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ゲーム業界を衰退させるのはライト層向けソフト?オタク層向けソフト?売り上げ技術共に海外に劣る日本

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/21(日) 09:14:51.35 ID:EJ8Vo+5W0 ?2BP(1000)
家庭用ゲーム機市場は今年度も拡大へ 年末発売の新機種がリード エンターブレイン社長が予想ゲーム雑誌を発行するエンターブレイン(東京都千代田区)の浜村弘一社長は19日、都内で開いたセミナーで「年末にもソニーと米マイクロソフトが次世代ゲーム機を発売することから、2013年度も家庭用ゲーム機の国内市場は拡大する」との見方を示した。

12年度は昨年12月に発売された任天堂の家庭用ゲーム機「Wii U(ウィー・ユー)」が牽引し、国内市場は前年度比1.2%増の4479億円と5年ぶりに前年実績を上回ったが、13年度も新型ゲーム機が相次ぎ発売され、プラス成長が続く見通しだ。

一方、浜村社長は、スマートフォン(高機能携帯電話)などで遊べるソーシャルゲームが拡大し、「(小売店で購入する)パッケージソフトから配信ソフトに市場がシフトしている」と指摘した。
任天堂の「ニンテンドー3DS」など、簡単なゲームを好む顧客層(カジュアルゲーマー)を開拓してきた携帯型ゲーム機は「顧客がスマホに流れている」と分析。
「ゲーム業界は変化の最中だ」と強調した。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130419/biz13041918350024-n1.htm


 
4 :
:2013/04/21(日) 09:18:20.62 ID:RMnV4i6dO
最初のシェンムーで危険性が分かったからだよ
今は洋ゲーが頑張ってるけど2、3作外したら会社が潰れる
日本の大作がほぼ外注なのは切り捨てる為


6 :
:2013/04/21(日) 09:18:44.33 ID:dDZpAzEa0
地球防衛軍は素晴らしかったよな。
なんなに分かりやすくてとっつきやすくて爽快感が味わえるのってなかったわ。


9 :
:2013/04/21(日) 09:21:14.49 ID:r2AdTkIG0
まず、公称だとゲーム機なのに

■ゲームソフトが販売されない
■ワイキキを歩こう
■カラオケ

これはゲーム機ではないよな
名前変えた方がいい


11 :
:2013/04/21(日) 09:22:58.77 ID:Psi0wB7K0
PS2、PS3時代、売り上げ重視の為にライト層向けソフトが増え、映画みたいに綺麗だけど一本道のゲームが増えた
そこでソーシャルゲーが出て、一部の社会人オタクや水商売から搾取する費用対効果が凄くて企業がこれに雪崩れ込んだ

売り上げが全てなんだけど、ビジネスである以上はしょうがないし
これらの理由を挙げるなら中古市場も忘れてはいけない
宣伝になったとはいえ利益の循環が無ければただの寄生虫だ


13 :
:2013/04/21(日) 09:24:34.37 ID:VMuyziSz0
アメリカが成功してるかといえばそうでもない。
総本山のEAは倒産寸前の経営状態。


14 :
:2013/04/21(日) 09:25:30.56 ID:ojQEq33L0
カジュアル向けはハードウェアの進化と開発手法の簡略化による新規企業(個人)の参入、それに伴うコスト削減の賜物だろ

今更オセロに500円はどうかと思う


20 :
:2013/04/21(日) 09:30:22.54 ID:AQaZxEWHP
ゲーム制作費高騰を放置したハードメーカが悪い。

一回でもこけたら大抵のゲームメーカーが経営危機に陥る。
あれじゃ新機軸タイトルは出せんだろう。

なんでもっと少ない開発費でゲームタイトル開発可能な環境整備に力を入れんのか。
たとえば差別化にならない3Dモデルなんてハードメーカーが無償で提供してもいいくらい。


