◆ New Entries

【朗報】バイク人気、遂に復活…Ninja250(カワサキ)、CBR250RR(ホンダ)、YZF-R25(ヤマハ)などメーカー各社絶好調へ


20代若者に人気、いま「250ccスーパースポーツバイク」が売れる理由とは

「日本の二輪市場は先細り」と叫ばれるようになって久しい。過去10年をふり返ってみると、出荷ベースでは2007年の68万5000台に対し、2016年では33万8000台と二輪車の市場規模は半数以下となっている。
そんな苦しい二輪市場の中で、活況の兆しが見られるのが排気量126cc~250ccの「軽二輪車」だ。

しかもこれまで二輪の主なターゲットと見られてきたシニア世代ではなく、20代の若者が主な購買層になっているという。なぜ今、若者が軽二輪を選ぶのか。そこには意外なモデルのヒットがあった。

◆カワサキNinja250が火をつけた
足元を見れば、2017年の1~7月の出荷台数では前年比116%と市場全体が復調傾向にある。その中でも軽二輪車は同146%、販売ベースでは119%(全国軽自動車協会連合会データ)と好調だ。直近で軽二輪車の販売を押し上げた要因のひとつが、4月にホンダが発売した250ccスーパースポーツ『CBR250RR』だ。
発表後3日間で年間販売計画台数3500台を上回る3714台を受注したことで「バカ売れ」と話題になったのも記憶に新しい。

このCBR250RRはいわゆる“足グルマ”的なモデルではなく、スポーツ走行に適した高性能モデルで、価格も70万円台後半からと高価だ。しかし、実はこの「250cc」「スーパースポーツ」こそが今、20代を中心に若者の心を惹き付けているのだという。

このブームの先駆けとなったのが、カワサキが2013年に発売した『Ninja250』だ。40代~50代が中心といわれるハイエンド/スーパースポーツ市場の中で、このNinja250は29歳以下の販売が44%、30代で26%(2013年当時)と、驚くべき販売比率を打ち立てた。

そしてこのブームにさらに火をつけたのが前述のホンダCBR250シリーズ、そして8月9日に限定車を発売したばかりのヤマハ『YZF-R25』だ。ヤマハによると、このYZF-R25は2014年12月の発売から今年6月までの累計で1万4000台を販売しており、特に昨年あたりから好調が続いているのだという。

各社のスーパースポーツが出揃ったことでシェアの食い合いが予想されたが、それぞれが堅調に販売を維持している。そしてカワサキ、ホンダの例と同様に若者の販売比率が高く、10代~20代だけでおよそ半分を占めるとのことだ。


 
9 :
2017/08/22(火) 20:50:13.81
スズキは?ねえ僕のスズキは?

2 :
2017/08/22(火) 20:45:56.88
今の250はハイエンドでもスーパースポーツでもないだろ

5 :
2017/08/22(火) 20:49:00.81
事故ったら死ぬおじさん「事故ったら死ぬ」

11 :
2017/08/22(火) 20:50:46.00
日本人は嘘をつく

16 :
2017/08/22(火) 20:54:14.15
ショートサーキットなんかだと単気筒のモタードが一番速かったりするからな
直線番長おじさんはかっこ悪いから死んでね


18 :
2017/08/22(火) 20:54:31.47
バイクなんか誰も乗ってないわ

22 :
2017/08/22(火) 20:56:19.62
リッターSSとか今200万250万当たり前じゃん
無理


24 :
2017/08/22(火) 20:57:04.06
駅前に停められないんだからもう駄目だな
なんだよ街の美観を損なうやら子供の通学に邪魔だの
商店街が寂れたのはお前らクレーマーのせい


26 :
2017/08/22(火) 20:58:22.94
>>24
生活の足にはならないから中高年しか買わないわな


27 :
2017/08/22(火) 20:58:34.59
BS朝日ではぐれ刑事純情派の再放送見てると
犯人が若者の話=ほぼバイク乗りな感じを受ける
90年代の中期ごろという時代背景もあるだろうが


