◆ New Entries

ヤマト元社員「再配達頼んだ方、持ってきた従業員には『悪かったね』の一言くらいかけてあげてほしい」


ヤマト元社員が訴える「宅配現場」本当の疲弊

■ヤマトで今、起こっていること
昨今、ヤマト運輸に関するニュースが世間をにぎわせている。ネット通販の爆発的な普及に伴う荷物量の急増に耐えきれず、宅配ドライバーらの違法な長時間労働が常態化。運賃の値上げや取引先の見直しなどの施策を打ち出している。

「アマゾンの流通量増加で、運んでも運んでも終わらない」
「ヤマトのドライバーの労働環境が劣悪すぎて、人が足りない」
「ドライバーを確保するためにも、長年据え置いた宅配料金値上げもやむなし」
そのような声はもっともだが、私は十数年ヤマトのドライバーとして勤務し、現場で見聞きしたことと、報道されていることには微妙な違いがあると感じていた。
改めてかつてのドライバー仲間にも話を聞き、現場発のヤマトの問題についてリポートする。

ヤマトで今、何が起こっているのか。

(中略)

この先、ヤマトの宅配システムを維持するためには、宅配業者だけではなく、私たち消費者側の意識の変革も必要になる。
宅配便とは自宅や会社に届けるのが当たり前だった。その根本的なところを変えていかなければならないであろう。

今までネット通販の商品と運賃は同じものと捉えられてきたが、これからこの2つを別物として考えていったほうがいいかもしれない。
つまり、営業所に届くまでがネット通販業者との契約であり、営業所から自宅までの配送は新たに宅配業者と消費者の契約とするのだ。
あくまでも案のひとつにすぎないが、ドライバーの負担は減らせる。それにネット通販業者にとっては、今までの料金を維持でき、宅配業者も運賃を値上げすることなく、必要に応じて単価を上げて収益が得られる。

昨今、ヤマトが大変というニュースが増えたことで、大きな変化があった。宅急便を受け取るお客が「大変なんですって?頑張ってくださいね」「再配達頼んじゃって、悪かったわね」とドライバーに声をかけることが多くなったというのだ。

少し前にヤマトはこんなテレビCMを流していた。
「場所に届けるんじゃない、人に届けるんだ!」
本来、そこにヤマトの真髄がある。

&p=4


 
12 :
2017/05/12(金) 20:07:29.77
黙れ
出たくないときに来んな


3 :
2017/05/12(金) 20:06:02.38
だったら最初から無料再配達サービスなんてやるなよボケ

163 :
2017/05/12(金) 20:29:41.99
>>3
ほんそれ
声かけるの苦手だから1000円で勘弁して欲しい


328 :
2017/05/12(金) 20:55:31.03
>>3
は問題の核心をついている。大和運輸がユーザーに優しくしすぎたのが元凶


354 :
2017/05/12(金) 21:01:58.75
>>3
これが無職底辺の発想か。
幼少期から人との繋がりが薄いので相手の気持ちを察する能力が低く一方的な批判しか出来ない。
そして童貞。


361 :
2017/05/12(金) 21:03:49.83
>>3
在宅だったのに勝手に帰っただのゴネるゴミが出そう


410 :
2017/05/12(金) 21:17:35.64
>>3
人の痛みがわからない、悲しい人間だな。
日本の民度が低いわけですわ


4 :
2017/05/12(金) 20:06:06.87
増長してんじゃねーぞ!

5 :
2017/05/12(金) 20:06:47.45
昼間にいるわけねーだろ

6 :
2017/05/12(金) 20:06:57.35
9日不在のため持ち帰り
9日配達希望受付

10日不在のため持ち帰り
10日配達希望受付

11日不在のため持ち帰り
11日配達希望受付

12日不在のため持ち帰り
12日配達希望受付

この前送ったヤフオクの商品、
もう営業妨害のいやがらせだろw


8 :
2017/05/12(金) 20:07:13.74
そういうサービスがある以上当然の権利だ
ドライバー風情が何様だよ自惚れんな


9 :
2017/05/12(金) 20:07:21.62
再配達込みの料金取れよバカか

10 :
2017/05/12(金) 20:07:25.89
悪かったね
これ少ないけど受け取って(かつやの100円割引券)


36 :
2017/05/12(金) 20:11:17.28
>>10
ワロタ


11 :
2017/05/12(金) 20:07:27.99
値上げしたんだから言う必要ないわな
それだけお給料もらうんでしょうに


13 :
2017/05/12(金) 20:07:40.71
ヤマト便なんて時間指定できないもの持ってくる前に電話くらいかけろやチョン野郎!

