◆ New Entries

NASA「オリオン座の左上のベテルギウスが今年中に大爆発しそう。もし爆発したら3ヶ月間夜でも太陽レベルの明るさ」

「都会の天体観察」で星に願いを…双眼鏡もヒット

六本木ヒルズ屋上で行われている星空観察会「六本木天文クラブ」=東京都港区(写真:産経新聞)空気が澄んだ寒い季節は星空の美しさも格別だ。自然の中に出かけなくてもいい。高層ビル屋上の天体観察会に足を運べば、都会でも星空がぐっと近づく。シニア男性中心だった天文ファンも女性や若者が急増。「宙(そら)ガール」用の双眼鏡がヒットしている。(重松明子)

午後7時、東京都港区の上空。地上238メートル、海抜270メートルの屋外に出た。冷気のなか、火柱のように輝く東京タワーの足下に街の灯が沈み、頭上にはシャンパン色の弓張月。そのあわいに冬の大三角が煌々(こうこう)ときらめく。おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン。オリオン座の右肩にあたるベテルギウスを解説者が指して、「超新星爆発(星の死)に近づいています」。最期の命を燃やすように巨星が赤くゆらめいた。
六本木ヒルズ森タワー屋上で、毎月第4金曜の晴天時に行われている星空観察会「六本木天文クラブ」は開催8年目の昨年、参加者累計10万人を突破した。特に今月は29日まで館内展望台で開かれている「星空のイルミネーション」と連動して毎土曜にも実施。取材日の7日もカップルや女性グループが行列していた。
観察会自体は無料だが、展望台+屋上入場で一般2300円がかかる。
千葉県浦安市から来たオシャレな主婦2人組(いずれも57)は、望遠鏡をのぞき「わ! オリオン座の中に星くずがモヤモヤ集まってる」と歓声。「星を見ると童心に戻れるのがいい。
私たち去年から、葛飾のプラネタリウム(葛飾区郷土と天文の博物館)の年間パスポートも持っていて、勉強してるんですよ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000527-san-soci


 
15 :
2017/01/29(日) 19:32:17.98 ID:4bd/GRVMrNIKU
ソースは?
ねえSourceは?


4 :
2017/01/29(日) 19:29:46.81 ID:P036veCB0NIKU
何年前から爆発するって言ってんだ

463 :
2017/01/29(日) 21:50:13.87 ID:Qjj6tN/t0NIKU
>>4
大宇宙レベルのあとほんの少しだから

マジで明日観測できるかもしれないし、数百年後に観測できるかもしれない
いやぶっちゃけ本当はまだ超新星爆発は起きてないかもしれない
でも本当に今にも起きそう


6 :
2017/01/29(日) 19:30:33.93 ID:swTGzlLwdNIKU
はやく爆発してよ

11 :
2017/01/29(日) 19:31:39.89 ID:eIy/9bG1rNIKU
石油涸渇するする作業
ベテルギウス爆発するする詐欺


12 :
2017/01/29(日) 19:31:52.92 ID:h0ZzW4yI0NIKU
爆発しても指向性があるから地球は大丈夫って聞いたことあるけど

21 :
2017/01/29(日) 19:34:30.74 ID:Kcr49F6sMNIKU
>>12
光が飛んできている以上、放射線も来てる。
地球上の全生物の遺伝子が相当やられて生物の大量死が発生するって話は
発表されないだろうな。


46 :
2017/01/29(日) 19:41:13.10 ID:29BSnSn/DNIKU
>>12
ベテルギウスの自転のせいだっけ?
理由覚えていないけど光が円盤状に広がるから地球はセーフだって説だよね


382 :
2017/01/29(日) 21:00:56.35 ID:/4riOaPn0NIKU
>>12
GRBに関してはほぼその通りと言っていいけど、それ以外もいろいろありそうだがら、
「ふう、即死は免れたぜ→数年後に死亡」みたいなことはあるかも。ないかも。


16 :
2017/01/29(日) 19:33:03.83 ID:aXx+ri9Z0NIKU
何光年離れてんだよ@ペテルギウス
実際はとっくに爆発してんだろ?
それが今年観測されそうってことだよな?


