◆ New Entries

三菱重工が造る 「最後」の大型客船アイーダ・ペルラがスペインに向けて出港 損失は約2540億円


三菱重工業が長崎造船所で建造した大型クルーズ客船「アイーダ・ペルラ」が3日夕、スペインに向けて出港した。

同社は大型客船事業からの事実上の撤退を表明しており、最後となる大型客船の旅立ちを、社員らが感慨深げに見送った。

全長300メートル、約12万5000総トン。
18階まであり、4350人の乗客を収容できる。この日は出港を前に報道関係者向けの内覧会があり、3階吹き抜けのシアター、ビールを醸造できるビアホール、ウォータースライダーを備えたプールなどの施設が公開された。

同船は、4月に米クルーズ大手・カーニバルグループの独アイーダ・クルーズへの引き渡し式が行われた。
6月1日に初のクルーズが予定されているという。

三菱重工はアイーダ社向けに同船を含む客船2隻を受注したが、相次ぐ設計変更などで納期がそれぞれ約1年遅れ、約2540億円の特別損失を計上。
大型客船事業からの撤退を決めた。
http://www.yomiuri.co.jp/photograph/news/article.html?id=20170504-OYT1I50001
http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20170504-OYT1T50000.html


 
4 :
2017/05/04(木) 10:16:35.88
どうせまた謎の出火起きるから

9 :
2017/05/04(木) 10:20:06.38
飛行機の時代に船とかいらないだろ
昭和かよ


12 :
2017/05/04(木) 10:23:53.18
1隻目は赤字で売って3か4隻当たりで回収する予定だったから
余計赤字が大きくなったらしいね
ご愁傷様


15 :
2017/05/04(木) 10:25:13.22
スペインに着く前に沈没しそう

16 :
2017/05/04(木) 10:26:29.27
反日勢力やライバル企業の妨害ガーとか言われてたけど
今になって思えば三菱重工がクソだったという当たり前の結論


31 :
2017/05/04(木) 10:40:21.50
日本のものづくりの実態を世にしらしめたよね
三菱のエリートが机の上で空論を書き
それをアジアから集めた実習生が作るという


32 :
2017/05/04(木) 10:40:33.04
なんでジャップ経営者って馬鹿なの?
中小ならわかるけど、三菱重工ってエリートだろ?
最後は国が面倒みてくれると思ってんのか?


34 :
2017/05/04(木) 10:43:38.39
中華や南朝鮮に投げるとやりかけで逃げるから、
顧客としては、日本のメーカーに頼んで正解だったんじゃない?


35 :
2017/05/04(木) 10:43:52.28
重工もダメ商事もダメ自動車は日産傘下になり、ニコンも赤字
三菱グループ崩壊も近くなってきたな

電気と銀行はまだ元気みたいだけど


36 :
2017/05/04(木) 10:45:46.76
>三菱重工が建造した日本郵船の中型客船、飛鳥II(約4万9千トン)の後継船建造について両社が協議中。

飛鳥IIは当時日本郵船グループだったクリスタルクルーズ社の「クリスタル・ハーモニー」を改装した船で、就航は1990年
飛鳥IIになった時点で既に船齢15歳
中古として売るにはもはや待ったなしで、船齢30歳まで使い切るとしても2020年には寿命が来てしまう
こんなのが日本のフラッグシップとか情けない


37 :
2017/05/04(木) 10:48:32.39
まじかー🙀

41 :
2017/05/04(木) 10:55:19.72
自業自得ジャン

44 :
2017/05/04(木) 10:58:45.03
馬鹿団塊がタコ足食いしたお陰で40前後のコア人材が一気に萎んだ製造業
俺はこいつらが苦しんでくたばる社会を支持したるわ


46 :
2017/05/04(木) 11:02:00.18
今なんて大企業の高学歴の理系社員は一切開発設計しないで
全部下請けに丸投げで実務をやってるのは高卒のおっさんってパターンばっかでしょ

高学歴理系社員は下請け管理ぐらいしかしてない


53 :
2017/05/04(木) 11:06:31.69
MOL本船名の感じの良さは異常

57 :
2017/05/04(木) 11:09:32.73
この損失出したクソ馬鹿はのうのうと退職金貰って引退だろうな
こんだけの赤字なら従業員に一人ずつ一億円やった方がいいだろう


