◆ New Entries

音楽業界騒然「なぜ、まともな音楽が売れず、アニメソングばかりが売れるのか。意味がわからない」


アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図

CD不況が長引く中、ヒットチャートで存在感を放っているのがアニソンや声優アーティストの作品。
最近は新規参入が再び増加しており、レコード業界の勢力図に影響を与えそうなパワーを持ちつつある。

数年前からアニソンや声優アーティストの作品が、CD市場で重要な位置を占めている。象徴的なのがCDシングルのランキング。今年に入り34週過ぎた時点で、オリコン週間シングルトップ10にアニメタイアップのシングルが入らなかったのは1週のみ。J-POP系のアーティストを除いて、アニソン系の作品に絞っても、トップ10に1作品も入らなかったのは7週だけだ。

アニソン市場はタイアップ先のアニメ作品がヒットしたり、曲自体のクオリティーが高ければ、ヒットを望みやすい。「アニメファンの思いをくみ取り、いくつかある方法論に従って制作すれば、ある程度はさばける数が見える手堅い分野」(アニメ業界関係者)との見方もある。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10028_Q3A011C1000000/


 
5 :
2017/08/22(火) 23:42:39.36
まともな音楽とは何かがわからない

8 :
2017/08/22(火) 23:43:15.77
Jポップは90年代で終わり

11 :
2017/08/22(火) 23:44:08.35
>>8
一番死んでる時期で笑える


9 :
2017/08/22(火) 23:43:24.78
見た事ある記事かと思ったらまたかよ
4年前の記事だぞ


12 :
2017/08/22(火) 23:44:19.25
アイドル無視してアニソン目の敵にするのはなんなん

20 :
2017/08/22(火) 23:45:57.11
カスラックのおかげでした

21 :
2017/08/22(火) 23:46:02.79
お前らの音楽がまともじゃないからだろ
文句言う前にマシなもん作れカス


26 :
2017/08/22(火) 23:47:03.36
意味がわからないなんて誰も言ってない
むしろ企業がビジネス的に研究してアイドル・アニメに偏るのは自明の理
メンバーの名前が良くわからんアイドルがチャート一位になるのは当然の事


29 :
2017/08/22(火) 23:47:32.28
アニメすごい
アニメオタクのオレすごい

これってホルホルになりませんかねえ


31 :
2017/08/22(火) 23:47:54.62
アニメもオワコンだろ

32 :
2017/08/22(火) 23:48:04.23
まともな音楽がないからだろ
流行り廃りで動きすぎなんだよこの国は
数年前の曲でも古いとか言うからな
80年代90年代の曲で邦楽と洋楽見比べると邦楽のほうが圧倒的に今は残ってないグループが多い印象
邦楽洋楽に優劣はないと思ってるが日本は市場の向かってる方向性に疑問を感じる


33 :
2017/08/22(火) 23:48:06.79
アニソンのほうが遥かに実験的でまともなんだよな…

34 :
2017/08/22(火) 23:48:14.16
お前らって異様に声優とかアニソンに肩入れしてアイドルとかを目の敵にしてるのはなんで

38 :
2017/08/22(火) 23:49:02.79
まじかー🙀

40 :
2017/08/22(火) 23:49:26.08
アーティスト(笑)の曲よりようこそジャパリパークへのが優れていただけだろ

45 :
2017/08/22(火) 23:50:00.56
カスラックの功績でかくて笑える

52 :
2017/08/22(火) 23:50:45.84
音楽に対する価値観の違い
普通の人はJPOPなんてタダ同然
ユーチューブのゴミ音質で十分なんですわ

その点アニオタは無駄に音質とかスペックにこだわるから
CDとかハイレゾが売れる売れる


58 :
2017/08/22(火) 23:51:46.69
アニソン作ってんのは作詞も作曲もプロ中のプロだろ
そこらの低脳アーティストが作るより売れるのは当然だろ


