◆ New Entries

檀家、葬儀をせず「直葬」ですます 住職「葬儀をやり直せ」と激怒


最近は葬儀をせずに、火葬だけ行う「直葬」が増えている。
日本エンディングサポート協会理事長の佐々木悦子さんのところに相談に訪れた都内の寺の檀家の話だ。
火葬だけ済ませ、遺骨を持って、お寺に行くと、「なぜオレを呼ばなかったのか。葬儀をやり直せ」となった。
「じゃあ、出ます」と言うと、「離檀料を200万円払え」となってしまった。


 
11 :
2017/08/24(木) 21:20:10.82
遺骨は自宅保管可能にしてくれよ、埋葬制度いらん

6 :
2017/08/24(木) 21:15:15.65
そら埋葬だけさせろって言えばそうなりそうだな
一心寺みたいなとこないんか?


8 :
2017/08/24(木) 21:18:25.96
檀家なんてたかだか江戸時代からの伝統なんだからそんなもんに縛られる必要ないわな

12 :
2017/08/24(木) 21:20:29.57
坊主「いいから俺に金を払え!たのむ!」

13 :
2017/08/24(木) 21:20:40.65
離檀料www200万wee
いやマジ凄いなオイ。今時ヤクザでも引くべき時は引くぞ。


16 :
2017/08/24(木) 21:20:49.64
離檀料とかなんだそれと思ってググったらトラブル案件なのね
定期的に金を払え嫌ならまとめて払えってことか
坊主なんて関わりじゃないわ


80 :
2017/08/24(木) 21:37:35.30
>>16
寺の管理してる墓地だと遺骨を移せないとかあるみたいだけど放置してたら請求されるんだろうか?
裁判になった時に宗教的ファンタジーを根拠に請求するのかビジネスライクに料金を算出するのか気になる


17 :
2017/08/24(木) 21:21:05.65
檀家バカヤロー

19 :
2017/08/24(木) 21:22:02.78
所属する檀那寺がある(寺の境内に墓がある)のに住職を呼ばないで葬儀をすると
自分の家の所有するお墓でも遺骨を入れられない可能性がある。(寺の規約にもよるが)
そういう場合はもう一度住職を導師として葬儀をするか、
葬儀の時に払うであろう程度のお布施をすることになる。


24 :
2017/08/24(木) 21:24:25.05
これ法律的に訴えるより総本山みたいなところに苦情を言った方が良い結果になるんじゃね?
仏教は建て前的には金儲けに走らないもんだろ?
ヘタな対応してネットで拡散されるリスクを考えたら末端の寺に不利益を押し付けた方がいいと考えるだろ


49 :
2017/08/24(木) 21:31:40.59
>>24
浄土真宗の総本部に違法行為をする住職がいると
苦情を入れたが、「その住職が浄土真宗か分からない」
「警察でも弁護士でも好きにしてくれ」
「住職の行動について本部は一切責任はない」と断言していたよ
浄土真宗は全く話にならないよ


30 :
2017/08/24(木) 21:26:22.54
税金払えクソ坊主

31 :
2017/08/24(木) 21:26:25.87
もういらないだろ寺とか神社とか

35 :
2017/08/24(木) 21:28:36.71
そこらへんの人間なんて共同墓地に入れられてはい終わりだったのに、金儲けだけのために葬儀だの墓だのアホの極み

36 :
2017/08/24(木) 21:29:25.93
アフリカの部族にいるよく分からん祈祷師の日本版だろ

37 :
2017/08/24(木) 21:29:53.33
ワシの親は死んだら直葬→海に散骨してくれ言うてるわ
ほんま、理解あるええ親で助かるわ


48 :
2017/08/24(木) 21:31:23.55
>>37
一応自治体に確認しておいた方が良いですよ。
できる場所とできない場所がある地域もあるから、
いざ死んでからだとバタバタしますから。


38 :
2017/08/24(木) 21:30:22.62
墓なんかいらねーよ
庭に埋めてそれで終わりでいいじゃん


40 :
2017/08/24(木) 21:30:41.67

やっぱり宗教なんてクソだろ?