29 :
2017/08/22(火) 20:59:27.54
バイク持ってすら無いのにバイク乗りを騙るゴミおるかー?w

33 :
2017/08/22(火) 21:02:25.43
バイク乗りたいけど事故のこと考えると怖い

45 :
2017/08/22(火) 21:06:25.79
>>33
実際事故るからやめとけ
バイクなんて事故ってもしゃーないなって思いながら乗るもんだから


38 :
2017/08/22(火) 21:03:47.39
カタナってリックディアスみたいでかっこ悪いよな

41 :
2017/08/22(火) 21:04:40.70
その分いろいろ生産中止になっちゃってるけどな
XJR1300まで生産中止とはね


51 :
2017/08/22(火) 21:08:56.29
四発ジジイと2ストジジイは本当に買うのかよ
出ても値段ガーとかで文句しか言わないだろ


53 :
2017/08/22(火) 21:12:36.12
>>51
絶対に買わないだろうな
250は2気筒がベストなのをいい加減わかって欲しい
2stはまあもうすぐ絶滅やろうな


54 :
2017/08/22(火) 21:12:38.42
SLは数字出てる二年目の2016年でさえ無印の半分以下と振るわぬままひっそりと終わったな

55 :
2017/08/22(火) 21:12:39.95
250とか短足のちびしか乗れないだろ
400でも窮屈だったのに想像できん


60 :
2017/08/22(火) 21:16:49.91
Ninja250SLがたった3年で生産終了で悲しい
安い軽い小さい燃費良いで弄って遊ぶのにちょうど良いおもちゃなのに・・・


63 :
2017/08/22(火) 21:18:53.92
折角免許取ったのに街乗りだと250に碌なのないな
PCX150買うわ


71 :
2017/08/22(火) 21:30:11.68
ヤマハはVツインのVmaxっぽいニーハンネイキッドを投入したらいいと思うの

72 :
2017/08/22(火) 21:30:40.52
ネイキッド復活頼むわ

77 :
2017/08/22(火) 21:33:48.97
こんなバイク出してくれたら買うおじさんは
出ても何かしらケチつけて買わないか、規制で出せないのわかってて言ってるだけだからスルーでおk


82 :
2017/08/22(火) 21:41:35.67
売れてるんなら良いんじゃないのかね

もう売れない売れない言うなよ


84 :
2017/08/22(火) 21:42:15.45
4気筒おじさん「4気筒以外はクソ」

87 :
2017/08/22(火) 21:45:31.00
2stおじさん「で、俺のNSRやγにガチって勝てんの?w」

88 :
2017/08/22(火) 21:46:00.49
従来にしてもデカスクとかアメリカンとかバカ高いだけの置物ばっか売れてたもん
レプリカ戦争真っ只中世代が思ってるほど移行のハードルは高くない


97 :
2017/08/22(火) 22:01:13.62
ニンジャエンジンのカスタムトライク

99 :
2017/08/22(火) 22:02:52.61
175cm以上で250とかちんちくりんじゃないの?

103 :
2017/08/22(火) 22:04:27.80
今セローだが次欲しいのありすぎて困るわ
とりあえずMT-07ベースで顔が変わるか判明してからになるけど大型デビューしたい


104 :
2017/08/22(火) 22:04:32.25
250のスポーツだとおっさんにはオーバースペックだ
死にたくなければもう少しおとないしのに乗っとけ


113 :
2017/08/22(火) 22:10:24.34
でっかいおならの音がでる乗り物に得意げな顔してまたがってる奴らの神経を疑う

115 :
2017/08/22(火) 22:12:34.96
ホンダの150SSレーサーにキュンときた
日本じゃ売らないんだろうな


116 :
2017/08/22(火) 22:14:21.34
250で高速乗る気か?
まじか?


