◆ New Entries

映画『君の名は。』、キネマ旬報ベストテン圏外の衝撃、未だにくすぶり続ける。あれだけ大ヒットしたのに、何が一体駄目なのか?

大ヒット映画『君の名は。』 キネマ旬報ベスト・テンは、なぜ圏外?
前述したように、2016年に歴史的な大ヒットを遂げた『君の名は。』はベスト・テンにランクインしなかったが、近年を振り返ってみても、興行収入ランキングで上位の作品が「キネマ旬報ベスト・テン」に入らないことは決して珍しいことではない。
キネマ旬報元編集長の関口裕子氏は、次のように語る。

「評論家が選ぶベスト・テンは必ずしも興行成績と一致しません。評論家は、観客が発見できなかった、つまり興行的には振るわなかった映画も見ていますので、何人かがそんな作品を持ち点の高い上位で推してくれば、一般の方にとって耳慣れない作品がランクインしてくることもあるわけです。ランクインする作品には2種類のタイプがあります。
ひとつは、1位(10点)で推してくる方が数人いるケース、下位(1点、2点)ではあっても比較的多くの方が支持するケース。
『君の名は。』は後者なのではないでしょうか? ですので、評価した方は多いものの、得点にはたぶん結びつかなかった。
ただ、2月3日発売の『キネマ旬報』で発表される読者のベスト・テンは、皆さんがご覧になっている興行収入が高い作品が上位に選ばれることが多いため、ランク・インの可能性は高いでしょう」「アナ雪」も「永遠の0」も圏外

2015年興行収入1位だった『ジェラシック・ワールド』は、4人の選考委員がベスト・テン内に挙げたものの、外国映画では34位。
2014年、254億円というモンスター級のヒットを記録し興行収入1位に輝いた『アナと雪の女王』も、「キネマ旬報ベスト・テン」では3人の選考委員がベスト・テン内に入れただけで、70位という結果だった。

ちなみに2014年の邦画興収1位だった『永遠の0』も「キネマ旬報ベスト・テン」では26位(公開が2013年だったので、順位は2013年のもの)だった。

一方で、近年の「キネマ旬報ベスト・テン」の日本映画1位を見ると、2015年が『恋人たち』(松竹ブロードキャスティング=アーク・フィルムズ)、2014年が『そこのみにて光輝く』(東京テアトル)、2013年が『ペコロスの母に会いにいく』(東風)、2012年が『かぞくのくに』(スターサンズ)、2011年が『一枚のハガキ』(東京テアトル)と、公開規模は小さいものの、人間を正面から描いたメッセージ性が強い作品が並んでいる。


 
13 :
2017/01/15(日) 13:59:43.76 ID:Q3liVucLd
一位はアニメなんだが、バカなの?

3 :
2017/01/15(日) 13:50:04.88 ID:f3gVhgiq0
この世界~は納得のクオリティやけど
正直君の名はつまらんかった
昔のエロゲっぽいんだよ


4 :
2017/01/15(日) 13:51:54.97 ID:NMsF/kij0
上から目線で「君の名は」を叩いたものの、世界の名だたるシネフィルからの絶賛の声に
引っ込みがつかなくなったガラパゴ評論家の駆け込み寺、それが「この世界の片隅に」w


139 :
2017/01/15(日) 15:38:46.00 ID:tT+ywZqZF
>>4
英国エンパイア誌や、フランスカイエ・デュ・シネマ誌でランク外の扱いを受けたことに対する言い訳はありますか?


