◆ New Entries

アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が、普及しない理由


アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が、普及しない理由

ゴールデンウィーク中、70代の女性が軽自動車で病院の待合室に突っ込んで13人がケガするという事故が大きく報じられた。

【「左足ブレーキ」が歴史の闇に葬り去られる】

女性の供述からアクセルとブレーキの踏み間違いの可能性が高いということで、ネット上では毎度おなじみの「こういう暴走老人は免許を取り上げろ!」「高齢者は自動ブレーキ付きの車以外は乗れないようにしろ!」なんて声があがっている。

気持ちは分かるが、クルマは地方で生活するシニアにとってなくてはならない「足」だ。危ないからといって取り上げれば別の問題が発生する。
一方、「自動ブレーキ義務化」も仮にスムーズに行なわれたとしても、それが全国のシニアたちのマイカーに導入されるまではかなり時間がかかる。

もっと実効性があって、手っ取り早い対策はないものか。なんてことを漠然と考えていたら、知人のシニアドライバーから興味深いアイディアが提案された。

「同じ足でアクセルとブレーキを踏むからこういう事故が起きてしまう。高齢者になったら左足でブレーキ、右足でアクセルという動作をすれば、踏み間違いなど絶対にありえない」

ご存じの方も多いだろうが、一部のドライバーの中にはこのシニアのように「左足ブレーキ」を実践している方たちがいるのだ。

確かに、高齢者の踏み間違い事故の多くは、ブレーキだと勘違いしてアクセルを踏み、前に進むのでパニックになってクルマを止めようとさらに力強くアクセルを踏み込むという負のスパイラルに陥って人や建物へ突進する。「左足ブレーキ」ならば理屈上こういう事態は起こらない。

「おいおい、F1やゴーカートじゃないんだから」と失笑する方もいるかもしれないが、実はこの「左足ブレーキ」は30年以上前から一部ドライバーたちから支持されてきた知る人ぞ知る「踏み間違え対策」なのだ。

●AT車の歴史は、踏み間違い事故の歴史

マスコミが、高齢ドライバーの踏み間違い事故があると鬼の首を獲ったかのように大騒ぎするので、高齢者特有のものだと勘違いしている方も多いかもしれないが、オートマチック車(以下、AT車)の普及が始まった時代から老いも若きもこの手の事故を頻繁に起こしている。

エンジンをかけたらいきなり急発進した、ブレーキを踏んだが止まらなかった。
2010年に米国でプリウスが急発進したと大騒ぎになったが、米国運輸省が調査をしたところほとんどのケースが踏み間違いなどの人為的なミスだということが分かったが、そのはるか昔の1980年代から同様の悲劇は繰り返されているのだ。

AT車の歴史は、そのまま踏み間違い事故の歴史と言ってもいい。

そこで出てきたのが、「クラッチがなくなって左足が空いてんだからブレーキペダルに使えば間違いないんじゃね」という子どもでも思いつきそうなシンプルな解決策である。

そんなの危険な運転は絶対に認めんという方も多いだろうが、当時はわりとポピュラーな考え方で、1987年6月17日の日本経済新聞には「AT車事故多発、原因は操作ミス――マニュアル車と違った教育必要」という記事が掲載。
「従来のマニュアル車の運転法とは別に人間工学を駆使した運転技術を確立、ドライバーに広めることが必要になる」「米国では左足ブレーキもかなり一般的」として、「左足ブレーキ論」の本格的な検証を促している。

「AT限定免許」が1991年に新設されると、このような声はさらに強くなり、自動車工学の第一人者として知られ、2015年には瑞宝中綬章を受章された長江啓泰日本大学理工学部名誉教授も『日刊自動車新聞』(1992年4月8日)で以下のように述べている。

『AT車では、アクセルを軽く踏んだまま左足でブレーキを調節し、前進や後退をさせるという運転法が必要となる。
(中略)左足ブレーキは難しいといわれるが、クラッチ操作を右足で行なうとなるといかに難しい操作であるかが分り、左足でよくできるものだと悟ることができる。要は、練習と慣れでAT車を上手に使うことができる』


 
4 :
2017/05/09(火) 16:26:52.65
ブレーキ踏んだままアクセル踏む奴が増えるだろうが

6 :
2017/05/09(火) 16:27:40.99
なぜ唐突にネトウヨと反アベが出てくるのか

7 :
2017/05/09(火) 16:29:31.72
ネトウヨは余計

8 :
2017/05/09(火) 16:29:36.72
コンピューター・頭脳・カーで
「あそこまでいってちょうだい」 「リョウカイシマシタ ゴシュジンサマ シュッパツシマス」

