◆ New Entries

【悲報】トヨタ テスラとの提携を打ち切り EV共同開発も終了


トヨタ自動車が、米国の電気自動車(EV)メーカー、テスラとの提携を解消していたことが分かった。
一時3・15%保有していたテスラ株をすべて売却。EVの共同開発もすでに終えた。
トヨタは量産EVの自前での開発に乗り出しており、両社の関係は協力から競争に変わっていた。
トヨタは2010年5月、スポーツカーの高級EVを手がけるベンチャーとして注目されていたテスラとの包括提携を発表した。トヨタ広報によると、5千万ドル(当時の約45億円)を出資し、テスラ株の3・15%を取得した。
当時のトヨタは、米ゼネラル・モーターズ(GM)と
米カリフォルニア州で共同運営していた工場「NUMMI(ヌーミー)」を閉めた直後。テスラはこれを買い取り、EV工場に転用した。
http://www.asahi.com/articles/ASK625TRTK62OIPE022.html

テスラ、トヨタの「お膝元」名古屋に直営店オープン
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO17248580S7A600C1L91000/


 
4 :
2017/06/03(土) 09:54:35.35
これもうトヨタ終了だろ

7 :
2017/06/03(土) 09:55:47.77
日本企業の経営センスのなさは異常

11 :
2017/06/03(土) 09:56:48.37
結局水素利権か

14 :
2017/06/03(土) 09:58:11.10
トヨタ売却益すごいだろこれ

15 :
2017/06/03(土) 09:58:17.43
あーオワタなこれ

16 :
2017/06/03(土) 09:58:36.38
マスクが水素自動車を批判してたから怒ったのか?

24 :
2017/06/03(土) 10:03:55.20
中国企業は大規模出資したというのに
ぬーみー買い取り打診されて手放したのは大失敗だろ


29 :
2017/06/03(土) 10:06:06.82
Muskはずっと前から最近TEDでも燃料電池車を批判してたからな
トヨタは未だに燃料電池車にも舵をきれるように開発してるんじゃね
日本やイギリスみたいな島国としては水が資源になればウハウハだからな


34 :
2017/06/03(土) 10:09:13.61
トヨタは嫌いだけど燃料電池車が普及しないと意味ない
電気自動車なんてそれまでのつなぎにすらならないだろうな


39 :
2017/06/03(土) 10:14:57.51
電気自動車が普及したら日本勢は大ダメージなんだけどテスラも生き残れるとは思えないんだよな
技術的ハードルが低いから安価な中国勢にまとめて淘汰される未来しか見えない
テスラはゴープロみたいなことになりそう


44 :
2017/06/03(土) 10:19:32.38
>>39
あの社長半ば以上起業を趣味でやってるような人だしそれで問題ないというか
テキトーなところで中国あたりに売るんでね


48 :
2017/06/03(土) 10:20:23.79
>>39
テスラは電池作ってるからそれはないわ
中国がギガファクトリー超える工場作れば別だが


211 :
2017/06/03(土) 11:26:37.69
>>39
ニュルクのタイムもすでに中華系社長の会社の電気自動車なんだよなあ


42 :
2017/06/03(土) 10:18:26.48
トヨタは金ありすぎるだろ

45 :
2017/06/03(土) 10:19:55.64
テスラは大した実績ないのに異常に評価されている

46 :
2017/06/03(土) 10:20:07.15
また一つ、ジャップ企業が消えました

63 :
2017/06/03(土) 10:26:10.75
>>46
EV主流になったらどの道終わる
パーツ組み合わせたら簡単に作れるから今のスマートフォンみたいに安く作れる奴が最強になる


47 :
2017/06/03(土) 10:20:08.46
アメリカ人もヨーロッパ人もバカだから燃料電池車は作れなくて今更電気自動車て騒いでる
それと原発増やす口実にしたいから電気自動車押してるんだよね


51 :
2017/06/03(土) 10:22:30.10
まーたジャップの負けパターンに入ったか

55 :
2017/06/03(土) 10:23:32.94
言うほどの技術力なかっただけだろ

56 :
2017/06/03(土) 10:23:54.86
水素作るのに電気必要なんだから最初からevでええやん

197 :
2017/06/03(土) 11:21:08.90
>>56
アホはその辺分かってないからな。まだ障害はいくつかあれど何故電気が凄いかと言えば効率的にエネルギーを使える可能性があるから
慢心した日本企業が負けるいつものパターンだよ


