◆ New Entries

アメリカ人TVプロデューサー「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ。下手な役者に薄っぺらい脚本


連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。
それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。

あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。
だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。
その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。

&p=2

では、日本のドラマが欧米に追いつくにはどうすればいいか。

それにはまず、役者を変えることです。無名でも芝居のできる俳優をキャスティングすれば間違いなくドラマの質は上がる。しかも、演技の下手な「大物」や「アイドル」を外せば予算も浮きます。

でも、それができないワケです。

原因は、日本のドラマがキャスティング先行で進められるから。テレビ局がドラマ制作で大事にしているのは、視聴者ではなく芸能プロダクションとの関係です。
テレビ局の幹部がプロダクションに接待されて、「うちの子、頼みますよ」と言われたら断れない。加計学園と同じで忖度なんですよ。それで「大抜擢」されるのは、演技力どころか一般常識もないカワイイだけのタレント。
スターバックスのバイト面接でも落ちるような、ね。結局、テレビ局がプロダクションの意向を汲んで「大抜擢させた」だけのこと。バラエティ番組と変わらない仕組み。

少し考えれば、この体質がおかしいことは誰にでも分かります。一流の寿司屋が接待攻勢を受けたからといって、マグロの仕入れ先を変えますか? それで店の評判が落ちたら客が離れてしまう。
こんなことが続けられるのはテレビ業界だけでしょう。本当に有難いですね、視聴者に感謝しないと。


 
6 :
2017/08/21(月) 13:33:09.65
やめたところで役者はずっと下手なままだし脚本はしょうもないゴミみたいなのしか無いぞ
面白いの書くやつは使われないしな


11 :
2017/08/21(月) 13:35:03.61
キャスティング先行だろうがなんだろうが売れたもん勝ちなんだが?
無名俳優出してジャップが見ると思ってんのか?


13 :
2017/08/21(月) 13:36:42.19
見てるひともまあそんなレベルのバカ

15 :
2017/08/21(月) 13:38:04.03
デーブスペクターの言うこと真面目に聞かなくていいだろ

17 :
2017/08/21(月) 13:38:19.60
むしろアメ公は現実ではもっとキチってるやつ多いからドラマは美化しすぎ落ち着きすぎだろ

19 :
2017/08/21(月) 13:39:46.82
読んだけどだいたいあってる
いまのドラマ、学芸会だろ
出てくる奴を知ってる奴だけ見て、ワーキャー


20 :
2017/08/21(月) 13:40:11.24
顔が良いだけで芝居下手糞なんだよなあ

22 :
2017/08/21(月) 13:40:27.20
たった2年で役者や脚本家のレベルが上がるとかこれもう日本凄すぎるだろ

27 :
2017/08/21(月) 13:44:09.89
2時間ドラマは面白いわけだが?
連ドラに出る奴らはいないからな
森口瑤子は美人👍👍


29 :
2017/08/21(月) 13:44:21.22
スターバックスのバイト面接でも落ちるようなタレント

誰だよ? デーブ


35 :
2017/08/21(月) 13:45:53.95
昔はこんなに酷くなかったんだぜ

42 :
2017/08/21(月) 13:47:28.10
結局のとこ年増かキャリアウーマンか独身の美女がイケメンにヨシヨシされて排卵するだけの糞ドラマばっかだもんな

50 :
2017/08/21(月) 13:51:26.01
脚本はアニメよりはるかに面白くて俳優は声優よりも自然な演技だから海外で評価高いんだけどな
このアメリカ人プロデューサーとやらはアニメを観てみるといい
ゴミだから


52 :
2017/08/21(月) 13:51:31.27
日本は中から変われなくてこうやって外から言ってもらうしか無いと言う
ジャップすなぁ


53 :
2017/08/21(月) 13:51:54.47
薄っぺらい人間に向けて作ってんだから薄っぺらくても何ら問題ないだろ
まさに嫌なら見るな


60 :
2017/08/21(月) 13:54:17.91
黙れ!!アイドルの下手な演技が可愛いんだろうが!!
それより無能なTV局員の給料を下げて制作費に充てろ!!