21 :
:2013/04/21(日) 09:30:26.87 ID:KQQWsNVg0
ネットのおかげで作業ゲーやクリエイターのクソっぷりが広まりやすくなったからな
和ゲーのほとんどは日本の思考停止の養分どもでも買わないレベルだよ
結果的にクソゲー屋はソシャゲみたいなユーザー騙すみたいな商法に流れ
ユーザーはさらに不信感を募らせる
負の連鎖に入ってるし終わりも近いんじゃねえの


22 :
:2013/04/21(日) 09:31:31.61 ID:JJsbLmii0
おんなじだよおんなじ
何十億かけて何百万本売って何億という赤字抱えて倒産するアメリカ
技術も資金もそこそこで作れる課金カードゲーム・課金パズルゲームでしか儲からない日本


23 :
:2013/04/21(日) 09:31:41.09 ID:PxVG8Mk30
ユーザーにおしつけんな
クリエイターの方にゴミがいっぱいいるのが問題に決まってる
QTEを採用するゴミは全員クビにしろ


24 :
:2013/04/21(日) 09:31:54.81 ID:LWRGOx250
アーケードやファミコンの濡れ手に粟の手抜きぼったくり感覚から抜け出せなかったのが日本の限界だろ
所詮ヤクザのしのぎ


27 :
:2013/04/21(日) 09:33:02.76 ID:SEwgE8Su0
開発費が高騰しまくったのが一番の原因だろう
アイデアひとつで勝負するという手軽さはもうない

マインクラフトみたいなのは、そうポンポン出てくるわけじゃないしな


31 :
:2013/04/21(日) 09:35:24.55 ID:LWRGOx250
>>27
アイデア一つで勝負する手軽さはスマホアプリでいくらでも転がってる
手軽なアイデア勝負でいつまでも数千円とり続けようとする日本のゲーム屋がアホだっただけ


28 :
:2013/04/21(日) 09:33:25.07 ID:wBwDSPRj0
ライトとかオタクとかアニオタを想定している時点で終わってるんだよ
ゲームならゲーム性で勝負しろ
萌え絵や声優に頼るな


29 :
:2013/04/21(日) 09:34:29.45 ID:EuUy9Jqi0
業界を衰退させるのはどう考えてもオタ向け
洋ゲーでも売れてるのは大抵ライト向けでしょ


30 :
:2013/04/21(日) 09:35:08.55 ID:KJF9Pqdh0
オタク萌え豚向けじゃない大人向けゲームが少な過ぎる

32 :
:2013/04/21(日) 09:36:52.00 ID:U6LebO5G0
あれこれ工夫を凝らしたところで所詮は兵目にディスプレイに
映像表示してるだけだしな

もういろいろ限界が来てるだろ

スマホやタブレットが受けるのは平面ディスプレイなのは同じだけど
それ自体を動かしてどうこうできるので多少目新しさがあったってところだしなあ


33 :
:2013/04/21(日) 09:38:19.49 ID:do22u0oP0
衰退しようがしまいが消費者にはどうでもいい事だから
需要が無いから衰退するんであって、需要が無いのに発展させようという業界がおかしい


37 :
:2013/04/21(日) 09:43:24.10 ID:AQaZxEWHP
ゲームなんて目と指先を酷使するだけだからな。

中二病が沈静化してゲームに飽きた大人は、ダイビング、サイクリング、ツーリングだのといった、
五感をフル活用できる趣味に行く。

だってそっちのが迫力あって面白いから。


75 :
:2013/04/21(日) 10:04:41.49 ID:rxF81bZc0
>>37
だから戦争ゲームが増えるわけか
銃を撃つだけならともかく、銃で人を撃つのはアメリカでも出来ないし
さらに言えばエロゲーもそうだな
現実じゃ美人な女の子とはHな事出来ないし、年によっては犯罪にもなる


41 :
:2013/04/21(日) 09:46:32.90 ID:KnXNYUpr0
多様性がなくなると先鋭化が進み衰退しかなくなる
ライト向けハード・オタ向けハードと2極化しちゃったのが衰退の理由の一つだろうな


