◆ New Entries

麻生副総理「国鉄からJRへの分割は商売わからない人が考えたもの」

JR分割、「商売わからない人が考えた」 麻生副総理
2017年2月8日15時01分

■麻生太郎副総理

(JR北海道の経営危機について)この話は商売のわかっていない「学校秀才」が考えるとこういうことになるという典型ですよ。

国鉄を7分割(・民営化)して「黒字になるのは三つで他のところはならない」と当時から鉄道関係者は例外なく思っていましたよ。「分割は反対」と。

経営の分かっていない人がやるとこういうことになるんだなと思ったが、僕は当時力がなかった。今だったら止められたかもしれないとつくづく思う。

JR北海道をどうするという話は、なかなか根本的なところを触らずしてやるのは無理だろう。(8日の衆院予算委員会で)
http://www.asahi.com/articles/ASK284RPKK28UTFK00G.html?iref=com_alist_8_08


 
2 :
2017/02/08(水) 22:55:21.50 ID:xE0Qs1dx0
北海道はもう死んだ

4 :
2017/02/08(水) 22:56:15.96 ID:/rMcMqNF0
まじかー😅

6 :
2017/02/08(水) 22:56:31.04 ID:KtHbjoTt0
まず安倍をどうにかしてから言えよと

9 :
2017/02/08(水) 22:59:04.95 ID:0qrl5VWy0
漢字がわからない人に言われてもな。

10 :
2017/02/08(水) 22:59:30.32 ID:sZI6YvI70
とにかく組合が手がつけられない状況だったしな
麻生が当時、権力を持ってたとしても刺されて終わりだったかもしれん


13 :
2017/02/08(水) 23:00:43.19 ID:tvAEYaa/0
景気も今程悪くなかっただろうしな

16 :
2017/02/08(水) 23:04:01.04 ID:+1mdn5P00
経営わかってる人なら、分割せずにローカル線廃止してた
どっちにしろど田舎で赤字垂れ流してるローカル線は廃止される


17 :
2017/02/08(水) 23:04:47.72 ID:1zDb6tI50
今どうするか話せよ

20 :
2017/02/08(水) 23:05:20.17 ID:Se7R7vO90
中曽根の私財を没収しろよ

24 :
2017/02/08(水) 23:06:43.25 ID:uXqLLTd90
カップラーメンの価格が分からない人に言われたくねぇよ

25 :
2017/02/08(水) 23:06:53.66 ID:FeJ5tlI40
北海道や四国を抱えた状態だったら今のような優良企業にはなってなかっただろうな。

28 :
2017/02/08(水) 23:09:35.78 ID:ZPRgKbrp0
日本で旧共産圏的輸送サービスを体験できたアトラクションが国鉄(新幹線以外)

30 :
2017/02/08(水) 23:10:18.08 ID:01znBMSba
でも今のこの状況が健全なんじゃないのかなとも思えるよね
採算が取れないとこから先細っていくのは自然だろうし
むしろ今までやってこれたのは国鉄時代の遺産のおかげじゃないの?


189 :
2017/02/09(木) 14:38:11.06 ID:nSJVx6qDM
>>30
JRの頑張りもあったと思う。
北は無理をし過ぎた。


33 :
2017/02/08(水) 23:11:52.60 ID:BdP47MFK0
経緯とかよく知らんけど
組合潰しの意味合いもあったん?


36 :
2017/02/08(水) 23:13:41.41 ID:nYdz2QJ50
今は力あると思ってるのか
私はあなたと違って客観的に物事を見ることが出来るんですといった
チンパンみたいだな


45 :
2017/02/08(水) 23:18:15.60 ID:AvFoU+sVK
商売も糞もなく総評つぶしのために中曽根のゴミが断行したんだろうが
てめえらみたいな低能糞政治家がでかい面で与党やってられんの総評ぶっつぶして左派野党の影響力そいだ中曽根のおかげだろうが
中曽根は糞だがそれに乗っかって胡座かいてる馬鹿が偉そうにもの垂れんな


52 :
2017/02/08(水) 23:28:02.14 ID:n2BqH9xd0
オッサンモメンから聞く国鉄の態度の悪さを見るに民営化は大成功だったと思うわ

