◆ New Entries

爺ちゃん婆ちゃんにリアルで聞いた戦争体験教えて


「赤旗」にしても日本共産党にしても、人間主義という出発点が、本来の成り立ちだと思うんですね。
人間本位の暮らし向きを主体にして成り立っている政治集団でしょうから、なんで抵抗がある人がいるのかなと思いますね。

やっぱり保守勢力から嫌な印象が根強く宣伝されたからでしょうか。
しかし、戦前は共産党を非合法にする裏側で戦争に突っ込んでいった。そういうことがいえると思います。

見えない圧力

僕たちの若いときはそんな時代でした。旧制中学に入ったら制服がカーキ色になって、ゲートルを巻いて登校することが規則になりました。
最初はバラバラだった登校が、だんだん整然と乱れなく、歩調をとって歩くようになるわけです。

僕はその体質が嫌で、中学に行くのが苦痛でした。4、5年の生徒はストライキをやっていました。
見えない大きな圧力を感じて反抗したんじゃないかと思います。
その辺からサーベルをさした配属将校が軍事教練をするようになったんです。
たばこを吸って停学になった時は、将校の家で毎日「教育勅語」を書かされました。
従順になれなかった僕は中学を2年で退学し、16歳で伊豆の田舎を飛び出したんです。

僕みたいなのを不忠の民というんでしょうね。徴兵忌避で捕まって静岡の34連隊に入りました。
中国に出征しても、なぜ自分が前線にいるのか理由づけられない。
中学の同級だった軍医の助言で仮病を使い、陸軍病院に入院しました。
それで命が助かったわけです。一緒に原隊を出発した仲間はその後にガダルカナルに渡り、ほとんど帰ってきませんでした。

2年半、中国にいて終戦を迎えたんですが、戦争が終わったと思ったら体中がカッカッしてきましてね、これで生まれ故郷に帰れると思いました。韓国から連れてこられた「慰安婦」の人たちも、どよめいていました。
従軍「慰安婦」はいなかったという人もいますが、実体を見たのは僕の錯覚だったのかなと現実に確信が持てませんね。
今となっては何が真実か見えなくされてるような気がしますね。

僕たちの仲間は何十万という犠牲者を出しました。映画「北辰斜にさすところ」ではその思いをせりふとして入れてもらいました。
海の向こうには帰ってこれない者がいっぱいいるんだと。
生き残ったわれわれはその犠牲に報いることができているのか、不特定多数の犠牲者に訴えられる唯一の場だと思ったんですね。
http://www.jcp.or.jp/akahata/akahata_80th/hatsugen/14.html


 
3 :
2017/05/17(水) 22:14:09.36
焼夷弾が花火みたいできれいだったって言ってた

55 :
2017/05/17(水) 22:25:01.62
>>3
これうちのばあちゃんも言ってたわ


185 :
2017/05/17(水) 22:49:47.42
>>3
うん
おにぎり持ってピクニック気分だったって言ってた


4 :
2017/05/17(水) 22:15:33.19
シベリアに捨てられたこと絶対許さないって言ってた

5 :
2017/05/17(水) 22:15:44.53
モテてモテて困ったとばかりきかされる
悲惨な体験を語るなかにどんどん混ぜ混んでくる


8 :
2017/05/17(水) 22:16:21.97
うちの婆ちゃんからは一度も聞いてないな
たぶん悲惨だったんだろな


11 :
2017/05/17(水) 22:17:20.91
早いうちに南の島に行って、戻ってきた頃には戦争終わってたってさ

12 :
2017/05/17(水) 22:17:23.75
「当時は軍国少年だった」
「日本が勝つと信じていた」

戦中世代って、こう言っておけばウケが良いと思ってるだろ…


13 :
2017/05/17(水) 22:17:31.59
火鉢取られるから隠してたって言ってた

20 :
2017/05/17(水) 22:19:16.03
戦死した息子がいる隣近所、親戚に『自分だけ生きて帰ってきて済みません』と謝った

21 :
2017/05/17(水) 22:19:29.49
広島に原爆落ちてオオサカで足止め食らって終戦だとか
ラッキーだよね


22 :
2017/05/17(水) 22:19:32.64
爺さんの弟は軍服の丈が合わないくらいの歳で兵になったけども終戦がほぼ確定してる時期に
船に忘れ物を取りに行って死んだとかって聞いた