42 :
:2013/04/21(日) 09:47:04.57 ID:ygFSqymi0
最近もバイオ6が80万本売れてるんだから捨てたもんじゃないだろ
とりあえず圧倒的な勝ちハードが欲しいな


59 :
:2013/04/21(日) 09:57:19.58 ID:MDahJSqsO
市場が求めている物を作ってれば良いだろ
なんで市場が求めている物が悪いみたいな話になるのさ
家電みたいなことやってんじゃないよ


63 :
:2013/04/21(日) 09:59:32.70 ID:k4Oa6JeO0
スクエニのオリジナル作品が全くないもんな

64 :
:2013/04/21(日) 09:59:42.52 ID:wdwJRnlUO
ゲームってリメイク少ないよね。
過去に大ヒットしたゲームを、グラフィックを今風にして低価格で出せないのかな。
権利関係で無理なんだろうな。


65 :
:2013/04/21(日) 10:00:01.82 ID:AVSl1puD0
任天堂も完全にオワコンになったあとはいつ潰れるかってだけだし

66 :
:2013/04/21(日) 10:00:06.16 ID:ZpHpPEQ20
ライト層向けは楽して暴利を得る商法だから成長しないし個性も無いので供給過多を起こして飽きられた途端に誰からも見向きもされなくなる
目先の利益は手に入るが技術とブランドイメージはライト向けという拙いものになる。売れてるうちは一時的なバブルと思ったほうが良い


69 :
:2013/04/21(日) 10:01:45.70 ID:Py5n1n9R0
最近のゲームはつまらないのばっかりだもんな
特に据え置きは単調かつ話が軽薄で二度とやりたくない作品ばかり
PS4や次の箱とか核爆死するに決まってるだろ


71 :
:2013/04/21(日) 10:02:21.73 ID:bPFW8q2WP
日本でオタク向けと言うとどうしても萌え系を想像してしまうな。日本でゲーオタはほとんど存在感が無い。
一番多いのが、ドラクエだけやる人とか、ゲオ行ったら無双や龍が如くの新作出てたから買っちゃいました、みたいなライトゲーマー


74 :
:2013/04/21(日) 10:04:29.65 ID:w4OD1ywf0
据え置きゲームは限界に来てるんだよ。ソフト1本作るのに映画みたいに莫大な
予算が必要になってくる。もはやゲームとは呼べないくらいゴージャスにしなきゃ
いけなくなった。
ゲーム本来の単純な面白さを出せる媒体が携帯ハードに移り、スマホに移った
一般人はそっちのほうにゲームとしての価値を見出したってだけだろ。


81 :
:2013/04/21(日) 10:07:36.13 ID:rcYA0DDl0
権利の囲い込みと小手先の情報工作に腐心して
本業を疎かにした結果がこのザマだよ


83 :
:2013/04/21(日) 10:08:23.45 ID:nrJKdehV0
手抜きしまくり・露骨な商魂丸出しで
従来なら最初から入っていたデータを個別に販売するようになってから、家庭用ゲームを買うことが減った

最近は「みんなのゴルフ」ですら高性能ボールは有料だからなぁ
ちょっと数値をいじっただけのボールをユーザーが金出してくれるなら
開発する側が手抜きしまくるのは自然な流れ


84 :
:2013/04/21(日) 10:08:27.23 ID:40go0G6G0
何が面白いかでゲームを語らず
何が売れたかでゲーム語ってる人が多いから


90 :
:2013/04/21(日) 10:13:05.18 ID:rxF81bZc0
戦争ゲームも最近はただ撃ち合ってるだけじゃ面白く無いからな
多少つまんなくてもいいからリアルな戦争体験したい
VBS2ぐらいのリアルさは欲しいもんだ