5 :
2017/01/15(日) 13:52:18.32 ID:zxgVkf4lK
プロと素人との差別化戦略というやつか
選考に際して何らかの客観的指標を提示しないと、どういう基準で選んだのか
良く分からんね


9 :
2017/01/15(日) 13:54:01.90 ID:zSyIYGYE0
アニメ映画よくわからないとか言っちゃう老害集団

11 :
2017/01/15(日) 13:57:26.65 ID:7aIMfqZE0
まぁ商業映画として去年一番の成功作なのはみんなわかってるんだからいいんじゃないこ

14 :
2017/01/15(日) 14:00:04.31 ID:AaizyDDr0
大ヒットしたエンタメ作品が評論家受けしないのは世界各国共通じゃないの?
マッドマックスだってあれだけ高評価なのにハナクソみたいな興行収入じゃん


16 :
2017/01/15(日) 14:01:28.00 ID:ETkj2jL2M
キネマ旬報自体が大して売れてないんだし、中途半端にやるより突き抜けちゃったほうが良いでしょ

17 :
2017/01/15(日) 14:02:02.90 ID:LYXxnHI8M
お前らがワンピをベストテンに選ばないようなもんだろ

20 :
2017/01/15(日) 14:05:38.37 ID:Q3liVucLd
入ったアニメ映画ってだけでランキングに入れてたら毎年ポケモンがランクインしちまうだろうが、子供向けのアニメなんだから君の名はなんてランキング入る訳がない

22 :
2017/01/15(日) 14:12:23.64 ID:YfjJxOvE0
ヒットしたんだから入らないとおかしいなんてアホか
なら去年のベストテンで最大のヒット作である「永遠の0」が選外だったのも叩けよ


27 :
2017/01/15(日) 14:15:19.92 ID:X4tbmros0
それぞれが、他の人がどうせ投票するだろうから別の作品にしようとしたらこうなったと。

28 :
2017/01/15(日) 14:17:32.31 ID:sEvorvOSM
糖質キタムラが絶賛してるから駄目

29 :
2017/01/15(日) 14:17:34.29 ID:PB2rQVoS0
どうせ読者投票で1位になるだろ

33 :
2017/01/15(日) 14:18:51.82 ID:aHcInKof0
海外の評価が高いのは背景の美しさじゃないの?
尋常じゃ無かったぞ


34 :
2017/01/15(日) 14:19:08.85 ID:zfv7wsL+a
おまえらって評論家寄りなんだな
残念だわ


37 :
2017/01/15(日) 14:21:06.37 ID:wxkRPhv40
売上が正義とかふざけてるので

38 :
2017/01/15(日) 14:26:22.33 ID:mWpazNes0
正直君の名のヒットって異常なんだよね
大して内容あるわけじゃないし監督に知名度やブランドがあった訳でもない
何より電通が大々的に仕掛けたわけじゃないのにこんなに売れるはずが無い
日本政府が企画した官製プロパガンダ映画だという意見もあるが
俺はこれが一番正しいと思う


40 :
2017/01/15(日) 14:29:20.42 ID:tWQcT+3y0
AKBの曲が最優秀曲になる訳ない

41 :
2017/01/15(日) 14:30:19.73 ID:aWwmsEK70
ようは自称評論家の方々は映画を娯楽ものとして認めてないってことだろ
アホ臭いからそのまま消えていけ


42 :
2017/01/15(日) 14:30:49.33 ID:Rwh4ifQK0
エロゲはオタとガキにしか受け付けられないんだろ

44 :
2017/01/15(日) 14:33:14.92 ID:R+77a6Rq0
評論家様も後出しだとしても褒めればいいのに大衆に影響されたと思われるのが屈辱なんだろな
だから徹底的叩くしか無い


46 :
2017/01/15(日) 14:38:18.49 ID:xIeP2Urj0
ゴジラとかいう荒唐無稽を極めた映画は2位なのがね
基準がさっぱりわからない


47 :
2017/01/15(日) 14:39:23.65 ID:5he+x+PF0
200億って数字が異常なだけで作品自体の出来は物凄くいいのに、こういう人達はそれだけで「大衆向けの駄作視」するからなぁ。

確実にそれの当て付けの受け皿が片隅になってるのも不快。

片隅も良い作品だけど、評論家達やら自称映画通が気持ち悪い位に絶賛するほどの大傑作ではないし。


124 :
2017/01/15(日) 15:32:34.20 ID:YqjroqQja
>>47
1番売上気にしてんのはアンチなんだよな


49 :
2017/01/15(日) 14:42:58.01 ID:4dOsbFvX0
金かけたのに結果が見合わない作品の心の拠りどころなんだろ

50 :
2017/01/15(日) 14:43:03.04 ID:yNMtWZm1E
無駄な改行するやつには馬鹿しかいないたいした内容でもないレスなのになんで自己主張したがるのかね

