◆ New Entries

【悲報】若者の60%「金があっても車はいらない」


日本自動車工業会が8日発表した2015年度の乗用車市場動向調査によると、車を保有していない10~20代の社会人のうち購入の意向がない層が59%に上った。
理由は「買わなくても生活できる」のほか、「駐車場代などお金がかかる」「お金はクルマ以外に使いたい」と経済的な回答が多かった。

調査は2年ごとで、今回は昨年8~9月に全国の運転免許保有者らを対象に訪問面接やウェブサイトなどで実施した。
車を保有していない10~20代のうち「クルマに関心がない」は69%に達した。
これから増やしていきたいものとしては「貯蓄」が50%を占めて最多となり、若年層の堅実志向が改めて浮き彫りになった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160408-00000012-fsi-bus_all


 
15 :
2017/06/27(火) 21:48:32.36
億持ってりゃ買うだろさすがに

3 :
2017/06/27(火) 21:46:54.07
実際トンキン住だといらないわ

5 :
2017/06/27(火) 21:46:56.83
そりゃ収入が上がらないんだから当然だよな
おっさんたちはこんなことがわからないw


6 :
2017/06/27(火) 21:46:59.55
ケンモジサンにゃ(経済的に)ピーキーすぎてクルマ無理だよ
ドンキで買ったJEEPとかHUMMERとかのでっかいシールが貼ってある
ドッペルギャンガーもどきに跨ってドヤ顔してなよ


146 :
2017/06/27(火) 22:03:29.74
>>6
ニートだけどレクサスとベンツ乗ってるよ
貧乏なんは君だけちゃう?


7 :
2017/06/27(火) 21:47:03.30
以下ケンモジサンの車は魅力あるんだ!金がないだけ!という発狂大会

10 :
2017/06/27(火) 21:47:23.50
あってもってw
無い奴に聞いても意味無いだろ
貧乏人には買えないんだからさw


11 :
2017/06/27(火) 21:47:46.49
言い換えれば
車があっても田舎なんかには住みたくない
となる


18 :
2017/06/27(火) 21:49:08.41
29歳、年収600万、貯蓄3200万
妻、娘あり

車は全く知らないがジープというのがかっこいいと思う
買っても大丈夫?


20 :
2017/06/27(火) 21:49:10.41
必要なら買う
不要なら買わない

ただそれだけだろ


21 :
2017/06/27(火) 21:49:18.59
いらないから持ってないし、必要なやつ興味あるやつは20歳なる前には持ってる

25 :
2017/06/27(火) 21:49:54.68

電車あるし必要ないわ


27 :
2017/06/27(火) 21:50:10.90
車運転したくないから金があっても車はいらない
住み込みの運転手雇えるレベルに金があれば欲しい


28 :
2017/06/27(火) 21:50:10.62
車いらないった言ってる人はどこで住んでる人なの?

30 :
2017/06/27(火) 21:50:18.58
金かからないなら欲しいくらいやな

32 :
2017/06/27(火) 21:50:25.71
田舎に住んでるだけでもう人生詰んでるからな
毎日都会人を恨むだけの人生


34 :
2017/06/27(火) 21:50:44.42
公道にマナーの悪いドライバー多過ぎて車運転したくない

36 :
2017/06/27(火) 21:51:02.41
東京に集中した結果なのに若者のせいみたいにすんなよ

41 :
2017/06/27(火) 21:52:16.93
電車内もマナーの悪いヤツ多いから乗るなよ笑

43 :
2017/06/27(火) 21:52:22.93
東京の若者にクルマを買って欲しいならそれに見合った給料を払え

46 :
2017/06/27(火) 21:52:34.74
リスクはデカいし無駄に金掛るしな

47 :
2017/06/27(火) 21:52:42.31
こんなもん住んでる場所によるだろ

48 :
2017/06/27(火) 21:52:48.86
実際は都会だろうが金持ってる奴は車持ってるし
酸っぱい葡萄やな


69 :
2017/06/27(火) 21:55:01.49
>>48
酸っぱい葡萄とはちょっと違うだろ
手に入れるのが不可能ってわけじゃないから


49 :
2017/06/27(火) 21:52:51.92
そんなことより、タイ料理によくある鶏肉を蒸した奴をご飯にのせるの名前なんだったけ?よければレシピもお願い

53 :
2017/06/27(火) 21:53:33.70
都会で免許とった奴なら分かるだろうけど、
トロトロ進んで大量の車に注意して歩行者がわんさかいる交差点を100mごとに通過するんだからな
ドライブの楽しみ()とかあるわけないわなw


