◆ New Entries

クロネコヤマト「助けて!値上げしたのに荷物が減らないの!」


宅配便最大手のヤマト運輸が、2017年度に扱う荷物量を前年度より約8千万個減らす計画を撤回したことが分かった。
大口の法人客などと荷物量の抑制を交渉し、疲弊する宅配現場の労働環境の改善につなげる方針だったが、当初計画を見直して削減幅を3600万個に下方修正した。
想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続するためとしている。

当初計画では、荷物量を16年度の18億6700万個から17億8500万個に減らす目標を掲げたが、この目標を18億3100万個に修正した。
値上げを嫌って他社に流れる顧客が思ったほど出ず、計画の修正を余儀なくされた形だ。
http://www.asahi.com/articles/ASK965HHPK96ULFA01F.html


 
12 :
2017/09/06(水) 20:44:56.06
また値上げの流れ作ってんなコイツ

4 :
2017/09/06(水) 20:43:22.81
赤字転落しなくて良かったな
従業員も激務でも働いた分金が貰えるようになったんだろ?


10 :
2017/09/06(水) 20:44:39.79
法人客も佐川は使いたくないということか

146 :
2017/09/06(水) 21:23:10.09
>>10
そういや転職しまくりだけど法人で佐川使ってる所は当たったこと無いな


11 :
2017/09/06(水) 20:44:41.83
儲かっていいじゃん

14 :
2017/09/06(水) 20:45:08.76
じゃ、配達員の給料増やして増員するしかないだろうて。
良かったじゃねえか


23 :
2017/09/06(水) 20:46:36.34
つまり残業代が出るようになるけど残業時間は変わらんのか

25 :
2017/09/06(水) 20:47:09.39
>>23
それは歓迎することでは?


24 :
2017/09/06(水) 20:47:03.28
じゃあもっと値上げしよう。儲かるぞ~

26 :
2017/09/06(水) 20:47:31.91
Amazonからデリバリープロバイダとかいうゴミ業者が持ってくるようになって
はじめて大手の凄さを思い知った
デリバリープロバイダは時間指定の時間に持ってこないし
荷物破壊しまくる


28 :
2017/09/06(水) 20:47:34.24
ケンモメンの就職先が遂に決定したのか
しかも高給


29 :
2017/09/06(水) 20:48:12.28
人員増のための値上げじゃないのか?

31 :
2017/09/06(水) 20:48:27.18
前より儲かるんだから人増やせばいいじゃん

32 :
2017/09/06(水) 20:48:43.32
減るわけねーだろ
アホなのか


33 :
2017/09/06(水) 20:48:55.49
メルカリ便とか自分で増やしてんだろ

35 :
2017/09/06(水) 20:49:26.63
Amazonの荷物は倍にしろや

36 :
2017/09/06(水) 20:49:27.81
もっと値上げしてやれよ

37 :
2017/09/06(水) 20:50:31.20
契約増やしてるし減らす気ないよ
大変アピで単価上げようと工作してるだけ


40 :
2017/09/06(水) 20:51:12.02
談合で一斉値上げしてたらそりゃ減らんだろ
都内限定で新規の宅配業者って無理なんかな?


42 :
2017/09/06(水) 20:51:36.84
クラウド配送を実装すればいいのに
暇な一般人に供託金つませて
その供託金の範囲内で荷物の配送を依頼する
その全体管理のwebシステムとスマホアプリも開発する

