◆ New Entries

北海道知事「JRの赤字補填に道の税金は投入しないし国にも支援は求めない 自助努力でガンバッテ!(*ゝω・´)o 」

高橋はるみ知事は10日の記者会見で、鉄道路線維持に向けたJR北海道への対応について、赤字を穴埋めするための財政支援は国に求めず、道としても行わない意向を表明した。
JRに対しては「コストの徹底的な軽減を含めた自助努力を考えていかなければならない」と求めた。
知事は「赤字補填(ほてん)は国も道も無理」と述べた上で「道民の税金を、赤字補填に充てるのは道民に説明できない」と強調。
国に求める支援策は、道の鉄道ネットワークワーキングチームの報告書で示したものが基本であるとの認識を示した。
報告書では、JR貨物からJR北海道に支払われる線路使用料の積み増しや鉄道施設の老朽更新対策を掲げている。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0377626.html


 
9 :
2017/03/11(土) 21:07:31.45 ID:bN8RECmZM
貨物もなくなるな。
送料が沖縄料金になるとか胸熱。


11 :
2017/03/11(土) 21:07:42.52 ID:NrJQjI720
自民系知事って本当にクソ

12 :
2017/03/11(土) 21:07:50.89 ID:cWzMa/q4K
悪魔合体でJR東海道にすれば解決

14 :
2017/03/11(土) 21:08:05.65 ID:VS7v60P60
マジでほとんど廃止する計画らしいけどいいのか

19 :
2017/03/11(土) 21:10:10.15 ID:5EJDOPFDd
>>14
誰も乗ってないから問題ない


20 :
2017/03/11(土) 21:10:11.51 ID:jHCOLxuM0
いやー酷いね
客がいないのは会社のせいじゃないだろうに


23 :
2017/03/11(土) 21:11:19.53 ID:WeS8OXTCd
この知事ずっとやってるけど一向に北海道はゴミのまま

25 :
2017/03/11(土) 21:13:09.28 ID:DhO9ZLXT0
需要がないから赤字なんだろ無理して維持する必要ないよね

30 :
2017/03/11(土) 21:17:31.34 ID:+rst+SCt0
釧路~根室間もいよいよ廃止になるのか。
プーチンはこれをいいことに北方領土なんか絶対返さないぞ。


37 :
2017/03/11(土) 21:20:39.54 ID:rSDco+qu0
>>30
実際問題、北海道のインフラ維持ですらこんなに苦労してるのに北方領土が返還されても持て余すんじゃないかね


31 :
2017/03/11(土) 21:18:11.18 ID:ALc9Mp0T0
道民の子供達は本州に行くから無理ゲ

32 :
2017/03/11(土) 21:18:51.97 ID:gQKzvbhMd
それでいいと思うよ
赤字路線なんか維持する必要ないわ


34 :
2017/03/11(土) 21:19:47.53 ID:k1cTPoDc0
人口と経済規模を移民で無理やり増やすしかない
こんな分かりきったことだけど無理やろなぁ


44 :
2017/03/11(土) 21:24:47.02 ID:FRthx5Oo0
北海道の知事は国から派遣した方がいいんじゃないの
どうせほとんど国の金使ってるし放って置いたら札幌以外消滅するぞ


46 :
2017/03/11(土) 21:28:22.64 ID:MNFR/UZj0
儲かる路線だけでいいよ
しょうがない


47 :
2017/03/11(土) 21:28:54.11 ID:PKKnA87Nd
さすが古川康亡き後のキチガイ都道府県知事筆頭の高橋はるみ
横路といい堀といいこいつといい道民が選ぶ知事はキチガイ縛りでもあんのかよ


49 :
2017/03/11(土) 21:31:10.92 ID:5EJDOPFDd
>>47
共産党以外、誰が知事やっても同じ判断だけど


48 :
2017/03/11(土) 21:30:00.05 ID:r1y7yf8d0
助けてもらえない以上は赤字路線は徹底的に切り捨てて
不要な人員もリストラしていくしかないよね


50 :
2017/03/11(土) 21:31:18.22 ID:qB8a/7/F0
広いし車社会だしいいんじゃないの
鉄道とか所詮繋ぎだしな


59 :
2017/03/11(土) 21:39:51.41 ID:UGxTOATZa
JR北海道「じゃあごく一部の採算取れそうな路線以外廃止で」

61 :
2017/03/11(土) 21:41:42.25 ID:EZvpos4u0
一気に廃線するんじゃなくて1駅ずつにすれば葬式鉄どもの観光需要が見込めるぞ

63 :
2017/03/11(土) 21:43:23.91 ID:YmqYxXoH0
民営化ってそういうことだし廃止も仕方ないんじゃね

66 :
2017/03/11(土) 21:45:38.79 ID:IEr7k8moM
赤字になってるということは利用者がいないってことだよ
歴史的な役目を終えたんだから車に道を譲って解体しろ