16 :
2017/05/12(金) 20:07:54.22
注文のときに100%指定できるなら謝る
必ずしも指定できないだろ


17 :
2017/05/12(金) 20:07:55.69
不在のときってドライバーの無駄骨になるん?

18 :
2017/05/12(金) 20:08:30.28
会社も配達される人も配達員を現代の奴隷としか思ってないからね

332 :
2017/05/12(金) 20:56:07.30
>>18
ちゃんと真面目に生きてれば配達員なんかにはならないしね
自己責任だよ


19 :
2017/05/12(金) 20:08:36.10
おまえんとこで引っ越ししたらぼったくっられたぞ

20 :
2017/05/12(金) 20:08:36.59
悪いのは低賃金で馬車馬のように働かせるお前だろW

21 :
2017/05/12(金) 20:08:36.76
夜しかいねーのわかってんだろ
大人しく夜もってこいやいちいち電話させんなしばくぞハゲ


22 :
2017/05/12(金) 20:09:18.03
はいはい客が悪いですね

23 :
2017/05/12(金) 20:09:20.15
再配達はサービスだろ
再配達頼んで不在は謝罪するべき


25 :
2017/05/12(金) 20:09:38.86
再配達も込みで仕事だし客を軽く見すぎじゃないの?
誰が金払ってるかって言ったら客なんだからさ店じゃねえぞ勘違いすんな


26 :
2017/05/12(金) 20:09:49.47
昨今の宅配現場疲弊報道で変な権利意識に目覚めたのか、
再配達や夜間の指定配達で目に見えて不機嫌な宅配員が増えた
特にヤマトはもともと礼儀正しかったのに最近は酷い


30 :
2017/05/12(金) 20:10:35.21
黙れ
とっとと運べ


32 :
2017/05/12(金) 20:10:40.40
午後の時間指定なのに午前中に来て不在票いれてくような馬鹿が何言ってんだよ

33 :
2017/05/12(金) 20:10:56.14
さっき持ってきてくれたから遅くにありがとうございます、お疲れ様ですって言ったわ

37 :
2017/05/12(金) 20:11:17.41
再配達は千円くらい取ればいいのにね
なにか問題ある??


38 :
2017/05/12(金) 20:11:18.78
忙しい今が幸運だということを肝に銘じろよ
どうせ運送なんてAIで大失業するんだから


44 :
2017/05/12(金) 20:12:35.39
すみません、ありがとうございますって言うだけじゃダメ?

45 :
2017/05/12(金) 20:12:53.65
今日来る予定の荷物が来ないからサイトで確認したら
持ち帰りになっててワロタ
俺も家族も1日中家にいたのにw
雨降ってて面倒だから配達したくなくて持ち帰りってことに
したんだろうな
で、何もなかったように明日配達しにくるんだろ?

別に急ぎの商品じゃないからいいけど
一方的にこっちが悪者にされたようで気分悪いわ


46 :
2017/05/12(金) 20:12:56.46
18時から21時指定にしたのに17時に着たんだけど…
それでもこっちが悪いの?


47 :
2017/05/12(金) 20:13:00.09
いやいやいやいや
こっちの指定した時間に不在だったら申し訳ないと思うけど
そうじゃないタイミングで不在なのは何も非はねーよ


50 :
2017/05/12(金) 20:13:01.90
なんかこいつら特別天然記念物みたいな扱いになってんな

51 :
2017/05/12(金) 20:13:03.61
俺はいつでもご苦労様ですって言ってる

52 :
2017/05/12(金) 20:13:04.87
昼間にいる訳ないだろ?

53 :
2017/05/12(金) 20:13:07.87
いつ来るか分からんのにアホかと
次からちゃんとアポ取ってこいや


54 :
2017/05/12(金) 20:13:09.91
平日いないのに真っ昼間にバカだね

58 :
2017/05/12(金) 20:13:34.79
間違って居留守使っちゃった時は流石に謝った
申し訳ないから二度とやらない


61 :
2017/05/12(金) 20:13:44.91
そういうサービスを作っといて謝れってなんだよ
嫌ならやるなボケ


63 :
2017/05/12(金) 20:14:14.66
何も悪いことしてないのに

65 :
2017/05/12(金) 20:14:45.26
ありがとうは毎回言ってる、笑顔で対応してりゃ向こうも愛想よくなるしいい事しかないよね

67 :
2017/05/12(金) 20:14:51.98
持ってくる前に電話一本かければ良いのにバカすぎる

73 :
2017/05/12(金) 20:15:58.75
なんで客が言うんだよ
上司が言えよ
言う前に金払えよ
言葉なんて誰も望んでない


75 :
2017/05/12(金) 20:16:16.22
前は言ってた、在宅なのにピンポン鳴らさず不在票たたき込まれる事が続いたら言わなくなった

77 :
2017/05/12(金) 20:16:23.70
なんかもうビジネスじゃなくねw

78 :
2017/05/12(金) 20:16:24.00
そもそも初回の配達を予告しとけ
平日の昼過ぎとかに来られても居るわけねーよ


82 :
2017/05/12(金) 20:16:44.08
再配達で不在だったらまた不在票おいてくの?

