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一流クリエーター「今のゲームはグラの技術が一番大切 例えば本物のオープンワールドゲーを作ろうと思ったら今の日本の技術じゃ足りない」

元UBI Softのレンダリング技術リーダー、Sebastian Aaltonen氏が現世代機からNSwへの移植は簡単にはいかないだろうとコメント:
「最近のゲームエンジンでは、各フレームの処理時間のだいたい半分はコンピュート・シェーダが占めています。
ライティング・ポストプロセシング・AA、AO、反射、そういった処理です。Maxwellのタイル・ラスタライザはこの処理に全く影響しません。
25.6 GB/sは相当に遅く、皆知っている通り、XB1の 68 GB/sですら十分とは言えないのです。
(なのでXB1では)十分な性能を出すためにはESRAMを必要としているのです。

「私が話したいのは最新のゲームをNSwへ移植できる可能性についてです。
NSwは前世代機に対してはまずまずで、Maxwellのタイル・ラスタライザは、旧いピクセル・シェーダとバーテックス・シェーダによるレンダリングに役立ちます。
ですが残念なことに、前世代機に向けた大型タイトルの供給は一年も前に終了しています。
Xbox 360からNSwへお手軽に移植を行うことは、もはや不可能なのです。
Xbox Oneは前世代機よりも遥かに高性能なハードです。
(ですから現世代機からNSwへの)シンプルな移植は不可能です。アセットも‎簡略化しなければなりませんし。
http://gametransfers.com/direct-ports-from-ps4xbox-one-to-nintendo-switch-could-not-be-possible-according-to-former-ubisoft-developer/


 
3 :
2017/01/04(水) 12:31:27.26 ID:Dc5l/8P10
オープンワールドに拘ってほかがカスカスになってもさ・・・

214 :
2017/01/04(水) 19:29:51.50 ID:HkjevI7Ea
>>3
ほんとこれ
無駄に広くてスカスカなFPSよりダクソの方がやり込みがいがある


7 :
2017/01/04(水) 12:37:14.39 ID:OymYTWYJ0
グラフィックのいいゲームが今現在も世の中に出まくってるのにどこぞの島ではグラなんかいらない!って
そりゃ滑稽すぎるでしょjk


10 :
2017/01/04(水) 12:40:46.58 ID:zzCY4wROa
グラフィック軽視し過ぎな
ゲームが進化して行けば最終的に現実の世界のように体感的に遊べる仮想現実の世界に行き着くわけ
そのために現実と差のないグラフィックは必須でしょ


11 :
2017/01/04(水) 12:41:36.23 ID:6+0Lp76I0
グラフィックチームがどんなに頑張っても脚本家一人がカスなだけでクソゲーになることがわかってない業界

13 :
2017/01/04(水) 12:43:32.09 ID:2ntHHkkn0
一番じゃねーだろカスUBIのゲームで成功してるの何本あるんだボケ
あとダクソとか和ゲーで成功してるやつのグラはどうなんよボケ


15 :
2017/01/04(水) 12:44:28.09 ID:38tL/ydR0
オープンワールドってコスト管理が第一だと思うけどな
おにぎりや岩作るのにバカみたいにコストかけちゃう日本人はやっぱ苦手でしょ


19 :
2017/01/04(水) 12:47:00.00 ID:AwxWCNrg0
日本のオープンワールドって広さは半端ないけどスカスカでつまんねえ
ワールドじゃなくて1つの街や地域が普通なのに


22 :
2017/01/04(水) 12:48:29.98 ID:mM1TsKvz0
偉そうに語ってるがUBIだからなあ
シリーズで一本買えば十分なんだよね、中身大差ないし


27 :
2017/01/04(水) 12:50:30.38 ID:xGY19ZHoK
マインクラフトはあのグラでも面白いから一概には言えん

29 :
2017/01/04(水) 12:51:54.15 ID:MCvABbsVd
オープンワールドじゃなくとも面白ければアンチャみたいな一本道でもええけどね

