◆ New Entries

自動車整備士が不人気。汚い・きつい・危険のイメージのためか

富士重、工業高卒者の採用本格化。整備士不足の解消狙う
全国の整備学校の生徒数が減少。販売に直結する重要課題に

自動車整備士の不足が深刻化している。少子化や”車離れ“で、整備士を目指す若者が激減する一方で、保有台数は高止まりし車検ニーズは増える。
約5割の整備事業所で整備士が不足しており、自動車メーカー系列の販売店も頭を悩ます。
アフターサービスの巧拙がブランドにも影響を及ぼすだけにメーカーにとって死活問題だ。日産自動車の整備士の育成や確保に向けた取り組みを追った。

整備士の苦悩

「たとえ不具合が起きても一発で直すとお客さんは許してくれる。でも2回目以降はそうはいかない。他のメーカーに流れてしまう」。
日産が運営する日産京都自動車大学校(京都府久御山町)の全校生徒を前に、中村公泰副社長はこう話しかけた。卒業生の8割が日産系の販売会社に整備士として就職する。
顧客とじかに接することになる整備士の卵たちに、サービス品質の重要性を説いた。

品質を担当する中村副社長は最近全国にある日産系の整備士学校を巡回している。「学生時代から、日産の一員であって質の高い仕事こそがサービスの品質につながる。
そういう自覚を持ってほしい」。そんな思いから現場を訪問し生徒と直接対話を心がけている。

整備士の定着率の改善も狙いにある。今でこそ自動車の電動化が進んで仕事の仕方は変わりつつあるが、整備士は3K(汚い、きつい、危険)とのイメージはぬぐえない。
実際、日産系列販売店の整備士の退職率も低くなく、しかも悪化傾向にあるという。特に勤続10年未満の退職者が10%と高い。中村副社長が直接生徒らに整備業務の重要性を説くのはこうした背景がある。
http://newswitch.jp/p/6821


 
8 :
2016/11/17(木) 15:56:27.18 ID:NaSVVqLX0
工具自腹なんだろ建設とかも自腹だが

2 :
2016/11/17(木) 15:54:21.07 ID:F6ocazi30
これは自動車整備士が主人公の萌えアニメ作って宣伝ですな

7 :
2016/11/17(木) 15:56:00.27 ID:HeAFFGI40
ディーラーだと30過ぎると営業に回されると言う謎システムだからな

10 :
2016/11/17(木) 15:58:29.13 ID:GFu6Dh85M
>>7
あれはどういう理由からなの?
営業の方が立場が上なの?
それとも整備士?よくわからんシステム
どちらも専属にした方が
働きやすいと思うんだけどね


9 :
2016/11/17(木) 15:58:11.18 ID:hHHvFRmqa
トヨタで整備士やってたぜ
自分は先輩に引っ張ってもらって中古車販売店の整備士に変えたけど、ディーラー整備士はかなりきつい


13 :
2016/11/17(木) 15:59:57.46 ID:qj8Pydjga
働いてる人が危険なんじゃないの?

18 :
2016/11/17(木) 16:02:26.14 ID:R/lN6fa/0
3kが何だ、払いがいいだけで相殺どころか人寄ってくるぞ

19 :
2016/11/17(木) 16:02:44.81 ID:nGCR+Ioxd
低賃金
これだろ

バカな俺は何も考えずディーラーに入ったが上を見て1年で辞めた


21 :
2016/11/17(木) 16:04:52.56 ID:kwPJmBRi0
街の整備工場にでも入らないと強制的に営業やらされんのかよ。
それって遠回しに辞めろって事か?


24 :
2016/11/17(木) 16:05:51.42 ID:YHiDCQzUd
低賃金すぎるんだよな~

25 :
2016/11/17(木) 16:06:06.17 ID:blKnf3zc0
こないだ数年前に一回だけ行った町の整備工場から倒産のお知らせハガキが来てたな
やっぱ儲からないんだろうな


29 :
2016/11/17(木) 16:07:45.99 ID:BSYnjjq+p
嘘みたいな低賃金だもんな
それで人手ガーとか当たり前だろw


31 :
2016/11/17(木) 16:08:29.06 ID:O8kpZElA0
危険ってどういうことだよ

34 :
2016/11/17(木) 16:09:39.05 ID:hhhsk/M70
営業に飛ばされるとか誰もやりたがらないわ

36 :
2016/11/17(木) 16:10:00.02 ID:gn6mPL7R0
でも中古自動車屋すげえ増えてないか?