41 :
2017/08/24(木) 21:30:43.61
坊主から勝手に育ててきたとか言われても迷惑以外のなんでもないな

45 :
2017/08/24(木) 21:30:52.95
離檀料って実際コストほとんどかからないだろ
家賃の更新料並の意味不明さ


46 :
2017/08/24(木) 21:31:02.57
だいたい、死んだ後の骨なんか残してどうするんだよwww

53 :
2017/08/24(木) 21:32:33.64
坊さんもチェーン店なんだからちゃんと本部やSV、エリアマネージャーがなんとかするべきだよな

54 :
2017/08/24(木) 21:32:36.86
もう宗教無税廃止でいいやろq

55 :
2017/08/24(木) 21:32:48.65
親の友人関係なんかわかんねえし葬式開いてもショボいことになりそうだから直葬にしたわ

56 :
2017/08/24(木) 21:32:58.09
200万とかなんなんだこれ
払う契約とかあり得んの?


57 :
2017/08/24(木) 21:33:08.36
もう親戚も呼ばずに家族だけで市役所に頼んで葬式あげるつもり
どうせ俺が最後の代だしな
血縁重視する田舎に生まれて息苦しいわほんとに


58 :
2017/08/24(木) 21:33:11.04
死後、地獄に堕ちるのは坊主どもだろうな

63 :
2017/08/24(木) 21:34:12.22
マジで親の葬式とかやりたくないんだけど

65 :
2017/08/24(木) 21:34:27.98
そういう初期契約なんじゃねーの?

72 :
2017/08/24(木) 21:36:02.26
坊主なんて金属バットで殴れば終わりだろ、舐めてんじゃねえぞこら

82 :
2017/08/24(木) 21:37:59.72
テレビでペッパーくんが木魚叩いてお経読んでくれるサービスを紹介してたな

84 :
2017/08/24(木) 21:38:14.28
葬式に関しては親戚から「こういう時にケチるとは何事だ!」みたいな意味不明な押し付けもあるからなあ
俺は「遺体は海に撒いてください」って書いて自殺しようと思う


88 :
2017/08/24(木) 21:40:17.34
>>84
せめて遺骨にしてくれ


86 :
2017/08/24(木) 21:39:55.20
檀蜜が葬儀で揉めたわけじゃないのね

87 :
2017/08/24(木) 21:39:57.03
火葬場で骨を処分してもらうのが最強だと聞いたが

90 :
2017/08/24(木) 21:40:23.81
まぁ現代の坊さんはある種のイベント業者だからねぇ
先祖を粗末にすると罰が当たるとかもうそういう時代じゃないから
信じてないもんに必要経費以上の金を出す気にはならんわ


91 :
2017/08/24(木) 21:40:45.59
心の底から理解していない、それどころから正確な意味さえ知らない儀式になんの意義があるんだろうね
考えることをせず「なんとなく」で物事にあたる馬鹿が多いこと多いこと


99 :
2017/08/24(木) 21:44:33.51
葬式もいらんし
墓も仏壇もバーチャルでいいよ
スマホアプリやVRで墓参りや仏壇アプリ作ればいい


101 :
2017/08/24(木) 21:45:04.61
亡くなった本人が葬式に金かけるなと言ったのに、いざやると周りの老害がうるせーよな

102 :
2017/08/24(木) 21:45:43.99
親父が孤児で檀家とかないからカーチャンが死んだときは母方の入ってる寺に頼もうかとも思ったけど
物凄く感じの悪い坊主がやってるからやめた

神主に呼んで神式で葬式やって
市がやってる公営墓地にお墓建てた
坊主ほどは金取らないし
後から色々お布施だの募ってくることもないからそれもありがたい


103 :
2017/08/24(木) 21:45:55.07
親が死んだら速攻で檀家辞めるわ

104 :
2017/08/24(木) 21:46:21.23
葬式とかいう悪習はそのうち完全になくなるやろ

107 :
2017/08/24(木) 21:47:51.58
>>104
葬式自体は悪いことだと思わん
糞なのは坊主と檀家とかいう時代遅れの制度と根拠のない法外な貢金


106 :
2017/08/24(木) 21:47:02.88
死後の世界とか幽霊とか信じてないから葬式とか墓すら必要ないわ

110 :
2017/08/24(木) 21:48:31.56
親が死んだら燃やすだけでいいや
葬式なんて無駄やもんな


112 :
2017/08/24(木) 21:49:05.21
うちの母親が創価だったから創価式の友人葬ってのやったけど、導師の人がボランティアでお経あげてくれたし、戒名もないから意外と金かからなくて良かった。
生前いくらお布施してたかは知らんけどさ


