◆ New Entries

部下に改善策を求めたら「なぜ給料の安い僕らが考えるのだ」と反発


そんな上司と部下のやり取りが、はてな匿名ダイアリーに5月11日に寄せられた。
タイトルは、「とある会社の上司です。部下に怒られました」で、投稿者は上司の立場にある人物。
最近退職者が出たため、1人当たりの負担が増加しており、この現状を改善すべく対策を部下に問いかけた。

しかし部下の1人から、
「なぜ○○先輩より給料の安い僕らが業務改善について考えて、意見を言わないといけないのですか?」という発言を受けたほか、対策を業務時間外に考える場合には手当が出るのか、などと反発された。


 
3 :
2017/05/15(月) 08:07:19.93
上司が無能な国、日本

5 :
2017/05/15(月) 08:07:33.99
無能な上司をクビにする

8 :
2017/05/15(月) 08:08:14.77
ホントよお前らのほうが長くいるから改善部分わかるやろって
何のために長くいるんだよ


10 :
2017/05/15(月) 08:08:45.37
上司は本当丸投げだからな
責任とか言ってるけど何も見ずにスタンプ押すだけ


11 :
2017/05/15(月) 08:09:12.65
改善すれば自分も楽になるのに
頭悪いな


340 :
2017/05/15(月) 09:43:50.38
>>11
上司は改善策に従わずに自分ルールのままだからその内誰もやらなくなる


12 :
2017/05/15(月) 08:09:16.78
QCサークルで労働力搾取する時代は昭和で終わったろ。

14 :
2017/05/15(月) 08:09:53.28
いや業務担当者にヒアリングしないと改善もクソもないだろ

18 :
2017/05/15(月) 08:10:47.81
有能な部下だね
大切にしろよ


23 :
2017/05/15(月) 08:11:28.70
社員のなり損ないとでも思ってるんだろうな
序列丸出しの精神論と成果主義の悪いとこ取りだ


25 :
2017/05/15(月) 08:12:10.07
年功序列は絶対なくした方がいい
仕事せずに給料が保証され勝手に上がっていくんじゃ努力するだけ無駄


27 :
2017/05/15(月) 08:12:48.46
どうするか考えるのが上司だろ

28 :
2017/05/15(月) 08:12:54.06
日本の政治と同じだな
ネトサポが「代案出せないなら安倍に従え!」とか言うけど
なぜ俺ら国民が代案を考えなきゃならんのか
それは高え給料もらってる代議士の仕事だろうがと


29 :
2017/05/15(月) 08:13:09.77
指揮する側が部下が何をしているのか知らないとか本来おかしい

34 :
2017/05/15(月) 08:14:36.59
「はっきり言いましょうか?無能の癖に給料だけ高いあなたのような人間が居なくなれば
それが最も良い改善策なんですよ?」


230 :
2017/05/15(月) 09:06:38.63
>>34
課長になったら自分で資料作らなくなるカス多すぎ


38 :
2017/05/15(月) 08:14:56.94
丸投げなら駄目だけど部下も考えろよそんくらい

39 :
2017/05/15(月) 08:15:08.83
なんで役職付くとみんなポンコツになるんだろうな

83 :
2017/05/15(月) 08:20:17.24
>>39
役職として無能な奴はそのポジションから上にも下にも行かないから。
結果、一番適性のない人間がそのポジションに留まり続ける。


42 :
2017/05/15(月) 08:15:37.78
後輩や部下に求めるなよ、その為の近道としてお前がついてるんだろ。

43 :
2017/05/15(月) 08:15:43.12
上から見る側が自分と同じラインに到達してない
なり損ないだと思ってるんだろうな
下からの声を汲み取るにしてもこういうやり方は無いでしょ

大半はそういう金の渡し方もして無いし


44 :
2017/05/15(月) 08:15:48.69
部下からアイデアを吸えないのは上司が普段から意見を聞いていない証拠だよ

つまりは無能上司


45 :
2017/05/15(月) 08:16:09.32
部下が改善について考えるのは問題ないだろ
出た案を部下にやらせたときの結果の責任は上司にある


58 :
2017/05/15(月) 08:17:28.25
>>45
ジャップランドにおいて上司が責任なんて取ると思うか?