38 :
2016/11/17(木) 16:10:54.19 ID:KAH/AKAO0
長年整備しかやってなさそうなおっさんは頭のネジが数本緩んでる感じがする
普段は表に出てこないけど


41 :
2016/11/17(木) 16:13:16.72 ID:u1JgVL9u0
3丁目の夕日みたいに昔は底辺でも何でもない将来性のある仕事だったんだけど

49 :
2016/11/17(木) 16:19:09.92 ID:Q+rNP3M/0
そら若い奴使い捨てにした方が儲かるもの…
専門学校で国家二級取れる位の頭があれば
車険とか大体の実務はせいぜい三年も勤めてれば一通りできるしな
(流石に故障探求とかはセンスと経験が必要だが)
工場長とか指定工場の検査員になれるのは一握りで
殆んど即営業かフロント経由営業ですよ


52 :
2016/11/17(木) 16:20:43.08 ID:kwPJmBRi0
街の整備工場って言ったら北の国からの純が勤めてた整備工場みたいなイメージが強いな。
クズみたいなやつの集まり。


53 :
2016/11/17(木) 16:20:44.91 ID:Bmwr8JV20
整備の体制が整っていないのによく呑気に車乗っていられるなぁ。
どうせ脳内は日本の車は世界一~などと思ってるんだろうけど…。


55 :
2016/11/17(木) 16:22:23.47 ID:ZRzJrNID0
行くたびにアレコレ言われて金使わそうとする
黄色帽、もう別のとこに行く事にした

ほんとに変えないとヤバイとこ知りたいのに、毎回不安煽りまくってくるんだ


63 :
2016/11/17(木) 16:28:21.93 ID:tTUPKKBoa
>>55
今ヤバイ所と、次の車検まで持たないが今は大丈夫の箇所がある
後者を伝えたら不安を煽ると言う人はいるよね
どうせ自分で定期点検しないのに


61 :
2016/11/17(木) 16:27:16.49 ID:hu7WwMq90
ディーラーは隠れてない糞ブラック
マジでやめとけ
社員はみんな 携帯自動車自腹ローン
はっきり言って生活保護のほうがまし


64 :
2016/11/17(木) 16:28:32.51 ID:QEMfDTaZ0
きつい汚い臭い気持ち悪い汚物痴呆池沼の介護よりましだろ

72 :
2016/11/17(木) 16:33:23.35 ID:Q+rNP3M/0
>>64
こっちは運が良いと死亡事故起こした事故車の引取りとか
なんか練炭臭いんだよなぁ・・・みたいな車とか
ボンネットの中でズタズタのミンチになった猫の取り外しとか
楽しい仕事目白押しだゾ?


68 :
2016/11/17(木) 16:31:09.40 ID:G8sIdyRPd
整備士やってなこなかった営業マンは車のこと何も知らんからそれはそれで困るわけで

69 :
2016/11/17(木) 16:31:33.76 ID:wepAIWav0
整備士のスキル持ってればどこの運送屋行っても重宝されそうだけどな

70 :
2016/11/17(木) 16:32:53.72 ID:cAypMGjld
資格必要な職業なのに営業に回されるわ賃金安いわでメリットがないな

71 :
2016/11/17(木) 16:33:19.20 ID:S2w3g0bY0
刑務所や少年院でとる資格のイメージ

77 :
2016/11/17(木) 16:38:34.26 ID:Z/PgGAHkr
自動車重量税を撤廃して、それを原資に車検整備の工賃が上がれば整備士の賃金も改善するのでは?

78 :
2016/11/17(木) 16:39:15.17 ID:WIJ5FTV90
YouTubeやってる人が4Kだって言ってたぞ

84 :
2016/11/17(木) 16:43:38.01 ID:kX0vUkXxd
整備士って未来ないだろ
電気自動車や燃料電池自動車が出てきてどんどん複雑になってるのに高卒の馬鹿が扱えるわけない
これからは大手の整備会社がメーカーで車検してもらうしかない


85 :
2016/11/17(木) 16:43:58.75 ID:N9XKRu0w0
本当は職人なんだから勤務年数と共に腕が上がっていく筈なんだけど
日本は営業に飛ばされるという悲哀


89 :
2016/11/17(木) 16:47:52.18 ID:5oUUVApIM
油まみれになるし手は擦り傷だらけになるし
仕事帰りに女と会えないような仕事はやらない


90 :
2016/11/17(木) 16:49:26.72 ID:ueEB/ofC0
3Kはもう時代遅れ 今は4k(+給料ゴミ)

91 :
2016/11/17(木) 16:49:29.57 ID:baUJZGO10
車に潰されて死ぬんだろ?

