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undertaleやMinecraftみたいなゲームって本来日本が作らないといけないんじゃないか?

【個人開発ゲームを斬る】2016年“個人開発ゲーム”ベストアプリランキング

 
12 :
2017/01/02(月) 10:52:22.24 ID:3bTimofO0
いけないってなんだよ

7 :
2017/01/02(月) 10:51:37.96 ID:EgMV7Rhnp
前者はともかく、マイクラは日本人には無理だろ

10 :
2017/01/02(月) 10:52:09.37 ID:CfA0uLAa0
任天堂はマイクラ俺たちでも作れたけどあえて作らなかったんだわー俺たちでも作れたんだけどなーとか言い出したから怖い

49 :
2017/01/02(月) 11:05:58.85 ID:cL/MCDaU0
>>10
ビジネスの問題
買ったらそればかりやって他が売れなくなる


17 :
2017/01/02(月) 10:54:01.27 ID:KLKjBSVpa
遥か昔にマリオペイントっつー神ソフト出しといてそれ以来クリエイティブソフト皆無っつーのが馬鹿だよね

19 :
2017/01/02(月) 10:54:39.36 ID:Uvy+QFAH0
日本はもうそんなものすら作れなくなったんだと愕然とするよな
「日本はグラフィックでは負けたけどアイデアがある!」とかもう言えなくなった
アイデアの数でも洋ゲーに負けてる


25 :
2017/01/02(月) 10:56:32.21 ID:zvsv0dzL0
アンダーテールはそう思うがマイクラはそうでもない
テラリアのほうが和ゲーっぽいつーか、スタッフが昔の和ゲーからの影響を公言してる


28 :
2017/01/02(月) 10:57:49.60 ID:1LUYoiufd
日本人に自由度の高いゲームは作れないよ
自由を嫌い自民党一党独裁を支持するのが日本人だからな


35 :
2017/01/02(月) 10:59:50.59 ID:Z/sflVIM0
アニメ系の文法持ち込みだしてからレベルが下がる一方だな
ゲーム界隈の売上より低い物追いかけてどうすんだよ


99 :
2017/01/02(月) 11:31:33.14 ID:mBhmUnn90
>>35
アニメ、ゲーム、マンガはどれも全然違うもののはずなのに日本はほぼ一括りにして語られるからゲームオンリー勢からするとすげーモヤっとする


39 :
2017/01/02(月) 11:01:53.64 ID:XgxH0wmG0
むしろ型に囚われすぎる日本人には絶対作れないゲームだと思うね

41 :
2017/01/02(月) 11:02:21.90 ID:0mgNz0/Cd
別にそんなこと無いけど
どんだけ日本を過大評価してんのこの雑魚


42 :
2017/01/02(月) 11:02:37.36 ID:03s5zNBL0
もうあるものを作るべきだなんていう時点で論外だぞ

50 :
2017/01/02(月) 11:06:06.53 ID:nsTvuyoU0
キリスト教の神の視点がないと無理

58 :
2017/01/02(月) 11:10:28.41 ID:PPqwgzBs0
portalやってああジャップゲーは絶対海外に勝てないなって思ったね
まあ酔って途中でやめたけど


59 :
2017/01/02(月) 11:10:29.50 ID:txnmJxRg0
ジャップが全てのゲームの起源を言い出しててワロタw

60 :
2017/01/02(月) 11:11:12.57 ID:ijJmsMO1a
Time locker日本の個人開発でセンス感じた
覇権とれるようなのじゃないけど


61 :
2017/01/02(月) 11:11:41.89 ID:Fu/t4OerM
マイクラやってると作ってる奴らが頭良いのが凄い分かる

65 :
2017/01/02(月) 11:13:27.88 ID:03s5zNBL0
後追い議論して何処までも終わってろカスども

73 :
2017/01/02(月) 11:20:54.27 ID:84zt0OxF0
スターバウンドすげーおもしろくなってゆからやろう

81 :
2017/01/02(月) 11:24:18.74 ID:hHk5XYcE0
アンダーテールは作者が東方好きだったりするあたりアジア系混じってんじゃないの?

