◆ New Entries

【悲報】JR北海道、2020年に「全ての路線が運行不可能」

JR北海道「全道で運行不可能」と試算

鉄道事業の抜本的見直しを進めているJR北海道は、現在受けている国の支援が終われば、2020年度末までに資金不足に陥り、全道で列車の運行ができなくなると試算していることがわかりました。

これは、24日、道議会の交通体系に関する特別委員会とJR北海道との意見交換で明らかにされたものです。
JRは去年11月、道内全路線の半分に及ぶ10路線13区間について、「単独では維持困難」と公表しました。
JRの見通しによりますと、今年度からおよそ180億円の経常損失のほか設備投資や借入金の返済のため、毎年300億円規模の資金が不足するとしています。

不足分は5年間の計画で国から受ける総額1200億円の支援で補いますが、その支援が終われば、2020年度末までに資金不足になるということです。そしてJRは、「資金不足となった場合、安全のために必要な修繕などができなくなり全道で列車の運行ができなくなる」と説明しています。

道議会の特別委員会は来月はじめ、JRが維持困難としている路線のある自治体を視察し、地元の声を聞くことにしています
http://news.hbc.co.jp/01241900.html


 
3 :
2017/01/24(火) 22:49:05.36 ID:RDmF6ZTc0
言うても北海道って人口8万人ぐらいじゃないの?

9 :
2017/01/24(火) 22:50:29.99 ID:5VGdsjVm0
オワコンっすな

12 :
2017/01/24(火) 22:50:51.81 ID:tnHx7+RQ0
なんでNTTみたいにせめて東西で分けなかったのか
JTや郵政なんて分けてすらいないのに


97 :
2017/01/24(火) 23:03:44.39 ID:MP0go7ASM
>>12
全部中曽根と自民党が悪い
全部悪い


16 :
2017/01/24(火) 22:51:45.26 ID:0QZcYWuN0
こんなとこもうロシアにあげなよ

18 :
2017/01/24(火) 22:52:10.35 ID:kTjXwmX20
日本人に冷帯を開拓する能力はなかった
ロシア帝国に割譲しよう


19 :
2017/01/24(火) 22:52:15.45 ID:5VGdsjVm0
安倍がどうにかしてくれるかもしれん

20 :
2017/01/24(火) 22:52:21.29 ID:3IhjoIqJ0
もうJR全部合体しろよ

21 :
2017/01/24(火) 22:52:24.38 ID:5pU/5WMVa
東はそんな負債引き取んないだろ
もう北海道は終わり
孤島です


24 :
2017/01/24(火) 22:52:50.72 ID:ehbNQHz30
ロシア鉄道で運営

25 :
2017/01/24(火) 22:53:22.18 ID:RlLgGvZVa
右半部をロシアでいいじゃん
そうすれば北方領土問題も解決だ


26 :
2017/01/24(火) 22:53:37.89 ID:fEUYK1m+0
分割民営化は失敗だったなぁ
せめて東西にしとけば…


111 :
2017/01/24(火) 23:08:01.56 ID:8thFKiB4p
>>26
新幹線を絶対に大阪に渡したくなかった葛西が決めてた時点で無理


27 :
2017/01/24(火) 22:53:39.94 ID:eEBcjg3TM
東海と合併しろや

33 :
2017/01/24(火) 22:55:28.01 ID:L106gfCe0
三塚博が北海道を見殺しにしたのが悪い

35 :
2017/01/24(火) 22:55:38.81 ID:V2JtPxE/0
国営に戻してやれよ

42 :
2017/01/24(火) 22:56:39.15 ID:UdDNaB2EM
>>35
北海道だけ国営って面白そうじゃん


39 :
2017/01/24(火) 22:56:06.28 ID:y85vX6Qr0
快速エアポート廃線になったら札幌も死ぬだろ

44 :
2017/01/24(火) 22:56:53.55 ID:sZsS3MQ+p
批判してる奴ってJR北海道の駅全部言えるの??