荷物紛失したら供託金から引いて補填
無事に配送できたら1件あたり数百円支払う


54 :
2017/09/06(水) 20:53:30.32
>>42
アメリカじゃ民間人配送みたいな事やってるけど、
まだ実験段階だろうな

一般人がキチガイな客と会ったら心折れると思う


57 :
2017/09/06(水) 20:54:06.86
>>42
盗人どもが群れそうだな


45 :
2017/09/06(水) 20:52:24.63
良い事じゃないか
稼げ稼げ
これで過去全ての残業代を払えるぞ


50 :
2017/09/06(水) 20:53:06.44
もうちょっと上げていいよ
嫌なら使うな


53 :
2017/09/06(水) 20:53:26.65
法人相手で減るわけないじゃん
佐川だと荷物の破損率高いから


55 :
2017/09/06(水) 20:53:38.37
儲かってるのならポイントサービス継続しろよ糞が

65 :
2017/09/06(水) 20:56:15.21
とりあえず経営陣は総退陣しようか。

つける値段間違えてたとか、もう経営の才能ないよ。会社潰すだけだから早く消えなさい。


66 :
2017/09/06(水) 20:56:40.14
おまえらついこの間までAmazonが自社配送始めて宅配業者死亡って喜んでたよな

79 :
2017/09/06(水) 20:59:35.34
>>66
死亡は見えてるぞ
未だに人力に頼ってるなら未来は見えてる
まぁ自動化したアスクルが燃えるレベルだからまだまだかかるかな


67 :
2017/09/06(水) 20:56:55.96
大口の客離れは着実に進んでいるようで母親の人工肛門のセットがヤマトからゆうパックに変わったわ
合算でクロネコメンバーズのポイント貯まりまくったのに


164 :
2017/09/06(水) 21:28:18.31
>>67
医療系はクズな荷主が多いから値上げの見積りすら出してないところ多いよ
取り決め時間までに荷物用意してくれないとか
それでいてやたら偉そうに文句が多いとか
医療系は特に多いからな
集荷時間送らされると全体の業務に差し支えるから本当に迷惑


68 :
2017/09/06(水) 20:57:06.61
値上げしたのに荷物が減らない・・・
ボロ儲けじゃん!


69 :
2017/09/06(水) 20:57:26.02
配達員の給料はもちろん上げてるんだろうな?
今までだって円滑に配送業務は行われてたんだから宅配量が現状維持なら配達員の待遇改善はされてるはずだが


71 :
2017/09/06(水) 20:58:14.13
そりゃ大手3社じゃ一番配達に柔軟性があるし

72 :
2017/09/06(水) 20:58:17.45
配達員増やすって頭ないの?バカなの?

98 :
2017/09/06(水) 21:06:13.83
>>72
繁忙期と閑散期で物量がかなり変わってくるのも人が増やせん原因かも
繁忙期基準で人集めたら多分閑散期どころか通常でもやや人余りかも
まあ人少ない現場は堪ったもんじゃないんだが


75 :
2017/09/06(水) 20:58:42.55
結局労働者を搾取するビジネスモデルなんだから、値段で決まるのか

そりゃデフレになるわw


80 :
2017/09/06(水) 20:59:42.86
喜べよバカ野郎
もっと値上げ出来るじゃないかグズ


81 :
2017/09/06(水) 20:59:44.36
儲かるなら人増やせるかと

84 :
2017/09/06(水) 21:00:13.96
個人的に非常に残念だがAmazonの勝ちだ
日本の怠惰な年寄りにネット通販の利便性が伝わってしまった
こいつらは金があって物欲があって体力がなくて客が神様認識だ
日本最大の購買層が最悪のタイプなのだ
そして何が恐ろしいってここまでAmazon本社でシナリオ書いてたことだ
物流業界はAmazonに見事にぶっ壊されたわけだ
信じないのは勝手だが本社社員から聞いたからな


85 :
2017/09/06(水) 21:00:45.81
荒稼ぎでわろた
もう1回値上げできるな


86 :
2017/09/06(水) 21:00:49.14
顧客「苦しめ。この程度じゃ人も増やせず。苦しめぇ」

88 :
2017/09/06(水) 21:02:01.82
重い水とかを通販で買うのが一般的な時代だからな
ディスカウントショップで6箱ぐらいまとめ買いするけど本当に大変だわ
ありゃ通販で買うやつが賢い


