◆ New Entries

【働き方改革】 座ってのPC使用禁止 アイリスオーヤマ、社員の集中力を高めるため立ってパソコンを使うようにする


座ったままのPC禁止で集中力を 慣れないヒール女性も 中林加南子2017年6月28日19時59分

会社内で座ったままのパソコン作業は禁止――。

生活用品大手のアイリスオーヤマ(仙台市)が今月中旬から、パソコンを立って使うための「スタンディングテーブル」の導入を始めた。
働き方の見直しの一環で、社員の集中力を高め、よりよいアイデアを増やす狙いがある。

社員一人ひとりの席の隣に置かれたテーブルは、高さ100~115センチの3種類。
原則として、パソコンはこのテーブルの上で使う決まりだ。

作業する時のひじの角度が90度になるくらいの高さで、そこにパソコンが置かれている。
ヒールを履いた女性社員はまだ慣れていないのか、疲れをほぐすかのように足を揺らしていた。

ホーム開発部の佐藤耕平マネジャー(48)は、試験的に2カ月ほど前から始めた。
立ちっぱなしだと疲れるため、その作業にパソコンが必要かを見極めるようになったという。

連絡をメールから電話に変え、アイデアを練るときはネット検索をせずに、同僚と話したり自分でスケッチしたり。
「クリエーティブになり、残業も減ったような気がします」(中林加南子)
★リンク先に動画あります
【動画】PC作業は座ってはダメ 宮城のメーカー、アイリスオーヤマが働き方改革=福留庸友撮影
http://www.asahi.com/articles/ASK6X5JT9K6XUNHB00W.html?iref=com_rnavi_arank_nr02

自席の隣に設けられた「スタンディングテーブル」にパソコンを置いて仕事をするアイリスオーヤマの社員たち=28日午後、宮城県角田市、福留


 
3 :
2017/06/29(木) 00:06:29.76
一方会長は?

8 :
2017/06/29(木) 00:08:31.76
腰の病気で会社辞めてったプログラマーを結構見てきたから以外とアリだと思うよ。僕は

11 :
2017/06/29(木) 00:09:31.88
これね
単純に日本のデスクが低いだけなんだよ
立つ必要はどこにも無い


184 :
2017/06/29(木) 01:10:46.24
>>11
でも座りっぱは良くないよ
適度に体勢変えていかないと
筋肉衰えて骨格も歪んだ人間は立ち仕事でしばらく悲鳴あげるだろうね
筋肉あればすごいラクだよ


12 :
2017/06/29(木) 00:09:48.32
腰痛に良さそう

22 :
2017/06/29(木) 00:11:58.49
立ちっぱなしだと疲れるため、その作業にパソコンが必要かを見極めるようになったという。
連絡をメールから電話に変え、アイデアを練るときはネット検索をせずに、同僚と話したり自分でスケッチしたり。
「クリエーティブになり、残業も減ったような気がします」(中林加南子)

このレベルなんだから元々PC必要無さそう
俺ならいすに座ったままスマホで済ますわ


23 :
2017/06/29(木) 00:11:59.14
効率を求めるなら業務時間短くすれば済む話なのに
本当にアホの経営者しかいないのかこの国は


25 :
2017/06/29(木) 00:12:25.75
底辺って恐ろしいなw

28 :
2017/06/29(木) 00:12:41.59
モチベーションアップみたいな無能コンサルにやられたんだと察してしまうね

31 :
2017/06/29(木) 00:12:54.47
座らなければいけない
立たなければいけないじゃなくて姿勢を個々人の自由にさせればいいだけだろ


32 :
2017/06/29(木) 00:13:58.62
こっちのほうが腰痛にもならないし足の血流が増えて疲れない
はじめの数日は足パンパンだけど、すぐ筋肉が追い付く


60 :
2017/06/29(木) 00:21:18.48
>>32
確かに、2009年辺りでは派遣で
座りパソコンから立ちパソコンに
変わったら、意外に楽になった
立つと座るを繰り返すと疲れるくさい