101 :
2016/11/17(木) 16:54:59.94 ID:Q+rNP3M/0
>>91
ワイの同級生もシャコタンのAE86の腹下に潜ってる時
油圧ジャッキが抜けて煎餅になって死んだデ
キャブの吹き返し喰らった後に引火して大火傷した奴もおるしな


99 :
2016/11/17(木) 16:53:55.49 ID:IuXQQNKF0
工業高校卒だけど進路の教師がディーラーの整備は営業させられるからやめろって強く言い切ってたからな
誰も行かんかったわ


103 :
2016/11/17(木) 16:58:59.36 ID:37xZYp3N0
知り合いの整備工場の息子がディーラーに就職して
人間関係きつかったとかで2年ぐらいで辞めて実家で働いてる


104 :
2016/11/17(木) 17:01:17.02 ID:N4xfw6hq0
日本の職業は身分制だから
人手不足だろうが給料が上がったりしない
結局はホワイトカラー目指しとけばよかったってなる


105 :
2016/11/17(木) 17:01:38.12 ID:f2hQ8YgW0
うちの周りには板金屋が多いけど板金屋て儲かるの?

114 :
2016/11/17(木) 17:10:43.45 ID:Q+rNP3M/0
>>105
板金屋も最近のハイブリッド車のせいで
漏電してる事故車触って感電死とかしてるんだよなぁ…
最近はディーラーも社内工場作って外注に出さない傾向にあるし


176 :
2016/11/17(木) 19:14:48.94 ID:yY3r1yOdE
>>105
板金はへこんだ車体の修理センスがあれば儲かるだろ


106 :
2016/11/17(木) 17:01:53.52 ID:clA0ScyV0
お給料安いしそれなりに危険だからね

107 :
2016/11/17(木) 17:05:14.97 ID:/lloEj3H0
地方で600いくから悪くない

109 :
2016/11/17(木) 17:07:50.03 ID:9Aqbces+M
高給払えばドンドン若者が入るよ。
高給払えないなら、その職業は社会に必要なかったって事なんだから諦めろ。


111 :
2016/11/17(木) 17:09:04.43 ID:/s6WbaON0
自営ならまだまともじゃねーの?

112 :
2016/11/17(木) 17:09:29.55 ID:IF0iJelr0
仕事内容は知識も技術(職人的な経験則で臨機応変的な)もいるのに地位も給料も低いからだろ

113 :
2016/11/17(木) 17:09:38.63 ID:HTUOF9Twd
自動車業界ももう10年でやばい事になりそうだな

116 :
2016/11/17(木) 17:10:55.25 ID:IF0iJelr0
苦労して直すより、簡単に部品交換した方が安くつく矛盾

118 :
2016/11/17(木) 17:15:55.22 ID:B8c6P6Ub0
客層が悪いからな
なんか因縁つけられて拉致られるとか聞いたぞ


126 :
2016/11/17(木) 17:20:08.19 ID:mw6LEzS10
稼ぎ時の土日も休めんだろうし全く大変だわなあ

127 :
2016/11/17(木) 17:20:22.13 ID:ed+Ftw3E0
安いし下手すると死ぬからな

129 :
2016/11/17(木) 17:25:48.85 ID:g2bMLA5t0
ヤクザにタダ同然で修理させられるんでしょ?

134 :
2016/11/17(木) 17:33:58.58 ID:FtY0WZ6b0
連休明けは地獄

137 :
2016/11/17(木) 17:36:12.59 ID:eJU2xf2B0
うちの土建屋に元整備士のやつが来たんだが日頃の車両のメンテ任せられるからスゲー使える
お前らもどんどんうちこいよ


139 :
2016/11/17(木) 17:36:35.99 ID:wHlkdHl70
この話はなるほどねぇと

車屋さんって儲かるの?そんな視聴者さんの質問にお答えします


144 :
2016/11/17(木) 17:54:12.01 ID:izdKa0MNd
クソ安い給料で自分が買えないような高級車整備する人生って何なの?