118 :
2017/08/22(火) 22:16:23.81
燃費だの環境性能だの扱い易さだのガンとして無視してボアストローク比2:1で
レブリミ15000辺りのキモオタが回してオナニーする為だけの250単気筒のストファイくれ。
別に速くなくていい。ただぶん回してヒャッハーしたいんだ。


122 :
2017/08/22(火) 22:20:28.92
バイクはともかく原付の時代は来るんじゃねーかな
金の問題で


125 :
2017/08/22(火) 22:23:10.65
>>122
無い。原付なんて一番落ちてる。
電アシがこれだけ買い易くなったら一番要らないカテゴリだしな。


127 :
2017/08/22(火) 22:23:52.24
>>122
原付きは売れなすぎてヤバイらしいよ
街で見かけるのは皆オンボロだし壊れないのが問題なんだろうけど


139 :
2017/08/22(火) 22:38:41.92
>>122
最盛期の5%も売れてないよ
メーカーも行政も50は潰す気満々
税制はタダみたいで行政は気に食わないしメーカーは開発したくない
あんな厳しい規制やってるのは日本だけで更に馬力規制(3psまでをやるらしい)
電気バイクは20万超えるからメーカーに旨味が生まれる


151 :
2017/08/22(火) 22:54:13.72
>>122
排ガス規制で原付がなくなりそう


165 :
2017/08/22(火) 23:15:46.13
>>122
ホンダの社長が50ccに未来は無いようなこと言ってた


128 :
2017/08/22(火) 22:26:14.49
原付は各社止め時を探してる状況だな
ホンダは意地があるらしいがガラパゴス過ぎて早期EV移行は避けらんのじゃね


129 :
2017/08/22(火) 22:26:42.01
原付はこの前ホンダとヤマハが手を組むほどヤバいんだろ

130 :
2017/08/22(火) 22:27:00.34
「で、俺のゴガンにガチって勝てんの?w」

136 :
2017/08/22(火) 22:36:37.63
2stおじさんだが最近はバイクの性能より自分の性能劣化が激しくて禿げたわ

144 :
2017/08/22(火) 22:44:22.84
GSR250で房総半島一周してきた

150 :
2017/08/22(火) 22:53:46.12
WR250Xは生産終了で後継車も無いらしいな
250の高級化は進んでるし、欧州産の高級モタードだってそこそこ売れてるはずなのに


158 :
2017/08/22(火) 23:05:53.39
bmw310rも予約待ち11月とかいってたけど
まじっすか?

bmの倒立サス 後方排気 で58万って安すぎない?
なんか罠がありそうなきがする


170 :
2017/08/22(火) 23:20:25.63
>>158
インド製の低信頼性と、ぼったくりのBMWディーラーの組み合わせは凶悪だと思う


172 :
2017/08/22(火) 23:25:15.28
今2輪免許とるために教習所通ってるモメンなんだけど、なんでバイカスはマフラーうっさいのに替えてわざわざ吹かすの?

181 :
2017/08/22(火) 23:43:30.37
>>172
変える必要のないマフラーを変える奴はお猿さんだよ🐒


202 :
2017/08/23(水) 00:42:39.43
>>172
音を立てないと自衛できない、という論調も多いが
俺はずっとツルシのマフラーでやってきた
他人の運転に期待しないと危なくてバイク乗れません
なんて情けない事を言わないよう頭を鍛えればいい
頭使うものほど楽しいし、長続きする


173 :
2017/08/22(火) 23:29:24.45
昔 NS に乗ってたけど、今にして思えばよく死ななかったと思う
運が良かったのか、残りの人生を大切にしよう


178 :
2017/08/22(火) 23:38:47.17
軽いは正義
オートレースのオーバルで異種対決したら
カワサキのH2が一番遅かった


192 :
2017/08/22(火) 23:51:58.57
いいぞ
もっと流行って公道をバイクだらけにしようぜ


193 :
2017/08/22(火) 23:53:50.60
むしろMT-07みたいなそこそこ走って安いのがいい
今の250は高すぎるよ


195 :
2017/08/23(水) 00:00:28.94
>>193
部品点数とか組立工程とかで削れない部分って絶対あるからな
600SSが利益出にくくてメーカーが嫌がってるのも同じ
MT-07やNC750が安すぎるってのもあるけど


194 :
2017/08/22(火) 23:58:43.30
セローとKLXとCRFのなかで乗ってるやついたらインプレ頼む

204 :
2017/08/23(水) 00:48:27.45
バイク高いんだよちゃんと動く20年近く前の中古の軽が10万で買える時代なんだから販売価格見直せ

206 :
2017/08/23(水) 01:10:43.70
でも日本では売れないんだよね
停めるとこないんだもん
観光地でバイクだけ駐車場断られてるの見て笑ったよ


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/65717-3b9b8ff6