54 :
2017/01/15(日) 14:48:39.39 ID:LAjN5OvhK
君の名はは良い映画だが欠点無しの完璧な作品という訳ではないし
それぞれの賞にはそれぞれの選考基準があるんだし別にいいんじゃね


57 :
2017/01/15(日) 14:53:12.07 ID:MciOZK8a0
メジャー作品を推したら負けみたいな
中二病をこじらせたキモオタにありがちな思考
そういう声だけが大きいキモオタに耳を貸すと 業界が衰退するいつものパターン


78 :
2017/01/15(日) 15:08:55.86 ID:CouRe7pQM
>>57
意味不明
数寄屋橋次郎よりかっぱ寿司の方が大勢客来てるからかっぱ寿司の方が旨いに違いないって言ってるようなもんだぞ


58 :
2017/01/15(日) 14:53:43.30 ID:LAjN5OvhK
キネ旬のベストテンに選ばれなかったのは何が駄目だったかと言われればやっぱり売れ過ぎたことだろうな
30億くらいで終わってれば8位くらいには入ったと思うよ


60 :
2017/01/15(日) 14:55:25.50 ID:o8f+Uqt50
売れたものは無条件で評価しないといけないよね
もちろん専門家なら隠れた名作を発掘して推挙するのも重要なんだけど


61 :
2017/01/15(日) 14:55:32.00 ID:yUpFng67a
言い方を変えると映画評論をしてる連中の感性が大衆とズレてるということ
そりゃ映画業界も衰退するわな


62 :
2017/01/15(日) 14:56:28.14 ID:LYXxnHI8M
むしろお前らが唐突にキネ旬に関心を持ち出した方が興味深いわ

63 :
2017/01/15(日) 14:58:41.01 ID:fzGZa8EX0
君の名はも日本アカデミー賞貰えるからそうカッカすんなって

64 :
2017/01/15(日) 14:59:07.60 ID:oSrgo8PN0
1番面白い漫画を教えろって言われたら
ワンピやドラゴボじゃなくてもっとマニアックなもの答えたくなるし
こいつらの気持ちも分からんでもない


66 :
2017/01/15(日) 15:01:42.96 ID:ObrzFGRp0
日本の評論家共がのさばった結果日本の映画文化は死にましたとさ

69 :
2017/01/15(日) 15:02:58.07 ID:b78GnUcl0
面白く無いからだろ

71 :
2017/01/15(日) 15:04:54.93 ID:+Udvn3usp
親父、オバさんたちには分からない
先日の「楽しいままで終わりたい」 と言って飛び降りた中2が分からないのと同じ次元で
なぜこれがヒットするのか理解できることはない
それは仕方がないが、小難しい映画、売れない映画が偉いというのは大人の甘え


72 :
2017/01/15(日) 15:06:24.61 ID:fmmO+Vqxd
ユーザーと解離してる事を
評論家は反省すべきだろ

偶然やゴリ押しで200億稼げるなら
じゃあやってみなよって話
なぜやらないの?


73 :
2017/01/15(日) 15:06:53.31 ID:HQ1TbcMy0
まあそんな事いいからおまえら映画語りたいならもっと映画観ろ
アニメばっか見てんじゃねえよ


99 :
2017/01/15(日) 15:19:44.68 ID:WSls/u90M
>>73
無理
アニ豚は美少女とかホモとかアイドル声優とかが出てないと見ないような池沼ばかりだから
アイドルオタクなんかと同じ


75 :
2017/01/15(日) 15:07:27.39 ID:b78GnUcl0
アニ豚必死過ぎだろ

80 :
2017/01/15(日) 15:09:14.68 ID:bn1PPsZEp
雑魚の嫉妬
こいつのせいでシンゴジの話題さらわれたのが悔しかったけど
こうまで露骨だと肩持ちたくなる
結果が全て