84 :
2017/01/02(月) 11:25:23.12 ID:ijJmsMO1a
自分で作ってみろは違うだろ
まずいラーメン屋の文句いうのにも自分で作ってからなのか?
消費者なんだからいいんだよ


93 :
2017/01/02(月) 11:29:25.62 ID:AbKWe76Cd
>>84
ラーメン程度なら自分で作ってみろはあり得る話
まあ、俺は日本ゲームに対する過大な期待はもうしてないから問題ないが。


88 :
2017/01/02(月) 11:27:16.52 ID:kJB1ZIpU0
ここでジャップとか言ってる奴らって馬鹿なんだろうな。
ジャップの言うことはデタラメだというのなら
ジャップであるお前の言うジャップ叩きもデタラメであるということだ。


89 :
2017/01/02(月) 11:28:11.95 ID:u8bjZkxP0
日本にはカスタムメイドがあるから

97 :
2017/01/02(月) 11:31:07.14 ID:zvsv0dzL0
「日本の会社は楽して儲けることを上が覚えて挑戦しなくなった」
鉄拳の原田勝弘がこう言ってたがこれに尽きる


102 :
2017/01/02(月) 11:32:17.05 ID:NBLkXd+Ha
洞窟物語って初出いつごろだろうな
同じ作者が作ったiOSのカエルのやつ買ったけど少ししかやってない


103 :
2017/01/02(月) 11:32:45.98 ID:503OhhsE0
Hitmanやってこれは日本人が作らなきゃいけないゲームだと思った
そのうちマイクラやらテラリアやらが出てきて外人の方が遥かに上をいってるんだとわかったわ


105 :
2017/01/02(月) 11:32:56.06 ID:kJB1ZIpU0
マイクラは個人で作ったゲームだからな
ジャップ連呼してる奴らはそんなに言うならで作ってみろよ
まさか日本は個人でゲーム作ることを邪魔してるとか言うんじゃないだろうな


110 :
2017/01/02(月) 11:34:49.90 ID:xyLNxDN80
>>105
ジャップにそんなことできるわけないじゃん
できないからジャップなんだよ?
俺もジャップだからできない


106 :
2017/01/02(月) 11:33:30.70 ID:9a+eGg6j0
そもそも日本が世界のゲーム業界を率先してきたわけじゃないだろ
それに日本人は世界と認識がズレてるし内向きなゲーム作ってる限りはそんなゲーム一生作れない


107 :
2017/01/02(月) 11:33:56.04 ID:NBLkXd+Ha
俺がこれはすごいなって思ったのはホットラインマイアミだな
動画見ただけだけど


108 :
2017/01/02(月) 11:34:33.00 ID:YhGCVQgBa
楽してるってなぁ商売の土台が違うんじゃねーの
マイクラもアンダーテールもずっとゲーム業界で戦ってきたヒットメーカーってわけじゃないんだろ?


114 :
2017/01/02(月) 11:37:00.12 ID:N9JV8BDHK
タイトルアップデートの発想が無かった日本には作れないものだ
完全版しか作れなかったんだから特にマイクラなんか無理 不可能


115 :
2017/01/02(月) 11:37:38.37 ID:X4FXta6m0
今だにドラクエみたいな老害の権化を崇めてるのは本当に良くないと思うわ

日本のライト層じゃなくてコア層がそれだからな、和ゴミは終わりすぎてる


120 :
2017/01/02(月) 11:38:48.29 ID:++IRqFcB0
制作に10年費やして自信満々で出したのがFF15のジャップww

121 :
2017/01/02(月) 11:38:57.92 ID:xyLNxDN80
フリゲ全盛時代に、フリゲから有料にしましたってときボコボコに批判されてるのを良く見たよ
あれがジャップなんだよなぁ
あんなことやってたから抜かれた