55 :
2017/06/27(火) 21:53:47.76
20代で911ターボ買った
速い車だけど楽しくない

エキシージに乗り換えたら考えが変わったw
ハイエース買ってカートもやり始め自分の軽量化の為にチャリにもはまる

金も時間も無い奴可哀想だが
そういう自ら進んで奴隷なってくれる奴がいるから
自分みたいに快適に暮らせる奴がいるんだ


57 :
2017/06/27(火) 21:53:57.55
ぶっちゃけ貧しくなってることを自覚しろよ。
車は持ってなくても心は錦でいいからさ。
結婚いらない、子供いらない、家いらない、車いらないとかって
価値観それぞれだから否定はしないけど、
持ってない奴よりもスペックとして貧しいのは事実というのを受け止めて
その上で自分は持たないという結論ならいいよ。
実際酸っぱい葡萄がまじっててややこしい。


61 :
2017/06/27(火) 21:54:30.64
そんなにカネのことばっか考えてるくせに
本気出してもちょっとしか稼げないって間抜けすぎるだろ笑


62 :
2017/06/27(火) 21:54:33.65
これはウソだね
だって免許の取得率はそこまで変わってないもん
アメリカは下がってるけど


63 :
2017/06/27(火) 21:54:47.23
車買ったらお金なくなるしな
一生で5000万円以上かかると思ったら買えるわけないわ


64 :
2017/06/27(火) 21:54:52.59
宝くじで7億当たっても車は買わないと言い切れるわ

67 :
2017/06/27(火) 21:54:54.24
東京23区と大阪市+その周囲の話はいらないだろうが他はちょっと厳しいんじゃね

70 :
2017/06/27(火) 21:55:05.95
車だけなら欲しい
車にくっついてくるアホみたいな維持費と税金の数々をなんとかしろよ


72 :
2017/06/27(火) 21:55:18.98
長く乗ってた車の調子が悪くなって先月300万の車を買ったけど、新車を所有する喜びよりも預金残高が300万減ったことの悲しみの方が大きい

75 :
2017/06/27(火) 21:55:44.56
調査地域が偏ってんだろうな

77 :
2017/06/27(火) 21:55:49.51
都内ならいらないだろ

79 :
2017/06/27(火) 21:55:53.66
金を持ったことない奴が
金があったときの事なんて分かるわけないやん


83 :
2017/06/27(火) 21:56:16.23
まじかー😾

84 :
2017/06/27(火) 21:56:23.77
乗らなくて維持費ヤバイもんなたまの不便くらいならそら我慢するわ

85 :
2017/06/27(火) 21:56:39.73
車ない奴はデートの時どうしてんの?
駅前で待ち合わせして終わったら現地解散すんの?


88 :
2017/06/27(火) 21:57:10.08
五十年くらい前のちょっと古い車買って弄るのとかすげー楽しそうだよな

124 :
2017/06/27(火) 22:00:57.61
>>88
楽しいだろうけど幾ら掛かると思ってんだよ
パーツなんてまず無いぞ


92 :
2017/06/27(火) 21:57:29.39
この「金があっても」の程度にもよるけどな
例えば年収1億とかあるならそりゃ買うと思うわ
でも年収1000万や2000万なら買わない


93 :
2017/06/27(火) 21:57:34.83
家賃安くて公共交通機関発達してる大阪最強じゃね

95 :
2017/06/27(火) 21:57:47.23
てか地方によって車の税金変更すべき

96 :
2017/06/27(火) 21:57:54.56
東京住んでた時のわい「車いらん」

今のわい「車快適すぎる」


98 :
2017/06/27(火) 21:58:12.12
田舎は一人一台の必需品だが都会なら邪魔になるだけやろな

99 :
2017/06/27(火) 21:58:17.67
とりあえず百億降ってきたとしたら
豪邸とまで行くと逆に不便かも知れないけど大きな家は買うだろ?
庭に大きな駐車場があるけど、車は一つも買わないのか?
金があればそりゃあ1台は買うだろ。買わないとかおかしい。


128 :
2017/06/27(火) 22:01:29.32
>>99
個人的な好みの問題だけど一軒家は買わないなぁ
都心駅近の豪華なマンションの7階以上を買うと思う


102 :
2017/06/27(火) 21:58:35.89
いらないと言うより田舎はほぼ必要だけど買った後の維持がきついから
正直そこまで金の余裕ないしそこに金を回したくないって事なんだろうねえ


109 :
2017/06/27(火) 21:59:01.23
満員電車で痴漢すんなよwww

110 :
2017/06/27(火) 21:59:24.85
頑なに車いらないって言ってる奴はやっぱ免許もないの?

