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AI開発者「日本のゲームが海外に負けた理由は小島や野村ら文系のデザイナーが強く理系エンジニアに発言権がないため。海外は理系主導」


21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。
その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
鈴木裕氏:
ただ、そうね……僕は全盛期に世界のトップシェアを取っていた日本が、こんなふうに海外に負けてしまったことが、やっぱり悔しいんですよ。だって、セガが全盛期の頃、僕たちは圧倒的な世界一のゲーム大国だったんです。(中略)ちゃんと新しい武器を製造しないとダメです。だって、良い武器があったら、色々なツールを工夫したりして、少人数でも勝てるんですよ。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake

前略

――それって逆に言うと、日本のゲーム会社がオープンワールドを作れない理由の一つが、実はAIへの認識が弱いことにあるんじゃ……。

三宅氏:
というか、むしろAIを使わない限り、なかなかオープンワールドを日本で作るのは難しくなります。
本来、オープンワールドの開発は、豊富な人材と開発の規模を必要とします。小・中規模のチームであえてオープンワールドを作るには――あとで詳しく話しますが――シナリオまで含めてレベルデザインをある程度は自動生成する必要があります。
言わば、人工知能をインターフェースとして使いながらゲーム開発をするわけですね。

――シナリオまで含めたレベルデザインの自動生成まで、海外では進んでいるんですか。

三宅氏:
そうです。
ここは日本のゲーム開発におけるエンジニアの地位の問題も絡んでいます。結局、日本はゲームデザイナーが強いから、あまりエンジニアには発言権がないんです。
それに対して海外の開発はエンジニア主導なので、技術のわかる人間が主導権を握ってAIを入れられるんです。

……ただ、このままではゲームが大型化していく中で、アメリカが勝ち続けるだけになります。
そもそも彼らには、「日本に勝つにはゲームのスケールを大きくすればいい」なんて発想も実はありましたからね。
この大型化競争に日本も乗ってしまった時点で、残念ながらほぼ勝つことば難しい状態なんです。
言葉の問題もあるし文化の違いもあるので、英語圏のように世界中をまたいだワークフローを作るのも難しい。もちろん、開発者もアーティストの数も違います。


 
4 :
2017/05/13(土) 11:29:13.76
ジャップの一部は今でもジャップゲーが世界で一番人気と思ってるらしいが
勘違いも甚だしいよね


7 :
2017/05/13(土) 11:30:41.52
オープンワールドよりスラッシュアクションのほうが好きだわ。DMCとかみたいな。もっと言うなれば3Dアクションより横スクアクションのほうが好きだしジャンルで言うなら2Dstgが一番好きだわ

9 :
2017/05/13(土) 11:31:14.01
なんで日本にいるの?
本国で好きなゲーム作ってればいいのに
仕事が無いの?


12 :
2017/05/13(土) 11:32:06.14
原因究明はいいから
変えてけよ


15 :
2017/05/13(土) 11:32:45.39
>>12
変わるわけねええだろ


14 :
2017/05/13(土) 11:32:29.94
でも日本のゲームのが肌に合ってんだよな
UIとかいろんなとこがジャップには向いていない


20 :
2017/05/13(土) 11:35:00.30
>>14
お前ゲームやったことある?
むしろUIとかキャラのモーションとかは今だに洋ゲーより和ゲーのが優れてるぞ


16 :
2017/05/13(土) 11:33:44.16
技術力が一時期海外と大幅に引き離されていたのは
どう考えてもWiiとか携帯型ハードに逃げていた経営者達の判断のせいだろ


22 :
2017/05/13(土) 11:36:06.78
理系がコミュ障過ぎて次の世代の理系を育成できないからな
優秀な理系はほとんど中韓留学生だよ


25 :
2017/05/13(土) 11:37:30.80
これがジャップゲーだ!

ゲームデザイナーが殿
ゲームエンジニアは家臣ですらないエタヒニン

現場を知らないデザイナー様はスナック感覚で仕様変更しまくり
結果ジャップゲーは滅んだとさ


28 :
2017/05/13(土) 11:38:26.38
そのデザイナーがセンス無いってバレただけじゃね

33 :
2017/05/13(土) 11:40:50.84
申し訳ないがオープンワールドが面白さの要点じゃないんすよ
ジャップゲーは「おまえこれ本当に楽しいと思って開発したの?売れると思ってんの?」レベルの糞なんすよ


34 :
2017/05/13(土) 11:41:21.56
いまのデザイナーは自分で自分の首を絞めている

41 :
2017/05/13(土) 11:43:28.37
2008年2009年の段階でしつこいくらい「このままだと日本のゲームは負ける」って訴えてた小島秀夫も責任者にされるの?
着目点おかしいでしょ