23 :
2017/05/17(水) 22:19:52.01
母方の祖父は持病があったので戦時中も郵便局員
父方の祖父は和菓子職人で基地で飯炊きやってたから特になし


24 :
2017/05/17(水) 22:20:01.91

わいの爺ちゃん呉の海軍に配属されるも
婆ちゃんがもってきたお土産を上官に賄賂として贈りまくって特別待遇になる
いよいよヤバくなってきたとき婆ちゃんがもらってきた
「死なないけど動けなくなる薬」
を飲んで病院送りになり生き延びる

酒のむと中国で強姦した女の膣に竹を突き刺して殺して遊んだ話を自慢しまくるおっさんがいた

婆ちゃん 背中に息子を背負って焼夷弾の空襲で逃げ回ったものの全身大やけどして死にかける 息子は死亡

こんな感じ


25 :
2017/05/17(水) 22:20:02.30
終戦時に朕がやった玉音放送とかいうのを
ラジオで聞きながら笑うのこらえてたらしい
学校のグラウンドでみんなで土下座しながら


26 :
2017/05/17(水) 22:20:03.55
祖父が米兵にレイプされて出来た子が親父らしい

27 :
2017/05/17(水) 22:20:04.29
さつまいもとか、さつまいものつるまで食ったとか言ってた気がする。不味いって

29 :
2017/05/17(水) 22:20:39.72
うちの母親はまだ小学生で神戸に住んでた

空襲警報が鳴ったんで近所の防空壕に入ろうとしたら
近所のおばさんが子どもだった母を突き飛ばして
自分が先に防空壕に入って、
その直後に防空壕に焼夷弾が直撃して
母を突き飛ばして自分が真っ先に逃げ込んだおばさんが死んだ


30 :
2017/05/17(水) 22:20:45.53
目の前で原爆が爆発して奇跡的に助かった

33 :
2017/05/17(水) 22:20:55.23
日本中国編入後「中国を格下に思っていた

34 :
2017/05/17(水) 22:21:16.56
沖縄への修学旅行で聞かされた講演くらいでしかないな
身内から聞いたことないわ


35 :
2017/05/17(水) 22:21:30.71
帰ってくるときに気に入らんやつを海に突き落としたとかそういう話しかないわ

40 :
2017/05/17(水) 22:22:40.13
>>35


それ殺人やろ


36 :
2017/05/17(水) 22:22:00.19
祖父はシベリア抑留された
命からがら帰国したが仲間死にまくったと言ってた
亡くなったが色々聞きたかったな


37 :
2017/05/17(水) 22:22:11.11
割と平気で戦線放棄してたりもした
てか俺もその口だけど。だから生き残れたともいえるけど


39 :
2017/05/17(水) 22:22:21.79
もうとっくに死んじまったけどもっと話聞いとけば良かったな

42 :
2017/05/17(水) 22:22:48.57
最近全く聞かなくなったけど慰安婦の扱いとかレイプとかほんと酷かったらしいね
得意気に話してた奴がいたって話を本だのなんだのの話は昔はよく聞けたのに


54 :
2017/05/17(水) 22:24:47.50
>>42
あいつらはほんまにふざけとるわ
大体レイプできる連中は環境的にはかなり中心部で物資もいろいろ受け取れてた
こっちは敵も味方も男しかいない環境で物資はおろかレイプする相手すらいない状況だったのに


43 :
2017/05/17(水) 22:23:08.28
戦争経験ありのジジイモメン多すぎだろ

58 :
2017/05/17(水) 22:26:16.00
>>43
現場にいたわけないだろ
この国は病気や長男で戦争回避したジジイやシベリアから共産主義植えつけられて帰ってきたジジイばっかりよ


