◆ New Entries

新元号 Kが有力との説も 国文学研究資料館の相田満准教授は「景星(けいせい)」と予想


天皇の生前退位発表により「平成のおわり」が確実となり、新元号制定の準備が進められている。新元号をどのようなものにすべきかの法的基準はないが、1979年の大平内閣時代にまとめられた閣議報告「元号選定手続き」には以下の6項目がある。

【1】国民の理想としてふさわしいような良い意味を持つものであること【2】漢字2字であること
【3】書きやすいこと
【4】読みやすいこと
【5】これまでに元号又は諡として用いられていないこと
【6】俗用されていないこと

これらの“条件”を守ることは、簡単なようで案外難しいと内閣内政審議室長として「平成」の新元号制定の実務を担当し、後に元内閣官房副長官を務めた的場順三氏は言う。

「平成の頭文字(H)は明治(M)、大正(T)、昭和(S)のどれとも被らず実務面も都合がよかった」(的場氏)という。新元号もこれらと被らない頭文字となる可能性が高い。

“条件”を踏まえたうえで、識者たちは次の元号をどのように予測するのか。

「昭和と平成に見られるのは『初出漢字』と『頻出漢字』を組み合わせるパターンです。この“法則”から予想されるのは、過去に最多の29回使われた『永』と初出の『感』を組み合わせた『感永(かんえい)』ではないか。“いまの平和な感性が永く続くように”との意味を込めています。
また、大きな戦争がない喜びが永く続くようにとの願いを込めた『喜永(きえい)』もあり得そうです」(元号に詳しい東京大学特任教授の鈴木洋仁氏)
「永」のほかにも多く使われている漢字として、多いものから順に「天」(27回)、「元」(27回)、「治」(21回)、「應」(20回)がある。

国文学研究資料館の相田満准教授は「景星(けいせい)」と予想する。
http://www.news-postseven.com/archives/20170621_565152.html


 
2 :
2017/06/24(土) 13:33:56.49
安倍ちゃんのK

5 :
2017/06/24(土) 13:34:26.96
>“いまの平和な感性が永く続くように”との意味を込めています。
>また、大きな戦争がない喜びが永く続くようにとの願いを

皮肉かな


8 :
2017/06/24(土) 13:35:03.32
中国文字は止めるべき
かなの元号がいい さくらとか


126 :
2017/06/24(土) 13:49:05.09
>>8
ネトウヨぽくて笑える


350 :
2017/06/24(土) 15:16:29.50
>>8
元号も天皇も中国からパクったものなんだが


362 :
2017/06/24(土) 15:24:19.46
>>8
元号自体が中国のパクリなんだが
恥ずかしくないの?


385 :
2017/06/24(土) 15:46:57.42
>>8
天皇(皇帝)を中心とした律令制がもう輸入なんだよなぁ


9 :
2017/06/24(土) 13:35:05.51
傾国でいいだろ傾国で

95 :
2017/06/24(土) 13:43:48.53
>>9
ブサイク女どものせいで傾いてるんだけどどーなの


13 :
2017/06/24(土) 13:35:30.98
廃止でいいよ
めんどくせえし


14 :
2017/06/24(土) 13:35:31.88
Kか
"韓国"はどう?


19 :
2017/06/24(土) 13:35:51.65
似た語感はできないだろ
平成と聞き間違える


20 :
2017/06/24(土) 13:35:56.14
ネトウヨ「Kの法則!」

22 :
2017/06/24(土) 13:36:09.54
加計かもしれないな

27 :
2017/06/24(土) 13:37:15.35
感永とか全くセンスない

カンジダとかなりそう


28 :
2017/06/24(土) 13:37:27.77
K league, K pop を連想させるのでネトウヨの猛反対を受けるぞ
やめとけ


29 :
2017/06/24(土) 13:37:29.57
天皇陛下のお陰で新元号予想をしても鬱陶しいのが湧かなくなってよかった

33 :
2017/06/24(土) 13:38:28.94
そういえば今回からは中国の古典から取らないかも知れないんだってな
これ本当にやったら何が保守派なんだろうって激怒しろよなネトウヨは


36 :
2017/06/24(土) 13:38:44.11
ケーセッキでいいよ、もう

41 :
2017/06/24(土) 13:39:28.02
包茎でいいだろ

42 :
2017/06/24(土) 13:39:33.00
安昭 安謀じゃないの?

46 :
2017/06/24(土) 13:39:46.27
新年号は安部でいいだろ

53 :
2017/06/24(土) 13:40:21.30
すこしでも予想された元号は絶対に採用されないってわかってるのに
予想するバカなんなの?