17 :
2017/01/29(日) 19:33:12.16 ID:JubGVcFV0NIKU
今年爆発したとしても光が届くのは何万年か後だろ

19 :
2017/01/29(日) 19:34:22.69 ID:tF8XcJwq0NIKU
超新星爆発って平安時代に有ったんでしょ

20 :
2017/01/29(日) 19:34:29.53 ID:BBiWbSt30NIKU
ここわずか数10年で15%も圧縮されてる
もはや球形を保っていなくて
デコボコのじゃがいもみたいな形になってて
いつ大爆発してもおかしくない。

仮に大爆発すれば3~4ヶ月間地球に夜がなくなる。

この手の超新星爆発は1000年前に藤原定家が日記に記録して以来となる


33 :
2017/01/29(日) 19:36:52.98 ID:ga1UB+Jo0NIKU
>>20
かに星雲は2500光年、ベテルギウスは600光年
だから派手だろうな。


27 :
2017/01/29(日) 19:35:17.93 ID:BgXYOpmT0NIKU
サウジが石油枯渇後に向けて動き出してるというのに、資源の無いジャップの近視眼と来たら

29 :
2017/01/29(日) 19:36:10.24 ID:w+YQr2zu0NIKU
どうでもいいわ
ガンマ線バーストの直撃はやくしろ


36 :
2017/01/29(日) 19:37:27.25 ID:BBiWbSt30NIKU
>>29
残念ながらベテルギウスの自転軸は地球に対して20度ズレてるので
ガンマ線バーストの直撃はありえない


31 :
2017/01/29(日) 19:36:15.74 ID:b+gv9uXn0NIKU
今年爆発しても届くのは600年後とかだからヘーキヘーキ

34 :
2017/01/29(日) 19:37:00.26 ID:QJnF42RP0NIKU
その爆発って何百年前の爆発になるの?

35 :
2017/01/29(日) 19:37:02.15 ID:ohOUG6Lq0NIKU
光が届く前に爆発したってわかるもんなの?

38 :
2017/01/29(日) 19:38:28.10 ID:0y4Bk5CJ0NIKU
藤原定家は実際爆発を見たわけじゃなく
伝聞で記録しただけだぞ
実際に爆発が起きたのは藤原定家が生まれる100年前


39 :
2017/01/29(日) 19:38:50.02 ID:nMhu1d1dKNIKU
平安時代だかの超新星爆発の記述、絶対盛ってると思う
昼と同じ明るさとかさすがに嘘臭い
ほんとはよくて白夜くらいの明るさだったんだろ


41 :
2017/01/29(日) 19:39:06.52 ID:KFSe2cYDdNIKU
コブクロはオリオンの右肩って言ってたぞ

43 :
2017/01/29(日) 19:39:38.19 ID:t+rsIYzxaNIKU
wikiによれば、約642光年しかはなれてない。
超新星になったら、衝撃波すごそう。


44 :
2017/01/29(日) 19:40:02.30 ID:etOvQ6CiaNIKU
みんな死んじゃうの?

48 :
2017/01/29(日) 19:41:23.64 ID:j1u2Jp990NIKU
これ人類史上でもトップクラスの天変だからな

55 :
2017/01/29(日) 19:42:36.47 ID:DF7HFuhe0NIKU
去年も一昨年も「今年中に爆発するかも」って言ってたよね・・・
言わなくなったころにやってくるパターン


58 :
2017/01/29(日) 19:42:45.05 ID:+xHCoVpk0NIKU
おっそろしい殺人光線が出る
こいつは近いしでかいから威力はんぱない
ガンマバーストがおんどれらを襲う かもしれない


59 :
2017/01/29(日) 19:42:46.96 ID:VNtweRP20NIKU
超新星爆発発電しまくれる

60 :
2017/01/29(日) 19:43:25.98 ID:AiD6QCCy0NIKU
ベテルギウスが爆発するから研究の為にロケットと諸々だぁ!
→合計100京ドル要求

極悪人だろ…


62 :
2017/01/29(日) 19:43:46.09 ID:BZNL3nbw0NIKU
ジワジワ死ぬのは嫌だな
恐怖を感じながら死ぬのは嫌だ

このレスが投稿した瞬間に燃え尽きて死ぬとかならいいけどさ


63 :
2017/01/29(日) 19:43:55.76 ID:vApXCW5WrNIKU
超新星爆発は平安時代でも観測されてたはず
御堂関白記に記載がある


69 :
2017/01/29(日) 19:44:58.49 ID:BZNL3nbw0NIKU
平安時代の人らはなにか健康被害とかなかったん?