33 :
2017/06/29(木) 00:14:06.66
海外でもやってる事なのにジャップって言っちゃうアホは無知を晒してるだけだぞ

37 :
2017/06/29(木) 00:14:59.35
余分に机用意してバカじゃねえの

38 :
2017/06/29(木) 00:15:01.48
こんなことやってるから厚切りにバカにされんだぞ

40 :
2017/06/29(木) 00:15:05.97
腰痛モチには良いが膝が悪いと辛いだろうな

43 :
2017/06/29(木) 00:15:46.73
賃金奴隷だから仕方がない

49 :
2017/06/29(木) 00:17:16.63
パソコンがあるとダラダラメールチェックとか無駄にやるからな
プログラマとかじゃないならこんなもんでいいわ


52 :
2017/06/29(木) 00:18:01.42
なんだこりゃクソワロタw

53 :
2017/06/29(木) 00:18:46.95
これアメリカでも始まってるらしいが腰痛やら身体の疾患も減ってぶっちゃけ効果あるらしいよ
立ってPCとかバランスボールと2つぐらい体調によって選べりゃいいけどな


56 :
2017/06/29(木) 00:19:31.35
日本人が求めてる停滞の破壊、革新とはすなわちこれ

意味不明で非効率だけど今まで無かったことがあるというこの感覚


61 :
2017/06/29(木) 00:21:20.39
肩こり腰痛ひざの痛み

62 :
2017/06/29(木) 00:21:21.21
何でジャップは強制するのか

64 :
2017/06/29(木) 00:22:27.62
パソコンに向かう時間は減ると思うけどその分早く帰れたりよりよい思考が生まれたりするのかな

66 :
2017/06/29(木) 00:22:46.62
俺の腐葉土返せ

67 :
2017/06/29(木) 00:23:05.82
その程度でクリエイティブになって残業が減るなら苦労はしねぇよアホ

69 :
2017/06/29(木) 00:24:29.84
立ってPCまじでいいと思うけどなあ省スペースにもなるし
あとはミーティング用に丸テーブルいくつか置いて座って作業スペース設けてバリアフリーというか、好きなとこで作業できるってんなら最高のオフィスじゃんか


71 :
2017/06/29(木) 00:25:09.49
アホらしい
ただの奴隷だろ


73 :
2017/06/29(木) 00:25:32.27
パソコンが目の前にあったら、考える前にググってしまうからな。
ググってしまうと結局の所、他人の考えに汚染されてしまうわけで、そういうのを制限すると
クリエイティブになるってのはあながち間違いではないと思う。


76 :
2017/06/29(木) 00:27:57.72
画面が下過ぎて首が死にそう
モニターアームぐらい用意しろよ


79 :
2017/06/29(木) 00:28:13.02
プログラマってプロジェクトに余裕がなくなると体力勝負になる事があるから
無駄に体力使わんほうがいいよ


80 :
2017/06/29(木) 00:28:20.50
机と椅子の高さ変えりゃいいだけだろ

81 :
2017/06/29(木) 00:28:55.40
末期になるとこうやって下っ端の社員の生産性がーとかのせいにしだすよね

82 :
2017/06/29(木) 00:29:14.19
まだこんなことやってる土人おるのか

85 :
2017/06/29(木) 00:30:00.43
いつも思うんだが猫背にどうしてもなってしまうから高さを上に伸ばせる机出してくれ

86 :
2017/06/29(木) 00:30:48.83
>>85
猫背や腰痛にも立ってPCがいいらしい
マジで


87 :
2017/06/29(木) 00:31:09.16
でも台所とか女に合わせた高さだと腰痛くなるよね

88 :
2017/06/29(木) 00:31:36.66
立ったまま過労死

92 :
2017/06/29(木) 00:32:58.04
トヨタ生産方式の誤用
現場を知らない経営陣がよく陥る失敗


97 :
2017/06/29(木) 00:34:07.99
マネジメントがバカだと大変だな
どこの会社にも言えるけど


98 :
2017/06/29(木) 00:34:21.08
立ちっぱなしだと疲れるため、その作業にパソコンが必要かを見極めるようになったという。

誰か解読してくれ 何を言ってるか理解できない


103 :
2017/06/29(木) 00:35:56.43
>>98
文章を書いたやつがアホという自己紹介文


100 :
2017/06/29(木) 00:35:14.78
足疲れるだけやろアホか

108 :
2017/06/29(木) 00:37:37.40
これやるとパフォーマンスが上がるのか、宣伝効果があるのか知らないけど、
俺は働きたくないね


113 :
2017/06/29(木) 00:39:43.79
奴隷みたいな風景だがこれは作業効率上がるよ

122 :
2017/06/29(木) 00:41:41.17
ここまでやるって日本の企業は相当効率良いんだろうな
海外と比べてどうなの?


