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邪馬台国の存在を示す資料が中国にしか存在しないのは何故?記紀にも書かれていない

人模様:卑弥呼テーマにコンサート 神崎愛さん - 毎日新聞
http://mainichi.jp/classic/articles/20161212/dde/007/070/055000c
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6 :
2016/12/14(水) 08:54:37.94
またIDなしの健太かよ

2 :
2016/12/14(水) 08:50:30.09
邪馬台国と呼んでるのが中国人だけだから
ヤマトの国として記録がある


3 :
2016/12/14(水) 08:51:47.59
台湾か琉球なのかもわからない
何もわからないのに適当に日本だってことにしてる


5 :
2016/12/14(水) 08:54:16.22
>>3
邪馬“台”国だからなあ

台湾が邪魔だったのかもしれないし


12 :
2016/12/14(水) 09:02:55.56
記紀は神代から天皇までの歴史を書いた話だから、天皇と関係ない卑弥呼の話は都合が悪いから書かなかったんじゃないの
よく知らんけど


15 :
2016/12/14(水) 09:06:34.29
は?
日本書紀には
神功皇后と合うような工作しとるがな

当時悩んだやろうなあw


16 :
2016/12/14(水) 09:07:04.31
んなもん大和政権のアンコンに決まってんだろ
天皇がしょっちゅう稗田や大野とスシ食ってたんだよ


17 :
2016/12/14(水) 09:07:49.67
卑弥呼の後継者は台与(とよ)って読ませるのに
邪馬台国は(やまたいこく)っていう欺瞞
台与(とよ)なら邪馬台国(やまとこく)でしょ


18 :
2016/12/14(水) 09:07:55.37
一番うまかったプリンは九州乳業たっぷり卵のくちどけプリンカスタード&キャラメル味
84円


19 :
2016/12/14(水) 09:08:12.92
単に名目的には男王で続いてたのに
中国人からしたら女王にしか見えなかったから女王と表現しただけじゃね


22 :
2016/12/14(水) 09:11:43.39
1492年のコロンブスでさえアメリカとインドを間違えたLEVELの世界観だからな
魏志倭人伝に書かれてただけでしかないわけで
まあまともに話するのも非科学的な存在だよ


26 :
2016/12/14(水) 09:18:15.60
卑弥呼の事はもうハッキリしてる
日本で最も社格が高い元伊勢籠神社の宮司一族(天皇の親戚)
海部氏の家計図(国宝)にハッキリと名前ある

日巫女 って別名を持つのが 2人居る
一人は、倭迹迹日百襲姫命
もう一人は、豊受姫命

共に、海部氏の一族  だから今も元伊勢籠神社で最高位の宮司として続いてる一族だよ


30 :
2016/12/14(水) 09:20:10.65
朝鮮人に漢字を教えてもらうまで文字すらなかった民族に何を期待しているんだ?

36 :
2016/12/14(水) 09:26:45.82
三国志に出てくる呉が日本から人拉致ったってほんとなんか?手間かかりすぎな気がするが

44 :
2016/12/14(水) 09:30:09.80
>>36
張昭がやめろと言って孫権と大喧嘩
孫権は合ヒ抜けなくなってから遼東に手を出したりとあまり
よくない戦略を採用するようになった


39 :
2016/12/14(水) 09:28:01.82
2000年後には現代の歴史もサクッと書き換えられて
GHQのマッカーサーも皇室メンバーに入って
朝鮮征伐したストーリーになってる予定


41 :
2016/12/14(水) 09:29:02.41
もちろん南朝鮮は任那日本府並みの属国扱い

43 :
2016/12/14(水) 09:29:19.75
それは邪馬台国がじつは韓国だったからなのだ
その証拠に韓国には韓国が邪馬台国だという証拠があるにだ


48 :
2016/12/14(水) 09:32:08.12
そりゃヤマト朝廷とは違う国だったからでしょ
他国が中国から認められた?ケシカラン!記紀には載せてやんねー!


70 :
2016/12/14(水) 09:53:42.00
>>48
存在しなかったからじゃないのか


51 :
2016/12/14(水) 09:34:23.66
中国のトンデモ古代史は 実は他のアジア諸国の捏造歴史より
よほど信頼できるってことが明らかになるばかりだしな


52 :
2016/12/14(水) 09:36:21.64
ヤマトにあったのならそれらしきものを書けばいいのに
比定できなくもないという恣意的要素を記紀内に散りばめてるだけだものな


54 :
2016/12/14(水) 09:36:56.34
邪馬台国と大和朝廷との間には
直接の繋がりはなくて、
邪馬台国は九州あたりで
オラついていた田舎豪族だった
というだけの話じゃないの?