72 :
2017/01/29(日) 19:46:10.68 ID:5rombzd40NIKU
生きてるうちに見ることが出来たら幸せだねぇ

なんて言ってたらとんでもない災害の原因になって人類滅亡したりして


75 :
2017/01/29(日) 19:46:14.29 ID:BBiWbSt30NIKU
人類の歴史数万年のうち何回かは超新星爆発があったのはほぼ間違いないから
即人類が滅びるとかにはならないと思うよ。

藤原定家はのんきに日記に書いたくらいだし。


76 :
2017/01/29(日) 19:46:28.77 ID:3pCRgun70NIKU
もうとっくに爆発しててその様子が見られるのか
もうすぐ爆発するのかどっちだよ


84 :
2017/01/29(日) 19:47:45.08 ID:+X0iCjI90NIKU
>>76
上はそもそも観測不可能
下は640光年先だから今爆発しても640年後


77 :
2017/01/29(日) 19:46:32.28 ID:poC2aurT0NIKU
太陽が爆発したら凄く明るくなりそうだな

80 :
2017/01/29(日) 19:46:44.18 ID:UaXEff+60NIKU
ガンマ線バーストで生物は死に絶えるんだろ?

88 :
2017/01/29(日) 19:48:50.25 ID:TFwz6b790NIKU
>>80
25光年以内の惑星の生物は死に絶えるらしいが地球とは640光年も離れてるからな


83 :
2017/01/29(日) 19:47:29.27 ID:BrAYmH25dNIKU
NASAと与党の言うことは話し半分に聞いとけって近所の猫が言ってた

85 :
2017/01/29(日) 19:48:08.78 ID:mdOP4dSo0NIKU
爆発はもうしてるやろ😡💣⚡

87 :
2017/01/29(日) 19:48:48.03 ID:KuQT7WFgMNIKU
星って何百年か前の光を見てるんだよな?
いま爆発しても影響は何百年かあと?
死んでるやん
それとももう既に爆発してるかもってこと?


91 :
2017/01/29(日) 19:49:01.22 ID:8T44D05j0NIKU
なんかガンマツーストとかいうのが来て凄いことになるんだろ?

102 :
2017/01/29(日) 19:52:03.60 ID:Q+aABNcF0NIKU
>>91
来ないし、来たら即死
どっちでも関係ない


95 :
2017/01/29(日) 19:49:35.83 ID:g1718h+BaNIKU
太陽並みの明るさってことは相応の赤外線も来るだろうから数ヶ月間地球の平均気温がくっそ上がるんじゃない?
南極の氷が溶けて温暖化加速しそうだなw


99 :
2017/01/29(日) 19:51:12.84 ID:AiD6QCCy0NIKU
大量のエネルギーを保った電磁波と続いて恒星系の残骸が雨霰と降り注ぐので防衛体制だぁ!
→合計100𥝱ドル要求

超極悪人だろ…


103 :
2017/01/29(日) 19:52:11.45 ID:sKiTILR30NIKU
ブラック企業「24時間働けますね」

104 :
2017/01/29(日) 19:52:13.41 ID:IJXU8amMdNIKU
ベテルギウスが超新星爆発起こすって言われて何年くらい経ってるんだよ

109 :
2017/01/29(日) 19:52:49.64 ID:vApXCW5WrNIKU
>>104
10年前には知ってた
つまりそういうこと


108 :
2017/01/29(日) 19:52:48.83 ID:w10OMtdp0NIKU
昼夜逆転の俺には関係ないわ

111 :
2017/01/29(日) 19:53:15.26 ID:GMQ/wmJN0NIKU
だいぶ前から爆発するっつわれてるぞw
早くしろよw


124 :
2017/01/29(日) 19:54:48.05 ID:2h1qzXQL0NIKU
気候とか農作物に影響は?

125 :
2017/01/29(日) 19:54:57.57 ID:M3pR7c+R0NIKU
もう爆発してるんじゃね?