111 :
2017/06/27(火) 21:59:32.60
今日も自動車税払ってきたけどバカバカしくてたまらんわ

114 :
2017/06/27(火) 21:59:44.37
俺も昔は車はいらねー自転車さえありゃいい
とか言ってたけど地方の大学行って地方で就職したらもう自転車とか乗ってらんない
マジで車は必需品


120 :
2017/06/27(火) 22:00:13.46
人身事故起こしたら人生終わるし自動運転普及待ちだわ

127 :
2017/06/27(火) 22:01:19.17
2年ごとの利権車検や自動車税だらけ
道路は狭く混んでばっか

ジャップの典型でもううんざり
地方以外いらんわ
たくしー利用の方が維持費安いだろ


129 :
2017/06/27(火) 22:01:29.55
とにかく維持費が高すぎるんだよな
維持にかかる税金安くすれば、あんまり乗らないけどとりあえずクルマ持っとこうかという話になって
クルマが売れて景気が良くなって回り回って税収も上がるのに


130 :
2017/06/27(火) 22:01:32.28
東京でも車ある方が快適だよ
それこそ車ならどこにでも好きなようにいける
電車やバスに比べて時間的にも空間的にも自由度が違いすぎる


132 :
2017/06/27(火) 22:01:50.67
JRの東京近郊区間なら幹線の駅前に住めば車いらないからね
若年層がそういうところに集中しているのも良く分かる
関東近郊で車乗り回しているのはマイルドヤンキーくらい


135 :
2017/06/27(火) 22:02:01.70

GTAでレトロカー集めちゃうから
免許なんかあったら燃費の悪い車に乗って苦労しそう


136 :
2017/06/27(火) 22:02:06.38
都心だと置くとこないしな。
学生だとアッシーにされるし。

営業とかなら最悪自分の車で営業とかあるしな。


139 :
2017/06/27(火) 22:02:39.99
なんでもかんでも徴収し続けて来た反動としか言い様が無いわ
車の所有=燃料費+駐車場費+車検費+車両税+ローン(一括払い除く)で浪費の権化だぞ?
いい加減、現実を直視しろよ無能政府。
この国はとっくに貧困だよ。


142 :
2017/06/27(火) 22:02:49.11
そりゃトンキンにいるもんな 車なんていらねえよ

144 :
2017/06/27(火) 22:03:03.12
金が有っても奴隷輸送列車の方がいいとかどんなメンタルだ?

152 :
2017/06/27(火) 22:04:13.33
>>144
タクシーとか新幹線とか旅客機とか特急とかレンタカーとかカーシェアとか知らんの?


148 :
2017/06/27(火) 22:03:39.04
使い道ない物は買わないだけ

149 :
2017/06/27(火) 22:03:42.63
ロードバイクやらクロスやらにどっぷり浸かってた20台前半はマジで車なんかいらねぇなぁと思っていたがMTBはじめてからは車なしは考えられない
ただの運搬車としてミニバン買ったけど峠走ってると楽しいって気持ちも沸いてきた
ダウンヒルバイクそのまんま乗せられて幅60cm超のベッド置きっぱにできて峠早い快適なミニバンがあったら乗り換えたい


150 :
2017/06/27(火) 22:03:43.98
駐車場代が高すぎる
なんであんな暴利を貪るんだろう


196 :
2017/06/27(火) 22:09:10.54
>>150
1台あたり5坪は必要
東京だと家賃が坪単価1万を越えるわけだから、家賃基準だと月5万以上になる
駐車場だから少し安くするにしても、大きく値下げするなら流石に他で転用するわな


153 :
2017/06/27(火) 22:04:17.51
金がかかるから要らないってだけで、金があったら買うだろ

155 :
2017/06/27(火) 22:04:27.62
地方だと車買わないと「なんで?」ってなるわ
それでも中心部なら電車やレンタルが充実してるから足りる


157 :
2017/06/27(火) 22:04:43.17
持ってるだけで毎年4万とかさあ、バカなの?
たいして乗ってねえし


162 :
2017/06/27(火) 22:05:31.30
タダでもいらないのに無駄に維持費かかるからな
アホちゃうか


164 :
2017/06/27(火) 22:05:36.09
お金があれば買えばいい→東京と大阪

お金がなくても買わないと生活できない→他

この差を考えろ


168 :
2017/06/27(火) 22:06:16.77
「カネがあったら」っつってんのに
カネ絡みの言い訳すんなよ笑


169 :
2017/06/27(火) 22:06:21.12
今の時代は何でも規制されるし、ちょっと何かあると批判されるわけで

車のような危険極まりなくて、すぐ他人に迷惑をかけるような、
暴力的でリスクのある物に乗ろうなどとは思わないのは当然のことだ


173 :
2017/06/27(火) 22:06:25.35
自分で運転したくない
人を轢いたらトラウマになるやん


185 :
2017/06/27(火) 22:08:22.59
>>173
何もせずとも性犯罪者扱いにされるリスクある乗り物ってどう思う?


