◆ New Entries

東芝の次は三菱重工

img src=”//img.2ch.net/ico/nida.gif”
国産ジェット旅客機・MRJの夢が、どんどん萎んでいく――。

第1号の顧客であるANAホールディングスは、納期が再三再四遅れていることに対応して、代替機としてボーイング製の「B737-800」4機をリースで調達する。

三菱重工業は当初、ANAには2013年後半に初号機を引き渡す予定でいたが、延期を重ね20年半ばへと7年も遅れることになった。
そのため、ANAはMRJを運航させる予定だった地方都市間の路線に、代替機のボーイング機を18年度から投入する。

400機超の受注の半数近くはオプション契約でキャンセル必至

MRJの受注総数は447機に上る。三菱重工は、1月に5度目の納入延期を明らかにして以降、キャンセルは出ていないとしているが、100機以上発注している米国の航空会社はいずれもローカル航空会社だ。
スカイウエスト航空の200機が最高だが、米国の契約の半分近くはキャンセルが可能なオプション契約となっている。つまり三菱重工は、いつキャンセルされても文句はいえない。

25機を購入する予定になっている第1号顧客のANAでさえ、納入の遅れで待ち切れなくなっている。
ANAに対抗して、32機を契約している日本航空(JAL)が、どのような態度に出るかも注目される。

5度の納入延期でMRJ事業が被るダメージは計り知れない。
三菱重工の宮永俊一社長は開発が遅れている理由を「最高水準の安全性能を国際的に説明できるようにするには、設計の変更が必要だと判断した」と釈明した。

20年半ばに納入するには、逆算すると19年末までに型式証明を取得しなければならない。今回の設計変更で、飛行試験は一からやり直さなければならなくなる。
19年末までに型式証明を取得するには、日程はかなりタイトである。

米航空専門誌「アビエーション・ウィーク」(16年7月25日号)は、MRJを200機契約している米スカイウエスト航空が、カナダの小型航空機メーカー、ボンバルディア社と航空機整備の10年間の延長契約を結んだと報じた。

同誌は、「スカイウエストがパイロット労組と協定を結んでいる機体の重量制限をMRJが満たしていないため、ボンバルディア社に変更する布石を打った」と伝えた。つまり、MRJは重量オーバーしているということだ。

ニュースサイトで読む:
http://biz-journal.jp/2017/04/post_18730.html

Copyright c Business Journal All Rights Reserved.

米国のローカル航空会社向けの受注契約の内訳は、スカイウエスト航空が200機、トランス・ステイツ航空が100機、イースタン航空が40機、航空機リース会社のエアロリースが20機となっている。
米国での受注は計360機あるが、最悪の場合、全数がキャンセルになるおそれがあるのだ。MRJの競合機の離陸が21年に迫っているだけに、事態は楽観を許されない。

膨張する開発費、巨額違約金発生の恐れも

納入延期によって、MRJの開発費用は大きく膨らむことになる。3000~4000億円とみられていた開発コストが、さらに3~4割増える見通しだ。
開発当初は1500~1800億円と見積っていたので、およそ3倍に膨らみ、5000億円を超える可能性が出ている。

三菱重工の子会社でMRJの製造を任されている三菱航空機は、16年3月期の決算公告によると資本金は500億円、資本剰余金は500億円。
これに対して利益剰余金は998億9600万円の赤字で、16年7月に債務超過になったと公表した。
64%を出資する三菱重工が資金の不足分を毎月、補填している。

三菱航空機は設立以来、赤字経営が続き、当期純損失が毎年積み上がってきた。純損失額は14年3月期が94億500万円、15年3月期に177億1500万円、16年3月期になると305億2200万円に膨らんだ。

受注した447機の引き渡し時期は18年以降、順次やってくるが、当然、間に合わない。
そうなると、納期遅れによる違約金の支払いが発生し、赤字は一段と積み上がることになる。
ANAも、納期の遅れに伴う違約金を「請求しない」とは明言していない。

MRJは、初の国産ジェット旅客機という国家プロジェクトだ。
だが、本当に離陸できるのか見通しが立たない。飛んだとしても、事業の採算の目安といわれる1000機規模の受注を確保できる保証はない。
http://biz-journal.jp/2017/04/post_18730.html