127 :
2017/01/02(月) 11:41:47.08 ID:uPNV7u1kd
>>121
結局のところ客の質が悪いせいで衰退したと言っても過言ではないわ


145 :
2017/01/02(月) 11:47:38.60 ID:9MC0brTd0
>>121
やっぱそういうのあったんだな 同人誌は叩かれないのにゲームを叩くのはおかしいしな
ぶっこ抜きなら賛否あるかもしれないけどクオリティ高ければ許されるって考えじゃないと
コンテンツは成長しないわ


123 :
2017/01/02(月) 11:39:56.22 ID:ijJmsMO1a
海外だって画期的で売れたのなんてマイクラくらいしかないじゃん
あとは綺麗になってより映画的な進化していっただけでアイデアではない、まあそれについて行けなくなったのは情けないけど
イカとかソウルシリーズみたいなアイデアだけでは日本も負けてない


134 :
2017/01/02(月) 11:44:12.63 ID:4PcE9Ae90
だってドラクエとかFFみたいな何の進歩も無い化石ゲームが未だに大人気の市場だろ。今時日本人が面白いゲームなんか作らんて

140 :
2017/01/02(月) 11:45:38.74 ID:Ezbh76Ib0
steamゲーの数見て思うが数打つ環境も大事なんやなって思うとこはある
あそこ安売りもすごいけど


142 :
2017/01/02(月) 11:45:54.48 ID:YhGCVQgBa
勝ったもん祭り上げて周りにはにだからお前はだめなんだって言ってもなぁ
無茶苦茶や


147 :
2017/01/02(月) 11:48:47.56 ID:A5X8Q9vS0
暇だからP5やってるけど和ゲーもまだやれると思ったな
この楽しさは洋ゲーには無理だろ


153 :
2017/01/02(月) 11:51:35.11 ID:yNmUc6Lh0
日本にも個人とか小規模組織で内容勝負って土壌があればいいのにな
企業はもう官僚化してて無理だろ


158 :
2017/01/02(月) 11:54:45.02 ID:ijJmsMO1a
>>153
それこそ個人開発はスマホアプリで今盛り上がってるだろ
アイデア勝負で稼ぐにはいい時代なんだが
Time lockerみたいなのでてきたじゃん
Qとかも数人だし


160 :
2017/01/02(月) 11:56:36.63 ID:DqWi7TKn0
Elonaの作者が新作でSteamから再出発するという話
日本のインディーズゲームの未来を占えるだろ
フリゲ回最強のビッグネームが成果を出せば
夢を膨らませたナードたちが怒涛の勢いでSteamに流れ込む
その中に・‥あるいは未来のビッグボスがいるのかも


164 :
2017/01/02(月) 11:58:29.61 ID:AbKWe76Cd
ユーザーがsteamで買って楽しめばいい話。
お前に合ったゲームが日本で作られないというのはお前が少数派なだけ。
悔しければTGSやコミケで訴えてくればいい話。


168 :
2017/01/02(月) 11:59:27.25 ID:skYegOPq0
マイクラは日本人に作れるわけがない!(キリッ
日本の方が先に作ってましたが?なにか?
以下言い訳・・・


169 :
2017/01/02(月) 12:00:07.08 ID:Xx/lWNpwaNEWYEAR
未だにゲームは子供がやるものという認識から抜け出さないと無理だと思う

170 :
2017/01/02(月) 12:00:16.02 ID:UbyiU+gj0NEWYEAR
ガチャガチャが流行ってるような日本ではもうまともなゲーム作りは無理だろう
ゲーム作りする土壌が腐っとるからな
外人はどんどんクオリティ高いゲーム作っててびっくりする


173 :
2017/01/02(月) 12:03:16.84 ID:9O0351Afa
和ゲー最後の砦って何よ?