みたいなのってまだ実現できないのか?
それしかないだろ、もう


9 :
2017/05/09(火) 16:29:41.89
停車からの一定速度以上の急発進を無効にすりゃいいだけだろ

12 :
2017/05/09(火) 16:31:56.43
逆だろ
普段から左足でブレーキ踏んでるから
咄嗟の時間違える
左足で届かない位置にすりゃいい


13 :
2017/05/09(火) 16:31:57.64
MT乗りの俺はどうすりゃいいの?
クラッチ踏みながらブレーキとか無理やろ


31 :
2017/05/09(火) 16:43:41.26
>>13
クラッチ踏まないでニュートラルでブレーキ踏めばいいだろうがw


14 :
2017/05/09(火) 16:32:10.00
左足ブレーキじゃなくて両足ブレーキを提案したい。
キーボードのスーペスキーのように横長にして、今までの位置でもブレーキになるし、左足でもブレーキになる。
これなら踏み込み感覚も違ってくるから間違いも減るだろうと言う考え方。


18 :
2017/05/09(火) 16:34:32.85
ブレーキの位置変えれるようにしてよ

19 :
2017/05/09(火) 16:34:46.55
遊園地にある子供が乗るゴーカートは、左足でブレーキ踏む仕様。
これが右足でアクセル、ブレーキ踏み替える仕様だったら、事故続出、危なくてやれないだろう。


22 :
2017/05/09(火) 16:37:54.53
MTなら踏み間違い起きないんだからジジイババアにはMT使わせろよ

28 :
2017/05/09(火) 16:41:09.33
>>22
駐車場の中での事故は減っても昔のように路上の事故が増えるだけだろ


24 :
2017/05/09(火) 16:38:22.41
常にアクセルの上に足があるほうが怖いと思うが

26 :
2017/05/09(火) 16:40:31.54
対策としてオルガンペダルは良いと思うが踏み込み位置が深い所為でとっさの踏み変えで一拍遅れたり引っ掛かったりする事があるんだよなぁ

33 :
2017/05/09(火) 16:45:10.77
通常の運転でフットブレーキとアクセルを同時に操作することはないんだから
右足で踏み分けるのは変でもないし合理的


39 :
2017/05/09(火) 16:48:47.08
わざわざニュートラルにして左足でブレーキ踏むメリットは?
カーブとかお前どうやって曲がってんの?コツを教えてくれ


40 :
2017/05/09(火) 16:49:41.18
右足でブレーキ踏む時左足ってクラッチかフットレスト踏んでるだろ
左足でブレーキするとき右足どうするかだ
バケットシートと4点以上のベルトしてる前提なら話違ってくるけどさ


42 :
2017/05/09(火) 16:50:31.74
これレースゲームとかで練習しないと微調整できなくてきつい
あと左足がないと支えられないとかいうやつは背もたれもないシート座ってるのか?
ってくらい無能


46 :
2017/05/09(火) 16:51:56.38
実際は踏み間違いをした時は焦って利き足を前に出してしまうから意味が無いと思う

47 :
2017/05/09(火) 16:52:10.65
死ぬまでの80年間位、住宅街でハラハラしなくなる左足ブレーキはデカい
覚えるにはまず右足を壊せ、左足アクセル左足ブレーキで次第に出来るようになる


49 :
2017/05/09(火) 16:52:51.44
練習しないと無理だぞありゃ

51 :
2017/05/09(火) 16:53:10.32
急に人が飛び出してきたりすると間違いなくパニクるよ
一回乗ってみれば分かる。まあ慣れなんだろうけどね


54 :
2017/05/09(火) 16:53:44.09
FF車のアンダーステア殺しの為に自然にやってたわ
右カーブの時はフットレストで踏ん張れるけど
左カーブの時は左膝をコラムカバーに引っ掛けて体が持ってかれない様にすると
ちょうど足が左足ブレーキの位置になるんだよな


57 :
2017/05/09(火) 16:54:47.13
自動車業界の利権だよ

58 :
2017/05/09(火) 16:55:14.58
1ペダルにして足を離したら全力ブレーキ

66 :
2017/05/09(火) 17:01:36.64
だから全車オルガンペダルにしろよ

67 :
2017/05/09(火) 17:02:05.32
操作系はプレステのコントローラーにしろよ
○で加速でいいだろ


68 :
2017/05/09(火) 17:02:19.27
右ウィンカー出してるのに左に曲がって行く奴が居る現状で、絶対左右の足は踏み間違えないと考えるのはナンセンスだろ

69 :
2017/05/09(火) 17:03:14.63
右と左で踏み間違えるだけだろ

71 :
2017/05/09(火) 17:03:33.36
今の車なんて電気制御されているんだから
アクセルはハンドルに付けて手で操作して
ブレーキは足で操作しろや


76 :
2017/05/09(火) 17:06:01.40
フォークリフトみたいにブレーキペダル二つにすればいいのに

80 :
2017/05/09(火) 17:10:01.76
左足ブレーキは合理的だと思うけどqwerty配列と一緒で今更変更は厳しいな
オプションとして用意するのはいいんじゃね


85 :
2017/05/09(火) 17:20:47.28
左足はクラッチとか足踏み式パーキングブレーキみたいにヒザを使って奥まで踏み抜く動作に慣れちゃってるから
コーナーのチョンブレくらいならできるけど停止するまでの微妙な踏力の出し入れは練習しないと無理
絶対カックンブレーキになる、特にプリウスみたいなブレーキだと


86 :
2017/05/09(火) 17:21:14.18
mtにすれば全部解決やろ
老人はmtしか乗れなくさしたらいい
なぜそうしないのか理解不能


91 :
2017/05/09(火) 17:24:29.14
>>86
今度はエンジンスターターで車暴走させる奴が現れそう


87 :
2017/05/09(火) 17:21:19.09
息子がそろそろ免許取るんだが左ブレーキで教習させるほうが良いよかな

88 :
2017/05/09(火) 17:21:28.04
ドラム上手くなりそう

96 :
2017/05/09(火) 17:26:00.29
そもそも日本車はペダルが左足で踏める位置になってないだろう

ちなみに左足ブレーキつっても普段はフットレストで、常にブレーキに
足載せとくわけじゃないよな?


