◆ New Entries

FF3のラストダンジョンは何故激ムズに? 坂口「鈴木くんってモニターがいてチョロいたるいと言われて、あいつのせいです(笑)」

『FFIII』のラストダンジョンが激ムズになったワケ

坂口:
ですね。そういえば、鈴木という当時モニターをやっていたコがいまして、そのコはいまスクエニでディレクターをやっていますけど、最近彼からお便りをもらってですね、「まさか坂口さん、ミニファミコンの機能のセーブは使いませんよね?」と。
「そんな邪道なプレイは見たくない」と、わざわざお便りをもらったんですよ。

『FFIII』のラストがきつくなったのは、お前のせいなんだぞ!(笑)

林:
本当にあんなに長いのに、サッとみんな行ってましたからね、当時。

坂口:
鈴木くんが、「チョロイ、たるい、こんなんじゃ歯ごたえがない」っていうんですよ。じゃあ、セーブポイント抜いてやるよ! と。

林:
坂口さんが悪いんじゃないですか(笑)。まぁあれはよかったですよね。思い出としては。
http://news.denfaminicogamer.jp/nicolive/sakaguchi_ff3


 
3 :
2017/01/06(金) 15:51:34.08 ID:/oisIdji0
ムズイとか言ってるのは盾無し二刀のアホだろ

6 :
2017/01/06(金) 15:53:41.02 ID:H9wbqRf3a
ガキだけだろこんなのムズいとか言ってるの 後は思い出補正だけの無能おっさん

7 :
2017/01/06(金) 15:55:00.47 ID:LFlEkmIWp
FF3で1番クソなのはデータが消えることだよアホ

286 :
2017/01/06(金) 23:15:07.02 ID:etfwKcM40
>>7
ffは123すべて消えにくかった
dq3だけ異常に消えた


8 :
2017/01/06(金) 15:55:20.85 ID:XNFwm/kX0
難しいとは思わないが、無駄に長い

12 :
2017/01/06(金) 15:56:55.76 ID:S7Cw5XPB0
長くて2ヘッドドラゴンみたいなボスいるところ
一度全滅するとやり直す気なくす


17 :
2017/01/06(金) 16:00:58.95 ID:Zg0Gji9C0
使用キャラがシドとかデッシュになるバグは面白かった

18 :
2017/01/06(金) 16:01:47.75 ID:8SdvOM9w0
ベヒーモスがまだ雑魚だったろ。
FF5からメテオカウンターを装着した


21 :
2017/01/06(金) 16:06:24.76 ID:/N+Kn4Nx0
ff3までってダンジョン内にセーブポイントなかったんだよな
難易度高いことよりこれがめんどくさかったわ


22 :
2017/01/06(金) 16:06:27.47 ID:4jPAQjXM0
FFスクエアはすべて河津くんとナーシャくんの功績だから

26 :
2017/01/06(金) 16:09:04.73 ID:ufopcBFEd
長いだけでムズくないだろ

31 :
2017/01/06(金) 16:12:11.23 ID:ylA9BK8B0
Ⅱはくろきしのパワーアップ版みたいなのに瞬殺されたけどⅢはあんまり覚えがないな
HP増やすために自分で自分を殴り過ぎて回避率が低かったせいだけど


320 :
2017/01/07(土) 00:50:02.49 ID:XnS9coH30
>>31
Ⅱはその黒騎士のパワーアップ版のデスライダー
あとクアール、ラミアクイーン
こいつらが最悪だった

哀愁ただよう雰囲気が好きだったが
サブキャラ死にすぎ
ヨーゼフ、リチャード、ミンウ・・・
ミンウの死が無駄すぎるアルテマのクソっぷり


32 :
2017/01/06(金) 16:12:21.93 ID:qDi+hzd+d
リメイク版はどうなってんの?
今更リメイク版も遊ぶ気は起きないが


34 :
2017/01/06(金) 16:12:48.48 ID:35WpPb+Aa
歯ごたえていう奴ほんと嫌い
食うんかボケ

手ごたえだ!!