47 :
2017/05/15(月) 08:16:33.32
自分が早く帰るためにどう効率化するかなら考えてるけど
会社全体の改善策考えてやらなきゃならないほどの給料は貰ってないわ


48 :
2017/05/15(月) 08:16:37.33
現場の意見を聞きたい場合もあるから一概にはな。
トップダウンで後でグチグチ文句言わないなら別に上が考えた通りにやればいいけど。


50 :
2017/05/15(月) 08:16:41.23
日本人に管理職は不向き
すぐサボって談合して犯罪を犯すし


51 :
2017/05/15(月) 08:16:57.22
アイデア求めるなら対価を出せよ無能

57 :
2017/05/15(月) 08:17:23.43
>>51
お前無給で働いてんのかよ
頭悪そうだもんな


52 :
2017/05/15(月) 08:17:11.93
上司「俺も会社全体の事とか考えたくねーわ それは社長の仕事」

55 :
2017/05/15(月) 08:17:22.51
支那畜管理職いたけど、俺に意見するんじゃねーって言って電話ガチャ切りするようなクズだったわ

56 :
2017/05/15(月) 08:17:22.53
普段は利益や権力を独占するくせに、都合が良い時だけ俺達は平等で運命共同体と主張するジャップ式責任者

67 :
2017/05/15(月) 08:18:11.02
色々アイデア出てんじゃん

68 :
2017/05/15(月) 08:18:12.77
改善案くらい聞いてもいいんじゃないかな
ないならないで


70 :
2017/05/15(月) 08:18:38.72
マジで何のために存在してんのかわかんねえ役職とか業務ってあるよな

71 :
2017/05/15(月) 08:18:45.81
退職者が出たあとの体制や業務を考えて実行するのは管理職の職務なのに
何でこの無能は部下に丸投げしてるの?


74 :
2017/05/15(月) 08:18:53.38
部下が提案して採用される
上手く言った場合は上司の手柄、失敗したら部下の責任


75 :
2017/05/15(月) 08:18:55.53
部下を叩く意見があったと書いてあるが、賛同と批判どちらが多かったんだ?

77 :
2017/05/15(月) 08:19:17.96
部下「こういうのどうでしょう!」
上司「はい却下」
部下「これはどうですか?」
上司「うん、それはなし」

楽でいいよな


165 :
2017/05/15(月) 08:39:45.29
>>77
本当にコレやりたいだけ
これで部下にやる気出せって頭おかしいだろ


78 :
2017/05/15(月) 08:19:40.64
これは部下がゴミなだけだろ

80 :
2017/05/15(月) 08:19:52.36
それを考えて適切な業務遂行させるのが管理職の仕事だしな
それを部下に聞くなんて管理職失格だろ


81 :
2017/05/15(月) 08:20:06.70
従業員に経営者意識を持てとか言う無能経営者に通じるものを感じるな

86 :
2017/05/15(月) 08:21:01.52
結局上司の今までの仕事のやり方と人柄だよな
ここを見てるとお前らはどんだけ上司に恵まれてないんだよって思う


88 :
2017/05/15(月) 08:21:07.52
さすがにこれは部下に当事者意識なさすぎじゃね?
業務改善て下の意見をまず聞かないと話にならんだろ


241 :
2017/05/15(月) 09:10:54.07
>>88
まあこれだな

どうせ
『おまえらがいくら考えても休んでるのと一緒だから、黙って営業・製造に専念してろ』と言っても
勝手に会社の未来についてあーでもないこーでもない言うくせにな


89 :
2017/05/15(月) 08:21:17.77
部下視点だと、人を増やして仕事を減らせば良い、ってだけだろ。
それ以上は上司が考えろよ


92 :
2017/05/15(月) 08:22:19.56
うちの上司は事務職おばさんへの業務分担を考えてとか言い出すから困る
まあ俺らも普通に無視してるけど


95 :
2017/05/15(月) 08:22:43.37
負荷低減は2択
質か量を犠牲にするだけだ
どっちか決めるのは責任者の役割


97 :
2017/05/15(月) 08:22:54.89
普通に考えて退職者が出たのに欠員補充がされないのは
この無能上司の責任


100 :
2017/05/15(月) 08:23:36.42
そもそもこういうのは上に立つ奴が考えるもんだろ
なに責任丸投げしてんだよ


108 :
2017/05/15(月) 08:26:36.49
アリバイ作りと責任逃れに転用される可能性が高すぎる
その状況自体が上流の都合の結果でしかなく付き合う理由が無い