59 :
2017/08/22(火) 23:52:15.11
タイムマシンか
邦楽は楽曲も歌詞も似たり寄ったりだから何を歌ってるかより誰が歌ってるかだもんな
そして売れてる歌手と同タイプの歌手を出す


65 :
2017/08/22(火) 23:53:08.80
いまならいつでも洋楽をyoutubeで聞くことが可能
音楽業界が推すまともな音楽が洋楽のパクりだと知ったときの悲しみから成長したんだよ


66 :
2017/08/22(火) 23:53:19.20
LUNA SEAみたいな才能あるの出てきたら野放しで好きなようにやらせてみ
そこそこの物作ると思うけど
売れる売れないな別として
そーゆーのの積み重ねじゃね


67 :
2017/08/22(火) 23:53:27.68
バンドはオワコン

68 :
2017/08/22(火) 23:53:33.32
まーた売れる自慢しちゃうとAKBやエグザイルやジャニはやっぱり凄いという結論になるわけだが

72 :
2017/08/22(火) 23:53:48.92
これに関しては単純明快なんだよね

アニソンはちゃんと宣伝をしている


89 :
2017/08/22(火) 23:57:49.64
リアルな感じがあるね

90 :
2017/08/22(火) 23:57:56.39
もうJPOOP終わってるしな

92 :
2017/08/22(火) 23:58:25.80
聞く機会が無ければ買うわけがないからな

94 :
2017/08/22(火) 23:58:35.94
旬の俳優の恋愛絡めたドラマ→高視聴率→タイアップ曲大ヒット

この方程式が通用しなくなったのはビジネス的には痛手


95 :
2017/08/22(火) 23:58:43.42
別に売れてないだろ
数は変わってない


96 :
2017/08/22(火) 23:58:52.78
まともな音楽が何か分からんが、
アニソンが売れる理由は購買層が求めてるものを商売人が作ってるからだよ
アニソン好きが金出して買いたい曲を作ってるorCDを買うことで何かしらの得があるんだよ

売れてないジャンルの音楽はそもそも購買層自体が少ないか、
消費者の満足度が低いんだよ
自分らのファンが求めてることを分かってないから売れない


100 :
2017/08/22(火) 23:59:25.57
愛美がパーフェクトすぎるからしょうがない

102 :
2017/08/23(水) 00:00:02.76
今のJPOP支えてるのは40過ぎたジジイ共だもんな

104 :
2017/08/23(水) 00:00:19.43
女心を理解するならAKBとかを聴くといいかもなぁ

107 :
2017/08/23(水) 00:01:08.88
>>104
は?あれ主語ぼくやん


106 :
2017/08/23(水) 00:01:04.68
お金を出してるのは独身の三十路四十路の男女だろうなあとは思う

109 :
2017/08/23(水) 00:01:23.93
がらっと変調するのやめーや
1番良い曲だなと思ったら1番を台無しにする2番や間奏


114 :
2017/08/23(水) 00:02:21.89
ユーザーはただ気に入ったから聞いてるだけで
その根本理由が何なのかを考えて売れる曲を作るのがお前ら業界の仕事だろうに
わからないわからない言ってるようじゃ
いつまでたってもまとも(笑)な音楽は売れんだろうな


115 :
2017/08/23(水) 00:03:20.29
まともなのがゴミだから(笑)

117 :
2017/08/23(水) 00:04:07.99
は?アニメソング熱いだろ
これを聴いてみろ


118 :
2017/08/23(水) 00:04:17.87
アニソンはマジで酷い
まだAKBとかの方がマシ


119 :
2017/08/23(水) 00:04:31.17
音楽オタって何であんなに差別が好きなんだろうな
どうでもええやん


121 :
2017/08/23(水) 00:04:43.87
もし日本で先進的でめちゃくちゃイケてる音楽がつくられてもそれは日本では売れない
海外を通して逆輸入かぱくられてひろまるかだな


123 :
2017/08/23(水) 00:05:30.06
以前はどっからでも流行歌が聞こえてきたけど今はそういうの無くなった
聞こえてくるのは企業のイメージソングばかり
誰のせいかな?