61 :
2017/05/04(木) 11:11:37.88
下請けの外国人労働者を奴隷のようにこき使ったために何度も焼き討ち食らったっていう逸話が面白すぎる

63 :
2017/05/04(木) 11:11:52.85
なぜ船なんかに手を出したのか

失敗してるMRJを最初から外国人技術者集めて
全力でやれば良かったのに


65 :
2017/05/04(木) 11:13:10.40
第2のタイタニック号。
維持費を保てないだろうね。
まー、保険あるから船主はウハウハ。


66 :
2017/05/04(木) 11:13:46.42
2次請3次請と4次請・・・と下請けが下請けに任せてよくわからん会社が作ってるんじゃねーのか?

製造業で外注任せにしてたらほんとに潰れるぞ
はやくこの状況を直せ


68 :
2017/05/04(木) 11:14:13.10
設計仕様変更による納期遅延

これだけ聞けば、契約変更に伴う納期変更を真っ当に要求できそうなもんだがな
なぜ三菱は客のいいなりなんだ?

契約に落とし穴があった?


69 :
2017/05/04(木) 11:14:49.64
こいつらwifi設置にすら手こずったんだっけw

72 :
2017/05/04(木) 11:17:06.04
無能集団三菱www

74 :
2017/05/04(木) 11:17:56.02
0.25兆円の赤字ってすげえな

79 :
2017/05/04(木) 11:22:05.10
三菱重工のネガキャンするとかさてはおめー反日だな

80 :
2017/05/04(木) 11:23:26.84
呪われてそう
こんな縁起悪い船絶対乗りたくないわ


81 :
2017/05/04(木) 11:23:47.93
この大赤字の締めくくりとして
前に作った貨物船みたいに処女航海の途中で海の真ん中で真っ二つに割れて沈没すれば傑作なのに


82 :
2017/05/04(木) 11:24:42.32
記事には設計変更と書いてるけどね、実際のところは職人不足なんだよ
予定より恐ろしく足らなかったんだ


91 :
2017/05/04(木) 11:32:12.59
>>82
実態の技術技能は外注や現場の職人だらけなのに
紙で判断する三菱が「うちはできる!」と契約しちゃって
判子押す事しかできない無能が集まって大失敗招いたとしか


84 :
2017/05/04(木) 11:25:35.22
三菱重工って何かいつも失敗してるなw
営業だけ上手くてろくな技術者がいないんだろ


87 :
2017/05/04(木) 11:29:31.75
>>84
過信してるバカしかいないってこと
その水準に無いのに
二つ返事で引き受けたら見事ズタボロ撤退と
MRJでも同じことやってるしな
税金で食わせてもらってる企業が調子に乗り過ぎ


86 :
2017/05/04(木) 11:29:00.61
もはやロケットだけの一発屋

90 :
2017/05/04(木) 11:31:50.97
何気に東芝の次にヤバイよね。
空売りするタイミングはいつかな?


102 :
2017/05/04(木) 11:42:13.29
M社で派遣やってるけど、とにかくマネジメントが実情の能力を把握しないまま仕事増やしすぎて困る
正社員の主任級の連中も出世のために実績をかなり盛って報告して、それを元にマネジメントが仕事を増やし
末端が回らなくなる負のスパイラルが続いている


103 :
2017/05/04(木) 11:43:14.63
島国なんだから造船も船乗りも需要は高いのになぁ

何故か造船業は縮小、船乗りは高齢化


109 :
2017/05/04(木) 11:57:06.28
三菱に限らずおっきな会社は下請けに全部やらせるようになって凋落していくなぁ

113 :
2017/05/04(木) 12:01:57.60
>>109
奴隷に任せすぎて衰退したローマ帝国みたいだ


117 :
2017/05/04(木) 12:13:32.93
造船って日本の強みの部分でホルホルしてなかったか
今回たまたまこの豪華客船が上手く行かなかっただけなのか分からんが今後の見通しはどうなんだろうな