35 :
2017/01/06(金) 16:12:58.25 ID:zwufu1wW0
ネプト竜でミニファミコンのセーブして詰んだってアホがいた

36 :
2017/01/06(金) 16:14:36.72 ID:MOXArbN50
長いのはほんとやめろ
カーチャンというラスボスが現われると詰むんだから


37 :
2017/01/06(金) 16:16:02.35 ID:3WwO0wKS0
ゲームの難易度じゃなくて
親がファミコンとか何なのか理解してて
ラスダンということで許されるかどうかが問題だわな


39 :
2017/01/06(金) 16:16:36.51 ID:JU27ZiciM
シューティングゲームを殺したのはアーケードのロケテストに張り付いてダメ出ししたオタク
ってのと同じパターン


255 :
2017/01/06(金) 22:03:23.83 ID:rxcFFqPIa
>>39
シューティング、ましてやアーケードともなればRPGとは真逆にプレイヤースキルによる差が顕著で
それこそがプレイのモチベーションに繋がるのだろうからインフレするのは必然なんだろうけどな
衰退も含めて規定路線なように思う


40 :
2017/01/06(金) 16:16:40.27 ID:9rvOxpXx0
ゆとり脳ってクリスタルタワーとか抜けてないしな
FF15の13章ごときでぎゃーぴーぎゃーぴー言うし


41 :
2017/01/06(金) 16:17:04.21 ID:bhdOHwUw0
ダンジョンの構造知ってればそんなでもないけど
1時間かけてセーブ無しで迷いながら進んでた時は苦痛だった


42 :
2017/01/06(金) 16:17:32.75 ID:QAhleF+hp
FF15のが面白いよな

47 :
2017/01/06(金) 16:20:28.53 ID:bhdOHwUw0
>>42
そりゃFF15とファミコン版FF3を比べて「FF3の方が全てに関して面白い!」っていう奴はキチガイか逆張りクソ野郎だけだろ


45 :
2017/01/06(金) 16:20:21.08 ID:rw171m630
むずいというより長くて面倒なんだよな

46 :
2017/01/06(金) 16:20:25.42 ID:izWoqE8Qa
こないだやってた特番でドラクエ3発売時の堀井雄二がインタビューで言ってたな
クリエイターがユーザー目線を忘れると難しくしてやろうって気持ちに陥るって


51 :
2017/01/06(金) 16:21:28.86 ID:5tZ9d1NU0
3のラスダン神曲だけど
なぜか人気ないよな


55 :
2017/01/06(金) 16:22:48.79 ID:4J3lQM320
やってる途中に夕食の時間になったり最悪だったな

56 :
2017/01/06(金) 16:22:56.22 ID:sIuEr5p40
糞長いけど頑張って、闇の世界のWヘッドドラゴン?みたいな名前のに数時間分を瞬殺された思い出

57 :
2017/01/06(金) 16:23:36.95 ID:U1VZ4MEh0
リメイクしか遊んでないけど視点変更でアイテム拾ったり
ダンジョンの仕掛け解くのって元からある機能なのか?
ただただ面倒臭いだけでストレス半端なかったわ


59 :
2017/01/06(金) 16:24:26.36 ID:qfGs2R4d0
実際当時、別に難しいと思わなかったもんな
当時それまでに出てたゲーム、鬼畜なのいくらでもあったし


62 :
2017/01/06(金) 16:26:56.30 ID:eaTuhJsx0
ディープダンジョンのほうが鬼畜よな

67 :
2017/01/06(金) 16:29:37.64 ID:5tXpGMRD0
ガキのときはLvガチ上げで挑んでたから楽勝だった
誰よりも先にイキたい低レベル小アイテムのマゾプレイしてた禿げてる人たちが吠えてたんだろうな


68 :
2017/01/06(金) 16:30:23.73 ID:uPo+RJ0D0
大昔のゲームはクリアする奴はマニアくらいっていうのが常識だったからクリアできないほど難しく作ってあった
あとは制作してる人間が調整すると大抵激ムズになる
今はテストプレイが重視されているから難易度が下がってる


69 :
2017/01/06(金) 16:30:47.38 ID:RZulF/2Ud
初代ゼルダの方が鬼畜だろ

72 :
2017/01/06(金) 16:32:00.62 ID:90k5r/v1r
3のバグですごいの当たったことある
始めから物凄い物持ち状態
チョコボのなかにもアイテムざくざく