133 :
2017/08/23(水) 00:08:12.13
>>123
ジャスラックのせいで音楽耳にする機会が無くなったせいだろ
もうアニオタとAKBファンしかCD買ってないんだよ

ヘタに流すとジャスラックが来て金払えって言われるからな


124 :
2017/08/23(水) 00:05:58.75
水樹でシングル4万枚以下なのに売れてるは無いな

126 :
2017/08/23(水) 00:06:24.27
自分の価値観を普遍と思う奴はバカと思う

128 :
2017/08/23(水) 00:06:44.73
リスナーが低レベルつーのもあるけどレベル上がる前に音楽卒業しちゃう社会なのよな
基本的に日本人は20代前半で音楽は卒業、理由は社会に揉まれ音楽どころでなくなっちゃうから
結果思春期向けの青春ソングを世代交代しながら何十年と続けてる
そら音楽成長しないわな


135 :
2017/08/23(水) 00:08:31.36
ポールモーリアみたいな楽団物もめっきり減って
ガチャガチャ騒がしい物ばかりになってしまってるよな


138 :
2017/08/23(水) 00:09:47.35
リスナーが低レベルってところの原因として曲のことを歌という呼び方をする風潮がすごく良くないと思う
各楽器がすごくかっこよくて好きになる曲もたくさんあるのに歌+その他のバック演奏みたいな認識してる人間が多すぎる
一曲聴くのにもいろんな聴き方があるけどリスナーが歌しか聴かないから似たような恋愛のポップスだらけとかになるんだろう
まあ楽器やってなかったら演奏の聞き分けは難しいし仕方ないのかもしれんが


143 :
2017/08/23(水) 00:11:07.59
最初はなんとも思ってなかった曲でも何度も耳に入るうちにいい曲に思えてくることってあるよな
あの現象ってなんか名前ついてんのかな


144 :
2017/08/23(水) 00:11:30.06
もう20年くらい同じこと言うてるな
頭悪いんとちゃう?


147 :
2017/08/23(水) 00:13:50.64
もう音楽CDなんてオタクのコレクションと握手券のオマケでしかないだろ

149 :
2017/08/23(水) 00:14:19.48
アニソンはずっと水平飛行してて気づいたら周りが墜落してたって感じ
まぁ無理くりヒップホップとかオレンジレンジのへんなラップ売り出したあたりから落ち込んでったよね


150 :
2017/08/23(水) 00:14:20.10
lisaやらAimerやらさユりやら
一昔前のアニソン原理主義者がアニソンじゃなくタイアップソングやんけ!
と噛みつくような時代でもないだろう


154 :
2017/08/23(水) 00:16:08.43
CD付き握手券と同じ構造じゃないの

164 :
2017/08/23(水) 00:18:14.23
基本的に日本人の貧困化とネットの普及でCDが売れるわけがないんだよな

166 :
2017/08/23(水) 00:18:51.74
音楽業界がホントに言ってたとしたら90年代前後の話だよなあ
篠原涼子のストⅡ主題歌をソニーの担当がテレビで
「大きなリュックでも背負った人が大勢買いに来てるのかと思っちゃいましたw」
とかその程度の認識だった時代


172 :
2017/08/23(水) 00:21:00.82
ようつべがない時代は買うか
レンタルしかなかった
本当はみんなたいして興味ないのに
手段がないから仕方なかった
そういう売り上げ

ミュージシャンがテレビにでても基本
トークしか見られない。曲なんて関心低いけどマスゴミが情報操作して流行を作り出し
潜在的的に水増しされてた
音楽の嗜好が合う合わないなんて
基本超ニッチ。その中でさらに
CDを買う層は所詮こんなもん
てのが暴かれたんだよ


176 :
2017/08/23(水) 00:21:59.90
売れてるアニソンも、曲がそのまま同じでもアニメのタイアップ付いてなきゃ売れてないからな

曲の良し悪しは関係ないとまでは言わないけどそこまで重要でもない
聞く機会だけの問題だわ


180 :
2017/08/23(水) 00:22:49.90
アニソンならなんらかの特典ついてるんじゃないの?j-popの方は余程のファンじゃないかぎりYouTubeで一回聞いて済ますとかさ