47 :
2017/01/24(火) 22:57:17.50 ID:mkszyM6m0
同じど田舎の超赤字路線を抱えるのは九州も同じなんだが、経営力の差が出たな

57 :
2017/01/24(火) 22:58:47.00 ID:5pU/5WMVa
>>47
これ
JR北海道はガチで甘え


50 :
2017/01/24(火) 22:57:29.28 ID:w0SOzoi80
貨物が物流的にはかかせないが
この前の水害でボロボロになったよなー


55 :
2017/01/24(火) 22:58:36.08 ID:aP+kMMsF0
道民にインフラを維持するなんて無理なんだよ

64 :
2017/01/24(火) 22:59:41.57 ID:+wuwXHmLa
一時的な金でしのいでる奴はいずれ破綻するってじっちゃんが言ってた!

65 :
2017/01/24(火) 22:59:42.15 ID:C8Za7Zrz0
北海道と合併したいところなんてあるわけないだろ

66 :
2017/01/24(火) 22:59:44.46 ID:6GpFf/tJ0
まーたアホトンキンの無知な田舎叩きかよ

68 :
2017/01/24(火) 23:00:13.12 ID:yZarhSIE0
自家用車もバスもあるんだから鉄道はいらんわ

70 :
2017/01/24(火) 23:00:21.05 ID:V2htIsV0a
汽車通学組死亡

73 :
2017/01/24(火) 23:01:03.30 ID:jnfdi5vQ0
人口数千人の町のために除雪して電車走らせてるのマジでバカだと思う

79 :
2017/01/24(火) 23:01:17.29 ID:Yvro78za0
鉄道いらんやろ
ブータンとかバングラデシュとか鉄道ないぞ


81 :
2017/01/24(火) 23:01:25.65 ID:Dc0vBXw70
トンネルで焼き殺そうとしたり話題につきないからな

84 :
2017/01/24(火) 23:01:53.25 ID:dTIGAAXf0
JR貨物用に路線は必要なんじゃねーの

91 :
2017/01/24(火) 23:02:52.35 ID:jnfdi5vQ0
数千人しか住んでない町のために除雪して電車やバス通すのはマジで無駄
お前ら札幌周辺に集まれよ


92 :
2017/01/24(火) 23:02:51.57 ID:vpHSdvzQ0
トロッコでいいよね
ギッタンバッタンやりながら通勤通学ええね


100 :
2017/01/24(火) 23:04:01.51 ID:VE2j3J0/d
まあ1日数本しかなかったり結局そこからバスで移動したりでいらないちゃあいらないだろ

104 :
2017/01/24(火) 23:05:19.36 ID:nNsu7Nb+M
まじかー🙀

105 :
2017/01/24(火) 23:05:52.85 ID:A6fvsZEG0
国営に戻したくて仕方ないんだろうなぁ

108 :
2017/01/24(火) 23:06:33.72 ID:1pEP0nWu0
もうロシアに献上しろよ

110 :
2017/01/24(火) 23:07:46.34 ID:uKuyEUF00
分割民営化は完全に失敗だったな…
北海道以外も、JR東海の都合で米原乗り入れ出来ないから安価な北陸新幹線米原ルート没とか酷いもんでしょ
東海道新幹線なんてリニア出来たらキャパ開くの分かってるのに、国益より一社の都合が優先されてしまう事態になってる


113 :
2017/01/24(火) 23:08:22.28 ID:UgcqdyqJa
ニートと老人を北海道に強制移住したらいい

119 :
2017/01/24(火) 23:10:03.78 ID:C9w2rQzsa
>>113
税金生み出さないお荷物移住させてどうすんだよ
やるならトンキンの社畜や役人だな、過密も解決できて一石二鳥


114 :
2017/01/24(火) 23:09:01.90 ID:ATHHpm9u0
バス・ラビッツ・トランジェットに切り替えたら良いわ
誰も乗らないのに風景のためだけに線路にこだわるのはアホらし過ぎる


140 :
2017/01/24(火) 23:15:07.47 ID:1nPadB3H0
>>114
BRTだって固定資産税かかるから楽じゃないんだぞ
普通の道路使えばかからない金が専用道路にするだけで一気に金がかかるようになる
維持費だけで済むようにしなきゃBRTも発展しないさ
鉄道に限らず国が交通政策や都市計画のことちゃんと考えて無さすぎて交通システムが破綻しかけてるんよ


115 :
2017/01/24(火) 23:09:09.65 ID:RlLgGvZVa
韓国レベルの国土に
人口は韓国の10分の1
そりゃもうからないよ


116 :
2017/01/24(火) 23:09:11.96 ID:A/FXPPJF0
知ってた、次はガス水道電気郵便ネットのどれが続くかな
郵便貯金も貨物に頼ってただろうしこいつかな


