◆ New Entries

ロータリーエンジン最大の弱点は

【復活の可能性も】マツダ・ロータリーエンジンは何が魅力なのか?
環境面で厳しいがダイナミクスの点では魅力たっぷり

世界でマツダだけが量産化に成功したロータリーエンジンは、RX-8の生産終了(12年)と同時に姿を消し、残念ながら現在搭載車はない。

人気のNA、NBと同予算で、より新しいNCロードスターを手に入れろ!

しかし、15年の東京モーターショーで出展されたコンセプトカーのRX-VISIONは「SKYACTIV-R」と呼ばれる次世代ロータリーエンジンの搭載がされており、そう遠くない将来の市販化が有力視されている。


 
10 :
2017/02/14(火) 20:38:56.08 ID:WtAlZZuZMSt.V
排気量計算が意味不明

168 :
2017/02/14(火) 21:44:43.12 ID:KTtFZE9MaSt.V
>>10
一回転で1回爆発

アホなの?w


14 :
2017/02/14(火) 20:39:29.19 ID:q1uyWajEMSt.V
世界でマツダだけが量産化に成功したって 燃費悪すぎて他社がやらなかっただけだよね

129 :
2017/02/14(火) 21:23:36.60 ID:FXH0FUaC0St.V
>>14
アウディが3年くらい前に発電用ロータリーを乗たけど
音がうるさくて不評だった
マツダも触発されたのか横置きロータリーとかいう地味に変態エンジン試作してた


16 :
2017/02/14(火) 20:40:02.36 ID:dmAs+BnY0St.V
一時イタリアのイタルシステムっていうエンジン屋が
カート用のロータリーエンジン作って日本で走らせてたの思い出した
イタル派は知ってるだろ


19 :
2017/02/14(火) 20:40:45.61 ID:KUAdGZoC0St.V
なんか新入社員がRX-8買ったとか言ってたけど
最近乗ってんの?って聞いたら
またエンジン故障ランプだかがついたからメーカー送りだと
まだ無料で治せるらしいが、その期間が終わったら売るっつってたわ


26 :
2017/02/14(火) 20:41:45.72 ID:F5msYnQM0St.V
メリット
税金が安い
低クラスリーグでどや顔できた

デメリット
オイル食い
燃費悪い
言うほどパワー無い


28 :
2017/02/14(火) 20:42:24.07 ID:n5qTKU/p0St.V
うちの親父がRE-5持ってるけどクソ燃費過ぎて盆栽化しとる

33 :
2017/02/14(火) 20:44:10.67 ID:/JwLYRU30St.V
アクセル離した時のレスポンスが悪いって言う人いるけど
エンジンの回転が落ちないって事?


43 :
2017/02/14(火) 20:48:03.82 ID:HF0/2OFk0St.V
>>33
エンジンの中でちょっとバランスの悪いコマが回ってるようなもんだからな


39 :
2017/02/14(火) 20:46:24.74 ID:rpkPHmrf0St.V
というかなんだよロータリー係数って
ターボ積んでたらターボにも係数掛けろや


61 :
2017/02/14(火) 20:54:04.22 ID:LL8onckaMSt.V
>>39
ロータリーは固定
ターボは可変。0でも走れる


42 :
2017/02/14(火) 20:47:33.55 ID:i6GkKg9y0St.V
雨宮のおっさん今何やってんの?

46 :
2017/02/14(火) 20:49:53.03 ID:dzngeqWO0St.V
マツダとスバルってクソエンジンに拘るよね

56 :
2017/02/14(火) 20:52:06.97 ID:SlMM45XVdSt.V
クソッタレのセカンダリータービン停止

69 :
2017/02/14(火) 20:56:41.69 ID:8BxosHDRMSt.V
rx-8のりだが
燃費が悪いくらいだぞ


197 :
2017/02/14(火) 21:55:54.56 ID:F5msYnQM0St.V
>>69
セカンド入りにくい病にもうなった?


70 :
2017/02/14(火) 20:57:04.96 ID:dB6Hq9FCaSt.V
あのオニギリ地帯が壊れたら終わり

73 :
2017/02/14(火) 20:58:03.33 ID:wf5SELs00St.V
すぐぶっ壊れそうだし燃費が悪そう

76 :
2017/02/14(火) 20:58:50.34 ID:O3NVqmFjMSt.V
燃費ゴミ
オイルの消費が激しい
シールの耐久性
正直レシプロの進化に全くついて行けてないよね
しかも後ろから電気自動車が猛追してる


78 :
2017/02/14(火) 20:59:08.09 ID:QFSG5pob0St.V
圧縮比が低いので燃費が悪い。

91 :
2017/02/14(火) 21:03:13.26 ID:IsEXbOUK0St.V
戦車並みに燃費が悪いと聞いた

92 :
2017/02/14(火) 21:03:33.15 ID:DgjT9ikhaSt.V
振動がないってのは嘘な。普通に揺れる
あと発熱がエグい。軽トラかよってくらい足元熱い
規制後の2ストみたいで糞つまんねぇよ