120 :
2017/05/04(木) 12:19:25.32
建造中に何度も火災起こしたのはこの船か
こんな呪われた船いらんだろw


121 :
2017/05/04(木) 12:19:35.68
長船の連中はプライドばっかり高くて中身がないよね
社員が食った飯の数すらまともに数えられないカス


123 :
2017/05/04(木) 12:19:56.09
技術者切りまくって背広組の給料上げて仕事は派遣にやらせてんだから当然
いつまで頭の中昭和なんだよ


127 :
2017/05/04(木) 12:36:38.34
こんな縁起悪い船乗りたく無いだろ

137 :
2017/05/04(木) 13:00:17.03
これでピーナや白人のワーカーがごそっと減ってくれるんだな
連泊してた顧客が減って民泊やマンスリー物件は大変だな
まあ前から分かってたことだし仕方ないか
どうせアフターサービスだってまだ先だろうし


140 :
2017/05/04(木) 13:06:02.16
仕様変更による納期の遅れは発注者の責任だろうに

142 :
2017/05/04(木) 13:19:49.79
詳細設計は普通外注じゃないの

144 :
2017/05/04(木) 13:27:54.79
三菱地所のマンションに住んでるけど、正直ダメだと思う
卒倒しそうなつくりでいっぱい
中堅デベにも劣るアホさ


145 :
2017/05/04(木) 13:31:50.39
技術というか契約関係の知識が全くなかったんだろ
大手でもこんなもんだよ日本なんて


150 :
2017/05/04(木) 13:51:42.14
ゆとり教育で崩したかったのはここか
やるなあ


153 :
2017/05/04(木) 13:58:54.74
>>150
ゆとり世代は社内では未だ「若い衆」の部類だから何の決定権もないぞ


159 :
2017/05/04(木) 14:20:06.97
撤退したら技術が消えてしまうーとかウヨちゃんは言わんの

160 :
2017/05/04(木) 14:20:52.99
最近の船はデジタル式の航行装置やインターネット設備が導入されているが
三菱は昔ながらの、ワンピースに出てくるようなデカい舵を
ガラガラ回して運転するような船しか作れなかった


161 :
2017/05/04(木) 14:24:08.64
>>160
ハリウッド映画に出てくるセレブの船とか旅客機みたいなコクピットしてるな~
クソビシあれ作れないんか


162 :
2017/05/04(木) 14:24:26.11
豪華客船なのに内装が糞なのが一番でかいって聞いたけど
こりゃ無理だわってイタリアだったかの内装会社に変えたんだろ
現代日本には忙しすぎてクルーズ船の文化なんてないもんな
太平洋に定期航路があって船じゃないと外国行けない時代はそれでも必要に応じて作ってたんだろうけど


164 :
2017/05/04(木) 14:27:34.41
>>162
日本人は日常的に過酷でプアな空間環境に適応しすぎていて
非日常の贅沢な空間ってのが理解できないし認識もできない
贅沢の概念もあるようでないからな


166 :
2017/05/04(木) 14:28:18.94
情けないのは豪華豪華って言ってるこれが客船ランク的にそんな高くないこと
それすら作れない…


173 :
2017/05/04(木) 14:35:46.36
この調子だと社長も銀行辺りから派遣されてくるだろ

182 :
2017/05/04(木) 14:56:57.99
簡単に言うとお偉いさんたちは豪華客船がブームなんだろ?作ったことあるよって

豪華客船を作っちゃった

客や望んでたものは豪華アトラクションリゾートホテル客船


183 :
2017/05/04(木) 15:06:21.05
東芝と言い三菱と言い良く何千億、何兆もの損失を出せるな

何もしてない生産性の無いニートの方がマシってどう言う事だよ


189 :
2017/05/04(木) 15:49:51.09
完成したのかよ
縁起が悪くて沈没しそう


193 :
2017/05/04(木) 15:54:49.49
仕様変更というか、全室Wi-Fi完備の意味を設計者が知らなかったっていうとんでもない話
各地のルーターに線を引かないといけないとあとから気づいたけど、配線に余裕なくてそこからやり直し


198 :
2017/05/04(木) 16:01:29.93
>>193
こんなんあらかじめグループ企業のネットワーク屋呼べばいいのに


194 :
2017/05/04(木) 15:56:13.63
うわあ沈没しそう

196 :
2017/05/04(木) 15:59:40.37
下請けに無理を押しつければ死人を出そうが出来るという
時代はすでに終わってるのにMRJまで始めちゃうんだから
この財閥はどうしようもない


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/62221-da97115b