113 :
2017/08/24(木) 21:49:31.31
坊主って綺麗なヤクザみたいなもんだよな

115 :
2017/08/24(木) 21:50:48.21
そもそも葬式とか仏教の教義じゃないから

119 :
2017/08/24(木) 21:51:55.13
死んだら直葬、海に散骨でいいよ
坊主とか他人呼ばなくていいから


123 :
2017/08/24(木) 21:52:28.46
三世代同居ならジイさん死んで葬式やって四十九日だ初盆だってイベントをこなしながら
付き合い方がわかってくるけど、離れて住んでて急に死なれたらそりゃわからんわ


124 :
2017/08/24(木) 21:52:53.75
「じゃあ、出ます」と言うと、「離檀料を200万円払え」となってしまった。最終的に請求は取り下げられたが

126 :
2017/08/24(木) 21:53:52.54
墓なんて景観壊すだけだからやめろよこの風習

128 :
2017/08/24(木) 21:54:03.21
うちの檀那寺の生臭坊主はパチンコ屋に入り浸っとる
先代住職はボート狂い
そんなん見せられたら信心なんてなくなるわ


130 :
2017/08/24(木) 21:54:38.90
俺とか死んだらそこら辺に捨てといていいわ
日本もそこら辺に死体が転がってるような世界にしていこうぜ


141 :
2017/08/24(木) 21:57:10.93
>>130
火葬して骨を粉々にして太平洋に撒けばいいんだよ
死んだら太平洋に帰るでいい


131 :
2017/08/24(木) 21:54:46.12
実家の寺の場所をそもそも知らない
法事の時だけわいてくるハゲとしか思ってない


137 :
2017/08/24(木) 21:56:47.55
他の宗教だとどれくらいとられるんだよ

138 :
2017/08/24(木) 21:56:49.04
ハゲが調子のんなよ全身の毛毟り取るぞ

142 :
2017/08/24(木) 21:57:17.95
キリスト教って楽そうで良いよな

253 :
2017/08/24(木) 22:25:34.25
>>142
故人だけ改宗してて周りは非キリスト教徒のパターンがくっそ厄介なんだけどな
故人は大抵キリスト教的な葬儀を望むけど
関係が薄い身内や親戚がやれうちは◯◯宗だから云々とクソうるさい


143 :
2017/08/24(木) 21:57:21.70
まあ永代使用権なんだから、
互いに納得すれば業者はどっちでもいいだろうけど、
「元の状態に戻す」っていう考えが違うと、トラブルの元になると思う。


145 :
2017/08/24(木) 21:57:43.59
海に巻くのも金かかるからな
墓はいらないし安く処分してもらいたいって考えなら火葬場引き取りでいい


149 :
2017/08/24(木) 21:58:45.00
厚顔無恥どころの騒ぎじゃないよ
こんなハゲは徹底的に糾弾すべき
きっと森元総理に似たジジイだろうな


155 :
2017/08/24(木) 21:59:48.09
貧困家庭はどうすりゃいいの
葬式も出来ない、仏壇もおけない、墓石も買えないレベルの底辺は


171 :
2017/08/24(木) 22:02:17.81
>>155
火葬費用までは
自治体や健康保険からお見舞い金が出るから、それでやれってなってるよね。
日本は健康保険に入っていない人の人権がないが

生活保護はそういうの役所がやってくれるが。


158 :
2017/08/24(木) 22:00:26.88
うちも檀家なんだけど本当どうにかしたい

159 :
2017/08/24(木) 22:00:34.93
ソフバンのキモイロボがお経読むようになったみたいだけど
坊主の仕事なんて所詮あんなので代用できるんだよな


165 :
2017/08/24(木) 22:01:28.17
寺に100万、葬儀屋に150万

166 :
2017/08/24(木) 22:01:36.50
寺の改修費用10万、今年中に納めろって手紙が来た
払えるけど払わんといかんのかね

てか急に言われても年金暮らして払えない家庭もあるだろう


176 :
2017/08/24(木) 22:03:33.01
>>166
檀家は寺を財政的に支えるのが義務だからぁ
お寺によっては払えない場合は分割とかもあるらしい


180 :
2017/08/24(木) 22:04:42.30
>>166
檀家辞めろよ
辞めれないなら払うしかない


167 :
2017/08/24(木) 22:01:49.39
本来の仏教の教えを全否定して真逆の生き方をするジャップクソ坊主

168 :
2017/08/24(木) 22:01:59.71
火葬は法律で定められてるが火葬にした後、遺骨をどうするかは自由だわな

179 :
2017/08/24(木) 22:04:32.40
住職「檀家バカヤロー」

184 :
2017/08/24(木) 22:05:19.03
親父死んだら離檀する予定
墓は自分の土地にあるから問題ないだろ


187 :
2017/08/24(木) 22:06:25.40
田舎だと自分の土地に墓あるしマジで坊主いらねえんだよな

190 :
2017/08/24(木) 22:07:27.07
どこのカルト宗教よ

191 :
2017/08/24(木) 22:07:42.59
お経唱えてるとこ見て皆内心何言ってんだコイツとか思ってるんだろ
神妙な面並べやがって


192 :
2017/08/24(木) 22:08:00.79
いまでも既にここにいるような朝鮮人や仏壇焼いたアホに対しては既にそうだけど、
江戸時代まで遡れる寺の檀家であることや古い仏壇や位牌を大切にしてるってだけで
その一族は貴族階級になっていくからな。