57 :
2017/06/03(土) 10:24:09.46
利権の威光が効く相手にしか通用しないのが日本人の仕事

59 :
2017/06/03(土) 10:24:25.72
ハッタリくせーソフトウェアで投資家から金巻き上げて電池作ってアメリカでしか走れない馬鹿でかいEV作るしか能が無い会社だろここ
実態は電池屋


60 :
2017/06/03(土) 10:24:28.08
女装レズとか気持ち悪いからな

65 :
2017/06/03(土) 10:26:38.23
いくら儲かったんだろ

69 :
2017/06/03(土) 10:27:54.83
どうしても非ガソリンで走りたいいうなら
燃料電池車がいまんとこ一番問題が少ないよね
水でるって問題はあるけど受け皿つけるなどすればよいだろうし
EVは低温バッテリー性能低下問題があるから無理


77 :
2017/06/03(土) 10:30:37.06
今までのポート噴射式のガソリンエンジンがつなぎの技術としては一番環境負荷も小さかったのに何故か毒ガスまみれの直噴エンジンを主流にしてる謎

80 :
2017/06/03(土) 10:31:07.60
ジョブズが死んで新しいカリスマが必要になったから出てきた人ってイメージだな
イーロンマスクは
ラリーペイジやビルゲイツみたいに世の中を本当に変える天才ではなさそう


220 :
2017/06/03(土) 11:30:18.77
>>80
奴らの製品や技術は世界の隅々にまで行き渡ってる
関係ない人たちの生活を変えた

イーロンマスクはいまのところ大風呂敷を広げてイメージ先行で投資家からお金集めてる
一部の人が群がってるだけ


86 :
2017/06/03(土) 10:33:14.27
株の売却益かなり出たんじゃない?
テスラも内情は悲惨らしいが、世間一般からはよく見られてるだろ


87 :
2017/06/03(土) 10:33:19.01
ジャップ経営陣がアホすぎて話が通じないから見限られたんだろ

88 :
2017/06/03(土) 10:33:27.75
テスラはつぶれるだろうが、次の電気自動車ベンチャーが強敵だな

99 :
2017/06/03(土) 10:39:40.86
こういうのって全部アメリカの産業スパイにめちゃくちゃにされてるからな

102 :
2017/06/03(土) 10:42:49.59
テスラって名古屋に販売店作るとか馬鹿すぎるだろ

トヨタは死ぬまで追い詰めてくるぞ


106 :
2017/06/03(土) 10:44:06.70
テスラは潰れるだろうな。

109 :
2017/06/03(土) 10:45:09.16
量産で値段は下がるんじゃ?規制回避でphev化してくから今後下がっていくと思うよー

111 :
2017/06/03(土) 10:46:52.12
切られただけでしょ
テスラに見捨てられたらもう後がないわ


114 :
2017/06/03(土) 10:48:04.10
石油を絡めたいのなら燃料電池車になるんだろうけど
もはや石油なんて使わなくてもいいでしょ?


115 :
2017/06/03(土) 10:48:11.61
トヨタはリーフやテスラ程度のEVなら鼻くそほじくりながらでも作れる
でもそんなものには全く意味が無いから作らない


122 :
2017/06/03(土) 10:50:54.89
>>115
鼻くそほじりながらでは作れないからミライみたいな変態車出すし
プリウスPHVも日産店から競合車種としてすら認識されない駄作なんじゃないの?


119 :
2017/06/03(土) 10:50:34.12
単に日本企業ホルホルマンやろねw
前も中国の電気自動車のハッテン度で発狂してたけど


129 :
2017/06/03(土) 10:54:19.71
>>119
何気に中国が革新的なんだよねー


120 :
2017/06/03(土) 10:50:35.62
貧乏なチョンモメンが一丁前に議論する資格ないからw
ファイティングポーズでもとってろよwww


121 :
2017/06/03(土) 10:50:47.50
テスラは内装とかカーナビとかが次世代になりそうだな

128 :
2017/06/03(土) 10:53:57.27
AMDを一人で復活させた天才が今テスラにいる
これだけでテスラは信用できる


133 :
2017/06/03(土) 10:55:43.61
>>128
破格の報酬欲しいだけやぞそいつ
それに自動車は全く別の才能が必要


138 :
2017/06/03(土) 10:58:27.35
あるかどうかもわからない未来技術に期待するなら核融合とどっちが早いか気にした方がいいな

141 :
2017/06/03(土) 11:00:15.51
自然エネルギーって名前だけどメガソーラーとか居住域の近くの風力とかだと偉い暴力的だけどな

147 :
2017/06/03(土) 11:05:05.26
EU出資の環境配慮プロジェクトでもドイツやイタリアの公共のバスも自体水素バス化にするため共同開発決まったし今後タクシーにまで進められるんだろオワコン水素なんて捨てて電気に変えるべきだろ

148 :
2017/06/03(土) 11:05:35.90
輸送をEVに代替するの発電所が今の倍要るのかよ
ここで原発必要になるわけだわ
サヨは水素車貶めながら原発反対とかまた矛盾なことしてた


152 :
2017/06/03(土) 11:07:15.73
>>148
+から来たお客さんかな?
ネトウヨは電気自動車と原発マンセーなんだけど頭大丈夫か?


