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スーパーマリオ64の衝撃は凄かったよな ゲームに無限の可能性を感じた

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/13(月) 22:27:56.61 ID:0rCQvo3jT● ?PLT(12000) ポイント特典
あの人に会った:ミヒャエル・Sch君、カロル君、マリオ君 ウィーン少年合唱団

 
2 :
:2013/05/13(月) 22:28:50.30 ID:ADt/reHo0
時のオカリナ、ムジュラの仮面までは完璧だったな

4 :
:2013/05/13(月) 22:30:26.86 ID:S81eyX1+0
あの程度のグラで騒いでる奴見て嘲笑してた小学生なんて俺くらいだろうな
任天ハードで感動なんて一回もなかったよ


31 :
:2013/05/13(月) 22:38:01.54 ID:tq4Ydfuc0
>>4
任天堂ハードそこまで好きじゃないけど
それはないわ
ゆとり世代か知らないけど発言が痛すぎる
小学校でも一人だけ浮いてただろ?


32 :
:2013/05/13(月) 22:38:42.85 ID:WV/1Yj6/0
>>4
そんな小学生だったお前がどうして今こんなところに「感動しなかった話」なんていう最もつまらない類いの自分語りをしてるんだ?


68 :
:2013/05/13(月) 22:51:25.39 ID:qiT2avW/0
>>4
リアルにみたいな奴多いな気持ち悪いわ


146 :
:2013/05/14(火) 00:02:50.98 ID:72oYNIEG0
>>4
おじさん、いくつ?
まだゲームしてるの?
結婚は?家庭は?


147 :
:2013/05/14(火) 00:08:05.99 ID:hIp4FFPDO
>>4
生まれる前に出て4歳の時買ったけど、俺も別に感動しなかったわ。
むしろ「パッケージよりカクカクw」とか言ってた


5 :
:2013/05/13(月) 22:31:01.75 ID:br6K+k4B0
いま見てもゲームに古臭さを感じさせないところはすごいと思う。

6 :
:2013/05/13(月) 22:31:13.68 ID:INHRICNQ0
3Dになって明らかに面白くなったのゼルダくらい

11 :
:2013/05/13(月) 22:32:15.22 ID:PYeWajZu0
64は都市伝説になってるだろ

12 :
:2013/05/13(月) 22:32:15.31 ID:FSLAbKLt0
テレ東だかのゲーム番組のチャレンジコーナーでプレイしてるのみてたけど、
今のマリオこんなんなんだくらいには思った


25 :
:2013/05/13(月) 22:35:57.39 ID:RWp99xLTO
終わらない階段がトラウマ

33 :
:2013/05/13(月) 22:38:46.80 ID:K/hcGyUl0
あの最初の顔イジルのしか兄貴がさせてくれなかったわ
まじで嫌な兄貴だったわ


37 :
:2013/05/13(月) 22:40:26.53 ID:sxxntGcCT
>>33
ワロタ


35 :
:2013/05/13(月) 22:39:34.36 ID:7Pz27l50P
64bit機というだけでもう感激だったのに

41 :
:2013/05/13(月) 22:42:02.57 ID:3bxJEUAr0
泥のエミュで遊ぶ分には面白い

43 :
:2013/05/13(月) 22:42:17.38 ID:MlCNazr80
そんな任天堂も今ではソニー、マイクロソフトに大きく水をあけられる存在
もはやゲームしか作らないような企業は勝てないんだよなぁ


48 :
:2013/05/13(月) 22:43:34.13 ID:N0o7D/uM0
バーチャファイターの衝撃に比べたらゴミみたいなものだな

55 :
:2013/05/13(月) 22:46:28.89 ID:hEtVi7w50
ゆとりにはそう見えたんだろうな

56 :
:2013/05/13(月) 22:46:59.62 ID:4/NEBQOp0
でっかい魚に食われるのがトラウマ

57 :
:2013/05/13(月) 22:47:12.43 ID:wMckCc1z0
ゆとりはほんとどうしようねえな

58 :
:2013/05/13(月) 22:47:55.06 ID:8YW7utyzP
64はにわか
SFCのドンキー2のがすごい


61 :
:2013/05/13(月) 22:48:32.65 ID:QFqTbNAUP
今でも普通に楽しめるから凄い

65 :
:2013/05/13(月) 22:49:39.51 ID:Sz1o5Gfe0
始めてやった64ソフトはゼルダだったけど感動した

72 :
:2013/05/13(月) 22:53:03.24 ID:FuVlaEVy0
さっきTAS見てたわ
行った事ない場所が多過ぎだった
勿体無い事した


73 :
:2013/05/13(月) 22:53:07.69 ID:M4vCVn+X0
sfcドンキーで綺麗さに感動
マリオ64で動きに感動
時オカで自由度に感動
ゴールデンアイでマルチの楽しさに感動