184 :
2017/01/02(月) 12:07:57.68 ID:xyLNxDN80
まぁでもプレイヤーにとって誰がゲーム作ったかって割とどうでもいいよね
steamで気軽に海外のゲーム買える今は幸せだわ
海外の人が面白いゲーム作ってくれるからいっぱい遊べる


186 :
2017/01/02(月) 12:10:47.28 ID:ijJmsMO1a
アイデアは日本負けてないって言ってるだろ!

マイクラはすごいけど
日本だってイカやソウルシリーズみたいなのでてきたじゃん
スマホゲーの個人開発だって結構有能なのいるし
塊魂なんて古いからあれだけど今の時代出てきたら結構スマホゲーで話題になってただろう


188 :
2017/01/02(月) 12:14:32.64 ID:zJurFfCX0
日本はまじめに紙芝居をちょろっと動かす程度のゲームしか作れなくなったよ
しょーもない2D絵に偏重しすぎた結果
アニメ等が諸悪の根源なのは明白


189 :
2017/01/02(月) 12:14:49.07 ID:2Pgce45i0
オープンワールド系で世界に通用する作品そろそろ作れないものか
崖や山で行動制限しまくりスカスカマップでオープンワールド謳う作品ばかり


191 :
2017/01/02(月) 12:17:06.00 ID:ijJmsMO1a
>>189
日本人がそもそもオープンワールドあんまり好きじゃないから難しい
海外で売れる自信と金あるとこならいいけど無理だな


190 :
2017/01/02(月) 12:15:45.42 ID:Qwjh9xfD0
プラレールのゲームは良かったよ
個人的にマイクラシムシティに次ぐ神オープンワールドゲー
FF15とか手も足も出ない


195 :
2017/01/02(月) 12:18:36.54 ID:xyLNxDN80
去年買ったゲームだとpoly bridge 面白かったなぁ
車が渡っても壊れないように橋を作るシミュレーションゲーなんだけど、こういうのジャップ作らないんだよなぁ


206 :
2017/01/02(月) 12:24:58.67 ID:ybJUL3TF0
>>195
シムシティもそうだけど海外は建築の地位が高いので設計関係のシミュが豊富
日本みたいに中貫しか脳がない社会じゃ作れないし売れない


197 :
2017/01/02(月) 12:19:51.56 ID:D+66Rhll0
アンダーてーるってどこが面白いのあれ

209 :
2017/01/02(月) 12:27:29.69 ID:JPmmvcsua
別にマザーの後追いなんて腐るほど有るし
タオルケットは期待してたけど作者が病気なんだっけ

そもそもクリエイト系はRPGツクールがあるだろ
今思えば良作も沢山あったのにネットじゃあんま盛り上がり無かったなあ


213 :
2017/01/02(月) 12:28:53.52 ID:ybJUL3TF0
アンダーテイルよりOFFのがストーリーは面白かった
懲罰してどんどん人と街か崩壊していくのは鬱になるけど


214 :
2017/01/02(月) 12:29:18.88 ID:+9pC+0zU0
特に新しい感じはないけどイニシエダンジョンは面白い
英語版も作るらしい


217 :
2017/01/02(月) 12:30:38.04 ID:jlMQCXwVM
アンダーテールは隠し要素が満載なんだよ。だからやればやるほど面白い。1回クリアだけじゃつまらん

219 :
2017/01/02(月) 12:32:43.39 ID:4duNamEn0
ゲームなんていつも日本がパクル側じゃん
なんだよ本来って


221 :
2017/01/02(月) 12:33:48.95 ID:LMs7RUNA0
日本はゲーム大国みたいな自負いい加減やめろや

225 :
2017/01/02(月) 12:36:19.36 ID:MeBAM8KN0
日本が作らなきゃいけないのは一般カテゴリでいかにエロく出来るかと
いかにガチャで搾取出来るかゲーだろ


226 :
2017/01/02(月) 12:36:26.55 ID:ijJmsMO1a
ダクソなんて海外の開発者が何人も自分のゲームに篝火登場させるほどリスペクトされてるのにジャップジャップ悲観的すぎる

