◆ New Entries

一般職に男が応募して採用担当者を困惑させる


ゆとり世代は男子も「一般職」

「一般職に、男ですよ」

困惑を隠し切れないといった表情で、ある生命保険会社のベテラン採用担当者が話す。企業の採用活動が本格化する4月。
その最前線では、一昔前なら考えられない事態が起きている。

この保険会社では、長らく一般職と総合職の2つの職種で学生を採用してきた。
一般職は、社内の事務処理などの仕事が中心であり、キャリアを積み重ねていく総合職とは異なる。
応募条件に男女の制限はないが、通常は女性が就く職種と考えられてきた。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100408/213893/


 
3 :
2017/09/07(木) 07:43:56.75
男はゴミだからな
女様には逆らえない


8 :
2017/09/07(木) 07:44:58.70
一般職もそうだけど
総合職も仕事の内容あいまいすぎだろ


11 :
2017/09/07(木) 07:46:00.45
フェミニズムに反する行為だけど
自称フェミニストはスヤスヤ


13 :
2017/09/07(木) 07:46:15.32
男だって楽な仕事が良い!差別すんな!

19 :
2017/09/07(木) 07:47:02.29
男女平等だろボケカス

24 :
2017/09/07(木) 07:47:45.85
フェミもこれにはニッコリ
「男女平等だから当たり前だろ」


26 :
2017/09/07(木) 07:47:58.27
じゃあ事務職(女だけ)って書いとけやボケ、募集の時点から非効率とかジャップ極りすぎだろ

28 :
2017/09/07(木) 07:48:26.96
ババァが男女平等を叫んだら、若い女の楽な職場が失われていく、という結果になった。

32 :
2017/09/07(木) 07:49:03.86
むしろ未だにそんな事言ってるのか?

グラビアアイドルじゃあるまいし
そこで男女分ける意味がわからん。


33 :
2017/09/07(木) 07:49:30.39
男のパン職は事務長とかの路線以外将来性ないな
出て行かざるをえない 女だって局にならなきゃ無理


43 :
2017/09/07(木) 07:51:20.75
金そんなにいらんからお茶汲みだけしてたい

329 :
2017/09/07(木) 09:33:33.92
>>43
ハゲの茶くみとかいらんわ


333 :
2017/09/07(木) 09:35:15.31
>>43
デリヘルよんだらおっさんがくるようなもんだろw


48 :
2017/09/07(木) 07:52:43.00
一般職で中年まで残れるの?
50歳での給料は?


50 :
2017/09/07(木) 07:53:03.64
ハロワで事務職応募したいといったら男性なら簿記2級ないと無理って言われたこと覚えてる
職業の性差別は別に女性に対してだけじゃないよなあ


65 :
2017/09/07(木) 07:56:06.65
>>50
そりゃ言うわ
事務職したいなら普通免許と一緒で
持ってて当たり前


131 :
2017/09/07(木) 08:10:20.51
>>50
別にあっても無理だから問題ないぞ
男で間接部門に行きたいなら簿財科目合格か社労士持っててその実務経験がないと話にならない
+αでCCNAでも持ってると中小企業のウケがいいぞ
代わりにパソコンの大先生にされて雑用やらされる諸刃の剣だが


51 :
2017/09/07(木) 07:53:12.44
男女差別だろ!!
フェミニストはいつもの通り抗議しろよ!!w


55 :
2017/09/07(木) 07:53:59.93
総合職っていうから駄目
ソルジャー職でいいだろ


58 :
2017/09/07(木) 07:54:39.56
地元から離れたくないやつが増えたのは確か
交通費減るのは悪くないが一社で育った奴は成長率低くて使い難い傾向


59 :
2017/09/07(木) 07:54:49.01
どんだけ女をばかにしてるんだよwww

63 :
2017/09/07(木) 07:55:51.22
これは差別として声を上げるべきだ

64 :
2017/09/07(木) 07:56:04.58
日本のフェミモドキはこういうのスルーするからね

76 :
2017/09/07(木) 07:58:06.11
一般事務職は正社員様の嫁候補でもあるからな
玉の輿を狙う女も一般職になってwin-win
お前らみたいな仕事もできないゴミを一般職で雇うメリットがどこにあんだよ


220 :
2017/09/07(木) 08:36:11.60
>>76
あんなレスしといてよくもまぁこうも偉そうに語れるもんだ、面とちんこの皮の厚さだけはいっちょ前だなお前は
一生とは言わねーからせめてID変わるまでは沈黙しててくれよ、どんなにまともなこと書いてあったとしても頭に入らねーからよ


79 :
2017/09/07(木) 07:58:36.50
お嫁さん枠と最初から銘打っておかないからこうなる
バブルの頃のある会社の就職案内なんて、くっそエロいOLがコピー取ってるのを背後から撮って「社内結婚率○割」とかそんな感じだったもん


81 :
2017/09/07(木) 07:58:40.65
雑用なんて無駄な事やってるとこまだあんの?