30 :
2017/01/04(水) 12:52:20.22 ID:rBwr7dZ/0
GTA5って他のゲームの開発予算にダブルスコアつけるくらい金かけてんだろ
つまりGTAが今のゲーム界の限界って認識でいいよね
インディーの糞グラアイデア勝負みたいなのはまた別で


36 :
2017/01/04(水) 12:54:32.87 ID:LHsNWCWD0
日本メーカーはPC市場を嫌悪した瞬間に終わった
これは日本の業界によくあることだけど


39 :
2017/01/04(水) 12:55:35.34 ID:Nf3VJsvD0
技術足りないのはまぁいいとして課金ガチャに逃げてるのは思考停止ってレベルじゃねえぞ

41 :
2017/01/04(水) 12:58:43.04 ID:w8PtQOS60
オリジナルの規格でvramの使用料が4G超えてくるGAMEもでてきてるからな

42 :
2017/01/04(水) 13:00:09.92 ID:UklwITnB0
基本的に何やっても文句飛んでくるからオプションで設定オンオフできるようにしろや
ファストトラベルいらない必要とか醜い争い起きるし


49 :
2017/01/04(水) 13:04:59.98 ID:pK/tO51B0
ウォッチドッグスなんかは一本道にしたほうが絶対面白いんだがな
今のUbiには何言っても無駄か


216 :
2017/01/04(水) 20:04:10.59 ID:qvGb3Naa0
>>49
確かに
ウォッチドッグスはオープンワールドである意味を感じない


50 :
2017/01/04(水) 13:05:09.97 ID:xp8kaeVC0
ウイッチャー3が楽しくて他ゲーどうでも良くなった
飽きた頃に凄いゲームが出ててくれればそれで良し、国産じゃなくても構わない


51 :
2017/01/04(水) 13:05:39.83 ID:q8IziC5Z0
スクエニや小島ごときじゃ狭っ苦しい箱庭で紙芝居ゲーがいいとこだよな

52 :
2017/01/04(水) 13:05:43.09 ID:yyLpM+/S0
ジャップゲーの島国進化はすごい
姪が某キャラゲ亜種3つも買ってたけどクエストとキャラがちょっと違うだけ

クソすぎ。こんなクソ商売してたらそりゃ滅びていいよ


54 :
2017/01/04(水) 13:09:20.41 ID:N8aprfRo0
グラフィック関係ないスマホゲーの課金率と共に据え置き機の売り上げは下がってる件は知らないのこの人?

55 :
2017/01/04(水) 13:10:39.36 ID:yyLpM+/S0
FF15の時もだったが昔はもっと気持ち悪いオタクらしい奴らが作ってたのに
今じゃクッソ微妙なオサレの無能が作ってるんだからつまんなくて当たり前だわ
仕事に命も人生も賭けてないでしょあのカス


62 :
2017/01/04(水) 13:15:57.46 ID:jbt1c4Dr0
>>55
中身スカスカの叩きだな


85 :
2017/01/04(水) 13:41:15.51 ID:bjTRuyij0
>>55
キモオタ発狂ワロタ


64 :
2017/01/04(水) 13:16:30.90 ID:gl2unozP0
逆に結構頑張ってもグラフィックで目立つことの出来ない携帯ゲとかは他のとこにきっちり知恵回してる気がする。
インディーズゲーはもう人数取れない潔さから、一部に特化した良ゲあったりする


67 :
2017/01/04(水) 13:23:16.39 ID:0Kr+sFKKd
グラも大事だけど
オープンワールドは歩けばいろいろなイベントや発見が無いとダメ
広いだけのスカスカのオープンワールドはゴミ


68 :
2017/01/04(水) 13:23:39.28 ID:F7G4ZC1V0
購買者が選ぶ基準はまずグラフィックだから
他のゲームと比較して明らかに劣って見えると買ってくれない


69 :
2017/01/04(水) 13:24:56.14 ID:F7G4ZC1V0
超えなきゃいけない水準があってそれをクリアしたあとに
ゲームの面白さを追求しなきゃいけない