120 :
2017/01/24(火) 23:10:12.05 ID:myW7O9zNM
ロシアにあげよう

122 :
2017/01/24(火) 23:10:26.15 ID:gGArmH8I0
もう北海道ごとアイヌ人に返してやれよ
人口がドンドン激減してるじゃねーか


126 :
2017/01/24(火) 23:11:40.87 ID:VHsAQrdJ0
道路も一本だけ残してどんどん廃止していけばいいよ

128 :
2017/01/24(火) 23:11:43.45 ID:ned0M19T0
もうええだろ
各地域で密集して生活して、あとは自然に還しとけ
自然保護目的や、犯罪の温床にならないよう、監視カメラやドローン偵察くらいだけやってればいい
旭川と稚内の間、富良野とニセコの間、釧路と網走の間とか、わりとマジで空白地帯でしょ


129 :
2017/01/24(火) 23:11:45.02 ID:43C9X9R+a
野上電鉄っていう伝説の鉄道会社があってだな
国からの補助金が打ち切られた途端に解散発表して(倒産ではなく解散)、発表通り解散してしまったという


131 :
2017/01/24(火) 23:11:52.71 ID:lvOHpGtB0
夕張が破綻したあと全国の破綻自治体リストみたいなの出回ってたが
あれから10年以上経つがみんなコストカットしながら踏ん張ってるな


133 :
2017/01/24(火) 23:13:06.16 ID:sLgGZasad
北海道と九州の根本的な差は場所なんだよなあ
北海道は雪対策に滅茶苦茶金がかかる
雪さえ降らなきゃここまで赤字まみれにはならない


145 :
2017/01/24(火) 23:16:20.58 ID:BPFx1Ryxa
>>133
北海道550万人 九州1300万人
そもそも抱えてる人口が違うからな
雪対策を国費で賄っても 民業圧迫して潰す勢いで 周辺事業をやらないと今の鉄道網は維持できないべ


135 :
2017/01/24(火) 23:13:52.15 ID:8t3YHglia
オリンピックなんてやってる場合じゃないな

138 :
2017/01/24(火) 23:14:32.21 ID:Jf/z6XUA0
トンさんがゴリ押し五輪を開いてる間に地方がどんどん死んでゆく…
自分の番がそう遠くないことも知らずに


141 :
2017/01/24(火) 23:15:06.08 ID:hFWjRwkEd
民営化して儲からなかったらこうなるわな

142 :
2017/01/24(火) 23:15:21.33 ID:cn6D1/WP0
1両に10人も乗ってないんだろう
どっちにしろ人減るから辺境の統廃合は避けられんだろうな


147 :
2017/01/24(火) 23:17:02.21 ID:RDmF6ZTc0
もう中国に土地の管理をを委託すれば?

190 :
2017/01/24(火) 23:27:58.29 ID:3yyCx8EF0
>>147
中国の国鉄は数年前の時点で58兆円の負債がある。(別に国が建設費の負債をそれ以上の金額で抱えている。)ちなみに日本の国鉄の負債ピークは建設費コミコミで20兆円くらい。

1路線除きすべて赤字。

なお、一帯一路と西部大開発でさらに負債は増える模様。


149 :
2017/01/24(火) 23:18:51.29 ID:OrWqFo5ja
JR東~東海~西は日本の主要ラインとして人の流れが勝手に生まれるけれどやっぱり本州から離れている北海道、九州はそりゃ当然経営が難しくなるよね

152 :
2017/01/24(火) 23:19:44.46 ID:QP/Ctdxk0
新幹線引けないじゃん
トンネルくぐってお終いじゃんw


155 :
2017/01/24(火) 23:20:09.22 ID:Bc7hfa9d0
特殊法人の分際で採算がどうこうとか意味わかんね

156 :
2017/01/24(火) 23:20:12.95 ID:RatnfrQ1d
中曽根に分割民営化の口実を与えたテロリスト集団国労のせい。
国民も圧倒的に国労潰しのための分割民営化を支持したし。


159 :
2017/01/24(火) 23:20:28.89 ID:3QM/31220
日本全国地方は似たような事になってるだろ

160 :
2017/01/24(火) 23:20:52.19 ID:yanp65bp0
無理だというからできない
走らせるんです
ほらね無理じゃなかった。こうなる