54 :
2017/06/24(土) 13:40:25.01
もういらねーよ
西暦にしろや


55 :
2017/06/24(土) 13:40:37.38
「せい」は被らせないだろ

61 :
2017/06/24(土) 13:41:00.84
安晋はガチでありそうで困る

62 :
2017/06/24(土) 13:41:19.25
国民の願いは「安晋」なんだよなあ

64 :
2017/06/24(土) 13:41:23.91
安倍晋三からとるなら
三倍にしてくれ


66 :
2017/06/24(土) 13:41:30.32
東鮮にきまってんだろ。

69 :
2017/06/24(土) 13:41:37.46
いらねーよカス
天皇も次の代から廃止でいい


77 :
2017/06/24(土) 13:42:05.14
Gのほうがどう考えてもいい
「下痢」で


80 :
2017/06/24(土) 13:42:12.40
ローマ字に囚われる元号

もうやめろよ


82 :
2017/06/24(土) 13:42:16.23
安倍ちゃんのスタイルとしては
選考委員が勝手に忖度してきたわけで
自分の名前を元号にするほど独裁者じゃない!

だろうな


86 :
2017/06/24(土) 13:42:30.62
加計でいいだろ

87 :
2017/06/24(土) 13:42:47.32
精神的に向上心のないものは馬鹿だ

93 :
2017/06/24(土) 13:43:33.98
西暦で良いよな
カルトは隅でやれよ
宗教の自由


97 :
2017/06/24(土) 13:44:29.46
平成と音似すぎだろ
この教授アホなのか?


98 :
2017/06/24(土) 13:44:45.62
書くの面倒くさいからCLNUWのどれかにしろ

99 :
2017/06/24(土) 13:44:54.53
平成からの景星なんだよ
わからなくなるだろアホ


104 :
2017/06/24(土) 13:45:42.49
中国の古典から引用するんじゃないの?

111 :
2017/06/24(土) 13:46:31.97
こんな下らない事の為に税金使ってるんだよな
こんなもんカルト内だけでやっとけ


113 :
2017/06/24(土) 13:47:15.36
つーか1文字目のアルファベット被らないようにってアホみたいな考慮するくらいならなくせよ
西暦に統一しろ


116 :
2017/06/24(土) 13:47:33.34
口頭で伝えるときへいせいと聞き間違える奴続出だから絶対ないわ

119 :
2017/06/24(土) 13:47:41.31
画数少なくしろや

121 :
2017/06/24(土) 13:47:51.01
チ,.ョ.ンと戦って今の日本がある
チ.,ョ,ンと戦ってきたから今の日本がある

今までも これからも変わることはない

チ,,ョ.ンを叩くぞ叩くぞ!叩くぞ叩くぞ!叩くぞ叩くぞ!
叩くぞ叩くぞ!叩くぞ叩くぞ!叩くぞ叩くぞ!叩くぞ叩くぞ!

ウ ィ ー ア ー ニ ッ ポ ン!

ウ ィ ー ア ー ニ ッ ポ ン!


124 :
2017/06/24(土) 13:48:47.40
ちょうどいいから廃止しよう

129 :
2017/06/24(土) 13:49:37.42
元号もういらないよ
エクセル、ワードは西暦ベースの作りだからビジネス上、非効率なんよ
それに明治大正昭和平成京成生まれが同時代に混在するなんて変でしょ?


135 :
2017/06/24(土) 13:51:03.80
元号いらね
西暦で統一しよう


137 :
2017/06/24(土) 13:51:21.58
京成株買えば良いのか

138 :
2017/06/24(土) 13:51:28.59
今度は景星に平成が煽られるのか
昭和にはゆとりと馬鹿にされ散々だな


183 :
2017/06/24(土) 13:58:01.49
>>138
昭和のゆとりもいるんだぞ


142 :
2017/06/24(土) 13:52:37.59
吉外安倍の略
吉安で


143 :
2017/06/24(土) 13:53:01.40
だせーよなぁこういうのって
虎狼とかタイガージェットとかそういうのにしようぜ


144 :
2017/06/24(土) 13:53:01.94
なんか韓国っぽくね

148 :
2017/06/24(土) 13:53:32.36
傾城っぽくてなんだかな

151 :
2017/06/24(土) 13:54:21.59
恒平かな?
恒久的な平和ってことで
そんな言葉あるのか知らないけど


160 :
2017/06/24(土) 13:55:03.49
へいせい
と音が似てるからないだろ


162 :
2017/06/24(土) 13:55:08.39
平成と音が似てるからないだろ
けんしょうとかだな


163 :
2017/06/24(土) 13:55:22.65
この件については安倍氏は外れた
安倍氏は知らないかもしれない


164 :
2017/06/24(土) 13:55:23.99
お上がさっさと屍になれっておっしゃっておいでだぞクソジャップどもw

168 :
2017/06/24(土) 13:55:46.71
アホの安倍が信望してる星占い屋が推してるんだろう

178 :
2017/06/24(土) 13:56:59.94
>>168
安倍の星占いやってるのはどこかの企業の会長
名前忘れたググレカス


170 :
2017/06/24(土) 13:56:11.68
安を使うのはほぼ確実じゃね
元号だけじゃなくて、天皇のおくりなでも使用例が沢山ある
言い訳は十分出来る


172 :
2017/06/24(土) 13:56:23.14
なんか中国の古文から取るんだろ?