183 :
2017/08/23(水) 00:23:47.90
時代は変わるのだよ

184 :
2017/08/23(水) 00:24:16.61
今期のアニソン悪い意味で90年代臭いのばかりでロクなのがない

185 :
2017/08/23(水) 00:24:23.62
CD自体売れてないだろ

187 :
2017/08/23(水) 00:25:08.40
アニメはちょっと流行外しても良いものをみたいな風潮あるからなぁ良いんだと思うよ
深夜のジャパリパークとかだけでなく、駿だってホモっぽい人とかハープの人とかクソガキとか、毎回手法を変えてるもんな


188 :
2017/08/23(水) 00:25:42.14
そもそもただのJ-POPの方は、アニヲタ達が聴く機会さえないんだからアニソンと比べての曲の良し悪しがわかるはずもないだろ

190 :
2017/08/23(水) 00:26:06.04
大ヒットドラマのタイアップ曲CDを一般層買ってミリオンヒットとか絶えて久しいので
どうしたってこうなるのは想定内


193 :
2017/08/23(水) 00:27:25.54
アニソンも別に売れてる訳じゃ無いだろ
他が売れなくなってるから相対的にランキングに出てくるようになっただけ


195 :
2017/08/23(水) 00:28:02.22
ジャニとかAKBに言えよ

196 :
2017/08/23(水) 00:28:24.26
あと日本だけダウンロードとCDの売り上げの比率がおかしいってyoutubeで考察してる奴いたよ
結局AKBからくる業界のしがらみみたいなこと言ってたけど


198 :
2017/08/23(水) 00:28:51.01
握手券があれだけ売れてんのにまだこんなバカなこと言ってんのか

202 :
2017/08/23(水) 00:29:44.90
過去の名作が沢山あるんだからそれをリピートしてるほうが幸せ
新曲なんて余程のものじゃないとどうでもいい


203 :
2017/08/23(水) 00:29:47.76
まともな音楽ってなによ?って話ですわ

204 :
2017/08/23(水) 00:29:49.69
第一、曲の良し悪しを何で決めてるんだアニヲタ達って
音楽に詳しい奴もそりゃ少しはいるだろうけど、大半はそもそも音楽に全然詳しくないだろうに
コード進行も過去の名曲も楽器の種類もジャンルも何も知らんような


215 :
2017/08/23(水) 00:32:20.33
>>204
ドラマのタイアップ効果と変わらんよ
ただ一般の場合はそれでCDに手を出すなんてことが無くなった


218 :
2017/08/23(水) 00:32:29.28
老害が音楽語るな

223 :
2017/08/23(水) 00:34:12.86
【案の定】ミニスーパーファミコン発売決定【それ見たことか】



228 :
2017/08/23(水) 00:35:13.73
昔から音楽は聴かなかったし歌手とか全然知らんけど
聴く価値がある音楽って今あるのかな


236 :
2017/08/23(水) 00:38:24.13
>>228
「聴く価値があるから聴く」って変な話だな
「聴いたら良かった」なら分かる
アニソン買ってるのも、聴いたら良かったからだろう

他の皆が価値があるっていうから聴くとか、その主体性のなさで聴くなら、何聴いたって同じだろう


235 :
2017/08/23(水) 00:38:23.89
「あのアニメ、中身はクソだったけど主題歌だけはよかった」
「あのアニメ、中身は最高だったけど音楽はクソだった」

前者はまだたまに聞くけど、後者は最近全然聞かないような気がする


237 :
2017/08/23(水) 00:38:27.79
アニソンは思い入れが鍵なんだろうな

240 :
2017/08/23(水) 00:39:14.55
音楽業界がJPOPを棄てたんじゃん

247 :
2017/08/23(水) 00:40:43.39
アニメのOPやEDを歌ったバンドがインタビューで答えてたんだけどさ、アニソンは自由度が高くて楽しいとか言ってたんだよな
一般向けの曲は、恋愛ソングで作るようにってプロデューサーから注文されて、「売れる曲」ってガチッとした枠の中で作らされるとか
でもアニソンはかなり自由に作れて、色んなことができる。みたいなことを言ってた