76 :
2017/01/06(金) 16:35:54.72 ID:1y0pHbyeM
ゲーム初っぱなから難易度高かったら嫌だけど
ラスダンぐらい鬼畜でも良いわ


77 :
2017/01/06(金) 16:35:56.27 ID:Ru1r6ybU0
長いのはかまわないが、実質逃げるコマンド封印なのが問題なんだよなぁ・・・

80 :
2017/01/06(金) 16:38:21.73 ID:5EKqrVZq0
だいたい田中が関わると理不尽難易度になる
11とかそりゃ酷いもんだった


84 :
2017/01/06(金) 16:41:02.73 ID:dTKXMS4I0
長いゲームのラストに相応しい、ちょうどいい難易度だから今でも語り継がれる
これが雑魚が強すぎとか激ムズだったらクソゲーって言われて誰も何もいわないだろ
ここを履き違えてキチガイ難易度にすりゃいいんだろ的なゴミデザイナーが今は多すぎ


88 :
2017/01/06(金) 16:45:06.29 ID:6Ut3jcY8M
カセットが不良品でセーブしてもすぐ消える仕様になってて泣いた
まあ、修理だか交換だかしてもらってクリアできたからええけど


89 :
2017/01/06(金) 16:45:19.25 ID:fnzmsGSS0
ゲームが一日一時間だったから無理ゲーだったわ
結局、隠れて夜中にプレイしてなんとかクリアした


90 :
2017/01/06(金) 16:46:05.29 ID:x1Mf2Woy0
やたらその理不尽さがいいとかほざくけど糞要素だからな
こんなもん讃えるおじさんを見て若い衆はどう思うだろ


91 :
2017/01/06(金) 16:47:13.86 ID:5jGJL0F+a
ザンデ倒したあとの闇の世界で2ヘッドドラゴンにぶっ殺された思い出

92 :
2017/01/06(金) 16:49:54.08 ID:6cVdSgklK
何時間かけた挙句全滅
それでも「ちくしょーもう一回!」と遊んだ
古き良き時代


98 :
2017/01/06(金) 17:08:47.91 ID:7lYPMM7Z0
くらやみのくも1回戦が中途半端な強さだから全滅前提だと思わずにエリクサーや風魔手裏剣を使いまくって延々と戦っていた思い出

100 :
2017/01/06(金) 17:10:00.84 ID:hypGUFvK0
坂口が酒飲みながらミニファミコンでFF3やるだけのファミ通の番組面白いぞ

102 :
2017/01/06(金) 17:11:17.13 ID:UeIv64/X0
多分クリアはしたと思うんだが記憶がさっぱりない

105 :
2017/01/06(金) 17:15:13.97 ID:NcTT/3EY0
ポーション使ってアイテム変更の裏技使ってたから簡単すぎた

112 :
2017/01/06(金) 17:23:00.76 ID:kc4kGsn5d
子供って飽きっぽいように見えて途方もないレベル上げやデバッガー並の散策を苦無く出来たよね

113 :
2017/01/06(金) 17:24:13.61 ID:RTZ9/m5nK
アーケードが難しいのは仕方ないだろ

116 :
2017/01/06(金) 17:31:48.14 ID:aBOhdIby0
クムクム以外雑魚なんだけどとりあえず長い

117 :
2017/01/06(金) 17:34:28.23 ID:0dXxnI8Lp
2は途中で時間稼ぎ要員のボスも居ないから鍛えまくると案外サクサク進める
3はクリスタルタワーに最強武器などを詰め込み過ぎ
それ前提であのバグ宿屋を存在させたのかも知れんけれど
当時はドラクエ3のゾーマ城もたどり着くまでそこそこ距離があったしラスボス前は難易度が急上昇して当たり前って風潮があったよね
桃太郎伝説なんてラスボス戦前にゲームで登場した敵キャラ全てと戦わせるという訳のわからない時間稼ぎバトルがあったし


118 :
2017/01/06(金) 17:39:05.13 ID:dasCLxhy0
2は攻略法知ってれば余裕
回避レベル上げずにパンデモニウム行くと死ぬ


119 :
2017/01/06(金) 17:45:29.01 ID:PURtHiPI0
たまたまたまたま装備フルオニオン

120 :
2017/01/06(金) 17:52:59.14 ID:aI9jpQA80
今月末にファミ通の番組で当時のスタッフ呼んでエンディングまで行くらしいけど、毎週のプレイ見てるけどむずいっぽい