91 :
:2013/04/21(日) 10:13:11.48 ID:SmAUUdew0
ドラクエ、モンハン、ディスガイアとかテイルズ

これらを買ってる低能が和ゴミの技術低下に一役噛んでると思うよ


95 :
:2013/04/21(日) 10:14:59.01 ID:3amseIc20
ゲームの進化スピード止まりすぎだからじゃないの
それこそフルダイブ型でもないと進歩したな!って感じ全然しないし
画面の端に移る人の服装が綺麗になりました!とかそんなレベルじゃん最近の進歩


96 :
:2013/04/21(日) 10:16:09.46 ID:nmbIJm5b0
ゲーム脳とかまったく根拠のない疑似科学のデタラメでゲームが批判された影響か
脳トレとか家族で楽しめる健全化路線を目指したのはいいんだけど
やっぱり子供の遊びは大人が眉をひそめるようないかがわしいものじゃないと
結果として残ってるのは萌えゲーとかソシャゲとかいかがわしいものでしょ


98 :
:2013/04/21(日) 10:16:41.29 ID:imaA0rFo0
ハードの変更が一番きつい
新しいのが出たらそこで卒業しちゃう


101 :
:2013/04/21(日) 10:18:22.71 ID:3amseIc20
後は少子化ってのもでかいんじゃないの

105 :
:2013/04/21(日) 10:20:05.34 ID:dOclUZGT0
どんな業界も利益追求し過ぎると客が離れていく
とくに娯楽産業は顕著


107 :
:2013/04/21(日) 10:23:06.18 ID:rxF81bZc0
DLC商法は何も悪いことだけじゃないと思うよ
2が評判よかった、じゃあ3出そうと思って色々弄って評判悪くするよりは
評判がよかった2を開発の中心と捉えてDLCを出し続けたほうがユーザーにとってもありがたいと思う


112 :
:2013/04/21(日) 10:27:17.96 ID:pO4Oqc2e0
>>107
悪いっつーかゲスいのはDLCそのものではなくてアンロックだろ
評判いいも悪いも関係なしに作ったもんを隠しといて、半人前を一人前の値段で売った挙句あとから巻き上げようとしてるだけだからな


109 :
:2013/04/21(日) 10:25:13.20 ID:sYtNjyqXP
どう考えても声が大きいくせに何故か1機種しか持ってない前提で話してる意味不明なオタク層だな
奴らソフト買わないから


111 :
:2013/04/21(日) 10:26:59.70 ID:tUyodOsu0
家庭、ガキ、ヲタ、ライト向けで全部ハードが別になっちまったからな
同一ハードである程度のテンプレの下開発してたのにそれが通用しなくなった
おまけにそれに慣れてきたころにまた新ハード出されて1からやり直し
これじゃやってらんないよ


115 :
:2013/04/21(日) 10:32:21.15 ID:HVybzCRN0
オタの言う事を真に受けたら
キモいエロゲばかりになって一般人が逃げちまったからなw


118 :
:2013/04/21(日) 10:33:21.17 ID:Ob/CXj3A0
DLCなんてイヤなやつは別に金払わなきゃいいだけだがな
気に入ったらお布施のつもりで買ってやればいいんだしシステム自体は企業ユーザどっちにとってもプラスだと思うが
DLCがないと完結しない、ゲームコンプやクリアに支障が出るタイプだけは徹底的に叩くべし
こいつらはただのゴミ


123 :
:2013/04/21(日) 10:40:15.51 ID:dR+A39eq0
飽きたんだよ
それだけ


126 :
:2013/04/21(日) 10:43:45.12 ID:0XfziPsz0
ゆとりブームだからな

127 :
:2013/04/21(日) 10:47:04.89 ID:U6LebO5G0
ゲーム性()とかで争うつもりだから負けるんだよ
ゲーム性で争ってるんじゃなくて、娯楽という時間消費型産業で
奪い合いをしてるだけなんだよ

その中に一時期電子ゲーム産業が主役になれただけの話
今はインターネットという道具の上でのコミュニケーションとの
客の奪い合いなんだよ


128 :
:2013/04/21(日) 10:47:30.79 ID:CC+Y3Euv0
ポケモンやドラゴンボール見てても
いまさらミューツーや神とか(笑)