70 :
2017/01/04(水) 13:25:07.87 ID:7nHCYEJZM
日本システムウエアの話かと思った

71 :
2017/01/04(水) 13:27:46.44 ID:2s/Yt4Td0
グラが大事だからって他をおざなりにするからダメなんだよ
グラのためにゲーム要素が犠牲になるなんぞ愚の骨頂


73 :
2017/01/04(水) 13:30:55.96 ID:wgYg+kT50
オープンワールドはそんなに難しい技術じゃないよ
橋の方に行ったらロードするってだけ
大量のマップデータを作るのが体力がないと無理って話


76 :
2017/01/04(水) 13:37:22.48 ID:0VUlp2F10
文字と記号だけでも面白いゲームは作れるよ。ただ地味すぎて売れないだけ

79 :
2017/01/04(水) 13:39:24.98 ID:cVJYufxT0
グラとかオープンワールドとかもううんざりだから
グラなんてFF15ですら過剰なくらい
造形とデザインがちゃんとしてて内容が面白ければ何でもいい
オープンワールドとかに拘ってる方がアホくさい


86 :
2017/01/04(水) 13:42:45.56 ID:bjTRuyij0
ウィッチャー3やってるけど
過剰すぎて気が狂ってるレベルだわ
こんなん誰も勝てないだろ


137 :
2017/01/04(水) 15:54:54.14 ID:jbt1c4Dr0
>>86
イベントシーンの退屈さは圧倒的だな


94 :
2017/01/04(水) 14:01:06.77 ID:W+Ny8kUbK
新ハードでると移植しやすいって嘘つくのやめろ
無理じゃねーか


105 :
2017/01/04(水) 14:59:33.34 ID:E3AEegzj0
なんでそんな単純なんだよ
全部グラフィックも内容も良くしろよ
攻撃力10万でもHP1ならまったく意味ねえんだよ
てめえだよFF15


110 :
2017/01/04(水) 15:11:32.01 ID:+3kutW8B0
オープンワールドでもしっかり探索できたりイベントやらいろんなダンジョンが内包するのであれば歓迎だけど
現状の技術力と製作期間じゃまず不可能だろう


112 :
2017/01/04(水) 15:19:57.43 ID:wNE4WJys0
STEEP面白いぞ

120 :
2017/01/04(水) 15:24:47.60 ID:fLJc6EIF0
でお前らワープやファストトラベルや瞬間移動使うよね
「システムの中にあるから」って言い訳してさ
リアルが、とか言いながら、時間という現実的概念からは逃げるよね

今度から全部歩いていけw


121 :
2017/01/04(水) 15:26:21.57 ID:9GqZdre/0
PS4のゲームですらVITAに合わせて作っちゃうんだから
当たり前だろ


122 :
2017/01/04(水) 15:30:24.86 ID:RkYMHajXM
今更だけどダクソやって凄さに気付いた

123 :
2017/01/04(水) 15:30:25.44 ID:vv2DxI2O0
ぷよぷよに美麗ムービーだの有名声優だの様々なコンテンツなんぞいらん

128 :
2017/01/04(水) 15:41:45.09 ID:DtdqUWa00
別に一段下のグラフィックでもいいよ
街やフィールドやテキストを作りこんでくれれば
薄っぺらいからダメなんだ


132 :
2017/01/04(水) 15:52:04.53 ID:gtg9wq0ka
足りないのは数学的プログラミングセンスだろう

現実を数学でシミュレートするというのが海外の発想だろ

それがオープンワールドのゲームと相性が良い


133 :
2017/01/04(水) 15:52:11.70 ID:fD5zlO4U0
金が無いとか市場規模が
という言い訳があるおかげで
日本人の本当の弱点を
触らなくて済む感じ。