127 :
2017/01/29(日) 19:55:12.42 ID:PAvaQSSF0NIKU
γ線バーストで地球が電子レンジでチンされるようなものなんだろ?

128 :
2017/01/29(日) 19:55:26.65 ID:v8CV8LRG0NIKU
健康への影響とか考えると心配だけど
人生の思い出には残るだろうなぁ
皆夜が恋しくなるとは詩的


130 :
2017/01/29(日) 19:55:50.73 ID:I06HqTpM0NIKU
3ヶ月くらいなら面白イベントだろ
はよ


131 :
2017/01/29(日) 19:56:02.89 ID:+mNU4SO40NIKU
俺が爆発する前にしろよ

132 :
2017/01/29(日) 19:56:13.92 ID:6J7Gi3ER0NIKU
世界中でカルトが隆盛し爆発はジャップのせいにされ
ジャップ絶滅


133 :
2017/01/29(日) 19:57:01.26 ID:qQEZydYu0NIKU
瞬間ってのがどのタイミングを言うのかはともかくもうすぐ光が到達するかどうかを
届く前にわかるのは今の技術では無理よね?


160 :
2017/01/29(日) 20:01:35.93 ID:g1718h+BaNIKU
>>133
超新星爆発が起きる直前にはコアが潰れて重力波が発生するから
重力波望遠鏡で数分前くらいには観測できそう


134 :
2017/01/29(日) 19:57:09.09 ID:xYdL4Rz1MNIKU
どうせスプートニクだろと思ったら違った

135 :
2017/01/29(日) 19:57:14.42 ID:TNfLsCMv0NIKU
さっさと爆発しろよ
ついでに地球も爆発しろ


136 :
2017/01/29(日) 19:57:18.01 ID:4B2EMz5n0NIKU
外がまだ明るいんだから働け!とか言われそう

138 :
2017/01/29(日) 19:57:50.38 ID:8GStUPQ+0NIKU
近い将来(10万年以内)に爆発とかのレベルだぞ
宇宙レベルなら10万年なんかそりゃ近い将来だけど


140 :
2017/01/29(日) 19:58:02.58 ID:sczXs1bm0NIKU
熱は伝わってくるのだろうか?
明るいだけ?


144 :
2017/01/29(日) 19:58:40.06 ID:AiD6QCCy0NIKU
あすーへのブルルィアンローォ♪
4KBD売るぞ!
→爆死


147 :
2017/01/29(日) 19:59:25.77 ID:r8sIo7fsMNIKU
あと四十億年経ったら太陽が膨張して地球も無くなるのに対策も講じないなんて無責任だ
安倍政権の場当たり的な一面がこういうところにも出てる


148 :
2017/01/29(日) 19:59:26.27 ID:AwaNTXGS0NIKU
太陽の光ですら8分前だからな
人類はリアルタイムの太陽を観測したことがない


159 :
2017/01/29(日) 20:01:22.15 ID:+X0iCjI90NIKU
>>148
リアルタイムタイムとはなんだろう
近づいても限りなく時間が短くなるだけで、同時に観測することは出来ない


149 :
2017/01/29(日) 19:59:37.50 ID:D9x7OWVw0NIKU
ジャップ「24時間働けるじゃん」

150 :
2017/01/29(日) 19:59:45.02 ID:NEgJCz/00NIKU
ん?600年前の姿を見てるんだからもう爆発してるかもしれんだろ
明日から光届きそうやな


152 :
2017/01/29(日) 20:00:17.99 ID:ESPV+O/n0NIKU
ということはもう爆発してるってことか

153 :
2017/01/29(日) 20:00:35.18 ID:zZqRjotQ0NIKU
コブクロは右って言ってたのに

156 :
2017/01/29(日) 20:00:50.69 ID:tydBpgBh0NIKU
ガンマ線バーストで死ぬの?