84 :
2017/05/12(金) 20:16:47.20
希望の時間に持ってきたのに受け取れずの再配達ならともかく
平日昼間に持ってくるアホに悪いなんて思わんわ


86 :
2017/05/12(金) 20:17:11.77
だったら社員増やせよボケ

91 :
2017/05/12(金) 20:17:53.34
仕事だろが
黙ってチャキチャキ持ってこいよ


94 :
2017/05/12(金) 20:18:16.98
いるのにいきなり不在票入れられたと言う奴が出てくるが
それを映した動画がどこにも上げられていないんだよな
本当にあったら運送会社と営業所を晒しても問題ないし


100 :
2017/05/12(金) 20:19:13.56
ありがとうくらいは言うだろ普通

103 :
2017/05/12(金) 20:19:43.86

そりゃサビ残させられてたからだろw
つまり労組がゴミなんだよ。

ちゃんと給料もらえるなら得したと思う人も多いはず


104 :
2017/05/12(金) 20:19:44.46
明日届きますのメールを送っておいて、時間指定をしようとしたら1週間後からしかできないキチガイシステムを
構築しているクロネコヤマトにそんなことを言う気は起きないです

こちらはこちらで一発配達できるよう努力しようとしたのに、それを足蹴にしているのはヤマトの方なので
不在票を投げ込んで当日再配達申し込みをさせるというアホみたいな事態の責任はオメーらが取りやがれ


110 :
2017/05/12(金) 20:20:28.32
はあ?居る時に来ない方が悪い

112 :
2017/05/12(金) 20:20:41.43
ヤマトの配達員ってなんか陰気臭いというか態度悪いから好かん
佐川はすげー体育会系って感じで好感持てるけど


113 :
2017/05/12(金) 20:20:48.83
お前はもう辞めたんだから関係ないだろ

115 :
2017/05/12(金) 20:21:19.08
ヤマトはまだ良いよ。速達郵便をポストに入れずに不在通知残していく郵便局はマジでガイジ

116 :
2017/05/12(金) 20:21:19.73
出ようとしてるのにとっとと帰るのが悪い

119 :
2017/05/12(金) 20:21:30.22
おまえんとこの社長がアマゾンと変な契約するからやで?
おれはただの配達先であっておまえらヤマトの客とちゃうねん


120 :
2017/05/12(金) 20:21:35.72
コンビニに受け取りにしようかと思うが設定がようわからん

121 :
2017/05/12(金) 20:21:41.03
つーか玄関に勝手に置いとけよ
重要な物だけ直接手渡しで配達しろや


125 :
2017/05/12(金) 20:22:14.32
感じの良さそうな配達員にならちゃんと対応する
でもそういう人はすぐ消えて
(チッ、またこいつん家かよ・・・)みたいな顔してる奴に限ってなかなか辞めてくれない


126 :
2017/05/12(金) 20:22:15.49
調子に乗るんじゃねえ
こっちが配達日時指定して受け取れなかったのなら
「再配達頼んじゃって、悪かったわね」ぐらい言うが
勝手に配達に来てこっちが不在だからと言ってそんな言葉を求めるのか?


130 :
2017/05/12(金) 20:23:03.05
チャイム一回も鳴らさずに紙だけ入れて去ってくのやめろ
駐車場見りゃ馬鹿でも居るかも?と思うだろ
窓開いてるんだから馬鹿でも居るかも?と思うだろ

再配達時にぶっ飛ばしたくなるからマジでやめろ糞猫


131 :
2017/05/12(金) 20:23:10.15
ここ10年位の経営者は責任取らんの?

