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英語4大躓きポイント 「現在完了」 「仮定法」 「関係詞」 、あと一つは?


「英語はでかい声で」 会話上達、フィリピン人見習え

■2020年度にも大学受験に「スピーキング試験」

「20年度から大学受験の英語テストは革命的に変わります。読み書き中心からリスニングが増加、そして新たにスピーキングが加わるでしょう」。
文部科学省の「英語教育の在り方に関する有識者会議」委員でもある安河内氏はこう語る。

大学入試の在り方は20年度に抜本的に見直される方向だが、その目玉になるのが英語のテストだ。「まだ案の段階ですが、英語は読む、書く、聞く、話すの4技能が問われ、均等に評価されるようになる可能性が高い」と安河内氏は語る。ただ、スピーキングのテストにはネットワーク機器などインフラが必要、予算などコストの課題もある。大学関係者のなかには「20年度の一斉導入は非現実的」との声もある。
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO09291180Y6A101C1000000?channel=DF180320167086


 
3 :
2017/05/09(火) 00:51:11.32
正力松太郎のコードネームPODAMはロシア語の完了体動詞подамに一致

подам
手渡す、渡す、差し出す、提出する

Завтра я подам.
明日私は提出する。

何を提出したんだ正力!
まさに任務に相応しいコードネームだと言えよう
英語しか勉強していない阿呆日本人はこんなことにも気付かないわけだ


7 :
2017/05/09(火) 00:54:29.88
現在完了を使ってはいけない場合の
When I was childのあととかとかの文が何故使っちゃいけないのか未だにわからん
あと冠詞


33 :
2017/05/09(火) 01:20:07.66
>>7
基準(時間の幅のケツ)がはっきりとないと完了形は使えないっていう大原則がある
When I was a childだと数年の幅があって基準のケツがどこかわからない
よって過去形で代用する
と考えとけば良い


8 :
2017/05/09(火) 00:55:15.43
A whale is no more a fish than a horse is.
どういう場合にaなのかtheなのか冠詞がつかないのかいまだによくわからん


11 :
2017/05/09(火) 00:57:26.24
多少、間違ってても雰囲気で伝わるっしょ
俺らも外人が変な日本語使っててもアクセンスや接続詞が違うレベルで理解出来ないってことはない


162 :
2017/05/09(火) 07:57:38.85
>>11
多少間違ってて伝わってるのかもしれないが、何こいつ英語も喋れねーのかよバーカって扱われる
白人は厳しい。


15 :
2017/05/09(火) 01:00:13.81
aをどういう時につけるのかわからない

18 :
2017/05/09(火) 01:03:34.88
いちばん大事なのは発音なのにな
文法間違ってても話通じるけど、発音違うと全く通じんぞ

これはカタカナがなにより害悪なんだが、言ってもお前らJapsには理解できんのよね


21 :
2017/05/09(火) 01:04:07.20
クジラ構文
あんな回りくどい言い方普段はしないだろうしだいたい馬と鯨と魚を例に出すのが分かりにく過ぎ


22 :
2017/05/09(火) 01:05:10.58
書くのが一番難しいよ
英文で小説を発表して海外で賞とった日本人なんて
未だかつておらんのだから


38 :
2017/05/09(火) 01:31:15.67
複数形や過去分詞で語尾の変化するもの全般
特に突拍子もない別な綴りに変わるものと全く変わらないもの


42 :
2017/05/09(火) 01:39:41.18
冠詞は本当にわからないな

52 :
2017/05/09(火) 01:56:08.76
お前らよく覚えてるな
高校受験で詰め込んだっきり使う機会一回もないから覚えてないわ
高卒ニートだけど


65 :
2017/05/09(火) 02:11:52.84
単語と文法さえなんとか記憶してりゃ変でもなんとかなる
冠詞とか変なこと気にしてたらマトモに英会話なんてできやしねぇ


67 :
2017/05/09(火) 02:29:13.94
文系だな
意識しなくても解けるくせに
高1の最初にさせるのはほんと意味わからん


69 :
2017/05/09(火) 02:33:58.28
むしろ五文型がわからないと英語はきちんとは読めないと思う
そして英語の学習がぐっと体型的なものになり全体が見えてくる
さらに誤解を恐れず言うと文型によって動詞の意味が決まるので知らない動詞がでてきても推測できる


70 :
2017/05/09(火) 02:39:28.98
助動詞の活用
wouldやcouldが出て来たら、一々そこで止まってこれはどういう用法で使ってるのか考えてしまう


71 :
2017/05/09(火) 02:40:39.29
語順が違いすぎる

73 :
2017/05/09(火) 02:43:32.40
日常で使いもしねえ単語を覚えまくるとか苦行そのもの
当時は授業中に机に書いては消して繰り返してた


76 :
2017/05/09(火) 02:51:13.65
割りとマジでローマ字

80 :
2017/05/09(火) 03:02:33.48
>>76
1.えーびーしーでーの音楽を覚える 綴りなんてどうでもいい
2.完璧に暗唱できるようになったら綴りシートを検索してプリントアウト
3.なんも考えずに丸写し10回する
クリア


78 :
2017/05/09(火) 03:00:05.43
品詞が理解できない奴って
母語もただの音としてしか理解してないんだろうな
現地で暮らせば外国語も上達するんだろうけど