54 :
2017/02/08(水) 23:29:00.16 ID:RXFCouEO0
まあ麻生は郵政のときもやらかしてるから

考えてることはそのとおりだったろうが、抵抗は出来ねえだろうなw


57 :
2017/02/08(水) 23:29:50.17 ID:FJBVlQaka
北海道を引き取ろうにもJR東日本は上場しちまったからな
割に合わない吸収すれば、株主賠償訴訟起こされるリスクもある


62 :
2017/02/08(水) 23:31:25.85 ID:1TTs6DIe0
>>57
それで運賃値上げしますという話になったら消費者が怒るだろうな


108 :
2017/02/08(水) 23:59:56.87 ID:tvAEYaa/0
>>57
吸収できないなら、JR・民鉄問わず、東京の鉄道会社の運賃に地方の鉄道インフラ維持の負担金を乗せろって話にでもなるかもな


130 :
2017/02/09(木) 01:34:13.80 ID:qPQ9DB920
>>57
一般の上場企業でも経営判断の誤りって理由じゃそう簡単に株主代表訴訟なんか勝てない
ましてやインフラ抱えた公益企業なら隣接鉄道会社を吸収して立直し試みる位やって当然でしょ
インフラは規模大きい方が効率いいんだから長い目で見りゃあ損は出にくい
困るのは投機筋だけw


59 :
2017/02/08(水) 23:30:08.61 ID:bM8H3JXX0
JRが憎い。
束は首都圏集中を加速させた戦犯。
倒壊はリニアの技術を腐らせて世界に遅れを取った戦犯。

特に車掌・運転士は組合に守られてる。
こいつらは絶対に許さん。やむを得ず乗車時は常に監視して
何か失敗したらただちにネットへ祭り上げてやる。


60 :
2017/02/08(水) 23:30:53.65 ID:7FjEC+5J0
田中角栄が悪いんだろ?

63 :
2017/02/08(水) 23:31:44.06 ID:AvFoU+sVK
つーかそれ中曽根の面の前でいってこいよ今すぐ
中曽根が現役で議員やってるうちに問題にせず辞めて十年以上経ってからとかどんだけヘタレインポ雑魚だよ
阿呆か


69 :
2017/02/08(水) 23:33:41.03 ID:bM8H3JXX0
乗務員がとにかく憎い。
楽な仕事しやがって高給で組合に守られて
同僚と談笑しながら乗ってやがる。気合足りない奴は
全て録画して晒してやるからな、覚えとけ。


72 :
2017/02/08(水) 23:34:32.04 ID:AMfsRUalK
国鉄末期と比べても
各種サービスが改善どころか改悪されているのに
まだ成功と思い込んでる奴が多いんだよな


75 :
2017/02/08(水) 23:36:18.32 ID:bM8H3JXX0
地方公務員以上に首都圏JRの乗務員は守られてる。
しかも中途採用じゃ車掌・運転士に成れないどころか、
倒壊に至ってはヘッドハンティング以外の中途が一切ない。

日本の新卒至上主義にも加担してる会社。
絶対に許さないぞ。ここの職員みたいなのが日本を衰退させてる。
組織がデカいから自分の業務以外にはまるで無関心だし社会人として幼稚。


85 :
2017/02/08(水) 23:45:16.26 ID:75gSo5hh0
儲かる地域はリニア建設
儲からない地域は壊死

計画どうり(にやり


86 :
2017/02/08(水) 23:45:16.43 ID:JFMJP2+Da
国鉄のストライキが酷かったから仕方ないわ

88 :
2017/02/08(水) 23:45:49.41 ID:8DGWQf+a0
じゃあもう一回再統合しろ
私鉄の声は無視しろ


89 :
2017/02/08(水) 23:46:15.55 ID:ghu5ROUS0
だから借金は整理会社と三社に背負わせたんだろ
あと東海は成功するとは限らなかったので経営努力あってのものを結果だけみて勝手に三社扱いにしないように
西ですら微妙やしな
東ですら首都圏外はヤヴァイ…


96 :
2017/02/08(水) 23:49:32.32 ID:JFMJP2+Da
>>89
東海はボロ儲けしてるだろ?


194 :
2017/02/09(木) 15:36:02.53 ID:QTKTeGp1p
>>89
東海道新幹線持ってて失敗したら無能過ぎるだろw


90 :
2017/02/08(水) 23:47:05.80 ID:HrIUERne0
葛西ってすげーよな
今でも表舞台で政商ごっこしてるの

バブル期の元役人やぞ?