248 :
2017/08/23(水) 00:40:43.49
キモオタが性欲で買ってるから

253 :
2017/08/23(水) 00:41:06.30
音楽業界が騒然、じゃなくて
音楽業界がアイドル、アニメを研究した結果が今なのでむしろ当然


259 :
2017/08/23(水) 00:43:46.08
昔から音楽通はJPOPなんか相手にしてないしな
洋楽の劣化コピーばっかりで「まともな」音楽という扱いはしてない


262 :
2017/08/23(水) 00:44:51.02
不協和音出しまくりじゃなかったりリズムやテンポがヨレヨレじゃなかったりボーカルの音程が外れてなかったら「まともな音楽」でいいじゃないのかね
もちろん、わざとそれらをやる音楽ジャンルってのもあるけど


268 :
2017/08/23(水) 00:46:54.94

この二年くらいはボカロをやっているけれど
あまり売れないしな
それでも、youtubeで聴いてくれる人がいると嬉しい


269 :
2017/08/23(水) 00:47:55.78
TVアニメ「おそ松さん」OP「全力バタンキュー / A応P」MVメイキング(ダンス編)

272 :
2017/08/23(水) 00:48:06.96
つーか2013といわず2007年ぐらいにはJPOP死んでたと思うがレコード会社はよく生き延びてるな
何やって食ってるわけ?


276 :
2017/08/23(水) 00:49:19.23
ドラマの主題化だから売れてただけだよ
石井竜也も「そういう変な時代があった」って言ってたし


280 :
2017/08/23(水) 00:51:31.51
時代が変わったんだろ
大衆文化からサブカルチャーになっただけ


283 :
2017/08/23(水) 00:52:36.34
ボストンクラブ パロスペシャル ルール破り悪の超人
阿修羅バスター タワーブリッジ 王位継承争奪編
4の字固め キャメルクラッチ 待ったなしの真剣勝負
試合開始のカウントダウン321

二階堂マリ
カレクック イワオ
アシュラ ザ・ニンジャ サンシャイン ジェロニモ ヘッ!
スグル グレート ソルジャー ビッグボディ マリポサ
ゼブラ スーパーフェニクス 万太郎


284 :
2017/08/23(水) 00:52:42.92
愛だの恋だのしか歌わない自称まともな歌よりマシ

288 :
2017/08/23(水) 00:54:06.70
でもこいつらの言ってる「まともな音楽」とやらも怪しいもんだよな
クラシックを例に挙げても、バッハやベートーベンとか当時は異端、悪趣味と猛批判されてたんだし
将来的にも、アニメオタクがそれなりの地位を得たら、音楽の教科書にアニソン載せそうで怖いんだがww


289 :
2017/08/23(水) 00:54:13.08
つかCD市場に頼ったビジネスが終わってるだけ

291 :
2017/08/23(水) 00:54:58.97
朝ドラなんかでサザン、ミスチルの曲聞いたけどもう無理に曲作らなくていいと思うんやけど

293 :
2017/08/23(水) 00:56:06.41
ドラマが死んでAKB握手券が出てJASRACがCD潰して安倍が底辺を殺した

294 :
2017/08/23(水) 00:56:41.43
今更キモソンは聴かないけど調べてみるとタイアップ曲だったって言う

295 :
2017/08/23(水) 00:56:51.81
定期というかタイムマシンというかはたまた痴呆というか

297 :
2017/08/23(水) 00:56:59.90
まともな曲ってなんだよ
アニソンがまともじゃないにしろ
JPOPがまともなんか?
まともいったらクラシックにいくだろうし
クラシックは生が基本やからCDなんて
もともと売れてないやろ


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/65714-7a727cd8