 
9 :
2017/04/17(月) 21:06:13.50 ID:UODfoEcy0
キーデバイスの内製化に拘り過ぎなんだよ

16 :
2017/04/17(月) 21:08:22.53 ID:/8yCm9Fi0
つまり、働いたら負けでござる

2 :
2017/04/17(月) 21:02:48.05 ID:d0M4krlzM
遅かれ早かれ全部終わる

4 :
2017/04/17(月) 21:03:32.29 ID:pTdYXrMn0
三菱は国営みたいなもんじゃないの

6 :
2017/04/17(月) 21:03:45.89 ID:BoP5wB1Zd
早く逃げ出さないとヤバイのか

11 :
2017/04/17(月) 21:06:31.03 ID:DRnhYIvp0
ほんまジャップランドって沈没船だな

14 :
2017/04/17(月) 21:07:50.39 ID:rqERrV5q0
国内に再配分して市場維持してりゃまだなんとかなったのにな
少子化になるほど絞り上げて国内で食って行きにくくなったから
カイガイカイガイ言っててこのザマ


15 :
2017/04/17(月) 21:08:01.82 ID:y0jFO8Ba0
もう全部中国に買ってもらえよ

17 :
2017/04/17(月) 21:08:50.67 ID:/rok3E3B0
ANAは解約できるオプションないの?可哀想

43 :
2017/04/17(月) 21:14:54.62 ID:tvFxtF6Q0
>>17
普通の契約だと遅延損害金取れるのはANAだけどね。船で重工の下請けやってた
会社の社長は酒飲む時も絶対にキリン系は飲まんというくらいに徹底してたから
よほど苛められてたんだろうな。


18 :
2017/04/17(月) 21:08:53.96 ID:R+2O5VeV0
難しいことやりすぎたんだって

21 :
2017/04/17(月) 21:10:04.68 ID:DU3O11lN0
国が沈んでいってるんだから国策企業も沈むのは道理だな、ざまあみろ

22 :
2017/04/17(月) 21:10:13.89 ID:v5Vyjw/I0
奴隷の扱いが一流の三菱は大丈夫だろ

24 :
2017/04/17(月) 21:10:42.46 ID:Y0JiY5on0
これが本来の姿だよ
日本だってバブル時代外資買い漁ってただろ
逆に中国大人し過ぎだろ


25 :
2017/04/17(月) 21:10:51.07 ID:v8yjqGqE0
だって、三菱だろ?
韓国で言うサムスンみたいなもんじゃん。


32 :
2017/04/17(月) 21:12:04.82 ID:J1u7mGPj0
安倍ちゃんの兄が重役だからな
血税で救済ですは


33 :
2017/04/17(月) 21:12:21.56 ID:TlWFhGlJ0
さすがに日本三大財閥が傾くとは思えないな
財閥なんて無くなった方がいいんだがね


37 :
2017/04/17(月) 21:12:35.00 ID:oa/8aTZi0
名誘さんも技術者協力してやれば良いのに

38 :
2017/04/17(月) 21:13:01.62 ID:w2dBVShd0
日本の没落が止まらない

44 :
2017/04/17(月) 21:14:55.79 ID:1r4bucU90
さすがに東芝程の無能経営者ではないだろ
だいたいMRJだってそんなにやる気あるのか謎だし
国から言われてやってるだけちゃうの


45 :
2017/04/17(月) 21:15:18.40 ID:2dkzWY230
三菱重工カラ売りしときゃ、儲かるんでね

48 :
2017/04/17(月) 21:16:11.95 ID:5zQyM6M3a
もうできてから売れ
最初なんだから注文受けてから予定通り製りきれるかいや


51 :
2017/04/17(月) 21:17:25.21 ID:ASpUU14/0
まーた負けたのかトンキン

54 :
2017/04/17(月) 21:17:45.16 ID:MyRC9m2N0
三菱重工業が飛行機なんかで潰れるわけねえだろ
アホか


58 :
2017/04/17(月) 21:18:20.33 ID:tHnSUaDur
今年は採用も絞ってるみたいだし危機感は相当だろうな

65 :
2017/04/17(月) 21:19:21.54 ID:kb5xbGovd
下請けに丸投げし過ぎて本体に技術が蓄積されない
昔はみんな自前の社員だったのに