127 :
2017/06/29(木) 00:43:26.45
工場勤務だとこんなの普通なんだが

128 :
2017/06/29(木) 00:43:57.32
ここ電話するとすげえ低姿勢で社畜感ぷんぷんするんだよなぁ

130 :
2017/06/29(木) 00:44:39.05
工場は知らんけど倉庫はどこも倉庫の中にそれなりのサイズのちゃんとした事務所があるぞ

133 :
2017/06/29(木) 00:44:56.64
効率が悪いのはそういうのが原因じゃないだろ
むしろ如何に楽をするかを考えることで効率化になるんじゃないか


134 :
2017/06/29(木) 00:46:12.53
アイリスの社長はPC操作してる社員が嫌いなんだよ
にらめっこてるだけで何も産み出さずサボってるように見えるんだとさ


141 :
2017/06/29(木) 00:48:37.16
でもこれ座ってるより健康にいいぞ
一日中座ってると腰にも痔にも良くない血液の循環も悪い


144 :
2017/06/29(木) 00:49:05.40
別テーブルならイイけど
立って作業したいときに使うので
強制はやめて頂きたい


145 :
2017/06/29(木) 00:49:17.94
集中力を高めるためには
休憩を増やして労働時間を短縮するのが一番効果あるんだぞ
今すぐやれよジャップ企業


150 :
2017/06/29(木) 00:52:31.42
>>145
意味無い

朝9時から夕方5時まで
机に向かってPCモニター見つめてる
構図を重視してる上司が多いから

適当に、集中して3時間とか5時間で終わらせて
休憩したら、サボっていると見做される


148 :
2017/06/29(木) 00:51:34.63
10人に一人ぐらい、何もしない人間が出てくる
それを防ぐために全員を休ませない
それがジャップ

まあ、俺なんだけどなw


149 :
2017/06/29(木) 00:52:15.04
「クリエーティブになり、残業も減ったような気がします」
減ってねえのかよ


155 :
2017/06/29(木) 00:55:16.82
その前に女子社員の制服やめろよ

156 :
2017/06/29(木) 00:57:21.28
働き方改革というなら効率化が労働時間短縮に結びつかなければ意味ないけど
おそらくこれは空いた時間に他の仕事をするための効率化だろうから働き方改革とは別物だわな


159 :
2017/06/29(木) 01:00:30.08
「気がする」って時点でもう言いたいこと言えてないやん
改革と称した強要じゃねーかアホか


160 :
2017/06/29(木) 01:00:38.56
欧米では最近小学校でも立ったまま授業受けたりする様にしていく動きがあるよね
人間は同じ姿勢で座ってるのが最も身体に悪いからね


161 :
2017/06/29(木) 01:01:45.48
どうせPCってもメールチェックとエクセルのシートに入力するだけだろ
生産性ねえよなぁ


163 :
2017/06/29(木) 01:02:21.43
電車で立たされ、会社で一日中立たされるw

どんな罰ゲームwww


165 :
2017/06/29(木) 01:03:44.22
高さ合わなかったら首腰痛めるぞ

166 :
2017/06/29(木) 01:03:55.55
アホ丸出しじゃん

168 :
2017/06/29(木) 01:04:33.82
うわぁ……

選べるなら体にも結構良いと思ったけど強制立ちPCかよ……

THE ブラックって感じ


170 :
2017/06/29(木) 01:04:44.74
涼しい部屋で座ってPCカタカタしてるだけの連中みてると他の社員の士気がさがるからなあ
これはいい取り組みだな


173 :
2017/06/29(木) 01:05:46.97
半分ずつのがいい
ずっと座りっぱなしも苦痛だから


178 :
2017/06/29(木) 01:08:35.32
ここの会社のは安かろう悪かろうだからキライ

183 :
2017/06/29(木) 01:10:41.18
批判書き込みしてる奴らってどういう層なんだろ?PC作業は立ってやる他の事は座ってもオッケーって座りっぱなしより羨ましいんだが