任天堂すげえと思ったのそこまでだったな


85 :
:2013/05/13(月) 22:58:05.24 ID:fRA7W9sZO
あのアナログスティックとの一体感がやばすぎる

87 :
:2013/05/13(月) 22:58:49.18 ID:JWjWLzSt0
2Dのマリオと比べてかなりつまらなくなってびびった
コースを作るのが面倒だから、適当に置いた星を探してね
ってのが最悪だった


92 :
:2013/05/13(月) 22:59:27.43 ID:8XjQ6Uo+0
マリオRPGやった時の方が凄かった

97 :
:2013/05/13(月) 23:04:25.44 ID:PBgC4dEL0
マリオ64で3Dの可能性を十分に感じ取ったはずなのに
僕らが一番ハマったのは2Dのクソカッ飛ばしゲーのスマッシュブラザーズ


98 :
:2013/05/13(月) 23:08:07.93 ID:ws9stwURP
なんでゆとりって64を過大評価しちゃうの?

101 :
:2013/05/13(月) 23:12:53.49 ID:/dBqPXsZ0
闘神伝の街頭デモのほうがカルチャーショックだったわ
糞ゲだったけどサターンのカクカクモデルなバーチャと比べてなんかこう脳味噌にキたわ


107 :
:2013/05/13(月) 23:16:19.04 ID:mR4diRM00
そのころのPS,SSのゲームとかプリレンダムービー垂れ流してるゴミくらいしかなかったのに
PSとかのがグラよかったとかいってる池沼は正気かよ


109 :
:2013/05/13(月) 23:18:07.10 ID:hVDatSYR0
DSのリメイクだか移植だかは面白いのかね?
つうか再現出来てるのかね?


117 :
:2013/05/13(月) 23:24:26.32 ID:RzZQULB3O
ゲームの進化ってすごいな
たった20年くらいで


118 :
:2013/05/13(月) 23:25:13.70 ID:f6s2wLFHO
ギャラクシーで一気にゴミ化したな
売るために何故か2Dマリオファンに媚びた糞一本道ゲーになってしまった


121 :
:2013/05/13(月) 23:26:40.41 ID:cKrwyS9H0
サンシャインの時点であんま面白くなかったわ

124 :
:2013/05/13(月) 23:27:41.61 ID:7agE4Rrr0
マリオ64よりマリオサンシャインの方が面白い
マリオ64は過大評価


125 :
:2013/05/13(月) 23:28:50.76 ID:9wrjBPd+0
本当に感動したな、最初の画面のマリオの顔をずっと弄ってた
でも、残機いらなかったわ
あと、海のステージ怖い……


132 :
:2013/05/13(月) 23:36:06.95 ID:LrIOQv3fP
グラで感動したのはFF10が最初だな
あそこまでいってやっと3Dだと感じた


135 :
:2013/05/13(月) 23:40:37.81 ID:Y2x06sec0
俺が感動したのはソウルキャリバー

142 :
:2013/05/13(月) 23:58:42.29 ID:iDblkq+N0
ぶっちゃけスーマリ信者だった俺は3Dマリオに違和感を感じてだめだった
変に怖かったし
今では3Dのが大好きなんですけどね


150 :
:2013/05/14(火) 00:25:01.88 ID:STSZvIE80
SFC後期なんてアクションもRPGも大概マンネリだっただろうに
マリオ64は明らかに変えたよ


151 :
:2013/05/14(火) 00:26:14.36 ID:Ha0f0oxki
マリオ64・スターフォックス64・時岡・マリカ64あたりは任天堂ってこんな凄いゲーム
作る会社だっけ?と思うほどキテた。
あれはなんだったんだろうな。