44 :
2017/05/17(水) 22:23:17.00
空襲で機関銃搭載したアメリカ航空機に追われる同級生の話
爆撃で物置の中に隠れて気づいたら隣にいた同級生が死んでた話
戦争はほんと悲惨よ


48 :
2017/05/17(水) 22:23:53.34
広島で被爆した職場の先輩を介護したが東海村のやつみたいに死んだ

49 :
2017/05/17(水) 22:23:53.53
爺「高射砲撃ってたけど米軍爆撃機の高度が高すぎ!弾が届かなくてワロタ」

51 :
2017/05/17(水) 22:24:10.68
ド田舎の自作農だったみたいだけど、マジで食い物にはあんま困ってなかったみたいだな
これが土地少なかったり小作農だったりすると大変だったんだろうけど


52 :
2017/05/17(水) 22:24:18.35
俺の爺ちゃんは戦後2年ぐらいにGHQ専用列車に轢かれて死んだ

56 :
2017/05/17(水) 22:25:27.72
爺さんは学徒勤労で毎日毎日陶器の茶碗みたいなものに火薬ひたすら詰めさせられて
「これは度の様な兵器でありますか?」と教官に尋ねたら「一億総自決用の手榴弾である!」と答えられて
「神風が吹いて必ず勝つのではありませんか!?」と口答えしたら、教官から非国民呼ばわりされて縛られて工場の天井に吊るされたとか
後はずーっと腹減らして食い物探す話ばっかだったな


57 :
2017/05/17(水) 22:25:36.40
婆ちゃんが沖縄の人だけど子供の頃はさつまいもばっか食べてたみたいで今はもう食べたくないってさ

80 :
2017/05/17(水) 22:29:11.48
>>57
うちの婆ちゃんも同じ理由でサツマイモは死ぬまで嫌いだったな。
戦争の反動か、洋食大好きだった。
カレーとか絶対おかわりしてたし。


59 :
2017/05/17(水) 22:26:20.19
馬の世話がなってないと上官にいびられてたらしい。
戦地じゃなけりゃあんなド糞チビどつきまわしたったのに、と言ってた。

あと普通にシナ人朝鮮人って言ってたな。
当時はそれが普通の呼称だったから。
今の若いやつがそれ言ってるのは訳わからん。


61 :
2017/05/17(水) 22:26:34.66
陸軍造兵廠に行ってたうちのばぁちゃんはある日突然明日から来なくて良いと言われ終戦を知ったそうじゃ

62 :
2017/05/17(水) 22:26:44.10
潜水艦で逃げた金持ちは全員死んで 防空壕におった貧乏人が生き残ったrしい

63 :
2017/05/17(水) 22:26:50.80
ビルマからの撤退中道の脇には死体や動けなくなった傷病人が転がってた
洞穴の中は日本兵の死体だらけだった


64 :
2017/05/17(水) 22:26:52.04
婆ちゃんは近所の竹槍訓練があまりに滑稽過ぎて笑い転げてたら町内会長にこっぴどく怒られたっていってたな

65 :
2017/05/17(水) 22:27:22.78
ハイパー高齢出産の子だった自分は、親が米軍機のお遊びと思える低空の機銃掃射に実際はやられてたり、
もう少しのところで徴兵されてたら自分はこの世にいなかったかもしれない
日本領朝鮮にも少しだけいたことある

そして自分は自分の代で意識的に家系を終わらせるからちょっと皮肉かもしれない


67 :
2017/05/17(水) 22:27:28.67
満州に行ってたばあちゃんが
「めちゃくちゃたのしかった。中国の偉い人とピクニックに行ったりして超楽しかった」って言ってた