61 :
2017/08/21(月) 13:54:21.60
役者のせいか?
役者も良くないがどう考えても演出がゴミだろ
何十年同じ台詞回しやってるんだよ
ウケてたなら良いけど変えるキッカケになるくらいサムい
ピエロ役がいたほうが話は進みやすいが主人公にピエロやらすな


63 :
2017/08/21(月) 13:54:48.08
日本人の考える演技=大袈裟な芝居

こうだから無理
学生の下手くそな学芸会が、そのままプロの舞台演劇になってる
脚本・演出家も役者もゴミなんだよ
だから、芝居を何も学んでない素人同然の芸人の方が演技が上手かったりする


64 :
2017/08/21(月) 13:55:16.07
制作側もわかってるだろうけど目先の利益しか目に入ってないからどうにもならない

65 :
2017/08/21(月) 13:55:22.92
>一流の寿司屋が接待攻勢を受けたからといって、マグロの仕入れ先を変えますか?
>それで店の評判が落ちたら客が離れてしまう。

実際やってるし、客は味とか分かってないだろ


70 :
2017/08/21(月) 13:56:38.00
こいつは何も分かってない
日本のドラマはスポンサーの商品を作中でおしゃれに使うCMだぞ


72 :
2017/08/21(月) 13:57:46.06
いくら実力派の役者を集めても脚本がゴミならゴミだろ...

73 :
2017/08/21(月) 13:57:55.01

20年くらい前から終わっているだろ
実写の映画も質が酷い


75 :
2017/08/21(月) 13:58:28.60
ドラマも酷いが洋画の吹き替えも人気のある役者やタレント使って炎上するな
金もらうレベルじゃない酷いのある


223 :
2017/08/21(月) 14:37:35.93
>>75
スーパーナチュラルはシーズン3から吹き替え変わっただろ!


78 :
2017/08/21(月) 13:59:38.89
ほんとにあった怖い話の傑作集を見たんだけどさ
ジャニタレの演技より小学生時代の芦田愛菜の方が上手いってどういうことだよ
大根に役者させんなよ


79 :
2017/08/21(月) 13:59:47.57
アメドラもたまにヒット作が出るから評判になるだけで
日本に入ってきてる(選別されてる)のも大半はハズレだし

日本は面白いか以前にキャスティングで見る気無くす


80 :
2017/08/21(月) 14:00:00.09
オザークにようこそみたいなドラマ作れや悔しかったら
なあジャップ
できねーだろカス


81 :
2017/08/21(月) 14:00:02.09
素人の学芸会ぽい演出は
久世光彦の時代からだから
もはや日本の伝統芸


83 :
2017/08/21(月) 14:00:04.08
ジャニーズ使ってもいいけど、役作り頑張れよ
茶髪で医者だのパイロットだの、切羽詰まった状況でも髪乱れず顔は綺麗で多少の墨塗ってある程度
適材適所に役配置して、感情移入させろよ
最近では大野が忍者役とか……あんなやつすぐ死ぬタイプの忍者だろ、強そうに全く見えんわ


85 :
2017/08/21(月) 14:00:43.36
ニッポンの芸能は893が取り仕切ってるのでどうすることもできない
K32もグル


87 :
2017/08/21(月) 14:01:18.83
アメリカみたいに人種枠を作って無理矢理外国人起用したら面白くなるんじゃないか?

91 :
2017/08/21(月) 14:02:03.46
アメリカも無駄に何期も引き伸ばして陳腐化させるの辞めなよ

96 :
2017/08/21(月) 14:03:43.80
最初から演技に期待しないからコントみたいな構成のドラマばっかりだよな
一人芝居に入ったら必ず独り言をブツブツいいだす


97 :
2017/08/21(月) 14:03:56.07
これだけは確実に言える、上手い演技に重厚な脚本のドラマを作っても絶対に視聴率取れない

99 :
2017/08/21(月) 14:04:00.68
山田孝之のカンヌ映画祭は面白かったな
ここ数年で唯一観たドラマ


100 :
2017/08/21(月) 14:04:04.12
このアメリカ人が言ってることは日本人はみんな昔から思ってることだよ
でもビジネスのためにこういうことをやってる