84 :
2017/09/07(木) 07:58:50.29
仮に差別としても採用担当ってだいたい男でしょ
男を差別してるのは男なんだよ


88 :
2017/09/07(木) 07:59:46.89
オラ怒れよフェミニスト共
どうせこういうは無視するんだろ


92 :
2017/09/07(木) 08:01:02.05
正直同条件で男が採用で女に負けることないと思うんだが
でも男だと嫁にならんしプライドあるから雑用で動かない奴も多い


105 :
2017/09/07(木) 08:03:18.43
というか今一般職も女が一向に結婚せずに残ってるやつが多くて機能不全起こしてるよな
年季入った女はやりたい放題過ぎてヤバい


126 :
2017/09/07(木) 08:08:57.59
>>105
こんな楽な雑用逃したら他ではやっていけないのを知ってるから居座る
おいしい条件だから辞めたくない


134 :
2017/09/07(木) 08:11:11.92
>>105
うちがまさにそれ
45くらいのババアが牛耳ってる
一度異動させようとしたら泣き喚いて辞めろってことですか!と怒鳴り散らして人事が折れて異動なしになった


106 :
2017/09/07(木) 08:03:55.69
フロアレディとかに応募しまくって落とされても生活保護貰えるの?
たぶんガチギレされるからそれによる鬱も発症したという事で障害認定まで貰える?


109 :
2017/09/07(木) 08:04:27.25
絶対に落ちるとかいいな
近いうちに仕事やめるから、失業手当もらう期間延長するための就職活動アリバイに使えるじゃねーか!


112 :
2017/09/07(木) 08:05:09.75
一般職に男の何が悪いんだ
そんなに嫌なら女性限定って書いとけよ


119 :
2017/09/07(木) 08:06:22.27
>>112
向上心なさそうだから
そういう人間はいらない


123 :
2017/09/07(木) 08:08:07.94
どこのレイシスト会社か書けや擁護してんじゃねーよクズ

125 :
2017/09/07(木) 08:08:55.24
男性差別っていうけど女だと男より一層容姿偏重での評価だぞ
お前らそれでもいいのか


129 :
2017/09/07(木) 08:10:07.34
現実に一般職は美人から先に採用される、マジで嫁候補だからな
綺麗な女の人ばっかだよおっさんには関係ない話だけど


130 :
2017/09/07(木) 08:10:18.08
ケインズ最強伝説

132 :
2017/09/07(木) 08:10:26.54
仮に男で一般事務職になれたとしても給料は全然上がらないだろうね
営業や技術職と違って生産性がないもの
50歳で年収300万円とかでもいいなら別に止めないが

でもそれなら正社員の一般職にこだわらず責任もない派遣でよくね?


159 :
2017/09/07(木) 08:17:15.03
>>132
無駄なサビ残()で人生棒に振ってるオッサンなのに年収も400前後な奴がゴロゴロいるんだから、雑用で300もらえればそれで良いって考えもアリだろ


135 :
2017/09/07(木) 08:11:12.77
出世したくないし早く帰りたいんだけど
そういう若い人多いんじゃないか


196 :
2017/09/07(木) 08:25:32.17
>>135
別に早く帰りたいってのはいいのよ
生産性高めて仕事はやく終わる事にリソース割いてくれるんだから


137 :
2017/09/07(木) 08:11:40.29
総合職って生産性下げてるよな
労働時間は長い 転勤は多い スキルは身につかない
いい加減採用方法変えろよ


146 :
2017/09/07(木) 08:13:49.40
>>137
採用方式が数十年も硬直してるからな大企業が外国人を大量に雇うとかTVで特集されてる位だし笑うしかないわなw
男女とか以前の問題だ