240 :
2017/01/02(月) 12:41:15.27 ID:VX5Ag/iMr
>>226
ほんの一部の優れた日本産ゲームを持ちだしたとしても擁護できるような状況じゃないだろ
今の和ゲー状況は
Japを甘やかすな


228 :
2017/01/02(月) 12:36:39.39 ID:8taE69Ln0
日本は2Dゲーム作るセンスはあったと思うよ
3Dになってから失敗したゲーム多いよね


229 :
2017/01/02(月) 12:37:41.26 ID:NjaJcuZy0
「やろうと思えば作れる、やってないだけ」とつい最近まで思ってたが
やったところで日本が向こうみたいなゲームは作れないんだなと理解した
使い古された枠の中でガワだけ変えたようなのがジャップゲーだな


230 :
2017/01/02(月) 12:39:18.42 ID:JPmmvcsua
マリオクラフトは絶対面白い

238 :
2017/01/02(月) 12:40:46.07 ID:PLnUe9tT0
毎度の話だけどなんで日本vs世界になってんだよほぼ200対1だぞ

241 :
2017/01/02(月) 12:41:34.76 ID:tOH9wII5d
日本は繰り返しの中で工夫してくのが合ってると思うから
無理だと思う


250 :
2017/01/02(月) 12:52:09.72 ID:UpZj2wSc0
そのさ、チーム日本って考え方もうやめねーか
おまえにいっさい関係ないんだし
同じ地球の人間が作ったんならもうそれでよくない?
どこまで国粋主義なの
やっぱ旭日旗のワッペンつけて街歩いてるわけ?


258 :
2017/01/02(月) 12:54:26.41 ID:NjaJcuZy0
ご自慢のソーシャルゲーがあるからいいんじゃないのジャップは
老人にゲームしろって言ったってしょうがない


262 :
2017/01/02(月) 12:55:52.20 ID:AyKt2bhfa
マイクラはサバイバルありきのゲームだしサンドボックスとは違うだろ
サバイバル排除したら面白さ半減だよ


266 :
2017/01/02(月) 12:57:11.72 ID:c82VFqda0
ジャップの洋ゲーオタの持ち上げてるゲームって大体
外人ゲーマーからカジュアルシットってクソみたいに嫌われてるのばっかだから笑える


269 :
2017/01/02(月) 12:57:50.82 ID:udimShSC0
フロムしかまともなゲーム作ってないのはやばいと思うわ
任天堂が有り余ってる資金をつぎ込んで面白いPCゲー作ってくれりゃ少しは希望があるんだが


284 :
2017/01/02(月) 13:06:20.49 ID:y3ddDhy10
そもそもwizパクって出来たのがドラクエって時点で終わってるんだよ
何一つ勝ってる部分が無い


287 :
2017/01/02(月) 13:07:04.99 ID:zJurFfCX0
海外はPCベースであるところが強みだろうな
日本はPCを軽視しすぎた
家ゲハードが変わるたびに作り方かえてるようじゃ効率もだださがりだろ
その結果がFF15や金喰いの大糞トリコみたいなザマだよ


291 :
2017/01/02(月) 13:09:57.27 ID:a89m68Au0
PCゲーがポピュラーな海外ですらコンシューマ文化ってなくならないのはなぜだ?コンシューマとか要らないと思うんだが

295 :
2017/01/02(月) 13:13:02.64 ID:VX5Ag/iMr
>>291
コンシューマはハードを大量生産でそれなりのスペックでも安価に提供できるからだと思う
それと海賊版に強いのがメーカにとって利点


297 :
2017/01/02(月) 13:13:32.76 ID:wFKl4cZg0
海外では物理演算を踏まえたシミュレーターちょこちょこ出てるよな
誰得なゲームも多いけど、多様性には繋がってると思われる
そのあたり日本はかなり遅れてるよな、キャラクターとっかえひっかえしてるだけのゲームばかり

大手のゲームメーカー…まぁ違和感あるけどスクエニとかでも
多分だけど物理演算を使ってないよな?


