◆ New Entries

【緊急】マイナンバー 2000人分流出

静岡県湖西市は16日、昨年同市にふるさと納税をした1992人について、別人のマイナンバーを記載して寄付者が住む自治体に通知していたと発表した。国の個人情報保護委員会によると、一度に大量のマイナンバーが本人以外の第三者に漏えいしたのは、2015年10月のマイナンバー制度開始以来最大規模で、マイナンバー法で定められた「重大な事態」に当たるという。
同市は「個人情報が外部へ流出する可能性は低い」としている。

同委員会は、100人以上のナンバー漏えいや不正アクセスを受けた事案などを「重大な事態」としており、2016年度上半期には、いずれも民間業者が約400人分を盗まれたり、誤って削除したりした2件があった。同委員会は同市に、内部調査や再発防止策の策定などを課す。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170217/Mainichi_20170217k0000e040153000c.html


 
12 :
2017/02/17(金) 13:43:04.70 ID:UVCaJSGkd
また安倍ぴょんの支持率上がっちまうなwww

6 :
2017/02/17(金) 13:42:21.00 ID:YIGZsPNLd
まじで関わったやつ全員懲役20年とかにしろ

そういうデータだろこれは


80 :
2017/02/17(金) 13:53:35.78 ID:l0MI2Rmm0
>>6
役人がそういう責任取るわけないだろ


11 :
2017/02/17(金) 13:42:54.47 ID:eQ/qYE0zd
ただちに影響はないのでセーフ

15 :
2017/02/17(金) 13:43:15.21 ID:RfkV+7Old
100%安全じゃなかったんですかー!やだー!

17 :
2017/02/17(金) 13:44:05.50 ID:fkWvUQXO0
こんな大失態やらかしても公務員は無罪なんだよなぁ・・・

20 :
2017/02/17(金) 13:44:13.98 ID:PQk6xI3Z0
個人情報なんだから流したやつに懲役くらいの罰則ないと絶対になくならないだろ
表に出てるだけでコレだぞ


23 :
2017/02/17(金) 13:44:45.04 ID:qSMZQAtv0
これわざとやってるだろ

24 :
2017/02/17(金) 13:44:47.97 ID:2a6qwagXM
ふるさと乞食逝ったー!

25 :
2017/02/17(金) 13:44:54.77 ID:CBBXUg1C0
マイナンバーレイプ事件

30 :
2017/02/17(金) 13:45:18.58 ID:qSMZQAtv0
流れた情報は振り込め詐欺に使われます
これ半分安倍の経済対策だろ


62 :
2017/02/17(金) 13:50:53.88 ID:YKn8YVL4a
>>30
富の再分配だね
さすが安倍ちゃん


34 :
2017/02/17(金) 13:45:36.29 ID:m1IsLdVD0
人に知られちゃいけない数字ってなんなんだろうな
使えないもんつくってどうすんだよ


35 :
2017/02/17(金) 13:45:56.38 ID:u7UDOn1/0
一方で確定申告には記載必要に

36 :
2017/02/17(金) 13:46:15.64 ID:HBzpB36Nr
始めからやらなきゃ流出騒ぎになることもなかったろ。馬鹿じゃねーか

37 :
2017/02/17(金) 13:46:16.56 ID:otQMKV+Y0
女の一人暮らしだとNHKに知られたらNHKレイパーがやってくるぞ

38 :
2017/02/17(金) 13:46:34.71 ID:iORGBdJ+0
裁判所「公益性のあるミスなので無罪です」

39 :
2017/02/17(金) 13:46:46.12 ID:hsm4WdwZ0
これで逮捕されないで
情報漏洩なんて防げるのか?