68 :
2017/05/17(水) 22:27:35.42
父親(故人)がまだ子供の頃、終戦直後にすぐに軍人が辞めて逃げたって言ってた。
一般人に復讐されるのが怖くて逃げたって言ってた。
また、府中の近くの山に穴を掘って米軍が来る前に爆弾を埋めたって言ってた。
だから生前は府中に近よら無かった。
まだ埋まってるんじゃないかと、父親に詳しい場所とかを国に知らせた方がいいんじゃない?って言ったが聞く耳を持たなかったよ。


271 :
2017/05/17(水) 23:02:00.70
>>68
10年くらい前に府中で1トン爆弾みつかって騒いでた気がする


69 :
2017/05/17(水) 22:27:36.51
ロシア語は難しくて覚えられなかった

71 :
2017/05/17(水) 22:27:59.40
食い物が無くなっていじめや喧嘩が凄かったと、んで芋しか食ったなかった的な
今の食料自給率だと政府が企業活動を統制しないと無理だろな


72 :
2017/05/17(水) 22:28:12.65
防空壕に走ってきた人がギリギリのところで頭を吹き飛ばされ首なしの体だけ中に走って入ってきた

73 :
2017/05/17(水) 22:28:20.81
おじいちゃん 居ない孫の妄想するより早く寝たほうがいいよ

74 :
2017/05/17(水) 22:28:23.47
空襲で逃げ惑ってたら先を行く人々の身体に焼夷弾が突き刺さってみんな死んでいったとか
畑仕事してたらB29に集中砲火浴びせられて畑を耕す牛が逃げてしまったとか言ってた
すげえ時代だよな、俺なら戦争始まって真っ先に死んでるだろう


75 :
2017/05/17(水) 22:28:36.85
慰安所で韓国人の一桁ロリ美少女を思う存分レイプした

76 :
2017/05/17(水) 22:28:45.33
校庭で芋植えてたって言ってたな
空襲がほとんどない場所で平和だったらしい


77 :
2017/05/17(水) 22:28:53.04
西郷隆盛と戦ったことあるって言ってた

87 :
2017/05/17(水) 22:31:18.64
府中の競馬場が、さつまいも畑だったって言ってたよ。

88 :
2017/05/17(水) 22:31:28.27
もう死んだけどうちの爺は空襲で左手首に弾くらって負傷したから戦争行かないで済んだって言ってたな

89 :
2017/05/17(水) 22:31:30.87
朝鮮人は奴隷らしいです
オムニに聞きました


90 :
2017/05/17(水) 22:31:45.76
母方の爺ちゃんは病気がち戦争に行かなかったらしい
父方の爺ちゃんは配膳係で戦闘してないそうだ
どちらも訳ありそうで深く追求するのはやめたわ


96 :
2017/05/17(水) 22:32:59.03
婆さんの家、愛知県のド田舎の農家だったので
戦中戦後も特に生活に変わりは無く食糧難なんて事も無かった
との事


97 :
2017/05/17(水) 22:33:00.09
海軍省の賞状飾ってあるけど何したか知らんわ
多分みんな貰えるやつだと思うけど


98 :
2017/05/17(水) 22:33:24.05
まともな人はアメリカと戦争やって勝てるわけないとわかってたが、うっかり口に出すと警察にしょっ引かれる
ことも珍しくなかった


101 :
2017/05/17(水) 22:33:49.78
とにかく毎日お腹が空いてたって言ってた

107 :
2017/05/17(水) 22:34:57.79
タンポポを煮て食べたって言ってた。
凄く苦いらしい。


108 :
2017/05/17(水) 22:35:34.93
大連から何時間も汽車に乗って
満州では馬の世話してトラック運転して、衣食住には困らず、北海道の家族も軍と会社から給料が出てお金には困らなかった
北海道の家族には空襲も無く、食料にも困らず普通の生活をしてた
満州行った爺ちゃんも終始平和に生活して、ソ連侵攻前の45年春頃には本土に帰ってきた

なお出兵があと1ヶ月ズレてたら硫黄島だったらしい


109 :
2017/05/17(水) 22:35:35.23
俺のじいちゃん昭和7年生まれだけどこの年代ってまだ戦争当時子供だよな?