132 :
2017/05/12(金) 20:23:13.37
平日昼間に持ってくるバカが悪い
自己責任


134 :
2017/05/12(金) 20:23:23.61
ヤマトのボケが今日午前中指定の荷物を昼に持ってきやがった
調子こく前に仕事しろ


137 :
2017/05/12(金) 20:23:47.67
指定してお届けで不在なのは意味不明だが、指定してない時に家の前に車止めてから今から行ってもいいですか?ってふざけんな!と書こうと思ったら佐川だったわすまんなヤマト
つーことで佐川のボケカスは氏ねちゃんと来る前に確認しろ無能


138 :
2017/05/12(金) 20:24:09.69
再配達くらいで調子に乗るな
再々配達ならまあ悪かったくらい言ってやるよ


144 :
2017/05/12(金) 20:24:43.40
上司に毎日怒鳴られてストレス溜まったから20kgのPCケースをエレベーターなしの4回建てまで持って来させたったわ

145 :
2017/05/12(金) 20:25:15.49
何客のせいにしてるんだか
文句言うなら安値ダンピング賃金未払いで無理な仕事請け負ってでしか利益上げられない無能ヤマト上層部に言えと


147 :
2017/05/12(金) 20:25:37.09
一発目が時間指定できないんだから
再配達は仕方ないだろ

住所の後ろにもちゃんと「20時以降」って書いてあるのにガン無視だし


150 :
2017/05/12(金) 20:26:31.45
お前らが配達員に配慮しないから値上げとか契約打ち切りという形で反撃されてんだよ
自業自得なんだよ
文句言うならヤマトに頼るなや


151 :
2017/05/12(金) 20:26:33.21
時間通り来いやボケナスゥ!

155 :
2017/05/12(金) 20:27:22.30
昼間配送センターだったから明日かなとおもってたのに
今日もってきやがったからスルーしたわ
アホ配達員いい加減にしろよ


159 :
2017/05/12(金) 20:28:52.78
時間指定オプション排除してんのは通販業者の方だろ

161 :
2017/05/12(金) 20:29:34.98
配達員は客に『この度は弊社サービスをご利用いただきありがとうございました』くらい言えよ

162 :
2017/05/12(金) 20:29:36.02
こういう時にぶっきらぼうでいられる人って逆に凄いと思う
他人と接する時は最低限の愛想と礼儀が出てきちまう

そのせいかたまに配達員がぶっきらぼうなため口で届け
こちらが謝罪混じりの敬語で受けとる謎な風景が繰り広げられる時がある


164 :
2017/05/12(金) 20:29:48.43
発送者および運送業者は
何時に届くのか明確にしろよ


169 :
2017/05/12(金) 20:30:30.09
時間指定を無くしたお前の社員が悪い

172 :
2017/05/12(金) 20:30:56.61
それがお前らの仕事だろ

174 :
2017/05/12(金) 20:31:31.29
すみませんありがとうございますってゆうとる
ゆうのはタダやき


175 :
2017/05/12(金) 20:31:36.60
引きこもりの時は不在なんて滅多になかったけど
働きだしてちょいと増えたなあ
ま、どうでもいいけど😁


176 :
2017/05/12(金) 20:31:47.11
どうでもいいよ
腹立つのは再配達依頼してすっぽかすやつがあまりにも多いこと


177 :
2017/05/12(金) 20:32:02.94
文句言う相手は客じゃなくて無茶苦茶言う上司だぞ
ちゃんと文句言えよ


182 :
2017/05/12(金) 20:32:36.44
時間指定無視したら怒鳴り込むから覚悟しとけよ

187 :
2017/05/12(金) 20:33:06.60
俺はありがとうございましたって言うけど、悪かったねって上から物言ってる感じの方がウケいいのか?

188 :
2017/05/12(金) 20:33:21.07
聖善弁護士とか生まれながらの正義マンかよこいつ

191 :
2017/05/12(金) 20:33:51.19
すげえな
ヤマトのビジネス問題が他社や顧客の問題になるのか


195 :
2017/05/12(金) 20:34:40.22
再配達サービス止めたら?
俺たち現場は頑張ってんだとか、現場は疲弊してんだとか
まじでウゼーわ
客に内情を押し付ける位なら止めちまえよ


196 :
2017/05/12(金) 20:34:41.60
調子乗りすぎワロタ
ジャップってホントちょれーな


197 :
2017/05/12(金) 20:34:56.87
チャイム鳴らしてすぐ帰るのやめろよ

200 :
2017/05/12(金) 20:35:05.84
客をつけあがらせたのは企業側なんだよなぁ
企業側が自社社員を人として扱わず、客に媚びへつらわせた結果だよこれは


204 :
2017/05/12(金) 20:35:35.31
なに言ってんだ仕事だろうが

210 :
2017/05/12(金) 20:36:32.10
再配達いらんから事前通知や時間指定サービスをもっと細かく指定させてね
あとまあヤマトや佐川が再配達有料に踏み切るのは仕方ないかもしれんが全くやる気のない郵便が便乗するのは許せん


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/62519-f4f525ba