164 :
:2013/05/14(火) 00:40:09.57 ID:TmZpMMIu0
アローンインザダークの方が凄い衝撃だった。
後はエルムナイトとか、確か三時間もアニメ入ってたんだっけか。


168 :
:2013/05/14(火) 00:54:08.92 ID:1tXhGbz1P
遊んだあとの爽快感や研ぎ澄まされた感覚があったな
とにかく没入感がすごかったな
音響も良かったな


171 :
:2013/05/14(火) 01:03:43.72 ID:KLOMGJz10
なんていうか・・・

気持ち悪かった


173 :
:2013/05/14(火) 01:13:49.26 ID:fwpZGKX80
3Dスティックの粉をご飯にかけて食うとうまい

174 :
:2013/05/14(火) 01:17:08.08 ID:uMUK7QQXO
初めてやったときは確かに凄いと思ったけど
それ以上にブラストドーザーに感動した
3Dゲームはこのために作られたんだくらいに感じたわ


180 :
:2013/05/14(火) 01:42:13.56 ID:Waxxfzr40
アウトランアフターバーナーの方が・・年がバレるが・・

182 :
:2013/05/14(火) 01:57:29.69 ID:wpRdXr1NP
当時買ってもらえなかったからゲームコーナーの試遊機で遊んでた
DS版は買ったけど面白かったな


186 :
:2013/05/14(火) 02:24:50.45 ID:8HgBYKvC0
単なるポリゴンじゃなく空間をちゃんと3Dで認識できたのが凄い
クリボウの左横を通過したら「今クリボウは自分の右ななめ後ろにいるな!」みたいな感じで


188 :
:2013/05/14(火) 02:32:16.05 ID:9U7TV3oZ0
>>186
少しずらしてあるんだよな
例えばマリオの進行方向の真直角に、つまり真後ろからのアングルだと敵や道との距離感が?めないから
斜め後ろからのアングルにしたり強制的に横や空撮アングルに移行する
その「3D感覚を把握させるためのデバック」は気が遠くなるほど大変だったと思う


187 :
:2013/05/14(火) 02:31:18.96 ID:U4DIaqn5P
初めて3D酔いを体験した
これは間違えた進化だと感じた


189 :
:2013/05/14(火) 02:34:24.85 ID:+MVq16ez0
3DSのは2Dマリオより3Dマリオのが断然面白いわ

191 :
:2013/05/14(火) 02:36:53.75 ID:p6G1AeXGO
>>189
うん
2Dマリオの限界を感じる
マリオ3以上の2Dアクションは物理的に不可能だってな
退屈なんだよ
3Dアクションの方が面白い。


190 :
:2013/05/14(火) 02:35:12.12 ID:+bLFP1Ch0
カメラワークが凄かったからな
リッジやバーチャやバイオとは違って立ち止まって視点動かせるし


192 :
:2013/05/14(火) 03:04:32.84 ID:sp+cgmpP0
007、パーフェクトダーク、トキオカ、ムジュラ、マリカ、スマブラ、マリオテニス、ローグ中隊、ポッドレース、
ディディコング、ゴエモンの2Dのやつ、水上ジェットレース、バイオ2、戦闘ヘリのヤツ

思い出しただけでも結構持ってるなw

マイナーだと戦闘ヘリのヤツが面白かった
バンゲリングベイ3Dみたいなやつ
64コントローラに合ってるんだよな


204 :
:2013/05/14(火) 04:55:17.90 ID:fZyL+EooO
今考えてもやっぱマリオ64は開発費すげーかけただろうな
64本体の発売延期理由はたぶんマリオの開発が間に合わなかったから


209 :
:2013/05/14(火) 05:47:09.07 ID:VHfV/38oP
FF9のアレクサンダーとバハムート戦ってる場面が一番感動したな
本当にすごかった


210 :
:2013/05/14(火) 06:13:30.95 ID:CtaDZwCs0
コントローラの任天堂も、迷走が長いな
wiiで最初っからproコンがあれば良かったのに、リモコンを強制したのがまずかった


211 :
:2013/05/14(火) 06:14:50.76 ID:voZSl5pB0
64は数々の名作があったのにゴキブリクセーチョンはゴミゲーしか無かったな
周りでゴミステ持ってる奴が一人もいなくてワロタ