143 :
2017/09/07(木) 08:12:45.44
これは遠回しに女性差別してるけどまんさん騒がなくていいの?あ、分かんないのか

172 :
2017/09/07(木) 08:20:33.19
>>143
何が「遠回し」なのかはよう分からんが

「女性の社会進出」を謳いつつ「一般職」なんつーただの社員の嫁候補兼お茶くみ雑用係に押し込めてるだけの
企業に対して怒ってるフェミさんは昔っから結構いるぞ


153 :
2017/09/07(木) 08:15:49.55
だって楽そうだもん
うちの事務の女どもも残業してるとこ見たことないし始業30秒前とかに来ても何も言われないしただただ羨ましい


157 :
2017/09/07(木) 08:17:09.79
こういうのは男女差別じゃねえんだよクソオス
男女差別ってのは女性が虐げられることなの


161 :
2017/09/07(木) 08:17:36.18
でも結婚して数年で毎回引き継ぎとか教育が必要な女雇うなら
40年ずっとその仕事ができる男性1人雇った方が楽じゃね?

まあ退職金と給与査定あがるから段々と燃費悪くなるけど


165 :
2017/09/07(木) 08:18:47.44
男が女の仕事に応募するのはそいつの勝手だけど
こいつアホだなとかやる気ないなと笑われて
ポイっと弾かれるだけなのにね


166 :
2017/09/07(木) 08:18:53.26
採用側は未だ家父長制の論理で動いてるんだよな
家父長制の元では男は確実に社畜となり女は小遣い稼ぎのお手伝いさんでしかなくなる
男は給料高いが人生が仕事で社会的責任重大、
女は給料低いがそれらのデメリットなし
だから本やエッセイ読んでみるとわかるが女のほうが圧倒的に人生に多様性がある
いい加減採用方式変えろや 誰が得してるんだよ今ので


175 :
2017/09/07(木) 08:20:53.32
7年前の記事だけど今はどうなんだろう

201 :
2017/09/07(木) 08:26:53.76
>>175
ああ 違和感あると思ったら
やっぱ昔の話なんだや


176 :
2017/09/07(木) 08:21:01.17
これは差別とは騒がないのか
こういう感じだから女性の運動は信用失って行くんだろうな


183 :
2017/09/07(木) 08:22:04.01
男が事務職行くなら、
①まず大企業か公務員みたいな間接部門の人数が多い会社に入る
②営業職やりながら社労士、簿財取得目指す。最低でも簿記二級
③意向調査でゴネまくる

こういう周到な準備がいる
または銀行員や公務員からの天下り的に就職するかだな


184 :
2017/09/07(木) 08:22:08.94
息を吐くように差別するジャップ

188 :
2017/09/07(木) 08:22:59.37
一般と総合との区別が分からないんだな

189 :
2017/09/07(木) 08:23:01.79
今の18歳くらいがゆとり最後の世代だっけ

192 :
2017/09/07(木) 08:24:08.24
今派遣でも正社員で派遣できるところあるよ
ボーナスも出る
深く人と関わりたくないけど事務がやりたいとかならそういう道もあるぞ


204 :
2017/09/07(木) 08:27:26.67
馬鹿にされてるのに少しの餌に満足してそれを必死に守るのがま~ん
足引っ張るのがいるようでは男女平等は遠いですね


207 :
2017/09/07(木) 08:28:16.79
建前ばかり蔓延って、誰も実態を教えないからこういった学生が出てくるんだよなぁ

210 :
2017/09/07(木) 08:30:30.96
事務職を募集してるけど、しょっちゅうオッサンから電話くる
書かないとダメか?


212 :
2017/09/07(木) 08:31:34.08
>>210
おっさんだとダメなのか?


222 :
2017/09/07(木) 08:37:01.21
そりゃ一般の方が楽な場合あるからな
出世願望無いなら一般の方がいい


225 :
2017/09/07(木) 08:39:31.63
でもまぁ、田舎だからかもしれないけど
年収350あってソロだと勝ち組って考えもありだろうよ

ただもし現場が女の中で男一人の世界だったらば、この世の地獄だと思うけどw


229 :
2017/09/07(木) 08:42:32.65
>>225
年収350だと結婚は無理だろ
しかも50代とかでもその年収よ


230 :
2017/09/07(木) 08:42:40.60
>>225
女が集まると絶対派閥ができるので、
逆に男の方が入りやすそう。


232 :
2017/09/07(木) 08:42:57.73
まぁ妊娠してるはずなのに

してなかったら自殺率高いよな


252 :
2017/09/07(木) 08:54:51.40
給与高くて無能の総合職と
給与低くて有能な一般職
重用するのは後者だよ
総合職は全国転勤あるけど
無能は要らないからたらいまわしにされる


259 :
2017/09/07(木) 08:58:49.95
働かなきゃしょうがないんだから蔑視だろうが耐えるしかないがな
一般職に応募する男が逆立ちしたって総合職に受からんでしょ


270 :
2017/09/07(木) 09:02:30.06
ウチも今は地域限定社員と全国転勤あり社員って形で分けてるし
一般職や総合職って呼び方も廃れていってるのでは?