161 :
2017/01/29(日) 20:01:46.03 ID:ESPV+O/n0NIKU
貴重な冬の大三角が

163 :
2017/01/29(日) 20:02:01.09 ID:AiD6QCCy0NIKU
夜が明るいなんて悲劇が起こると、間違いなく気違いが激増だな。
楽しみだな。


166 :
2017/01/29(日) 20:02:10.71 ID:oQPXyxuF0NIKU
生きてる間に頼むわ

168 :
2017/01/29(日) 20:02:29.07 ID:qDLqmuN5HNIKU
今年爆発しても600年後にならないと見られないんですが。

203 :
2017/01/29(日) 20:10:16.28 ID:cPvhqkg/KNIKU
>>168
600年前に爆発してたら?


169 :
2017/01/29(日) 20:02:27.61 ID:/5n5Ub/C0NIKU
その時はやっぱNHKでピロンピロンの絶望音が聞けるのかな
早う爆発


175 :
2017/01/29(日) 20:03:32.93 ID:dcyD1Hlw0NIKU
爆発の瞬間に自転軸が地球側に向いちゃうらしいね

178 :
2017/01/29(日) 20:03:58.99 ID:h5U/cO3a0NIKU
気温とかどうなんの
天変地異で無茶苦茶になりそう


183 :
2017/01/29(日) 20:05:02.43 ID:+mNU4SO40NIKU
耐震免震しても想定外な事象で家が焼けるとか

186 :
2017/01/29(日) 20:05:26.42 ID:NEgJCz/00NIKU
たしかにこれが爆発したらひとたまりもないのはFランの俺でもわかる

395 :
2017/01/29(日) 21:03:24.44 ID:iB0eziAr0NIKU
>>186
地球小さ過ぎww
ペテさんからしたら地球なんて小さすぎて見えないゴミ以下ww


187 :
2017/01/29(日) 20:05:26.54 ID:qvZpKUvlxNIKU
平安時代にどっかの星が超新星爆発して、日記に載ってるんだっけか?

191 :
2017/01/29(日) 20:08:15.07 ID:n3LWk+FT0NIKU
地球外生命体の接触がないのは地球より遥かに進んだ文明が発達しても
こうした星の爆発から逃れられずに消滅するからなのか?


192 :
2017/01/29(日) 20:08:29.88 ID:AyKtbTOf0NIKU
今爆発してもその光が地球に届くまで何年もかかるんだろ?

202 :
2017/01/29(日) 20:09:50.93 ID:NEgJCz/00NIKU
>>192
収縮してる姿も昔のだから望遠鏡で爆発見えたらくるんじゃないのかえ


212 :
2017/01/29(日) 20:12:00.94 ID:tF8XcJwq0NIKU
>>192
もう何百年も前に爆発してるかもしれない何光年離れてるかしらんが


196 :
2017/01/29(日) 20:09:24.55 ID:cPvhqkg/KNIKU
常に地球が夜のほうで見えないだろ
太陽みたいに東から上がってきて西に沈む
つまり2つの太陽みたいになるんじゃないか?


199 :
2017/01/29(日) 20:09:28.55 ID:JZYkH5Vo0NIKU
どうせつまらない人生なんだからそれくらいの見世物は見て死にてえなあ
後にも先にも起こり得ない奇跡を


200 :
2017/01/29(日) 20:09:37.32 ID:+mNU4SO40NIKU
煽るつもりないけどこれだけのパワー浴びたら一瞬でお前らフォンデュチョコレートだからな

201 :
2017/01/29(日) 20:09:41.04 ID:lk2CYnlu0NIKU
距離約200パーセク±45
今この瞬間爆発しても光が届くのは700年くらい後なんだがお前ら生きてんのかよ


218 :
2017/01/29(日) 20:13:42.66 ID:MO8zLQAW0NIKU
オレに何かできる事はねぇか?お前らを救いたい

221 :
2017/01/29(日) 20:14:47.86 ID:NEgJCz/00NIKU
ここ最近で急速に収縮してるから実際には爆発してるんだろうな

230 :
2017/01/29(日) 20:17:34.38 ID:1DdNQs3HaNIKU
爆発時期の予測って誤差10万年とか言ってなかったか?

231 :
2017/01/29(日) 20:17:39.76 ID:Xg8m0mwH0NIKU
マジかよはよ爆発しろ

232 :
2017/01/29(日) 20:17:51.96 ID:ESPV+O/n0NIKU
鉄が作られたら爆発するらしいよディスカバリーチャンネルでやってた

関連記事
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/58639-c7e682a4