242 :
2017/08/21(月) 14:42:58.39
>>100
その構造が変えられない変われないってのがジャップ衰退の根本だよね


101 :
2017/08/21(月) 14:04:05.77
だから、本気で感動させようとか
そういうの狙ってる訳じゃないし
視聴者もアイドルが見たいだけで
シリアスなドラマを見たい訳じゃない


107 :
2017/08/21(月) 14:05:51.19
舞台の演出家とか役者がでかい顔してるからじゃないの
ジャニーズの演技ももろ舞台なんだよな
身振りもしゃべりも大げさで、大野の忍者のやつとかCM見るたびに恥ずかしくてしょうがなかった
若手に限らずやすらぎの郷とか見てると大御所も酷い


108 :
2017/08/21(月) 14:05:55.42
役者の前に、カメラ・音楽の質が低すぎ
20年前から何も変わってない

HBOに一から作り方習ってこい


111 :
2017/08/21(月) 14:07:14.58
アメ公は二年間牛肉の出荷をやめろよ、狂牛病を根絶できるぞ

113 :
2017/08/21(月) 14:07:29.74
アメドラも無駄に引き伸ばしするのやめろよ

115 :
2017/08/21(月) 14:07:48.55
ジャップの幼稚な国民性が出てるんだろ
キムタクドラマも本当に酷かった
スキー場で告白とかw


116 :
2017/08/21(月) 14:08:03.03
見てる側が頭が悪いからどうしようもない
かっこいい感じのももう作れない
今昔の時代劇とか見直すと演出過剰なチャンバラ以外は統一感があってよくできてるとわかる
今は音楽が合うかどうかとか演出を抑えるということに絶望的にセンスがない連中が作ってる


117 :
2017/08/21(月) 14:08:16.04
日本ではそういう大げさなのがいい演技とされてる風潮あるからな
嘘かホントかキムタクの演技が自然で高評価だったとか聞いたぞ


119 :
2017/08/21(月) 14:09:03.02
アメドラ面白いけど尻上がりに面白くなるやつはなくて
大抵序盤が面白くて脚本が徐々に破綻していって尻切れトンボになるのばかり
ジャンプみたいにカルピス薄めて延命さして駄作化というパターン


120 :
2017/08/21(月) 14:09:49.64
今のテレビドラマと舞台の演出は全然違う
テレビと舞台が違うなんて演出家が一番よくわかってるっての


121 :
2017/08/21(月) 14:11:26.10

藤原竜也死ぬの?


123 :
2017/08/21(月) 14:12:02.98
旬の俳優のキャッキャを見たい→日本のドラマ
脚本重視のストーリーを楽しみたい→海外のドラマ
と住み分けされてるから脚本にこだわったところで日本のドラマは見向きもされない


124 :
2017/08/21(月) 14:12:13.26
制作側が安易にビッグネームに頼ってるのは間違いないだろ
バラエティーでも全て
作り手の才能が枯渇してるんだよ


125 :
2017/08/21(月) 14:12:14.02
海外で売ろうとしてないからこんな低予算なんだよなぁ
意欲的な奴が居ない


127 :
2017/08/21(月) 14:12:56.82
デンマークとスウェーデンの合作ドラマみたけど、日本とは完全に次元違った。
話に引き込まれて冗談抜きで泣きそうになった見てて。

アメリカは世界リーグだから凄い差があるのは当然だろうけど、他とも超巨大な差つけられてると思う。


141 :
2017/08/21(月) 14:19:27.51
>>127
なんてドラマ?見たい

日本のドラマって既に中韓の足元にも及んでないしな
特に韓国はハリウッドに習いに行ったからレベル高い
日本の実写は世界最低


417 :
2017/08/21(月) 15:50:59.51
>>127
北欧ドラマも面白いよね もっと入ってきてほしい


129 :
2017/08/21(月) 14:13:51.70
そのバカにも飽きられてきたから
視聴率低迷してるんじゃないの


130 :
2017/08/21(月) 14:14:02.17
キャスティング先行なのは視聴者合わせた結果だろ結局ジャップなんだよ

131 :
2017/08/21(月) 14:14:16.50
テレビ見てる層に合わせてるんだから当然だろ
仮面ライダーのデザインが幼稚だと文句つけるくらい滑稽だは