154 :
2017/06/03(土) 11:08:06.89
海外じゃ時々給油中にタバコ吸ったり給油口ライターで照らして覗き込んだりして火だるまになる馬鹿が居るからな
水素で同じことやったら爆発事故引き起こす


158 :
2017/06/03(土) 11:09:11.92
テスラって大赤字を新車発表→資金調達のパターンで生きながらえてるけど、新車が不評で流石に潰れそう

160 :
2017/06/03(土) 11:09:31.24
水素って結局化石燃料と変わらんし

164 :
2017/06/03(土) 11:11:02.24
我々ジャップ民族は劣等だ、、、orz

166 :
2017/06/03(土) 11:11:11.01
電気自動車へのエネルギー供給源として原発がいいかどうかはまた別な話

車別個にエンジン積むよりは
大型の火力発電所で作った電力を電気自動車に入れた方が
トータルで見た燃料消費量は少ないので
どうしても原発が嫌ならば火力発電所をバカスカ作るという手もないわけではない


193 :
2017/06/03(土) 11:20:21.75
>>166
いや電気自動車と原発はセットでごり押しするつもりだからお前の意見なんてどうでもいいんだわ


168 :
2017/06/03(土) 11:11:19.44
トヨタから5千万ドル貰えたしテスラも文句ないだろ

169 :
2017/06/03(土) 11:11:51.44
天才ジムケラーがテスラに引き抜かれたばかりなのに…トヨタおわたわ

171 :
2017/06/03(土) 11:12:20.82
テスラなんか単にバッテリー乗せまくりの実物大ミニ四駆みたいなもんだろ
現状では内燃機関の車にインフラ含めて到底敵わない

トヨタとしてもインフラ整備があまり進まない上にバッテリーの技術進歩がお先真っ暗だと見切りをつけたんじゃねーの


173 :
2017/06/03(土) 11:12:31.57
発電所の技術だってこれから進化していくんだし
発電の問題は横においておいてもいいんじゃないの?
核融合炉が実用化したら、電気使い放題なんだろ?


182 :
2017/06/03(土) 11:16:49.48
>>173
そんな長期的スパンの話なら
そりゃ燃料電池車よりも電気自動車の方が有利だわなあ

ただ核融合炉が実現するような科学技術のレベルなら
電気自動車を作ることなんてチョロいもんで
今から必死こいて研究する必要もない気がするが


204 :
2017/06/03(土) 11:23:41.46
>>173
核融合炉は放射性廃棄物出るしクリーンエネルギーですわ


174 :
2017/06/03(土) 11:14:33.92
これ株の売却で大分儲かったんじゃね?

180 :
2017/06/03(土) 11:16:40.98
中国でくっそ遅いけどくっそ安い電気自動車がすでにたくさん走ってるんだろ

186 :
2017/06/03(土) 11:18:28.04
日本が得意な部分=医学研究、最先端研究、車などの工業、ゲームやアニメ制作などのクリエィティブ産業
ケンモメンは一切関わっていない

日本のだめな部分=出生率低下、未婚、高齢化、自殺など
ケンモメンは全部関わっている

なぜケンモメンは日本の良い部分は没落していると必死にアピールし
日本人を必死に否定するのか

あっ(察し


191 :
2017/06/03(土) 11:19:39.32
リーマンショックから韓国勢の猛攻の次は電気自動車、テスラ、中国勢の猛攻かよ…
参入障壁も低くなったし今度こそ日本の自動車産業がやばそうだ、まじで頑張れ。


198 :
2017/06/03(土) 11:21:18.80
我々ジャップは焚き火でヤム芋を主食にしていこうもう電気屋水素なんて要らないよ

199 :
2017/06/03(土) 11:21:55.65
原発なんて死に体にまだ希望かけるバカウヨ
東芝大赤字w


209 :
2017/06/03(土) 11:26:17.77
>>199
お前は夏場でも絶対に電気使うんじゃないぞ?