145 :
2016/11/17(木) 17:55:10.91 ID:Bmwr8JV20
日本人って本質は機械が苦手なんじゃないの?

147 :
2016/11/17(木) 17:55:45.58 ID:v+ZnR8LuM
現場に居たかったらDで経験積んで板金塗装に行くくらいだな
30過ぎの連中はそろそろ給料上げなきゃならんからフロントか営業の2択
フロントなんてそんな数要らんからたいては営業だけど嫌だって奴は辞める
後はその辺の町工場に行くかジョブチェンジ

高校の先生に整備士なんてやめとけ言われたの聞いとけば良かった
車も好きじゃ無くなったし


149 :
2016/11/17(木) 17:58:41.53 ID:E35EQVnG0
汚い、きつい、危険なのは事実だろ
大事なのはそれを受け入れても構わないと思えるだけの社会的地位だの収入だのがあるかということ


151 :
2016/11/17(木) 18:05:16.62 ID:2Vgb6zj80
マジな話、これからは自転車屋の時代では?

152 :
2016/11/17(木) 18:08:07.55 ID:nAgv1ik50
完全に電気自動車化してモーターで動くようになったら大きなミニ四駆と変わらんから
整備っていうよりただのパーツ交換しかやることなくなりそう


158 :
2016/11/17(木) 18:16:00.40 ID:WSn+tTmC0
>>152
んなわけねえだろ
車がエンジンだけでできてると思ってんのか


153 :
2016/11/17(木) 18:08:57.50 ID:YIkRKIE00
給料はいいみたいだぞ
知り合いのトヨタディーラーの人はボーナス年6ヶ月って言ってた


155 :
2016/11/17(木) 18:10:30.54 ID:YIkRKIE00
まぁランクルのタイヤとか持ちたくないわな慣れるらしいが

157 :
2016/11/17(木) 18:15:31.62 ID:NyIfhSLod
自動車整備士羨ましい
自分の車のエンジン載せ替えたい


160 :
2016/11/17(木) 18:17:01.21 ID:ie3dXgWi0
板金のほうが儲かるしな
まぁ上手くやればだが


162 :
2016/11/17(木) 18:21:49.67 ID:sfMNCXkzE
>>160
保険でなんだかんだ仕事があるからな


167 :
2016/11/17(木) 18:39:55.96 ID:Hqzshkfd0
自動車産業も駄目になりつつあるな。ホルホルしたいネトウヨが働けよ

169 :
2016/11/17(木) 18:44:33.95 ID:5iO7v2mcp
ガソリンや軽油のエンジン付はいつまでの運命かわからんからな

173 :
2016/11/17(木) 18:53:36.73 ID:Bmwr8JV20
思いついた、
車検までの使い捨てカーを作って使い終わったあとメーカーが全回収、
工場での点検・修理で再び市場に戻す。

名づけて「走ルンです」
とか…。


180 :
2016/11/17(木) 19:26:21.94 ID:2Vgb6zj80
>>173
ちょっとワロタ
そりゃ走らなかったら困るわw


175 :
2016/11/17(木) 18:58:04.03 ID:c9EdTWrGd
田舎のディーラーはブラックなのは変わらない
都会のディーラーは意外とおまえらが騒いでくれるお陰で待遇いいよ


183 :
2016/11/17(木) 19:38:43.42 ID:Bmwr8JV20
メーカーの意図する品質管理を徹底するには良い方法なんだけどね、「写ルンです」。

192 :
2016/11/17(木) 20:07:24.78 ID:pN/fd4B4d
ぶっちゃけ利益に貢献してるのは整備士なんだよね
でも扱いは最底辺


195 :
2016/11/17(木) 20:12:40.21 ID:C7c11msva
きく話でディーラーはやめた方がいい
自動車業界事態労働者と顧客をなめ腐った商売しかしてないし
ほんと腐ってるから近寄らない方がいい


196 :
2016/11/17(木) 20:12:56.81 ID:UjUwfeE80
ところでこういう整備系って未経験でもなれんの
工業高校や電機関係の大学出てないと無理?