132 :
2017/08/21(月) 14:14:48.77
アメリカのTVプロデューサーがこんな細かく日本のドラマ見ないだろ

133 :
2017/08/21(月) 14:15:13.78
日本って上手いって言われてる役者でも基本的に顔芸だし歌舞伎がDNAに染み込んでんだろ
画面の無駄な明るさは昔に比べてマシになったけどカメラワークのチープさと大袈裟なBGMは改良されないな


136 :
2017/08/21(月) 14:17:45.77
韓国ドラマが定着した理由がわかるわ

137 :
2017/08/21(月) 14:17:59.83
デーブが日本に来た40年前からこんな感じで
何も変わってないっての
なんで今更こんな事言ってるのか不思議


138 :
2017/08/21(月) 14:18:13.12
ジャップお得意の陰湿ネチネチドラマすらないからな
毒にも薬にもなんねーカスドラマ作ってんじゃねーよ


154 :
2017/08/21(月) 14:22:21.99
>>138
松たか子の告白みたいなああいう陰湿なやつずっと作ってればいいわお似合いだし
美男美女で嘘だらけより真実の醜い姿作っとけ


139 :
2017/08/21(月) 14:18:49.26
作るのが目的なんだから役者がヤバイのは当然としても
昨今はカメラワークも相当キテる


142 :
2017/08/21(月) 14:19:35.72
過敏な演技ばかりだよね
韓国ドラマのが圧倒的に面白い


143 :
2017/08/21(月) 14:20:19.55
あのさ日本にきてるアメドラはヒットした物しか入ってきてないんだが
そのヒットの裏で金かけて作ったものからお遊戯会レベルの作品まで盆百の屍があるんだが?
一時期微妙な作品も買い付けられてたが
向こうで微妙だった作品はやっぱり面白くないのか売れてない


245 :
2017/08/21(月) 14:43:25.62
>>143
日本にはヒットすらないってのが問題なんだけどな


145 :
2017/08/21(月) 14:20:58.56
俺に役者をやらせてみてほしいわ
演技は未経験だけどリアルなダメリーマンを演じられるぞ


146 :
2017/08/21(月) 14:21:19.11
アメリカは世界中から才能集まるし
裾野がメチャクチャ広い分食えない人達も
メチャクチャいる スケールが違う


147 :
2017/08/21(月) 14:21:22.84
絶叫芸の糞ドラマにはもはや何の興味もない

151 :
2017/08/21(月) 14:21:59.31
今ネットフリックスでブレイキング・バッド見てるけど日本とレベル違い過ぎて泣けてくる

169 :
2017/08/21(月) 14:24:56.94
>>151
今頃ブレイキング・バッド見てるようなやつが泣く必要ないぞ


152 :
2017/08/21(月) 14:22:00.09
日本のドラマなんて学芸会に毛が生えたレベルだからな
あんなの見るの人生の無駄遣いでしかないわ


155 :
2017/08/21(月) 14:22:38.55
実写は特に映画は韓国のが成長してるな

163 :
2017/08/21(月) 14:24:00.97
中国の映画はすごいやん

166 :
2017/08/21(月) 14:24:17.09
アメリカのドラマはオーディション落ちたら俳優止めようと思ってた
売れないオッサンに重要な役がもらえるからな


168 :
2017/08/21(月) 14:24:41.79
最近の日本のドラマで面白かったのは半沢直樹ぐらいだな
オーバーリアクションもなぜかハマって見えた
あとは続けて見ようと思えるほど面白さがない


192 :
2017/08/21(月) 14:29:55.76
>>168
お金がない、ハゲタカ、銭ゲバ、銭の戦争も見れた
金絡むと人間の醜い本質の部分がでるからな
映像すごくなくてもシンプルでわかりやすいから金絡んでるドラマは割と見れる