47 :
2017/05/13(土) 11:45:14.03
海外のエンジニアは大抵アートにもデザインにも精通してる
もう教育レベルの圧倒的な差はどうやっても追いつけないわ


60 :
2017/05/13(土) 11:47:42.59
>>47
日本の理系ってその辺を完全にバカにしてるからな
数値スペックだけ立派でも哲学も思想もないクソな製品が出来上がる


48 :
2017/05/13(土) 11:45:18.96
ゲームデザイナーにも二種類いるからな

・世界観やキャラを描くのにゲームを利用するタイプ
・ゲーム性が重要で世界観やキャラはゲームの装飾でしかないタイプ

前者はキモオタ上がりの開発者
後者は任天堂


49 :
2017/05/13(土) 11:45:44.93
小島って昔からAIが今後一番重要だって言い続けてたし
海外よく行くからだろうけど欧米第一主義の側じゃん


609 :
2017/05/13(土) 13:59:04.72
>>49
口だけならなんとでも言える
でも現実は最後までメタルギアはゴミAIだしフォックスエンジンはグラフィックしか売りなかっただろうが


53 :
2017/05/13(土) 11:47:02.53
業種間障壁が
高すぎて
専門のことしかわからないやつが多すぎんだろうな
文系はそこをカバーすべきなのに
文系まで専門以外知らぬ存ぜぬ、なんでも今まで通り


59 :
2017/05/13(土) 11:47:40.24
この国は文系が害悪すぎる…

62 :
2017/05/13(土) 11:48:24.85
小島は結構海外に勝ってる方じゃねーの?

63 :
2017/05/13(土) 11:48:27.88
低スペ携帯ゲーで競争から逃げてそれが廃れたらソシャゲーガチャで競争から逃げて
そりゃ技術で圧倒的に負けるわな


66 :
2017/05/13(土) 11:49:17.25
まぁ文系脳のパチガイジ国民にはソシャゲがお似合いや

69 :
2017/05/13(土) 11:50:19.33
パヤヲみたいに一人で何でもできる奴が監督として仕切るというのが理想なんだろうけどね。
実作業をわかってな奴がトップってそれもう監督じゃなくてプロデューサーやん


70 :
2017/05/13(土) 11:50:31.17
日本は萌えのベクトルが強すぎてずれてる

売れるゲームじゃなくて、自分達が作りたいゲームを作るやつが多いんだろうな


79 :
2017/05/13(土) 11:53:32.33
日本人がアメリカ人向けのゲームを作れるかな
銃の知識とか言語の問題で無理なんじゃね
文系とか理系とかの前に


80 :
2017/05/13(土) 11:53:43.74
文系とか理系とか一言も言ってないじゃん
あほじゃないの
ケンモメンって学生時代しか使わない言葉を大人になっても使うよな


88 :
2017/05/13(土) 11:54:49.81
>>80
これここで理系文系の対立煽りやってるやつが1番バカだと思う
ソース読んでもそんなこと一切書いてないのに


81 :
2017/05/13(土) 11:54:03.15
バカな理系がアートやデザインに「それは文系だから」とか言って逃げてきた結果

83 :
2017/05/13(土) 11:54:16.59
棲み分けが出来てていいんじゃないの
洋ゲーに真っ向から対抗したら誰も買わないわ
外人が和ゲーをやるのも世界観とかキャラ需要だろ


90 :
2017/05/13(土) 11:55:31.39
どこに理系だの文系だのって単語がソースに出てくるんだよ

91 :
2017/05/13(土) 11:55:37.93
理系様も言うほど技術力ないし当然の結果だろ

93 :
2017/05/13(土) 11:56:16.09
文系とか理系とか関係ないだろ
面白い遊びを作り出せる奴がやれ


96 :
2017/05/13(土) 11:56:37.97
岩田ってガチガチの理系の存在が無視されてて笑える
これだからジャップなんだよ


100 :
2017/05/13(土) 11:57:32.58
まだ日本には技術力()があるって妄想してて草生える
こいつらいつも言い訳してんな
所詮3流が海外の猿真似してるだけ


101 :
2017/05/13(土) 11:57:45.74
開発者の偶像化アイドル化は
プレステ参入時代のソニーのマーケティング戦略
小島や野村はその代表格
まんまと乗せられて持ち上げたのがお前ら