162 :
2017/01/24(火) 23:21:16.50 ID:42qmgYCjD
JR北海道って2025年以降の日本を先取りしてるよね
国が傾いてくるとまずインフラが維持できなくなるから


163 :
2017/01/24(火) 23:21:26.47 ID:+kSXchIf0
JR北海道終了宣言かよ
北海道だけ国鉄にしよう


165 :
2017/01/24(火) 23:21:42.03 ID:yanp65bp0
年寄りは免許返上とかやってるしどうすんのかね

166 :
2017/01/24(火) 23:22:00.77 ID:8uENGHgp0
潰れろ
民間やろ


170 :
2017/01/24(火) 23:23:14.00 ID:VOM0JzVpK
国道はトラック等の重量車で路面がうねってしまうのがキツい
高速使って、頼む


173 :
2017/01/24(火) 23:23:42.13 ID:ItE2J0jI0
これからこの国が見舞われる衰退のほんの狼煙に過ぎない

174 :
2017/01/24(火) 23:23:43.14 ID:pgVHrgFw0
国鉄から分離して北海道になった奴可哀想だな
金持ってる東、東海、西で運営しろや


175 :
2017/01/24(火) 23:23:48.46 ID:LgZ6GpJV0
北海道に鉄道なんかいらないから全部潰せ

179 :
2017/01/24(火) 23:24:43.80 ID:rmrxZ+Au0
ネット予約サービスも東日本のえきねっとになるし、もう東日本が買収しろよ

201 :
2017/01/24(火) 23:31:13.93 ID:1nPadB3H0
>>179
真面目な話上下分離して地上設備の金は国や自治体が出して
運営はJR東日本がやるとかが一番安くなるとは思う
北海道は雪が凄すぎて結局専用の車両とかが必要になるだろうけど
それでもJR東の車両と共有出来る部分はあるだろうからマシになるはず


180 :
2017/01/24(火) 23:25:10.83 ID:gLXCykX50
札幌近郊はさすがに3セクで生き残るだろう。
新幹線は知らん。
東が買い取ったら特急料金少しは安くなるかも。


182 :
2017/01/24(火) 23:25:24.45 ID:BDkoWErDD
北海道はただでさえ少ない普通列車すら止まらない駅もあるだろ
なんなんだよアレは


186 :
2017/01/24(火) 23:26:52.01 ID:VLwl+cg50
北海道民は自分自身で電車乗らないで自動車乗ってるんだからそれでいいだろ

195 :
2017/01/24(火) 23:29:25.15 ID:3EOwHWbt0
>>186
ワロタ
道民って札幌市民でも、どこ行くにも車なんだよね
鉄道料金高いから、札幌から北見とかに行く場合も普通に車


187 :
2017/01/24(火) 23:27:15.40 ID:LgZ6GpJV0
北海道なんか鉄道なくても何も困らないだろ
さっさと潰して高速作りまくれ


205 :
2017/01/24(火) 23:31:46.36 ID:+kSXchIf0
>>187
マジでそれでもいい気がしてきた
冬でも通行止めにならないやつを頼む


189 :
2017/01/24(火) 23:27:18.02 ID:RatnfrQ1d
貨物は船とトラック、人は飛行機とバスでいいだろ。

193 :
2017/01/24(火) 23:28:45.19 ID:ehbNQHz30
鉄路は全て無くしてバス運営しろよ
北海道で鉄道インフラ維持して採算取るのもう無理だろ
今度は道路網の維持がどこまで出来るかという話になるが


196 :
2017/01/24(火) 23:29:41.00 ID:y3gvol7J0
中国様の力を借りる時が来たんだよ

197 :
2017/01/24(火) 23:29:46.23 ID:yppaPqwR0
JR6社 2015年営業利益
JR東日本 2087億円
JR東海 1412億円
JR西日本 965億円
JR九州 210億円
JR北海道 62億円
JR四国 17億円

JR上位3社で北海道分割とかは?金はあるだろうし


289 :
2017/01/24(火) 23:58:36.84 ID:Q9l5wBE40
>>197
民間の上場企業にそんなこと命令できないだろ。
要請して受諾したら経営陣が株主に訴えられるわ。