69 :
2017/04/17(月) 21:20:04.54 ID:yzEe6E/20
安倍ちゃんが助けてくれるから心配なし

72 :
2017/04/17(月) 21:20:34.28 ID:DRnhYIvp0
元は特攻機作ってた戦犯企業だもんな
そりゃもうカミカゼしますわ


73 :
2017/04/17(月) 21:20:37.25 ID:7MGMQhXKa
三菱重工が逝ったらリアルに日本沈没だろ

75 :
2017/04/17(月) 21:21:26.16 ID:9vtuIaitx
三菱ロケットとか、三菱エネルギーとか、三菱造船みたいになるのかな

79 :
2017/04/17(月) 21:22:03.68 ID:XK4GUhEz0
不動産にいったパナソニックと金融にいったソニーは生き残った
こいつら頭いいわ


81 :
2017/04/17(月) 21:22:11.82 ID:RCKu2XwaM
ありがとう原発利権
日立東芝三菱


84 :
2017/04/17(月) 21:23:05.92 ID:O0YAQ0UN0
ゆとり世代で日本を壊さないか?

このままじゃあ国がなくなるわ


117 :
2017/04/17(月) 21:33:04.72 ID:RWNjLLGEa
>>84
ゆとり世代が経営してんの?


87 :
2017/04/17(月) 21:23:50.45 ID:1UezKlo30
三菱イズムは三菱自動車に息づいている

159 :
2017/04/17(月) 21:45:51.66 ID:MpSbU2710
>>87
走行中にタイヤがあさっての方向に転がってくトラック作って通行人を死なせて、それを運転手のせいにしようとしていた名門会社のことですね


94 :
2017/04/17(月) 21:25:49.84 ID:Ny76Xyli0
相変わらず上層部はバカしかいねえな日本

97 :
2017/04/17(月) 21:26:57.07 ID:m43sxILF0
>>94
MRJは設計し直しだから現場も無能だぞ


104 :
2017/04/17(月) 21:28:26.51 ID:Jg/jUOUc0
チョンモメン「内部留保内部留保」

107 :
2017/04/17(月) 21:28:39.38 ID:Xy6sPQP4a
別に失敗するのしょうがないけど、5,6回延期するとイメージ悪くなるわ
どんだけ見積もり下手なんだよ


109 :
2017/04/17(月) 21:29:49.58 ID:jnjN/Itaa
でも国が助けてしまうんだろ?
こんな上級だけ助けてたら支えてる庶民が崩壊して上級も滅ぶぞ


111 :
2017/04/17(月) 21:30:48.36 ID:vpMKsGKa0
三菱は国産宇宙事業もあるし余裕だろアホか

113 :
2017/04/17(月) 21:32:25.52 ID:0HcBlXtU0
記事だと最悪の想定がキャンセルになってるけど
遅延に対する補償金の方がよほどでかいリスクじゃねの


115 :
2017/04/17(月) 21:32:40.02 ID:9RP0EK660
ビジネスジャーナルw

119 :
2017/04/17(月) 21:33:14.33 ID:e6qzgtOQ0
実際いま元気なのって地所くらいじゃねーの?

121 :
2017/04/17(月) 21:34:03.09 ID:B9dbruhHM
団塊Jrを切り捨てた、団塊は自腹切って何とかしろよ
退職金なんて全額返金だ


123 :
2017/04/17(月) 21:34:50.77 ID:v5Vyjw/I0
三菱、日立、東芝を全部奴隷で支える
とかマジキチ


124 :
2017/04/17(月) 21:35:15.54 ID:gKLmpVAZ0
ニコンもゴミだし終わりだな

125 :
2017/04/17(月) 21:36:24.57 ID:RPSXy+Ud0
三菱オワコン企業
自動車 重工 航空機 ニコン


131 :
2017/04/17(月) 21:38:23.69 ID:gyOpRHIg0
>>125
ニコンはほんと終わってんな
カメラ駄作やんけ


128 :
2017/04/17(月) 21:37:10.42 ID:5WfWpYN30
日立、大勝利か。

129 :
2017/04/17(月) 21:37:34.68 ID:kQSLU37F0
もう内資系企業でジャップランドで就職したい企業なんてないだろ

132 :
2017/04/17(月) 21:38:42.00 ID:LteP4DDzp
重工は日立と統合するチャンスがあったけど、OBのくだらないメンツのせいで潰されたんだよな。