90 :
2017/09/06(水) 21:02:34.09
庶民「助けて!!運送費が値上がって生活が厳しいの!!」

運転手「助けて!!荷物が減らなくて再配達多くて給料払われなくて過労死しそうなの!!」

役員「俺ら嫌な思いしてないし」

自民公明大阪維新「俺ら嫌思いしてないし」

安倍「もっと値上げして役員の給料を増やそう」


92 :
2017/09/06(水) 21:04:35.50
もっと値上げしていいぞ
ジャップはどうせしこたま貯金してる
どんどんやれ


93 :
2017/09/06(水) 21:05:32.81
もう破綻してるな

94 :
2017/09/06(水) 21:05:40.26
なら儲かるじゃねえか

95 :
2017/09/06(水) 21:05:53.31
値上げしてもまだ他所と同等か安いからな
他で手軽に宅配頼むにしても佐川郵便ぐらいしか無いし


96 :
2017/09/06(水) 21:05:58.34
需要が増えてるのに値上げとかアホかと
その分設備投資しろやジャップ


99 :
2017/09/06(水) 21:06:36.59
そら減らないだろ

101 :
2017/09/06(水) 21:06:58.72
配達員にしっかり賃金払えよ

102 :
2017/09/06(水) 21:07:13.76
冗談抜きでデフレ脱出のヒントがここにあると思うけど

106 :
2017/09/06(水) 21:08:02.66
こんな悩み抱えてる贅沢な企業今どき珍しい
残業代も払うようになったんだし、後は給料上げれば人は来るよ
減収目標やめたのは正解


109 :
2017/09/06(水) 21:09:08.61
今中国が爆買いしてるしね
(ネットショップ)で


113 :
2017/09/06(水) 21:10:02.67
残業代支払われてるんなら良いじゃん
同じ仕事量で待遇アップなんて転職せんと無理だ


114 :
2017/09/06(水) 21:10:48.99
佐川急便に頼む気にはならないよな
郵便局も嫌だし
宅配便産業を開拓したのもヤマトだし


117 :
2017/09/06(水) 21:11:30.54
まあこればかりは全部自分で時間と交通経費掛けて運ぶわけにいかんもんな
元々の料金が安すぎるんよ物と人間動かしてタダと思ってる奴が多すぎ


119 :
2017/09/06(水) 21:12:39.52
ボロ儲けかよふざけんな

121 :
2017/09/06(水) 21:12:56.96
もっと値上げしようぜ

122 :
2017/09/06(水) 21:12:58.41
現時点で人が少ないのは赤帽とかに下請けに出すとして、後は待遇良くして人を増やすしかないだろ
今後もアマゾンを続けるなら仕事が減ることは考えにくい
ネット通販がここまで浸透したらやめられないよ


123 :
2017/09/06(水) 21:13:06.92
そりゃそうだろ
サービス品質考えれば選択肢ここしかないし


124 :
2017/09/06(水) 21:14:31.06
でもいいんじゃないの
人出も少ないしもっと上げて
荷物出すのを減らすのがエコにもつながるだろ


128 :
2017/09/06(水) 21:16:08.07
他社も横並びで値上げしてんじゃないの

132 :
2017/09/06(水) 21:18:11.87
まだ安いって事やね値上げしろよや

136 :
2017/09/06(水) 21:20:18.90
給料上げろやボケ

138 :
2017/09/06(水) 21:20:36.20
>値上げを嫌って他社に流れる顧客が思ったほど出ず、計画の修正を余儀なくされた形だ。

そりゃヤマトが安くしていたので
ヤマトが値上げすると他社も追随するから顧客離れは起きないわな


141 :
2017/09/06(水) 21:21:47.19
人増やすなり給料上げるなりしろよ

148 :
2017/09/06(水) 21:23:34.92
荷物減った分は尊大な荷主の荷物な
融通のきかない荷主には大口だろうがなんだろうが
正規の料金で見積り持ってってるし
ガチで横暴な荷主には見積り出せませんて断ってる


149 :
2017/09/06(水) 21:23:51.63
良かったじゃん
設けた分で人を雇ったりロボット開発しろよ


150 :
2017/09/06(水) 21:23:56.35
値上げしても荷物が減らないならヤマトボロ儲けじゃん
配達員に残業代払っても十分利益出るわ


151 :
2017/09/06(水) 21:23:56.47
逆にどんどん増えて行くと思うけど…
将来、ネット通販が絶対に主流になる


152 :
2017/09/06(水) 21:24:28.31
ヤマトや佐川の人らをみるとあんなに遅くまで頑張ってるのに
それでもどうにもならないってかわいそうだな