82 :
2017/01/15(日) 15:10:57.96 ID:fmmO+Vqxd
ブスのOLに媚びれば200億稼げるなら何故やらないのか?
稼ぎたいならやりなよ


83 :
2017/01/15(日) 15:10:59.57 ID:+3Tjq8xN0
文壇と化したら終わり
狭く閉じた世界で権威を得ることになにも未来はない


85 :
2017/01/15(日) 15:12:00.23 ID:8Nf2eXUV0
売れた良い作品
売れない良い作品
売れた良くない作品
売れない良くない作品

キネマでは上の2つが選ばれたと、 単純じゃないか


86 :
2017/01/15(日) 15:12:38.25 ID:xiJFiujC0
ただのMVがランクインするわけない
片隅が本物の映画


87 :
2017/01/15(日) 15:14:16.53 ID:H5y3Vcok0
前前前世って主題歌が気持ち悪い
声が何かムカついてくる


88 :
2017/01/15(日) 15:15:35.45 ID:fmmO+Vqxd
評論家は糞みたいな脚本だと思ってんだろ?
その糞みたいな脚本で200億稼げるから
サクッと作って売り込みなよ
すぐ億万長者になれんじゃない?


89 :
2017/01/15(日) 15:15:43.35 ID:IMOSciut0
流行語大賞やレコ大みたいな気持ち悪さだな

90 :
2017/01/15(日) 15:16:00.89 ID:8LECTbHe0
日本映画界が糞なのは周知の事実だし何もないだろ

91 :
2017/01/15(日) 15:16:09.83 ID:8Nf2eXUV0
ブーム過ぎたら 忘れられる作品と

レンタルされる時代になってからも、高評価が広がる作品と

評論家がどちらを推すかは 決まっているんじゃない?


92 :
2017/01/15(日) 15:16:16.24 ID:JDCY6PgE0
ランキングに文句言ってる人多くてすげえなあ
そんなに映画いっぱい見てる奴いるんだね


96 :
2017/01/15(日) 15:18:47.63 ID:0rYfFI6Vr
ヒント、在日の嫉妬

100 :
2017/01/15(日) 15:20:26.90 ID:8Nf2eXUV0
糞みたいな脚本書けばと言われても

恥ずかしいよね? 儲かったとしても・・


102 :
2017/01/15(日) 15:20:49.82 ID:Kezuai9A0
百田ハゲキの映画が入らないのは当たり前だろう

103 :
2017/01/15(日) 15:22:47.67 ID:LazVfQ0S0
艦これは?艦これはどうなの?

105 :
2017/01/15(日) 15:22:53.37 ID:+3Tjq8xN0
言い訳ダラダラ嫉妬垂れ流す
ほうがはずかしい


107 :
2017/01/15(日) 15:24:35.51 ID:SufPiNlM0
邦画が死んでる理由がそこにある

109 :
2017/01/15(日) 15:25:20.51 ID:9xJiQTcP0
浅はかでバカなプロパガンダ映画を差し引いたら、上映されてる映画なんて
ほとんどなくなってしまう。

新海の映画はiPhone、その他はガラケー映画って本質の一端だなこれが。


111 :
2017/01/15(日) 15:25:50.06 ID:IMOSciut0
流行ってる言葉じゃなく流行らせたい言葉を流行語大賞にするのと同じ
流行らせたい映画大賞なんだろ


113 :
2017/01/15(日) 15:26:32.99 ID:9xJiQTcP0
>>111
そういう構図に消費者が気づいてしまった。

それにも関わらず、相変わらず作り手の側の業界は資本の論理でプロパガンダ映画の製作を
続けてるからダメなってるということ。


116 :
2017/01/15(日) 15:29:26.73 ID:fmmO+Vqxd
つまりキネ旬はなぜ1600万人に見られるのかはどうでもいいと。
「いい映画」とはどういう事なのか評論界隈はどう考えてるわけ?