274 :
2017/09/07(木) 09:04:34.62
女尊男卑て、
おまえら女が出世したら結局叩くだろw


277 :
2017/09/07(木) 09:05:42.71
まずどいつもこいつも何でも屋になってることに疑問を持つべきなんだけど

278 :
2017/09/07(木) 09:06:18.45
日本で男女平等叫んでるクソフェミが女性優遇求めてんのわかりきってるだろ
真の男女平等ってのは女捨ててるようなブスしか得しない


306 :
2017/09/07(木) 09:17:23.99
>>278
その辺のところを男も分かってたから70年代以降しばらくは男女平等と女性優遇がイコールでも問題なかったんだよな
歯車が狂い出したのは女性専用車両に女を捨ててるブスが乗るようになって
女を捨ててる奴ほど女性優遇の恩恵を受けているんじゃないかという疑念が出てきた十数年前あたりから


283 :
2017/09/07(木) 09:08:13.91
沈黙の了解がセガール過ぎて好き

286 :
2017/09/07(木) 09:08:37.81
ヤクザに挨拶に行かないといけない仕事でも女性総合職にやらせるのかな?

291 :
2017/09/07(木) 09:10:13.01
おれは 友達になりませんか?っていったらいきなり

おまえ170だろとか いじめられたな


292 :
2017/09/07(木) 09:10:24.48
地方の生保事務一般に東大卒の男が来たことあった
偉いさんのコネらしくなんか前の職場で懲りたらしく楽な仕事でのんびりしたかったんだろう
でもそこの直属主任が商業高校卒の元服屋販売員の仕事は出来るが世間知らずのおねえちゃんだったもんだから
「⚪⚪ちんって仕事出来ない系なんだね 大丈夫簡単なの回すし気楽にやろ?」とか
「びっくりするほどなんも出来ないね!うける~キャラたてすぎだよ」とか言われてあっという間にやめた


293 :
2017/09/07(木) 09:10:32.42
ごめん、困惑の理由は?

302 :
2017/09/07(木) 09:15:22.97
安倍ちゃんにチクったろ!

309 :
2017/09/07(木) 09:18:02.44
こういう建前を察しろみたいな風潮ファック
安倍の忖度笑えないじゃん。同じことしてる


310 :
2017/09/07(木) 09:19:23.64
おれはずっと事務職だけど女同士の悪口聞いたり、空気読んで行動するので精神的にもう疲れきってうつ病なった。
転職して工場勤務にしようかと思ってる


318 :
2017/09/07(木) 09:25:59.07
女って早いうちに結婚出産しなきゃ簡単に出世コースに乗れるんだよな実は

320 :
2017/09/07(木) 09:27:11.32
総合とか一般とか無縁の所で働いてきたから
いまいち何を指してるのか分からん


324 :
2017/09/07(木) 09:28:55.42
女は一般職、男は総合職みたいな固定観念に男女差別だのなんだのツッコむべきなのにあんまり言われてない印象

326 :
2017/09/07(木) 09:30:30.27
2010年はさすがにワロタ
死んどけよ


335 :
2017/09/07(木) 09:37:32.86
一般職じゃなくて事務職って書けば良いじゃん
転勤無理な男子が勘違いで応募してるんでしょ


338 :
2017/09/07(木) 09:40:31.97
まあお前らには分からねーか このレベルの話は

340 :
2017/09/07(木) 09:40:59.35
簡単に言えば
総合職とはゴルフする必要がある人


341 :
2017/09/07(木) 09:41:20.52
普通に男女差別では?
フェニストの俺も怒りを抑えられないわ


354 :
2017/09/07(木) 09:56:40.58
総合で採用されて首にされない程度に無能晒すと実質一般になる

355 :
2017/09/07(木) 09:58:28.06
これはフェミストもニッコリ

関連記事

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: https://newskenm.blog.2nt.com/tb.php/66355-34fae3d8