92 :
2017/02/08(水) 23:48:24.60 ID:1iN0pCj40
もう再国営化でいいじゃん

99 :
2017/02/08(水) 23:50:55.63 ID:BhYbV5hu0
採算が取れてるときだったら民間でもいいけど
交通網なんて日本の血管みたいなものだから
潰れたら地方が壊死しちゃうもんなあ


103 :
2017/02/08(水) 23:54:04.09 ID:xNFLjlBo0
自民党の国鉄民営化のパンフが嘘しか書いてなくてワロタ

107 :
2017/02/08(水) 23:56:13.67 ID:AA6tXsQT0
麻生は国労知らないのか

114 :
2017/02/09(木) 00:05:47.79 ID:CC5o1ri00
北海道に関しては国が補助金を出しているぐらい自立した経済活動が厳しい土地だからな
逆に言うと、早い段階で補助金をカットしたら炭鉱閉鎖とともに北海道の人口は激減しただろう


115 :
2017/02/09(木) 00:08:06.66 ID:E3xN5Uu30
北海道のライフライン問題は将来の本州の問題。
人口減で人口密度が北海道並みにスカスカになるところが今後次々に出てくる。
北海道のライフラインをどう収集つけるか今後の試金石になる。


118 :
2017/02/09(木) 00:12:56.56 ID:tkLzglZE0
バカのくせに自分が頭いいと思ってるのがすごいよなコイツ

119 :
2017/02/09(木) 00:15:10.54 ID:6SXW+Cv40
北海道はバスに切り替えたらええ
例え分割してなくても今後客が減り続ける
鉄道路線の維持は無理だろ


125 :
2017/02/09(木) 00:52:30.61 ID:4fMKuBnQd
こいつ嘘ばっかついてるから信用なんねえ

127 :
2017/02/09(木) 00:55:51.56 ID:qCI97XA90
自民党には何も分からないってこったな

128 :
2017/02/09(木) 00:56:32.28 ID:gdwbO8Tn0
どう考えても民営化は正しかったろ
麻生は何言ってるの


138 :
2017/02/09(木) 04:19:34.06 ID:CfLWi0TU0
こうやって民営化の幻想がどんどん剥がれていって社会主義共産主義化が進めばいいよね
目指すは北朝鮮でしょネトウヨの理想ってさ


139 :
2017/02/09(木) 04:22:32.39 ID:HmVLLBVSa
労組潰せたんだし上級の御意向のままじゃねぇん?

142 :
2017/02/09(木) 04:48:44.44 ID:D9k+npkzd
テロリスト集団である国労を壊滅させることが主目的だから多少の犠牲は仕方ない。
国労が死んで総評も死んで同盟主導で連合ができて大成功だったわ。


145 :
2017/02/09(木) 05:44:57.82 ID:55imhx8L0
麻生大臣閣下は相変わらず何言ってるのか意味わからんね
「商売」の論理なら赤字路線は廃線か税金入れて三セク化しかない
本州3社もローカル線で同じことやってるからね

むしろこういうわかりきった底の浅い発言の意味するところを考えるべきか

要するに税金で廃線の面倒見たくないからJRが合併して
本州の利用者負担で田舎の路線を維持しろってことだろうね


161 :
2017/02/09(木) 08:47:23.02 ID:rLS1olKSd
>>145
東海は路線廃止や三セクにしたことないよ
伊勢線や二俣線は国鉄時代に分離、岡多線も国鉄時代に分離決まってたのが遅れてJR化後になっただけだし


147 :
2017/02/09(木) 06:14:38.27 ID:XybXM5nl0
国鉄の赤字って大部分は都市部の輸送力を改善するためにやった投資なんだけどね
都市部の輸送力改善は票にならないと自民が一切の協力を拒否したから全額有利子で借りて後々の経営を圧迫していった


150 :
2017/02/09(木) 06:29:34.28 ID:ImEbcRTbp
JR東日本と西日本の2社でいいだろ
東海はもちろん東日本な


151 :
2017/02/09(木) 06:32:52.13 ID:ltPvTZoZ0
タコ部屋やってたセメント屋に言われたくないだろう

154 :
2017/02/09(木) 06:43:03.09 ID:lvwZFwPIa
九州はいつか行き詰まって統合される流れになるだろうが、東海はどうなるかだな。
リニアが上手くいくとは思えんから、その時か。


165 :
2017/02/09(木) 11:18:40.22 ID:ztlBg8a30
こいつは自分を「商売わかる人」に分類してんの?