200 :
2017/01/24(火) 23:31:03.38 ID:x8i37d+RK
新規参入の公募かけてもどこもやらないよな

202 :
2017/01/24(火) 23:31:23.70 ID:LgZ6GpJV0
民間なんだから赤字事業切り捨てるのは当然なのに

206 :
2017/01/24(火) 23:32:16.64 ID:wpTtImqg0
ロシア人を入植させて人を増やせ

208 :
2017/01/24(火) 23:33:07.38 ID:3Ye2YE5X0
線路邪魔だから全部片付けてくれよ

213 :
2017/01/24(火) 23:34:49.62 ID:obhljWLa0
これはもう国が何かするしかないね
北海道だけ国営化戻すとか


214 :
2017/01/24(火) 23:35:08.13 ID:VLwl+cg50
膨大な赤字垂れ流す路線は無い方がいいに決まってるだろ
その赤字を誰が汗水垂らして補てんしてるのか自動車しか乗らない道民は
一度よく考える事だな


216 :
2017/01/24(火) 23:35:41.83 ID:A0m0WOkP0
北海道新幹線ってなんで函館本線側のド田舎通る路線にしたんだ?
長万部や八雲なんて新幹線駅としては無視していいレベルの人口しかないし
噴火湾渡って室蘭、苫小牧を経由するくらいの思い切りが必要だったんじゃないの?


218 :
2017/01/24(火) 23:36:39.74 ID:obhljWLa0
放っておいたら50年後には人口半減してるよ
そうなると安全保障云々(でんでん)という話にもなってくる


222 :
2017/01/24(火) 23:38:25.73 ID:obhljWLa0
安全保障となるとこれはもう国にしか対処できない分野
そうなる前になんとかしないと
ぼけーっとしてたら取り返し


224 :
2017/01/24(火) 23:39:23.06 ID:LgZ6GpJV0
北海道が日本である必要あるか?
あんな赤字しか産まない土地ロシアあたりに売ったほうがよっぽど金になるわ


226 :
2017/01/24(火) 23:40:02.72 ID:/sE5n1cD0
>>224
農作物どんだけ作ってるか知らないのか?


231 :
2017/01/24(火) 23:40:36.52 ID:obhljWLa0
まあ政府は危機感ないだろうねw
トランプ大統領を予想できないようなバカしかいないみたいだし


232 :
2017/01/24(火) 23:40:37.39 ID:TxO4UoaM0
国鉄を分割民営化したアホに
石原メソッドで損害賠償して
身包み剥がせ


236 :
2017/01/24(火) 23:42:06.87 ID:s5TGFXg8d
70年代あたりから、鉄道を諦めてその代わりに完璧な高速道路網を作る事に力を注いでいれば北海道は人口1000万超えてたな

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2017/01/25 (水) 18:43:42 ID:-
もうわかったろうが
国鉄分割民営化はあやまりであったのだ
わかったらすぐに国鉄に戻せ
名無しさん2017/01/28 (土) 12:31:38 ID:-
過度の車社会推進すれば、人口減る

田舎でも人口の約4割は自家用車なく、
特に子どもがいたら、自由な通学・お出かけがほとんど…。

一方クルマ社会で駐車場が市街地に大量にいるため、
目的地が分散し、たいして時間短縮ならず、ビジネス面でも不利。
昔は、公共交通の便数が少なくとも市街地が固まっていたのに増々不便。

鉄道は、田舎じゃもともと全盛期のころから1~2両編成が多く、
高速移動手段として使っていたが、放置…

農道を改善するだけでなく、新規で10~20億円/kmかけて約60km/hの道路を作る一方、
鉄道なら新規なら120km/hでる非電化単線が作れるのに……
既存のものの改良なら数千万円/kmやで

これだと若者が車離れ&都心移住するな
名無しさん2017/01/29 (日) 02:14:46 ID:-
>>1
なんで北海道だけ国鉄に戻すんだ?
民営化してから30年もたってるんだぞ。
その間に立て直しができなかったんだから、北海道は鉄道事業に不向きな土地なのか、経営手法がダメなのかのどちらかだ。
名無しさん2017/01/29 (日) 02:19:27 ID:-
自民党の石破氏は、「北海道の鉄道は誰がやってもダメなのは明白」と言っている。
だったら鉄道事業撤退しかないだろう。
それを何故国鉄に戻して全国民が負担しなけりゃならないんだ?
北海道だけ時計の針を戻すことはできないんだよ。
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/58367-08fa6cbb