222 :
:2013/05/14(火) 06:46:17.47 ID:ILFUGUoAP
プレステってスーファミに毛が生えたようなものでしかなかったから3Dの表現力は64が圧倒的だったんだよ

227 :
:2013/05/14(火) 06:59:00.11 ID:GuBPCQq60
任天堂スゲーと思ってたのはここらへんまでだったな
それくらいマリオ64は凄かった、動かしてるだけで楽しかったし

そっから先ギャラクシーは微妙
2Dマリオはマップクリエイト要素を入れてユーザー同士で共有出来るようにすればいいのに


231 :
:2013/05/14(火) 08:06:57.95 ID:+9ZhEX4M0
ドンキーコング64の方が衝撃的だった
トラウマも多くて印象深い


234 :
:2013/05/14(火) 09:31:50.04 ID:mH9qz1600
時のオカリナだろ
あれは本当に面白過ぎてびびった


235 :
:2013/05/14(火) 09:32:46.36 ID:qC+wbUiF0
時オカ凄かったけど、徒歩移動が面倒だったなぁ…

238 :
:2013/05/14(火) 09:45:58.05 ID:H9bIecV/0
すごいとは感じなかったけど楽しいゲームではあった

239 :
:2013/05/14(火) 09:52:38.22 ID:T1jQCCNK0
マリオ64ってフィールドはそんなに広くないけど移動速度の遅さで広く感じていただけなんだよな

241 :
:2013/05/14(火) 10:09:13.94 ID:ZSZj/Bwj0
マリカーやスマブラは対戦しまくったけどマリオ64は全くやったことないわ
あと64の悪魔城の所為であの手のゲームが嫌いになった


244 :
:2013/05/14(火) 10:34:59.36 ID:ukHUMXiI0
やれば最高に面白いんだけど大して流行ってなかったような

247 :
:2013/05/14(火) 10:42:31.70 ID:fCYW7i0TO
マリオ64以後ゲームにおける大きな変革って起こっていないような気がする

248 :
:2013/05/14(火) 10:45:42.18 ID:RnqgWC3EP
64のときは普通小学生だろなにいってんだまじで。

249 :
:2013/05/14(火) 10:45:55.82 ID:ILFUGUoAP
まぁ、2D→3D並みの変革するならホログラムとか仮想空間とか出てこない限りはな。
基本的に画質あげてプログラムが高度になって出来ることが増えてるってだけで
ほぼ平面の画面に3Dグラフィック映してるだけなのは変わってないから。


251 :
:2013/05/14(火) 10:50:17.29 ID:Pp6Xq2ZoP
グラ抜きにして、マリオ64のどこらへんが衝撃で変革なの?

253 :
:2013/05/14(火) 10:55:16.18 ID:PcTaES400
糞高いPC買わないとできないエスコンみたいなゲームが家庭用で出来るようになった衝撃のが凄かったな
あと64発売当時はバイオが流行ってたから64自体割と空気扱いされてた記憶がある


257 :
:2013/05/14(火) 11:01:14.40 ID:1An4hAkp0
64発売日のマリオ64やって以来、
視点変更の出来る64のゲームばかり探して買ったなあ
PS2は晩年近くしか殆どなかったからガッカリしてたな
まさにマリオ64は奇跡のゲームだった


258 :
:2013/05/14(火) 11:01:53.04 ID:J2XZnRUX0
時のオカリナの方が衝撃的だった
マリオはギャラクシーで飽きたけど
ゼルダはスカイウォードを許してまた買っていいとも思ってる


264 :
:2013/05/14(火) 11:32:03.19 ID:pYmTvf2eP
マリオ3Dランドが3Dだけど移動は一方向っていうクラッシュみたいな方式をとってるから
こっちのが正解だったんだろうなあ


265 :
:2013/05/14(火) 11:32:07.50 ID:2ev2KTgi0
当時スーパードンキーコングのグラフィックに衝撃受けて
公式ガイドブックの巻末に載ってた「開発中のウルトラ64はさらにすごいで」みたいな記事に大興奮だった
でもドンキーコング64にはガッカリ、汚いポリゴンだなあ