127 :
2017/01/06(金) 18:04:55.31 ID:9rvOxpXx0
バカな子分裂で詰むよな

130 :
2017/01/06(金) 18:08:03.54 ID:QyLsJGeW0
ムズくはないけど、ラスボスに行くまで時間かかるから「ゲームは一日一時間」の子供には無理ゲーだった

131 :
2017/01/06(金) 18:08:32.10 ID:r6PeJQxQd
どうせエリクサーとか使い惜しみしてたんだろ

135 :
2017/01/06(金) 18:10:43.76 ID:ymxc3UhW0
実況で坂口がFF3やってるのみてるけど
誰だこんな面倒くさいシステム考えたのはって怒っててワロタ


136 :
2017/01/06(金) 18:11:44.92 ID:4SpqXw840
ラスボス前のなんか雑魚倒して封印消すってのが分からずにそのまま突っ込んでダメージすら与えることできずに全滅したわ

137 :
2017/01/06(金) 18:14:25.38 ID:oF3pwZo40
初見だと四悪魔だか倒さずにいって詰むよなあ

140 :
2017/01/06(金) 18:17:04.54 ID:0ohZfi0V0
ニコニコで実況とかどんだけ落ちぶれてんだよ

142 :
2017/01/06(金) 18:23:57.95 ID:uF3wiLBX0
ジンのバックアタック→ほのお だっけ?
あれで壊滅する


143 :
2017/01/06(金) 18:24:37.24 ID:J+DC/V4Q0
ラスボス母親、裏ボス飼い猫だろ
こんなもんゲームの難易度関係ないわ


144 :
2017/01/06(金) 18:27:10.49 ID:8O1zGandM
1も2もラスダン長いからな
3が初FFのニワカが騒いでただけ


145 :
2017/01/06(金) 18:27:26.26 ID:hXAFD9gN0
こういう、ただしんどいだけの仕様なのを難易度が高いとかいうの止めろよ
あとそういうゲームが名作扱いされる風潮も糞


146 :
2017/01/06(金) 18:27:51.28 ID:y9zQruVfd
世間「難しい」
お前ら「いや難しくない」
俺「難しい」


152 :
2017/01/06(金) 18:36:21.24 ID:ylA9BK8B0
>>146
書いてる人多いけど難しいってより「長い・かったるい」だろう
難しいってのは雑魚敵強すぎとか攻略法見つけないと勝てないとか落とし穴が異常に多いとか先に進むための謎解きが難しいとかそんなんじゃねえの


151 :
2017/01/06(金) 18:34:35.60 ID:VDKMkl080
ジャンプで、この件だけ取り上げてFF3を執拗に叩いてて
読んでてかなり不快だったな


156 :
2017/01/06(金) 18:48:19.95 ID:7f+XQ1xvM
昔のゲームは難しいんじゃなくてクソなだけ

157 :
2017/01/06(金) 18:48:55.19 ID:QrmADeFS0
ザンデって悪くないよね?
あんな扱いされたら誰だってひねくれるわ


178 :
2017/01/06(金) 19:29:00.07 ID:CHb3LPlo0
>>157
遺産相続で「お前には人の心をやろう(キリッ」とかとんちみたいなこと言われたらそらキレれるは


158 :
2017/01/06(金) 18:54:42.73 ID:4/cPhgKqa
ヘイストとプロテスが鬼のように効果があるから簡単
1並の効果なら皆投げたしてるだろ


246 :
2017/01/06(金) 21:57:27.13 ID:zfFzUrAsM
>>158
それはボス攻略なだけだろ
雑魚相手に毎回そんなことできるか

ってかアイテムバグで重ねがけ消えるのやめて欲しい


160 :
2017/01/06(金) 18:57:41.33 ID:ayDNSnpzF
むずくはないだろ
長いだけで


162 :
2017/01/06(金) 18:58:46.62 ID:kNHVTZSo0
鈴木、近藤、飯島、加藤は性格ひねくれてる奴が多い
小林は性格良くてイケメンが多い


163 :
2017/01/06(金) 18:59:44.58 ID:S2tVvzGrM
1のラスダンのティアマットの針で全滅食らったときが一番放心したわ
1は、レベル20を越えるとレベルカンストに近いし


165 :
2017/01/06(金) 19:01:39.32 ID:3XsM8L6J0
ff5のラスダンだけ異常に難しく感じたんだが逃げすぎてたのかな

168 :
2017/01/06(金) 19:03:39.94 ID:mUbNETnH0
セーブポイントがないのが一番の問題

171 :
2017/01/06(金) 19:12:24.96 ID:OcWeQe3s0
忍者(エクスカリバーxまさむね)
忍者(円月輪xなんか)
賢者(白x召喚)
賢者(黒x召喚)