71 :
2017/03/11(土) 21:50:18.02 ID:dBnVgZhZ0
しかしこの知事がおかしい所は、「赤字補填(ほてん)は国も道も無理」と、
国の立場を勝手に知事が述べている所だ。政府の立場との整合性も
問題になるし、そもそも知事が述べるべき立場ではない。

JR北海道は本当に自助努力をしたのか、という部分について検証は必要だが、
この知事はあまりにもJR北海道憎しで発言しているように見える。


72 :
2017/03/11(土) 21:50:18.39 ID:aasxwNLB0
つまり北海道には鉄道なんか要らんから潰れろってわけだ

74 :
2017/03/11(土) 21:52:01.93 ID:eoYhEXg70
需要がないなら廃線にすればいいだけ
今までもそうしてきた


80 :
2017/03/11(土) 22:04:30.63 ID:M0WIoh5np
なんで民営化したんだろうな
分割の時も儲かる路線は全部東海が持ってってるし


93 :
2017/03/11(土) 22:18:19.73 ID:HVlzQGO50
>>80
増長したゴミ労組を潰すため
そしてそのゴミ共を死滅させられなかったのが北海道
赤信号で警報ベル鳴らして反応しないと非常ブレーキが掛かる装置を
運転士がうるさいからと破壊してしまうような風土が残ってる


84 :
2017/03/11(土) 22:09:59.99 ID:BgZh2FVF0
死にゆく北海道

87 :
2017/03/11(土) 22:11:14.62 ID:gv9QNAa60
そういえばだけど
むかし歌志内線・幌内線・夕張線・留萌線・室蘭線とかで稼ぎまくった金はどこに消えたんだろう
国鉄本社を通じて首都圏通勤五方面作戦とかで使ってしまっただろうか?


89 :
2017/03/11(土) 22:16:20.09 ID:b3ptX3Fd0
赤字路線全部廃線にすればいい土人の生活なんて資本主義ではどうでもいい

100 :
2017/03/11(土) 22:25:50.24 ID:t6BdyCqy0
こんだけ廃線候補多いのに旭川~名寄がセーフなのほんと謎

103 :
2017/03/11(土) 22:30:20.70 ID:HVlzQGO50
>>100
かつて道の3セクが高速化事業やった区間だから廃止の優先度は低い


104 :
2017/03/11(土) 22:30:54.57 ID:dvg7z8Kmd
廃線でいいだろ
自動運転確立したら鉄道輸送に頼らなくて住む


109 :
2017/03/11(土) 22:40:44.13 ID:j/3oCLc4K
このBBAは在来線には冷酷なくせに新幹線はキチガイみたいに欲しがるよな。
原発も再稼働推進だし道路にはじゃんじゃん税金をつぎ込むし
ほんと利権の事しか頭に無いだろ


110 :
2017/03/11(土) 22:41:17.07 ID:+ZKCKNow0
まーたはるみか
マジで無能で嫌になるよこいつ


112 :
2017/03/11(土) 22:44:15.85 ID:0r4HOte90
マジで新幹線のために道東、道北、道南が死にそうになってる

114 :
2017/03/11(土) 22:45:17.52 ID:xZHLdWFZ0
新幹線で頭がいっぱいなんだろ札幌の偉い奴らは
旭川、帯広、苫小牧まで維持できたらあとはどうでもいいって感が凄い


116 :
2017/03/11(土) 22:46:30.17 ID:NDp8H3HB0
遠回しに北鉄労組に圧力かけてんだろうなあこれ

117 :
2017/03/11(土) 22:58:30.22 ID:+YARJFP+0
また原野に還るだけさ

118 :
2017/03/11(土) 22:59:59.80 ID:W3THFywW0
北海道は道路が良すぎるんだよ
かつてツーリングしたけど、いわゆる幹線道路で一度もひび割れたアスファルトを見なかった
どこも完璧に整備されてる そこをポリの目さえなければ常に80キロ以上で走れる
あれで鉄道を使おうなんてまず思わん


120 :
2017/03/11(土) 23:02:00.80 ID:QnJJx0Xo0
ロシア政府に出資してもらえ

127 :
2017/03/11(土) 23:34:27.83 ID:GfnWnSrFK
安全対策全くせず燃やしまくりのくせに金よこせは無いわな
甘えた経営のツケを道民に押し付けるとか舐めてるとしか言えない
逆に廃線を復活させるくらいじゃないと信頼は取り戻せないよ


130 :
2017/03/12(日) 00:06:58.72 ID:SXZevKmjK
不採算路線は全部廃線だな
困るのは道民だけだし問題無いな


135 :
2017/03/12(日) 03:14:13.51 ID:d847HFqt0
さすがにそれはどうなのよ
じゃあ知事は不採算路線は全部廃線でいいのか?
千歳―札幌間しか残らなくてもいいの?
新幹線とか初年度で廃線にしようずw