121 :
2017/01/15(日) 15:31:30.24 ID:6Swcp1l70
キネ旬なら驚かないだろ

126 :
2017/01/15(日) 15:33:11.73 ID:9xJiQTcP0
いまだに新海の映画がヒットした理由を自称映画評論家のパチンコ茶坊主やアニオタが
説明できずに右往左往してる理由がわかったかな?


127 :
2017/01/15(日) 15:33:36.35 ID:fmmO+Vqxd
とにかく作家性メッセージ性を詰め込めばそれでいいのか?
伝わるか伝わらないかは関係ないのか?
観客がどう受け取るかを無視した評論なんてあり得るのかよ・・・


130 :
2017/01/15(日) 15:34:57.90 ID:LbRJvW9Ap
アマチュアのランキングならともかく、プロ評論家の集合知が「圏外」「評価不能」w w
いくら見てもヒットの要因が分からんのだろう
邦画がいかに時代に取り残された存在かということでしかないな


135 :
2017/01/15(日) 15:36:35.05 ID:9xJiQTcP0
>>130
分からないっていうか「言えない」んでしょう。
なんでって観客から「お前らが古くて邪魔だから」見ないって言われてるんだものね。


133 :
2017/01/15(日) 15:35:44.33 ID:nt108rVi0
観て肯定的な感想を述べてるのが秋豚みたいなバカばっかりだからな

134 :
2017/01/15(日) 15:36:14.38 ID:fmmO+Vqxd
邦画が衰退する理由がよく分かる
評論の権威に媚びてユーザーの意識と解離してんだよな


137 :
2017/01/15(日) 15:38:30.55 ID:fmmO+Vqxd
大作バカにすれば自分の評論に箔がつくとでも思ってんだろな
評論オナニーが映画産業にロクな貢献もしてないって事だな


144 :
2017/01/15(日) 15:40:26.99 ID:/4honiZPK
これが売れちゃう映画業界のクソ雑魚さに悲しくなった…精一杯の抵抗が低評価の烙印…終わってるな

145 :
2017/01/15(日) 15:40:32.22 ID:R+77a6Rq0
邦画が衰退って今どうしようもないほど好調だけどな
衰退してるのは付いていけない年寄りの脳内


151 :
2017/01/15(日) 15:42:09.37 ID:b78GnUcl0
欧米で評価されてないゴミ

155 :
2017/01/15(日) 15:42:49.09 ID:cIPnxzzt0
マックのハンバーガーが世界一売れてるのと一緒じゃないの
売れてても中身が最高とは限らないし
個人的には何番煎じって感じ


159 :
2017/01/15(日) 15:43:24.80 ID:H9FThvPm0
相変わらず君の名は。オタは面倒くさいな
アニオタのダメな部分を凝縮した集団だ


161 :
2017/01/15(日) 15:43:56.70 ID:6J1YcRWXd
アナ雪に対して中身がないだの女向けだの言ってた層がそのまま君の名はの批評に対して神経質になってそう

177 :
2017/01/15(日) 15:47:43.21 ID:+kKG9OMI0
>>161
アナ雪は女が観ると男以上にぐっとくるらしいね
自身の環境が劣悪であればあるほど顕著
ディズニーのプリンセスストーリーは女の暗い部分をうまく愛撫する映画ですわ


162 :
2017/01/15(日) 15:44:02.08 ID:nt108rVi0
ハウルが3位の世界だからなあ
みんな映画館に行きたいだけなんだろ
作品は何でもいいんだよ


163 :
2017/01/15(日) 15:44:14.68 ID:HNWGyBxTd
映画評論家なんていらないってことがよくわかったよ。
考えたら金もらって批評してる以上はファミ通のゲームレビューと同じだよな


167 :
2017/01/15(日) 15:45:32.73 ID:sqoDwQ650
信者は何回観に行ったんだろうな

168 :
2017/01/15(日) 15:45:35.87 ID:LUzsGa5x0
青春時代に映画ばっか見ててろくな恋愛をしてなかった屑が叩きまくる名作

169 :
2017/01/15(日) 15:46:06.16 ID:FAa9Zz1Da
昨日この世界の~見に行ったけどありゃ1位納得だわ
君の名はよりゴジラより上なのは確定的に明らか