126 :
2017/05/17(水) 22:38:16.20
>>109
いまが昭和92年だから85歳か
終戦時13歳だわな。


137 :
2017/05/17(水) 22:41:14.23
>>109
少国民世代の少し後って感じか?詳しくはわからんが
でも、それこそ教育勅語暗誦させられて奉安殿に最敬礼(コンス)しないと教師にぶん殴られてた時代だから、戦争の影響を色濃く受けた世代だと思うね


170 :
2017/05/17(水) 22:46:44.68
>>109
計算すりゃ分かるだろ
さすがに徴兵は来ない年齢


111 :
2017/05/17(水) 22:35:54.07
そんな貴重な体験談も俺の代で語り継ぐ者がいなくなるのが申し訳ないです

116 :
2017/05/17(水) 22:37:09.54
もう1人は満州で戦車乗ってて
本土決戦で内地に戻って終戦
昭和13年から陸軍にいたけど
ほとんど戦闘しなかったと
ちなみに同期の半分は
レイテで全滅してる


117 :
2017/05/17(水) 22:37:14.33
爺ちゃんは上官の言う通りAに派遣された。しかしそれは上官の
間違いで本当はBに行かなければならなかった。Aに派遣された
その日、Bは空襲により壊滅。つまり上官が爺ちゃんの恩人


118 :
2017/05/17(水) 22:37:31.72
農家の糞ガキが白米のおにぎり見せびらかしててガチで殺したかったって言ってた

140 :
2017/05/17(水) 22:41:24.59
>>118
うちど田舎で、米作ってたけど
殆ど供出でもってかれて当時のマズイ芋ばっかり食ってたって言ってたけどな。
地域にもよるのかな。


154 :
2017/05/17(水) 22:43:51.82
>>118
うちの母親はオニギリの白い米が見えない様に海苔で覆い隠す様に巻いて食べてたって言ってたよ。


120 :
2017/05/17(水) 22:37:41.58
くそジャップが日本刀で惨殺しながらレイプしまくってた数が10万人を超えるというやつかな

125 :
2017/05/17(水) 22:38:16.13
爺さん:割と初期に乗ってた軍艦が沈んでアメリカの捕虜に。その後は終戦まで悠々自適の捕虜ライフ
婆さん:実家がウサギ飼育農家で、陸軍に肉と毛皮を売ってウハウハ。あの時代に女学院出てる。戦後家業は没落

同郷の人が戦死した・空襲で死んだとかいう話は散々聞いたけど
この2人当人に限っていえばまったく苦労してなかったような…


129 :
2017/05/17(水) 22:39:52.38
橋の下で爆撃が終わるのを待ってたとか言ってたけど今でも本当かどうか分からん

130 :
2017/05/17(水) 22:40:09.80

爺さんが飛行学校行ってたモメンいない?
小さい頃、飛行学校の毎朝のラッパの音とか、整備士の毎日とか
演習隊が墜落した時の話とか、教官が招集されて帰ってこなかった話とか沢山聞いて育った


157 :
2017/05/17(水) 22:43:57.94
>>130
親戚に飛行機乗り居たそうだけど戦死したからよく知らん。
頭良かったらしいけどな。
優れた人材でも平気で使い捨てるクソジャップよ。
勝てるわけ無いわ。


133 :
2017/05/17(水) 22:40:59.44
うちの父親(故人・・俺は父親が超高齢の子供)は海軍の通信部隊に合格して翌年から勤務の時に終戦だったらしい。
海軍の通信部隊は本土にあって死亡率が少ないから凄い倍率だったらしい。
ちな父親(←従兄妹同士の結婚で血が濃い。当時は4親等の結婚が認められてたらしい)は超高学歴で神童と言われていたが俺は三流大学卒w