93 :
2017/02/14(火) 21:03:45.17 ID:8Ylboqtn0St.V
RE命って奴は世の中に まァ ゴマンといるが
ことREがEgとして最高と思ってる奴は少ないと思うヨ
ポンポンと重ね合わせた積み木だとかサンドイッチとか
みーんな自嘲的に笑ったりしてナ
で 他車に乗り換えた時気づくのヨ
アレよかったって。
そして戻れる奴は再びREに戻るし、
事情が許さず戻れない奴も、ずっと忘れない車になるのヨ
突出していたのはREの性能だけじゃなく
その存在そのものなんだったと気づくのヨ


100 :
2017/02/14(火) 21:05:58.09 ID:/JwLYRU30St.V
マツダ・パークウェイ ロータリー26

1970年代にロータリーエンジンのフルラインアップ化を目指したマツダの手によって、
マイクロバスにロータリーエンジンを搭載したモデルが生み出された。

ルーチェやコスモに搭載されていたものと同じ13Bエンジンであったが、
3トン弱のボディを120km/hまで加速させるとカタログに記載されていたが、
低速トルクの細さと燃費の悪さは如何ともし難く、50台未満の生産台数に終わった。


108 :
2017/02/14(火) 21:08:38.24 ID:t1mmsSqBaSt.V
モータースポーツのモの字も知らないくっそにわかだけど
787bのエンジンサウンドはかっこいいと思う


110 :
2017/02/14(火) 21:09:06.55 ID:g8dQIF/FDSt.V
すげえ単純な構造のエンジンだから本当に好きな奴は自分でオーバーホールする

115 :
2017/02/14(火) 21:13:39.34 ID:zZrvg7mlaSt.V
それ言ったら
911のRRもメリットないわけで
ロータリーも50年続ければ
それが立派なブランドになるんだよ

頑張れマツダ


122 :
2017/02/14(火) 21:16:58.01 ID:bJ2SkJ2t0St.V
昔FC乗ってがもう乗りたくないわわ

125 :
2017/02/14(火) 21:19:15.97 ID:ftu6mfks0St.V
ターボ付いてないとただの産廃になる点

131 :
2017/02/14(火) 21:24:15.25 ID:rgXBxaf4MSt.V
飛行機じゃないんだからいらねーだろ

139 :
2017/02/14(火) 21:30:12.73 ID:dsDdqHDX0St.V
湾岸ミッドナイトとNHKの番組で無駄に詳しくなったわ

143 :
2017/02/14(火) 21:33:42.19 ID:Ebrsifd10St.V
改造車の世界だと1980年あたりまでアメリカンV8と最速争いしてたんじゃないの

145 :
2017/02/14(火) 21:35:53.16 ID:tZQ4vIn00St.V
FC3Sの13Bに関して言えばスロットルセンサーがヘボい
燃費はリッター5位 それぐらいやったかな
柿本の砲弾マフラーに換えたらめちゃくちゃ良い音して感動した


147 :
2017/02/14(火) 21:37:02.70 ID:NaI2ziydaSt.V
アペックスシール
エキセントリックシャフト

もういいお前はレンジエクステンダーしか役目はない


149 :
2017/02/14(火) 21:37:28.47 ID:p7bJMsLBaSt.V
テレビ見たらエンジンを熟練工みたいなひとが手作業でヤスリかけて調整してたから
作れる人が少ないのが弱点じゃないのか


157 :
2017/02/14(火) 21:41:17.03 ID:RDe8Gaxe0St.V
ロータリーハイブリッドで最強になるはず

158 :
2017/02/14(火) 21:42:06.30 ID:ZWdPK4ei0St.V
90年代の国産スポーツカーで今でも素直にかっこいいと思えるんだけど
これはロータリーエンジンのメリットがもたらすもんなのか


160 :
2017/02/14(火) 21:42:40.60 ID:5D6b+SBZ0St.V
マツダのテンプレ営業トーク
そんなくそくだらん質問に答える意味はまったくない


173 :
2017/02/14(火) 21:47:02.45 ID:zEitv9LD0St.V
ロータリーはよく燃費が悪いと言われるが、
787Bは他車に対して圧倒的に燃費が良かったからルマンに勝てた。
他車が1.7km/Lのなか、2.3km/Lで走れたとか。


174 :
2017/02/14(火) 21:47:24.50 ID:XdbNtRHk0St.V
RE雨宮の違法暴走するジジイのせいでイメージが悪い

183 :
2017/02/14(火) 21:49:52.52 ID:3HB6mSeM0St.V
e-Power用エンジンでいいじゃん>>ロータリー
体積的に小さいエンジンができるんだろ?ロータリーって
発電に特化して一定回転数で動かすんだから高燃費にできるし


186 :
2017/02/14(火) 21:51:09.35 ID:0Y5CfHd90St.V
吸排気の量とタイミングを任意に変えられない
燃焼室形状と点火位置の劣悪な環境
シールの強度と耐久性の問題

現代においていいとこないな


193 :
2017/02/14(火) 21:53:06.46 ID:RYTNVJho0St.V
RX-8の馬力詐欺が酷すぎた

199 :
2017/02/14(火) 21:56:09.33 ID:OBPOwx+paSt.V
腕利きのロータリー乗りなら
時代遅れの7でライトチューンSタイヤたったコレだけで
筑波1分切り出来る実力だからある意味バランスが凄いのヨ


206 :
2017/02/14(火) 21:59:48.98 ID:SA8wHz2H0St.V
ロータリーエンジンの渋滞中の燃費の悪さだろ
アイドリングでガンガン燃料減っていくの見たら乗ろうと思わん


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/59512-9cc4d205