166 :
2017/02/09(木) 11:42:05.02 ID:to0qq8pg0
あれは偽装倒産だって当時から言われてた
高利で貸し込んでた銀行は全額回収し、土地などの優良資産は財閥のものになった


167 :
2017/02/09(木) 12:13:15.56 ID:8onme/d60
民営化が全ての諸悪の元凶
民営化しなければ鉄道運賃は今でも安いままだった


178 :
2017/02/09(木) 13:11:58.52 ID:hFraHWsk0
>>167
それはさすがに関係ないわ
公営だろうが運賃は上下してた


168 :
2017/02/09(木) 12:20:19.98 ID:9/d23inSa
JRトンへなんかぶち込んだやつが悪い

171 :
2017/02/09(木) 12:28:15.38 ID:91Go18aC0
藤井フミヤのインタビュー記事読んだら、国鉄超ホワイト企業でワロタ

173 :
2017/02/09(木) 12:56:09.60 ID:Z69CwGAS0
中曽根総理で担当が橋龍だったかな?
民営化した時に橋龍がにこにこでSLから手を振ってたの覚えてるわ

橋龍はこれだけじゃなく消費税増税、日銀の政府からの独立、自身が中国ハニートラップ引っかかるとか戦後最低首相の有力候補
…なんだけど2chとかだとなぜか妙に評価高いよな


175 :
2017/02/09(木) 13:04:51.77 ID:KAUOsOCb0
儲からない所からは撤退するのが商売だろ
撤退が許されないような事は国がやるしかない


176 :
2017/02/09(木) 13:06:20.78 ID:y8XlRCRj0
おまえらも学校で、組合に入っている先生と、組合に入らないで校長とか権力にある人に従う先生の違いがわかってるだろ

TVに教えてもらったことなんか全部無視して自分の頭で考えないと、TV=経団連に操られたままで一生終わるよ


180 :
2017/02/09(木) 13:16:14.34 ID:bBUYd1lY0
大勲位批判とかゴミ売りが発狂するぞ

183 :
2017/02/09(木) 13:41:18.55 ID:8b6x5mq20
これはホントそう。
アホが考えたとしか思えん。


185 :
2017/02/09(木) 13:49:39.92 ID:8b6x5mq20
民営化と分割の仕方のアホさは別の話だろ。
おまえはまず日本語からやり直せ。


186 :
2017/02/09(木) 13:52:42.06 ID:vz3KXeyg0
西田が国が全部買い戻して整備し直したら再上場しろって言ってるやつか
無理ゲーだろ


188 :
2017/02/09(木) 14:06:13.07 ID:I4qnbwY50
郵政公社分割を黙って見てたお前が言うなやボケ

190 :
2017/02/09(木) 15:25:40.57 ID:tikPhOltH
JR北海道はJRロシア待った無しだな

191 :
2017/02/09(木) 15:33:59.52 ID:BtcacCzU0
さすが俺たちの麻生
公然と中曽根批判
さすがに中曽根も死にそうって事か


192 :
2017/02/09(木) 15:35:07.80 ID:YZpqG4ptM
おまえよりわかってそうだが?アホウ太郎よ

193 :
2017/02/09(木) 15:35:27.90 ID:kR1rA7Op0
国労とか酷かったよな、ストばっかりやっていて。

197 :
2017/02/09(木) 17:09:39.35 ID:mBefKwBrd
四国とか無理だよな
大きいところが吸収するしかないんでね?


198 :
2017/02/09(木) 17:11:28.84 ID:mBefKwBrd
東日本が北海道を救済し
西日本が四国を救済するんかな?
それだと東海がおいしすぎるか


199 :
2017/02/09(木) 17:28:52.76 ID:HdGRRLLcM
>>198
東海って、言う程儲かってる?


200 :
2017/02/09(木) 18:13:53.89 ID:dz6/ued4a
橋龍は尼崎の時にさすがに反省したが、
中曽根は相変わらずだわな。

副総理の麻生からこういう発言があるということは、本当に再編も考えてるんだろう。


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/59237-9d2a83d7