107 :
2017/05/13(土) 11:58:31.82
まだオープンワールドとか言っててワロタ

109 :
2017/05/13(土) 11:59:12.85
単純に日本の雇用方法が悪いんだろう
すぐクビに出来ないから
もっと出入りし易くないとな


119 :
2017/05/13(土) 12:00:58.27
単純にセンスがないだけ

邦画のつまらなさと根は同じ
映画とゲームはアメリカに任せてろ


120 :
2017/05/13(土) 12:01:13.30
優秀な奴がいなくなったわけじゃないから心配しなくても大丈夫だろ
凄い技術なんて分かる奴は一部で、大体適当言ってるだけだし


122 :
2017/05/13(土) 12:01:18.33
自分らで主導して会社作ってゲーム作ればいいのに

123 :
2017/05/13(土) 12:01:19.66
文理の問題というよりは研究成果を製品に詰め込もうとしすぎて
事業化・製品化に時間がかかり過ぎるのが問題なんだろう

n年m期の商品にはn-1年m期までに実証した研究成果のみ採用、たとえ商品性が劣ったとしても研究に引き摺られての期ズレは厳禁

という発想が欠落してる


125 :
2017/05/13(土) 12:01:56.75
今後のゲームにAIが関わってくるのが感じられたのは
リムワールドだね
AIストーリーテラーがイベントを自動作成するんだけど
ゲーム中にAIストーリーテラーを変更することも可能
優しいAIから完全ランダム主義者まで
今日はヌルくとか今日はヤバくとか
プレイヤーの趣向に合わせたAIを選ぶことができる
未来のゲームは皆こうなるだろうね


130 :
2017/05/13(土) 12:03:22.08
エンジニア優位の作品作ったらますますダメになりそうな予感
ジャップの理系は視野が狭くてオタクだし


134 :
2017/05/13(土) 12:04:04.58
今頃気づいたのか
オブリビオンの時点でAIが鍵なのは見えてただろ


148 :
2017/05/13(土) 12:06:56.30
>>134
モロで潮目は変わり始めてた筈なのに、
オブリが出て来た段階ですら反応鈍すぎだし


137 :
2017/05/13(土) 12:04:59.86
日本も国運賭けて大作ゲーム作ってみろよ
九割九分九厘大爆死するのを笑ってやるからさ


139 :
2017/05/13(土) 12:05:15.65
ゼルダで一気に洋ゲーぶち抜いたけど、これなかったらマジで今でも和ゲー特に日本のオープンワールドは外人に馬鹿にされまくりだったろうな。

それまで日本の渾身のオープンワールドがMGS5とFF15だからな。


142 :
2017/05/13(土) 12:05:27.87
文系はぼくのかんがえたカッコEストーリーをゲームに乗っけることしか考えてないけど
理系は先に面白いシステム発想してそれに破綻しないようなストーリーを当てはめていく
ので時々荒唐無稽だったりする、けどそれが味わい深さにつながる


152 :
2017/05/13(土) 12:07:35.76
ゼルダなかったらまじで外人に馬鹿にされたままだったんだな

153 :
2017/05/13(土) 12:07:57.65
文系理系の分け方は確かに良くないな
デザインもエンジニアリングも分けるべきは技術があるかどうかだ
技術のない奴に発言力を与えるな


160 :
2017/05/13(土) 12:09:31.66
FFやMGSみたいな技術に挑戦してるゲームを嫉妬で叩いて
他の挑戦すら放棄して土俵にすら立ってない和ゲーをスルーしてるのが面白い


168 :
2017/05/13(土) 12:11:22.57
>>160
そいつらは語るだけ無駄やん。。。


161 :
2017/05/13(土) 12:09:34.56
日本の理系はAIだってアメリカに負けてるんだから無理だわ。どうやっても勝ち目がない

167 :
2017/05/13(土) 12:11:18.28
オープンワールド自体がもういいやって感じなんだが

170 :
2017/05/13(土) 12:11:42.30
PS2~3の時点で製作費高騰が厳しく中小が潰れまくり大手も合併を余儀なくされた
んで考えた方法がガチャによる搾取


176 :
2017/05/13(土) 12:12:58.83
結局オープンワールドは日本人には合わないんだよ
制限付きの世界の方が実感持てるはず
学校、3年間、電車、塾、家、公園
会社、5年間、電車、和民、家、公園とか
細切れの閉塞感こそがジャップ共感のすべてなんだよ


178 :
2017/05/13(土) 12:14:06.67
理系文系は別にして高学歴は手ダメかも知れませんね。

私は中高時代にファミコンも無かった時代の老人ですけど、模型やら工作やらで面白いことをやってる友人は受験戦争に勝てずにまともな学校には進学していませんでした


183 :
2017/05/13(土) 12:16:27.12
文系理系とかくだらん
海外は日本よりコミュニケーションが重要だし
社内の派閥にすら負けてる国内の理系が世界で通用するわけがない