たまねぎなんてあくまで後からのおまけで
普通はこれでぎりぎりで登ってくんだから大変だった


173 :
2017/01/06(金) 19:14:24.84 ID:jbd5g/1A0
>>171
それ盾使わないから辛いだけだろ


172 :
2017/01/06(金) 19:12:41.07 ID:TSUWB24N0
終わりが見えないほど難しくなるのは間違いないだろ
失敗の言い訳やめろ


175 :
2017/01/06(金) 19:26:10.24 ID:CHb3LPlo0
お前らの中での屈指の難易度を誇る糞ラストダンジョンってどこなんだよ

181 :
2017/01/06(金) 19:30:25.60 ID:6yai4v9S0
でもあの長さが最終決戦っぽくて雰囲気出てたわ
ラストダンジョンでセーブできるような昨今のヌルゲーではあの緊張感は味わえない


184 :
2017/01/06(金) 19:33:04.68 ID:bGSkRn6Q0
あのダンジョンはマジで謎だったわ
まぁ古き良き時代の思い出ではあるけど


185 :
2017/01/06(金) 19:33:45.99 ID:N7DjZBbaM
4はカウンターが多すぎて
相手方が素早いのと勘違いする


187 :
2017/01/06(金) 19:34:07.91 ID:6yai4v9S0
今もう一度やったら恐らくクソゲーにしか感じられないだろうから
思い出は綺麗なまま取っておきたい


188 :
2017/01/06(金) 19:34:13.51 ID:8SdvOM9w0
FF2のリボンつけなきゃクアールに即死
ってのは小学生でも気づけただろうか。
俺はできなかった。3は簡単だった


189 :
2017/01/06(金) 19:37:29.49 ID:Zh4k7/rZa
暗黒の洞窟は魔剣士居るから楽だろ
インビンシブル取りに行く古代遺跡が地獄
あの段階では魔剣士は武器がない


190 :
2017/01/06(金) 19:39:44.17 ID:CrTPSsNS0
・雑魚は弱いがボスが強い
・戦闘で逃げるが使えない(逃走中はダメージ4倍になる理不尽仕様)
・テレポ脱出不可

難易度や長さ自体はFF2のラスダンと同等だが、逃走不可テレポ不可の仕様で大ブーイング


193 :
2017/01/06(金) 20:02:08.11 ID:uldfoYNF0
ムズくはなかったけど終われない地獄
小学生で初めて徹夜した思い出


194 :
2017/01/06(金) 20:05:25.87 ID:qSyeuviR0
今頃FF3やるとか惨めじゃない?
15という未来が待ってるなんて当時は思わなんだ


199 :
2017/01/06(金) 20:25:52.62 ID:NBzU1dTL0
2も3もちゃんと盾持って進めば問題無いんだけどね
ただ雑誌とかでは脳筋仕様の方をお勧めされてて素直にそれ信じた奴が酷い目にあってたんだよな


202 :
2017/01/06(金) 20:36:32.88 ID:TIEAftQcx
最近はラスダンたるかったらクリアしたことにしとこうって自己暗示かけてエンディング拾い見て終わること多い

203 :
2017/01/06(金) 20:38:13.08 ID:pLdfjBpD0
全く思い出せない
お前ら定期的にやってんのか


204 :
2017/01/06(金) 20:39:57.10 ID:eiSqdQTA0
最上階まで行ったら一回外に出るのがベスト

宝箱さえ無視できればかなり短縮できる
そのまま突っ込むから2ヘッドドラゴンあたりにしばき倒される


205 :
2017/01/06(金) 20:42:14.16 ID:e97bM6yf0
2ヘッドドラゴンで何回殺された事か

210 :
2017/01/06(金) 20:53:38.81 ID:O+JPyKvA0
四天王を倒さずにくらやみのくもに戦いを挑んでしまって
ぼくにトラウマを刻んでくれたよ
何でこいつしなねーんだよ!と


211 :
2017/01/06(金) 20:55:15.54 ID:54tIKust0
ラスダンまで行くとやる気なくす病だから関係なかったわ

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/57615-2f93f282