40 :
2017/02/17(金) 13:46:48.04 ID:xbHP9Mg20
NHKと結託して受信料食い物にして
携帯の実質ゼロ円廃止して
マイナンバーでややこしくさせて流失

総務省はA級戦犯
大臣はあの無能ネトウヨ高市
つぶせ


42 :
2017/02/17(金) 13:46:56.56 ID:xzXRIkUT0
田舎の役所なんかgdgdだろ
ミスは今後も出るし、それを防ぐシステムも穴がある


43 :
2017/02/17(金) 13:46:57.14 ID:YIKojHZn0
わざと流して金貰ってるだろ

45 :
2017/02/17(金) 13:47:21.90 ID:tJUWq5WAd
これにはgoogleも苦笑い

54 :
2017/02/17(金) 13:48:34.19 ID:XtE7GrAC0
バカにセキュリティ語らせるなよ

57 :
2017/02/17(金) 13:49:20.52 ID:QXrcK0110
流出したら喜ぶ上級を潤すための予定調和
これもマイナンバー制度を施行する「利点」の一つに過ぎない

お前らにとっての利点じゃないから


58 :
2017/02/17(金) 13:49:34.45 ID:oeUqBBfy0
しねよマイナンバー利権

61 :
2017/02/17(金) 13:50:48.44 ID:QdCO76YWa
これ市役所へ大挙して押しかけて怒号が飛ぶんじゃね?
俺なら市役所の奴ら全員に土下座させる


66 :
2017/02/17(金) 13:51:47.59 ID:vVQ0hXnf0
ケンモメンが哀れだから言ってやるが日本より非道い国は北朝鮮しかない
これで安倍が失脚すると少しでも期待してるなら無駄だからやめとけ
テレビ局は一切報道しない、安倍政権は東京五輪まで続く


68 :
2017/02/17(金) 13:52:01.11 ID:PsEknBL80
万単位じゃないからセーフ

73 :
2017/02/17(金) 13:52:58.41 ID:6B+w5TJu0
下級国民だからセーフ

74 :
2017/02/17(金) 13:52:58.81 ID:wElQWN6ar
マジで対象かもわからんのだが

76 :
2017/02/17(金) 13:53:14.74 ID:dATSpQiaM
厳罰に処せ
気合いが入るだろ


77 :
2017/02/17(金) 13:53:18.36 ID:xbHP9Mg20
どんだけ犯罪やっても
誰も責任取らない上級ルールが
腐敗を蔓延させるんだよ


81 :
2017/02/17(金) 13:53:59.13 ID:nkJ55acG0
日本って、外国人が犯罪し放題じゃん

83 :
2017/02/17(金) 13:54:55.56 ID:tYC+lCK0M
100%絶対に安全(絶対に安全とはいってない)

86 :
2017/02/17(金) 13:55:09.46 ID:3xsRJ0zC0
もちろん責任を持って番号の再発行するんだよな?

88 :
2017/02/17(金) 13:55:43.76 ID:kY0TYEH/0
よっしゃどんどん流出させて廃止に持ってけ

92 :
2017/02/17(金) 13:56:15.87 ID:+46OK6SL0
共有フォルダにエロ画像載せてた職員が無罪放免
どうせ変なサイトから手に入れただろうに一生お漏らし続けるだろ


94 :
2017/02/17(金) 13:56:41.55 ID:2Lkfw701d
ジャップの再発防止策ってどうせ指差し確認だろw

97 :
2017/02/17(金) 13:57:12.28 ID:kGW9aCfMd
しねよマジでしね

98 :
2017/02/17(金) 13:57:26.03 ID:/kclWD8j0
2000人の人生が終わったか

100 :
2017/02/17(金) 13:58:18.12 ID:TEhca14t0
いまさらマイナンバー流出はないなんて思ってたやついるの?馬鹿じゃね

106 :
2017/02/17(金) 14:00:26.01 ID:M/kQfPc/0
廃止しろよこのゴミ

107 :
2017/02/17(金) 14:00:36.08 ID:T+6sC9TR0
納税者番号だねこれは

109 :
2017/02/17(金) 14:01:21.30 ID:r1QStTCl0
あ”ー想定外だから無罪ですね

110 :
2017/02/17(金) 14:02:01.58 ID:6v4HlSV/0
あれ?
請求書やらにマイナンバー提出させられたけど
悪用されてるん?