138 :
2017/01/04(水) 15:55:14.27 ID:gtg9wq0ka
日本の僕の見た聞いた世界を絵巻物で再現するという発想をやめないとなあ

これが見た聞いたが自分の経験なら兎も角
人の作った作品で見た聞いただから本当に才能がない


143 :
2017/01/04(水) 16:04:44.44 ID:NQzj6TEW0
糞グラのイース8は最高に面白かったぞ
大事なのはバトルシステムとストーリーだ。


146 :
2017/01/04(水) 16:07:53.76 ID:jbt1c4Dr0
>>143
あれゴミだったわ
ちょっと歩くたびにイベントで足止め
スキップ作業に飽きて売ったわ
イースとペルソナがゴミ過ぎてショックな年だった


148 :
2017/01/04(水) 16:10:00.87 ID:jW0+nlDVK
グラフィックは日本が20年分くらいはリードしてるだろ
アホなフォトリアル至上主義者には理解できない事実だろうけど


160 :
2017/01/04(水) 16:29:22.24 ID:GEZCX/0bd
ウィッチャー3は本当にキレイだったわ
テンポ早くて爽快って感じはないけど、
あのクオリティーなら金出してもいいかなってレベル


161 :
2017/01/04(水) 16:30:39.62 ID:fLJc6EIF0
シームレス時代のリネージュIIでさらにオープンワールドシステムを盛り込んだようなゲームでいい
つーかお前らが求めるナニカってそれ結局ネトゲでいいんじゃね?


162 :
2017/01/04(水) 16:30:41.37 ID:bOh54KyF0
奴隷根性のジャップは自由だと何していいか分からない言う
ゲームの世界ですら支配されないと不安になるってもうおかしいだろ


166 :
2017/01/04(水) 16:32:47.18 ID:jbt1c4Dr0
イースがイベントシーンが楽しむためのゲームって残念すぎるだろ

167 :
2017/01/04(水) 16:39:50.80 ID:kVTGZgxW0
日本では極一部のヘビーな半廃人が洋ゲーがーグラがー騒いでるだけで
ライトミドル層はマリオポケモンドラクエスマホゲーだからね


168 :
2017/01/04(水) 16:40:52.06 ID:xk15YLZr0
正直、オブリやフォールアウトやスカイリムに、ケチつけまくる日本のゲーマ相手にしてれば
日本のゲームはこうなるよなと思う。


174 :
2017/01/04(水) 16:54:08.58 ID:SHZ8zqu9d
ある意味正論だが、PV詐欺やるUBIには言われたくないな

177 :
2017/01/04(水) 16:58:51.37 ID:ANhILjyk0
格ゲーとか2DSTGとかのアーケードで展開してたようなゲームはまだ日本製のほうが面白いね
海外製だとまだまだバランス調整が雑な印象を受ける。グラフィックとかゲーム性は素晴らしいけどもね


178 :
2017/01/04(水) 17:00:11.97 ID:lHbkfeOja
文系プランナーがデカい顔してる日本のゲーム業界では技術本位の開発は無理

180 :
2017/01/04(水) 17:02:15.79 ID:4ySjHyKH0
キリングフロア2面白いw
アンリアルエンジン使ったゲーム良作多い
デッドバイデイライトとか


181 :
2017/01/04(水) 17:02:30.33 ID:ZoumuBPR0
日本vs全世界で負けてるからなんだって言うんだ

183 :
2017/01/04(水) 17:04:33.80 ID:JumKu0U+0
というか1を読む限りグラが一番大切というより
半分ぐらい処理時間を食いつぶしてると言ってるだけのような


186 :
2017/01/04(水) 17:05:50.67 ID:avtnqmZGa
グラはいい方がいいけど
基本的に日本人は平面2Dの方が得意だから
3Dで起こすより2Dで例えば多重レイヤーで奥行きを作るようなものの方が面白い事ができそう


193 :
2017/01/04(水) 17:15:22.59 ID:ANhILjyk0
>>186
レイフォース面白かったな。ああいうのまたやりたい


187 :
2017/01/04(水) 17:06:13.75 ID:xk15YLZr0
今はどうだかしらないけど、日本のゲーマーの洋ゲーアレルギーは病的だったよな