298 :
2017/01/02(月) 13:13:40.89 ID:femieunB0
そのsandbox(仮)とかいうやつを商用で通用するクオリティまでブラッシュアップ出来なかったのがジャップってオチなんだからどうしようもないでしょ
利益出せる代物ではないという大多数の無能なジャップ大人の判断がそうしたにすぎな


305 :
2017/01/02(月) 13:16:41.06 ID:nOmfyCdV0
まず継続的なアップデートで煮詰めていく発想がないから無理
金儲けしか興味ねえもん日本の企業


308 :
2017/01/02(月) 13:17:30.73 ID:CH3Ey82/d
YouTubeにマインクラフトの最初のバージョンやってる動画あるから見ろ
マジでクソつまんないから


316 :
2017/01/02(月) 13:20:16.15 ID:xyLNxDN80
去年買ったジャップ産ゲーで面白かったのはカルドセプトリボルトだな
でもできることならsteamで世界的に売って欲しかった
外人とも対戦したかったよ


327 :
2017/01/02(月) 13:22:51.64 ID:mVD0/0hP0
マイクラとテラリアならわかるけどアンダーテールぶっこんでくるのが信者の気持ち悪さ

328 :
2017/01/02(月) 13:22:58.02 ID:vk6O26iW0
カイガイを意識した勘違いゲームが散見する一方で
国内市場向けだから海外ではウケないと開発や販売する側が最初から決め付けてるゲームもある
ゲーム業界の連中が基本アホなんだろう


333 :
2017/01/02(月) 13:24:18.03 ID:CH3Ey82/d
パネキットの方が数千倍すごい
今あるロボクラフトとかあの辺はまんまパネキット


336 :
2017/01/02(月) 13:25:45.51 ID:1z9HHd1v0
steamのランクも日本だけ

萌ゲーが上位にきてるからな

PCユーザーに気持ち悪い人間しか居ないんだよ

結局豚どもに売れないから作られない


340 :
2017/01/02(月) 13:26:48.20 ID:BFhG5zFB0
>>336
そのうち隔離されそうな勢いだよな
キモゲーはこちら→みたいな


343 :
2017/01/02(月) 13:28:35.24 ID:scKOwPFk0
さんざん日本人は箱庭が好きだからなんだと畑違いのRTSでも言いまくって結局マインクラフト出たのはイギリスっていう
初めからヨーロッパだろうと思ってたよ
のどかな雰囲気作れるのはあいつら、戦争の中で逞しさを見せるのもあいつら
日本はイライラ働いてシャカシャカ動いて社会ひっくり返して疲れ切ったら寝る
そういうことね


348 :
2017/01/02(月) 13:30:52.26 ID:DDrLvmpX0
ねぷねぷやディスガイアが海外である程度の成果を出している
日本はすでに世界の王者から墜落したのを受け入れてニッチゲーに走ればいいじゃない。ああいう潮流を理解する層は一定数いるんだよ
海外の大資本ゲーと横綱気取った相撲で勝てるとでも思っているのかな。無理だよ無理無理


349 :
2017/01/02(月) 13:31:04.93 ID:vBwCmvsPM
なんだその思い上がり?
JAP氏ね


359 :
2017/01/02(月) 13:39:46.53 ID:JRemHxCk0
日本は萌と腐のゲームしか作ってないからもう無理だよ

363 :
2017/01/02(月) 13:42:54.62 ID:JRemHxCk0
日本でも作ってた

もう過去なんだよな

ようは斜陽してる産業


365 :
2017/01/02(月) 13:43:45.39 ID:5Fy3nRyV0
テラリアやばい
中毒性あり過ぎるわ
携帯向けだな


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コメント

名無しさん2017/01/02 (月) 15:44:19 ID:-
あんなブロックで建物作るゲームでもないゴミなんて日本人は作らねーよアホ
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