129 :
:2013/04/21(日) 10:50:11.75 ID:oDUoylTS0
任天堂が作った日本の利益重視主義がゲーム業界を衰退させる
海外では赤字になろうが利益でなかろうがスペックを限界まで使い
革新的なゲームを出そうという意思が感じられる
利益度外視で面白いソフト作ろうというしてるのがいいんだよな
そういうのがゲーム業界を発展させるんだよ


196 :
:2013/04/21(日) 12:17:56.75 ID:TQXQyqK80
>>129
で、何十億もかけて大作を作っても、5万本とかしか売れないんだよねw
ビジネスモデルとしては完全に破綻してるわw


130 :
:2013/04/21(日) 10:51:11.94 ID:eg+1onBI0
ネットで語られるときネガ話題が普通に出てくるのもあるんじゃねーの
任天堂信者にしろPS信者にしろ
「あっちのあのタイトルはこんなに酷い!」って話題ばっかりだもん
そら購買意欲も失せるわ


131 :
:2013/04/21(日) 10:51:37.71 ID:3iq86mKW0
お前らも変わったしゲームも変わった
そらゲームも売れんくなるわ


136 :
:2013/04/21(日) 10:56:39.10 ID:VMuyziSz0
だから独占綱引きをやめりゃいいのよ。

ドラクエ7←任天ファンがディスる
ドラクエ8←任天ファンがディスる
ドラクエ9←PSファンがディスる
ドラクエ10←PSファンがディスる

こんなんでタイトルが育つわけないだろう。

N64時代に悔しい思いをしたのは
回転メディアの重要性に気付けなかった任天堂の失態。
その恨みをサードにぶつけるなって。


139 :
:2013/04/21(日) 10:58:33.04 ID:fb6tSfy80
頭も悪いし精神的にも幼い馬鹿どもが作ってるからどうしようもない
技術もなけりゃ発想もない

ドカタレベルの人材が作ってるんだから仕方がない


143 :
:2013/04/21(日) 11:02:44.56 ID:B5r2j0ViO
あえて挙げるなら経営者がアホ
任天堂としては
「ライトユーザーは俺が集めるからお前らはヘビーユーザーを集めてくれ!」
って方針だったのにサードの経営者は安価な知育に群がってゲーマーにそっぽ向かれた


162 :
:2013/04/21(日) 11:19:29.52 ID:z7SCs2NK0
>>143
俺はライトゲーで楽に儲けてるから
おまえらは俺のハードのために一か八かで莫大な資金を投下して超大作つくれよ!

すげぇな
何が凄いって、ここまで自分勝手な言い草を
まるで良い提案であるかのよう堂々と書ける信者の脳味噌が
そりゃサードに見捨てられるわ


144 :
:2013/04/21(日) 11:03:12.98 ID:8u1G5HqT0
先週だかのハード販売数は3DS以外みんな数千から一万半ばくらいの数で死んでたな。
現行メイン機種のなかで一、二を争う低性能のハードが一番売れて儲かって、それよりも更に低性能なスマホは更に儲かってる。
商業的に見るならばライトとオタクどっちが必要かなんて論ずる必要も無いくらい明らかだろ。


147 :
:2013/04/21(日) 11:05:43.79 ID:2Rvslz1c0
FC→SFC
PS→PS2

と、クソゲー多いけど新しい、と成熟したけどマンネリを繰り返してきた訳だが
今はもうずっとマンネリじゃね?
新しい価値観を提供できてない


149 :
:2013/04/21(日) 11:07:43.35 ID:GRDbZigK0
ライト層もヲタク層もあるか
どんな技術も向上させながらライト向けにデフォルメした可愛いキャラで作る
ヲタク向けにリアルに作る
それだけだろ

向上させる気のないその場しのぎの変なアイデアで対抗しようとしてるから見放される


151 :
:2013/04/21(日) 11:11:14.22 ID:3vN2R2wB0
大人を無視しているため子どもの減少と共に売上が落ちていく
大人も無視し始めてさらに売上が落ちていく