207 :
2016/11/17(木) 20:31:45.10 ID:0R/I0WuE0
>>196
修理できないんだから入れないだろ


197 :
2016/11/17(木) 20:13:57.58 ID:xj+oiO/gM
イメージじゃなくてガチだからなw
あんな一生懸命やってるのに食えないのがすごいよw


204 :
2016/11/17(木) 20:27:06.54 ID:RxAkNTZd0
ディーラーならまだいいけど中古車屋なんてもう最底辺の仕事だからな

206 :
2016/11/17(木) 20:31:31.38 ID:IvKUN8Ara
>>204
中古車屋は893がやってるとこも多いからね
外車、特にアメ車が中心のお店はヤバイ


209 :
2016/11/17(木) 20:32:45.76 ID:xj+oiO/gM
そのうち整備不良が原因の事故が多発しそうやな

213 :
2016/11/17(木) 20:47:04.85 ID:WA53AUxX0
いや、親の世代が軽自動車しか持ってないからじゃないか? 車好きじゃなきゃならないだろう

214 :
2016/11/17(木) 20:47:25.28 ID:YwoPPlPD0
今は故障診断機使いこなさないと使い物にならない
やってる作業は昔と同じだけど

ハイブリッドとか、もう整備士で死人がでてるんじゃないの?


226 :
2016/11/17(木) 21:08:17.14 ID:G5dLZGH9a
ディーラー整備士の待遇が酷いし、挙げ句の果てには年を取ったとかいう理由で、誰もやりたがらない営業に回される
これが分かってる状態で一体誰がなりたがるんだよ


230 :
2016/11/17(木) 21:13:47.19 ID:QoXEk1Wj0
自動車業界ってひどいよな

233 :
2016/11/17(木) 21:16:09.24 ID:QoXEk1Wj0
自動車業界じゃなくて日本が酷いんだなメンゴメンゴ

235 :
2016/11/17(木) 21:17:55.60 ID:C44mPCOwd
整備士行った奴の実家親戚共々プリウスになっててわろた

郵便局のハガキ営業とかわらん
コミュ障な人間には勤まらん仕事


236 :
2016/11/17(木) 21:18:45.40 ID:ZvUAt7m2a
二年おき新車と聴いたときはさすがに同情したわ

240 :
2016/11/17(木) 21:53:51.72 ID:cQTbKR4dd
黒い業界全てに言えることだけどイメージという言葉で事実を隠すのをやめろw
うちの業界は悪いイメージがついているから人がこないとかw
いやそれイメージじゃなくて事実でしょってwww
イメージ悪いけど実は待遇は悪くなかったみたいな企業は
この高度情報化社会の前半で席無くなってるからwww


242 :
2016/11/17(木) 22:40:20.89 ID:lhNG5arh0
給料も低いし休みも少ないし責任も重そうだし
ようやると思うわこの職業


249 :
2016/11/17(木) 22:57:58.06 ID:hTTUd6OMd
自営の整備工場潰していま無職なんだけどどうしよう?
両方2級はもってるけど、今まで車検しかしてないんだ
ディーラーや整備会社よりガススタやバックスみたいな
とこがいいのかなぁ


251 :
2016/11/17(木) 23:26:35.65 ID:O9jwQsP60
いうほど危険か?
鉄鋼系の方が危険なイメージ


252 :
2016/11/17(木) 23:33:08.37 ID:itj56Doh0
最近のプリウスとかのエンジンルーム見てみたがゴチャつきすぎてさっぱりわからんな
あんなのブランクある整備士とか悩むやろ


253 :
2016/11/18(金) 00:01:07.26 ID:mZlos77T0
デーラーで部品交換の作業見積もりしたら高々1-2万の作業なのに何度も支払いの確認してきたからなぁ
今までその数万すら払うか分からん客を相手にしてきたんだなと思うと整備は大変だと思いました…


257 :
2016/11/18(金) 01:21:26.27 ID:jTG5ubGZ0
>>253
新車から車税三年払わず車検に出す奴もいるからな
しかも軽貨物年4000円なのに
新車から12000kmオイル交換しないでタービンブローとか世の中変わった奴ばかりだぜ


260 :
2016/11/18(金) 06:06:47.89 ID:Nv7d/3JM0
地元でキツイと評判の会社があるんだが
元トヨタのディーラーで整備してた奴が再就職したら
トヨタよか全然楽って言ってたな


263 :
2016/11/18(金) 07:02:57.85 ID:nU3wZHh50
30歳くらいになるとカーショップに流れてくるの多いな
作業が遅いから結局、接客をやらされるというw


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: http://newskenm.blog.fc2.com/tb.php/55583-f10d3613