55 :
2016/12/14(水) 09:38:22.04
未開だったからに決まってるだろ

63 :
2016/12/14(水) 09:47:23.18
魏志倭人伝を読んだ当時の朝廷の記紀編纂の連中が、卑弥呼を神功皇后の逸話にでっち上げたと言われとるなw

67 :
2016/12/14(水) 09:51:30.48
日本での正規の字と中国の蔑称の当て字が違うからややこしくなる
しかも中国は外国のことなんて興味なく、最初から正確に書く気がないから超適当でさらにわからなくなる


71 :
2016/12/14(水) 09:57:47.29
>>67
はぁ?正規の字ってなに?
当時の日本に文字なんてなかったんだが


69 :
2016/12/14(水) 09:53:33.13
邪馬台国=やまとのくに
と読むのが普通だと思うのだが、
ひょーっとして天皇は男系万世一系という看板に矛盾するから…?


76 :
2016/12/14(水) 10:04:38.29
>>69
卑弥呼=伊勢神宮の天照大御神とすると、天皇家とも矛盾してしまうからね


77 :
2016/12/14(水) 10:04:39.21
パンにハムハサムニダが韓国だとちゃんと意味のある言葉になるんだから

ヤマトがヤマタイって聞こえてそういった漢字あてられただけやな


82 :
2016/12/14(水) 10:12:51.86
黄金の国ジパングも海外にしか資料が存在しないだろ

83 :
2016/12/14(水) 10:13:46.89
日本人の国家観がイマイチ曖昧なのは
自国の成立時の歴史が良く分かってないからだよな
日本人にはアイディンティティーが無いから外国への妙な崇拝思想があるんだろう

邪馬台国とは?
天皇はどこから来た?
出雲帝国とは?

本当は良く分からない。


88 :
2016/12/14(水) 10:21:17.34
>>83
当たり前だが、中国やギリシャ・ローマなど、文字情報をクソほど残した文明以外の史実なんてまるでわかっちゃいないよ


89 :
2016/12/14(水) 10:24:13.25
記紀を史料として扱ってるのも頭おかしい
歴史捏造国家


92 :
2016/12/14(水) 10:29:51.56
そもそも邪馬壹國(やまいこく)なんだよなあ

101 :
2016/12/14(水) 10:52:08.45
三国志の公孫瓚のいた地域から朝鮮半島経由して対馬越えていく
道は獣道って書いてるから九州あたりなんやろね


113 :
2016/12/14(水) 11:16:05.97
記録て文字がないんだからしょうがないだろ

114 :
2016/12/14(水) 11:20:43.65
記紀編纂時点で万世一系の天皇を捏造しただけで
昔は話し合いで王を決めたり女王にしたりしていたってだけの話じゃん


117 :
2016/12/14(水) 11:24:19.25
魏志倭人伝を必死で貶そうとしてる奴は

当時の朝鮮半島にはワイ族やら扶余、韓族、漢民族、倭人
の雑居地であったという事実を封印したいチョンだろ


122 :
2016/12/14(水) 11:33:34.18 0
「対馬国は官が卑狗、副が卑奴母離」
と書かれてて、これは音写でまちがいない
「ひなびた」のひな(鄙)、もりは「守」だな。つまり卑奴母離とは辺境の隊長

伊都国では「官が爾支、副は泄謨觚・柄渠觚」
とある。これらも音写だろうが、では「爾支」とは倭人的にはなんなのか

これ、単に「西」なんじゃないの? と


125 :
2016/12/14(水) 11:37:31.07
邪馬台国が統一王朝だったという証拠は?

135 :
2016/12/14(水) 12:43:28.78
チョン必至だな

お前の国の三国史記に脱解王は倭人ってはっきり書いてあるぞ

歴史ねつ造もいい加減にしろ


139 :
2016/12/14(水) 13:10:55.20
日本でも江戸時代までは
邪馬台=ヤマトの当て字なんだろう
って解釈だった
皇国史観が盛んになって、天皇の先祖が
中国に朝貢してたなんて事実が都合が悪いから
邪馬台=ヤマタイ
って読むようになった

というわけで本居宣長ってやつのせいなんだ


141 :
2016/12/14(水) 13:20:48.73
そもそも邪馬台国なんて資料にないからな
勝手に捏造しただけ
邪馬壱国だから


142 :
2016/12/14(水) 13:25:31.65
>>141
あるよ
中国側の史料で両方の表記がある


144 :
2016/12/14(水) 13:35:06.68
邪馬台国は地方政権に過ぎなかったのでは

146 :
2016/12/14(水) 13:49:35.13
それでも残存してる自国史が朝鮮よりずっと古いってのはなんでなんだろうな

148 :
2016/12/14(水) 14:04:25.80
>>146
朝鮮の三国遺事こと三国史記が
日本書紀見て書かれたから。

その前の時代が残ってないのは、
内乱繰り返して王族が日本に来たりしたからじゃない?