アホだw


136 :
2017/04/17(月) 21:39:57.07 ID:qS4NjEA20
原発の訴訟もあるし大変だな
三菱グループが助けるんだろうけど


141 :
2017/04/17(月) 21:41:19.79 ID:THrach470
電機産業の次は自動車産業が衰退確定なのよねー

150 :
2017/04/17(月) 21:43:49.88 ID:8p5NlzZ+0
>>141
自動車が電機に近くなり、自動車と電機の垣根が無くなるから自動車が電機の衰退に巻き込まれると言う表現が正しいけどな
とは言え、法規制の厳しい自動車は電機のように簡単に衰退はしないだろうが


149 :
2017/04/17(月) 21:43:28.47 ID:SCsgp9+lM
7年遅れって何をどうしたらそうなるんだよ
今から1からはじめてもそんなにかからないんじゃないの?


151 :
2017/04/17(月) 21:43:51.06 ID:SCsgp9+lM
東芝の子会社だけど、今も残業代満額支給
でも残業代の分だけボーナスが減らされる
半年で残業代50万でボーナス査定90万ならボーナス支給額は40万
残業代0でボーナス査定90万ならボーナス支給額は90万

アホらしすぎてみんな仕事せずに帰り業績下降
当たり前だけど役員はほぼ全員本体出身
ふざくんなお・・・


160 :
2017/04/17(月) 21:45:52.45 ID:ELFJFP8Pd
一回返せば大丈夫なら助けて貰えるんじゃね
東芝はそうじゃないからな
負債を産むゴミが処分できない


161 :
2017/04/17(月) 21:45:58.39 ID:L/QtSW1/0
そもそもさ、MRJが失敗したときの代替機がボーイングじゃ、
アメリカがMRJの認可なんてするわけないじゃないか
出来る限り認可遅らせりゃ、日本の補償金でボーイング買ってくれるんだから
なんでそんなこともわからんのか


162 :
2017/04/17(月) 21:46:16.23 ID:j0xaWAkW0
どう考えてもあの大企業で高給取りの人間を支えるだけの利益をあげてる事業が見えないんだけど
どうやって成り立ってるんだこの会社


164 :
2017/04/17(月) 21:46:29.10 ID:UPCdnIoya
原因が何も書いてない
なにこれ


166 :
2017/04/17(月) 21:46:44.52 ID:QxdAXD130
三菱重工が一番やばそう

167 :
2017/04/17(月) 21:47:12.94 ID:ubx827Wk0
IHIも粉飾で監ポ入りの前科あるし、その後も会社予想大幅下方修正したり
ほかの重工も減収減益ばっかで全然ダメだな
インフラ輸出とか言ってたアホ下痢の矢はどこへ


177 :
2017/04/17(月) 21:50:16.53 ID:4GR9GlCy0
重工の社員証についてるedyをsuicaに変えてくれよ

182 :
2017/04/17(月) 21:53:12.72 ID:h4rQBqBH0
海外に勝つ力もないのに内需縮小させてるオワコン国家

192 :
2017/04/17(月) 21:56:05.49 ID:UODfoEcy0
国がいなきゃ商売にならない時点で終わってるだろ

201 :
2017/04/17(月) 21:59:35.99 ID:LZvhEx740
粉飾企業と一緒にすんなや

202 :
2017/04/17(月) 22:00:26.91 ID:hlPd+U6Ca
三菱重工が潰れそうになったら国が三菱重工から兵器を購入するようになるから大丈夫だろ?日本は軍事国家に生まれ変わるんだよ

205 :
2017/04/17(月) 22:01:04.82 ID:EziUeJ1H0
中国企業に売れば買ってくれるよ
三菱重工ごと


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/61629-08f0f230