156 :
:2013/04/21(日) 11:15:42.61 ID:DxMsK3//0
韓流ゴリ押しチョン天堂とカプコンが組んで韓国獲得に動いてるな
日本はもう見捨てられたか


157 :
:2013/04/21(日) 11:16:15.96 ID:W7g8+oe80
いやユーザーだろ
どんなサブカルも衰退させるのは二番煎じに群がるアホな客


161 :
:2013/04/21(日) 11:18:55.72 ID:UKBMjuBbP
オタクゲーも、韓国に全部持って行かれるだろうな。

ヲタゲーなんて、美少女を配置しとけばいいんだから、
日本で冷や飯喰わされてる、絵描きをやとって、オーソドックスな
シンプルゲーに美少女絵をかぶせりゃ良いだけなんだから。

パズドラみても、原作がどうとか関係無いよね。
原作なしでも十分ヒットさせられる。


166 :
:2013/04/21(日) 11:21:11.80 ID:BNs2M8PS0
雨が降ってる日にいい日はないだろ

170 :
:2013/04/21(日) 11:25:16.45 ID:RQaZm6Sq0
ゲーム性と爽快感を追求してりゃそれでいいよ

174 :
:2013/04/21(日) 11:31:05.56 ID:P1B/ELi10
10年先行く貴重なお馬鹿をよってたかって潰して
10年経った結果が先駆者の居ない今だよ


178 :
:2013/04/21(日) 11:32:52.37 ID:VMuyziSz0
>>174
10年越しの作付けの結果による大豊作である
モバマスの成功を認めない、ここの連中とか救いようがないわな。


177 :
:2013/04/21(日) 11:32:48.88 ID:z7IlshusO
言われるがままに犯人探し、
明後日向いた物を手に、あれが悪いこれが悪いああしろこうしろ

そら廃れるわなw


180 :
:2013/04/21(日) 11:34:38.70 ID:SZLt+AdL0
家庭用ゲーム機終了とともにジャップゲーはもう終わり

181 :
:2013/04/21(日) 11:35:23.34 ID:DxMsK3//0
韓国版ニンテンドーダイレクトもやってるし熱心だよな
韓国市場も任天堂が取るんじゃないか?これ







183 :
:2013/04/21(日) 11:35:24.30 ID:RBssCHrC0
一番衰退させたがっているのはゲハ豚じゃないかな

190 :
:2013/04/21(日) 11:52:38.11 ID:1G143lwIP
パズドラは面白さ=課金バランス調整になってたモバグリを踏み台にしたよね

193 :
:2013/04/21(日) 12:08:07.22 ID:7B7j3Znm0
そろそろ新型機にベンチマークとしてリッジレーサー出すという風潮はヤメロ

197 :
:2013/04/21(日) 12:20:28.26 ID:VMuyziSz0
もっとハードの性能が上がれば
ツクールシリーズの要領で箱庭ゲーが作れるようになる。
PS4に期待だわな。


199 :
:2013/04/21(日) 12:21:24.49 ID:XuZG2AJC0
スーファミ末期にセガが台頭していれば今頃は・・・

201 :
:2013/04/21(日) 12:23:41.75 ID:4NiaDhvG0
デスクトップPCすら売上激減でほぼオワコンなのに

ましてや据置ゲーム機でゲームやるバカなんて

今時キモヲタくらいだろ

現実見ろよ


204 :
:2013/04/21(日) 12:24:05.43 ID:5i9IS3/f0
結局ゲームはフリーセルかソリティアかマインスイーパーに落ち着くんだよ
お前らの父母見てみろ
ゲームなんかあんまり興味ないのにずっとそれらのゲームしてることあるだろ?