しかも実験的にやってるというこの部署アイデア出しで、そこまでPC必要ないと思うぞ?デザインやらは他がやるだろうし


185 :
2017/06/29(木) 01:12:25.85
これは立ったまま寝れるように進化を促している

186 :
2017/06/29(木) 01:14:33.21
立ちっぱなしは辛いだろ
せめてずっと歩くようにしろよ
歩くと脳が活性化するとかてきとーにいけるだろ


187 :
2017/06/29(木) 01:14:33.30
ジャップって本当に無駄な事をするのが得意だよな

189 :
2017/06/29(木) 01:16:11.25
スタンディングデスクの効果は科学的に証明されてるわけだが
座ってカタカタやった結果小太りなんだろ?
現実を受け入れよう、おデブちゃん


192 :
2017/06/29(木) 01:17:54.47
安倍自民じゃないけど傾きつつある所でアホがさらに自分の首を絞めるスタイルはジャップの伝統文化だな

194 :
2017/06/29(木) 01:19:27.48
奴隷精神が遺伝子レベルで染み付いている哀れなジャップであった

197 :
2017/06/29(木) 01:22:31.88
会社に椅子のないスタンディング会議室できたら、あからさまに使われてなくてワロタ
でも腰痛になりにくそうなのでスタンディングデスクは好きです


199 :
2017/06/29(木) 01:23:20.77
贅沢な話、8時間も毎日座ってると、座ってるというより座らされてる感が強くなってくるからな
立った方が作業効率上がるのは生産現場の常識だし
健康にも良さそうだし何より昼食後眠くならないのはデカい

うちでも導入して欲しいなコレ
せめてこれやっても問題ないぐらいには文化が変わって欲しい


200 :
2017/06/29(木) 01:24:45.33
むしろ仕事の能率化アップが約束されてるスタンディングデスクを、なぜかビビって使わないという点がジャップなんだが
椅子に座ってカタカタとか土人しぐさ以外の何でもない
お、おらは科学が分からないから陸稲栽培がベストだー(縄文土人)→水耕栽培は神(弥生神)というパターン


203 :
2017/06/29(木) 01:33:27.19
海外だと自主的に仕事する人が多いけど、
日本の場合いかに仕事をサボるかを教え込まれるから
残業が減ったのならこういうのは正しいのかもしれない。

民間より、地方公務員が導入するといいんじゃないのかな?


204 :
2017/06/29(木) 01:35:03.50
ずっと立ってること強制じゃないんだろ?

205 :
2017/06/29(木) 01:36:30.96
とにかくスタンディングデスクはイケてるってのが言いたいのよ
スタンディングデスク使いはじめてから、whyジャップ土人オフィスは座る前提デスカー?とシリコンバレー白人になりすましかけたほどだ
立つのに疲れたらスツールか何か用意して座ればいい
立ち仕事は間違いなく集中力、注意力、敏捷さが上がる


207 :
2017/06/29(木) 01:38:31.99
海外だと1時間立って1時間座ってとか切り替えるだろ
強制するあたりが最高にジャップ


208 :
2017/06/29(木) 01:39:01.19
ちなみに理解のないオフィスだと超浮く
上司に、見下ろされてるようで不快だと言われた
知るかボケ


210 :
2017/06/29(木) 01:40:14.87
膝が痛くなって辛そう

211 :
2017/06/29(木) 01:42:09.26
ブラックすぎる

214 :
2017/06/29(木) 01:44:19.34
ジャップって基本的に人生は苦行みたいに考えてるフシがあるよね
それプラス俺がこれだけ働いてるんだからお前も同じだけ働けって言う同調圧力が加わると
最凶最悪の中世奴隷国家ジャップランドが誕生する訳だ


215 :
2017/06/29(木) 01:45:24.91
俺がIT企業にいるからなのか全くもって意味わからんのやが
こいつらパソコン使わない時間があるの?
昭和の会社かなんか?


223 :
2017/06/29(木) 01:54:43.30
>>215
むしろ全企業がPC使わんと作業出来ないと思ってることが怖い


219 :
2017/06/29(木) 01:49:47.20
立つことで無駄な部分に血流が行くだけ
脳に血流回さないと意味がない

座って全身脱力するのが一番正しい
プログラマが椅子に寝そべったような姿勢になってしまうのは至極自然


関連記事

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: https://newskenm.blog.2nt.com/tb.php/64836-ee018ab0