136 :
2017/03/12(日) 03:15:11.84 ID:8e1AJlEp0
遂にインフラすら切られる時代になったんか
日本終わりすぎ


139 :
2017/03/12(日) 03:20:23.47 ID:ueU/xcfZa
道知事「自助努力を頑張って」
次にお前は廃線にクレームをつける


143 :
2017/03/12(日) 03:37:18.54 ID:+0fKVYw+0
全線廃線でいいよ
札幌も地下鉄だけありゃいいだろ


144 :
2017/03/12(日) 03:38:28.78 ID:lOBCDmnp0
つぎの首相も中央リニア建設でJR東海が経営危機におちいっても
国はいっさい救済しないと明言して建設断念を迫るべき。


146 :
2017/03/12(日) 03:40:27.82 ID:CErwLAzJ0
北海道は今すぐ共産党政権になり国鉄の復活かロシアの援助を急ぐべきだ

148 :
2017/03/12(日) 04:00:10.67 ID:vYsXxPQ7K
経営安定化基金の運用益で赤字を穴埋めするという当初の枠組みが崩壊したんだから
国と道が財政支援しなかったら全線廃止を免れないんだがな
この人は国鉄分割民営化の経緯を知らないんだろうな


150 :
2017/03/12(日) 04:24:44.01 ID:5mJkjR8e0
北海道としても鉄道はいらないってことかな

151 :
2017/03/12(日) 04:25:00.73 ID:yOinKLJE0
採算の取れないとこは全部廃止でいいじゃん。それが道民の民意らしいから。

156 :
2017/03/12(日) 04:32:17.71 ID:ueU/xcfZa
鉄道全廃止するにしても12歳から免許取れるようにするとかなんらかの救済策が必要だろうな

163 :
2017/03/12(日) 06:55:35.30 ID:aAdCGS/J0
中国様に経営してもらおう
国も道も期待できない


166 :
2017/03/12(日) 07:18:40.79 ID:RZn5FU40d
赤字路線ポーイして終わりだな

167 :
2017/03/12(日) 07:21:17.35 ID:TzYaLCBE0
人口減少と脱成長が日本人の合言葉だろ
鉄道は廃線 自治体は解体 福祉は廃止

自助努力 弱肉強食 格差社会 こそ日本人の望みだ

移民は嫌だ少子化対策は嫌だ増税は嫌だ…それなら脱成長だろ


168 :
2017/03/12(日) 07:21:44.20 ID:r6binZy+0
北海道の人口減はマジでヤバイな
とんでもないスピードで加速してるし


171 :
2017/03/12(日) 08:03:15.66 ID:0EQOyPAi0
道民の脚じゃねえの。見捨てて大丈夫か?。

173 :
2017/03/12(日) 08:50:44.35 ID:YlRYbb3p0
JR東と合併しろや

177 :
2017/03/12(日) 09:27:57.15 ID:sMaryAS3d
ステラプレイスが儲かってるからな

178 :
2017/03/12(日) 10:05:48.30 ID:hAEBPGOi0
稚内や根室は領土保全の問題から残せとか言ってなかったか?
本当に赤字額を最小限にしたければ、釧網線廃止は当然だけど
名寄・北見・釧路までしか残せんぞ、根室網走は航空機で代替するしか無い。


179 :
2017/03/12(日) 10:15:08.03 ID:5MCcrkBnd
飛行場作ってセスナで移動すればいいんじゃないの

182 :
2017/03/12(日) 11:57:27.36 ID:k7FvcLzoM
現知事は自民党の人間
だから見捨てるのは当たり前
自民党は本当に国民が嫌いだね
鉄道民営化なんか最初から破綻している


183 :
2017/03/12(日) 11:58:55.28 ID:0XoFm3RQ0
労組が腐りきってたのがここまで響いてきたな
あいつらはホントに日本の癌だったわ


203 :
2017/03/12(日) 17:30:06.42 ID:geMzl9POM
>>183
こういう底辺まるだしの馬鹿って未だに居るから驚きだ


185 :
2017/03/12(日) 12:09:30.15 ID:4Sqo8lu30
いったん道が経営握って結局JALに放り投げた北海道エアシステムの惨状しらんな?

187 :
2017/03/12(日) 12:12:52.15 ID:LYj4O5s70
東京都もめちゃくちゃになりそうだな

201 :
2017/03/12(日) 17:26:13.38 ID:Cwqq7f6wa
土人のキー局への謂れの無い恨みは凄いよね
なんの番組を配信するかはローカル局側が権限持ってんのに


205 :
2017/03/12(日) 17:43:29.50 ID:NCT5nmjBx
北海道不要高速道路叩き潰せ

206 :
2017/03/12(日) 17:44:45.70 ID:ynvyuFU1D
現実的には札幌近郊と函館‐札幌‐旭川だけ残して
あとは全部廃止か3セクに投げる位だろうな
やってくれる3セクがあるならだけど


208 :
2017/03/12(日) 17:46:10.28 ID:V8pXdTVK0
既にわけわからんスキームで補助金出てるんでしょ

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/60805-e8eeaaf9