109 :
2017/05/15(月) 08:26:47.71
管理職が管理職を理解してないからな

110 :
2017/05/15(月) 08:27:05.57
何も考えずに言われた事だけやるにって楽だもんな
バイトと変わらん


114 :
2017/05/15(月) 08:28:06.73
上はマジで仕事しないからな

115 :
2017/05/15(月) 08:28:12.98
ジャップ管理職を少し擁護すると
オーナー企業でもないと経営者含めて中間でしかなくて
無駄なレポート作成やコミュニケーションに異常に時間使わされて
本務に注力できないということ
俺のことでも本当は有能であろう人物が糞みたいな仕事しかしてない


116 :
2017/05/15(月) 08:28:32.99
東芝やシャープの例を見ても上層部がバカとわかるよね
だから上層部の意識改善が先決だよね


118 :
2017/05/15(月) 08:29:02.72
百歩譲って実務に関する改善はやってもいい
だが管理に関する改善はお前ら管理職でやれ
というかそもそも管理に関しては10年以上やり方変わってないけどそれでいいと思ってんの?
管理の不手際で起きるしわ寄せを実務でどうにかしようとしてるだけじゃねえか


119 :
2017/05/15(月) 08:29:03.14
ゆとり教育の子ってこんな感じなんだろ?
どうすりゃいいんだよ


121 :
2017/05/15(月) 08:29:23.81
こういう生意気な部下は徹底的にいじめ抜いて見せしめにしてやらないとダメ
でないと他の奴らもつけあがる


124 :
2017/05/15(月) 08:29:49.52
>>121
ワロタ


131 :
2017/05/15(月) 08:31:12.04
>>121
マジでこれが正解の職場もあるから怖い


123 :
2017/05/15(月) 08:29:34.15
上に行くと無能になるのか
無能だから上に行けるのか


136 :
2017/05/15(月) 08:32:27.24
>>123
基本無能だからだよ
自分より優秀な人間への僻みってけっこう凄い


125 :
2017/05/15(月) 08:29:55.20
ジャップ管理職って今まで何かしたの?クビになったやつは責任をとったと思うけど
明らかに優秀な部下をひきぬいて給料5%上げたほうが効率的


132 :
2017/05/15(月) 08:31:12.88
当たり前の話
管理職なんだから管理くらい自分でやれよ
何のために平より高い給料貰ってんだ


134 :
2017/05/15(月) 08:31:21.28
当然の反応だな

137 :
2017/05/15(月) 08:33:01.37
俺もこの理論で俺より給料の安い部下に業務指示出せないわ

138 :
2017/05/15(月) 08:33:17.26
答えが上層部、上司の中で出てるのに全部勝手に決めると独裁みたいだから
通さないけど部下に一応聞くだけ聞いたりするよな
時間の無駄


139 :
2017/05/15(月) 08:33:30.19
上司「ほならね、あんたには聞きませんわ」
部下「上司は若手の意見を汲み取ってくれない!」

どっちに転んでも部下がワガママ言うだけのクソじゃねえか


143 :
2017/05/15(月) 08:34:23.12
さっさと人員補充しろやカス

144 :
2017/05/15(月) 08:34:43.87
改善策を提示できた部下に
何らかの報酬与えれば良いけど
どうせ上司が昇給の為にアイデア盗まれるもんな


150 :
2017/05/15(月) 08:36:20.92
>>144
査定で色つけるくらいはするだろ
まさか直接金払えとかいう気か?


147 :
2017/05/15(月) 08:35:01.67
ま、ま、君、硬い事言わずに引き受けてくれよ
君に期待しているからこういうことをお願いしてるんだよ
わかってるね?