147 :
2016/12/14(水) 13:50:36.39
そもそも邪馬台国の初期ソースの魏略は中国にも原文が残ってないだろ
魏志の倭人条は魏略を元にしてるし
司馬一族が帯方郡楽浪郡を制圧した功績を誇るために話を盛ってる


152 :
2016/12/14(水) 15:27:37.52
>>147
三国志は別に国家が編纂した歴史書じゃない
そもそも何を盛ってると言ってるのかよく分からないが


149 :
2016/12/14(水) 14:08:31.00
半島にはそもそも文明が無かったからな

151 :
2016/12/14(水) 14:22:06.46
卑弥呼に送った金印出たら面白いのにね

155 :
2016/12/14(水) 18:11:49.80
倭国とか卑弥呼とかいつまで2ちゃんねらみたいな中国人の意地悪な当て字を喜んで使ってんだって
和国 日巫女 だろ


158 :
2016/12/14(水) 18:14:27.36
>>155
倭は蔑称じゃないよ
悪い意味はあまりない


156 :
2016/12/14(水) 18:13:21.20
沖縄の人間が今でも本土の日本人のことをヤマトンチュと呼ぶのはおもしろい
もちろん沖縄も日本という呼称を知っていただろうが古いヤマトという名称になじみがあったので
変えなかったんだろう ヤマトというのは国名や種族名なのである


157 :
2016/12/14(水) 18:13:25.76
原文は邪馬壹國で「台」の字使ってないだろ
ヤマイコクじゃねえか


160 :
2016/12/14(水) 18:17:04.40
ヤマイコク=病国か

174 :
2016/12/14(水) 18:55:37.85
あと当時の中国では女性は男性の下にあるものだったから
女性的というのは非常に見下した表現だから


176 :
2016/12/14(水) 19:00:15.26
結局「邪馬壹國」は北九州に「ヤマト国」は畿内にあったんじゃないの

177 :
2016/12/14(水) 19:06:52.07
ミャンマーの方にワ族ってのがいるけど東ユーラシア南岸にボツボツと分布してた部族の総称なんじゃないの?

181 :
2016/12/14(水) 19:38:26.53
これ慰安婦と何が違うんだろうな

185 :
2016/12/14(水) 20:00:36.98
日本国王良懐は中国の歴史書にしか出てこない。

192 :
2016/12/14(水) 21:27:22.61
倭という種族名はたぶん倭面もしくは委面の略なのであろう
中国人が見慣れた墨(いれずみ)とは違うので倭面と表現した
倭もしくは委には細かいという意味がある


197 :
2016/12/14(水) 22:42:12.09
単に太陽暦か陰暦かってだけの話だけどな
その太陽暦も古代ローマの時代に定めたユリウス暦を500年前に修正したってだけだし
キリスト教ウンヌンは関係ないわ


206 :
2016/12/14(水) 23:58:41.16
本当にヤマトなんて国があったの?
日本の記録に残ってるのは1500年前までだろ?
2000年くらい前に中国から大量に移民が入ってきて日本人を名乗った可能性あるんじゃないのか


209 :
2016/12/15(木) 00:11:40.20
邪馬台→やまたいこ→やまと→大和
割と本当にこれだろ


210 :
2016/12/15(木) 00:17:05.33
日本人が庶民レベルで文字書いたりしたのて
明治時代くらいからなんだろ?


211 :
2016/12/15(木) 00:23:07.49
今でもわからないことがあるってすごいよね
ロマンチック


215 :
2016/12/15(木) 01:05:10.39
歴史はとんと疎いからどれが正しいか分からないけど読んでるだけでもなんか面白い

216 :
2016/12/15(木) 01:11:57.28
日本の古代史の史学的記録は中国における又聞き資料しかなくて
その伝聞の精度も唐書に「日本人は話すことが二転三転してて言ってる事が信用できない」と書かれるレベルだからなあ


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