111 :
2017/02/17(金) 14:02:36.56 ID:yoNC3+ex0
制度を導入して利権構造を作ること自体が目的だからな
あとは野となれ山となれ


116 :
2017/02/17(金) 14:04:27.83 ID:Hf4H2f2XK
クレジットはカード止めれば終わりだけどマイナンバーは抜かれた情報取り戻すのは不可能だからな。

118 :
2017/02/17(金) 14:04:50.40 ID:+x7l7lGl0
もう廃止にしろよ
かかった費用はITゼネコン全社から全額補填させろ


119 :
2017/02/17(金) 14:04:57.43 ID:jiitE6iPM
でも責任は取りません

120 :
2017/02/17(金) 14:05:30.11 ID:3RmnCvBL0
マイナンバーなんてハイリスクなもの無くても管理できてるところは管理できてる
できてないことが怠慢なんだよ


126 :
2017/02/17(金) 14:09:05.51 ID:sPX6YP1G0
確定申告に必要だから仕方なく通知カード取りに行ったが
すんげー暇そうにしてたな


131 :
2017/02/17(金) 14:11:34.81 ID:fkWvUQXO0
>>126
でも年収750万円なんだろ


128 :
2017/02/17(金) 14:09:32.89 ID:3RmnCvBL0
データ一つ管理できない屑ジャップに原発が管理できるわけなかったわな

129 :
2017/02/17(金) 14:10:29.73 ID:7Fo5sfgc0
今時マイナンバー使った身分証明を提出したら犯罪者と思われるぞ

132 :
2017/02/17(金) 14:11:35.71 ID:9W1EIBPid
これ半分安倍ちゃんだろ

133 :
2017/02/17(金) 14:13:44.58 ID:2LoRO49/0
具体的に悪用されるとしてどういうことが考えられるの?
使うにしても身分証明書いるんだろ


138 :
2017/02/17(金) 14:16:33.17 ID:TFlhdN5Wa
「重大な事態」(誰も辞めない)

139 :
2017/02/17(金) 14:16:33.78 ID:U8V3v2Kh0
ファイヤーウォール何やってんの!?

143 :
2017/02/17(金) 14:17:24.03 ID:r04GOR3i0
バカ公務員が情報漏らすパターンはどうしても防げない

144 :
2017/02/17(金) 14:18:53.97 ID:fMiFt6Ju0
マイナンバーもれたら代わりに納税してくれるかもしれないだろ

145 :
2017/02/17(金) 14:19:42.26 ID:YmPpeUU50
事故なんですかねー
どんな管理体制なんですかねー
誰が責任取るんですかねー
誰が被害に遭うんですかねー


146 :
2017/02/17(金) 14:20:16.13 ID:s11oaGRN0
流出することやしたあとのリスクも考えないでとりあえず配った結果よ
やめておけばよかったのにほんとバカ丸出し政府


148 :
2017/02/17(金) 14:23:49.96 ID:XeD6HUMo0
ガンガン使いまくる番号なのに漏れると面倒
アホかな


149 :
2017/02/17(金) 14:25:03.12 ID:VPMAxz5kp
番号がめちゃくちゃになると税金の計算もおかしくなるよなこれ

151 :
2017/02/17(金) 14:27:31.91 ID:IePUprIp0
もはや予定調和だろこれ

152 :
2017/02/17(金) 14:27:35.54 ID:Vvsn/91/a
想定済みだから騒がれないんだよね
風俗安くなんねーしなんなんだよマジで


153 :
2017/02/17(金) 14:28:55.12 ID:y+5E1HLp0
民間に委託した場合の責任ってどっちがもつんだ

156 :
2017/02/17(金) 14:29:46.75 ID:xyVlbIYU0
マイナンバー情報って東京で連続強姦に使われてたよね

158 :
2017/02/17(金) 14:32:14.08 ID:1aMlafPX0
>>156
中野区役所の臨時職員が悪用したんだっけ
この事件も割と最近だと思った


160 :
2017/02/17(金) 14:33:10.68 ID:877yh0HPd
まあそうなるわな

161 :
2017/02/17(金) 14:33:52.76 ID:ldo6rc500
バカのミス、でこれだけ流出するわけで
悪意のある奴がバレないようにやってる数ならとんでもない事になりそうだな


162 :
2017/02/17(金) 14:35:24.72 ID:66tTWz8U0
はい上級無罪ジャップランド

164 :
2017/02/17(金) 14:38:42.93 ID:8QPE1Ky/0
流出しまくりだろこんなもん

165 :
2017/02/17(金) 14:40:14.91 ID:3biIs7q40
軽微な事態:お咎めなし
重大な事態:内部調査
被害甚大:口頭注意
制度壊滅:訓告

こんなところか


166 :
2017/02/17(金) 14:40:41.44 ID:tRI+4Nbgd
ちょっとした利権のためにこれだけの被害が出るって凄いわ
利権を貪るのでも、もう少し効率とか考えろよ


171 :
2017/02/17(金) 14:44:57.38 ID:c8YhRGUe0
落胆もしねえわ
だろうなといった所
それくらい信用してないし期待もしてない


172 :
2017/02/17(金) 14:45:44.49 ID:V+KiQp8N0
で、流出させたアホへの罰則は?