170 :
2017/08/21(月) 14:24:57.04
アメリカのドラマどころか韓国にも追い付いてないだろwアイドルやお笑い芸人の過剰な演出に疲れるからこそゆっくり話をみれる相棒あたりがそれなりの視聴率に
まーんに媚びるとドラマもニュース番組も頭と股と尻の軽い作りになる


171 :
2017/08/21(月) 14:25:22.50
ネトウヨはみたことないだろうけど
韓国ドラマの方が演技うまいよ
まあジャップと同じく演技演技してるけど
微妙な表情とかすごくうまいからついみいっちゃう


178 :
2017/08/21(月) 14:27:07.27
>>171
コメディ以外は面白い
泣ける系は丁寧に作ってるな

ただ韓国ドラマって絶対クチャラーが出てくるからそこだけは許せん
吹き替えじゃないと見れない


173 :
2017/08/21(月) 14:26:01.97
喜びも怒りも悲しみも「大声」でしか表現できない役者が多すぎる

186 :
2017/08/21(月) 14:28:56.68
>>173
あーほんとこれ
泣きわめいたり叫んだりの演技とかもう最悪だね
あれは演劇学校とかで習うんだろうか


177 :
2017/08/21(月) 14:27:06.71
善行に意味はあるやらないと犯罪者になっちゃうよ

179 :
2017/08/21(月) 14:27:35.17
最近ヴァイキング見たけどすげーな
全部ロケで船も本物使ってるし


182 :
2017/08/21(月) 14:28:16.33
宮崎敦史死んでくれ
悪いことをしたんだから


185 :
2017/08/21(月) 14:28:44.05
出てくる作品ことごとく「話題のあの人が○○に挑戦」レベル
言うに事欠いて「舞台がバックボーン」なんて酷いジョークまで飛び出す有様
「実写」とか言ってるけど漫画に影響受けて「アニメ」やってるんだよ


187 :
2017/08/21(月) 14:28:57.21
役者や演技なんてどうでもいいわ
むしろ日本に合ってるだろ


189 :
2017/08/21(月) 14:29:14.68
お金がないとかIWGPが面白いのは気取りが無いからだろうな

190 :
2017/08/21(月) 14:29:44.88
昔の時代劇が面白い子連れ狼とか

193 :
2017/08/21(月) 14:30:30.44
>奇妙な間を一拍置く

安倍


199 :
2017/08/21(月) 14:31:54.24
ダブルフェイスだっけかTBSとWOWOWの共同制作ドラマ
あれかなり面白くてクオリティも高かったのに視聴率クソだったらしいからな
日本はやっぱり視聴者がゴミなんだろうな


200 :
2017/08/21(月) 14:32:05.42
問題はそういう学芸会化してる現状に
現場が気づいてないってことなんだよね
まだまだ劣化していくと思うよ
しまいには全員小学生の演技みたくなる


206 :
2017/08/21(月) 14:32:57.56
役者が若すぎるんじゃないの
年を食わないと味が出ないよ


208 :
2017/08/21(月) 14:33:06.53
妙な選民意識持ってる割にはキメ顔で必殺技の名前叫んでるだけの
キャラ人気で持ってる漫画をなぞるような真似してるからな


210 :
2017/08/21(月) 14:33:19.64
まぁテレビ局やドラマ制作してる側が我々けんもーめんの意見なんて1mmも目に触れることも反映されることもないんですけどねw嫌なら見るなよいぇ~いwww

211 :
2017/08/21(月) 14:33:40.94
あと寝起きのシーンなアメドラは目がハッと覚めるこれが普通
ジャップは眠たい目擦って背伸びしてアクビ
馬鹿じゃねーの


220 :
2017/08/21(月) 14:36:45.49
>>211
脚本を演者に演じてもらうってより
視聴者にここは寝起き場面ですよって説明してるだけなんだよね
そういうのはやはり見ててもまったく何も感じない


214 :
2017/08/21(月) 14:35:09.41
40超えたいかにもなおっさんが主人公のドラマとか無いよね

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/65653-d309a4c4