202 :
2017/06/03(土) 11:22:07.93
現代来るなこれ
期待大


203 :
2017/06/03(土) 11:22:35.04
バッテリー劣化しなくて出先で3分で満タンにできて
家のコンセントでも30分くらいで満充電できるくらいにならないと
電気自動車は無理筋
水素もインフラ整備が無理なのでナシ


208 :
2017/06/03(土) 11:26:17.57
エンジン以外もたくさん部品あるし
衝突安全性能とか防水とか高水準の技術いるのに
どこでも作れるとか勘違いしてるアホおるね

そりゃ工業大学の文化祭レベルのおもちゃは作れるだろうけどさ


212 :
2017/06/03(土) 11:26:51.78
あんだけ税金控除されてるのに競争に負けるとかトヨタも終わりが近いよな
正直テスラが天下取りそうで良かったと思う


215 :
2017/06/03(土) 11:27:17.24
大儲けだろこれ

219 :
2017/06/03(土) 11:29:09.52
中国は原発より自然エネルギーにシフトしてるけどな

222 :
2017/06/03(土) 11:32:36.94
さすが金の亡者ボロ儲けやん
投資先地雷の東芝とはえらい違いだわ


225 :
2017/06/03(土) 11:33:47.19
何十年も車作ってロケットの1つも飛ばせない会社なんか、テスラからお断りだろw

226 :
2017/06/03(土) 11:33:49.11
水素自動車ってオワコンっておもってたら、上のレスみてるとそうでもないって話もあるのか。

それより、カーシェアがより効率よくできるようになったら
車の販売台数ガンガンさがるとおもうんだけど、自動車業界的には悪影響だよね?
都心部だけの話になるんかな?その影響って


227 :
2017/06/03(土) 11:34:34.01
ハイブリッドがではじめた頃も電気なんて使える訳ねぇとみんな言ってたんだろな。
そのハイブリッドも今は時代遅れになりつつあるしな


229 :
2017/06/03(土) 11:36:32.64
まぁテスラはパナと組んで車載用電池だけじゃなく住宅も射程に入れてるし
トヨタホームとパナホーム的にも提携続けるの難しかったんじゃね?よく知らねーけど


233 :
2017/06/03(土) 11:38:14.68
テスラ名古屋に正規店構えたよね
車両価格が900万から1500万で高過ぎ
最初聞いてた頃は600万だったのに


235 :
2017/06/03(土) 11:39:15.37
太陽光パネルとか屋根につけるのじょうじゃく説を
ケンモーでみたけど、もうそんな時代じゃないのか。

実家最近つけてたけど


242 :
2017/06/03(土) 11:42:24.35
メガソーラーで生じた余剰エネルギーを水素の形で蓄えて安定給電みたいなシステムはちょっと夢がある

249 :
2017/06/03(土) 11:45:10.10
電気自動車は機械パーツが大幅に減るから、
主流になればトヨタの工場や下請け潰れまくるからな。なんか省益から狂った判断して真珠湾に攻撃したどこかの国と似てるな。


253 :
2017/06/03(土) 11:47:24.49
>>249
それはトヨタだけじゃないだろ


258 :
2017/06/03(土) 11:49:41.66
数分でタンクを満タンに出来るガソリンと水素
最低でも30分かかるEV

ガソリンスタンド的な場所で満タンの電池と交換するという方式でもないと無理だな


259 :
2017/06/03(土) 11:49:48.60
電気自動車にたいした技術ないだろ
そのうち自動車メーカー以外が部品組み立てて売り出すよ


260 :
2017/06/03(土) 11:50:10.25
EVが流行るとか言ってるやつは頭湧いてるとしか思えない
あんな長時間充電でゴミみたいな距離しか動かないおもちゃがなぜ普及すると思ったのか
ハイブリッドに勝ってるところが一つもない
意識高いやつ以外には売れないぞ
だから次世代の車はどう考えても燃料電池にしかなりえない


263 :
2017/06/03(土) 11:55:31.38
>>260
今、自動車業界って規模の勝負なわけじゃない。販売台数の多いメーカーが共通プラットフォームを使って競争力を増していくっていう。
参入障壁が低いと言われるEVによってその構造が崩されるとかなり展開変わってくると思う


261 :
2017/06/03(土) 11:51:11.27
プリウスPHVのエンジンを下して、バッテリーを3倍積めば今すぐテスラに勝てるもんを作れる
でもそんなの作る意味がないからやらないだけ
日産リーフ?まったく相手にならんどぁ


262 :
2017/06/03(土) 11:52:51.41
トヨタ「EVとか流行るかこんなものッ―――!」
テスラ「信じられないことをするなッ!」


274 :
2017/06/03(土) 12:01:44.91
エンジン無しならコモディティ化するのは早そうだな

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/63594-cc481556