188 :
2017/01/04(水) 17:07:09.49 ID:4ySjHyKH0
日本の終わりが始まったのは
テキストベース RPGで棒立ち静止画のグラを上げようとするのが正義みたいなところで基本的に止まった
3Dになっても使いこなせず ダイナミックな動的な見せ方がショボ過ぎで衰退した


189 :
2017/01/04(水) 17:12:01.66 ID:ENaiTUw50
オープンワールドじゃなくても面白ければいいんだけど
その面白いもの最近作られてないのが日本


192 :
2017/01/04(水) 17:15:05.49 ID:avtnqmZGa
日本人は3次元でものを捉えるのが苦手
かつて浮世絵が西洋美術に衝撃を与えたのは
3次元的限界を追い求めた西洋が浮世絵に全く明け敷けな平面美(レイヤー美)を発見したから


194 :
2017/01/04(水) 17:16:39.88 ID:D/1bQ0SKr
シナリオもテキストもクソなのにグラだけ良くされてもな

196 :
2017/01/04(水) 17:17:38.67 ID:+n6oJubua
日本はアニメ調の3Dゲームどんどん作って日本だけで喜んでていいんだよ

欧米追って精緻なリアルタッチにこだわるのは巨大ロボットだけでいい。HALのホワイトグリントはよかった。


200 :
2017/01/04(水) 17:28:56.15 ID:4ySjHyKH0
日本人は白人コンプだから
リアルな白人が出まくる作品は抵抗あるんだよ
それで3D化が衰退した

幼稚なデフォルメのスマホゲーとかばかりはやる理由もそこ
根本的にリアルにすると日本のショボさが出てくるから隠したいだけ


206 :
2017/01/04(水) 17:55:15.05 ID:bNhuzJza0
>>200
「白人コンプだから」のあとに何でもつけたすことができる文章だな
何でもありだなそれ


201 :
2017/01/04(水) 17:38:33.19 ID:ln53lgwi0
グラ以前に「何を表現するか」って段階で
ホストだの現実に基いた幻想とかセンスがつまらない
もっと根本的なところでジャップゲーは世界から周回遅れになってる


203 :
2017/01/04(水) 17:48:55.06 ID:+ysTVYBq0
絵描きと同じで基本を完璧に学習した上で自分なりにデフォルメして個性になる

204 :
2017/01/04(水) 17:49:41.43 ID:fbhv6PeU0
ゲーム性とかのみで評価されるのは
クソゲー仕立ての同人ゲームくらいだろう。


205 :
2017/01/04(水) 17:53:32.23 ID:Leu0mEX2K
日本という国はトップクラスのネトゲですらゲーム性そっちのけでPが嫁探しのためのオフイベ連発している国(P直々にこの前暴露した)なんだから仕方がない

225 :
2017/01/04(水) 20:39:06.54 ID:pOTNdSl3p
watch dogs 2はマジで凄いもんな。サンフランシスコをきっちり再現している

232 :
2017/01/04(水) 20:45:21.74 ID:DV7pMa4Op
3Dが無理なら2Dで作れよ

233 :
2017/01/04(水) 20:46:36.12 ID:NoPQVaYlp
重要なのはグラの綺麗さじゃなくて、NSに移植するために
わざわざアセット直さなきゃいけないことだと思うんだが


237 :
2017/01/04(水) 21:33:29.88 ID:XdyGW1VK0
割れ憎しでPCゲーム市場形成出来ずに個人開発者がほとんど育たなかったのが痛すぎたね
そのせいで2Dゲーム開発も海外に一気に抜かれてしまった


238 :
2017/01/04(水) 21:39:55.55 ID:oNwrIsWF0
オープンワールドで一番大事なのはそのシミュレーション性だよ
日本人はこのシミュレーションを理解できない
それでミニゲーム集みたいになりがち