時代に恵まれただけの老害がいつまでもデカイ面してるからソシャゲとかにも負けるんだよ


185 :
2017/05/13(土) 12:17:11.84
東芝倒産も文系経営者のせいだしなあ、ソニーの凋落もそうだしなあ
理系経営者が必ずしもいいわけじゃないけど、メーカーくらい理系使っとけや


205 :
2017/05/13(土) 12:21:02.33
>>185
理系の中で経営力ある人間登用すればいいだけだからな
海外の経営修士に行って驚いたのが学部は理工系とかのガチ理系だらけのこと
元々経済や経営って自然科学でなくても理系の畑なんだよな


186 :
2017/05/13(土) 12:17:13.44
少なくとも任天堂みたいに一度2Dで設計して
それをマンパワーでチェック掛けて破綻がないか確かめる

みたいな手間は無くなるな


218 :
2017/05/13(土) 12:23:27.92
>>186
その結果オープンワールドにありがちなフラグミスもバグもほとんど潰せてるんだから
他も採用するべきだろう


188 :
2017/05/13(土) 12:17:29.79
ずっと言われてきたことじゃん
特に最近の若者は英語できるからエンジニアがジャンジャン海外に流出してる
こんな状態で人手不足だなんだってバカだろ


189 :
2017/05/13(土) 12:17:31.99
お前が無能なだけなのに文系ニダとか馬鹿じゃねーの
ガイジなんだなあ


192 :
2017/05/13(土) 12:18:56.83
記事の内容はクソ面白い

そしてスクエニがゴミと言う事もわかった


194 :
2017/05/13(土) 12:19:04.27
日本は資金集めが無理だって何かで見た
結局カネがなきゃいい人材も集まらないしゲームも作れない
そして唯一金を出してもらえるのがすでに成功してる大型タイトルの焼きましのみ


238 :
2017/05/13(土) 12:28:50.30
>>194
海外のほうがきつい
どれだけ当てても一作失敗しただけでバイオショックのように会社倒産もざらだし
ロックスターでさえ赤字
だから海外も1度当たった大作の続編ばかりになる


200 :
2017/05/13(土) 12:20:23.81
海外のゲームデザイナー
→バリバリのプログラマー コンセプトアートを自分で描くのもザラ

ジャップのゲームデザイナー
→プログラムと無縁の文系出身者
マルチョンレベルの絵も描けず盛大な青写真を描くのが仕事

ジャップさん…


204 :
2017/05/13(土) 12:20:59.77
スカイリムでは店のアイテムを盗んでも、店主の頭に桶を被せていれば怒られないんだぜ
やっぱり海外のAIはすごいや


212 :
2017/05/13(土) 12:21:40.19
経営者にセンスがないだけだろ

220 :
2017/05/13(土) 12:23:49.05
文系理系連呼でもわかるように
日本の受験システムが糞だってこと
18歳までに過剰な負荷を与えすぎてそれ以降の才能の成長を
鈍らせてしまっている
日本の没落と受験産業の興隆は表裏なんだよ


221 :
2017/05/13(土) 12:24:02.29
ゼルダは古典的なゲームデザインでオープンワールドを作った
ある意味では基地外じみてる作品

そりゃ評価も高くなりますか


225 :
2017/05/13(土) 12:25:13.52
日本人は3DSとスマホで十分なんだろ?今はスイッチかもしれんが
勝った負けたとかもうそんなとこ気にしてもしゃーないやろ好きなゲームやろうや


227 :
2017/05/13(土) 12:26:20.42
世界で最も有名な日本クリエイターが誰か知ってるか?

宮崎駿? ブフッw あんなの誰もしらねえよw

宮本茂な


229 :
2017/05/13(土) 12:26:40.55
まぁ既に言われてるけど
海外ではMOD文化とMODコミュニティが発達してたからな
MMOからぶっこ抜いてリムにリモデルするしか
できなかったアマチュアが次第に成長し
いちMOD作成者から同人エロMOD販者を経て
完全オリジナルゲームを作成&販売する経路が
20年ほど前から確立されてる


231 :
2017/05/13(土) 12:27:28.77
受験産業が糞だってのはホントそう
理系に進みたい高校生なんて数1数2数3の範囲とりあえず理解して特に微積とかテイラー展開とかよく使うとこだけ問題チョロチョロっと解けばいいよ
受験用公式暗記する必要ないし他の問題解く意味もない古文漢文は趣味でやれ