149 :
2017/05/15(月) 08:36:04.04
正社員なら仕事の責任求められて当然だろ

単純作業だけがしたいなら時間給の非正規で働けよw


151 :
2017/05/15(月) 08:36:34.94
不平不満以上のことを言わせたいのに手ぶらってどういうことだよ
責任とそれに伴う権限があるからその立場なんだろ


153 :
2017/05/15(月) 08:36:55.58
いいじゃん
こういう時上司に気に入られようとするクズが強くならないのが実に良い


154 :
2017/05/15(月) 08:36:56.24
年功序列型だと上に上がるほど職務と能力が釣り合わなくなる。
ピーターの法則のまんまなんだよな>日系企業


161 :
2017/05/15(月) 08:38:58.17
>>154
まあその分若い頃に無理させるんだから自然の摂理に適ってると思うけどね
トップダウン社会って資本家になれなきゃ詰みでしょ


184 :
2017/05/15(月) 08:44:45.42
>>154
ピーターの法則とかってどうやってしったん


159 :
2017/05/15(月) 08:38:30.52
退職者が出たのが原因だっていってんだから、補充するか業務減らすかしかないだろ

この上司が聞きたい改善策は、要するに
いなくなった人の分まで僕たちががんばりますっていう精神論

次のこの上司は部下のモチベーションをあげればそれが可能だと考え、
部下のモチベーションをあげるための方法を部下に求める


164 :
2017/05/15(月) 08:39:35.89
正直、給料よりいい加減に下が上を評価する制度を設けろよ
縦社会絶対な日本じゃ都合悪いからまずねーけどな。

女を庇う俺かっけーな感じでお局を庇う、アッシーやらミツグ世代や
なんでも人にやらせて即ギレする癖に自分事になったらバックレる初老ども
マジで新人や20代のほうが行動的で頼りになるわ


168 :
2017/05/15(月) 08:40:04.91
「報告・連絡・相談」のほうれんそうは上司がそれをしやすくする空気を作るっていうのが本来の意味なのになぜか部下にそれを守れって強制する意味だと思ってる上司が多すぎる

169 :
2017/05/15(月) 08:40:43.13
必要なのは誰が何に責任を持つかをちゃんと決めること。曖昧にするから混乱する

173 :
2017/05/15(月) 08:41:47.36
>>169
官僚・東電・東芝「そんなことしたら俺達が迷惑被るだろ」


172 :
2017/05/15(月) 08:41:11.02
罰金払わせればWinWinだろ

174 :
2017/05/15(月) 08:42:16.10
こういうのは形だけ昇級させればいい
無理矢理責任を負わせて奴隷のように使えるぞ


175 :
2017/05/15(月) 08:42:33.70
この上司を変えるのがいちばんの改善

180 :
2017/05/15(月) 08:43:52.31
従業員が自発的に改善提案してくるのがいい会社であって経営者が環境作りに成功してるって事だからな
こんな台詞を言われる時点でその会社はトップダウンのブラック企業なんだよ


183 :
2017/05/15(月) 08:44:41.69
昔シャープって会社のサービスに居た時に
客が待ってるのに会議始めやがって
ずっと電話なり続けたことあったな
潰れて欲しかったよマジで


187 :
2017/05/15(月) 08:45:47.40
ワロタ
これは本質を突いてるなwww


190 :
2017/05/15(月) 08:47:47.50
こんなの業務レベルで効率化できる部分があれば出してそれに対して人員投入するか上司が考えるってだけの話じゃないのか
何で文句が出るかわからんわ


194 :
2017/05/15(月) 08:49:54.01
>>190
部下にこんなこと言われる時点で上司が人間関係しくじってる無能感ある


195 :
2017/05/15(月) 08:50:19.15
かえって給料下がりそうでざまあねえ

198 :
2017/05/15(月) 08:51:00.17
その考えを取り纏めて上に上げるのは上司の役目かもしれんが改善案を広く募るのは悪いことじゃなくね?
給料安いとか関係ないわこのガイジさっさとクビにしろよ


199 :
2017/05/15(月) 08:51:30.27
上司いらねーやん
上司イラねーやん


200 :
2017/05/15(月) 08:52:13.53
我々労働者も会社を一切信用していない
だから会社も与えている給料領域を越える業務遂行を求めてくるな


202 :
2017/05/15(月) 08:53:08.67
正解
というか給料分の働きしかしない
部下に自分の技術を教える?
お断り


204 :
2017/05/15(月) 08:53:43.65
70年以上も前にアメリカからもソ連からも「日本軍は兵卒は優秀だけど、上官は無能」という評価されてたが
全く進歩してない


205 :
2017/05/15(月) 08:53:46.01
この部下の考え方の労働者が沢山居れば日本の労働環境はここまで酷くならなかったかもしれない

関連記事

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: https://newskenm.blog.2nt.com/tb.php/62652-59e689c3