184 :
2017/06/24(土) 13:58:02.32
景なんて縁起悪そう

189 :
2017/06/24(土) 13:58:22.62
安も倍も入れたくはないなぁ
個人的な意見で済まないが


196 :
2017/06/24(土) 13:59:36.36
開運祈願みたいなもので別に対して重要な文化でもないのに利便性考慮して音が被るとか頭文字被るとかアホじゃね
利便性考慮するなら無くせよこんな文化
中国がどうこう言ってるけど元号自体中華文化じゃん


203 :
2017/06/24(土) 14:02:46.80
成蹊元年トンッ

首相の意向ですか?

その指摘には当たらない


204 :
2017/06/24(土) 14:02:49.16
韓半島を統べる安倍閣下なので
安韓元年ニダ


205 :
2017/06/24(土) 14:02:58.81
平成と音が酷似してるうえ、傾城を想起させる。

206 :
2017/06/24(土) 14:03:01.23
社会に知れた元号は使われないって決まりなんじゃなかった?
ネットの普及で元号決めるのも大変になったな
取り敢えずざまぁ


207 :
2017/06/24(土) 14:03:24.92
アルファベットで書くのアホっぽいよな

214 :
2017/06/24(土) 14:04:22.43
安倍ちゃんはこの件については外されたはずだわ
安倍氏から発言がないでしょ


217 :
2017/06/24(土) 14:04:54.71
コリア元年か
さすが統一協会の犬


220 :
2017/06/24(土) 14:05:49.35
予想したらもう選ばれないだろ

225 :
2017/06/24(土) 14:08:24.13
へいせい と けいせい 役所でまちがって聞こえる老人だらけなるだろ
アホかよ


227 :
2017/06/24(土) 14:09:19.88
安倍ちゃんと言えども干されてしまうからな
こわいこわい


229 :
2017/06/24(土) 14:11:11.95
安住とかでいいよもう

233 :
2017/06/24(土) 14:12:29.17
こわいことには近づかないほうがいいとは思うんだよ
マジレスだとこう言える


234 :
2017/06/24(土) 14:13:05.73
安加も悪くねーな

239 :
2017/06/24(土) 14:15:48.61
安倍氏はやったらあかんことをやったこれを見ていた方がいる、ここまでは言える

240 :
2017/06/24(土) 14:16:13.76
あんていした世ということで安帝元年でいいだろ

248 :
2017/06/24(土) 14:20:50.04
気をつけて、神様は見ている

これはつくづく思う
安倍氏はわかったほうがいいとは思うんだがな


255 :
2017/06/24(土) 14:25:47.42
視覚障害者だけど何でもいいです

258 :
2017/06/24(土) 14:28:55.81
皇太子のウォーミングアップの様子が報道されないんだが。
ほんとうに継ぐ気があるのか?


262 :
2017/06/24(土) 14:33:21.98
へーせーとけーせーじゃ聞き間違いが多発するだろ
こいつはアホか


264 :
2017/06/24(土) 14:35:29.76
へいせいとにすぎだろ

265 :
2017/06/24(土) 14:35:55.58
でも星が入るのってなんかオサレでかっこいい・・・かっこよくない?

267 :
2017/06/24(土) 14:37:25.67
元号いる?

西暦だけでいいじゃん。


268 :
2017/06/24(土) 14:37:58.17
元号って中国の古典から持ってくるのが伝統だろ?それなかった事にするの?

274 :
2017/06/24(土) 14:42:40.14
>>268
そもそも元号が中国の発想だからな
ポルトガルが来るまでは何もかもが中国の猿真似だよ


269 :
2017/06/24(土) 14:38:37.43
そろそろ宇宙世紀で

270 :
2017/06/24(土) 14:38:55.73
また新元号の名前を冠した学校が乱立するのか

271 :
2017/06/24(土) 14:40:37.66
喜永はないだろ
喜平みたいで総統に失礼だし


272 :
2017/06/24(土) 14:41:40.91
初めてのキスからに決まってんだろ

273 :
2017/06/24(土) 14:42:26.07
元号ホンマ廃止しろやチョッパリ
無駄そのものだろ無駄


277 :
2017/06/24(土) 14:44:08.07
バカウヨの発狂がみたいからそれでいいよ

280 :
2017/06/24(土) 14:47:27.19
マジでもう元号無くせって

285 :
2017/06/24(土) 14:49:25.60
神告でどうだろう?
読み方はカンコクな


288 :
2017/06/24(土) 14:50:36.08
俺は日没が良いと思う

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

名無しさん2017/06/24 (土) 16:36:23 ID:-
今上天皇は安倍が嫌いだから「安」は付けないだろう
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/64565-095daf52