81 :
2017/05/09(火) 03:12:06.26
ウォーマーアンドウォーマーをホッターアンドホッターで正解にしてくれてありがとう

82 :
2017/05/09(火) 03:15:51.60
マジレスするとこの国の教育課程だと『現在進行形』こそが最悪の落とし穴ね
中学生の量にしておよそ8割方、質としても偏差値60オーバーとかが
正しく理解するどころか、科目全般に悪影響が出る誤解をわざわざ発生させた上で通過してる感じ

まあ教科書や公立教員の手に余る単元だってのは仕方ないとして
中3で現在完了と同じ時期にお茶濁すならいろいろとマシだろうに、
なぜか中1で、しかもよりによって『三単現』と『過去形』の間に設置されてるからもうメチャクチャや


89 :
2017/05/09(火) 03:23:35.33
ーにいったことがある。
ーにいこうと思ってる。
みたいなのは例文レベル1だからわかるけど、
ーに二回も行くなんてバカじゃないの?みたいにちょっとしたスパイス加えると途端に思考停止する。
どうすれば英作文レベル上がる?


102 :
2017/05/09(火) 03:50:15.18
>>89
ベースに説明を引っ付けて行く感覚を養えと言われた
馬鹿じゃないの?行くなんて二回も
って感じで


203 :
2017/05/09(火) 11:15:52.69
>>89
「行くなんて馬鹿じゃないの」みたいな複合表現は英語ではごちゃごちゃするから口語として使うことはない
Twice? Stupid!
何でも(特に儀礼ばってない口語は)文法表現の複雑化で対応しようとしないでネイティブでもやる程度のブロークンイングリッシュは積極的に取り入れる


91 :
2017/05/09(火) 03:25:52.21
分詞、関係詞、不定詞、直接・間接話法やなにゃ。。。

93 :
2017/05/09(火) 03:34:39.32
実は自動詞と他動詞がわからない
これはどっち?って聞かれても全くわからん


101 :
2017/05/09(火) 03:49:20.25
当てられる授業に予習せずにのぞむ
授業前の休み時間から辞書片手に必死に英訳開始
わからないところは前後左右から推測

俺はこの方法で実践力をつけ、理系にも関わらずセンター英語で95%をマーク(大学は中堅国立)


112 :
2017/05/09(火) 04:07:10.61
つまづくのは、不定詞と比較だろ

比較が出来るかどうかは真面目に勉強したかどうかのポイントだけど
不定詞の3用法の区別がきちんと論理立てて区別できる奴は
東大合格者でも3割くらいだろ


113 :
2017/05/09(火) 04:11:20.30
>>112
ぜひ詳しく。
行くための
行くこと
あとひとつは?


118 :
2017/05/09(火) 04:35:49.03
文法は参考書読めばなんとなく分かる

ある程度の難易度の長文を正確に読むのが俺の最大のつまづきポイントだった

基本ができてないって言われたらその通りなんだが、
日本語の現代文はわりと得意な方だったんだが英語はまったくダメだった

センター200点中140点くらいしか取れてなかったからやっぱり基本ができてなかったんだろう


121 :
2017/05/09(火) 04:42:48.47
>>118
まだ英語をやりたいと言う意思があるなら
ビジュアル英文解釈がオススメ

約30年前の本だけど中学の文法がわかってれば
2冊で長文読解は完璧になるよ


124 :
2017/05/09(火) 04:49:07.25
英語ができるだけでオーストラリアレベルの高収入国の永住権取れるなら今からでもガチでがんばるが、
無職がなんとなく英語やっても金にならないからやる気がしない


128 :
2017/05/09(火) 05:32:57.45
上のほうでto不定詞の3用法を説明しているけれど
SVO + to do の形はどう解釈されるの?

I want you to go there. みたいなの


138 :
2017/05/09(火) 06:19:35.76
リスニング
ペーパーは苦手科目なりにガリ勉すれば点とれた


166 :
2017/05/09(火) 08:16:31.55
Googleの翻訳能力がものすごい速度で上がるから英語を勉強するモチベーションが失せた

170 :
2017/05/09(火) 09:03:41.26
助動詞かな
wouldはヤバイ
ヤバすぎる


174 :
2017/05/09(火) 09:14:51.07
knife ナイフ
は?


178 :
2017/05/09(火) 09:22:00.95
一番できてないのにできてないことすら理解出来てない冠詞は無視か

182 :
2017/05/09(火) 09:31:00.36
伊藤和夫はやめとけ
爺さん先生の改変英文の嵐だ
英語じゃない


192 :
2017/05/09(火) 10:51:07.98
こんなん中学生に理解できるわけないじゃん

193 :
2017/05/09(火) 10:52:14.18
冠詞って感覚的なところが多いからな
完璧に理解しようとするのは時間の無駄


204 :
2017/05/09(火) 11:21:00.12
ちなみに”Twice? Stupid!”では乱暴すぎると思ったあなた
それはそもそも「馬鹿じゃないの」という表現が乱暴なのです
だから英語は「単語」単位で乱暴な言葉を極力排除するのです
「おばかなのではないのか知らおほほ」なんて風に「やわらかくする」仕方は英語には存在しないのです


211 :
2017/05/09(火) 11:40:30.78
素人はa, the, 無しかないから簡単だと思うんだろうが

213 :
2017/05/09(火) 11:42:38.76
日本語捨てればいいのに…
日本語しか話せないから不便すぎる。 最初から英語だけで学びたかったわ


219 :
2017/05/09(火) 11:53:24.90
発音
前置詞(句動詞含む)
冠詞

本当に分からん
どうしようもないレベル


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