136 :
2017/05/17(水) 22:41:07.62
戦時中は爺さんは旧制中学に行ってたから、あんま話さないなぁ
それより戦後の苦労はよく言うわ


193 :
2017/05/17(水) 22:50:30.81
>>136
うちの爺ちゃんは兄ちゃん戦死して旧制中学中退したわ
オヤジが基地外だったから仕方なかったって言ってた


142 :
2017/05/17(水) 22:41:48.11
朝鮮人の女とタダでやりまくったらしい

144 :
2017/05/17(水) 22:42:20.74
ガチの戦地行った爺さんはなかなか語りたがらないよな
逆にちょっと船に乗ったとか召集かかったけどすぐ終戦だったとかいうのは語りたがってしょうがない


190 :
2017/05/17(水) 22:50:11.48
>>144


生々しい話を孫にできんやろ


145 :
2017/05/17(水) 22:42:27.26
嫌われてた上官は 味方に後ろから撃たれて ざまあ って思うと同時に部下に優しくしよう と思ったと爺さん言ってた

あと上海疎開で公安的な仕事してた とも聞いた

そして78歳で亡くなったが死ぬ一週間前に上海時代にスペイン人とも重婚してるのを、白状した


182 :
2017/05/17(水) 22:49:25.94
>>145


ガチのエリートスパイちゃうか
スパイは無茶苦茶してたらしいよ


202 :
2017/05/17(水) 22:51:25.91
>>145
父親が言ってたけど、本当に後ろ(味方から撃たれて死んだ奴が多いって言ってた)。
後にいる奴が恐怖で気が狂って訳もなく撃ちまくって死ぬって言ってた。


146 :
2017/05/17(水) 22:42:38.16
疎開してきた都会っ子に雑草やら何やらを食わせたりしていじめてたらしい
婆ちゃんは可哀想だなあと思いながらも自分もやらなきゃいじめられるからって言ってた
気の弱い子は森で首吊って自殺したとか、戦中はほんと悲惨だなと思った


149 :
2017/05/17(水) 22:43:01.19
機銃掃射を畳担いで逃げて生き延びたって言ってた

151 :
2017/05/17(水) 22:43:23.50
糒と味噌と土鍋さえ持っていけば、あとは野草はどうにでもなるとか言ってた

152 :
2017/05/17(水) 22:43:27.89
右手を怪我して船を降ろされてその後船沈没。
丸亀市出身の船乗り。弟はレイテ沖で戦死。それ以外は教えてくれなかった


153 :
2017/05/17(水) 22:43:33.54
日本人はアジア人に対して威張ってたが、日本領の台湾は未開でむしろ朝鮮より下というイメージがあったようだ

158 :
2017/05/17(水) 22:44:02.05
日本人がインドネシアあたりで食人してたのは常識だって言ってた

160 :
2017/05/17(水) 22:44:26.35
だから あなた 気持ち悪いですよ

自業自得


161 :
2017/05/17(水) 22:44:53.84
兄が回天の搭乗者候補だったけど直前で終戦したから助かったって言ってた

163 :
2017/05/17(水) 22:45:20.11
チャンコロ面白半分で殺しまくってました、朝鮮人を虐めてましたって話はないか

164 :
2017/05/17(水) 22:45:31.94
戦時中、シナ人を何人も日本刀で叩き斬った。当時はシナ人のことをブタ程度にしか思ってなかったからなんとも思わなかったが、今は反省しているちゅーとった。

166 :
2017/05/17(水) 22:45:43.93
国民学校高等科を卒業して東京の芝浦にある工場に行っていた
玉音放送はなにいってるかわからなかった
もう帰れるということなので、同じ村から来た3人で最後に宮城や明治神宮をみて、列車に乗って帰った
帰れることが嬉しくて仲間と列車の中ではしゃいでたらおばあさんに怒られた
「あなたたちなにをはしゃいでいるんです!ニッポンは戦争に負けたんですよ!」

だって


関連記事

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: https://newskenm.blog.2nt.com/tb.php/62775-ac1d70d0