206 :
:2013/04/21(日) 12:25:26.27 ID:smYX7fGe0
ライトとかオタクとか関係ないな
もうゲームで育った世代がゲームに飽きてるし若い世代は大半が金に余裕が無いから買えない


207 :
:2013/04/21(日) 12:26:05.70 ID:NX0Is7ptO
ライトオタクが悪いんだろ
無職で金無いくせに声はでかくて、権利ばっかり主張して


214 :
:2013/04/21(日) 12:31:53.98 ID:4s/htWrN0
初代魔界村、マッハライダー、グランツーリスモみたいな、異常に難しい難易度まで
いかなくていいから、リンクの冒険、メトロイド、スーパーマリオ2くらいの
難易度くらいのバランス取れつつもやや難しいくらいのゲームを希望。


219 :
:2013/04/21(日) 12:36:34.13 ID:TQXQyqK80
ほとんどの趣味はライト層とコア層の間には越えられない金銭の壁がある
普段着で登れる高尾山から、装備と旅費で100万は飛ぶ雪山登山
1万のママチャリから、50万のロードバイク

コア層は人数が少ない上に高機能を要求するから費用が圧倒的に高くなるし
コアユーザーはそれを受け入れている。

だが、ゲームのコアユーザーは別。質の高いゲームを要求するのにライトゲーより数千円高いだけで
文句言う連中ばかり。しかも割れとかで金払わない連中までいる始末。


222 :
:2013/04/21(日) 12:39:26.29 ID:6vYHE4sh0
任天堂が念仏のように唱えていた「枯れた技術の水平思考」とは何だったのか

223 :
:2013/04/21(日) 12:43:40.58 ID:Pi/5/iMP0
どうして単純にゲームの構成やシナリオが悪くなってきたと考えないのだろうか
大量生産の結果、劣悪商品になっただけだろ


226 :
:2013/04/21(日) 12:48:51.89 ID:FjBu/KM/0
ドラゴンズドグマみたいなのもと作ってくんねえかな
買うわ


228 :
:2013/04/21(日) 12:55:26.04 ID:UKBMjuBbP
ゲーム遊ぶにはゲーム専用機買わなきゃいけなかった時代が
WiiやDS時代まで続いたからな。

スマホで完全に専用機じゃなくてよくなった。
十字キーがあるかないか位の差しかない。

そんなものが決定的な差でないことはWiiやDSが証明してる。


229 :
:2013/04/21(日) 12:59:03.60 ID:prR+UFo40
今のスマホに標準的に搭載されてる静電容量方式タッチパネルは
精度も感度も悪いし、アクション性の高いゲームにはそれ単体じゃキツイ

それがあと数世代で解消されるまでにコンシューマーゲーム業界がどうにか出来ないとマジで終わるかもしれんな


230 :
:2013/04/21(日) 13:01:32.33 ID:UKBMjuBbP
此の期に及んで
まだ終るかも知れないなんて言ってるのかよ

終ったんだよw


231 :
:2013/04/21(日) 13:02:58.73 ID:ARXvjHQB0
PCゲーム業界では完全にオワコン
というか邪魔ばかりしてる和ゲーメーカー


232 :
:2013/04/21(日) 13:06:46.34 ID:hF6x/7ts0
パズドラやらくそ儲かっとるやろ
欧米もはよ日本からアホからボる方法学ばないと潰れるぞ


236 :
:2013/04/21(日) 13:11:23.63 ID:xfD49Tlj0
PS3が立ち上げに失敗した
DSが脳トレブームで売れまくってた
それを見た儲けしか考えない日本のゲーム会社経営陣は
楽できる携帯ゲーム機で手抜きゲームばかり出した
おわり


253 :
:2013/04/21(日) 13:42:45.55 ID:2LNvjBUD0
TVゲームなんてそれ自体低俗な文化なのに
今更アホに合わせて衰退もクソもねーだろw
元々アホしかやってないんだってば