174 :
2017/02/17(金) 14:46:34.76 ID:Qo5uyuOw0
で、その重大な事態に対してどんだけの処分が下されるんでしょうかね

176 :
2017/02/17(金) 14:48:06.75 ID:6v4HlSV/0
マイナンバーでの記載もれなどの罰則はいまのところないらしい

これマジ?
なら提出したくないんだが


181 :
2017/02/17(金) 14:52:04.51 ID:fkWvUQXO0
日本を悪くしてるのは議員と公務員なんだよね?

184 :
2017/02/17(金) 14:57:38.69 ID:RhnoHMlQ0
今の技術レベルでマイナンバーの個人情報保持とか無理だろ
必ず漏れるって


188 :
2017/02/17(金) 15:02:16.64 ID:ftAD760Ka
誰しもが予想できた結果

189 :
2017/02/17(金) 15:03:07.29 ID:zxiPyt9Rp
なお罰則なし責任の所在もあかしませんw

190 :
2017/02/17(金) 15:04:20.30 ID:m5ictydwM
コレで確定申告の時にマイナンバー要るとか
なめてんのか?


192 :
2017/02/17(金) 15:06:40.13 ID:T+6sC9TR0
>>190
事実上の納税者番号ですから。
念願だったらしいぞ
いままでは税務署変わると番号が違った


193 :
2017/02/17(金) 15:08:06.84 ID:d+t+Rk3z0
俺経営者だけど社員のマイナンバーは見ない
見れないシステムにしてる
税理士と書類に書き込む事務員のみ
二人がいる時以外記入されてる書類の書庫とそこにある金庫は開かない
小さい会社でここまでやってるのに何なんだよ


198 :
2017/02/17(金) 15:12:21.89 ID:fkWvUQXO0
>>193
公務員が漏らしても無罪だけど
民間人が漏らしたら有罪
おかしくね?


194 :
2017/02/17(金) 15:09:06.20 ID:owAAgcYx0
これもう安倍ぴょんのせいだろ

196 :
2017/02/17(金) 15:10:50.74 ID:RmRq/IwiM
まーた偉大なる安倍総書記様の支持率がアップしてしまう

197 :
2017/02/17(金) 15:11:50.62 ID:QmHL76hp0
原発と一緒じゃん。
漏れても、大した影響はない。
実際は知らんw


201 :
2017/02/17(金) 15:22:14.10 ID:4e1/+bbua
納税者識別番号に名称変えて大っぴらにしても問題無い形にしろ

205 :
2017/02/17(金) 15:39:08.16 ID:+GsjBRET0
既存のナンバーは廃棄されて新たなナンバーが交付されるのか?
流出した時点でそのナンバーはもう使えないだろ


212 :
2017/02/17(金) 16:00:12.59 ID:fkWvUQXO0
>>205
ナンバー使い果たしてすぐに一桁追加されそうだな


206 :
2017/02/17(金) 15:45:52.40 ID:TIaXhEjG0
誰も責任を取らないだから何度でも繰り返す

208 :
2017/02/17(金) 15:49:32.64 ID:gIk0aTX20
カーリー・クロスが炎上謝罪  日本文化を盗用と指摘、米VOGUE誌で「芸者スタイル」披露

209 :
2017/02/17(金) 15:52:22.15 ID:y1JCy4h40
レイプされるしほんとアベはろくなことしないな

211 :
2017/02/17(金) 15:57:52.56 ID:mR/HrIE20
誰も責任を取らない政商を潤わせるための数字ですから

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2017/02/17 (金) 18:09:29 ID:-
マイナンバーがあれば確定申告は必要ない?
果たして本当なのか。
しかしこの失態は何だろうか??
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/59651-25674116