239 :
2017/05/13(土) 12:29:04.61
ウィッチャー3のマップて人工知能が作ってるのかよやべーな

242 :
2017/05/13(土) 12:30:17.62
文系が悪いとかってより文系も数学物理や技術を学べってことだろ
特に私立文系は高校数学からすら逃げてるからおかしな事になってる


246 :
2017/05/13(土) 12:31:10.85
ファミコンは五、六人で一本のソフトを作りソフトは今と値段が変わらない 利益率からいえばソシャゲの方が理想的なゲームと言える

249 :
2017/05/13(土) 12:32:01.57
お前ら大学受験した事ないから知らないみたいだけど
理系だって数学は大半の学部は数2Bまでしかやってないし問題も簡単で
国立文系より数学できない奴らの集合だよ


269 :
2017/05/13(土) 12:36:21.18
>>249
どんだけFランなのよw


256 :
2017/05/13(土) 12:33:04.03
IP力がなけりゃ和ゲーなんて売れねーんだからさ
むしろてめぇらの糞みたいな技術力を誇大に宣伝してくれる文系様に感謝しろよ


263 :
2017/05/13(土) 12:35:23.35
理系って一括りするのがダメだわ
理系でも修士号ぐらい取らないと
AIとか無理じゃね?

で、修士まで取るやつが圧倒的に少ない


283 :
2017/05/13(土) 12:39:13.63
>>263
お前修士行ったことないだろ
修士って授業少なくて、しかも学部でも取れる
AIについての知識なら普通に学部の授業と論文だけで充分に習得できる


271 :
2017/05/13(土) 12:36:46.05
子供の数が減って国内市場が弱くなりすぎたのがいけない
中途半端に海外向けを意識したものを作らざるを得ないからますますジリ貧に


273 :
2017/05/13(土) 12:37:05.10
バカだなこれに東大と任天堂叩きを絡めればもっと伸びたのに

286 :
2017/05/13(土) 12:39:51.46
>>273
実は任天堂ってあまり東大多くないだろ


276 :
2017/05/13(土) 12:38:19.36
理系・文系っていう珍語使ってる時点でジャップには無理だよ

299 :
2017/05/13(土) 12:42:18.24
>>276
外国でも自然科学、人文科学、社会科学でわかれてるよ
しかも就職に直結するから人気の差は日本より露骨


279 :
2017/05/13(土) 12:38:55.43
理系に力が無いのは理系のせいじゃないのか?

282 :
2017/05/13(土) 12:39:02.94
日本人は遊びのうちは本気出すんだよ

遊びがビジネスとして大きくなると責任に押し潰されて開発からアイデアが出なくなる

ソニーも任天堂もそうじゃん


295 :
2017/05/13(土) 12:41:38.88
日本にはスマホゲーがある、海外にはない。
この違いが大きい。
人間は易きに流れるからな、楽々荒稼ぎしてるのを横で見ながら巨額の開発費かけてハリウッドの支援受けてる洋ゲと
競って開発するのバカみたいじゃん。


302 :
2017/05/13(土) 12:43:08.85
やったことないんだがオープンワールドってどういうところが面白いの?

304 :
2017/05/13(土) 12:43:10.12
そりゃゼルダみたいな当たりだって文系主導でも理系チームがしっかりしてれば極々たまには作れるだろ
ただゼルダが持て囃されるように突然変異的な結果でしか生まれないのが日本であり基本的に海外に差があるって話じゃねえのか


315 :
2017/05/13(土) 12:45:43.99
BF1,COD,fo4,mgs5,ff15,ダクソ3,GTA,Witcher3,ゼルダ,doa5,bio7,tf2,ドラクエ,ペルソナ5,鉄拳,dbxeno2

適当に挙げてみたけど一長一短だな
劣化した作品もあるし


317 :
2017/05/13(土) 12:45:51.79
個々のゲームの出来栄えというよりゲーム産業自体のレベルの問題で
そもそも作れるゲームの種類が違うというのは前々から言われてることだけど
なんかもうレベルが低いばっかりに物凄い機会損失をしてるんじゃないのか日本は


330 :
2017/05/13(土) 12:49:13.30
>>317
ガラケーと同じように無理に日本が世界標準に合わせなくても良いんじゃね
海外が日本に期待してるのはウクライナのS.T.A.L.K.E.Rみたいな御当地ゲーだし
キャッスルバニア、メトロイドみたいなのが日本オープンワールドの限界かと


321 :
2017/05/13(土) 12:46:47.37
みっともない言い訳やな

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