271 :
:2013/05/14(火) 11:39:26.33 ID:2ev2KTgi0
覇権はプレステに奪われたようだが
当時小学生の身としては
友人たちとどんちゃん騒ぎできる64のほうが圧倒的に楽しく思い出深い
プレステはFF7とパワプロぐらいだもんな
しかもパワプロはパワプロで64のほうが3Dスティックが革命的だったし


293 :
:2013/05/14(火) 17:06:14.72 ID:4ATuO8aX0
>>271
アナログスティックとか言う後発まじでずるいって思ったわ


275 :
:2013/05/14(火) 12:25:10.03 ID:liuTQPLaP
今の任天堂には何の魅力も感じない

どうしてこうなった


276 :
:2013/05/14(火) 12:27:55.16 ID:zM1988U60
GKどんだけ必死なの

277 :
:2013/05/14(火) 12:31:43.49 ID:t5bPbzGJ0
コテコテのTVゲーム機でコテコテのTVゲームをやりたいだけなんだよな
母親に「もうピコピコやめなさい」とか言われてたあのころのようにさ
Wiiリモコンがどーとかフィットがどーとかそういうの要らんのだよ


278 :
:2013/05/14(火) 12:57:00.70 ID:jZqiUiMr0
すごいとは思ったけど
やっぱりスプライトとBGでできたゲームでFM音源聞いていたいという結論やったな


279 :
:2013/05/14(火) 13:00:53.88 ID:DcYlQwwl0
やっぱSFCのマリオワールド以上の衝撃はないわ
SFC末期まで遊べた


281 :
:2013/05/14(火) 13:40:13.20 ID:pYmTvf2eP
自分が子供の時のゲームは美化されるってだけだろ

283 :
:2013/05/14(火) 13:53:27.70 ID:hQJhHTs7O
その内DSは凄かっただのwiiは画期的だっただの言われるんだろうなあ

284 :
:2013/05/14(火) 14:00:35.74 ID:p6G1AeXGO
当時は64にするかプレステにするかで悩みまくった。
マリオ64の写真が載るたびに心が踊った
だがFF7の発表でプレステにした


285 :
:2013/05/14(火) 14:02:47.00 ID:O/XJsuRpO
正直違和感半端なくて何が面白いのか全く分からなかったわ

287 :
:2013/05/14(火) 14:14:14.13 ID:vWqrXhuL0!
マリオ64も面白かったけど、それ以上にパイロットウィングス64にハマった
夕暮れのリトルステイツをバードマンしまくったわ


288 :
:2013/05/14(火) 14:18:36.56 ID:pYmTvf2eP
64はバンジョーの方が面白かったな

290 :
:2013/05/14(火) 15:37:15.17 ID:VPTITJR5P
俺はGCのサンシャインの方が好きだな

今つべに上がってるバグみたいなタイムアタック動画みてると64おもしれーな、とは思うが自分じゃやりたくないw


296 :
:2013/05/14(火) 17:59:05.03 ID:czmoLnRZP
3Dスティックでコナミのサッカーゲーやった時は、ヌルヌル動き過ぎてマジでビックリした

300 :
:2013/05/14(火) 18:48:46.04 ID:sH1mqvKz0
クソゲー出されるくらいなら、ってことかもな
任天チェックなんてやって粗品乱造にならないよう警戒してたっぽいし


302 :
:2013/05/14(火) 18:55:21.39 ID:tKNQQP9a0
あんまり面白くはなかった

306 :
:2013/05/14(火) 19:06:24.39 ID:6sWWDrT+0
初期は5分プレイしただけで3D酔いで吐き気をもよおした
ちょっとづつ慣れていって最終的に普通に長時間プレイできたけど


307 :
:2013/05/14(火) 19:08:56.56 ID:HzHFc0CH0
水中が苦痛だったな
水面→水上の切り替わりの操作性にイライラ
3Dアクションは総じて水中が鬼門

粗もあったけど衝撃的だったのは間違いないわ
3Dアクションとは名ばかりに実に平面的なのばっかだったし


309 :
:2013/05/14(火) 19:19:50.83 ID:EGKhq8N30
今は社員も増えて新社屋まで立ててるんだから
本音ではファーストだけでやっていく気持ちがもっと強くなってるだろうな。


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