98 :
2017/05/09(火) 17:28:16.06
たまにブレーキランプつけっぱなしで走ってる車見るな
鬱陶しくて仕方ないw


113 :
2017/05/09(火) 17:34:16.22
ナルセペダルを義務化すればいいんじゃないのかな



115 :
2017/05/09(火) 17:38:00.85
左足は体を支えるのに使ってるだろ
左足でバランス取らないと足が浮いて気持ち悪い


120 :
2017/05/09(火) 17:41:18.45
結局間違える奴は変わらんからどうにもならんで

122 :
2017/05/09(火) 17:42:07.67
センサーと自動ブレーキ義務化が一番現実的な気がする

135 :
2017/05/09(火) 17:57:33.27
足ってそもそも器用じゃないだろ
レース用の車みたいに全部ハンドルにくっつけた方がわかりやすいわ


140 :
2017/05/09(火) 18:25:11.42
左足ブレーキはブレーキランプが16連射状態になってるのがうざいわ
そういう運転手と分かってるなら良いけどね
分からないと前で事故でも起きてんのかなとか急ブレーキ踏んでるのかなとか勘違いしてしまう


142 :
2017/05/09(火) 18:28:24.74
MTが踏み間違えが少ないなんてことはない
右足でアクセルとブレーキ踏むのはATと同じ


148 :
2017/05/09(火) 18:35:23.81
さっさと自動運転来ないかなぁ
車の運転とか無意味すぎるし


150 :
2017/05/09(火) 18:58:02.64
ハンドルにブレーキつけようよ
それが一番いい


152 :
2017/05/09(火) 19:08:27.53
ジョイスティックにしろよ

154 :
2017/05/09(火) 19:12:09.46
これは運転していて感じる 普及していれば少しは減るんじゃないかと
実は若年層でも踏み間違いが多いんだよね
咄嗟のブレーキを左足で踏めるかという疑問はあるが


160 :
2017/05/09(火) 19:27:47.92
ハンドルをくいっと手前に傾けたらブレーキみたいな感じでハンドルを可変式にしろよ

168 :
2017/05/09(火) 19:52:01.24
カートやりゃ慣れる
ミッションカート面白いぞ、Bライぐらいは要るけど


171 :
2017/05/09(火) 20:06:22.18
ハンドル引っ張って加速シーケンス停止でいいだろ

174 :
2017/05/09(火) 20:21:13.18
左足でブレーキしたことあるけど車体ガクガクなったから無理だと思うわ
年寄りなんか運転中自爆しそうだ


187 :
2017/05/09(火) 21:57:31.05
ちょっとでも考える脳みそがあれば、
・片脚でアクセルとブレーキを排他操作
・両脚でアクセルとブレーキを並行操作
のどっちが危険かってわかるはずなんだけどね


207 :
2017/05/10(水) 08:55:52.39
>>187
踏み間違えが問題なんだから左足ブレーキにすれば事故は少なくなるわなそりゃ


189 :
2017/05/09(火) 23:16:50.34
もう年寄りはMT車限定にしろよ
クラッチ踏めなくなったら免許取り消し


195 :
2017/05/10(水) 03:17:07.54
一度私有地でいいからシート外して運転してみ?
座ってもたっても無理だから


196 :
2017/05/10(水) 03:17:26.77
名前うそだろ・・・

198 :
2017/05/10(水) 07:24:32.50
ぼけかかったオッサンが左足ブレーキしてるけど
足乗せたままだからブレーキランプ付きっぱなしで走ってる


201 :
2017/05/10(水) 08:43:02.30
いきなり左手で箸使えって言っても無理なのと同じで右で運転習得した奴には左ブレーキは無理
だから左ブレーキやるなら運転処女限定にして左限定免許と左専用車を作ってルール変えていくべきだが
そんなの反対派が多数で実現するわけないわな


211 :
2017/05/10(水) 09:03:06.84
左足ブレーキしてたらカーマットに穴が開いた
新車に変えてから止めた


216 :
2017/05/10(水) 09:24:56.74
MTなら済む話なのにいつまでやってんだよ

217 :
2017/05/10(水) 09:27:32.71
左足ブレーキを試した事はあるが
微妙な力加減が上手くいかないからスムーズに止まれない
慣れるまでに事故でも起こしそうだから慣れればいいってものでもないし


221 :
2017/05/10(水) 09:57:02.20
ブレーキは右足?左足?で踏み間違えそうだが。
踏み間違え起こす奴はこういうことも起こすだろうな。


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/62473-122c93a5