175 :
2017/06/27(火) 22:06:39.83
東京の平均時速が20キロくらいになればガラッと変わるよ
まああり得ないが


179 :
2017/06/27(火) 22:07:43.34
これはマジ
金ある若者だけど徒歩とタクシーで十分
電車もあんま乗らん


180 :
2017/06/27(火) 22:07:47.15
メンテナンスがめんどくさいんだよなぁ
運転手付きならほしいわ


183 :
2017/06/27(火) 22:08:03.91
車必須の地方は重量税とかの税金安くしろや

184 :
2017/06/27(火) 22:08:05.90
若い人は堅実で賢いな
洗脳されてた昭和脳のジジイって何なの


186 :
2017/06/27(火) 22:08:24.38
まーたクソ雑魚貧乏ガキ供の強がりか

187 :
2017/06/27(火) 22:08:24.45
大型免許持ってるけど大型いらない俺と同じだな

188 :
2017/06/27(火) 22:08:32.64
40パーセントは車の必要な地域に住んでるんだろうな

190 :
2017/06/27(火) 22:08:48.26
税金の塊すぎてバカらしい

191 :
2017/06/27(火) 22:08:48.81
つか、20代会社員の給料だと、かなり削らないと維持できなくね?

補助出て家賃は2.5万の出費で済んでる(@埼玉)けど車無理
同じくらいの給料で一人暮らししてかつ車持ってる奴どうしてんの?


192 :
2017/06/27(火) 22:08:50.83
「駐車場代などお金がかかる」「お金はクルマ以外に使いたい」
これって結局金がないから車は要らないってことやん


194 :
2017/06/27(火) 22:09:05.41
交通機関が急速に発達している現代で、時代遅れの産物の車を所有とか罰ゲームかな?

200 :
2017/06/27(火) 22:09:31.32
実際車が便利かもしれないが
日本人が車社会を抜け出してる事は歓迎できるだろ
車でどれだけ社会が損失を被ったか


202 :
2017/06/27(火) 22:10:07.11
36歳の俺も車持ってない
田舎県だけどのぞみが停まる駅の市内中心部だといらないんだよね
通勤に不要だからリスクが増えるだけだし


204 :
2017/06/27(火) 22:10:22.96
維持費がやべーからなあ
プロ野球選手でもMVPとかとったら車もらえる事あるけど維持費嫌だから即売ってるやつが殆どらしいね


205 :
2017/06/27(火) 22:10:53.92
いや金あったら買うよ
駐車場代も事故賠償金も余裕を持って払える金があればね


209 :
2017/06/27(火) 22:11:27.54
東京は電車で何処でも行けるし
大阪は市内が狭くてチャリがかなり便利だしで車いらんだろうな


212 :
2017/06/27(火) 22:12:00.06
関東圏・近畿圏など自動車利用が低い地域ほど面白い
鉄道によって纏まった人の流れができるから路面店も集まる
逆に東海地方は大都市なのに車社会で、街がつまらない
デカイショッピングモールが時々あるだけ


213 :
2017/06/27(火) 22:12:04.63
いや東京だと駐車スペースねぇし平均時速おせえし駐車代高いしで
性能、利便性でも郊外より相当に劣るんだよ
それに加えて維持費が上乗せドン!なのでそりゃ買わんよ

せめて郊外と同程度の性能、利便性を引き出せるならまだ考えるが


216 :
2017/06/27(火) 22:12:44.61
電気自転車は買った
12万円
別に金がないわけじゃない
女はいないけど

彼女と気軽にラブホに行くとかそういう用途があれば買ってもいい
要は現代だと車はリスクでしかなく必ず女が付属していた昔と違うってわけ


217 :
2017/06/27(火) 22:12:57.37
金が無限にあるなら買うよ
10億渡されて自由に使っていいよとかなら買わないけど


関連記事

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: https://newskenm.blog.2nt.com/tb.php/64767-b4eeed3c