255 :
2017/01/04(水) 22:11:22.34 ID:wKUoghjZ0
>>238
例えば所属ギルメンがAIの手違いで戦闘始めちゃって死んでそれっきりとか
日本人ゲーマーの多くにとって許容範囲外だと思うんだよね
仲間というか、自分のテリトリーにあるものが理不尽な壊れ方をするのを嫌ってる感じ


259 :
2017/01/04(水) 22:16:10.47 ID:4ySjHyKH0
>>238
リアルタイムで動いてるのが面白いんだよなー
いまのMMOとかが衰退したのはリアルタイムで世界が無くてもいいじゃんって感じのばかり


243 :
2017/01/04(水) 21:49:56.40 ID:6cr5yQUr0
そもそもオープンワールドって言う程面白いか?
むしろ行けない壁とかお使いを感じさせないのがゲームマスターの力量じゃないの?


244 :
2017/01/04(水) 21:51:45.65 ID:zlx+5Kwi0
>>243
それが極まったのが所謂オープンワールドであるはずなんだけどな


245 :
2017/01/04(水) 21:55:24.28 ID:/nrJ6+Kp0
PS2の頃にひたすらムービーだけ力入れるだけで買ってた客が8割ぐらい悪いと思うわ
あれでどこのメーカーもゲームのグラ頑張るやる気なくしたろ


246 :
2017/01/04(水) 21:58:15.88 ID:XaxTJXkz0
そろそろ何でもかんでもオープンワールドにすりゃいいってもんでもないよなって風潮になる

248 :
2017/01/04(水) 22:00:35.21 ID:ViJwXcAj0
今の時代マイクラが当たったことを考えろよ
オープンワールドの超美麗グラゲーを求めてるのは一部だろ


249 :
2017/01/04(水) 22:01:37.85 ID:kIILMY7+0
リアルの追求は外人に任せてマリオとかカービィみたいなファンシー系で攻めればいい

250 :
2017/01/04(水) 22:04:06.38 ID:bWCTS5LF0
NSwは任天堂のソフト開発部にとっては据え置きな事実上の携帯ゲーム機なんだから仕方ない
こんなもん取材するほうがバカ


262 :
2017/01/04(水) 22:19:48.93 ID:LYKklAdT0
witcher3GOTY始めたけど途中で止めてるFF15を再開するのがホント馬鹿馬鹿しくなる位の出来w

271 :
2017/01/04(水) 22:47:08.31 ID:5TdyZRto0
システムで勝てないならせめてグラフィックで勝負と言うのは妥当だが
こっちも海外は得意なんだよな


275 :
2017/01/04(水) 23:07:18.21 ID:TRDiDrQ00
金出さないんでなく存在そのものが知られてないだけじゃないの

280 :
2017/01/04(水) 23:50:01.37 ID:TRDiDrQ00
英語圏総出に対して日本語圏で1/5も集まるのって目標には遠いんかもしれんが御の字じゃないの?

282 :
2017/01/04(水) 23:55:30.22 ID:mmBzvS8ad
P5なんかはグラは良くないけど
ひとつひとつのエリアの画が世界観にマッチしてて細かく出来てたから良かった
利益至上主義のバンナムなんかはホント害悪だな


283 :
2017/01/04(水) 23:57:25.97 ID:/nrJ6+Kp0
>>282
ちゃんと売上立ててるってことは客の期待に答えてるってことだよ
立派なことじゃん


285 :
2017/01/05(木) 00:27:22.51 ID:BA61U0tQ0
操作キャラがリアルなおっさんの時点でやる気しない
ごっこ遊びじゃなくてお人形遊びがしたい


293 :
2017/01/05(木) 05:57:06.41 ID:lK7AP1zM0
めっちゃ面白いシステム思いついたけど
自分でゲーム作るスキルない


295 :
2017/01/05(木) 05:59:35.06 ID:zd7AiUf+0
FF15は開発者からスクエニの技術力じゃ無理だって言われたんだっけ
実際無理でなんちゃってオープンになったっていう・・・


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