256 :
:2013/04/21(日) 13:45:30.54 ID:F+diqdZf0
声がでかい少数が云々ってよく聞くけどそんなに影響力ないだろ

257 :
:2013/04/21(日) 13:46:19.98 ID:D8Hj9H9qP
据置ソフトの開発費上がってお値段そのまま、売上ガタ落ちじゃなぁ
新規が参入できずに大手はどんどん統合して、PS2の頃と比べるとソフトが全然出てない
ビジネスモデルが破綻しつつある


259 :
:2013/04/21(日) 13:47:58.10 ID:F+diqdZf0
自分の嫌いな奴らのせいにしたいだけなんじゃないのかって思うわ

260 :
:2013/04/21(日) 13:50:03.81 ID:pSjuBDCa0
需要側のユーザー自身が何も成長しないでアホなコンテンツで満足してしまう事が実は致命的な欠点

261 :
:2013/04/21(日) 13:52:15.13 ID:bfv62QMx0
個人的にはGTA3を邦訳販売したカプコンも戦犯
洋ゲー好きはいたがそういう奴はそもそもPCでプレイしてた。


274 :
:2013/04/21(日) 14:09:59.37 ID:QL08LPpj0
一番の元凶はその場凌ぎの足軽体質だったと思うけどな
人気業界に胡坐をかいて人材も碌に育てなかったからこの様になったとしか
定年まで在籍してた人間探すのが困難てどんな業界だよ


280 :
:2013/04/21(日) 14:15:13.47 ID:D8Hj9H9qP
>>274
技術やブランドが継承できてないってのはあるな
自社作品なのに下請けに丸投げ続けて自社じゃもう作れないとか
FF11であんだけユーザーの不満点あつめて少しずつ改善していったのに
FF14は中国だか台湾だかに丸投げして、またFF11の初期状態に戻ってたのはびっくりしたわ


277 :
:2013/04/21(日) 14:12:53.78 ID:ibT0UrP3P
オタ相手に商売しても絶対数が少ないんだから儲からないわな
多数派であるライト層を開拓するのが賢い


279 :
:2013/04/21(日) 14:14:34.85 ID:xyaBVpIx0
PSPとかソニー機向けに多い、萌萌言ってるやつらが好きそうな
アニメ絵で声優ががんがん喋り捲るキモオタ向けソフト


285 :
:2013/04/21(日) 14:19:35.62 ID:LJ61S/u+0
今って簡単手軽に遊べて単純で爽快感があるってゲームが少ないね
パズドラに全部持っていかれるわけだわ
でも挽回が可能だと思う


289 :
:2013/04/21(日) 14:32:11.66 ID:F+diqdZf0
仮に客が悪いということになってもどうしようもないような気がするな

290 :
:2013/04/21(日) 14:34:15.91 ID:VMuyziSz0
>>289
客は悪くない。
技術ダンピングで必勝状態のリングを用意してる
欧米勢に対し、日本をけしかける連中が癌。


293 :
:2013/04/21(日) 14:38:56.02 ID:EIHYz6b2P
ていうか市場が縮小するのは別にいいんでないの
ゲームなんかから卒業する奴が増えたってことだろ
基本、時間の無駄だからなゲームって


294 :
:2013/04/21(日) 14:39:35.72 ID:UoyWvBVe0
牽引って言葉に違和感があるな
新ハードってだけで発売の時に一瞬売れただけで爆死してるんだし


295 :
:2013/04/21(日) 14:40:23.86 ID:TUqtlnhJ0
両方作ればいい
なんでわざわざ特定の層しか買わないキモオタゲーばっか作るのか


304 :
:2013/04/21(日) 14:59:17.17 ID:LJ61S/u+0
開発者が前面に出てきてべらべらとしゃべる
開発者のオナニーを見せつけられる
開発者の勘違いを誰も止めない

悪いのはなぜかユーザーにされる


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コメント

名無しさん2013/05/10 (金) 13:53:41 ID:-
ホルホルしてるバカチョンがいたけど南チョンはゲーム以前に国の経済が死んでるだろ
家庭用ゲームソフト市場は割れが蔓延して早々に終わったちっぽけな市場だしな
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