171 :
2017/01/15(日) 15:46:29.62 ID:FxtqV/0l0
嫉妬の一言で片付けていいんじゃないの
見てないけど


174 :
2017/01/15(日) 15:46:59.87 ID:i4QH5MuO0
キネ旬て誰が入れたか名前わかるんだろ?
つまりそいつらが邦画を衰退させた戦犯てことだな
そいつらの名前が出たらだれか戦犯リスト作ってくれ


175 :
2017/01/15(日) 15:47:26.28 ID:tabIBZXx0
キネ旬がオワコンに

176 :
2017/01/15(日) 15:47:42.38 ID:QqrHQFJv0
まぁ個人で評価しない奴がいてもいいけど
ヒットした日本ではそれなりに評価した方がいいだろ
評価しないのは客を否定してるのと同じだし、売れた映画はトップにしろとは言わないけどトップ10には入るべき
見に来てくれた客を馬鹿にする行為を映画作る側がしてたら、誰も映画観に行かなくなるよ


186 :
2017/01/15(日) 15:49:56.01 ID:dgoMEGfo0
>>176
キネ旬が映画作る側って何いってんだよ
君の名は信者って本当に映画のこと何もわかってねえから発言が滅茶苦茶


191 :
2017/01/15(日) 15:52:27.22 ID:mg8x9OCN0
>>176
音楽で言えばだんご三兄弟やおよげたいやきくんみたいなもんだから、評価しなくても何の問題もないと思ふ
売れたことに理由はあるし、作品の内容が全くダメというわけでもない
でも「歴史に残る名作!」って力いっぱい力説されると苦笑してしまう、君の名は。はそういう作品なのよ


179 :
2017/01/15(日) 15:48:20.61 ID:zVEB0/Voa
ミシュランがマクドナルドを選ぶことは無いだろ、それと同じ

216 :
2017/01/15(日) 15:58:29.00 ID:XFtKDWI+0
>>179
キネマ旬報ってミシュラン程の権威があるのかね
君縄が英米白人様メディアには好意的に取り上げられたものの結局何の賞も取れそうにないから
ホルホルの期待外れは確かだが


180 :
2017/01/15(日) 15:48:32.98 ID:HQ1TbcMy0
みんながいいって言ってるから良い作品のはずだ
アホか


182 :
2017/01/15(日) 15:49:21.55 ID:wx5evYPQr
そらこんなもんに出てこられたら実写のガキ向け恋愛邦画は上がったりだろうからな
業界が必死に下げるの分からんこともない


183 :
2017/01/15(日) 15:49:22.90 ID:btFfQ97z0
日本の映画賞なんてクソ映画ひねり出すだけで
映画界の発展に貢献なんてしないから別にどうでもいいだろ


194 :
2017/01/15(日) 15:53:09.65 ID:wxkRPhv40
にわか新海信者は興行収入だけで全方位に喧嘩売りすぎ。特定の媒体で評価されないと火病起こして
叩き出すし承認欲求強すぎだよ。


204 :
2017/01/15(日) 15:56:26.17 ID:HNWGyBxTd
マクドナルドや吉野家がまずいとか言って切り捨ててグルメぶってる馬鹿みたいな奴らが映画評論家だろう。
自分たちでは何も産み出さず批判ばかりしてるケンモメンと似てると言えば似てるが


208 :
2017/01/15(日) 15:57:02.31 ID:ngADxJpQp
売れてんだからいいだろ
売れてない作品すくい取る場所でもあんだよ


209 :
2017/01/15(日) 15:57:13.67 ID:mdQ0TNbzd
映画の専門家にはわかるけど一般国民にはわからない的なアレだな

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

名無しさん2017/01/15 (日) 18:13:16 ID:-
夏休みデートに最適なのが他になかっただけ内容どうでも良かったしな
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/57930-64ec4429