自分がその檀家をやめると一族ぜんぶ先祖を辿れなくなる。


198 :
2017/08/24(木) 22:09:16.90
宗教は99%クソ
関わったら負け
なお残り1%があるのかどうかは知らんぞ


199 :
2017/08/24(木) 22:09:21.97
諸費用+数万で遺体持ってってくれて終わりって会社つくれよ

201 :
2017/08/24(木) 22:10:10.62
哀れだろうこいつら。帰化人を疑われてももう身分保障できない連中なんだよ。

205 :
2017/08/24(木) 22:10:38.95
哀れだろうこいつら。帰化人を疑われてももう身分保障できない連中なんだよ。

208 :
2017/08/24(木) 22:11:24.61
ぶっちゃけ墓とか意味あんの?

いらねえだろ


209 :
2017/08/24(木) 22:11:44.07
シンプルな葬儀安すぎワロタ
親父も余計な金かけるなと言ってたし充分だわ


212 :
2017/08/24(木) 22:12:16.13
遺骨を生ゴミとして捨てていいのか

218 :
2017/08/24(木) 22:13:42.04
>>212
粉骨すればOK
しないと最悪捕まる


258 :
2017/08/24(木) 22:27:15.59
>>212
火葬後に全廃棄でおk


214 :
2017/08/24(木) 22:12:35.81
抜ける前に創価学会に入るのが正解。
ネットで言われてるような組織じゃないから楽だぞ。


217 :
2017/08/24(木) 22:13:22.90
仏教を信じてないからお金を払わずにこういう面倒なことを回避したいんだけど、親が死んだらどうするのが最適解?

223 :
2017/08/24(木) 22:14:56.32
有りもしない虚妄を振りまいて
甘言弄して、弱みに付け込む詐欺師
それが宗教家

Gちゃんばーちゃんの話し相手になって、財産横領する不良行員と同等の非人


227 :
2017/08/24(木) 22:16:05.07
まあ俺は江戸時代どころか室町時代まで遡れる。
室町時代まで遡れるって凄いんだぜ。寺請制度できる以前からってことだから。
そこまで遡れるってもう完全に貴族だから。

貴族なんだから!!


230 :
2017/08/24(木) 22:17:04.88
生臭坊主は無間地獄に堕ちろ!

233 :
2017/08/24(木) 22:19:22.70
だからな、俺の家の仏壇にある位牌を見に来るんだよ朝鮮人が。
偽物作って身分保障に使うために。


235 :
2017/08/24(木) 22:19:59.61
まぁ役場の報告やら死亡診断書やら火葬場の手配は自分一人でやって
遺体も自家用車で病院から火葬場に運んでもいいんだぞ骨は火葬場に引き取ってもらうそれだと10万かからない
ただメンタル的にできる人がほぼいない


333 :
2017/08/24(木) 22:54:53.81
>>235
無理よね。遺体はミニバンじゃないと積めないけど
普通のレンタカーに積んだらダメっぽいし。
それ専門のレンタカー屋でもできりゃわからんけど。


241 :
2017/08/24(木) 22:21:45.52
例のAmazonで住職を派遣するとかやってる所は
檀家制度を止めにしてビジネス化したら何倍も儲かるようになったってな
どっちがいいんだかはわからんけど


246 :
2017/08/24(木) 22:23:55.48
公共霊園が人気な理由の一つがこれ
坊主は死んでからも金を取り続ける上に会費を出してる檀家相手でも態度悪いし


248 :
2017/08/24(木) 22:24:12.61
こいつらチョンが秦氏秦氏言うだろ。こいつらにとっては古代の歴史物語。
まあその目的は天皇は百済から来た朝鮮人って言いたいわけだが。

俺にとっては秦氏は物語も何も古代から仕えてた殿様だから。
江戸時代も殿様だったし。


関連記事

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: https://newskenm.blog.2nt.com/tb.php/65795-5f945b83