うんだが
自民党はトヨタのことばっかり考えて何にもしてこなかったの?


183 :
2017/10/18(水) 21:21:19.03
お前ら
コンコルド効果でぐぐれ

JR東海のリニアはまさにこれだ


184 :
2017/10/18(水) 21:24:26.77
現在運用されてるリニアは日本と韓国、中国でこれは常電導
今度日本で開通するのが超電導方式
超電導方式の利点は誰か説明してくれるやろ
あとハイパーループて大量の人員が運べるのかも疑問


187 :
2017/10/18(水) 21:34:36.33
まーたイーロン・マスクが詐欺ってるのか

195 :
2017/10/18(水) 22:00:22.76
リニア宮崎実験線が1977年
ハルバッハ配列の発明が1980年代
ネオジム磁石の発明が1984年

電力をバカ喰いする上に極低温で扱いにくい超伝導磁石はもうとっくに過去の技術。

超伝導を引っ張ってここまで来てしまった中央リニアは止めるに止められなくなっている。


196 :
2017/10/18(水) 22:01:02.18
日本じゃそんな速度出せる直線線路なんて無理だろ
人間が乗る以上は加速度にも制限あるしな
日本ユーラシアトンネルができたら実現するかもな


197 :
2017/10/18(水) 22:01:04.16
ハイパーループって真空状態の管の中で電車が走るらしいな。

怖いけど、実現したらとんでもない技術だよな。


203 :
2017/10/18(水) 22:18:10.10
大阪まで繋がるのが2045年てw
JRには無能しかいないのか?


205 :
2017/10/18(水) 22:28:57.94
ジャップの鉄道ビジネス

日本の鉄道車両の世界シェアって1割以下。
日本メーカー全部合わせても、中国中車一社にも負けてる。


207 :
2017/10/18(水) 22:41:41.50
イーロンマスクって優秀すぎるやろ

211 :
2017/10/18(水) 22:47:35.93
いくらなんでもリニアは実現がおそすぎだ
30年遅いだろ


212 :
2017/10/18(水) 22:55:50.41
ハイパーループは多分完全に真っ直ぐな軌道で都市間を結ぶんだと思う。だから古いリニアモーターカーとは根本的に違う。人間をダストシュートに入れて運ぶイメージ。

何時間も乗せて旅させるつもりも途中下車させるつもりもない。拠点間を結ぶように網の目に建設するから大量輸送という概念すらない。


213 :
2017/10/18(水) 23:11:06.27
トンネルの中で飛行機を飛ばすというアイデアは
日本人研究者が昔から提唱していたはず


218 :
2017/10/18(水) 23:35:22.42
日本にはリニアやハイパーループが必要かというと、いらんやろね。縦に長い国家だからぶっとい輸送力こそ正義。

結局、新東海道新幹線を時速450キロくらいを目標に建設し直した方が話が早い。


219 :
2017/10/19(木) 00:07:20.54
車輪の転がり抵抗をゼロにするのが目的なんだから1センチでも浮けばそれで目的達成なのに
わざわざ回りくどい無駄に大掛かりな仕掛けで10センチ浮かせる意味が分からない
まあジャップのことだから意味なんてないんだろうけど


226 :
2017/10/19(木) 03:59:54.43
日本だと事故りそうで怖いw

227 :
2017/10/19(木) 04:33:30.64
リニア新幹線実用化まで半世紀とか時間かかり過ぎ

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2017/10/19 (木) 10:19:40 ID:-
時速千二百キロって、スカイライダーのバイクかよ
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/67528-aea51f5d