154 :
2017/09/06(水) 21:24:57.35
なんだっけ羽田の近くのあそこ
こないだ行ったけどガイジンばっかだったけどな
日本語喋れないのもいっぱいいたぞ
その環境でもダメなんか

じゃーだめじゃん


158 :
2017/09/06(水) 21:26:12.50
良かったなちゃんと残業代払えよ

160 :
2017/09/06(水) 21:26:19.87
配達員どいつもこいつもやつれてて通販使う気になれないんだよ
給料上げて人増やせ


161 :
2017/09/06(水) 21:27:28.39
荷物減るまで上げろよ
賃上げも忘れるなよ
荷物減らなくても人が増えれば同じ事だ


162 :
2017/09/06(水) 21:27:30.01
もっと値上げしろよ
需要と供給のバランスがとれるまで値上げし続けろ

そうして荷物が減れば渋滞が多少解消されて道路もスッキリするしヤマトも儲けられるし良いことだらけじゃん


165 :
2017/09/06(水) 21:28:21.83
ここのバイト募集って2か月だけなんだよな
2か月やったら1か月休まないといけない
保険代がかかるのか知らんが酷くて驚いたわ


167 :
2017/09/06(水) 21:29:58.76
荷物が減るまで値上げして給料水準は据え置き
荷物が減ったら給料水準を下げる
最高に美味い完成


170 :
2017/09/06(水) 21:30:32.93
仕分け現場は派遣やベトナム増やせばなんとかなるんだけど
末端ドライバー配達員は簡単にはいかんし悩みどころやね


172 :
2017/09/06(水) 21:31:24.80
いまどき値上げしてもついてくるっていい話だな

188 :
2017/09/06(水) 21:39:44.61
>>172
実物見る必要ない物なら電車賃やガソリン代+駐車場代より安いから通販使うし友達の忘れ物とかでも送ってしまう
自分の場合交通費以下ならこれからも使うだろうな


173 :
2017/09/06(水) 21:31:30.94
ものを買うときは応援するつもりでわざと荷物別々に送るように小分けに注文してたんだけど迷惑だったのかな
もちろん毎回宅配ボックスでそこそこの規模のマンションだから自分の荷物ひとつだけを届けにくるるってことは
絶対にないんだけど


176 :
2017/09/06(水) 21:34:30.41
>>173
一度にまとめて営業所に届いてくれるなら迷惑でも何ともないが午前便、午後便に分けて届くとイラッてする
既に配達が終わってるエリアなら尚更
車で行くだけで移動に往復40分掛かるとかザラだからな


186 :
2017/09/06(水) 21:38:05.04
大手企業の値上げ率が低いんだろ
多少上げた程度なら買うだろ尼なんかたいして上げてないだろうし
一般と同じにしてみれば激減するよ


187 :
2017/09/06(水) 21:39:23.73
値段で送らないとかやるやついないだろ
送らなきゃいけないから送るんであって


189 :
2017/09/06(水) 21:39:56.39
頑なに設備投資しないのは何故なんだ

196 :
2017/09/06(水) 21:42:16.63
運送と携帯大手は政府がガチで何とかしろよ

203 :
2017/09/06(水) 21:47:27.38
値上げした目的って配達人員増やすことじゃないのかよ
荷物の量が減るわけないだろこんなに寡占してるのに


205 :
2017/09/06(水) 21:47:38.64
ワロタ
儲かっていいじゃんw

おれは自分が出すのもヤマトだし
送ってもらう場合でもヤマトが一番


208 :
2017/09/06(水) 21:48:22.02
ちなみにAmazon以外の大口顧客のほとんどは通販業者じゃないからな
ロジスティクスとか倉庫業や発送代行って奴らが大口顧客になる
奴らは自分たちで通販業者とかに営業かけて
入庫→梱包→発送を請け負ってる
多い業者だと月間50万個とか持ってくる


223 :
2017/09/06(水) 21:57:00.67
Amazonが日本の物流を変えるマン、息してる?w

224 :
2017/09/06(水) 21:57:23.65
ぼろ儲けだろアホか

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/66339-8ca90fb2